« June 2012 | メイン | August 2012 »

July 31, 2012

7/31(火)

仕事缶詰

---

三澤さん
わたしはここ2週間半、ほとんど書いていないよ
書を始めて一番書いていない
まあ、そういうこともあるだろう
書を続けられることは幸せなこと
来週、数日時間をとって、書きまくろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:55 PM

原子力規制委員会の人事問題
国民が最も望まない人間が選ばれようとする理由は?

---

原発
国策

 

Posted by fumitoku : 05:39 PM

July 30, 2012

OurPlanet-TV 脱原発の鎖が国会包囲〜議事堂前に解放区!

これが国民の声
これが民意

 

Posted by fumitoku : 10:25 PM

どこに向かう?

「よかったね」といい合えることができたらいいね

自分のたましいの声をきき、たましいが笑うことやろう

そして、記そう、ビジュアライズしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

 

Posted by fumitoku : 09:02 AM

飯田哲也さん、ありがとうございます

 

Posted by fumitoku : 08:44 AM

July 29, 2012

当選、落選、投票率

日本の今の姿

 

Posted by fumitoku : 11:40 PM

山口県知事選の結果

7/29、国会包囲網

ストロンチウム汚染

---

笑えない

笑いたい

笑えばいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:36 PM

人生は選択の連続

自分が何を選ぶか

自分がだれかに選ばれるか

選ぶものと捨てるもの
選ばれる場合と選ばれない場合と

人生いろいろ
信じる道をゆけ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 09:34 PM

7/29(日) 朝ははれ


茅野、日中はかなり暑いが、夜中明け方は涼しい

今日も仕事缶詰、書は仕事一段落後に持ち越し
目の前のやるべきことをやる

---

もうひとつ
今日は「山口県知事選」

日本の運命の日に祈る


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:43 AM

July 28, 2012

仕事しながらきこえてくる音
諏訪湖で花火が始まったようだ

 

Posted by fumitoku : 07:23 PM

7/28(土) はれのようだ

仕事缶詰


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:16 PM

少し仮眠、頭スッキリ、朝までにいいのを仕上げよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:28 AM

July 27, 2012

7/27(金)

おやじのえほんよみきかせ101

小泉保育園年小チューリップ組
『トマトさん』
『もりのおばけ』

「キャーキャー」と笑いながら大声上げて逃げるふり

みんなありがとう
取材撮影の保護者会の方、先生方もありがとうございます

---

素材集をおかりするために
下諏訪の加藤くんの事務所までMTBでうかがう

途中休憩、昼食込み
往復何と3時間半

暑くて暑くて暑くって

加藤くん、ありがとうございます

---

そして、仕事缶詰
安曇野遠征は取りやめ
来月は行けるようにしたい

待っている方たちがいらっしゃいます
目の前のことをやろう、仕事しよう


(時間が無いのでメモ記録的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:08 PM

もっとやわらかい発想
おもしろいアイデア
楽しくなるデザイン

変わろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:54 PM

やるだけやって落選
受入れよう
経験に感謝しよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:48 PM

July 26, 2012

7/26(木) 快晴

仕事缶詰

---

7/25(水)

仕事缶詰


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:42 PM

July 25, 2012

*メモ的記録


7/24(火) くもり

仕事少し

東京日帰り出張
打ち合わせ前に、銀座
ロイヤルサロン「金子卓義を偲んで 一期一会 すみよい展」と、和光ホール「挑む 金子卓義展」へ
書燈社の船本先生、日守先生にお会いできたこと、幸運でした、ありがとうございました

その後、池ノ上、フラメンコスタジオ ARTE Y SOLERA にて「愛こそすべて」の宣伝デザインの打ち合わせ
みなさんとお会いできて、内容も有意義でした

佐藤さん、鍵田さん、木中さん、久保さん
ありがとうございます

わたしの役割を果たせるように取り組みます

---

新宿から高速バス最終便に乗車

そして、三鷹バス停、わたしの隣の席に乗車されたのは
偶然なのか何かの縁なのか、八ヶ岳小さな絵本美術館の竹山さんだった
2時間半程、おやじのはなし相手をしてくださいましてありがとうございました

