« March 2012 | メイン | May 2012 »

April 30, 2012

4/30(月) くもり

20120430_5.jpg

 

Posted by fumitoku : 06:07 PM

下諏訪のグラフィックデザイナーの加藤くんと
地域のデザイン、「よろこびのたねまき」という取り組みを始める (いや、もう始まっているか)

かたちになるのはまだ先になるけど
かたちにしよう

加藤くん、デザインよろしく
三澤さん、ご意見番よろしく
 
 

Posted by fumitoku : 10:04 AM

ますますつぶやいてるよ
「すごいなー Falcons」「すごいなー 河本さん」って

やればできるということを示してくれた
結果はどうなるか分からなくても、苦楽を乗り越え、挑む姿がある

本当におめでとう
うれしい、ありがとう

---

俺は本気で挑んでいるか? そして、楽しんでいるか?

 

Posted by fumitoku : 09:06 AM

April 29, 2012

河本さんの謙虚さというか
いつでも感謝している姿がすばらしい

なかなかできることではない、見習おう

 

Posted by fumitoku : 09:34 PM

FLL世界大会で日本は東京三鷹のFalconsが総合優勝
本当におめでとう、すごいね、うれしいね、よかったね

世界大会7日目

みんなの無事の帰国をお祈りしています

 

Posted by fumitoku : 06:37 PM

子どもたちの可能性を引き出す、河本さんは最高のコーチだね、すごいね、おめでとう

ithinkplus ブログ「世界大会6日目」

 

Posted by fumitoku : 12:47 PM

4/28(土) はれ

諏訪湖のまわりのさくらふぶき
遠くに南アルプス
下諏訪駅
下諏訪の呑み屋
下諏訪の人
日の出前の八ヶ岳


20120428_1_2.jpg
20120428_2_2.jpg
20120428_3_2.jpg
20120428_4_2.jpg
20120428_5_2.jpg
20120428_6.jpg
20120428_7.jpg
20120428_9.jpg
20120428_12.jpg


三澤さんと加藤君、たのしいひとときをありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:40 AM

April 28, 2012

20120428_title.jpg
このカラーリングで決まり

 

Posted by fumitoku : 04:16 PM

4/28(日) はれ、暑いくらい

2週間ぶりの書
MTBで走る、行きと帰りの風景
桜、花々や草木の芽吹き、ツバメ、ちょう、水の音
景色の、正に色が変わる

春っていいね


20120428_1.jpg
20120428_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:11 PM

April 27, 2012

20120427_9.jpg

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:38 PM

4/27

夕方の八ヶ岳と田んぼと水路

20120427_7.jpg
20120427_8.jpg


川俣家のみなさん、あそびに来てくれて、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:19 PM

4/27(金) 雨のちくもりのち…


20120427_1.jpg
「おやじのえほんよみきかせ」、小学校は朝8時25分から

20120427_2.jpg
廊下、教室、小学校の雰囲気

20120427_3.jpg
小学校の廊下に並べてあるパンジーの鉢

20120427_4.jpg
保育園からのながめ、小学校のグラウンドとさくら (小学校の隣に保育園がある)

20120427_5.jpg
園児もまばら

20120427_6.jpg
「おやじのえほんよみきかせ」、保育園は朝9時から
 
 
 

【おやじのえほんよみきかせ 78】玉川小学校2年1部
・『はるをさがしに』

【おやじのえほんよみきかせ 79】玉川保育園 年中・年長いっしょに
・『もりのおばけ』
・『きりんいす』


保育園はインフルエンザが流行って休園
希望保育期間中で、年長と年中のみんなを集めて「おやじのえほんよみきかせ」
いろんな顔ぶれがあり、それもまた楽し

---

「おやじのえほんよみきかせ」が終わって、次女が職員室まで送ってくれた
そこで少し長居したからか、わたしをなかなか帰してくれなかった
別れ際、まとわりついて、泣いていた
転園して間もないから、仕方が無いこと

次女よ泣かないで
今日迎えに行くからさ
天気予報、帰りの時間は多分はれ
いっしょに田んぼのあぜ道を歩こう
春の花をつもう
交換条件じゃなくてね

---

もうすぐさくらも満開の茅野

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方も、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:16 AM

