« February 2012 | メイン | April 2012 »

March 31, 2012

3/31

20120331_1.jpg

サドル抜いて干しています

 

Posted by fumitoku : 10:24 PM

jindoでつくった「Blue Rose」のサイトもリニューアルオープンしました

ブルーローズの花言葉は「奇跡」や「神の祝福」とのこと

トップページに記された、スタイリストの健さんのメッセージを読んでみてください
彼の立っている場所がみえてきます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:52 PM

3/30につくった「自然エネルギー信州ネットSUWA」の(仮)ロゴ

十分な時間がとれなかったので、できはまだまだ
この方向性でもっといいものに仕上げる(近日中に)
そして、あたたかく親しみやすいウェブサイトになるようにデザインする


20120326_suwa_scan_1.jpg
20120326_suwa_scan_2.jpg
20120326_suwa_scan_3.jpg


沖野先生、白狐さん、美咲さん、篠原さん、みなさん
お待たせしてすみませんが、よろしくお願いします

いつも、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 01:23 PM

3/30(金)〜31(土) はれのちくもりのち雨


20120330_1.jpg
20120330_2.jpg
20120330_3.jpg
20120330_4.jpg
20120330_5.jpg
20120330_6.jpg
20120330_7.jpg
20120330_8.jpg
20120330_9.jpg
20120330_10.jpg
20120330_11.jpg
20120330_12.jpg
20120330_13.jpg
20120330_14.jpg
20120330_15.jpg
20120330_16.jpg
20120330_17.jpg

 
安曇野の八戒さんのご依頼で、豊科駅すぐの韓国酒処「テニの家」へ

この店は、信州自遊塾の第2回講演の打ち上げでおじゃました場所
八戒さんのローカルな心の安らぐ場所、大切な場所、幸せの場所
豊科のみんなのオアシスになってもらいたいという願いで
この店を盛り上げるための企画「カラオケ大会」の広報デザインを託された

ということで、はなしをうかがって
呑んだ、呑んだー、うたった、うたったー

結局、盛り上がり過ぎて、八戒さんのお宅に泊めていただいた
ごちそうになりっぱなしで、大変お世話になった

ママやマスターとおはなしができたし
お客さんの上松さんや、八戒さんの友人であるケナー奏者の吉良健一朗さんとの出会いもあった
八戒さんに、映画『道 〜白磁の人〜』のおはなしもうかがえた、いろんなはなしをした

夜が明けると雨
上諏訪の青空駐輪場にとめてあるクロモリのMTBよ
ごめんね

連れ合いと子どもたちに車で迎えに来てもらって帰った
迷惑かけてごめん、ありがとう
助けてもらっているおかげで生きている

さあ、「テニの家」の「ラストフライデーカラオケ大会」の広報デザイン
盛り上げるよ、まじで楽しくなるよ
吉良さんにいただいた「忘憂里の風」という名の、すばらしいことばが詰まったCDを聴いて
「テニの家」の未来像を描く、今日この頃
思い描けば実現すると信じて、コンベー!!!


本当に、うれしく楽しくありがたいひとときでした
みなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:17 PM

March 30, 2012

ロゴ案件
駅に向かって家を出る午後5時10分までにできるかどうか

結構修行度が高いね
ゆっくり眠りたいね

 
 

Posted by fumitoku : 01:18 PM

3/30(金)


20120330_sho.jpg

挑戦してみようかな

時間が無いのはいいわけだし
今のこの世での人生は今だけだし

いつかきっと、なんていってたら
いつかはいつかのままだと思う

やるだけやってみよう
今を記そう

そのくりかえし、その連続が生きること


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

3/29、夜

三澤さん、加藤さん、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:09 AM

March 29, 2012

ぬまゆのブログ その3)

 
 

Posted by fumitoku : 08:32 AM

3/29(木) はれ

缶詰続く
睡眠大切
朝が好き

ゆっくりMTBに乗って出かけたい

それはしばらくおあずけだけど
その分、楽しみになる

 
 

Posted by fumitoku : 06:14 AM

March 28, 2012

かきちゃん、はたけさん、ありがとう
三澤さん、加藤さん、ありがとう
 
 

Posted by fumitoku : 10:09 PM

娘のおたふくかぜ
食べる時に痛くなるようで
へこんでいる

完治はまだ先か
 
 

Posted by fumitoku : 09:42 AM

グリーンピースのメルマガからの情報です↓

ちょっとまって、再稼働! 意見広告
2012年3月28日(水) 朝日新聞朝刊関東版
2012年3月29日(木) 朝日新聞 朝刊 関西・北陸・中国・四国版掲載の、意見広告


政治家よ、こどもの声がきこえるか?

