« December 2011 | メイン | February 2012 »

January 31, 2012

1/31夜

ちょっとコンビニまでMTBで
寒過ぎる、手袋効果無し

冬ですね

数時間後は2月ですね
1月さん、ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 10:32 PM

20120131_ikimukutypeface.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:11 PM

自分が動いていれば
道中、そのうち誰かに会うだろう

誰に会うか分からない
だから面白いんじゃないか

 
 

Posted by fumitoku : 05:57 PM

面白いことしようよ

誰かといっしょならうれしいよ

ひとりでも動くよ

 
 

Posted by fumitoku : 05:49 PM

1/31(火) はれ

極寒の茅野
MTBで届け物、ついでに寄り道

20120131_1.jpg
20120131_2.jpg
20120131_3.jpg
20120131_4.jpg
20120131_5.jpg
20120131_6.jpg
20120131_7.jpg
20120131_8.jpg
20120131_9.jpg
20120131_10.jpg
20120131_11.jpg
20120131_12.jpg
20120131_13.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:46 AM

ひらめいたら

メモする
スケッチする

先ずは、記す

 
 

Posted by fumitoku : 06:43 AM

俯仰

出墨八方

 
 

Posted by fumitoku : 05:09 AM

それぞれの場所で
それぞれの人たちが動いている

笑えない今

いや、笑えないって、わたしが勝手に決めているだけか

原発ぼろぼろ
放射能だだもれ
国民を守らない政治

いつ、日本が、いや世界が滅びるか分からない

笑えないね

だから、笑いたいね

(マック赤坂さんの笑顔、あれは顔が引きつっている笑いであり、ああじゃなくて)

こころの底から笑えることをしたいね
こころの底から笑いたいね、笑い合いたいね

大きなことをやって大きな笑いを求めているんじゃなくて
何気ない日常の中に、小さな笑いがあるといいね

おだやかに安心して暮らしたいね
 
 

Posted by fumitoku : 03:36 AM

追記:1/30、ミーティングをした「SmartLake」新サイトはこちら

アットホームな雰囲気の室内でなごみました
またうかがいたいと思います
スマートレイクの茅野さん、有賀さん、小口さん、ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 03:27 AM

1/30(月)


20120130_3.jpg
20120130_4.jpg

午後、自然エネルギー信州ネットSUWAの
ウェブサイトの立ち上げ顔合わせミーティングに参加
諏訪のNPO法人スマートレイクにて

スマートレイクの茅野さん、有賀さん、小口さん
MEGAMI MUSIC美咲さん、篠原さん、ありがとうございます

みなさんの存在が心強いです
柔軟性のある会話がうれしく
みなさんの力を集めると、何かができそうな気持ちになります

諏訪地域というローカルから始まる何か
顔がみえる関係でできる何か
地球の自然環境の未来をみつめて動く何か
そこに暮らす人や生きもののいのちを思う何か
しあわせを願う何か

ローカリズムからグローバリズムへのつながり
グローバリズムからローカリズムへのつながり

自然エネルギーへ向かう動き、ごいっしょしましょう
わたしの役割はデザイン応援、情報発信を楽しく工夫したいと思います
よろしくお願いします

---

20120130_5.jpg
20120130_6.jpg

ミーティングの帰りに「でき太くんの算数クラブ」
前にうかがった時に「おやじのえほんよみきかせ」としてよむはずだった
わたしの好きな絵本『どんぐりの木』を持参して

三澤さんはじめスタッフのみなさん5人の前でよませていただいた

「自己肯定」「相手肯定」

そこから何か力がわいてくる
生きるエネルギーがわいてくる

突然おしかけたにもかかわらず、みなさん、きいてくださいましてありがとうございます
(写真:ピースしている三澤さんと北澤さん)

作者のあっきー、すばらしい絵本を描いてくれてありがとう

泣いちゃった

---

関連サイト→「でき太レボリューション」

---

20120130_7.jpg
20120130_8.jpg

その後、茅野市民館「民俗芸能の足跡展」へ、最終日、家族で滑り込みセーフ

獅子頭(150〜160年前のものもある)30数体の迫力と面白さ、村歌舞伎の衣装や人形浄瑠璃の面たち
茅野の民俗芸能の紹介展示
みることができてしあわせです
サポートC原さんの取材力と好奇心、本当にすごいですね
地域の財産の紹介、素晴らしい取り組みをありがとうございます
サポートCスタッフのみなさん、茅野市民館スタッフのみなさんもありがとうございます

(写真:ワークショップでつくったダンボール獅子 *本物の獅子頭は撮影禁止)

---

20120130_9.jpg

そして、MTBで上り坂を走って帰宅
茅野は寒いけれど、ちょうどいい運動になり、からだもあたたまる
やっぱりこの地域には、自転車がいいね

---

うれしい一日
お会いしたみなさん、ありがとうございます

中学生くらいから対人恐怖症気味のわたし
3.11以降、いつ死ぬか分からない
このいのちの使い方
人に会うということをためらわず
まあいいじゃないか、会ってみよう

そう自問して生きています


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:09 AM

January 30, 2012

1/30

今日はいろいろな人とお会いして
いろいろあり過ぎて、まとまりません

しあわせな日
みなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:59 PM

原発

放射能だだもれはつづく
その量が増えている
収束どころではない

笑えない

 
 