(竹山さんに報告:帰りの自転車、夜道のおばけ、わたしの守護霊たちにはなしかけて
恐さを吹き飛ばしました)

午後11時39分に無事帰宅

いろんなご縁にありがとうございます


---

7/23(月) はれ

仕事の後、MTBで駅前買い物ついでに、諏訪大社本宮、諏訪湖、足湯
デザイナー加藤くん連絡、事務所おじゃま
その後、ひとり茅野方面へ、途中家族合流、食事、塩壷の湯

自転車走行距離多分50kmくらい
ゆっくりいい運動になった

加藤くんありがとう
家族にありがとう


(写真は後で時間とれれば掲載します ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:35 AM

July 22, 2012

7/22(日) くもり時々小雨

2案件、ほぼ徹夜で何とか乗り越えた
茅野駅から家までゆっくり歩いて帰った
水路の水の音にいやされながら

家族の協力にありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:47 PM

July 21, 2012

デザインの依頼主の熱いエネルギーに負けていては
いいデザインは生まれない

勝ち負けじゃなくて

こころに残るデザインを生み出すためには
デザインする者の自発と意欲が鍵となる

 

Posted by fumitoku : 06:50 PM

7/21(土)

雨の茅野
仕事缶詰

 

Posted by fumitoku : 05:48 PM

原発稼働
憲法改悪
基地、岩国、沖縄

今も世界のどこかで
平和という名の戦争
人殺し、子ども殺し

日本はどこに向かうのか?
属国支配「もう結構」と言えないのか

日本国民の声がきこえないのか
その声をきこうとしないのか

 

Posted by fumitoku : 05:41 PM

July 20, 2012

窓にアマガエル

20120720_2.jpg

---

人間たち、どこに向かえばいいんだろうね

そうじゃなくて、自分がどこに向かうかだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:56 PM

7/20(金) くもりのち小雨のち大雨のちくもり


20120720_1.jpg


【おやじのえほんよみきかせ】
99 2012/07/20/金 玉川小学校2年3部  『しごとをとりかえたおやじさん』
100 2012/07/20/金 玉川保育園 たんぽぽ組(年小)『ほね』『トマトさん』

今日で大体100回
昨年7月下旬からだからほぼ1年で100回のペース
日常の中のよみきかせ、これからもつづけよう

きいいてくれたみんな、ありがとう
先生方も、ありがとうございます

---


今日は金曜、首相官邸前に集まる人がいる
原発再稼働の狂気に叫ぶ人がいる
福島に住む人、メーリングリストからきこえてくる不安、悲しみ、怒り

今日のわたしは、よみきかせ以外は、仕事缶詰
目の前のことをやるしかない

みんな今を生きている

---

デザインをお待たせしている方々、申し訳ございません
ひとつひとつ、取り組みます
よろしくお願いいたします

---

三澤さん、わたしは「書」どころではない状況です
でも、山を越えれば書きまくりたいと思います

「書」しかない状況に自分を追い込む柿沼さんはすごいですね

---

自分はなんだろう?
自分の声をきけ
俺が俺であるように


(祝・約100回 ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:33 PM

July 19, 2012

2012_geibun_a_title.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:36 PM

Finance GreenWatch 日本で唯一の「環境金融」の内外情報サイト

 

Posted by fumitoku : 09:49 AM

7.16「さよなら原発10万人集会」武藤類子さんのスピーチ
灰の行進、関久雄さんのメッセージ
毎週末の首相官邸前の再稼働反対のデモ、国民の意思表示

全国からよびかける保養プログラム
だけど利用する人が少ない状況、行きたくても子は塾や部活、親は仕事があり行けないという状況
情報がいき渡らない状況、短期の保養はあまり意味が無いなどの問題