 

Posted by fumitoku : 09:15 AM

3/28(水)

題字一案件、やっとかたちになった
習い始めた「書」が、かなり役に立っている


↓その下描き、チラ見せ (完成版は近日公開します)

20120328_daiji.jpg


さて、これからもう一案件のロゴマークのデザインに取りかかります

---

娘のおたふくかぜは、大分よくなったよう
表情がおだやかになってきて、ほっとしています

痛かっただろう、よく乗り越えた


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:33 AM

ロゴマーク案件2件
まだまだ制作中

たんぽぽコーヒーであたたまる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:43 AM

March 27, 2012

ブログ 母子疎開生活 〜奈良へ自主避難〜

その行動力に拍手です


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:42 PM

3/27、昼の書


20120327_rinsyo_4.jpg
20120327_rinsyo_5.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:00 PM

朝の臨書、その2


20120327_rinsho_3.jpg


これから仕事


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:30 AM

3/27(火) はれ


朝の臨書

20120327_rinsho_2.jpg
20120327_rinsho_1.jpg


今日で、おとなになってから筆を握ってちょうど四ヶ月
まだまだだけど、その分これから

書くことは生きること
書は楽しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)



 
 

Posted by fumitoku : 07:47 AM

3/25の臨書

20120325_rinsho.jpg

真っすぐじゃないから
次は真っすぐにしよう

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:06 AM

「対話」ができるかどうか

わたしが誰とでも対話ができれば
わたしは誰とでも仕事ができることになる

対人恐怖症気味だなんていってられない

きく耳を持つこと
相手の立場を理解しようとすること
好意的にとらえること
ポジティブであること
言霊、いいことばを発すること
痛みに寄り添うこと
問題に目をそむけないこと
自分に引き出しが多くあること
柔軟性があること

肯定すること

ビジョンを描くこと、ことばとかたちで示すこと
「よかったね」といい合えること
一期一会の縁を感謝すること


こうやって記すと、うすっぺらに感じるかもしれないけれど
理屈じゃなくて、対話してみれば、その場で流れる空気が物語る

嘘はつけない、生身の対話
たましい、はだか


それでいこう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:58 AM

3/27(火)


今日はロゴをふたつつくる

自分の声をきけ
自発になるまで描け
そうしたら楽しめる

ゆけ、乗り越えろ、ふみ特


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:13 AM

日本国内稼働原発一基
原発は無くていい

 

Posted by fumitoku : 03:11 AM

3/26(月) はれ


20120326_1.jpg
20120326_2.jpg
20120326_3.jpg
20120326_4.jpg


朝、おたふくかぜの長女に代わり、うさぎ当番に参加
当番の子たち、うさぎがかわいいみたい、えさと水をやって、ほうきで掃除してた

ところで、オカノさん、新学期からの楽しい提案をありがとう
みんなでかたちにしましょう

---

午後、諏訪スマートレイクにて「自然エネルギー信州ネットSUWA」のウェブミーティングにMTBで参加
いいな、諏訪地域の人たち、このメンバーは明るい
自分が暮らす地の中で、テーマが重なった人たちのコニュニティができるのはうれしいこと
そのコニュニティが心地よければさらにうれしいし、何かができそうという気になれる
これからが楽しみだ、わたしにできることをやろう
沖野先生、有賀さん、美咲さん、篠原さん、小坂さん、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

帰りに「でき太くんの算数クラブ」に届け物に寄って、三澤さんと少しはなしをさせていただく
こうやって気軽に寄らせていただける場所があってうれしい
三澤さん、ありがとう

MTBはいいね、ちょうどいい運動になる
帰りの上り坂は特にいい

---

長女のおたふくかぜ
結構つらいのがつづいている
「えーん、えーん」と泣いている

山を越えて、楽になりますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:55 AM

March 25, 2012

おたふくかぜの娘が「いたいよー、いたいよー」といって泣く
 
 

Posted by fumitoku : 11:29 PM

3/25(日) 朝雪、のち晴れ、風やや強い

20120325_1.jpg
20120325_2.jpg
20120325_3.jpg


夜中から長女がおたふくかぜ

朝の書道
今日は三澤さんが見学にいらっしゃいまして
体験をされ、新しい仲間となってくれました

うれしいね、ありがとう

行きと帰りのMTB
あぜ道と八ヶ岳


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:06 PM

3/24(土)

雨のちあられのちはれのちくもり

第6回「いちにち絵本喫茶」
無事にひらくことができました

来ていただいたみなさん
助けに来てくれたゆかりさん
駐車場をおかしくださる成瀬さん
「おやじのえほんよみきかせ」に飛び入り参加してくださったみなさん
それと子どもたち

ありがとうございます

ご報告まで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:53 AM

March 23, 2012

4月第一週まで嵐が吹き抜ける様な案件数

乗り越えられるのか?