Posted by fumitoku : 06:09 PM

1/30(月) はれ


茅野、寒い

team deco8のオカノさんにMTBをみてもらっているところ
 本当にMTBを買うことができた、オカノさんのおかげです、ありがとう

・MTBと雲の中の八ヶ岳
 雪が溶けたら山道坂道おおいに乗ろう


20120130_2.jpg
20120130_1.jpg

---

娘のこころとからだのバランス
今日は月曜日、学校が始まるとおなかが痛くなる

痛いの痛いの飛んでゆけ

何も心配することはない
おやじはお前の味方だよ
大丈夫、お前はすばらしい
今のままでいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:13 AM

January 29, 2012

1/29(日) はれ

午前、書
まだまだ練習不足
でも楽しい


20120129_1.jpg
20120129_2.jpg


午後、サイクルショップミツワ
注文していたビヤンキのクロモリMTBを受け取りに
店長の塩原さん、いろいろと教えてくださいましてありがとうございます

ついに来た、うれしい
オカノさん、ありがとう

いっしょに走ろうね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:48 PM

ご報告・お礼

1/28・第5回「いちにち絵本喫茶」
今回も無事にひらくことができました

来てくださったみなさん、子どもたち
「おやじのえほんよみきかせ」に飛び入り参加してくださったみなさん
助けてくれた、みほちゃん、さねじ
関係者のみなさん
ありがとうございます

先ずは、お礼まで


*後日レポート公開します (店主もおつかれさまでした)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 
 

Posted by fumitoku : 05:54 AM

January 26, 2012

1/26(木) はれ


茅野、また雪が少し積もっている、はれて気持ちいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:43 AM

縁を切るのは簡単
縁を守るのは気持ちと行動
あとは、運と自然の流れ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:38 AM

January 25, 2012

1/25(水) はれのち吹雪のりはれ

【おやじのえほんよみきかせ その51】小泉保育園
・すみれ組(年小)『ふゆのおばけ』
・ひまわり組(年長)『クリーナおばさんとカミナリおばさん』

子どもたち、今日もきいてくれてありがとう
先生もありがとうございます

---

渋谷区役所に手続きのため
高速バス、日帰りで東京往復

NHKのKさん、突然の電話失礼しました
時間をつくってくださいましてありがとう
あなたのような人がいてくれてうれしい
今後ともお付き合いください
よろしくお願いします

渋谷や代々木
原宿や神宮前や表参道
20代はよくこの辺で呑んでいた

今は違った景色に見える

---

夜に家に帰ってきた
茅野は寒い


20120125_1.jpg
20120125_2.jpg

20120125_3.jpg

20120125_4.jpg

20120125_5.jpg
20120125_6.jpg
20120125_7.jpg
20120125_8.jpg
20120125_9.jpg
20120125_10.jpg
20120125_11.jpg
20120125_12.jpg
20120125_13.jpg
20120125_14.jpg
20120125_15.jpg
20120125_16.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:25 PM

January 24, 2012

1/24(火) はれ


茅野、寒い
午後、体調が優れず少し休む
夜、次女と留守番

これから仕事再開するか
今日は休むか、という選択中


20120124_3.jpg
20120124_4.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:49 PM

1/24(火) はれ


茅野、寒い
くずれた雪だるまに積もる雪

20120124_1.jpg
20120124_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 08:02 AM

shinanomainichi_20120124.jpg
「信濃毎日新聞」2012/01/24(火)に掲載していただきました
カラー写真が多いので、場の雰囲気が伝わってきます
記者の新家さん、取材をしてくださいましてありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:16 AM

January 23, 2012

1/23(月) 小雪のちはれ


20120123_1.jpg
20120123_2.jpg
20120123_3.jpg
20120123_4.jpg

昼はそんなに気温が低くないので雪はとける
駅周辺までMTB
3日前の雪だるまもこんな姿
夕方になると冷えてきた、そんな茅野


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 05:06 PM

1/21に開催した
茅野市民館「民俗芸能の足跡展」
関連企画「ダンボールでお獅子をつくろう」の様子を
地元新聞に紹介していただきました


naganonippo_20120122.jpg
↑参加されたご家族のお父さんもうれしそうな顔の写真
「長野日報」2012/01/22(日)に掲載していただきました
記者の高木さん、取材をしてくださいましてありがとうございます

chinoshimin_20120123.jpg
「茅野市民新聞」2012/01/23(月)に掲載していただきました
記者の後町さん、取材をしてくださいましてありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)



 
 

Posted by fumitoku : 04:46 PM

「いちにち絵本喫茶」も近いし
仕事関係の資料や手描き文字の作業で散らかっているから掃除しよう

次の仕事に移る前の一段落一呼吸
気分転換にもなる

 
 

Posted by fumitoku : 12:40 AM

January 22, 2012

「おやじの部屋・みたか組」のゆるやかなつながりは、わたしにとって本当にありがたい
メーリングリストのやりとり、ひとこと声をかけ合ったり、応援し合ったり
安心感というか、あたたかさというか


一方で、原発事故によって地域コミュニティが破壊された地域がある
きついね、悲しいね、そりゃないよね


きれいな水と大地と空気をください
きれいな水と大地と空気をください

それで十分です


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:49 PM

「いくつまで生きられますか?」
福島の子どもたち57人・心の叫び出版


人間のつながりを破壊する原発
国民を守らない日本政府

子どもがあきらめている

子どもの笑顔が今と未来をつくる

せめてわたしにできること
笑顔の種まきをしたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:28 PM