7/29、山口県知事選
飯田哲也さんへの期待と応援

日本弁護士連合会
脱原発と脱核燃料サイクルを求める意見書

原子力発電所の廃止を求める宗派を超えた宗教者たち

大飯原発4号機の再稼働

低線量被曝安全キャンペーン
内部被ばく安全キャンペーン

放射能を免罪する「エートス・プロジェクト」の手

分断

エネ政策「聴取会」のやらせ
電力社員の「放射能で死者いない」が怒りに火

原子力ムラ

助けを求める人々の声をきこうとしない政府

子どもたちを守ろうとしない政府

加害者と被害者

責任を果たさない人々

救われない人々

疲れた人々

忘れたい人々

何も無かったと思いたい人々

希望を求める人々

ひかりを求める人々


今の日本
今の日本

 

Posted by fumitoku : 09:02 AM

July 18, 2012

なかなか実践できないからことばにする

 

Posted by fumitoku : 10:10 PM

ビジョン

ビジュアライズ

希望

ひかり


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:08 PM

相手も自分も肯定

存在認証

非対立

慈愛


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:07 PM

ひらめき
あそびごごろ
ユーモア
笑い

アイデア
アイデア


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:58 PM

「みどりの風」

ぜひ、永く風を起こしてほしい

 

Posted by fumitoku : 11:32 AM

「ありがとう」

好きなことば

 

Posted by fumitoku : 11:19 AM

7/18(水)

【おやじのえほんよみきかせ 97】玉川小学校2年2部
・『ほたるさわ』
・『雨のふらない島』

20120718_1.jpg
小学校の入口と丸形ポスト

20120718_2.jpg
「サインをデザインしてみよう!」という授業で
5年3部のみんなが実際につくったサインボードたち

---

【おやじのえほんよみきかせ 98】小泉保育園 ゆり組だったと思う(年中)
・『なつのいちにち』
・『ほね』

20120718_3.jpg
廊下の手洗い場から見た園庭

20120718_4.jpg
手術を終えて還ってきたうさぎ、その名はリボン


---


玉川小学校では、娘のクラス以外のクラスへ「おやじのえほんよみきかせ」の巡回が始まった
小泉保育園では今日が月一回の「おやじのえほんよみきかせ」の日、こちらも我が子はいない場所
おやじはみんなのおやじです

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方も、ありがとうございます

---

「どこに向かえばいいんだろうね」のこたえははっきりしないけれど
毎日の何気ない暮らしの中で、楽しみの種まきができたらいいな
誰かといっしょに笑えればいいな

まどみちおさんの詩「一つぶよ」じゃないけれど
宇宙の中のほんのひとつぶのこのいのち
自分にできることは何だろうね

この地球の大地の上で寝て起きて食べて
生かされている生きものたち、人間たち
自然の恵みがあってこそ


原発は謹んでおことわりします
基地も武力も戦争も、謹んでおことわりします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:22 AM

声をきけ

自分のこころの声をきけ
たましいの声をきけ

相手の声をきけ
理解者になれ

 

Posted by fumitoku : 12:32 AM

July 17, 2012

どうも、のど風邪の模様

20120717_4.jpg
20120717_5.jpg

 

 

Posted by fumitoku : 06:22 PM

7/17(火) 快晴

20120717_1.jpg
20120717_2.jpg
20120717_3.jpg

缶詰、仕事、乗り越えよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:57 AM

July 16, 2012

7/16(月) 快晴

茅野も暑い
郵便局ポスト投函、MTBで行き帰り
長圓寺寄り道

20120716_1.jpg
20120716_2.jpg
20120716_3.jpg
20120716_4.jpg
20120716_5.jpg
20120716_6.jpg
20120716_7.jpg
20120716_8.jpg
20120716_9.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:21 PM

7/16(月) はれ

昨夜は、夢でよかった、という夢をみた


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:43 AM

July 15, 2012

明日、7.16「さようなら原発10万人集会」があります

参加されるみなさん、ありがとうございます
ケガの無いよう、お祈りしています

 

