« August 2012 | メイン | October 2012 »

September 30, 2012

9/30(日)


さっきまで雨風が強かったのに
今は静かな雨、台風はもう行ったのか


虫の音

夜の書

自分の内側に向かう時間
だから書が好き

---

智永千字文より「渠荷的歴」
=渠荷(きょか)は的歴として、
=溝に咲いた蓮の花はあざやかで


20120930_senjimon_1.jpg
20120930_senjimon_2.jpg


昨日より少し小さく書く
小さいけれど伸びやかに

半紙に四文字
たったそれだけでも
こころものびやかになればいい

内側に向かうことで、解き放たれる
矛盾しているかもしれないけれど


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:07 PM

書けることはうれしい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:34 PM

我が道は書くこと
とにかく書こう
書けることに感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:25 PM

9/30(日) 夕方から雨

台風接近中
雨風強くなってきた


今日は9月最後の日
仕事の合間に
書き散らかした半紙を一枚ずつ重ねる

右は練習用にまだ書けるもの
中はリサイクル用
左は詩文書展用に書いた版画用紙

紙があるから書ける
贅沢なことだと思う


20120930_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:12 PM

楽しみは自分でつくるもの
そう生きよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:12 PM

9/30(日) 朝はれ、風が強め


今日は仕事の都合で書は休む
娘に託した提出分より
今日先生に選別していただいた2枚

20120930_sen_1.jpg
20120930_sen_2.jpg

もう少し小さく
でも、のびやかに書く

まとめ直して
火曜日の四賀公民館にうかがおう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:48 AM

詩文
グラフィックデザイン

絵本

それぞれ分野というか領域があるだろう

ボーダレスで創作したい
ボーダレスで表現したい

2020年に
展覧会をひらきたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:31 AM

今のわたしには
筆に墨を浸して白い紙に書くことが
ともしびとなっている

それが、たとえ半紙に四文字でも

からだで書く
こころで書く

何かが入る
何かが記される
何かがあらわれる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:27 AM

師匠の書にしびれる

 

Posted by fumitoku : 02:57 AM

20120929_sumi.jpg

 

Posted by fumitoku : 01:46 AM

原発
被ばく

オスプレイ
基地

武力
暴力

恐怖
支配

人殺し


人生何年?
何やる?
何残す?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:52 AM

9/29、夜の書、智永千字文より、その2

20120929_senjimon_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:46 AM

September 29, 2012

9/29、夜の書、智永千字文より

20120929_senjimon_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:07 PM

朝、一杯のグリーンスムージー
からだよろこぶ

つくってくれてありがとう
大地の恵みにも感謝


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:14 PM

9/29(土) はれ


朝の諏訪湖畔下諏訪側まで、MTBで45分
加藤くん合流、足湯デザインミーティング
ここの湯の温度は高めで、足があたたまって気持ちいい
そして、申し分無しの天気

その後、岡谷のイルフ童画館
梶山俊夫展鑑賞、絵に息吹が感じられる、今にも動き出しそう
童画家武井武雄の刊本は芸術作品、ほしいな

1Fではワークショップ「銅版画入門」開催中、みんな自分の作品づくりに熱中している、できもいい
「絵文字展」の「泣」と「蚊」には参った、すごい
イルフ童画館っていいね

やっぱり手づくりがいい、やっぱり「手」だね

諏訪湖畔、MTB気持ちいい

その後、ラーメン

加藤くんと別れて、寄り道しながら2時間弱くらいかけてMTBで帰宅
上り坂上れ上れ、かなりこたえる、ゆっくり進む

---

加藤くん、ありがとう
やればできるよ

内部被ばくは
みんな当事者だよ

キーワードは「本気」
お互いにね


20120929_1.jpg
20120929_2.jpg
20120929_3.jpg
20120929_4.jpg

20120929_map.jpg
大体40km程、それ程でもないか


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:27 PM

書は最高の贅沢

ほんとそう思うよ、鈴木功さん
(ねえ、今はできなくても、50歳くらいから書をやりませんか、いつでも待ってます)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:50 AM

