« January 2012 | メイン | March 2012 »

February 29, 2012

2/29(水)

1日、チラシ1つのデザインがいいところ
今日は4つやらねばならぬ

できるか、もつか
集中力と体力


20120229_shizenjuku_0.jpg
20120229_shizenjuku_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:54 PM

オカノさん

大丈夫かどうか
顔が悲惨で「見た目」だけが大丈夫じゃないです
ご心配をおかけしてすみません
ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 06:26 PM

「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」
略して「子ども福島」のみなさん
デザイン応援、よろしければ、わたしを使ってください
よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 06:26 PM

2/29

二月は逃げる

しんしんと雪が降る

ずんずんと雪が積もる

顔にかたぶた、唇が腫れる

誰にも会えないね


20120229_1.jpg


本日の、「自然エネルギー信州ネットSUWA」ミーティングは欠席させていただきます
仕事がパンパンなのと、おみせできない顔なのが理由です
申し訳ございません、挽回しますので、おゆるしください


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:19 AM

2/29(水)

茅野、朝起きると雪が静かに降り積もっている

しんしんと、しんしんと

 
 

Posted by fumitoku : 06:44 AM

February 28, 2012

会いに行きたい人がいるけど
今、それなりに慌ただしく
目の下が紫に腫れている顔なので
もうしばらくこもっていることにします

富岡史棋 2012年2月28日

 
 

Posted by fumitoku : 09:55 PM

2/28(火)


三四郎くん、電話ありがとう
初リサイタル、おめでとう
チラシのデザイン応援よろこんで

ゆうきくん、電話ありがとう
あしたの森のリーフレット増刷おめでとう
デザイン応援よろこんで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:52 PM

datsugen47_flier_omote.jpg


「脱原発をめざす女たちの会」のイベント告知チラシのデザイン応援案件
(鎌仲ひとみさんからのご依頼)

↓以下、概要

もう原発は動かさない! 女たちの力でネットワーク4.7集会

現在(2012年2月末)国内で稼働中の原発は2基です。
大震災、福島原発事故後の「電力が足りなくなる」との大合唱にもかかわらず、
厳しい夏、そして冬を人々は乗り切りつつあります。今こそ、脱原発の好機です。
けれども、経産省、電力会社は、逆に再稼働への動きを強めています。
現地の女性たちとのネットワークで、再稼働を止めることはもちろん、
脱原発へのうねりを作っていきましょう。現地からの報告を中心にした集会です。

2012年4月7日(土) 開場 午後1時15分 / 開会 午後1時30分
日本教育会館 東京都千代田区一ツ橋2-6-2 *地下鉄神保町駅から徒歩3分
参加費 1,000円
主催・お問い合わせ:脱原発をめざす女たちの会
電話 03-6550-1111
お申し込みフォーム


◎お話
 落合恵子さん「いのちの感受性 & 論理性」

◎パネルディスカッション「女たちの力でネットワーク」
 コーディネーター
 ・鎌仲ひとみさん(映画監督『ミツバチの羽音と地球の回転』)
 パネラー
 ・小笠原厚子さん(大間・あさこはうす)
 ・菊川慶子さん(六ヶ所・花とハーブの里)
 ・武藤類子さん(福島・ハイロアクション)
 ・小木曽美和子さん(原発反対福井県民会議)
 ・中村隆子さん(上関・祝島島民の会)*予定


概要、以上


「デザイン雑記帳」での紹介はこちら


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:34 PM

ヤン・シュヴァンクマイエルが大好き

 
 

Posted by fumitoku : 09:45 AM

2/28(火)

さらにひどい顔
誰にも会いたくない
上唇の中が腫れてイタタ

こもって仕事をしろ、という神の声

---

「脱原発をめざす女たちの会」4.7集会のチラシのデザイン応援
やっと、やっと、かたちになった

丸1日でできると想定
実際は丸3日かかった(途中負傷で1日休んだ)

文字を書く(描く)のと絵を描くのとでは
どうやら、文字を描く方が好きみたい

さて、今回のチラシ
関係者のみなさんはよろこんでいただけるでしょうか
そして、受け手のみなさんはどう受けとめてくれるでしょうか

それは、理屈じゃないんです
うまくいったり、そうじゃなかったり
だから、デザインは面白いんです

相手がよろこんでくれれば、うれしい
でも、先ずは、自分が面白いといえることをやってみる
やるだけやってみる

最大公約数を想定した面白さや楽しさじゃなくて
先ずは、個人的な面白さや楽しさがあった方が
結果として、誰かに届くように思う
前者だと、メッセージがぼける、見せ場がなくなる


俺は個人で仕事をやっているんだから
誰かにおもねる必要はない

伝えたい内容の視覚伝達デザインをやる
今もこれからも

自分で決めていい

それを「自律」という


20120225_100.jpg
20120227_1.jpg
下描きや原画たち


女性のみなさん、ありがとうございます
わたしは男ですが、おばちゃんに4度程間違われたこともあるくらいなので
「脱原発をめざす女たちの会」の賛同人としては問題ないかと思います

さあ、男たちも、動け

---

ということで、次の仕事に取りかかりましょう
お待たせしている方々がいらっしゃいます

口も痛いし、仕事はまだまだなので
うまい酒は、しばらくおあずけだね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:15 AM

February 27, 2012

頭の柔らかい
書、グラフィック
ひっくるめたビジュアル

ことば、文字、意思表示

つくる奴になってやる

面白いことしてみせる

全く異なってみえる、何かと何か
それをつなげる、つまり編集

面白いことしてみせる

書いて、描いて、書いて、描いて

道半ばで出会う創造者たちと
ぶつかり合って生み出して、それもいい

意思表示する相手は
日本人だけじゃなくて
人間だけじゃなくて

意思表示
視覚化
ビジュアライス

面白いことしてみせる

先ずは自分が面白いと感じるままに

いのち、いのち、このいのち


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 
 

Posted by fumitoku : 03:46 PM

Shing02など 26本

Shing02 27本

 
 

Posted by fumitoku : 03:42 PM

林邦洋
名曲シリーズ
pictures@ Magnet Studio
MorningReport (director's cut)