 

Posted by fumitoku : 10:34 PM

3/23(金) みぞれのち雨


20120323_1.jpg
20120323_2.jpg
20120323_3.jpg
20120323_4.jpg
20120323_5.jpg
20120323_6.jpg


茅野から長野県庁へ
電車で往復

長野市街地を歩いていたら
書に目がとまる(店には入らず看板だけ撮影)

長野市に向けて午前中に出発
茅野に戻ってきたらもう暗い時間
こりゃ小旅行だ

駅を利用したので
となりのサポートCと茅野市民館事務所に寄る

こうやって気軽におじゃまできる場所とはなしができる人たちに恵まれて
それはとてもありがたいこと

4月からは、市民館の「たまり場」構想を進める
秋には「思わず手にとるチラシづくり喫茶」を実施する


この心身、思いっきりつかおう
いのちを燃やそう

---

今日は長野県の米沢さん、彈塚さん、ありがとうございました
わたしなりに挑戦させていただきます

サポートC小池さん、原さん、ありがとうございます
コーヒーをごちそうさまでした、あったまりました
市民館辻野専務、久寿田さん、おはなしをありがとうございます

---

明日は「第6回 いちにち絵本喫茶」です
雨模様になりそうですが、無事に楽しい会にしたいです
気を付けてお越しください

手伝いにきてくれる知人友人のみなさん
よろしくお願いします
いつもありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:42 PM

3/23(金)

茅野、雪とみぞれの間、ぼた雪か

 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

March 22, 2012

再撮影

20120322_rinsho_1.jpg
 
 

Posted by fumitoku : 09:55 PM

3月・4月と少し先の
「仕事」「デザイン応援」「+α」、書き出して確認

20120322_6.jpg


できるのか?

ありがたいことだ
できる、やる
乗り越えよう


ひとつひとつ、かたちにしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:08 PM

3/22(木)

仕事の合間に書
書いていると気分が晴れる

20120322_5.jpg

まだまだだけど、少しずつまとめていこう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:27 PM

3/22(木) 結構寒い朝


20120322_1.jpg
20120322_2.jpg
20120322_3.jpg
20120322_4.jpg


【おやじのえほんよみきかせ 72】玉川保育園 りす組
・『ふしぎなナイフ』
・『ぐるんぱのようちえん』
・『クリーナおばさんとカミナリおばさん』


3歳の子どもたちのりす組が
今年度ラストの「おやじのえほんよみきかせ」

『ふしぎなナイフ』は絵をみて「のびたー」とか「われたー」とか声に出してくれてありがとう
3冊もじっくりときいてくれてありがとう
手づくりのおひなさまとチューリップをありがとう

今週末、市内保育園は卒園式の予定
その練習風景にしみじみ

子どもたちの成長を間近でみることができる
それはありがたいこと
歓迎してくれる先生方もありがとうございます

「おやじは、こんどいつくるの?」
「4月になったらまたくるね」

---

1、2、3月
行く、逃げる、去る

毎年、ほんとにその通り
日中ゆっくり行きたいところがあるんだけど
かなわず三ヶ月が過ぎようとしている

さて、仕事しよ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:19 AM

3/22(木) 早朝


外で鳥のさえずり

かわいい声で何かしゃべっていた

いいね

 

Posted by fumitoku : 06:28 AM

毎日のメール
それぞれちがう分野のメール
量も多い

全て細かくチェックできていないこともある
頭の切り替えもできていないこともある

急ぐ必要があり本当に大切なことなら
先ずは電話だという立ち位置でいい

でも、全てのメールには送り主がいる
そこを忘れずに大切にしよう


(変なひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 04:52 AM

河本さん、特に全国大会の写真、すごいね
Falconsみんなの心境が伝わってくるよ
よく撮ったね、すごいね

ぜひこれをチラシに掲載しよう

みせてもらって、ありがとね

 
 

Posted by fumitoku : 04:29 AM

3/21の風景

雪が頭だけになった八ヶ岳
芽が出たコケ
春休みの小学校

20120321_1.jpg
20120321_2.jpg
20120321_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:28 AM

March 21, 2012

3/21(水)

【おやじのえほんよみきかせ72】小泉保育園
・すみれ組(年小)『どんぐりのき』
・ひまわり組(年長)『どんぐりのき』

今年度小泉保育園最後の「おやじのえほんよみきかせ」
どちらのクラスでも『どんぐりのき』をよみました
贈ることばです

今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

年長のみんなは、新学期から一年生
玉川小学校でも会えるね
最後のハイタッチ、なかなか勢いがあってしびれたよ

小泉保育園へは、毎週というわけにはいかないけれど
たまにおじゃましたいと思います
よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:23 AM

やろうかな
どうしようかな

そういう時には

やめる、という選択もあるけれど
折角の縁とこのいのち、やってみようかな、という選択もある

全て自分次第じゃない?