1/22(日) 雪のちはれ


午前中、書道を習いに車で諏訪へ
練習不足、まだまだまだまだ

昼前、コンビニまでMTB
今日の茅野、雪が降っていてもそんなに寒くない
おだやかないちにちである

・雪雲が薄くなって顔を出した八ヶ岳
・オオタカに会った、ゆっくり飛んで木のてっぺんにとまった
・さらにくずれた雪だるま


20120122_1.jpg
20120122_2.jpg
20120122_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:19 PM

自己肯定を
相手肯定を
 
 

Posted by fumitoku : 06:04 AM

1/21(土) ゆき


午前中は茅野市民館のワークショップ
「民俗芸能の足跡展」関連企画「段ボールでお獅子を作ろう」に参加
貴重な経験、楽しいひととき
サポートCの原さんはじめスタッフのみなさん、茅野市民館のスタッフのみなさん
参加されたみなさん、子どもたち
取材に来てくださったみなさん、ありがとうございます

---

そして午後、聖光寺
娘の書き初めに付き添う

雪景色
矢崎虎夫さんの彫刻
そして書

筆を持って字を書くということ
しるすこと

---

その後、上諏訪へ
県展に入選した娘の鉛筆書写の展示をみに行く

何だか子どもが持つ可能性を感じる
できないことが少しずつできるようになったり、いきなりできるようになったり
好きなことを自発的にするようになったり
きらいなことやいやなことは、からだが受け付けなかったり

別に何でもいい
可能性の芽
応援しよう

よし、おやじだって
それなりに生きてやる

---

帰宅
少しかたちがくずれた雪だるま


今日いちにちに感謝して


20120121_3.jpg
20120121_4.jpg
20120121_5.jpg
20120121_6.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:09 AM

でもね、やっぱりね

ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 03:07 AM


自戒

じ‐かい【自戒】
[名](スル)自分の言動を自分でいましめ慎むこと。「おごり高ぶらないように―する」
(大辞泉)

じかい 【自戒】
(名)
スル
自分自身をいましめること。
(大辞林)


---


いましめる

いまし・める【戒める/×誡める/▽警める/▽縛める】
[動マ下一][文]いまし・む[マ下二]
1 まちがいをしないように前もって注意する。教えさとす。「気を緩めないよう―・める」
2 してはいけないと命ずる。禁止する。「肉食を―・める」
3 同じ過ちを犯さないようにしかる。「嘘をついた子供を―・める」
4 警戒する。
 「町々を―・めて歩く巡査の靴音」〈藤村・新生〉
5 (縛める)自由がきかないようにしばる。「盗人を荒縄で―・める」
6 忌み嫌う。
 「人の―・むる五月(さつき)は去(い)ぬ」〈宇津保・藤原の君〉
(大辞泉)


いまし・める4 【戒める・▼誡める・▽警める】
(動マ下一)
[文]マ下二 いまし・む
[1]禁を犯したり、失敗したりすることのないように、前もって注意を与える。
  殺生を―・める
  浪費を―・める
[2]同じ過失を繰り返さないように、過失を犯したことをしかる。とがめる。《戒》
  無断欠勤を―・める
[3]警戒する。
  御心安き兵を以て非常を―・めらるべし〔出典: 太平記 12〕
[4](「縛める」と書く)ひもなどでしばる。
  あらゆる制約に―・められてゐる人間〔出典: 竹沢先生と云ふ人(善郎)〕
[5]忌むべきこととして嫌う。
  人の―・むる五月は去ぬ〔出典: 宇津保(藤原君)〕
[6]罰する。こらしめる。
  この猫、我国の庭鳥を食ひ殺し候程に、さてこそ―・めて候へ〔出典: 仮名草子・伊曾保物語〕
(大辞林)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:51 AM


一期一会

いちご‐いちえ〔‐イチヱ〕【一期一会】
《「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」から》茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。
(大辞泉)

いちごいちえ[―ゑ] 22 【一期一会】
[1]〔補説〕 茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意
一生に一度だけ出る茶の湯の会。
[2]一生に一度だけの機会。
(大辞泉)


自戒として


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:44 AM

連絡を待つ、というおおらかさ
連絡をとる、という誠意と勇気

どっちも必要なんだろう

SNSのウォールに、相手の「友達承認」の履歴が表示される
別に見たいわけでもないが表示される

お前、連絡できるじゃん、と思う

誠意って何だろうね
宙ぶらりんはもうやーめた

 
 

Posted by fumitoku : 02:34 AM

January 21, 2012

1/21(土) 雪ちらちら


20120121_0.jpg
20120121_1.jpg
20120121_2.jpg


参加されたみなさん、すごいね!!!
一期一会のご縁に感謝


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:33 PM

January 20, 2012

20120120_20.jpg

左:3歳
右:7歳

ダンボール獅子舞、できました

「民俗芸能の足跡展」関連企画 おやこで、楽しく工作!「段ボールでお獅子を作ろう」のサンプルです

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:31 PM

【お礼】
2/5,19(日)、三鷹市市民協働センターでのチラシづくり講座
「思わず手にとるチラシづくり喫茶」
申込が定員20人(+追加2人)となりました
ありがとうございます
楽しい会にしたいと思います
よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:53 PM