バカだね、林くん

 
 

Posted by fumitoku : 03:18 PM

「脱原発をめざす女たちの会」

 
 

Posted by fumitoku : 01:46 PM

右目下と上唇がはれて、誰にも会いたくありません
理由:相手が怖がるだろうから

もちろん、今の顔写真なんて、掲載できません
コンタクトレンズもやめて、茶色の入ったメガネをかけてごまかしています

今週の「おやじのえほんよみきかせ」はお休みにさせていただきます
しばらくそっとしておいてください

 
(ひとりごと風ブログ by 大バカ野郎)


 
 

Posted by fumitoku : 01:44 PM

昨日のMTB自損で
ハンドルの両端のカバー部分、右ペダルの端、サドル右側がアスファルトにこすれて傷ついた
自分の顔の右のほおと鼻の下、あごがアスファルトにこすれて傷ついた
右目の下、左手の甲、右ひじ、ひざも打撲した

ごめんねMTB、でも壊れなくてよかった、ありがとう
自分もこれくらいで済んでよかった

 
 

Posted by fumitoku : 09:09 AM

「ふくいちを裁く」

「山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!」

 
 

Posted by fumitoku : 02:36 AM

「書の道」と書いて「書道」
その道は長く、何本もある

今日、「細字」専用の細い筆と墨液と半紙を買った
この分野にも挑戦しよう

どんな書道団体に所属していても
先人から学ぶ、ということは同じ

書はひとりで書くもの
それも同じ

ただ、どんな先生や人たちに囲まれるか、どんな環境で書くか、ということは人それぞれ

自分の選択とご縁

今、浜先生の元で学び、書くことができて、とてもしあわせです
ありがとうございます


まだまだだけど
少しずつ

書くことは生きること
苦楽を味わい、苦楽を楽しむ

書は楽しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:36 AM

2/26


書道の帰り道、自損、自爆
オカノさんに助けていただく
心配かけてごめんなさい
ありがとう

cafe ensoleille
パンもケーキもおいしいね
恭子さん、ありがとう
応援しています

人生いろいろ
それぞれの人が、それぞれの人生の主役
自分に付き合う自分

笑っていられますように


20120226_1.jpg
20120226_2.jpg
20120226_3.jpg
20120226_4.jpg
20120226_5.jpg


今は目の下がサングラスの縁のかたちに紫に腫れている
この顔で「おやじのえほんよみきかせ」は相手がきつい
しばらく外出は控えよう

「アイ・アム・ボクサー」(ぼくさーボクサー)

まあ、駄洒落がいえる程度だということで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:11 AM

February 26, 2012

2/26(日)

誓います

オカノケイはじめ自転車を愛する全てのみなさんへ

「ルール」を守ります

平成24年2月26日(日)

ゴメンナサイ

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:16 PM

2/26(日) 多分はれ

朝になってしましった
昨夜は寝てしまった

早起きして書を少し

イラストの方がまだまだなかなか
午後から取りかかろう


20120226_sho_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:30 AM

February 25, 2012

20120224_14.jpg


月曜朝までは
酒を呑む暇がない

うまい酒を呑みたい

眠らないで平気で
集中力がずっともつ身体だったら、と思うことがある
でもそれはアンドロイドだよ

脊椎動物、哺乳類
睡眠とらないと、生きられない
細胞がよろこばない

睡眠は大切だね

 
 

Posted by fumitoku : 03:57 PM

【310シンポジウム「福島原発事故被害者のいのちと尊厳を守る法制定を求めて」】

 
 

Posted by fumitoku : 09:35 AM

February 24, 2012

イラストを描く必要のあるチラシデザイン案件2件

タイムリミット迫る

はい、スイッチON、そろそろ描きます

デザインは、用件と期日があるから、その時々でかたちにしなければ用無し

期日があるから、逆にありがたい

生もの、である

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:05 PM

2/24(金) はれ

何だかあたたかく感じる、茅野、原村


20120224_1.jpg
20120224_2.jpg

運動場、雪がとけて水になり、そして凍って、またとける

【おやじのえほんよみきかせ 66】玉川小学校1年1部
『たろうのおでかけ』
『げんきなマドレーヌ』

みんな、きいてくれてありがとう
先生も、ありがとうございます

---

20120224_3.jpg
20120224_4.jpg
20120224_5.jpg
20120224_6.jpg

【おやじのえほんよみきかせ 67】玉川保育園 たんぽぽ組(年小)
『どんぐりのき』
『ぐるんぱのようちえん』
『ふしぎなナイフ』


年小はみな元気があっていい
「おやじ」「おやじー」と囲まれて、なかなか帰してもらえない

『どんぐりのき』の最後の頁、どんぐりを差し出したら、みんなが食べてくれた
うれしい

さて、「おやじのえほんよみきかせ」が終わった後
「大きくなりましたの会」に地域住民ということで参加
わたしの他には、民生委員やよみきかせをしている方など

保育園児のみんなが、舞台でうたをうたったり声を揃えてことばをいったり
わたしはほとんどみなを知っているので、みていてうれしい

最後に招待されたおとなたちが前に出て
園児のみんなから手づくりのプレゼントをもらうところで
じーんときてしまった

最近本当に涙腺がゆるい

みんな、ありがとう
先生方も、ありがとうございます

「おやじのえほんよみきかせ」またくるね

---

20120224_7.jpg
20120224_8.jpg
20120224_9.jpg
20120224_10.jpg
20120224_11.jpg
20120224_12.jpg
20120224_13.jpg

原村図書館までMTB
休館日か、そうかー、新たに借りられないかー、また今度
借りていた本は、返却ポストに


八ヶ岳や道祖神
いつもありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:43 PM

視点をどこにおくか

半歩以内か

地球規模か

宇宙の果てか

視点をどこにおくかによって
みえ方も捉え方も判断も変わる

人間なんてちっぽけだ

その人間が地球を滅ぼさんとしている
傲慢大好き、野蛮大好き、欲望大好き、煩悩大好き
われら肉食動物、万歳三唱ーーー!!!