April 26, 2012

4/26(木) 雨


20120426_5.jpg


今日は結構働いたつもり

茅野市民館の辻野専務
「たまり場」づくりの打ち合わせではお時間をいただき
また、ロゴのご提案を受け入れてくださいまして、ありがとうございます

---

行きと帰りは車の中から桜をながめた
茅野の桜は満開の手前くらい
あまり外に出てないから分からなかったけれど、今がちょうど見頃なんだね

やっぱり、さくらはいいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:34 PM

4月26日 チェルノブイリ原発事故の日

 

Posted by fumitoku : 12:11 PM

↓読んでください

中村隆市ブログ「風の便り」
真宗大谷派 「すべての原子力発電所の運転停止と廃炉を求めます」

東本願寺からのお知らせ「2012.04.24 更新 原子力発電所の再稼働に対する真宗大谷派の見解」

 

Posted by fumitoku : 11:08 AM

4/26(木) 雨、空が暗い茅野

昨日の午後6時頃
アトリエで四歳の娘が初めての書

20120426_1.jpg
20120426_2.jpg
20120426_3.jpg

---

福島第一原発4号機の危機、日本壊滅の危機
苦悩する福島の人々
原発再稼働を進める政治
小沢一郎を有罪にしたい理由

日本はどこに向かう?
人間よどこに向かう?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:07 AM

April 25, 2012

4/25(水) はれ


保育園お迎え
歩いて帰る道すがら
午後4時の風景

20120425_1.jpg
20120425_2.jpg
20120425_3.jpg
20120425_4.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 04:53 PM

↓みてほしい

ドイツZDF フクシマの嘘(連結済み)29分23秒 mov

 

Posted by fumitoku : 04:48 PM

April 24, 2012

今日は本当にありがたいメールを2通いただいた
kさん、uさん、ありがとうございます

 

Posted by fumitoku : 10:54 PM

4/24

20120424_3.jpg
20120424_4.jpg

 

Posted by fumitoku : 06:29 PM

4/24

20120424_1.jpg
20120424_2.jpg

 

Posted by fumitoku : 02:30 PM

4/24(火) はれ

気持ちいい朝


20120424_ondokucafe_2.jpg
三澤さん、ちょっとバランス調整、かたちの修整をしました
数日確認しながら最終版にさせてください、よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:04 AM

April 23, 2012

4/23

さあ、今日の後半戦
5案件、その1
 

GTG_logomark_20120423.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:58 PM

4/23

仕事の合間の書、その2

20120423_2.jpg

写真に撮って、小さくして全体のバランスを確認する
先生に提出するものの選別を、ある程度自分で先にやる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:26 PM

おんどくカフェロゴ完成
(後日、わたしのポートフォリオサイトで詳しくご紹介します)

ondokugafe_logo_20120423_1.jpg

idea_20120117_s_tomi.jpg
アイデアスケッチ


三澤さん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 12:26 PM

のどの痛みと頭痛
どうやら風邪だね

 

Posted by fumitoku : 09:00 AM

4/23(月)

茅野、雨、肌寒い

「おんどくカフェ」のロゴマーク制作中にひと休みで書、朝の書


20120422-23_1.jpg
上2点:4/22 下4点:今朝 まだもう少し、のびやかながらに整えたい


ロゴのつづき再開
手を動かせ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:33 AM

April 22, 2012

仕事1案件仕上げて

書を少々やって

別の案件を進めて

書を少々やって

また別の案件を進める

 

Posted by fumitoku : 03:03 PM

4/22(日)

20120422_sho_2.jpg
右下:2012/4/18 それ以外:4/22今朝


仕事の合間に書
気持ちが落ち着かないから
まだまだだね

先生にお見せするのは
もう一段階まとめてから

書は楽しい
ゆっくり取り組みたいけど
少し書くだけでも楽しい

ということで、仕事再開


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:08 AM

4/22(日)

茅野、風が吹き荒れる

仕事で今日も缶詰
来客
書道教室は休み、仕事場で少し書


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 07:40 AM

April 21, 2012

Jean-Guihen Queyras - JS Bach - Suite No. 3 in C major, BWV 1009

 
 

Posted by fumitoku : 11:23 AM

4/21(土)