よし、あるコンペに挑戦してみよう


ビジョン (将来の構想・展望・理想) を、ビジュアライズ (実現・視覚化) しよう
それが、生きること


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:10 AM

March 20, 2012

金融ファクシミリ新聞 TOPインタビュー
政府、汚染の深刻さを未だ理解せず 松本市長 菅谷昭氏


読んでみてください

 
 

Posted by fumitoku : 08:17 PM

3/20

20120320_3.jpg

新たなお付き合いのサンニチ印刷さんから
三鷹市芸文広報物の色校正が届く
本刷りに向けて調整する
これから一年間、よろしくお願いします

---

10月と11月の茅野市民館でのチラシづくり講座の名前が決まった
市民館をサポートしようという年間講座の中の応用編の中の講座という位置付け
基礎編を修了した人のみ参加できるとのこと

広報力をパワーアップしよう! 「思わず手にとるチラシづくり喫茶」(全2回)

ありがたいことです
楽しい会にしたいと思います
サポートC小池さん、市民館事業部の久寿田さん、スタッフのみなさん
よろしくお願いします

信州や関東で「思わず手にとるチラシづくり喫茶」をやれるように動きたい
夏くらいまでにはサイトをつくろう
 

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:20 PM

3/20(火)

午前の書

20120320_2.jpg

高貞碑臨書、名を記すほどに至らず
これからまとめていこう
 
 

Posted by fumitoku : 10:52 AM

3/20(火) 春分の日、快晴

朝の書

20120320_1.jpg
 

Posted by fumitoku : 08:29 AM

March 19, 2012

3/19、夜の書

20120319_3.jpg
 
 

Posted by fumitoku : 09:22 PM

3/19、夕方の書

20120319_2.jpg

 

Posted by fumitoku : 05:17 PM

次女の楽
四歳の誕生日おめでとう
ありがとう


Posted by fumitoku : 04:18 PM

Jindoで「思わず手にとるチラシづくり喫茶」のサイトをつくろうかな

なかなか時間がとれないから、徐々に地道に
伝えたいこともデザインもシンプルに

 

Posted by fumitoku : 03:45 PM

楽しい=自発
楽しい=肯定

だから楽しい

 


じ‐はつ【自発】 (大辞泉)
1 外からの働きかけを受けてするのではなく、自然に行われること。また、自分から進んですること。

2 文法で、動作が他からの作用に関係なく、自然に起こる意を表す言い方。動詞の未然形に、文語では「る」「らる」(古くは「ゆ」「らゆ」)、口語では助動詞「れる」「られる」などを付けて言い表す。

---

じはつ【自発】 (大辞林)
[1] 他から命令されたり強制されたりせずに、自分から進んで物事をすること。
[2] 文法で、動作・作用が自然にまたはひとりでに実現する意を表す言い方。口語では助動詞「れる」「られる」、文語では「る」「らる」(古くは「ゆ」「らゆ」)を付けて言い表す。

 

 
 

Posted by fumitoku : 12:47 PM

3/19、午前の書

20120319_1.jpg
 
 

Posted by fumitoku : 11:12 AM

書は本当に楽しい
MTBは本当に楽しい
仕える事(仕事)は本当に楽しい

うれしい、うれしい、うれしい


三澤さん、書、やるんだよね
河西さん、MTB、やるんですよね

仲間が増えるのも、うれしい、うれしい、うれしい


それが自発ならいい
自発=楽しい、だから


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:19 AM

「オトナの補習授業」の題字締切3月中
プロデューサーの門田さん、お待たせしています
楽しみにしていてください
ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:17 AM

3/18(日) はれ


20120318_1.jpg
20120318_2.jpg


夜、仕事が一段落したので、中野和朗先生の講座の後の打ち上げ中の
「諏訪自然塾」と「信州自遊塾」のみなさんに合流


清水さんの波瀾万丈物語をもっともっとうかがいたいです
猛さんのひとことにガツンときました

人と会って生身ではなしをすることは、本当に面白くありがたくかけがえのないことです
中野先生始め、三澤さん、みなさん
うまい酒を呑めることに感謝します、ありがとうございます
(楽しい勢いで、夜中に電話してしまったみなさんすみません、ありがとうございます)

---

そして、三澤さんと差し呑み
いろんなはなしをありがとう

「おんどくカフェ」題字、よろこんで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:56 AM

March 17, 2012

20120317_2.jpg

小学校の卒業式

一年生の娘の担任の池田先生が転勤となる
一年間ありがとうございました

「おやじのえほんよみきかせ」へのメッセージ集をいただいた
こちらも宝です、ありがとうございます

どうぞ、子どもたちの声にならない声をきいて
子どもたちに寄り添ってあげてください

かげながら応援しています

---

20120317_1.jpg

仕事の合間に書

ちょっとだけのつもりで書く
こころが定まらないから、それが字にあらわれる

まだまだ先生におみせできる段階ではない


心 体 技
そのバランスと自発性と


書くことは生きること
筆と墨と紙があって
書くことができるのはありがたいこと

書は楽しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 


Posted by fumitoku : 10:37 PM

手続き中だけど
次女の転園を決めた

次女にとって吉となりますように
笑顔が増えますように

 
 

Posted by fumitoku : 10:25 PM

3/17(土) 夜、雨はやんだか


今日はほぼ缶詰

一山越えて、また一山

デスクワークはきつい時もありますが
仕事は楽しいです

そんな中、新しい仕事の依頼のメールをいただいて
ありがたいことだと感謝しています

事務的な作業がたまっています
滞るのは何においてもあまり好ましくないので
ひとつずつこなします
こなしてゆけば気持ちが楽になります


ひとり、ゆっくり書に取り組みたいです
ひとり、ゆっくり自転車で外出したいです
友人と呑みたいです
国政のゆく末を憂うんじゃなく、信用できる世の中になってほしいです
子どもたちが泣いている世の中じゃなく、安心して暮らしたいです
自然の恩恵に感謝して、この先もずっと自然を残したいです

