« September 2012 | メイン

October 10, 2012

【お知らせ】

2012年10月10日以降分は
ふみ特「ひとりごと風ブログ」その2へどうぞ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 09:27 PM

10/9、夜の書、その2

20121009_rin_kaiso_so_2.jpg
---
20121009_syo_fin.jpg
今日の書はここまで

さて、仕事のつづき


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:38 AM

October 09, 2012

10/9、夜の書
臨書、懐素『草書千字文』半紙四文字

20121009_rin_kaiso_so_1.jpg

仕事の合間に少しでも書く


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:31 PM

うれしいことしたいね

だれかがよろこんでくれるとうれしいね
自分だけうれしいんじゃなくてね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:03 PM

柳沢さん
メールとおことば、ありがとうございます
うれしいです
今後とも、よろしくお願いいたします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:47 PM

娘ふたり、げらげら笑って(結構うるさい)

子どもはエネルギーのかたまりだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:42 PM

10/9(火) はれ

メール受信できなかった件
ブログが表示しなかった件
サーバ容量オーバーが原因
復旧しました

近日中にブログは引っ越します
(パート2として)

---

河本さん
なかなかまとまらず時間ががかってすみません
わたしは、この先も毎日慌ただしいのは同じ
今晩明日、遅くとも今週中には仕上げます
よろしくお願いします

---

加藤くんと足湯ミーティング
今日は岡谷のカメラマン・柳沢かつ吉さんにもお越しいただいた
みな自転車で集合ってのがいい

柳沢さん、温厚でアウトドア派でこの地を愛する方
今日は、いろいろとおはなしをきかせていただいてありがとうございました
今後とも、この地域のことなどいろいろと教えてください
よろしくお願いします

加藤くんもありがとう
プレゼンに向けてエネルギーをかけましょう
よろしくお願いします
それと、質問はいつでも遠慮なくどうぞ
(今日はまっすく帰りました)

MTBでの諏訪湖畔下諏訪側までの往復
行きは下り坂1時間弱、帰りは上り坂1時間半
結構いい運動になる


諏訪湖に小さな魚
諏訪湖にアオコ
アスファルトにとべなくなった赤トンボ
アスファルトに飛び出したイナゴ
しびれる隷書
笑える小便小僧
赤く色づいてきたリンゴ
稲刈り、収穫、実りの秋

額に汗
気持ちいい気候

いいことも
そうでないことも

季節はうつろう


20121009_1.jpg
20121009_2.jpg
20121009_3.jpg
20121009_4.jpg
20121009_5.jpg
20121009_6.jpg
20121009_7.jpg
20121009_8.jpg

 
 


 
 
10/8、朝の書、臨書『九成宮醴泉銘』半紙に四文字

20121008_rin_kyusei_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 06:54 PM

October 08, 2012

10/8(月)

昼前よりメール送信できても受信できない模様

---

今日は午後5時までウポウズ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:30 PM

10/8(月) 午前真夜中

20121008_rin_kyu_shin.jpg

薄情者では書家にはなれないだろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:25 AM

October 07, 2012

10/7、夜、入稿2件

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:16 PM

「311受入全国協議会」(うけいれ全国)

「ソカイノワ」

「保養データベース」

 

Posted by fumitoku : 07:13 PM

今の仕事の量に対して
書に取り組む時間をどれだけ増やすか
またはどれだけ集中して書に向かうか

酒をやめることだね

自分が変わらないと、書も変わらないね

自分次第
自律ということだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:59 PM

10/7(日) 早朝アメ、朝くもりのちはれ


20121007_1.jpg
20121007_sen.jpg

午前、書道
今日の選別
まだ書き足りない
納得まで遠い

もっと書こう

---

書燈786号、半紙臨書『九成宮醴泉銘』落選
練習不足か、これは課題だね
その他は入選、ありがたいことです

漢字課題も今までで一番練習量が少なかった
結果は鏡

もっと書こう

---

三澤さん、詩文書の入選、おめでとうございます

---

四歳の次女も書を始めることになった
応援するぞ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 02:50 PM

先月提出の細字
王羲之『黄庭経』臨書
書いたのは9/14

20120914_saiji_3.jpg

今月も締め切り日前日か当日に書くだろう
もっと筆勢を、意識、無意識
書きぶりに迫れ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:04 AM