1/20(金) 雪

【おやじのえほんよみきかせ その49】玉川小学校1年1部 *午前8時25分〜
 『さむがりやのねこ』
 『しずくのぼうけん』

【おやじのえほんよみきかせ その50】玉川保育園 ばら組(年長) *午前9時〜
 『くいしんぼうのあおむしくん』
 『こわーい はなし』


雪が積もりに積もって真っ白の朝
雪かき30分、からだがあたたまる
あ、いけね、今日は「おやじのえほんよみきかせ」
絵本を選ぶ時間もそこそこに、雪道を走って小学校に向かう
『さむがりやのねこ』は雪の日にはぴったりで
『しずくのぼうけん』は水の七変化に好奇心をくすぐられる

次に保育園、全クラスを一回りして、今日は最初の年長のクラスへ
次によむ約束をしていた絵本「『くいしんぼうのあおむしくん』を持って来た?」だって
前回が10/28だから、もう2ヶ月半前のことなんだけどよく覚えているんだな
「約束だからね、もちろん持ってきたよ」
『こわーい はなし』をよみ終えるやいな、「全然こわくないよ」「おもしろいよ」だって
そうそうその通り、作者のまなざしがあたたかい

絵本は何でもあり、全てつまっている
絵本という型があるけど自由である

いろんなつくり手がいて
みんな何かしら意思表示をしている

絵本って面白いね、楽しいね、いいね


20120120_1.jpg
↑いつもの場所から、いつもの八ヶ岳が雪でみえない


20120120_2.jpg
20120120_3.jpg
↑運動場で雪遊びする子どもたち、わたしも小学生なら迷わずgo

20120120_44.jpg
20120120_5.jpg


20120120_6.jpg
20120120_7.jpg
↑年長の女の子からのプレゼント、うれしいね


20120120_8.jpg
20120120_9.jpg
↑よくみて、ほら「新芽」だよ

20120120_10.jpg
↑ちょっと、1/28開催予定の「いちにち絵本喫茶」の雪だるまに真似てみた


子どもたち、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます


茅野、しんしんと雪は降りつづく


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 


Posted by fumitoku : 10:54 AM

January 19, 2012

夜の茅野、気付けば雪
そして積もってきた

 
 

Posted by fumitoku : 08:21 PM

長崎被曝米のおはなし

 
 

Posted by fumitoku : 07:51 PM

1/18(水)〜1/19(木)

東京打ち合わせ
日帰りの予定が一泊になる


20120118_1.jpg
↑朝6時40分の八ヶ岳


20120118_2.jpg
↑中央道原高速バス停待合室


20120118_3.jpg
20120118_4.jpg
グループ現代で打ち合わせ
今回いただいた新しい案件は気が引き締まります、視覚化を楽しみたいと思います
鎌仲ひとみ監督、かよさん、五島さん、和田さん、ありがとうございます
増子さん、おいしいケーキをごちそうさまでした、ありがとうございます


20120118_5.jpg
20120118_6.jpg
↑チラシとポスターの設置・掲示風景
三鷹市芸術文化センターのスタッフのみなさんに新年のごあいさつ
三鷹市市民協働センターにもごあいさつ
チラシづくり講座、「思わず手にとるチラシづくり喫茶」の申込確認
1/18現在で19名、もうすぐ定員になります、うれしいことです
参加される方全員がチラシづくりがかたちになるよう、デザイン応援させていただきます
楽しい会にしたいと思います、よろしくお願いします


20120118_7.jpg
20120118_8.jpg
初めておとずれた武蔵野プレイス、利用者で賑わっていた
利用者の年齢層の幅が広い=多世代=実社会=市民
みんなが思い思いで楽しめる場所
窓が楕円形で、建造物自体がからだにやさしいデザイン、環境にも配慮されている素晴らしい施設です
スタッフの向田さん、庄司さん、突然おじゃましたにもかかわらず
お時間をとっていただきましてありがとうございます
楽しいご縁がありますように


ヤナキさんと打ち合わせ
いろいろとよろしくね、がんばろうね、ありがとう


20120118_9.jpg
20120118_10.jpg
↑うたっているのは「おやじの部屋・みたか組」の河本さんと菅沼さん
大好きな酒処「婆娑羅」行って、その後、最終バスはキャンセルしてうたって呑んで
楽しいひとときをありがとう
そして、菅沼さん、泊めていただいてありがとうございます

 
 



翌日

20120119_3.jpg
20120119_1.jpg
20120119_2.jpg
20120119_0.jpg
↑新宿西口高速バス乗り場付近
電気街から都庁がみえる
住宅の値段、新宿と茅野、5倍以上の差
都庁の足元、新宿中央公園、家なき人たち
映画『東京原発』では、知事が「新宿中央公園に原発を建設する」と発表する
原発推進派や全国民にききたい
原発存続希望ならこの公園に建設してみればいい


20120119_4.jpg
↑中央道原からママチャリでの帰り道、途中に「阿久遺跡」の矢印案内立て看板に釣られて寄り道
なかなかみつからなくてあきらめて別の道から帰る途中に発見
5000年以上前に人間が暮らしていた地
今、わたしは生きています、ここで生きていた人がいたからわたしたちがいる
心の中でありがとう