朝が好き
冷えた空気、静けさ、夜明け、鳥の声

頭もすっきり

デザインのアイデアを描きとめたり
実作業をしたり


ほんのひととき
朝が好き


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:37 AM

April 20, 2012

4/20(金)


20120420_1.jpg
20120420_2.jpg
20120420_3.jpg
---
20120420_4.jpg
新携帯で、写真の質が少しまともになりました


 
【おやじのえほんよみきかせ 76】玉川小学校2年1部
・『はちうえはぼくにまかせて』

【おやじのえほんよみきかせ 77】玉川保育園 ゆり組(年長)
・『どんぐりのき』
・『はやくねてよ』

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

保育園では
小池園長、おはなしをきいていただけるその柔軟性に感謝いたします
内部被ばくや給食のはなし、徐々に情報共有していけるよう
よろしくお願いいたします

---

ちょうどよみきかけから戻ると『内部被ばくを生き抜く』のチラシが届いていた
そして、福島第一原発4号機が気になる

安心して暮らせる日常がしあわせなんだ
今は、そうじゃない

原発のある暮らし、福島原発の事故
その現実を受けとめて、じゃあ、どう生きるか?

たった80年やそこらの人間の寿命
地球からしたら瞬間のいのち

終わりは見届けられないけれど、地球はつづく

じゃあ人間よ、その瞬間で
何を渡す?
何を残す?


20120420_6.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:39 AM

河本さん

渡航までにFalconsのチラシデザイン
かたちにできぞうになくゴメンナサイ
永く配布できる内容でなるべく早くつくります
よろしくお願いします


ふみ特 富岡史棋
 
 

Posted by fumitoku : 03:19 AM

【Falcons世界大会出場支援・寄付金募集のご案内】

三鷹の仲間の取り組みをご紹介
この活動に賛同していただいた方は、どうぞカンパで支援をお願いします
詳しくはサイトで確認してください


↓(以下、サイトより部分転載)


【Falcons世界大会出場支援・寄付金募集のご案内】

 私たち「ithinkplus(アイシンクプラス)」は、三鷹市西児童館を主な活動場所として、子ども向け科学教育プログラムを展開している任意団体です。
 この度、所属のレゴ・ロボットチーム「Falcons(ファルコンズ)」が、昨年に続き、FIRST® LEGO® League(FLL)世界大会に出場するにあたり、子どもたちの渡航に要する経費を賄うため、広く地域のみなさまにご支援をお願いすることとなりました。
 FLLは、レゴ・ロボットの製作・プログラミングの能力のみならず、論理的思考やプレゼンテーション能力も競うもので、教育上たいへん有用な競技です。
 しかし、費用面の問題や指導の難しさなどがあり、国内の他の有力チームは、塾や私立学校の部活などを母体としたものがほとんどで、「Falcons」のような地域有志による手弁当でのチームは、きわめて異色の存在です。
 厳しい国内大会を勝ち抜き、「三鷹」の名を背負って世界大会に臨む子どもたちのために、みなさまのご支援を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。


【ご寄付の方法】

◇窓口備え付けの払込取扱票をご利用の場合は、
口座番号:00150−4−570052
加入者名:ithinkplus
までお願い申し上げます。
※誠に恐縮ながら、払込手数料は寄付者様のご負担となります。


【事後のご報告について】

◇ご寄付くださった方は、大会後に報告書をご送付いたします。
※報告書に寄付者一覧を掲載いたします。匿名をご希望の方は、払込用紙の通信欄にその旨をご明記ください。


【ご寄付の使途について】
今回の寄付募集の目標金額と使途は以下のようになっております。

【目標金額】 3,000,000円
【使途】  世界大会登録費、選手及びコーチの渡航経費

(内訳)
世界大会登録費  100,000円
渡航経費 2,900,000円
        (290,000円×選手9名及びコーチ)