もっと、もっとと、わたしは強欲です

でも、そう、生きています
今のままで、十分しあわせです


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

 
 


Posted by fumitoku : 10:14 PM

仕事上の作業
地道にやっていけばいつかは終わる

はい、次

 
 

Posted by fumitoku : 11:37 AM

3/17(土) あめ


デスクワークで眠くなった時は、笑うといい

YouTubeのものまねなんかの動画をみる
笑って眠気が吹っ飛ぶ

細胞がよろこぶのかな
笑うことってすごいな


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:05 AM

March 16, 2012

3/16

池田さん
「デザイン応援」案件ご依頼のお電話、ありがとうございます
よろこんで、取り組ませていただきます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:15 PM

3/16(金) はれ


20120316_1.jpg
20120316_2.jpg
20120316_3.jpg
20120316_4.jpg
20120316_5.jpg


【おやじのえほんよみきかせ 71】玉川保育園 ばら組(年長)
・『はやくねてよ』
・『かいじゅうたちのいるところ』
・『おばけのおつかい』
・『これ、わたし』
・『ふたり』


ばら組も今日で最後の「おやじのえほんよみきかせ」
5冊もよませていただいた

『はやくねてよ』も『かいじゅうたちのいるところ』も『おばけのおつかい』も
いっぱいつっこんできた
『これ、わたし』は大爆笑だった
最後の『ふたり』は、みんなによんでもらった

みんなありがとう
先生もお時間いただきまして、ありがとうございます

---

おまけ

20120316_6.jpg

先日おじゃました玉小1年5部のみんなからのプレゼント
うれしいね、こちらこそありがとう


もうすぐ サクラサク


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:38 AM

March 15, 2012

3/15(木) はれ

MTBに乗って、早朝のお届けもの

茅野と諏訪の風景


20120315_3.jpg
20120315_4.jpg
20120315_5.jpg
20120315_6.jpg
20120315_7.jpg
20120315_8.jpg
20120315_9.jpg
20120315_10.jpg
20120315_11.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:17 AM

fukushimakarakitako.jpg


松本猛さんから絵本をいただいた

『ふくしまからきた子』という題名だ


福島から転校してきた、まやちゃんのことばにならないことばが
猛さんの文章の行間に、そして、春野さんの絵に込められている
すうっと胸に、まやちゃんの気持ちが感じられました

巻末の資料もさすがだなと思います
信州自遊塾の根岸さんとの対談イベントでの
猛さんが、政治について突っ込んでおはなしされた姿のままで
岩崎書店も、いのちをみつめるという理解があって、いいなと感じています

おとながこういうメッセージをかたちにするということがうれしい絵本です
「いちにち絵本喫茶」の「おやじのえほんよみきかせ」でよんでみようと思います

猛さん、ありがとうございます


松本猛さんブログはこちら→ つれづれ日記 絵本『ふくしまからきた子』


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:50 AM

提出後にもう一枚

20120315_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 02:47 AM

3/14(水) はれ


20120314_1.jpg
20120314_2.jpg

20120314_7.jpg


風邪気味
頭痛薬を飲んで、MTBに乗って浜先生宅まで夜のお届けもの
ゆっくりこいで、頭痛薬のおかげか、いつの間にか楽になった

仕事が詰まっているので、書きたいけれど書く時間がない
何とか合間に細字をやっと一枚書いた、何度も書き損じた
もっともっと書きたいところだけれど、今回はここまで
課題の締切はそれはそれ、時間があれば何度でも書こう

さて、仕事再開しよう

ここのところ缶詰状態がつづいて
なかなか修行度が高い

娘のおたふく風邪は、大分よくなった

健康であることに感謝
生きていることはありがたいこと


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:03 AM

March 14, 2012

脱原発の日のブログ

苦しみは増幅している

 
 

Posted by fumitoku : 11:59 PM

March 13, 2012

3/13(火) はれ

今日は寒い


20120313_1.jpg
20120313_2.jpg
20120313_3.jpg
20120313_4.jpg
20120313_5.jpg
20120313_6.jpg


仕事の合間にMTBに乗って
書燈の会の課題の「書」を、四賀公民館まで届ける
この公民館での浜先生の書道教室が火曜だからだ

仕事缶詰のため、まだ提出したい分の全てを書き上げられていない

仕事は仕事で楽しいしやりがいがある
でも、ゆっくり書にも取り組みたい
終電を気にして酒を呑むようなもの
書いた書の表情にも、落ち着かないこころがあらわれてしまう

一週間くらい誰にも顔を合わせずに
山小屋の中でひとりで書を書いてみたい (妄想)