20120119_5.jpg
20120119_6.jpg
午後1時半の八ヶ岳、小泉山、大泉山


---
 
感じたこと
・東京ではたくさんの人に会える、それはうれしいね、ご縁に感謝
・仲間っていいね、いつも受入れてくれて感謝
・茅野は寒い、いつも自然の厳しさと豊かさを感じる、それを畏怖や畏敬という
 自然に感謝

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 05:32 PM

January 18, 2012

icon
イコン
アイコン

シンボリック
記号化

ひと目で分かる

 
 

Posted by fumitoku : 04:39 AM

血圧が少し下がってきた
通院と薬のおかげか
食事と運動のおかげか

 
 

Posted by fumitoku : 03:20 AM

January 17, 2012

1/17(火) はれ

・朝と夕方の八ヶ岳
・改修前の外壁を暖房資源として燃やす

20120117_1.jpg
20120117_2.jpg
20120117_3.jpg

---

今日は「でき太レボリューション」におじゃまして
代表の三澤さんはじめ、松本さん、北澤さんとカフェトーク

肯定、エゴ、ことば、言霊、美しさ、情景、自然観、体験、能力開発、意識
子ども、おとな、子育て、子育ち、転写、般若心経、障害者支援
そして日本語、日本の自然と日本人、などなど
面白いおはなしをありがとうございます

何か面白くて楽しいこと、いっしょにやりましょう
今後ともお付き合いよろしくお願いします


20120117_dekita.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:54 PM

1/16

ポストに投函まで軽くMTB

・八ヶ岳
・田んぼの水路
長圓寺、紅葉後の葉、凍った池、わたしの好きな石仏様


20120116_1.jpg
20120116_2.jpg
20120116_3.jpg
20120116_4.jpg
20120116_5.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:33 AM

30分考えて2時間で仕上げることもある
だからどうという訳ではないけれど

制限時間の中でどうまとめるか
優先するもの、捨てるもの
スピード感

ぱっと見の印象
残るもの

ポジティブ、ネガティブ
肯定、否定

立っている場所
まなざし

行きたいところ

希望

ひかり

キラキラ
キラキラ

 
 

Posted by fumitoku : 07:23 AM

January 16, 2012

1/16


デザイン応援チラシづくり

半日考えて
翌日に半日の作業で仕上げる、というペース

これは訓練にもなっている

 
 

Posted by fumitoku : 10:20 PM

1/16(月) くもり


チラシづくりの講師の依頼をいただきますが
チラシのデザインや企画をそれなりに手掛けているのは事実である、と思う今日この頃
ポートフォリオサイトである、ふみ特「デザイン雑記帳」に掲載していない案件も多い


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:28 PM

描いてなんぼ
書いてなんぼ
記してなんぼ
かたちにしてなんぼ
視覚化してなんぼ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:18 AM

1/15(日) はれ


今日から新しい課題、初日の書
まだまだ、まだまだ
一ヶ月後の締切までにどこまで書けるか
臨書、臨む書
一ヶ月後分かる


20120115_1.jpg


書は集中力が必要だけど
書は楽しい
楽しみたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:10 AM

January 15, 2012

放射能汚染
内部ヒバク

これから逃れられないよ

放射能汚染された食物の種、全国に拡散
放射能汚染された加工品、全国に拡散
放射能汚染された家畜のエサ、全国に拡散
放射能で破壊された遺伝子、生殖で遺伝

そして生体濃縮

大地も海も大気もつながっている
流通で世界中つながっている


誰かが放射能の拡散を防ぎ、閉じ込めるのか?
それができないなら
逃げろ、逃げろ、逃げろ
ヒバク、ヒバク、ヒバク

できることは
ヒバクしながらも
できるだけ予防するという生き方

そして、数年後に子どもが死んでいくだろう
今よりももっと悲惨になるだろう
笑っていられなくなるだろう

それでもまだ、核のゴミをつくりつづけるのか?

湯沸かしてタービンまわして発電するという、ただの湯沸かし器
原発じゃなくていいよ


ひとりひとりの意思表示にかかっている


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:26 PM

1/14, 15 脱原発世界会議
主催運営されたみなさん、参加されたみなさん(11,500名との発表)、ありがとうございます


(遠く茅野より ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:23 PM

ほんとのはなし

稲田という大バカや郎の友人がいるんだけど
「おー、まだグラフィックデザイナーやってるのか! 絵本のおじさんかと思ったよ」
だってよ

あのなあ「絵本のおじさん」って何だよ?
よみきかせするおやじのことかよ?
それで食っていけるか?

それで食っていけたら…
まんざらでもないか…


もしそうなって
「ふみ特さんの趣味は?」ってきかれることがあったら
「グラフィックデザイン」ってこたえよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:08 PM

January 14, 2012

セシウム食物汚染、ひろがってるな
どこにいても内部ヒバク進行中

できるだけ予防する生き方

きれいな水と空気と大地をください
いのちを脅かされて生きるのはごめんだ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:27 PM

「事業提案の仕方」
徳永さん、市民館専務はじめスタッフのみなさん、サポートC小池さん
楽しく有意義なおはなしをありがとうございます

参加してくれた三澤さんもありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:57 PM

1/14(土)

今日のキーワード「責任」

責任をまっとうする、ということ
大切なこと

 
 