午前、家族で長圓寺に供養へ

20120807_1.jpg
20120807_2.jpg
20120807_3.jpg
20120807_4.jpg
20120807_5.jpg
20120807_6.jpg

きのこの件、オカノさん、ありがとう
気持ちだけいただきます

---

去年の今頃のブログをのぞく
9/28にオカノさんにおかりしたクロモリのMTBで
初めてひとりで出かけた記録
その日から1年と少しが経った
今ではMTBはわたしの日常の足
この周辺地域ならどこにでも気軽に行ける
ありがたい存在となっている

MTBをかしてくれたり教えてくれたり
オカノさん、ありがとう
また、こめはなやに行きたいね

---

昼、市営の温泉であたたまり、少し休んだら
体調も元に戻った様子

---

河本さん、8日の夜になりそうです
メールありがとうございます、体は大丈夫です
よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)



Posted by fumitoku : 03:23 AM

October 06, 2012

10/6(土) くもり

朝まで数回目を覚まし
仕事をやろうかと思ったが
どうやら睡眠不足と不規則で
のどが痛くて眠気もあって
結局朝まで三度寝した

睡眠は大切です


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

October 05, 2012

今日の入稿分、作業完了

眠い
仕事も終わりにしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:52 PM

10/5(金) はれ


20121005_2.jpg
20121005_3.jpg
20121005_4.jpg
20121005_5.jpg
20121005_6.jpg
---
20121005_7.jpg
20121005_8.jpg
20121005_9.jpg


もう金曜か

【おやじのえほんよみきかせ 113】玉川小学校2年4部
・『SPIDER くも』
・『いるの いないの』

【おやじのえほんよみきかせ 114】玉川保育園 (すみれ組)年中
・『SPIDER くも』
・『わるいことがしたい!』


前々から、小学生たちから「こわい絵本をよんで」とのリクエストがあった
京極夏彦作の『いるの いないの』という絵本、結構こわいと思う
小2の子どもたちの前でよんでみた、そうでもなかったみたい、ややいたくらい
担任の小松先生はこわがっていた

保育園、年小だから3歳〜4歳か
『わるいことがしたい!』は面白いみたい
わたしもよんでいて面白い

『SPIDER くも』はくもの観察純絵本
最初と最後の頁にしかことば(文)が書かれていない
ことばは絵の中にある
3歳にも小2にもよんだ、どちらも興味津々
対象年齢は関係ない絵本はいっぱいある
逆にいうと、絵本は誰でも楽しめる
そこがいいね

子どもたちと会うと、こちらが元気をもらえる
殺し合いが絶えないこの世を憂いたりしているけど
そんな今、ありがたいことだと思う

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方も、ありがとうございます

---

保育園では「内部被ばく」について
情報を共有できるようにしていただけそうだ

内部被ばくって何のこと?
知らない人が多い
福島原発事故は過去のもの
放射能もれはもう終わった
そう思っている人も多い

政府や電力会社の安心・安全キャンペーンに染まる人々

総日本国民、現在内部被ばく進行中
子どもたちを守ることができるのは
おとなたちしかいない

いろんな方法があるだろう
そっちを向いて動こう

小池園長はじめ先生方、よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:11 AM

10/5早朝

筆を洗うまで

20121005_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:55 AM

グラフィックデザインの依頼をいただけることは
とてもありがたいことです

ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:36 AM

10/4夜中の書

臨書『晋祠銘』半紙四文字行書

20121004_rin_shinshimei_1.jpg
20121004_rin_shinshimei_2.jpg

納得までは遠い
でもそれが今の自分
今を記す

明日は少しでも何かが変わるかもしれない
とにかく書く


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:19 AM

October 04, 2012

10/4(木) はれ


20121004_hatsukura.jpg


入稿1件完了

そして、味処 はつくらのドリンクメニュー試作中
プリンタ出力に着彩

秋葉原にあるデザインプロダクションに勤めていた頃
毎日あいさつだけでも顔を出していた愛する居酒屋
今は年に1・2度か

---

グラフィックデザインの仕事だけに没頭している時は楽しい
書、書くことだけに没頭している時は楽しい
自転車に乗ってのんびり散策だけしている時は楽しい

戦争、紛争、支配、または虐待
今の世を、今の政局を、憂うこともない

何かに没頭している時だけは


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:42 PM

October 03, 2012

10/3、夜の書少し
まだ落款を記すまでに至らず

20121003_syo.jpg

今日は、こころ、定まってないね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:28 PM

昨日印刷入稿1件
今日は入稿準備とデザイン応援案件チラシ1件PDF納品

明日3件
明後日3件
8日に1件
12日に1件
15日までにデザイン応援案件チラシ1件
17日に1件
月末までにもう1件
印刷入稿の予定

月末までにプリンタ出力納品1件

17日までにウェブイラスト更新1件

月末までにロゴ案件1件 (+多分もう1件)