明日が締切なので、書き上げよう (でも仕事の合間に)
書くことも楽しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:46 PM

hand to hand ★project★ kawamata 3/18 野呂美加さん講演会「被ばくを最小限にする」

 

Posted by fumitoku : 06:32 PM

それぞれの案件にはそれぞれの依頼主がいる
どの案件も大切に、今の全力で取り組むしかない
デザインには期限がある、だから面白い

自分がやり切ったと納得できるか

ひとつひとつ、やっていく
ひとつひとつ、しるす、かたちにする

そして、依頼主によろこんでいただけたら
わたしもうれしい

それが、デザインの営みである


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:50 AM

「福島市の子供を放射能から守ろう」

大手マスコミからは流れてこない福島の声、知っておいた方がいい

 

Posted by fumitoku : 12:48 AM

March 12, 2012

ほんとに忙しかったら
TwitterやFacebookなんて、ゆっくりながめている暇ない

わたしはここ、ひとりごと風ブログが居場所
日常の記録、日々のアイデアとメモ、ほんとのつぶやき

 

Posted by fumitoku : 01:58 PM

手がまわるか?
頭がまわるか?

まあ、深呼吸

なるようになる
なるようになれ

---

ゆっくり書を書きたい
ゆっくり自転車で出かけたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:47 PM

仕事缶詰
依頼主が待っている
よろこんでいただけますように

ちっぽけながら取り組みます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:04 AM

昨日の3.11という日

全国でデモや講演などのイベントがひらかれた

ドラゴンボールやZガンダムじゃないけれど
日本国民、世界中の人間の、小さな気があつまって、何だか大きな気が渦巻いているんじゃないかと思う

悲しみ、苦しみ、怒り、憎しみ、そして慈愛…
その気は、どんどんふくらんでいくだろう

何だか大きな気が渦巻いているんじゃないかと思う
もう、原発を推進することはできなくなるだろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:56 AM

3/12(月) 朝焼け


茅野、うっすら雪化粧

3月に入り、冬の顔と春の顔

夜になり、朝がくる

太陽のひかりが届く

何億年もつづいてきた地球

人間なんてちっぽけなもんだ

自分なんて、一瞬だ


何をしよう?

ちっぽけながらに、ぜいぜいあがくよ


自然の恵みの上に生きることができるということを忘れずに


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:50 AM

March 11, 2012

生きている

ありがたいこと

いのちを燃やせ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 02:47 PM

3/11

般若心経
2日後には書き上げよう

20120311_saiji_1.jpg


午後2時46分、黙祷


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:46 PM

3/11(日) 快晴


3.11
3.11
3.11

井の頭公園の仕事場であるマンションの一室で
大地震に遭った

ゆれにゆれてとまらないから
目の前の井の頭公園に出た
ずっと地面がゆれていた
自然の力に恐れた記憶、忘れない

ところが震源はもっと北で
津波があり、全て流され、人が死に、原発がいかれた

放射能の恐怖におびえる日常がやってきた
もう、戻れない

あれから一年、今日は、全国でデモ、世界中でデモ
動いている人たちにありがとう

だけど、わたしは喪の気分


娘がおたふく風邪で高熱
仕事と書


目の前のことに自分なりに取り組む


20120311_1.jpg
20120311_2.jpg


原発、危険な状態は変わらず
乗り越えなければならないことはまだまだこれから

どうか、自国民を守ってほしい
みんなに笑顔が戻ってほしい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 


Posted by fumitoku : 12:51 PM

March 10, 2012

3/10

仕事はたんまりあるんだけれど
ちょっと書、3時間くらいすぐ過ぎる


20120310_sho.jpg
左4枚:3/10 右1枚:3/4
この漢字の楷書課題、先生への提出締切は3/14

20120218_1.jpg
全て:2/18の初トライ、1枚も名前を入れられなかった(書き上げられなかった)


筆を洗って、仕事再開


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:27 PM

3/10


20120310_1.jpg


雪はやんだ
雪かきをした

3月だ
1月や2月ほど寒くない

雪はすぐとけ、流れるだろう

世界のどこかで戦争という名の殺し合いはつづく

日本でも虐待や原発被害の人権無視はつづく

かたちを変えた暴力

みな同じようなもの


 

Posted by fumitoku : 01:01 PM

相手も自分も肯定

存在認証

ユーモア

笑い

一期一会

感謝

ありがとう

またね

 

Posted by fumitoku : 08:11 AM

楽しいことを想い描こう

悲しいことや不安、うまくいかないこともあるけれど

楽しいことを想い描こう
自分の素直な声をきこう
内からあふれてくる何かをかたちにしよう
自発=楽しい、小さなその瞬間をつくろう

きっと、それが現実になるから

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:05 AM

全て、自分の選択

 
 

Posted by fumitoku : 05:30 AM

March 09, 2012

今日も仕事をできるだけしたつもり

あーりがとー あーりがとー かーんしゃーしーてー

茅野や諏訪で、カラオケ思いっきりうたいたいね

---

今日、13日ぶりにヒゲをそった
ここまでのばしたのははじめて
きもいおっさんだった


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:33 PM

福島に住んでいる人たちの苦悩
3.11から一年経とうとしている今
まだまだ終わらない
始まったばかりだと思う

放射能の影響は?
内部ひばくって何?
避難する?
とどまる?
今の家はどうする?
次の住まいはどうする?
仕事はどうする?
転校する?
友達や仲間と離れる?