五十歩百歩かもしれないが

筆に残った墨を下水に流す前に
皿に水を入れて筆を浸し
筆からにじみ出た墨で墨液をつくり
書き損じた半紙で円弧などの練習をする

皿に水を足し書き、皿に水を足し書く
そして、かなり薄くなったら筆を水道で洗う

下水処理への負担を減らしているつもり
五十歩百歩かもしれないが


20120928_sumi.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:21 AM

9/28、夜の書、智永千字文より、その2

20120928_senjimon_2.jpg

今日はここまで
すぐに上手くなるわけではない
次はあそこをあーして、そこをこーしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:30 AM

September 28, 2012

9/28、夜の書、智永千字文より

20120928_senjimon_1.jpg

写真におさめて全体の結構や筆勢を確認する
次どう書こうか、道しるべになる
まだまだだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:02 PM

今、シリアでは子どもや女たちが大勢殺されている
日本では、オスプレイがどんどん配備されつつある

肉食動物
弱肉強食

武力
人殺し
人殺し
人殺し

 

Posted by fumitoku : 06:56 PM

道半ばで誰かに会うよ
たましいのつながりが生まれるよ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:35 PM

福島の給食、地元の牛乳、豚肉、鶏肉を使用
市議の意見で、米も福島市産を使われそうな勢い、とのこと

保護者の声があるかないか
国が子どもたちを守らないのであれば
そこにかかっている

当事者はあなた、わたし
依存でなく自律自発主体で動け

動けば変わる

先ずは自分から


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:31 PM

9/28(金) はれ

夕方、MTBで茅野市民館
茅野市民館をサポートしませんか? 「ステージづくり応援部」
広報力をパワーアップしよう! 「思わず手にとるチラシづくり喫茶」(全2回) の打ち合わせ、滞りなく

市民館のアトリエの部屋の雰囲気や設備
結構心地よさそうで楽しみです

参加者が主役、わたしはデザイン応援団

自発性を引き出せるかどうか
おこがましいか

いいとこみっけができるかどうか、肯定できるかどうか
そんなところか

意思表示するのは参加者それぞれ
結局自分なんだよね

---

久寿田さん、小池さん、ありがとうございます
楽しい会にしたいです、よろしくお願いします


20120928_2.jpg
20120928_3.jpg
20120928_4.jpg
20120928_5.jpg
20120928_6.jpg
20120928_7.jpg

帰りの上り坂
結構いい運動になる
ここのところ寒くなってきたので厚めの上着
返って熱かった

暗くなる前の八ヶ岳と月
いいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:21 PM

9/28(金) はれ

朝晩寒い、もうすっかり秋

20120928_1.jpg


【おやじのえほんよみきかせ 112】玉川保育園 (ひまわり組)年中
・『SPIDER くも』
・『わるいことがしたい!』

どちらも興味津々
面白い絵本だね

みんなきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

人は誰でも必ず死を迎える
だから、どう生きようか

楽しい方がいいよね
できれば笑っていたいよね

生きている実感があるといいよね

あがこうね

自分次第だね
自分の選択だね

やるか やらないか


自分の人生だね
家族や親しい人との関係も大切だけれど

自分で決めていいね

俺が俺であるか


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 07:37 AM

September 27, 2012

シマヘビの子どもがアトリエに侵入
長女大騒ぎ
捕獲後、観察して外に放す

来年は「巳」年

20120927_5.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

 

Posted by fumitoku : 04:29 PM

気合いで仕事中


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:16 PM

手描きタイトル

20120927_w_title.jpg
20120927_w_title_2.jpg
あれは、カルシフ…?