チラシづくり講座1件


以上、10月の予定


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 08:46 PM

10/3

昼前、少しだけ書

臨書、太宗『晋祠銘』、行書碑の祖
臨書、歐陽詢『九成宮醴泉銘』、楷法の極致

「初見」とはいわないか
まだまだ下手だから、たくさん書かないと、作者の書きぶりに迫れない
だから書くしかない

皇帝のことばだったり
皇帝の勅命で書かれた政治の上でのことばだったり
重みが違う

半紙に四文字の世界
たった四文字かもしれない
でも、その四文字に何かを込めろ

締切まで、モティベーション上げてゆけ


20121003_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:24 PM

10/3(水) くもり

空がグレー
寒く静かな朝

朝一杯のグリーンスムージー
自然の恵みに感謝
つくってくれてありがとう

---

10/8まで禁酒しよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:21 AM

October 02, 2012

20121002_2.jpg

愛する筆


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:46 PM

10/2(火) はれのちくもり


20121002_1.jpg
20121002_sen.jpg


仕事の合間に、四賀公民館へ
今日浜先生に選んでいただいた一枚
今のしるし、撮影して記録に残す

公民館では、みなさんの書を拝見、いい勉強になる
恵雅さんはかなり書いていらっしゃる、いい刺激になる
浜先生、みなさん、いつもありがとうございます

自転車はいい運動になるね
今日は上り坂を踏ん張ってこいだ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:57 PM

仕事とデザイン応援案件
結構やることがいっぱいある

乗り越えよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:35 AM

October 01, 2012

10/1(月) 台風一過、快晴


20121001_3.jpg
20121001_4.jpg
20121001_5.jpg
20121001_6.jpg
20121001_7.jpg
20121001_8.jpg
20121001_9.jpg
20121001_10.jpg
20121001_11.jpg
20121001_12.jpg
20121001_13.jpg
20121001_14.jpg
20121001_15.jpg
20121001_16.jpg

昼、MTBに乗って
諏訪市美術館、長野県の書道県展を鑑賞
今日までなのですべり込み
入場料300円
大きいのしかなくて崩すために、片倉館の千人風呂
極楽

娘の書
わたしより勢いあるね
いいね

高校生の全臨
すごいエネルギーと集中力
参った
特選がいっぱい
それだけ挑んだ人がいっぱいいるということ

みんな書いてるね
いいね

わたしも書こう
そういう気になった
書に向き合っている人たちにありがとう

---

加藤くんに教えてもらった店
紙を買いにパピルス加賀へ
目当ての紙がありました
加藤くんありがとう

---

でき太くんの算数クラブに寄って
夢マップのコピーを受け取る
窓越しに立ち話
三澤さん、北澤さん、ありがとう
冷たくておいしいお茶もごちそうさまでした

---

帰りは上り坂
結構早くこいだよ

爽快な汗
体は熱いけど涼しい茅野

家の近くの田んぼ
昼は稲刈り前、夕方には稲刈り後

収穫、実りの秋

この自然環境の恵みの中で人間は生きている
生かされている

日は昇り
日は沈む

季節はうつろう
季節はめぐる

---

今日は月曜、半日ウポウズの日
午後5時まで断食
結構こたえる

もうすぐ時間
食べるものがあることに感謝


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:31 PM

アメとムチ

飼いならされるな

たましいまで売るな

 

Posted by fumitoku : 10:12 AM

沖縄
オスプレイ抗議
座り込み

わたしの倍生きているような人たちも叫ぶ

戦後
ずっと
ずっと

恐怖
支配
服従の政治

日本は自立した国ではなく
属国だ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:42 AM

10/1(月)

午前3時45分の月
明るい

20121001_1.jpg
20121001_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:48 AM

【デザイン応援】
信州自遊塾エクスカーション
第2回牛伏寺・牛伏川フランス式階段工自然体験のチラシ
(一般公開前ながら)

20120930_jiyujuku_flier.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 03:36 AM