どうする? どうする? どうする? どうする? どうする?


自国民を守らない日本の政治


3.11から一年経とうとしている今
何もかも終わらない、始まったばかりだ

福島だけのはなしじゃない
放射能汚染は広がっている
食べ物からの内部ひばくは、どこにいても当事者である

福島原発はこの先どうなるか分かったもんじゃない
一事が万事、一機が全機、暴走爆発、放射能大放出
日本が滅びるかもしれない
日本だけじゃなくて北半球全て、サヨナラバイバイ、また明日、またあの世

また、はない、一度で終わり

こんな今でも、毎日虐待のニュースを耳にする日本、救いようがない

これが日本、笑えない、笑いたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:15 PM

3/9(金) 雪混じりの雨か、雨混じりの雪か、みぞれか


20120309_1.jpg
20120309_2.jpg


【おやじのえほんよみきかせ 69】玉川小学校1年1部
『たかし、たかし』長谷川集平さん
『はやくねてよ』

【おやじのえほんよみきかせ 70】玉川保育園 ゆり組(年長)
『おばけでんしゃ』
『かいじゅうたちのいるところ』
『ふしぎなナイフ』
『これ、わたし』


玉川小学校1年1部、学年最後の「おやじのえほんよみきかせ」となりました
『たかし、たかし』も『はやくねてよ』も面白かったね
2年になっても行くからね
みんな、きいてくれてありがとう
池田先生も、ありがとうございます

玉川保育園、ゆり組最後の「おやじのえほんよみきかせ」
おばけやようかいは、人間に化けて、みんなのまわりにもいるかもしれないってことが
『おばけでんしゃ』で分かったでしょ?
みんなでいっしょに『ふしぎなナイフ』をよんでくれてありがとう
先生方も、いつもウェルカムモードでありがとうございます

わたしは、長谷川集平さんの絵本が好きだなあ
絵本っていろいろあって面白いね

---

MTB、濡れながら帰る
クロモリなので、タオルでふく
書の後の筆を洗う時の気持ちと同じ

---

次女のことを考える

こころの声をきけ
変化を恐れるな


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 


Posted by fumitoku : 10:35 AM

March 08, 2012

3/8(木)

今日も缶詰

デザイン応援案件2件と
お金をいただく仕事を数件

---

ゆっくり一日、書を書きたい
ゆっくり一日、MTBで走りたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:08 PM

3/8(木) はれ


20120308_1.jpg


今日も生きていて、仕える事がある

仕事に取り組みます
ありがとうございます

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:25 AM

March 07, 2012

3/7(水) はれ


20120307_1.jpg
20120307_2.jpg
20120307_3.jpg
20120307_4.jpg
20120307_5.jpg


雪どけ
水は流れる、芽が顔を出す、季節はうつろう


【おやじのえほんよみきかせ】玉川小学校1年5部

『どんぐりのき』
『おこだでませんように』
『ふしぎなナイフ』
『ふたり』
『かぞえうたのほん』


先週の予定を1週間ずらしていただいて
1年5部に初「おやじのえほんよみきかせ」

自転車自損から11日目
まだ目のまわりが紫色なので、子どもたちには悪かったなと思います
ゆるしてね

かりてきた『おこだでませんように』をよむのは2回目

物語の中に登場する先生が泣きながらはなしかけるところで、わたしも声をつまらせてしまった
演出ではなくて

この絵本はじーんとくる

『おこだでませんように』も『どんぐりのき』も
自分と相手を肯定するという存在認証のまなざしがある絵本で
わたしの好きな絵本です

後半、みんなといっしょに絵本を読んだりうたったり
楽しいひとときでした

みんな、ありがとう
長い時間をいただきまして、先生もありがとうございます

久しぶりの「おやじのえほんよみきかせ」、やっぱり楽しいね

---

最近涙腺がゆるくなった
歳をおうごとに筋肉のしまりもゆるくなってきたのでしょう
さて、仕事に戻ります

冬ときどき春の兆しの今日この頃


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 09:31 AM

March 06, 2012

実は、山ほどやることがある

 
 