20120927_w_title_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:19 AM

「よるのぶらんこ」の絵

yorunoblanco_illust.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:01 AM

9/27(木) はれ


20120927_1.jpg
20120927_2.jpg
20120927_3.jpg
20120927_4.jpg


机の上を片付けて平に広くしよう、頭の中もそうしよう

ということで、仕事を中断して片付け

18年愛用しているわたしの仕事机
27歳かそこらで高い机を買うことにためらい
東急ハンズで安い板と足を買って組み立てたもの
この茅野のアトリエに越してきて、もう一度、強い構造に組み立て直した

広くてシンプル(というか単純過ぎる構造)
カッティングマットにもなり
この表面でこぼこの上のマウスの反応は抜群だ

落書きやシミがいっぱいだけど
何より使い慣れている
体になじんでいる

この机がいい


我が生涯の机となるだろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:38 AM

September 26, 2012

20120926_sho_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:22 PM

9/26(水) はれ

少し気晴らし
安曇野のシャロムヒュッテ「ライブだよ! @530シャロム市9月!」と穂高神社

530=ゴミゼロ

20120926_2.jpg
20120926_3.jpg
20120926_4.jpg
20120926_5.jpg
20120926_6.jpg
20120926_7.jpg
20120926_8.jpg
20120926_9.jpg

「Shalom means Peace」

---

20120926_10.jpg
20120926_11.jpg
20120926_12.jpg
20120926_13.jpg
20120926_14.jpg
20120926_15.jpg
20120926_16.jpg

安曇野、いるだけで気持ちいい場所
いいね



20120926_sho_1.jpg

夜、少し書
智永千字文より「渠荷的歴」
半紙に四文字
まだ落款を記す手前


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 06:49 PM

20120926_1.jpg

ひかりはどこにある?
自分のこえをきけ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:21 AM

このいろいろごちゃ混ぜを
書け
記せ
解き放て

俺が俺に向かえ
他人に向かうな

 

Posted by fumitoku : 07:05 AM

9/26(水) はれ

朝、すっかり寒い季節になってきた

---

原発
基地
TPP

どうなってるんだ

虐待

武力
暴力
恐怖
支配
殺し合い

どうなってるんだ

握りしめた拳
あるいは、ふりかざした拳
あるいは、壁に向けたその拳

その指をほどき
筆を握り
墨に浸し

白い
白い紙に

この
ことばになるかならないか
こころの中の
よろこびも哀しみも
希望も脱力も

このいろいろを

このいろいろごちゃ混ぜを

書き記すことが

今の自分にはともしびとなる

---

今、この世に生きている
たかが数十年の寿命
今のこの世の中で生きる

受けとめて生きる

俺が俺であるか

自問して生きる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:05 AM

September 25, 2012

俺はどうなりたい?

 

Posted by fumitoku : 11:21 PM

コミュニケーション

意思表示
意思疎通

ことばにして伝えること
きくこと

大切だよね

それが崩れると
関係も危うくなるね

こころをひらくことだね
相手の気持ちを感じることだね

---

慈愛の心


理解されることよりも理解することを、

愛されることよりも愛することを、

慰めを受けることよりも慰めを与えることを。


*天然酵母ぱんの店「るんびに」のパンフレットより再度転載
 自戒として


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:11 PM

9/25(火) くもりのちはれ

20120925_1.jpg
20120925_2.jpg
20120925_3.jpg
20120925_4.jpg
20120925_4_2.jpg
20120925_5.jpg
20120925_6.jpg
20120925_7.jpg
20120925_8.jpg
20120925_9.jpg


ロゴマークデザインの打ち合わせ

三井の森
標高1200mの地に新たに拠点を構える会社
その名は、(まだ内緒)。

とにかく、環境がいい
木々に囲まれた森の中
近くには竜神池もある
気持ちいい場所だ

そして、建造物が要塞のようでしかっりしていて
広くていろんな部屋があって
∞の可能性を秘めている

こりゃすごいわ

そのこころみ、全面的に応援します
みなさんに気に入っていただけるロゴをデザインできるよう取り組みます

三澤さん、松本さん、北澤さん、ありがとうございます


(自転車で通う楽しみも増えていいね)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:53 PM

September 24, 2012

渠荷的歴

=渠荷(きょか)は的歴として、
=溝に咲いた蓮の花はあざやかで

智永千字文より
今月の漢字課題

半紙に四文字に何かを込めろ

---

まだ全くまとまらない
少しずつ、少しずつ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:32 PM

NHKラジオ第1「オトナの補習授業」ウェブサイト
イラスト更新 (10/16放送分) *文字組は担当外

娘たちとの合作


20120924_otona_web.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:12 PM

思いやり

 