(転載以上)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:06 AM

この冬は寒かった

炊きあがったごはんがすぐに冷えかたくなる
みそ汁といっしょに鍋で煮る
あたたまるし、おいしい
ありがたいごちそうになった

---

こもってデスクワークをしていると
眼が疲れやすい

年々加速している

こもらない生活を探ろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:44 AM

実際今週は缶詰状態
仕事はつづく、どこまでも

---

昨年の今頃は
原発のことが不安で
仕事が手につかなかった

今週の自分と同じ様に
缶詰というか、こもっていた

今も原発事故は収束せず
放射性物質放出中

まだこの先どうなるかも分からない
時限爆弾のようだ、いつ爆発?
国を捨てる選択も無いとはいえない

---

そんな中で、毎日を生きている
目の前のことに取り組んでいる

子どもたちは泣いたり笑ったりしている
わたしはまだ、こころから笑えないでいる

目の前のことに取り組んでいる

何もかも忘れて、目の前のことに取り組み
思いっきり泣いたり笑ったりしたい

じゃあ、勝手にそうすればいい

時は流れ、いつか土に還るんだから


そうだね


(自己完結的ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:24 AM

April 19, 2012

やっとこれで決まりました

20120419_geibun_illust.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:47 AM

4/19(木)


datsugen_0602_omote.jpg
datsugen_0602_ura.jpg


「脱原発をめざす女たちの会」

「もう原発は動かさない! 発信する女たち6.2集会」のチラシ
前回のチラシの、手を掲げてつないだ女たちのイラストが好評で
また登場+ワンカット、メガホンで意思表示する女の絵を描き加えた
基調色は元気なオレンジ色

このチラシで、目をひいて、手にとって、実際に参加してくれる人が増えることを願い
6.2集会が無事に盛会になることをお祈りします

事務局関係者のみなさんの取り組みに感謝しています、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:30 AM

April 18, 2012

20120418_illust_datsugen.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:32 PM

4/18(水) はれ

仕事缶詰
MTBで一日のんびり散策したいね

仕事の切り替えに少しだけ書
リフレッシュにもなる

前よりも半紙へのおさめ方がつかめてきた
黙と寥も書けるようになってきた
でもまだ名を記すレベルに至らず、これからまとめていこう

ということで、筆を洗って、はい、次の仕事しましょう


20120418_sho_1.jpg
20120418_sho_3.jpg
上:旧携帯撮影、下:新携帯撮影分写真
これだけ違う、だから、これからブログに掲載する風景写真が楽しみだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:46 AM

文字数が多いタイトルをひとまとまりに組む

eltango_title_20120418.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:42 AM

20120418_otonaweb.jpg


2012/4/17夜〜公開
「オトナの補習授業」ウェブサイトの
トップページタイトル+イラスト+投稿ボタン、初回の更新
(それ以外の文字組、レイアウトなどは担当外)

今回は、わたしの線画と四歳次女の色鉛筆画をミックスしたビジュアルが採用されました
(長女のは選ばれず、すまない)
壁紙をよくみると「★」になっています、イラストに合わせてみました
次回からも、娘たちとの合作でいきたいと思います

ステキな大人になるための教養講座、とのこと
ラジオ好きな方、ステキな大人になりたい方は、きいてみてください

Kプロデューサー、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:24 AM

April 17, 2012

au機種変更案内がすごいので、やっと手続きしました

オカノさんはスマホに替えたそうですね
連れ合いもスマホに替えました
わたしはスマホに替えませんでした

器用な男じゃないので、今までのままでいきます
今後、このブログの写真の腕はそのままに、画質が少しよくなると思います


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:23 PM

4/17(火) はれ


早朝のイラスト描き、もう一丁

これでtake3
これで決めよう


20120417_illust_1.jpg


ひとりでも多くの人が
芸術文化を謳歌できる世の中になりますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:41 AM

April 16, 2012

「ふみ特 デザイン雑記帳」に公開しました→ 『内部被ばくを生き抜く』広報デザイン・DVDデザイン

ikinuku_flier_omote_cap.jpg
ikinuku_flier_ura_cap.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:48 PM

4/15の書
今月の漢字課題「沈黙寂寥」→「常に心をしずめて無言を守り、静かにくらす」

最初のトライ、全然納得いくものではないけれど、記録として残す
スケール大きく左右にのびやかに、でも紙におさめるようにしたい
締切は約一ヶ月後、書こうという気持ちが湧く (でも、いつ書ける?)
どこまで書けるか、どう変わるか、自分でも分からないから面白い