Posted by fumitoku : 08:38 PM

July 14, 2012

7/14(土) 半切、王羲之『楽毅論』

半切臨書のはじまりはじまり
まだまだまだまだだけど
これからどうなるか、楽しもう

20120714_rin_gakkiron_2.jpg

---

7月提出分
・漢字課題科
・近代詩文書半紙
・古典科半紙楷書
・古典科半紙行書
・古典科半紙草書
・古典臨書半切部
・細字科

まだまだだけど書くだけ書いた
夜9時、MTBに乗って後者4点を浜先生のお宅までお届け

行きは下り坂、帰りは上り坂
結構ムキになって汗かくくらいこいだ


(禁酒10日経過、ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:58 PM

7/14(土) くもり

細字、王羲之『黄庭経』臨書

20120714_saiji_kouteikyo_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:05 PM

子どもは笑う
子どもは泣く
子どもは食べる
子どもは走る

子どもはエネルギーのかたまり

泣くよりも笑ってほしい

子どもたちが笑う社会に
おとなたちができることをやる

せめて、自分にできることをやろう

それが「子どもたち応援団」という活動

---

蛇足ながら:女の子の声、きんきんとすごく響く

 

Posted by fumitoku : 10:29 AM

自分を笑え
今を笑え

 

Posted by fumitoku : 10:08 AM

相手を応援できる男になれるかな
応援し合える関係になればいいね

自分で自分を応援するのもいいね
一歩引いて、もうひとりの自分がいるような、ゆったりした視点を持って

---

7/22まで、乗り越えろ
笑っちゃえ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:17 AM

時間は誰にも等しく流れている
一日の時間は決まっている

自分で時間をどう使うか
何にエネルギーを注ぐか

自分で決めろ

自律

 

Posted by fumitoku : 12:48 AM

日を追うごとに
原発の廃止を求める声、再稼働反対の声が大きくなってきた
この流れは終わらないだろう

 

Posted by fumitoku : 12:30 AM

シリア 政府軍、150人超虐殺

毎日世界のどこかで人殺し、平和という名の人殺し

 

Posted by fumitoku : 12:27 AM

July 13, 2012

明日7/14(土)の福島県内の民友・民報に
「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の紹介チラシが折り込まれて配布されるとのこと

その数、44万部
「子どもたちを放射能から守るために、つながっていきましょう」というよびかけが
多くの人に届きますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 09:52 PM

のど風邪

 

Posted by fumitoku : 09:50 PM

7/13の臨書行書『晋祠銘』半紙四文字

20120713_rin_gyo_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:48 PM

金曜日は
首相官邸前の原発再稼働反対のデモ
国民の意思表示の日

みなさん、ケガのないようにお祈りしています
ありがとうございます

 

Posted by fumitoku : 04:18 PM

7/10 玉小5年3部
「サインをデザインしてみよう!」授業後
「みんな、変な顔してー」と記念撮影

20120710_53_s.jpg


みんなありがとう
オカノ先生もありがとうございます

(この授業について、後日わたしのポートフォリオサイトでご紹介させていただきます)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:57 PM

7/13(金)

懐素『草書千字文』臨書、半紙四文字

20120713_rin_so_1.jpg

下手でも書くしかない


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:25 PM

7/13(金) くもり

【おやじのえほんよみきかせ 95】玉川小学校2年1部
・『ほたるさわ』
・『雨のふらねい島』

この二冊とも、結構面白くてみんなで笑った
来週以降、2年生の別のクラス、1年生と「おやじのえほんよみきかせ」を巡回する

20120713_1.jpg
20120713_2.jpg
20120713_7.jpg
7/10の5年3部での授業「サインをデザインしてみよう」で
児童たちが実際につくったサインボードたち
たのしいね、かわいいね、二学期から実用、お披露目予定




【おやじのえほんよみきかせ 96】玉川保育園 ひまわり組(年中)
・『トマトさん』
・『おじさんのかさ』

20120713_3.jpg
20120713_4.jpg
20120713_5.jpg
20120713_6.jpg
小学2年生と保育園年長組との交流の風景、ほほえましい
この地域の先生方やおとなたちは、子どもたちへのまなざしがあたたかくて感謝します