Posted by fumitoku : 05:57 AM

書は最高の贅沢
家族の協力と応援がないとできない

感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:21 AM

September 23, 2012

9/23(日) あめ

書燈長野支部詩文書展
最終日

自作の詩「よるのぶらんこ」

いろんな方からお声をかけていただいた
いろんなことばをいただいた
自分としてはまだまだだけど、その時その瞬間に
とにかくかたちにしてしまうことが大切なんだ
かたちにしたから何かが起こる、誰かとつながる、次にもつながる

創作であり、意思表示でもある

とても貴重な経験ができました
浜先生、上野先生、小口先生始め諸先輩方
来てくださったみなさん
ありがとうございます


20120923_1.jpg
20120923_2.jpg

20120923_shibun_sui.jpg


書くことっていいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:15 PM

福島原発事故でストロンチウムも広範囲に飛散した
この被曝はしゃれにならないだろう

どうなるか? そのうち分かる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:43 AM

9/23(日) 雨

茅野、冷たい雨、秋の雨、恵みの雨

運動会が昨日で、昨日が晴れでよかった

早朝から仕事
目が覚めてからすぐは、はかどる

頭がすっきりしてるから
ひとり静かに集中できるから


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:36 AM

September 22, 2012

9/22(土) 快晴、日差しは暑い、日影は涼しい


早朝仕事

8時過ぎから長女の運動会観覧
子どもたちの成長
見守るおとなたち
昨年より、知った顔も増えて
みていてうれしい

自由奔放な次女の相手
虫をみつけて、砂あそび

20120922_1.jpg
20120922_2.jpg
20120922_3.jpg
20120922_4.jpg
20120922_5.jpg
20120922_6.jpg

---

原発0でいいじゃないか
アメ○○のいいなりにならなくていいじゃないか
自国民を守ろうよ

なんて思いながら
さあ、仕事のつづきをしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:25 PM

『ぼくのこえがきこえますか』田島征三 (童心社)
この絵本が好き

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:33 AM

September 21, 2012

「4歳女児、親に放置され死亡…体重わずか8キロ」
というニュース

弱い者を虐げる親

個人だけじゃない
政局だって同じ

原発事故で被曝する国民


守られない子どもたち

弱い者を虐げるということは
この国のひとつの象徴だ

---

属国
依存

主体はどこだ?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:52 AM

颯田さん、昨日はたずねてきてくれてありがとう
あなたも父親になって無茶しなくなったと思います
夫婦力を合わせて健康な家庭を築いてください

今度はゆっくりあそびに来てください


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:47 AM

9/21(金) 早朝静かな冷たい雨、のちくもり

【おやじのえほんよみきかせ 111】玉川保育園 (すずらん組)年中
・『SPIDER くも』
・『わるいことがしたい!』

運動会が終わって
久しぶりの玉川保育園でのよみきかせ
『SPIDER くも』 に魅入り
『わるいことがしたい!』は面白い

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

さあ、仕事


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 09:42 AM

September 20, 2012

9/20(木) はれ

通院

20120920_1.jpg
20120920_2.jpg

---

グラフィックデザインの仕事

お待たせしている方々
申し訳ございません
順に確実に仕上げます
もう少しお時間いただきます
よろしくお願いいたします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:16 PM