書はいいね

20120415_sho_10.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 


Posted by fumitoku : 06:48 PM

4/16(月)

一歩も家の外に出ず缶詰

20120416_1.jpg
↑「投稿する」ボタンを書いたり、イラストを描いたり


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:15 PM

April 15, 2012

欧陽詢・般若心経、楷書の臨書

20120415_saiji_3.jpg

やっと一枚最後まで書けたところで時間切れ
次の月はもう少し練習しましょう
まだまだ、まだまだ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:42 PM

忌野清志郎 IMAGINE

そうだね、ありがとう

 

Posted by fumitoku : 04:08 PM

日曜、酒は呑まずに仕事しよう

大飯原発、再稼働はごめんだ

 

Posted by fumitoku : 03:47 PM

4/15(日) はれ

日曜の書

MTBでの行き帰り
ツバメが飛び交い
チョウやイトトンボの姿もあり
川には釣人の姿
水は豊かに流れ、その音もきこえてくる

諏訪地域にも春がきた
ここはありがたい地

この地で浜先生の元で学ぶことができて
しあわせです

ありがとうございます

20120415_1.jpg
20120415_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:22 PM

April 14, 2012

毎日届くメールの数が多い
仕事のメールはきちんと確認しないとね
返事もなるべく早くお返ししないとね

 

Posted by fumitoku : 09:15 PM

4/14(土) 雨

今日は朝から書の勉強会に参加
浜先生の元に集う方達はあたたかい
いろいろとおはなしができてうれしかった
そして勉強になった

毎日書道展へ向けて、今日は一応の締切日
みなさんの「書き切ったぞ」というエネルギーを間近で感じた
わたしは練習不足で到底自分で納得できるものにならなかったので
今回は応募しないことにした
来年度、やるだけやって応募したいと思います

浜先生、みなさん、今日はありがとうございました


書ってエネルギーの痕跡だね
書ってその人そのものだね
書って面白いね


20120414_1.jpg
20120414_2.jpg
雨の諏訪湖と練習後片付け後の会場と


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 06:36 PM

4/13(金) 夜の手前から雨


草書の練習

20120413_sou_rin.jpg

段位者じゃないから提出はしないけれど


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:58 AM

April 13, 2012

4/13(金) はれ


20120413_1.jpg
20120413_2.jpg
20120413_3.jpg
20120413_4.jpg
20120413_5.jpg
20120413_6.jpg


季節は春
冬眠から覚めたイトトンボ
気分新たに「おやじのえほんよみきかせ」を始めました

【おやじのえほんよみきかせ 74】玉川小学校2年1部
・『ゴムあたまポンたろう』
・『がいこつさん』

【おやじのえほんよみきかせ 75】玉川保育園 バラ組(年長)
・『うんこ!』
・『トイレとっきゅう』

新学期、先生方の顔ぶれも替わり、クラス替えもあり
新鮮な空気の中での「おやじのえほんよみきかせ」

みんなのツッコミがすごいな
絵本っていろいろあって面白いね

みんなきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

今日の呼び名:
「おじいさん」「おやじせんせい」「おやじさん」「おにいさん」

---

玉川保育園では内部被ばくについて
これから情報共有をしていこうとになりそう

先ずは知ること
当事者意識を持つこと
考えること
動くこと、工夫すること
つながること
助け合うこと

いのちをみつめる視点が重なることはうれしい
小池園長ありがとうございます
できることからはじめましょう
よろしくお願いいたします
 

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:21 AM

4/13(金) 快晴

もう金曜か
早朝にひと描き

20120413_illust.jpg

---

小学校と保育園は新学期
今日から「おやじのえほんよみきかせ」再開

どの絵本をよもうか?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:01 AM

April 12, 2012

人生80年?
俺はあと何年生きている?
何残す?

あっという間だ
いのちを燃やせ

 

Posted by fumitoku : 11:13 PM

菅谷昭松本市長はまともだ

原発事故と放射能に関する
いのちをみつめる意思表示はありがたい
 
 

Posted by fumitoku : 11:09 PM

毎日毎日、ききたくもないニュースばかり
安心して暮らすことができる世の中はどこにある?