ということで、みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方も、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:09 AM

非暴力不服従
原発は永久におことわりします
戦争は永久におことわりします

非暴力
非対立
意思表示

 

Posted by fumitoku : 06:01 AM

July 12, 2012

7/12(木) 小雨のちくもりのちはれのち雨


三鷹芸文、日帰り打ち合わせ
朝9時発、午後7時に中央道原に帰って来た
家族が車でお迎え、ありがたいこと

芸文のみなさん、ヤナキさん
今日はありがとうございました

---

三鷹市市民協働センターにて来年の2月〜3月に
チラシづくり講座をやらせていただくことになりました
これで3年目になります、うれしくありがたいことです

楽しい会にしたいと思います
市民協働センターのみなさん
今日はありがとうございました


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)(今日で禁酒8日目)


 

Posted by fumitoku : 08:19 PM

7/12朝の書

まだ落款を記すまでに至らず

20120712_rin_so_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:54 AM

7/12(水)

茅野の朝、静かな雨

 

Posted by fumitoku : 07:05 AM

July 11, 2012

7/11の臨書行書『晋祠銘』半紙四文字

20120711_rin_gyo_1.jpg

急に上手くは書けない
徐々にじょじょに
書くしかない


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:44 PM

旧リョービ書体がモリサワパスポートに収録される件
やっとだね、今日知らせが届いた

 

Posted by fumitoku : 04:54 PM

のびやかに
おおらかに
いきおいよく
でも、ていねいに

集中力よどこまでつづくか

 

Posted by fumitoku : 02:57 PM

やまない戦争、人殺し、虐待

 

Posted by fumitoku : 02:01 PM

July 10, 2012

7/10(火) はれ

臨書『九成宮醴泉銘』半紙四文字
なかなか時間がとれないのでまだ練習不足

20120709_rin_kyu_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:53 PM

July 09, 2012

7/9(月) はれ

20120709_1.jpg
20120709_2.jpg
20120709_3.jpg
20120709_4.jpg
20120709_5.jpg
20120709_6.jpg
20120709_7.jpg
20120709_8.jpg
20120709_9.jpg
20120709_10.jpg


・3日ぶりに自転車を取りに原バス停に
・帰りに阿久遺跡に寄る
・松本でひと仕事終えたカメラマンの川島浩之さんが家にあそびに来てくれる
 夕方、東京に帰るため高速バス停までお送りする

川島さん、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:23 PM

7/8(日) 雨、くもり、はれ、雨

20120708_11.jpg
20120708_12.jpg
20120708_13.jpg


やるだけやってだめなら、それでいいじゃないか
実力がまだまだということ
それだけ先が楽しめるということ

道は書くこと


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:20 AM

昨日の自分を超えろ
今の自分を超えろ

同時に
今のありのままでいい

自分自分とうるさいようだが
自分が自分であるかどうか

よかった、と言えるかどうか

 

Posted by fumitoku : 02:55 AM

7/8

ああ、鹿児島知事選
投票率は43.85%

しかし、脱原発を訴えた向原さん、ありがとうございます
20万人の投票者のみなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:11 AM

July 08, 2012

ロゴマーク案件

tamariba_logo_20120708_1.jpg
完成形ではないけれど、こんな感じ

 
 
 
tamariba_logo_sketch.jpg
アイデアメモ、スケッチ

tamariba_logo_tmp.jpg
パスで描く方法はボツ、かたい

---

さて、少し休んで4時過ぎから書に取りかかる
朝までにどのくらい書けるか、集中できるか
やってみないと分からない


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:42 AM

中村隆市さんブログ
問答 「まさか『原発停止』万歳!で終わりでは無いでしょうね!!」

 

Posted by fumitoku : 03:09 AM

最終形ではないけれど、こんな感じ

teni_flier_1.jpg
20120708_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:55 AM