9/20(木) はれ

詩文書「こちょこちょ」+ダンボール自家製額装
次女の赤ちゃんの頃の手あそび顔あそびの詩

未発表、次女へのプレゼント
(長女の詩は9/23まで、詩文書展で展示中
つまり、長女だけにって訳にはいかないから、どちらにも書いた)

20120920_shibun_raku_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:02 AM

どんなかたちでもいい
意思表示をしていこう

視覚伝達が好き

グラフィックデザイン
ビジュアル
絵本

垣根を越えて創作したい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:29 AM

視覚伝達のデザインに関わるのなら
単純にこころから「いいな」と思えることを伝えよう

それで、ひとりでも笑顔が増えればいいな

笑い
希望
ひかり


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:18 AM

September 19, 2012

9/19(水) あめのちくもり時々はれ

【おやじのえほんよみきかせ110】小泉保育園 **組(年長)
・『SPIDER くも』
・『じごくのそうべえ』

『じごくのそうべえ』大爆笑
みんなきいてくれてありがとう

20120919_2.jpg

---


雨のMTB
詩文書展の搬入・設営作業
大勢参加、力を合わせて作業は進む
書燈長野支部のみなさんとも
お会いする数だけ、おはなしさせていただく機会も増えて
ご縁の不思議さとありがたさとを感じています
浜先生、上野先生始め、みなさん、ありがとうございます

どんなことばを選んで、あるいは自作で、書き記すのか
個性、意思表示、表現
人それぞれ、みんな違うから面白い


20120919_3.jpg
20120919_4.jpg
20120919_5.jpg
20120919_6.jpg
20120919_7.jpg
20120919_8.jpg
20120919_9.jpg
20120919_10.jpg
20120919_11.jpg

帰路は結構修行度が高い
上り坂、かなり時間がかかった
まあでも、それもいい、そこがいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:59 PM

9/19(水)

詩文書作品の額装づくり
自家製ダンボール製でいくよ
何とか間に合った

明日9/20(木)〜23(日)まで
第18回 書燈長野県支部 詩文書展がひらかれます
笠原書店2F ギャラリーあすなろ
10:00–18:00(最終日は16:30まで)
わたしも出品します

下手なりに、今の自分の意思表示、ということで

20120919_1.jpg



9/18(火)

午前中、松本の「こばやし画材」に版画用紙を買いにいく
品揃え豊富、スタッフの方もていねいでいい

詩文書作品づくり

夕方、四賀公民館
浜先生の元にお持ちして選んでいただく

20120918_shibun_2.jpg
20120918_shibun_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:13 AM

September 18, 2012

9/17(月・敬老の日) はれ

20120917_1.jpg
20120917_2.jpg
20120917_3.jpg
20120917_4.jpg
20120917_5.jpg
20120917_6.jpg


朝いち、MTBで「Blue Rose」打ち合わせ
健さん、ありがとうございます

コスモス、そばの実、稲刈り
収穫、実りの秋

八ヶ岳
高い空

雲は流れる
川も流れる

自転車は気持ちいい

---

仕事

睡眠不足

11日ぶりの酒、寝酒


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:19 AM

September 17, 2012

NHKラジオ第1オトナの補習授業トップイラスト更新 (文字組レイアウトは担当外)

娘ふたりとの合作


20120918_NHK_otona.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:29 PM

September 16, 2012

9/16(日)


仕事

自転車


黄色い稲穂

白いそばの花

白いダイサギ

遠くにアオサギも

ボチボチ稲刈り

家族総出だったり


いいことがありますように

いいことがありますように

 
 
20120916_1.jpg
20120916_2.jpg
20120916_3.jpg
20120916_5.jpg
20120916_4.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:56 PM

September 15, 2012

9/15(土) 快晴

日差しが強い茅野

早朝、仕事
午前、保育園の次女の運動会に家族で参加
午後、仕事、ひとつずつ

魔法は使えない
ひとつずつ、ひとつずつ

書をやる時間もとれない
酒を呑む時間もとれない
今は呑もうとも思わない

全て仕上げてから
うまい酒を呑みたい

まだ先のはなし


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:58 PM

日本の原発政策の迷走と矛盾
もんじゅもすぱっとやめろ、しがみつくな
役割変えて研究費が増えるなんてバカなことはない

人類がつづく視点を

   人間なんて淘汰されていいか

地球がつづく視点を


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:18 AM

9/15(土)