 
 

Posted by fumitoku : 03:04 AM

おとなになって
2011年11月27日(日)に
初めて筆を握って書いた

もうすぐ3ヶ月
書の世界は面白い

---

初めてMTBに乗ったのは
2011年9月28日(水)
オカノさんのクロモリをおかりして
八ヶ岳中央農業実践大学まで

もうすぐ半年
自転車は面白い

---

初めてチラシづくり講座をやらせていただいたのは
2011年2月12日(土) 三鷹市市民協働センターにて
市民活動支援事業として依頼を受け

1年が経った
あれから3回も依頼を受けてチラシづくり講座をやることができた
10月〜11月頃、茅野市民館でもやらせていただく予定だ
その他にも、信州や関東でやっていきたい

3回目で「思わず手にとるチラシづくり喫茶」という名にした
自分のやり方で、自分のことばで、楽しくやっていきたい

---

暮らす場所、住む家、環境の変化で、生活も変わった
活動する範囲が広くなり、知人友人のつながりも増えてきた

それはとてもうれしいこと

自分が変わったかどうかは分からない
でも、このいのちがいつ絶えるかも分からないから
なるべく何でも挑戦しようと思う
なるべくいろんな人と会ってはなそうと思う

3.11で死んだ人たち
何かやりたくてももうやれない
たとえば、書だって自転車だって
その前に、この世にいない

自分は対人恐怖症気味なんだけど
もう、そんなこといっていられない

生きてるだけで丸もうけ、その通り
いろんな縁もありがたいこと

いのち、いのち、このいのち

---

福島の子どもたちのこと
子どもを守らない日本政府
むちゃくちゃでぐっちゃぐちゃ

毎日、あるメーリングリストから、おとなたちの叫びがきこえてくる
数年で、子どもたちの叫びも加わるだろう

同じ日本、陸つづき
自分にできることって何???

いのち、いのち、このいのち
いのち、いのち、どう使おうか

---

こころの底から笑いたいね
誰かといっしょに笑いたいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:20 AM

20120223_3.jpg


まだもう少し書きたい

提出用にはならないが
いつのまにかたまっていた安い墨汁を使ってみる
濃度が薄く、半紙ににじむ


墨汁 または 墨

相性がある

使って、比べて
初めて分かる

からだで覚える
筆触で覚える

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:47 AM

February 23, 2012

書きたくても墨汁が無くなった
これからは、数本持っておこう

 
 

Posted by fumitoku : 10:11 PM

mixiは全く利用しなくなった
Twitterはほとんど利用しなくなった、たまにのぞくくらい
Facebookも、その内そうなるだろう

でも、この「ひとりごと風ブログ」は、毎日書きとめよう

---

さて

今、書の筆に少しずつ慣れてきた
柔らかい羊毛で、最初は全く馴染めなかった

智永の千字文、楷書の臨書から始めて
高貞碑や史晨碑、集字聖教序など、徐々にやっていきたい

そして、自分で書いた詩やことばを自分で書きたい
詩文書として


時間がかかることだけど、やってみたいことができてうれしい


書は楽しい

書くことは生きること


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:39 PM

書を習い始めて

相田みつおさんの書とことばの受けとめ方が変わった

すっと入ってくるようになった

 
 

Posted by fumitoku : 09:20 PM

まあ、そういうこともあるな

 
 

Posted by fumitoku : 03:07 PM

2/23(木) あめ

雪がとけて、水たまり


20120223_1.jpg
20120223_1-3.jpg
20120223_1-2.jpg

20120223_2.jpg


【おやじのえほんよみきかせ その64】玉川小学校1年3部にて
『どんぐりのき』
『あしたは月よう日』
『ふしぎなナイフ』
『ふたり』
『かぞえうたのほん』

【おやじのえほんよみきかせ その65】玉川保育園 すみれ組(年小)にて
『ふしぎなナイフ』
『クリーナおばさんとカミナリおばさん』


みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方も、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:46 AM

February 22, 2012

2/22(水)

1年4部での「おやじのえほんよみきかせ」の風景
小松先生、ありがとうございます


20120222_oyaji_1.jpg
20120222_oyaji_2.jpg
20120222_oyaji_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:46 PM

2/22(水) はれ


20120222_6.jpg
本体が三鷹に出張中のため、朝、急いで描いた即席看板 (下)

20120222_1.jpg
雪解け後の運動場

20120222_2.jpg
20120222_3.jpg
子どもたち出入り自由の職員室、ひらかれていて、いいね

20120222_4.jpg
今朝の八ヶ岳


【おやじのえほんよみきかせ その62】玉川小学校1年4部にて
『どんぐりのき』
『あしたは月よう日』
『ふしぎなナイフ』
『ふたり』
『かぞえうたのほん』

【おやじのえほんよみきかせ その63】玉川保育園 チューリップ組(年小)にて
『ふしぎなナイフ』
『どんぐりのき』


---

今日は1年4部へ「初おやじのえほんよみきかせ」
1学年5クラスあって、学年末までにまだおじゃましたことのないクラスもまわってしまおう、というこころみ
先生方のウェルカムオーラに感謝します

娘といっしょのアイススケート部に所属している子や書道教室でいっしょの子という
知った顔もちらほらあって、先生のおゆるしもあって、何と5冊もよませていただく
後半は、声を揃えてみんなによんでもらった


面白いね、絵本って

明日は、1年3部におじゃまします
よろしくお願いします

---

一方、玉川保育園は、今日はおじゃまする日じゃないんだけど
小泉保育園でのよみきかせがお休みとのことで、おしかける
歓迎していただいたので、よかった

年小だから3〜4歳
結構長い物語の『どんぐりのき』も、よくきいてくれたし
最後の頁で「もり いちばんの どんぐりよ。おひとつ いかが?」と差し出すと
結構食べてくれた子(食べるふり)がいてうれしかった