自然への恩恵を忘れた者たち

支配から慈愛へ
対立から非対立へ

それはわたしの希望
その思いは思い通りにはならない

思い通りにならないことに執着するな
世の中には人がウヨウヨいて、それぞれの思いで生きている

事実は事実として受入れよ

小さい世界をつくって
閉じこもって、そこの中だけで生きようか?

いや、そんなことができるわけない

じゃあ、自分の中で生きようか?

ひとりの時間は大切
自分との折り合い
想像空想妄想、それは勝手で自由

だから、書はありがたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:52 PM

4/12(木) 朝までに雨が上がって快晴

仕事缶詰
別案のイラストを描く前に書
イラストを描くことにこころが向かわなくて書
リフレッシュするための書

王羲之・十七帖、草書の臨書

草書はまだまだ全く掴めないけれど
始めないと始まらない、とにかくやってみる
からだで覚えるまで

数ヶ月後に同じ臨書をすれば分かる


20120412_rin_sou_1.jpg


---


稲田の名刺、今晩やるよ
待たせてゴメン


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:26 PM

April 11, 2012

細字

全く集中できないから今日はやめ
最後の夜、13日金曜の夜からやろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:30 PM

4/11
智永・千字文、楷書の臨書
ちょっと大きいかな、太過ぎるかな
3月に書いたものの方が整っているな
でも、まあ、いいか

20120411_sho_kai_1.jpg

ある程度大きな文字を思いっきり書くのが好きみたい
特に楷書が好きみたい

これから細字、般若心経をやるか


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:57 PM

4/11(水) 雨

イラストを描く案件あり
なかなか決まらない
時間に追われるのはよくない
少し時間をいただいて一息

そのまま脱線して書

王羲之・集字聖教序、行書の臨書
まだ行書はからだがついていかない
だけど、書きつづけるよ
書をやり始めて四ヶ月半、そう、下手でいい

書は難しいけれど
書はうれしい、書は楽しい、書はありがたい

20120411_rin_gyo_1.jpg

---

「脱原発をめざす女たちの会」
チラシのイラストを流用して、のぼりをつくりたいとの電話をいただく

はい、よろこんで
納期までには、ちゃちゃっとレイアウトしますよ

ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:32 PM

4/10(火)

缶詰

加藤くんがアトリエに来てくれる
地域のデザイン活動についてアイデア出しをし合おうね
4649

---

睡眠時間が乱れている
仕事が乱れないように
こころが乱れないように


ゆっくり落ち着いて書をやりたいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:47 AM

April 10, 2012

4/10(火)

お待たせしている案件を進めよう
進むなら缶詰も万歳だ

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 07:17 AM

April 09, 2012

20120406_minnanoihroba.jpg

市民協働センターの高橋さんから写真が届いた
4/6に「みたか・みんなの広場」の看板をお渡しした記念写真が

hirobamae.gif

うれしいね


地域に住む多世代多様な人たちがつながり、担い手になっている
ありがたいことだね
このコミュニティスペースから、笑顔がふえるといいね

影ながら応援しています


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:55 PM

4/9(月)

今日の天気はどうだったのか

一日缶詰
夕方たおれるように眠る
そして再開
入稿2件終え、新案件にとりかかる


20120409_sho.jpg

筆致、筆勢のデザインエレメント
このアイデアは採用されるかな


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:39 PM

April 08, 2012

4/8(日) 快晴

諏訪地域、春の兆し

日曜の書、楽しい
浜先生は本当にすばらしい方で感謝しています
三澤さんといっしょでうれしい

その後、ひとりのんびりMTBで散策
諏訪湖畔で寝転がり、諏訪大社本宮へ4月の初詣
3時間くらい乗った、結構いい運動になった

条件がそろえば、諏訪湖面に八ヶ岳が映るそうだ
多分その条件とは、晴れ+湖面が波立たない無風であることだろう
用水路に雪融けの水ドクドク、高山地は水源地、水の音は豊かな地の証


20120408_1.jpg
20120408_2.jpg
20120408_3.jpg
20120408_4.jpg
20120408_5.jpg
20120408_6.jpg
20120408_7.jpg
20120408_8.jpg
20120408_9.jpg
20120408_10.jpg
20120408_11.jpg
20120408_12.jpg
20120408_13.jpg