July 07, 2012

7/7

今日は昼寝してしまったのだけれど
これから朝まで徹夜だね

仕事2案件、それが片付いたら、書

12時間後で朝の9時半か
単純計算で、書の方はじっくり時間がとれないな
時間軸の優先順位があるから仕方がない

集中力持つかな
酒呑んでないから、何とか乗り越えられるかな


20120707_10.jpg


一週間くらい、書に明け暮れたいね
来週前半は書きまくろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

 

Posted by fumitoku : 09:33 PM

ルベン・シメオ『ハイドン、フンメル、タルティーニ、テレマン〜トランペット協奏曲集』

やわらかい音でいいね

 

Posted by fumitoku : 12:18 PM

7/7、七夕


子どもたちの安らぎがつづきますように

20120706_sr_2.jpg
20120706_sr_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:41 AM

7/8(日)明日、鹿児島知事選、考えて選ぶ意思表示、投票する人が多くなりますように

 

Posted by fumitoku : 09:30 AM

July 06, 2012

7/6(金) くもりのち雨


20120706_1.jpg
朝の八ヶ岳

20120706_2.jpg
中央道原まで自転車で

20120706_3.jpg
中央道深大寺下車

20120706_4.jpg
深大寺、そば屋とみやげ屋と水路とアジサイと

20120706_5.jpg

20120706_6.jpg
三鷹に住んでいた頃に散歩の途中で休んだベンチ

20120706_7.jpg
深大寺、水が湧く地、アメリカザリガニもよく獲った

20120706_8.jpg
小さい水路がたくさんあって、水の音と白いしぶき色

20120706_9.jpg
三鷹市芸文到着、時間があるのでロゴのスケッチ

20120706_10.jpg
新宿駅、打ち合わせ後、真っすぐ帰宅

20120706_11.jpg
高速バスターミナル

20120706_12.jpg
ヨドバシ、ヨドバシ、ヨドバシバシ

20120706_13.jpg
都庁

20120706_14.jpg
雨が激しくなってきた

20120706_15.jpg
置いてけぼりの自転車


小学校と保育園での「おやじのえほんよみきかせ」はお休みさせていただいて
日帰り三鷹出張、高速バス往復、行きは午前9時半茅野発、帰りは午後7時茅野着
三鷹市芸文のみなさん、打ち合わせをありがとうございます
行きは小雨で自転車、帰りは結構な雨で車でのお迎えを頼んだ
家族にありがとう

大きな古い自転車、雨がやんだら取りに行こう(車同乗、帰りは自転車に乗って)
来週の月曜かな、待っててね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:43 PM

【お知らせ】

自然暮らしゆとり情報誌「てくてく」18号に「いちにち絵本喫茶」を掲載していただきました

tekuteku18_s.jpg

発行元:アトリエDEF

アトリエDEFの波多野さん、お世話になりました、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:13 AM

July 05, 2012

安渓遊地さんサイトより 勝手に書きとめ)7/4 飯田てつなりさんのお話と一問一答@山口市菜香亭

読んでみてください

 

Posted by fumitoku : 03:23 PM

7/5(木) くもり

20120705_1.jpg

茅野、けっこう蒸し暑い


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:16 PM

【福島のいま】1年目の花見〜二本松・同朋幼稚園

呑んで話し放つ男たち
「お前呑めよ」と言い合える仲

 