今日の呼び名
「ゴーレンおやじ」
「おやじさん」
「おやじ先生」
「おやじくん」

「ハイタッチ」して「またくるねー」


みんなありがとう
先生方もありがとうございます




【番外編:おやじのえほんよみきかせ その61】
2/19(日) 三鷹市市民協働センター「思わず手にとるチラシづくり喫茶」にて
『あしたは月よう日』

20120219_kissa_oyaji.jpg

『あしたは月よう日』はコテコテの播州弁でよむ
長谷川集平さんは姫路出身、わたしもそう

絵本のよみきかせって
よみ方について、いろいろと決まりがあるようだけど
(決まりをつくる人や団体もあるようだけれど)

よみ方は何でもいいんじゃないか
その物語に合っていて、物語をこわさなくて
(つまり作者の気持ちを尊重していれば、またはしたつもりでいれば)
きき手に届けばいい、と思う

物語の世界に入り込んでいるかどうかは
生身のやりとり、その場の空気で分かるもの

だから、届いているか、そこを確認する
視覚伝達物のデザインをする時も同じ

現時点では、わたしは、そういう立ち位置

ひとそれぞれのよみきかせでいい
その方が、いろいろあって面白い


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:36 AM

2/21(火)


茅野─東京三鷹日帰り往復出張打ち合わせ

この「ひとりごと風ブログ」
毎日の印だ、意地でも付けてやる(昨日食べたものも忘れるくらいだからね)


20120221_1.jpg
20120221_2.jpg
20120221_3.jpg
20120221_4.jpg
20120221_5.jpg
20120221_6.jpg
20120221_7.jpg
20120221_8.jpg
20120221_9.jpg
20120221_10.jpg
20120221_11.jpg
20120221_12.jpg
20120221_13.jpg
20120221_14.jpg
20120221_15.jpg
20120221_16.jpg
20120221_17.jpg
20120221_18.jpg
20120221_19.jpg
20120221_20.jpg
20120221_21.jpg
20120221_22.jpg
20120221_23.jpg
20120221_24.jpg
20120221_25.jpg
20120221_26.jpg


婆娑羅はいいね、もつ焼きうまいね、大好きだね
店主のまなざしと文才もいいね
ありがたい店だね

わたしより20年上の大沢さん、ありがとうございます
どうぞ、店を永くつづけてください
いつまでも、うかがいます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:15 AM

February 21, 2012

2/21(火) はれ

茅野、快晴、寒い
東京、快晴、あたたかい

日帰り出張、今帰宅

三鷹市芸文のみなさん、ありがとうございます
ヤナキさん、ありがとう

今日は自分の立ち位置を自分で確認した日
そこは、ぶれないよ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:57 PM

February 20, 2012

2/19の写真 (それはそれは古い携帯電話カメラにて撮影)


20120219_1.jpg
20120219_2.jpg
20120219_3.jpg
20120219_4.jpg
20120219_5.jpg
20120219_6.jpg
20120219_7.jpg
20120219_8.jpg
20120219_9.jpg
20120219_10.jpg
20120219_11.jpg
20120219_12.jpg
20120219_13.jpg
20120219_14.jpg
20120219_15.jpg
20120219_16.jpg


・茅野、はれ、早朝は肌を刺すような寒さ
・高速道路走行中バスの中から、三鷹に住んでいたマンションの撮影成功
 図書館でかりてきた書の本を読む、バスの中は読書ができて好き
・大好きな深大寺周辺、湧き水、長女とザリガニとりした場所
・深大寺に散歩した時にはいつもあいさつしていたそば屋のスタッフ、ふたり揃ってお会いできた
・講座の準備中と片付け中
・高速バス最終便に向かう風景
・茅野、夜中は体をおおうような寒さ
 バス停から、ママチャリといわれる自転車こいで、無事帰宅

 
 


以下、ヤナキさん撮影
↓「思わず手にとるチラシづくり喫茶」の風景


20120219_kissa_1.jpg
20120219_kissa_2.jpg
20120219_kissa_3.jpg
20120219_kissa_4.jpg
20120219_kissa_5.jpg
20120219_kissa_6.jpg


自分の顔がイタイのは仕方ないとして (ダイエット必須)


参加されたみなさん
デザイン応援団、ナヤキさん、清水さん、本山さん、大本さん、市民協働センターのみなさん
越川さん
おやじの部屋・みたか組、河本さん、菅沼さん
関わってくださいましたみなさん
かけがえのないひとときをありがとうございます

みなさんの意思表示をデザイン応援しています
いつでも連絡してください


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:27 AM

2012.02.19杉並脱原発デモ《デモ出発》 + 右のサムネールで同デモの別動画ずらりあり

わたしは三鷹でチラシづくり講座をやっていた時間
杉並では「脱原発杉並デモ」がおこなわれていた
参加されたみなさん、ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 08:37 AM

2/19(日)


終バスにて、東京日帰り、午後11時40分帰宅
「思わず手にとるチラシづくり喫茶」無事開催できました

参加されたみなさん
デザイン応援団、ナヤキさん、清水さん、本山さん、大本さん、市民協働センターのみなさん
越川さん
おやじの部屋・みたか組、河本さん、菅沼さん

ありがとうございます

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:16 AM

February 18, 2012

2/18

今月の漢字課題、初トライ

難しい、まだまとまらない

糸へんにしんにょうがあたってしまう
本来はもっと小さく左右横の関係で収めるんだけど
何とか糸へんの下にしんにょうを伸ばしても、全体としてまとまるようにしたい

3/14の締切までやる
どこまで書けるか、自分でも分からないから面白い

片付け
筆を洗うのが結構好き

今の自分にとって、書は楽しい、ありがたい


20120218_1.jpg
20120218_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:01 PM

2/18(土) はれ

今日は缶詰
仕事と明日の講座「思わず手にとるチラシづくり喫茶」の準備と

講座に参加されるみなさん、気を付けてお越しください
みなさんのチラシづくりの発表を楽しみにしています

楽しい会にしたいと思います
よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:21 PM

February 17, 2012

すこやか広場の佐藤さん
映画『ひろしま』DVDをありがとうございます


 