仕事とこころの栄養補給と

どんなことでも、調和やバランスが大切なんだろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:59 PM

April 07, 2012

書の世界、すごいね
ずっとずっと昔から、人は字を書いてきた
ずっとずっとつながっている

 
 

Posted by fumitoku : 11:36 PM

4/7(はれ)

20120407_1.jpg

昨日のバスの中でながめた書の雑誌「墨」
10年前くらいに古書展で買った本

臨書って奥が深い
わたしは臨書が好き
そのこころみ、取り組みが好き

すごいよね
1500年前、いや、もっと前の人間が描いた書、いや、文字
今、この時、ふたたび、書いた人に「臨む」んだからね

書は死ぬまでやるよ
書きつづけるよ

うれしいね、書けることに


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:02 PM

4/6(金) はれ

茅野〜長野、往復日帰り出張

・早朝の八ヶ岳と守屋山
・自転車、午前7時過ぎに中央道原バス停着
・高速バス、上りはいつも深大寺のバス停で降りる
・深大寺の桜と入学式の子どもと保護者と
・深大寺の石碑に刻まれた文字、大沢に住んでいた頃によく散歩でここに来た
 日下部鳴鶴のようなこの書が好き
・三鷹市市民協働センターの高橋さんへ「みたか・みんなの広場」の看板無事納品
・三鷹市芸文で打ち合わせ
・打ち合わせ後、三鷹の書道具店「文林堂」に寄って、三鷹駅、風の散歩道通り、井の頭公園まで散歩
・井の頭公園の桜3分か4分咲きかな、桜っていいね
・井の頭公園内は人、人、人
・「いせや」ちょっと一杯したかったけど、行列なので今日はやーめた
・呑まずに、吉祥寺駅から新宿の高速バス乗り場へ移動
・予約無し、キャンセル待ちのバスにすぐ乗れた
・午後7時過ぎに中央道原バス停着
・午後7時半、自転車で帰宅

三鷹市市民協働センターの高橋さん
三鷹市芸文のみなさん、やなきさん、ありがとうございました

みたかの仲間ともいっしょに呑みたいけど
平日だし夕方だし、みんなも忙しいので、また今度

足早な13時間の旅
三鷹周辺を結構歩いて、楽しめた
ありがとう、武蔵野の大地


20120406_1.jpg
20120406_2.jpg
20120406_3.jpg
20120406_4.jpg
20120406_5.jpg
20120406_6.jpg
20120406_7.jpg
20120406_8.jpg
20120406_9.jpg
20120406_10.jpg
20120406_11.jpg
20120406_12.jpg
20120406_13.jpg
20120406_14.jpg
20120406_15.jpg
20120406_16.jpg
20120406_17.jpg
20120406_18.jpg
20120406_19.jpg
20120406_20.jpg
20120406_21.jpg
20120406_22.jpg
20120406_23.jpg
20120406_24.jpg
20120406_25.jpg
20120406_26.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:43 AM

長野県のデザインコンペ、落選となりました
省みて、次に活かします

信州ブランド推進室のみなさん
貴重な経験ができました、ありがとうございます

制作チームに入ってくれたみなさん
今回はごめんね、また他の案件でごいっしょしましょう
ありがとう、よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:45 AM

April 06, 2012

4/6朝6時前
何とか持ち運びできるくらいまでは乾いたかな

20120406_mm_kanban.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:54 AM

4/6(金)

誰も信じないと思うけれど
3時過ぎにパタパタパタという歩く音がして
わたしの寝床近くに来た気配がしたのでみてみると
白い、たぶん女性の姿がうかんでいた
薄暗いし近視なので、はっきりとはみえなかった