Posted by fumitoku : 07:55 PM

20120113_shiminkan_1.jpg
2012年1月13日、茅野市民館にて「茅野市民館主催事業提案大募集看板」設置作業後、サポートCの小池さんと

20120113_shiminkan_2.jpg


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:38 AM

January 13, 2012

20120113_6.jpg
20120113_7.jpg

娘も協力してくれました
ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:59 PM

今日、保育園での「おやじのえほんよみきかせ」では

「仮面ライダーおやじ」
「おやじせんせい」
「おやじくん」
「おやじじじい」

と、言いたい放題言われた

---

それと、今日もMTB
帰りの上り坂は4つの大きな坂があり
結構いい運動になる
寒い地域なのにまだ自転車に乗ることができて、うれしいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:59 PM

1/13(金) 今日も快晴


◎朝

【おやじのえほんよみきかせ その47】 玉川小学校1年1部 
 『かぞえうたのほん』
 『こわーい はなし』

【おやじのえほんよみきかせ その48】 玉川保育園 チューリップ組(年小)
 『クリーナおばさんとカミナリおばさん』
 『もりのおばけ』


1年1部のみんなに『かぞえうたのほん』をいっしょによんで(うたって)もらった
大合唱で面白かった、初めてのことばでもよめるんだからすごいな
『こわーい はなし』はこわくなくて笑える

玉川保育園 チューリップ組(年小)のみんなとは、はじめまして
一番人気は『クリーナおばさんとカミナリおばさん』
『もりのおばけ』は半分怖がっていたけど興味津々

いつも子どもたちは「こわいはなし」を期待している

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方も、ありがとうございます

いいな「おやじのえほんよみきかせ」って
日常の中で元気をもらえてしあわせです

---

◎午前

免許更新、講習へ
自動車事故の映像に見入ってしまった
『警告! ヒヤリ・ハットの教訓』というタイトル
「ヒヤリ・ハット体験」ということばがインパクトがあり
事故例を紹介した後、「事故はこうして起きた」という省み解説がある
何事にも原因がある
それを改めないと直らない
対処療法じゃなくて、原因の根治が必要だということ

そこは、普段の自分の行動にもあてはまる
事故が起こるその恐怖感を煽るドラム音やナレーターの声が面白くて見入ったけれど
うなずくこともたくさんあった

---

◎午後

茅野市民館館内看板設置作業仕上げ
専務やスタッフのみなさん、手伝ってくれる方のおかげで
かたちにすることができました

万歳って感じです
ありがとうございます

---

新しい案件の打診
よろこんで承ります
最初からのビジュアルづくり、楽しみたいと思います
ありがとうございます

それと、原村のほっさんが「いちにち絵本喫茶」のことをブログで紹介してくれた
ありがとうございます


20120113_1.jpg
20120113_2.jpg
20120113_3.jpg
20120113_4.jpg
20120113_5.jpg


・朝の八ヶ岳
・田んぼの水路がだんだん凍る
・保育園のどんと焼きがはじまる前
・茅野市民館内の掲示板型看板設置中


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 


Posted by fumitoku : 06:26 PM

January 12, 2012

1/12(木) 快晴

午後、MTBで茅野市民館へ
「茅野市民館主催事業提案大募集」看板の館内展示作業
今日半日で半分、つづきは明日

専務はじめ、スタッフのみなさん、ありがとうございます
明日もよろしくお願いします


20120112_2.jpg
20120112_3.jpg


帰りにバッティングセンターで2回50球
そして帰りは上り坂、いい運動になるね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:20 PM

「デザイン応援」の依頼あり

頼まれ時は、試され時


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:26 PM

1/12(木) 快晴


20120112_1.jpg


右上:2011/12/18に手本をみて最初に書いたほんとの1枚目
左上:2011/12/22
下3枚:2012/1/12

書は楽しい

まだまだだけど
少しずつ、少しずつ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:31 PM

お知らせ

ehonkissaflier_vol5_omote.jpg


第5回「いちにち絵本喫茶」のご案内

とき:2012年1月28日(土) 10時〜16時
ところ:茅野市玉川8539-8 (駐車場4台まで、お近くの方は徒歩でお越しください)


その日いちにちだけのブックカフェ、「いちにち絵本喫茶」へようこそ。
好きなときにきて、好きな絵本を読み、好きなときに帰ることができます。
小さなお子さんからおとなまで、どなたでも大歓迎。

◎絵本のテーマ:「冬」
2012年の暦では1月6日から小寒、続いて1月20日から大寒になります。
この小寒と大寒を合わせた2月4日の立春までの30日を「寒の内」といい、
一年のうちでもっとも寒さの厳しい季節とされています。でも大寒を過ぎれば春。
銀白の八ヶ岳を眺めながら、春をじっと待つお話や冬だけの物語をめくりに来てください。

---

◎喫茶メニュー
・ハーブティ Winter Tea (蓼科ハーバルノート・シンプルズ)
・韃靼そばちゃ(田村自然農園)
・有機とうもろこし茶(清浄園)
・自家焙煎Coffee(はにわ屋)
・LAVAZZAデカフェ(カフェインレス)
・韓国 ゆず茶(着色料・保存料・香料不使用)
・自家製レモンスカッシュ(無農薬・きび糖使用/ソーダ割できます)

自家製おやつ(牛乳・卵・バター・BP不使用/天然塩使用)
・鉄板胡麻クッキー・手前味噌クッキー・レモンポピーシードクッキー
・ダブルショコラブレッド・人参クラッカーほか