Posted by fumitoku : 10:39 PM

2/17

20120217_14.jpg


スピードスケート靴を借りて初挑戦
1周でリタイア
足の裏が痛くて吊りそうで
変に力んだ

そう思うと、子どもたちみんなすごいな
2歳くらいの子も滑ってるんだもんね

いい体験ができた

玉川小学校アイススケート部の子どもたち
コーチのみなさん、保護者のみなさん、先生方
ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 10:32 PM

2/17

はれのち雪雲、ちょび雪のち結構降ってきた、積もるかな


20120217_8.jpg
20120217_9.jpg
20120217_10.jpg

雪になる前に、茅野市民館までMTBで打ち合わせ
河西さん、いろいろなおはなしをありがとうございます
こういうおはなしができる方と出会えてうれしいです
ご縁に感謝いたします

さて、来年24年度、市民館でチラシづくり講座をやらせていただくとこになりました
記念すべき信州初開催になります、これはもう、楽しい会にしたいと思います
ありがとうございます

そして、帰宅途中から雪、茅野、寒い


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:22 PM

2.19脱原発杉並デモ

参加されるみなさん
ありがとうございます
ケガ事故のないことをお祈りします

 
 

Posted by fumitoku : 11:54 AM

「ベクレル表示」:生産者と消費者がともに食品の放射能汚染と闘うために

以下、「日本消費者連盟」サイトより転載

福島原発事故で日本は放射能に汚染されてしまいました。放射能は消したり、減らしたりできません。場所を移動させることができるだけです。

チェルノブイリ原発事故から四半世紀を経た今日も、周辺地域では食品の放射能測定が不可欠です。北欧のトナカイの汚染は、事故直後とほとんど変わらない高レベルのまます。ドイツでは、毎年猟師さんが獲る野生のイノシシのうち数千頭が基準を超える放射能汚染のために自治体の行政当局に回収され、猟師さんに補償金が支払われています。日本に住む私たちも、今後少なくとも数十年〜数百年の間、放射能と付き合わざるを得なくなってしまったのです。この重く悲しい現実は引き受けるほかありません。

この放射能に、私たち消費者はどう向きあえばいいのでしょうか?

(転載、以上)

---

日本全国どこに住んでいても
「内部ひばく」に向き合って、対応予防していかなくてはならない
みんな当事者 (放射能の影響を気にしない人は例外として)

 
 

Posted by fumitoku : 11:01 AM

2/17(金) ちらゆきのちはれ


20120217_1.jpg
20120217_2.jpg
20120217_3.jpg
20120217_4.jpg
20120217_5.jpg
20120217_6.jpg
20120217_7.jpg


今朝の
【おやじのえほんよみきかせ その59】玉川小学校1年1部
『たろうのひっこし』
『おにより つよい おれまーい』

【おやじのえほんよみきかせ その60】玉川保育園 ひまわり組(年中)
『ふしぎなナイフ』
『どんぐりのき』
『きりんいす』


『おにより つよい おれまーい』は、わたしが7歳頃に出版された絵本
この絵本をよんだことを覚えている
そして、同じ歳の子どもたちによむ
みんな、おもしろいといってくれた

民話は、いつまでも、民から民へ語り継がれる
いつまでも、いつまでも

小学校1年生のクラスは5クラスもある
その内、まだおじゃましたことのない3クラス分も
今学年中に一度おじゃますることになった
おやじが行くから、みんな、よろしく


保育園
年中の年頃はみんな元気まんまん
いつもは2冊のところ、よんでよんでと3冊よんだ
『ふしぎなナイフ』は、ページをめくるたびに「え〜〜〜っ」という声とともに
わたしからみて、みんなの驚いた顔が面白かった
拍手している子もいた

すごいな絵本って

今日の呼ばれた呼び名
「おじさん」
「おやじ先生」
「いけめん」
「お○○こ」(ピー、イエローカード)
「おばあさん」


ということで、みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます


保育園ではチョコをいただいた
今年のバレンタインデーで、初めていただいた
長田先生、ありがとうございます




子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
メーリングリストに登録させていただいた
「子どもを守る」おとなたちの姿を知るために
子どもを守ろうという気持ち、地球上、人間みな同じだと信じている
その気持ちを共有させていただく、情報を分けていただく
そして、わたしにできることをしようと思う

こころから笑える日常がくればいいな

事務局の方へ
登録していただきまして、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:06 AM

2/6、重松逸造氏死去、95歳
あなたは、この福島原発事故をどう思う?

この声が届きますか?

『福島の子どもたちからの手紙 ほうしゃのうっていつなくなるの?』

内容紹介
3.11の原発事故後、放射能との暮らしを余技なくされた福島の子どもたち。彼らはいまどんな思いで、どんな生活をしているのか。疎開をした子、留まらざるを得なかった子、辛さはそれぞれだ。「普通の大人になれますか」「私の夢は去年とまったく違います」。50人余りの子どもたちの絵や作文が、同世代の子どもたちに訴えかける言葉はあまりに重い。全文ルビつき。


田中龍作ジャーナル 書店に並んだ『福島の子どもたちからの手紙〜ほうしゃのうっていつなくなるの?』

 
 

Posted by fumitoku : 07:15 AM

February 16, 2012

2/16(木) はれ


娘のスケート教室に付いていって
人生初(多分記憶にないから)のアイススケート
今日はフィギアのスケート靴で

10周滑って6回くらい思いっきり転んだ

子どもたち、みんな速いな、うまいな、すごいな


20120216_1.jpg
20120216_2.jpg
20120216_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:38 PM

February 15, 2012

原発の件
この先どうなるんだろうか?

こころがざわつく

 
 

Posted by fumitoku : 08:45 PM

2/15(水) はれ

茅野、寒い
昨夜のうちに少し積雪あり、朝になりとけてきた


20120215_1.jpg


【おやじのえほんよみきかせ その58】

小泉保育園 すみれ組(年小)
『ふしぎなナイフ』
『おばけのおつかい』

ゆり組(年中)
『きりんいす』
『あしたは月よう日』

---

絵本

物語の世界にひきこまれるね
笑えるね
面白いね
楽しいね

絵本っていいね

それに
一週間に一度、地域の子どもたちや先生(おとな)と顔を合わせること
安心するというか、ありがたいことだと感じている

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

三鷹市芸文コンペ結果
来年度のデザイン契約
選んでいただいてありがとうございます

誰かがよろこぶデザイン、うれしくなるデザインを生み出せるよう
ヤナキさんと2人組体制で取り組みます
よろしくお願いいたします


デザインは楽しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:12 AM

February 14, 2012

2/14(火) 雪のちみぞれのち雨


20120214_3.jpg

今日が締切
まだまだだけど、やるだけやった

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:49 PM

温度計故障

信じられるか?
信じられないか?