恐ろしいものではなかった
でも、布団にもぐって「わーーー」と叫んだ
しばらくして布団から顔を出すと、何も無かった

3時に起きてひと仕事する必要があったから
起こしにきてくれたのかな

おかげで、無事にひと仕事できた、間に合った

白い人よ、ありがとう


IKINUKU_flier_cap.jpg
↑その「ひと仕事」とはこれのこと


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:26 AM

April 05, 2012

4/5(木) はれたり雨やみぞれが降ったり風が強かったり

20120405_mmhiroba_1.jpg
20120405_mmhiroba_2.jpg


こりゃあ明日早朝までにペンキが乾かないね
持って行けないね
要相談だね…


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:12 PM

April 04, 2012

4/4(水) はれ


茅野〜長野県庁往復
昼に出発して帰って来たのは夜

姨捨峠からの眺め
まるで小旅行だね

コンペ提出期限午後5時、間に合いました
制作チームに入ってくれたみんなと連れ合いにありがとう

選んでいただけるかどうか分かりませんが
やるだけのことはやりました

信州ブランド推進室のみなさん
今日は時間をいただきまして、ありがとうございます


20120404_2.jpg
20120404_3.jpg
20120404_4.jpg
20120404_5.jpg
20120404_6.jpg
20120404_7.jpg
20120404_8.jpg
20120404_9.jpg
20120404_10.jpg


茅野に着いて
茅野市民館に顔を出してスタッフのみなさんにごあいさつして
MTBで家までの第四の坂を上り切る
体があたたまって、本当にいい運動になる

家に戻ると未読メールがたくさん
締切のある仕事案件のメールは要チェック

でも、もう今日は上がりましょう
明日からまた挑みましょう

今日という日に感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:23 PM

4/4(水)


昨夜は横殴りの雨と風、そして大きな大きなカミナリ
2度、近くに落ちたようなバリバリという音、一瞬停電
娘たちは泣いていた

そして、今朝は風が強いが太陽が照っている
始業式、長女は登校した


20120404_1.jpg


さて、本日締切の案件、何とか間に合いそうだ
ただ間に合うだけではダメ、そのデザインがこころおどるかどうか

やるだけのことはやった
自分が自分だったといえる

流れ

さあ、ラストスパートだ

感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:29 AM

April 03, 2012

自分を信じろ
自分にうそをつくな
自分を応援してやろう

やれるだけのことをやれ

わたしがわたしであるか?
俺は俺か?

 
 

Posted by fumitoku : 12:11 PM

4/3(火)

間に合うように動け

 
 

Posted by fumitoku : 07:25 AM

April 02, 2012

間に合うかな?

デザインって、いつもギリギリのところで踏ん張るものなんだ

時間が区切られているからこそ
その中で、最後まで精一杯やるんだよね

今回は本当に間に合うかな?
あきらめないで取り組もう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:07 PM

4/2

保育園からひと足先の帰り、郵便局までの道すがら

20120402_1.jpg
20120402_2.jpg
20120402_3.jpg
20120402_4.jpg
20120402_5.jpg
20120402_6.jpg
20120402_7.jpg


ミャンマーにひかりを
福島にひかりを

泣いている人にひかりを


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:55 PM

NHKラジオ第1「オトナの補習授業」題字紹介

otonahoshu_color.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:30 PM

4/2(月) はれ

今日から4/6夕方までは禁酒令

書類の書き込み
契約書の配送
ポスターのデザイン制作
看板の制作
その他いろいろ

---

今日から次女が転園後の初登園
小池園長や先生方にごあいさつに行こう

環境の変化に戸惑うだろうけど
乗り越えてくれたらいいな
ともだちができるといいな
開放的で明るくにぎやかな園を好きになってくれたらいな

先生方、園の子どもたちみんな
これからのお付き合い、よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:38 AM

April 01, 2012

今日はエイプリルフール
だからまじめに

40代の内に
「書いて描いて生きて生きて 〜富岡史棋の書と絵本とグラフィックデザイン展〜」
という展覧会を、信州でひらきたい

今43だから、あと6年後かな
まだ絵本はつくってないし、書も習いたて

みたことないボーダレスな意思表示をやってみたい

今日はエイプリルフール
だからまじめに


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:31 PM

夜の9時25分

大音量で「いしやきいもーやきいも」
というスピーカー音が近づいて通り過ぎてゆく
娘たちが「おやすみー」といった直後のこと

どないやねん?

 
 

Posted by fumitoku : 09:29 PM

4/1(日) はれ

3月は去る
今日から4月

日曜の書、生き帰りのMTBが気持ちいい
三澤さんとごいっしょできて、結構うれしい
浜先生はすばらしい

20120401_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:40 PM