早朝起きてアトリエの照明を入れたら
パタパタパタパタ
見ると天井近くに黒い影
一匹のコウモリが夜の間に忍び込んでいた
かなり慌てている様子
どうしたものかと、一旦アトリエから出て
30秒後、ふたたび戻ると居なくなっていた

ドアの2〜3cm程の隙間から逃げたようだ
入るときもここからだったんだろう

自力で脱出できてよかったね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:53 AM

September 14, 2012

9/14(金) 夕方から夜もはれ

20120914_1.jpg
20120914_2.jpg

幸運がありますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:48 PM

体調は全快ではない
仕事がたまっている
締切順にひとつずつ仕上げる
しかない


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:34 PM

9/14(金) 快晴

体調回復しました


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:03 AM

September 13, 2012

【信毎web】給食食材の放射性物質検査機器 3市村が県補助で購入へ 9月13日(木)

子どもたちを守ることができるのはおとなだけ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:44 PM

9/13(木)

まだ熱があるけれど
滞っている仕事をしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:20 AM

9/12(水)

かかりつけの先生の元に通院


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:18 AM

September 12, 2012

熱が下がらず、頭痛がつづく

健康第一

頭痛であるだけで、何もできない


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:04 AM

September 11, 2012

9/11(火)

発熱ぶり返し
休息します


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:48 PM

September 10, 2012

9/10、夜

三澤さん、お土産とロゴデザインの件、ありがとうございます

一方向、少しアイデアスケッチ描きました
結構ほほえましい印象です、今度ご覧ください

---

書、自分に挑むことにしている

書ける、書けない、書く、書かない
どうする? どうしたい?

自分次第だからいいわけできない
それがいいね、面白いね

今の自分を乗り越えろ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:25 PM

20120910_1.jpg

我が家にいらっしゃった方
興味あれば、この本を差し上げます
(残り9冊)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:05 PM

Wong Wing Tsan は愛の天使

---

9/10(月) はれ


やなきさんから電話をいただく
ありがとう

無事で何より
今、神様からプレゼントされた時間を
どうぞゆっくり味わってください

回復をお祈りします

---

河本さん

Falcons の紹介チラシの原稿をありがとう
なかなかいい感じです
つめていきましょう
よろしくお願いします

---

今日は月曜、半日ウポウズの日
午後5時までの断食、やろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:49 AM

September 09, 2012

9/9(日) 虫の音がBGMの静かな夜

20120909_raku.jpg

四歳の次女も書をやりたい、とのこと
今度の日曜、浜先生に相談してみよう

やりたければやればいい、応援する
やめたければやめればいい、そういうこともあるさ

---

体調がよくなったので少しでもいいから書く

20120909_senjimon_so_rin_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:50 PM

9/9(日) はれ

ようやく熱が下がる

昨日の「いちにち絵本喫茶」
夕立の中、ダンボール製の看板たち
くたくたになった
今までありがとう

「書燈」785号
漢字課題昇級
やっぱりうれしいね
励みになるね

書、つづけよう

意思表示、創作、創造、表現

笑い、楽しみ


20120909_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:34 PM

虐待件数は年々増えている

弱いものを虐げる大人が
年々増えているということ

それが今の日本
この国の行く末はどうなる?

せめて、自分は
自分のまわりで虐待が無い世界をつくりたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:28 AM

9/8(土) はれのちくもりのち雨のちはれ


第9回「いちにち絵本喫茶」無事にひらくことができました
少人数でゆったりした会となりました
しかしあいかわらず、子どもたちは元気でうるさいくらいでした

来てくださったみなさん
「おやじのえほんよみきかせ」飛び入り参加の小林さん、平出さんと娘さん、子どもたち
いつも駐車場をおかりしているNさん
みなさん、ありがとうございます

お土産、差し入れもありがとうございます

先ずは、お礼まで


20120908_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:42 AM

September 07, 2012

発熱

明日は「いちにち絵本喫茶」、どうなる?