信じるか?
信じないか?

判断するのは誰?


嘘かもしれない
信用も信頼もない

まさか、自己判断しなきゃいけないのか?


国民を守れない国に明日はない

 
 

Posted by fumitoku : 12:07 PM

2/14(火)


20120214_1.jpg


早朝から「思わず手にとるチラシづくり喫茶」
参加されたみなさんの途中の案を拝見し、提案返信

今回も、みなさん力作揃いです
みていて楽しいです

ありがとうございます

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 05:55 AM

福島第一原発2号機
キセノン検出

再臨界

全てを捨てて避難する日は近いかもしれない

捨てられるか
変わることができるか

 
 

Posted by fumitoku : 05:41 AM

越川さん、うれしいメールをありがとう
すばらしいチラシです

 
 

Posted by fumitoku : 03:10 AM

もう少し

癖がとれて
素直に
調和して
整って

すっと

のびやかに
しなやかに

生きているような筆致で


そうなれるように
少しずつ、少しずつ

 
 

Posted by fumitoku : 02:51 AM

2/13(月) はれのち雪

茅野、寒い
雪が積もっている

今日は書

まだまだだけど、少しずつ


20120213_1.jpg
20120213_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:30 AM

February 13, 2012

精一杯


書く、書く、書く

生きる、生きる、生きる


描く、描く、描く

生きる、生きる、生きる

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:29 AM

映画「ひろしま」予告編_修正版(ムシカ)

↑仲間からの情報です

「原爆」と「原発」には、共通する何かがあります
のぞいてみてください

今、日本の中で、上映会をひらこうという動きがあります

3/1(木) 横浜情文センター(みらとみらい駅上)
8月 鎌倉 上映会予定
など


広島、長崎、ああ福島

 
 

Posted by fumitoku : 05:36 AM

+1名、ありがとうございます

みなさんには
本日月曜日中にご返信させていただきます
 
 

Posted by fumitoku : 05:18 AM

February 12, 2012

「思わず手にとるチラシづくり喫茶」1回目から1週間
現在のところ、5名様、途中のデザインをメールで送っていただきました

うれしいね
ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:10 PM

「セシウム花粉が大量飛散した場合、原発事故から1カ月後ほどの濃度までに高まる可能性」
(北和之・茨城大学教授)

さようなら原発1000万人アクション藤波心スピーチ


これが今の日本
生きていることがキセキ


今度、俺の友よ
いっしょに「ふるさと」うたおうね

「水は清きふるさと」

 
 

Posted by fumitoku : 08:52 PM

最近よく泣く


うれしいな とか

よかったな というこころ


じーん とか

うわー と、あふれてくる


誰かとの関わりの中で
または、ひとりで


誰かといてもひとりでも
そこに相手がいる


ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 06:39 PM

2/12

福島第1原発2号機
原子炉圧力容器底部温度計
82℃

 
 

Posted by fumitoku : 05:05 PM

2/12(日) はれ

茅野、快晴
少しあたたかく感じるほど


20120212_1.jpg
20120212_2.jpg


娘が滑る姿に、ありがとう
子どもたちが滑る姿に、ありがとう
同じスケートクラブの保護者の方々のサポートに、ありがとうございます
家族のサポートに、ありがとう

今日もMTBに乗ることができて、ありがとう

昨夜落とした片方の手袋が見つかって、ありがとう

八ヶ岳の美しさ、自然に、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:17 PM

2/11(土) はれ


20120211_1.jpg
20120211_2.jpg


花蕪の会に初参加
本当にしあわせな時を過ごすことができました
百瀬先生、浜先生、上野先生はじめ
参加されたみなさん、ありがとうございます
みなさんとの出会いに感謝いたします
今後ともお付き合いください、いろいろと教えてください
よろしくお願いいたします

ユーモア
笑い
応援
仲間
そして、自分の自発から生まれる書

書、つづけます

ご縁に感謝いたします
ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:23 AM

February 11, 2012

2/11(土) はれ

早朝から書
今日は研究会に参加

初心者で一番下手だけど、それはそれ、挑む
先生や先輩方の書く姿、筆運び、表情を目に焼き付けよう


20120211_sho.jpg
上段右から左へ 1/15, 1/22, 1/29
下段右から左へ 2/8, 2/10, 2/11


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:28 AM

放射能からいのちを守る全国サミット

↑仲間からの情報です

 
 


Posted by fumitoku : 04:09 AM

February 10, 2012

2/10(金)


20120210_9.jpg
20120210_10.jpg
20120210_11].jpg

20120210_12.jpg
20120210_13.jpg

20120210_14.jpg
20120210_15.jpg
20120210_16.jpg

20120210_17.jpg

20120210_18.jpg


午後、原村図書館に『あしたは月曜日』を借りにMTBで

途中、長圓時
そして、ほっさんの家、えっ、ここなの? 偶然に発見
少しごあいさつ
石釜のこととか庭づくり家づくりのこととか
東北支援のこととか、教えていただきありがとうございます
旅の無事をお祈りします
結構近くなんで、うれしいです、今後ともよろしく

原村図書館には『あしたは月曜日』が無くて、書道関係の本を借りる
ここに「いちにち絵本喫茶」のチラシを置かせていただいていて
そのチラシを手にとって来てくださる方がいて
本当にうれしいです。いつもありがとうございます