◎アトリエにて
「アトリエ談話室」できました
 ここなら少々大きな声で話していても大丈夫。
 ドリンクやおやつを手にこちらでおくつろぎくださいね。

「アトリエ工作室」できました
 手作りおもちゃを作ったり、折り紙などで遊べます。
 どなたもご自由にどうぞ。

◎「おやじのえほんよみきかせ」やります
午前10時半〜 / 午前11時半〜 / 午後2時〜 / 午後3時〜 (計4回の予定)
*飛び入りよみきかせ歓迎、ちゃぶ台のある和室でよみきかせに挑戦してみませんか?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:35 AM

January 11, 2012

もっと自由に生きたいね

すべてはてめえの選択と生き様次第

もっと自由に、バカ野郎に

 
 

Posted by fumitoku : 11:22 PM

「ばかやろー」で始まって
「ごめんなさい」で終わる一日

いつか「ばかやろー」で始まって
「ばかやろー」でおやすみなさいになってやる

(小林小太郎さんのことばを少しお借りして…)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:19 PM

こころの底から笑いたいね
今の日本、笑えないね
でも、こころの底から笑いたいね
笑い合いたいね

 
 

Posted by fumitoku : 11:13 PM

人は生まれ
人は死ぬ

どう生きようか
いのちを燃やそうか

 
 

Posted by fumitoku : 11:08 PM

わたしには今まで「師」と呼べる方がいなくて
そういう方が何かのご縁であらわれたことに
本当に感謝しています

自分が自分であればいい

そのために先生(先に生きている人)に学ぶ

生身の付き合いが大切

グラフィックデザインでも
書でも
表現活動でも
生きていることは全てつながっている

自分が自分であるか
俺は俺か

 
 

Posted by fumitoku : 10:58 PM

縁って不思議
でも、人と人との出会いって何かあるんだと思う

このいのち、どう使おうか

 
 

Posted by fumitoku : 10:57 PM

1/11(水) はれ


今朝の【おやじのえほんよみきかせ その46】

小泉保育園
すみれ組(年小)
 『これ、わたし』
 『こわーい はなし』
ゆり組(年中)
 『クリーナおばさんとカミナリおばさん』
 『もりのおばけ』

MTBに乗って、2012年最初の「おやじのえほんよみきかせ」に行ってきました
年中組のみんなともはじめまして
4冊の中から2冊選んでもらうと、人気の絵本はいつも大体同じ
子どもたちにとっては知らない絵本なんだけど
絵本の題名のことばの響きや表紙の絵から受けるパワーによるのかな?

子どもたち、今日もきいてくれてありがとう
元気をもらえます

先生方もありがとうございます

---

そのまま駅向こうまでMTBで買い物
昨日のクリアファイルの買い直し

---

茅野市民館に顔を出す

MTBの時にはリュックに「おやじのえほんよみきかせ」の段ボール看板をくくって乗る
歩く時も、その看板を背負ったままで歩く
その様子が変なので、「あのー、それ何ですか?」とある男性から声を掛けられた
かくかくしかじかです、と立ちばなしが始まって、面白いもんだから時間を忘れてしまいました
佐藤さん、いろいろな取り組みのおはなしをありがとうございます
また教えてください、よろしくお願いします


20120111_4.jpg
20120111_5.jpg
20120111_6.jpg
20120111_7.jpg


・買い物途中の国道「東京まで193km」、100kmくらいだったらMTBで行きたいな
・稲刈りの後の田んぼ、寒天干しているところに初めて遭遇
・達磨、だるま、ダルマ、どんと焼きの準備か
・雪雲がかかった八ヶ岳

諏訪地域、本当に寒い
火があるとあたたかいしありがたい
この季節の干し柿がうまい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:46 PM

1/11(水) 夜中から作業


茅野市民館主催事業提案大募集の掲示板型看板制作、館内展示用の手描き文字
描くのはこれでほぼおしまい
設置は明日、館内がにぎやかになるだろう

20120111_1.jpg

20120111_2.jpg
↑3歳の娘の絵を拝借

20120111_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 05:52 AM

1/10(水)

サーバ復旧
今日1日のメール不通が開通
返信遅くなりました


20120110_1.jpg

MTBに乗って買い物
駅方面、行きは下り坂、帰りは上り坂
からだがあたたまる

買い物はクリアファイル
書類が落ちにくい「横入れタイプ20ポケット」にしてみた
失敗した

通常タイプ20ポケットは20ページ×表裏で40面が使える
横入れタイプ20ポケットは1ページ表裏に2ポケットが付いていて、結局20面になり
求めているものの1/2しか使えない

別活用で買い直しだね
またMTBに乗って買い物だね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:40 AM

January 10, 2012

アイデアが浮かんだら
先ずはメモするスケッチを描く

 
 

Posted by fumitoku : 05:50 PM

アイデアが浮かんだら
先ずはメモやスケッチを


Posted by fumitoku : 11:20 AM

アイデアが浮かんだら
すぐメモやスケッチする

すぐ忘れてしまうから

書き記す、描き記す

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:13 AM

アイデアが浮かんだら
すぐメモやスケッチする

すぐ忘れてしまうから

書き記す、描き記す

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 10:09 AM

アイデアが浮かんだら
すぐメモやスケッチする

すぐ忘れてしまうから

書き記す、描き記す

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:06 AM

January 09, 2012

1/9(月)