どうにかなるさ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:42 PM

9/7(金) はれ

気持ちいい天気

仕事+少しだけ書

20120907_rin_so_1.jpg
20120907_senjimon_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:49 PM

September 06, 2012

9/5(水) 茅野:朝はくもり、東京:日中はれ


東京日帰り出張、三鷹市芸文打ち合わせ

20120905_1.jpg
玉川コンビニ前にいたチャバネアオカメムシ

20120905_2.jpg
久しぶりの吉祥寺バウスシアター

20120905_3.jpg

20120905_4.jpg

20120905_5.jpg
三鷹市芸文1F

20120905_6.jpg
久しぶりの伊東屋銀座本店

20120905_7.jpg

20120905_8.jpg
階段のサインデザイン

20120905_10.jpg
20120905_9.jpg
久しぶりの十徳

20120905_11.jpg

20120905_12.jpg
道に寝ているのは、新社会人同士であろう呑み会でつぶれた女

20120905_13.jpg

20120905_14.jpg

20120905_15.jpg
20120905_16.jpg
詩文書用の洋紙


早朝に出発
『ボブ・マーリー ルーツ・オブ・レジェンド』10:30の回を観るために
吉祥寺バウスシアター
渋滞があったけれど滑り込みセーフ

「大丈夫」「心配ない」「すべてうまくいくよ」
ボブ・マーリーの生き様が、そのまま詞になり言霊になり曲になり、すべてつながっていた
彼のまなざしが感じられた、この映画に出会えてよかった
「愛」って何だろうと自分に問いかけた、自分のいのちの使い方を問いかけた

三鷹市芸文での打ち合わせも無事終了
みなさん、ありがとうございます

打ち合わせ後、駆け足で伊東屋新宿店へ
目当ての洋紙が置いていなかったので、その足で銀座の本店へ
学生の頃はよく通った、ああなつかしい風景
洋紙も揃っていた、うれしい

わたしは、外出中に知っている人によく会う
あまりにそういうことが続くので、偶然だとは思っていない
この日も3組会った
今やまぼろしとなった幡ヶ谷の酒処、たまははきの純子ママに会えたのはうれしかった
新宿小田急ハルク7階からエレベーターが降りるひとときだったけれど、それで十分
また会いましょう、ありがとうございます

今日の用事が済んだので、高速バス乗り場のある新宿へ戻り
これも久しぶりに十徳へ
初めて呑む酒蔵の酒を楽しんだ
(三澤さん、機会があればここで呑みましょう)

最終の1便前の高速バスに乗って無事帰宅
夜空と秋のにおい

いろんなご縁にありがとう

---

生きること、その証し、何かを記すこと、表現、泣き笑い

内側に向け


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 07:26 AM

September 05, 2012

ああ、経産省

再稼働なしでも夏は乗り切れるよ

 

Posted by fumitoku : 05:04 AM

September 04, 2012

詩文、もう二三歩更新しよう
今月は、半切臨書、王羲之『楽毅論』を書こう
そして細字、王羲之『黄庭経』も書こう

詩文書展の作品づくりも
自分の表現でかたちにしよう

とにかく、今を記そう
人生はそのくり返しだと思う


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:35 PM

アトリエの床面に書を広げて置いたままにしていると
知らない内に何かの虫に糞を落とされた
気を付けよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:05 PM

9/4(火)