ゆっくりUターンしてMTBで帰宅

夜は次女と留守番

明日は、新たな扉を開ける日


一歩ふみ出す勇気
飛び込む勢い

一期一会

出会いに感謝

俺は俺のいのちを燃やせるか?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:37 PM

2/10(金) はれ


今朝の【おやじのえほんよみきかせ】も楽しかった


20120210_7.jpg
20120210_1.jpg
20120210_2.jpg
20120210_3.jpg

【おやじのえほんよみきかせ その56】玉川小学校1年1部、午前8時25分〜
『いいことって どんなこと』
『ふしぎなナイフ』

『ふしぎなナイフ』はみんなが声を揃えてよんでくれました
みんな、ありがとう

---

20120210_4.jpg
20120210_5.jpg
20120210_6.jpg
20120210_8.jpg

【おやじのえほんよみきかせ その57】玉川保育園 すずらん組(年中)、午前9時〜
『もりのおばけ』
『きりんいす』
『ふしぎなナイフ』×2

この年中のみんなはノリがいいね、元気だね、いいね
『もりのおばけ』はちょっとこわがる子も
『きりんいす』はつっこみまくりで大笑い
『ふしぎなナイフ』はアンコール、そして、みんなでよんでくれました
字がよめる子もよめない子も、いっしょに
よめなくてもよめる、という、まさに絵本です
絵本っていろいろあって、面白いね、いいね

みんな、ありがとう

---

おまけ:そういえば、追伸
【おやじのえほんよみきかせ その55】2/5(日) 三鷹市市民協働センター
『どんぐりのき』

「思わず手にとるチラシづくり喫茶」の最後によませていただきました
チラシづくり講座で絵本のよみきかせなんて、一体どうなってんだ?
自分でもよみきかせをしようなんて、前日まで思っていませんでした
どうしてやろうと思ったのか、後でレポートをまとめて公開します
みなさんへ、この大好きな絵本『どんぐりのき』でエールを贈ったつもりです

20120205_oey_1.jpg
20120205_oey_2.jpg

---

絵本って、おとなも子どもも垣根はない
表現の全てが詰まっている
つくり手も中身もいろいろ、何でもあり
面白いね、絵本って

わたしも絵本をつくろう

いつも「おやじのえほんよみきかせ」をきいてくれてありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:15 AM

February 09, 2012

2/9 のちくもりのちはれ


20120209_4.jpg
20120209_5.jpg
20120209_6.jpg
20120209_7.jpg
20120209_8.jpg
20120209_9.jpg


カレンダーは手描きでつくる

ちょっと茅野市民館までMTBで
途中、川でヨシの茎をとってきて
手描きした厚めの和紙をくるりと巻いて

案内旗のでき上がり

河西さん、荻原さん、スタッフのみなさん
ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:34 PM

2/9(木) 快晴

20120209_1.jpg
20120209_2.jpg
20120209_3.jpg


---


東京都民のみなさんへ

2/9、本日締切です
→「みんなで決めよう!「原発」都民投票」
「署名できる店Map」というメニューがあります


今まで、この署名呼びかけをしてくださった方々、動いていただいた方々
ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 08:19 AM

February 08, 2012

2/8(水) 朝少し雪、のち、はれ


茅野〜東京、プレゼン、日帰り往復


20120208_1.jpg
20120208_2.jpg
20120208_3.jpg
20120208_4.jpg
20120208_5.jpg
20120208_6.jpg
20120208_7.jpg
20120208_8.jpg
20120208_9.jpg
20120208_10.jpg
20120208_11.jpg
20120208_12.jpg
20120208_13.jpg
20120208_14.jpg
20120208_15.jpg
20120208_16.jpg
20120208_17.jpg
20120208_18.jpg
20120208_19.jpg
20120208_20.jpg


・朝、作業ギリギリ、あわただしく、一旦予約した高速バスを2本遅らせて出発
 いい天気、今日は寒さが少しやわらいだ印象、と思えば、バス停待ちで雪がふわふわ

・3日前と同じ、また深大寺で下車、早足で小田急バスへ
 車内吊りの「春のコンサート」ポスター

・市民協働センターへ、少しの時間、ごあいさつ

・無事に芸文プレゼンできてほっとする
 市川さん、斉藤さん、時間をいただきましてありがとうございます

・その後、三鷹市図書館で神沢利子さんの展示を楽しむ
 かわいくやさしくあたたかい展示、宇山さんありがとうございます

・通りがかりの三鷹の書道用品店でちょっと買い物

・鎌仲ひとみ監督の新作短篇映画のチラシのイメージが決まったという報告メールを受け取る
 よかった、うれしい、関係者のみなさん、ありがとうございます

・いせや井の頭公園店、カウンターでひとり呑み、気分は「おつかれさまー」
 焼き場のおにいさんに、長野移転のことを伝えると
 「こっちに来た時にまた寄ってください」とうれしいことば、ありがとう

・新宿、バス発車時間まで散歩、ゲーセンとヨドバシ
 ゲーセンでは、新しいゲームに並ぶ人々、上手いゲーマーを後でながめる人々
 携帯電話、機種変更を呼びかける男性、全く人が振り向かない
 それぞれちょっと新鮮な風景

・高速バス下車、茅野、満月とほし星、積もった雪に乱反射して、夜の10時でも明るい
 自転車で帰宅


ヤナキさん、いろいろと本当にありがとう

いろんな方に、感謝の一日

---

睡眠不足だから少し休もう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:23 PM

2/8(水)

やるだけのことをやった
さあ、プレゼン

視点でつたえよう
ことばで伝えよう

そして、視覚で伝えよう

視覚、理屈じゃない

 
 

Posted by fumitoku : 08:45 AM

February 07, 2012

間に合うかな
持つかな

間に合わせて
乗り越えよう

 
 

Posted by fumitoku : 10:12 PM

2/7(火) 雨のちくもり


茅野、そんなに寒くない

20120207_1.jpg


---


やるだけやった結果

相手がよろこんでくれたらうれしい
魂が共鳴できたらうれしい


迷ったら、自分の声をきけ

わたしがわたしであるか?
やるだけやってるか?

楽しいか?