Posted by fumitoku : 07:45 PM

わたしは「チラシ」のデザインを承ることが、やっぱり多いみたい
依頼主によろこんでいただけるよう取り組みます

毎回、一期一会


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:12 PM

今の顔

よくいえば、ケンカしてどろんこになった子ども
わるくいえば、こぎたないおっさん

目の下むらさき、かさぶた、ひげぼーぼー

明日は、1年5部に「おやじのえほんよみきかせ」
先週休みにしてもらったから、明日は行くしかない状況

こぎたないおっさんがおじゃまします、みんな、ゆるしてね

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:06 PM

3/6

チラシデザイン、次の案件に移る前に、ちょっと気晴らしで書

20120306_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:03 PM

書をやっていたい
MTBで出かけたい
仕事も面白い

「○○したい」がいっぱい

一度にふたつのことはできない

だから、それぞれそれができる時が、ありがたくしあわせなんだ


20120305_3.jpg
昨夜の書
2ヶ月前に書いて「書燈」に掲載された「林睾幸即」を、2ヶ月後の今、書いてみる
どれだけ筆を走らせることができるようになったか
2011年11月27日(日)に初めて筆を握って書いた
その時のよろこびと、全く手が動かなかった気持ち
これからも、書くことができるよろこびを感じていたい


三澤さんも、書、やりませんか?

美しい日本語を自分で書けるようになれるよ
わたしは、まだまだだけど、いつか書くよ

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:52 AM

3/6

茅野、さっきまで大雨
今は、はれ

雲に隠れる八ヶ岳
ほとんどとけた雪

仕事、缶詰、仕事、缶詰
1日中、MTBに乗っていたい


20120306_1.jpg
20120306_2.jpg


テニの家のキムチ、おいしいよ、八戒さん
ありがとうございます

3月下旬に安曇野で呑みましょう
そうだ、MTBで行こうかな、帰りは電車にして


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 
 

Posted by fumitoku : 09:44 AM

March 05, 2012

仕事も楽しいんだけど
書も楽しい

ずっと書いていたい
そういうわけにはいかないけどね

 
 

Posted by fumitoku : 11:10 PM

茅野、雨、雪がとけていく

わたし、仕事、アトリエでデスクワーク

 
 

Posted by fumitoku : 03:08 PM

3/5(月)


20120305_1.jpg

茅野、吹雪に近いぼた雪
寒い


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:52 AM

March 04, 2012

3/4(日)

目のはれも引いてきたので
久しぶりにコンタクトレンズを入れてみた

そして書

そんなに急にうまくはならないね

少しずつ、少しずつ、その積み重ね


20120304_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:16 PM

20120303_3.jpg


夜中の書
仕事の合間に気晴らしで
なかなかうまくいかないから、やりつづけたら2時間以上
でもいまひとつ、まあそういうこともあるか
また明日書こう

---

かさぶたが 8割むけて まだら顔

明日は夕方に来客予定
このすごい顔で迎えるわけだけど
まあ、そろそろ人と会おうか


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 


Posted by fumitoku : 02:46 AM

March 03, 2012

20120303_2.jpg


混植=合成フォントの設定

漢字+仮名+欧文
案件ごとに書体の組み合わせを考える

 
 

Posted by fumitoku : 02:56 PM

3/3(土) はれ

茅野、雪がとけてきた

日曜の自転車自損から
ずっとこもって仕事をしています

今日は記念日なのにね

それに、信州ネットSUWAの交流会も欠席だし


20120303_1.jpg


だけど、まあ、それもよし

このアトリエにいると
ものづくりにワクワクする
何かができそうな気がする
時間が足りないくらいだ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:48 PM

チラシはつくって終わりじゃない
そこで一安心している場合ではない

散らして、届けて、初めて第一歩の役割を果たす

第二歩目は、伝えたいことが伝わるかどうか
その目的に、受け手のこころを動かすかどうかだ

それは、受け手の自発性にかかっている

自発性はひとりひとりの中から生まれるもの
ひとりひとりにゆだねられるもの

 
 

Posted by fumitoku : 09:14 AM

March 02, 2012

福島からの声、読んでみてください

情報誌たんがら2月最新号など

 
 

Posted by fumitoku : 09:43 AM

オカノさん
顔はまだ紫で、かさぶたが付いている状態です
でも、見た目が悪いだけで、ケガの状態は大丈夫です
ありがとう

Posted by fumitoku : 08:41 AM

March 01, 2012

3/1


20120301_1.jpg
20120301_2.jpg


今日はもう1件入稿手配したらおしまいにしよう
集中力がそろそろ切れて、休息が必要だ

休んですっきりするから次に向かうことができる
小さなこともやってしまった方がいい
残しておくと、気になって、足かせになる
そういう場合は、一度手放して、期限をゆるくするか、なくすかした方が楽になる

できることからやる

仕事とデザイン応援と書と創作と
メモ書きリストがいっぱいになっている

ひとつずつ、ひとつずつ
やっていくしか道はない
やっていくことが道なんだ

---

ああ、高田馬場の「青柳」のうまい刺身が食いたい、うまい酒が呑みたい
文字数寄会、鈴木さんと岡澤さんといっしょに呑みたい

でも、刺身は控えている
内部被曝を憂いている
放射能みえない、においもない、味しない

不安の中での生活
一体今はどんな時代だ?

それもこれも全て、人がしたこと

人がしたことか、俺たちざまあねえや


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:03 PM

3/1(木) はれ


結果

「チラシ2.5まで、睡眠4時間とってしまった」

ということで、つづけます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:59 AM