Posted by fumitoku : 12:32 PM

7/4(水) 明け方まで雨、のちはれ、夜雨

東京三鷹、日帰り出張


20120704_1.jpg
20120704_2.jpg
「中央道深大寺」下車、時間が早いので、画材屋が開店するまで調布を散歩

20120704_3.jpg
カワセミがいる川、大好き「野川」

20120704_4.jpg
三鷹に住んでいた時によく出前を頼んだ「大漁旗」

20120704_5.jpg
甲州街道

20120704_6.jpg
三鷹に住んでいた時にたまに行った公園

20120704_7.jpg
三鷹に住んでいた時によく行った、やさい食堂「みさと屋」

20120704_8.jpg
20120704_9.jpg
天文台敷地内のアスファルトをはう(多分)ヒル

20120704_10.jpg
天文台の中にある「星と森と絵本の家」、7/7から始まる展示の設営作業にうかがう

20120704_11.jpg
20120704_12.jpg
20120704_13.jpg
和室で寝転ぶ

20120704_14.jpg
20120704_15.jpg
ティータイム

20120704_17.jpg
手伝ってくれた出口さん

20120704_18.jpg
ひらく扉の展示、無事できあがり

20120704_19-2.jpg
20120704_19.jpg
20120704_20.jpg
まどみちおさんの詩の展示、大型パネル、設置前

20120704_21.jpg
祝3周年「星と森と絵本の家」(出口さん作)

20120704_22.jpg
受付カウンター下のジオラマ(神沢利子展プロジェクトのみなさん作)

20120704_23.jpg
「三鷹天命反転住宅」

20120704_24.jpg
「三鷹市芸術文化センター夏のコンサート」バスの中吊りポスター

20120704_25.jpg
三鷹に行ったら必ず寄る「山口文林堂」
書道やっている人は結構いるんじゃないかと思うんだけど、年々減ってきているそうだ
わたしは書を始めて間もないんだけど、できるだけつづけよう、という気でいる

20120704_26.jpg
大好き「彩華」

20120704_27.jpg
大好き「婆娑羅」

20120704_28.jpg
20120704_29.jpg
お世話になっている菅沼さん

20120704_30.jpg
20120704_31.jpg
20120704_32.jpg
20120704_33.jpg
20120704_34.jpg

---

20120704_35.jpg
思わず買った、詩文書に関する本

---

帰宅途中、最後の上り坂
稲が茂る田んぼの合間の休耕田にきつねを見た
目が合った

日付が変わる前に無事帰宅
今日お会いしたみなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:48 AM

July 04, 2012

7/4(水) はれ

東京三鷹、日帰り出張、今帰宅
今日お会いしたみなさん、お世話になりました
ありがとうございます

---

7/22(日)午後まで「禁酒」する
いろいろとやるべきことをやるために


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:55 PM

福島の今が分かります
ダウンロードして読んでみてください

情報誌【たんがら】最新版2012年7月号も、バックナンバーも

発行元:子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク

 

Posted by fumitoku : 03:31 AM

7/3

ステキな大人になるための教養講座「オトナの補習授業」ウェブサイトの題字とイラスト更新
四歳の次女との合作

otona0731.jpg
(文字組・レイアウトなどは担当外)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:23 AM

July 03, 2012

7/3(火)

20120703_tobira_tomi.jpg
20120703_tobira_tomi_2.jpg
星と森と絵本の家での「ひらく扉の展示」の見本をつくる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:03 PM

7/3(火) くもり

今も福島では、子どもたちが外で遊べなかったり、洗濯物や布団を干せなかったり
放射能汚染を気にしながらの食材選びを強いられたり(これは日本全国共通)
絶えず、外部被ばくと内部被ばくにさらされる不安と緊張の中で暮らしている

福島以外でも、ホットスポットがあり、その中で暮らしている人がいる

人間は、不安や緊張や怒りの状態がそうそう長くはつづかない
その内に、心身ともに病んでしまうだろう
絶望の中では生きていけないものなんじゃないか

国の放射能大丈夫キャンペーンも手伝ってか
放射能汚染はもう無いものとして、気にせずに暮らそうとしている人もいる
考えるのをやめる人がいる

チェルノブイリの原発事故でいうところの
強制避難区域にあたる放射能汚染地で暮らしている人は数年後どうなる?
その内に、数年後に分かる

分かってからでは遅い

---

生き方のいろんな選択がある
それは個人の自由だと思う

しかし、そもそも、この原発事故が起こらなければ、というはなしである
責任を負わない企業や政府や行政

じゃあ、どうする?

子どもたちを守るのは誰か?
愛する人を守るのは誰か?
自分を守るのは誰か?