やるもやらないも、自分次第

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:20 PM

2日前の2/5(日)〜6(月)の写真


20120205_2.jpg
20120205_3.jpg
20120205_4.jpg
20120205_5.jpg
20120205_6.jpg
深大寺バス停で降りて散歩、水が湧く地、わたしの好きな深大寺周辺


20120205_7.jpg
予定よりも早く市民協働センターに到着、講座の準備も落ち着いてできた


20120205_8.jpg
20120205_9.jpg
20120205_10.jpg
20120205_11.jpg
20120205_12.jpg
夜中の新宿歌舞伎町、30歳前後によく呑んだ場所、ひとりなつかしく徘徊
人、電気、人、電気、人、電気、人、電気
客引きのにいちゃんやおやじさんと立ち話
ここもなつかしいバッティングセンター、90kmも空振り数回


20120205_13.jpg
明け方の時間つぶし散歩と休憩、ワシントンホテルロビー、雛人形と吊るし雛


20120205_14.jpg
20120205_15.jpg
夜明けの新宿西口


20120205_16.jpg
20120205_17.jpg
20120205_18.jpg
岡谷行き7時20分始発の高速バスに乗車、そして10時頃に中央道原着
待っている自転車、あられが雪に変わる帰路


そして、仕事、ギアチェンジの6日、7日、8日の予報

 
 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:58 AM

2/7(火) 早朝4時の茅野、結構な雨


今取り組んでいる仕事
やっといい感じに視覚化できた

あとは、依頼主や関係者の好みや感覚にゆだねられる

よろこんでいただけますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:24 AM

2/6(月)

茅野
あられ、雪、みぞれ、くもり、そして今は雨

 
 

Posted by fumitoku : 12:23 AM

February 06, 2012

やりがいのある仕事、仕える事

 
 

Posted by fumitoku : 10:20 PM

2/5(日) はれ

【お礼】

三鷹市市民協働センター
「思わず手にとるチラシづくり喫茶」1回目、無事ひらくことができました

参加してくださったみなさん
ヤナキさん、市民協働センターの清水さん、本山さん、関係者のみなさん
ありがとうございます

参加されたみなさんのおかげでかたちづくられる講座です
自己紹介や活動紹介、実現したいビジョンをうかがい
とても有意義な時間を共有できて、うれしく、感謝しています

先ずは、お礼まで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:11 AM

February 05, 2012

2/5(日) 早朝


筆を握って絵の具を塗り、筆を握って墨で書く
楽しい

つっくり描きたい、書きたい、そうはいかない

さあ、これから三鷹で「チラシづくり喫茶」応援しに行こう

講座に参加されるみなさん、ありがとうございます
関係者、スタッフのみなさん、ヤナキさん、よろしくお願いします

楽しい会にしたいです


20120205_0.jpg
20120205_1.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:01 AM

2/5(日) 午前3時45分

茅野、寒い

講座の準備は何とかなったが仕事がある
真夜中の作業はつづく
眠る時間がない

寝てはいけない、寝てはいけない…

乗り切ろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 03:46 AM

February 04, 2012

★★★みんなで決めよう!「原発」都民投票★★★
みんなで決めよう!「原発」都民投票 署名締め切り迫る(中村隆市ブログ「風の便りより」

都民のみなさんに問う

 
 

Posted by fumitoku : 11:09 PM

2/4(土) はれ


明日の「チラシづくり喫茶」の準備と仕事と

np_20120203.jpg
odanmaku_20120202.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:46 AM

2/3(金) はれ


20120203_1.jpg
20120203_2.jpg
20120203_3.jpg
20120203_4.jpg


【おやじのえほんよみきかせ その53】玉川小学校1年1部
『てぶくろ』
『おおきな木』

【おやじのえほんよみきかせ その54】玉川保育園 ゆり組(年長)
『さむがりやのねこ』
『どんぐりのき』
『これ、わたし』


雪や寒さ
今の季節につながりのある絵本を織り交ぜて

こどもたち、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

(玉川保育園、読後のお茶とおかし、いつもありがとうございます
恐縮しながらも、親類の家にいる気分になります)


---


20120203_6.jpg
20120203_5.jpg


MTBに乗って少し買い物
帰りの上り坂がちょうどいい運動になる
そして、八ヶ岳が美しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:23 AM

February 02, 2012

やることがいっぱいあるのは
しあわせなこと?

たのまでごとはためされごと
何かたのまれるのはしあわせなこと

乗り越えよう

 
 

Posted by fumitoku : 10:07 PM

「できるだけ美しい活字で」というリクエスト

いいね

 
 

Posted by fumitoku : 06:03 PM

2/2(水) 雪のちはれ

茅野、寒過ぎる
風が冷たい、一面白い
自然の厳しさと美しさとありがたさと


20120202_1.jpg
20120202_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 05:12 PM

February 01, 2012

2/1


茅野、たまに吹雪いている
外に出るのは控えた方がいい

自然に従った人間の営み

 
 

Posted by fumitoku : 01:47 PM

さよなら原発! 三鷹アクション その2
3.4 リレートーク & パレード

(ウェブより転載)

2012年3月4日(日)
リレートーク 13:30開演(予定)
パレード 15:00出発
16:00解散(予定)

昨年12/11に380名の皆さまとともに三鷹の町から脱原発の声をあげた
「さよなら原発!三鷹アクション」の第二回目の日程が決まりました!
今回は、三鷹の町を皆さんと一緒に歩くパレードだけでなく、
原発に「さよなら」するため、三鷹周辺を中心に様々な活動をしているグループをご紹介する
リレートークイベントも企画しています!
プログラム詳細や参加グループについては、ブログ、ツイッターでどんどん報告していきます。
どうぞお楽しみに!

また、リレートーク会場では、前回のブログ記事でもご紹介した
「さよなら原発!三鷹アクション」のスタッフ、坂口博樹さん作曲の
「うたいましょう☆いま」三鷹バージョンのお披露目会も行います!
当日は「うたいましょう☆いま」のリードヴォーカル、柴田夏乃さんをお招きします。
楽しみですね!

(転載ここまで)


Posted by fumitoku : 08:03 AM

2/1(水) 雪

茅野、雪
しんしんと静かに降り、静かに積もる

 
 

Posted by fumitoku : 08:01 AM