MTBで四賀公民館へ
「書燈」月例課題提出

火曜日の書道教室に集うみなさん
書に向かう姿勢とユーモアと笑い
そんな光景は結構励みになる
いつもありがとうございます

帰りは上り坂、いい運動になる
小学生下校のタイミング、何人かとハイタッチ

トンボ
頭を垂れた黄色い稲穂
八ヶ岳にかかる灰色の雲とその先の白い雲
家に着いて30分後の雨
ほぼ毎日の夕立

季節はうつろう


20120904_2.jpg
20120904_3.jpg
20120904_4.jpg
20120904_5.jpg
20120904_6.jpg
20120904_7.jpg
20120904_8.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:55 PM

9/4(火) くもり時々はれ

朝晩涼しい

---

浜先生におかりしている下敷きを掃除
今日おかえしする
半切以上のサイズに書くことの経験値はまだまだ少ない
やっと自分用に購入した新しい下敷きで、これからどんどん書こう

浜先生、長い間ありがとうございます


20120904_1.jpg


ひとりごと:
浜先生にお電話して、大きな声で「龍胆(りゅうたん)お願いします」と半紙を注文したんだけれど
0.5秒の沈黙の後「竜胆=リンドウですね?」と、苦笑い声のお返事で
それは、わたしのアホアホ度が露になった瞬間でした


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:08 AM

三澤さん
ここ5日で「龍胆」書き切っちゃった、「高風」も100枚は書いた

最初に、墨がにじみやすい「高風」で書いて
ある程度まとめることができれば、墨の吸いがいい「龍胆」で書く
更に引き締まった線が書ける

「龍胆」は提出用にしよう
でも、紙の質に頼ることなく、「高風」でうまく書けることを目指したい


(だからどうした的ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:45 AM

9/3、詩文
まだ自分の字が書けないね

20120903_shibun_1.jpg

先が長くて楽しみだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:33 AM

9/3
臨書、懐素『草書千字文』半紙四文字

20120903_rin_so_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:08 AM

September 03, 2012

9/3

千字文行書

20120903_senjimon_gyo_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:14 PM

9/3の書

臨書『晋祠銘』半紙四文字行書

20120903_rin_shinshimei_1.jpg

もっと自由奔放に
あそんでいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:00 PM

高木善之さんのメルマガ【一日一善之】が毎朝9時に届きます
わたしのひとりごと風ブログをご覧のみなさんに登録をおすすめします
↓↓↓
メルマガ【一日一善之】登録フォーム

今朝届いたメールも、いいね、その通りだね

高木さん、いつもありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:03 AM

カレンダーは手描きで

20120903_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:40 AM

9/3(月) はれ


毎週月曜日は半日「ウポウズ」の日にしてみよう、やってみよう

『釈尊の断食と呼吸法─心身を覚醒させるウポワズと呼吸法』前田行貴 著 / 地湧社, 新装改訂版 (2012/05)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:51 AM

September 02, 2012

内に向かう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:48 PM

多分いつまでも「まだまだ」とつぶやいているだろう

 

Posted by fumitoku : 10:57 PM

その2

20120902_kyusei_2.jpg

勢いで落款が大きくなった


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 10:34 PM

9/2の書

臨書『九成宮醴泉銘』半紙四文字

20120902_kyusei_1.jpg

うーん、まだまだ
写真に撮って全体をながねてみると
結構の乱れが確認できる
どう書けばいいか、次につながる

紙に負けている


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 09:16 PM

September 01, 2012

首相への抗議つづく〜「人事案撤回」の声こだま
脱原発の夏〜お盆でも熱い永田町と霞ヶ関

郡山→静岡に避難せざるをえなかった長谷川さんの声をきいてください

 
 

Posted by fumitoku : 07:00 PM

http://www.youtube.com/watch?v=l8htb6JR9FQ&feature=player_detailpage
脱原発の夏〜お盆でも熱い永田町と霞ヶ関

郡山→静岡に避難した長谷川さんの声をきいてください

 

Posted by fumitoku : 06:51 PM

長女との合作

20120901_illust.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:38 PM

9/1(土) はれ

まだまだ暑い

20120901_1.jpg
20120901_2.jpg
20120901_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:29 AM

20120831_senjimon_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:11 AM