この状況では、自分や家族で考えて動くしかない

---

全国で、こころある人たちが動いている

夏休み前ということもあり、数日から数週間という期間での
「保養」の呼びかけが、メーリングリストなどで飛び交っている

呼びかけをする人々のまなざし、慈愛
知ってうれしい

子どももおとなもなく、誰もが思いっきり自然の中で深呼吸する姿を思い浮かべる
救われる人がひとりでも多くなればと願う

人間には、希望やひかりや安心が必要だと思う

---

わたしにできることは何かと問う


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:58 AM

審美眼
感性
素直に
こころの声をきこう

 

Posted by fumitoku : 02:24 AM

いろんな団体のいろんな書家の書を知って
視野が狭くならないようにしようと思う
しかし、書燈社の先生方の書はすばらしいと感じている

 

Posted by fumitoku : 02:20 AM

書き慣れるというか
とにかく書くことだね

 

Posted by fumitoku : 02:18 AM

漢字仮名混じり文、詩文書の世界
奥深く、何でもありで面白いね

書をやってる人の数
実はかなり多いと思う

古典に学び
どんな文字も書けるようになりたい
自分の生きている証しを記したい
書とか絵とかとらわれることなく
解き放たれて、壁を越えて

小さくてもいい
うれしさ、楽しさ、生きているよろこびを記したい

 

Posted by fumitoku : 02:13 AM

7/2(火) はれ

ロゴ案件

パソコンでつくるか、手描きにするか
当初はパソコン、やってみて手描きになりそう

いろいろやって決めよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:13 AM

July 02, 2012

慈愛


理解されることよりも 理解することを

愛されることよりも 愛することを

慰めを受けることよりも 慰めを与えることを


   (天然酵母パンの店「るんびに」リーフレットより転載)
 
 

Posted by fumitoku : 09:17 AM

ひかりや希望を見いだすのは、この自分

ひかりや希望を誰かにプレゼントできたり
ひかりや希望を誰かと分かち合えるといいな

人の間と書いて人間
ひとりで生きているわけじゃない

 

Posted by fumitoku : 09:08 AM

人は、ひかりや希望が無いと生きていけない

 といういい方

人は、ひかりや希望を求めて生きる

 といういい方

 

Posted by fumitoku : 09:06 AM

せき‐にん【責任】(大辞泉)

1 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての―がある」「―を果たす」
2 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の―をとる」「―転嫁」
3 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。

---

せきにん0 【責任】(大辞林)

[1] 自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。
―を果たす
保護者としての―
[2] 自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。
―をとって辞職する
だれの―でもない
―の所在
―転嫁
[3] 〔専門〕 法 法律上の不利益または制裁を負わされること。狭義では、違法な行為をした者に対する法的な制裁。民事責任と刑事責任とがある。

 

Posted by fumitoku : 09:04 AM

7/2(月)

野田首相の責任で再稼働
しかし
野田首相、原発事故の責任を取らないと閣議決定

   大飯原発再稼働に関する政治的責任に関する質問主意書と答弁

人々のこころが、離れていくのがみえる
子どもも、こんなおとなには失望するだろう

それでも、朝がきて、月曜が始まる
今日は7月は2日、2012年の半分と二日目の始まり

20120702_1.jpg
わたしのカレンダー、ポスターなどの色校正の裏に手描きでつくる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:25 AM

July 01, 2012

7/1(日) 雨

大飯原発再稼働
それを望まない国民の声、抗議行動の無視
この国の行方

機動隊の制圧、カメラ撮影・配信・国民の目
血は流れないが、武力行使であることに変わらない

IWJ_OITA1
「再稼働反対」
朝も昼も夜も、叫び祈り歌い踊り

この地日本は民主主義国家なのか
軍事国家か、属国国家か

---

イルフ童画館
『もったいないばあさん』の真珠まりこ絵本原画展
彼女のまなざしに共感、よかったな、うれしい

いのちを大切にするかどうか、これに尽きる

20120701_1.jpg

---

20120701_teisyutu.jpg
今日提出の楷書


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:42 PM