同じアトリエで
筆と墨で字を書いて
筆と絵の具で字を描いて

しあわせ


20120109_3.jpg
20120109_4.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 05:46 PM

1/9(月) 成人の日、はれ

おとなしくアトリエで仕事と書


20120109_1.jpg
20120109_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:14 PM

1/8(日) 快晴


20120108_8.jpg
20120108_9.jpg
20120108_10.jpg
20120108_11.jpg
20120108_12.jpg
20120108_13.jpg
20120108_14.jpg
20120108_15.jpg
20120108_16.jpg
20120108_17.jpg
20120108_18.jpg
20120108_20.jpg
20120108_19.jpg
20120108_21.jpg


午前
2012年初めての書
初めて「書燈」という会誌をいただく
わたしが所属している会の名である
ページをめくると、素晴らしい書が掲載されている
みな生きている、というエネルギーを感じる
わたしも書こう、生きよう
浜先生、郁美先生はじめ、みなさんよろしくお願いいたします

昼前
寒いけれど、はれているので気持ちいい
そのままMTBを走らせて、諏訪湖一周

面白い字、気持ちいい字、街でみかけた文字に目がとまる
諏訪湖面は凍り始めた
遠くに南アルプスの雪山
ワカサギ釣りの人々
ハクチョウが目視で100羽程
冬の渡り鳥たちでにぎわう
でもエサやりはやめようよ、人間たち
川面も凍る
メタボに寒天
いつもの八ヶ岳

この季節でもMTBに乗れることに感謝


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:31 AM

January 08, 2012

1/8(日) 快晴

茅野市民館主催事業提案大募集の記事を
茅野市民新聞に掲載していただきました
記者の後町さん、ありがとうございます

shiminshinbun_20120108.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:34 PM

1/7(土) はれ


20120108_1.jpg
20120108_2.jpg
20120108_3.jpg
20120108_4.jpg
20120108_5.jpg
20120108_6.jpg
20120108_7.jpg


茅野、寒い
ところどころ雪道、でもMTBで打ち合わせに通う
書とそれが石に彫られた姿にいやされる
夕日に照らされる八ヶ岳
そして日が沈む

---

茅野市民館の辻野専務、荻原さん、サポートC小池さん
今日の打ち合わせのご参加、ありがとうございます
「主催事業提案大募集」の面白い掲示板づくり第2弾もごいっしょしましょう
よろしくお願いします

---

DIX-HOUSEの北澤敏彦さんからメールをいただく
わたしが大学1年の頃、4ヶ月間アルバイトで雇っていただいたデザイン事務所の社長

大学の中のデザインではなく、実社会の中のグラフィックデザインを知りたく
当時の日本タイポグラフィ協会の会員名簿から
一番恐そうな顔写真と素晴らしい仕事をされている北澤さんのページに目がとまり
実際はバイトなんて募集していないにもかかわらず、対人恐怖症にもかかわらず、電話して、面接を受けて
ほとんど勢いだけで雇っていただいた
大学は休んだ(元々誰か大勢と仲良くするのが苦手だった)
当然課題も出さないから留年した

デザイン事務所は表参道のモリハナエビル(なつかしき当時の表参道の象徴)の裏にある
水平垂直の線を引いたり、紙焼きをとったり、届け物をしたり
仕事の中で基本的なことを教えていただいた
19歳の何も知らない若造だった、本当にわたしは役に立たなかった
人と話すことが苦手で、まともなコミュニケションがとれなかった
たくさん失敗もしたしご迷惑もおかけした

そんなわたしのアルバイト最後の日に送別会をしていただいた
年末の大掃除に呼んでいただいた(窓掃除がなつかしい)
その後の忘年会にも参加させていただいた
北澤さんがデザインした写真集や画集をたくさんいただいた
芸大の卒業制作づくりのために事務所のMacを長時間使わせていただいた(24歳)
大学を卒業して勤めたCGプロダクションをやめてバーテンのバイトをした店に来ていただいた(26歳)
他にも数え切れないくらい、何かを与えていただいてばかり

北澤敏彦さん
プロのデザイナーが仕事をする姿、書体を選んだり組んだりする姿を初めて拝見し
グラフィックデザインを学んだ方です
実際はとてもやさしい方です

わたしは北澤さんのような、ふところの大きな男にはなれないけれど
学んだことを活かして、わたしなりに、誰かがよろこんでくれるようなことをしていきたいです

永くお付き合いしてくださいまして感謝しています(今は43歳です)
2012年も、北澤さんとスタッフのみなさんのご健康とご活躍をお祈りします

ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:47 AM

January 07, 2012

◎わたしの年賀状・寒中見舞い・移転案内の本文のはなし

「子どももが」は誤植で「子どもが」が正しい
最初「子どもも」としていて、後で「子どもが」に変えたつもりだった

誤植が強調されるけれど、文字の「もも」の上に桃の絵を描いた

個人的印刷物だったので、マイナスを遊んだ


(あわてんぼうのサンタクロース ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:27 AM

三鷹の仲間からの情報です
三鷹や武蔵野、東京にお住まいの方は、ぜひどうぞ

おめでとう88歳 文も絵も 神沢利子展
2012年1月4日(水)〜2012年2月26日(日)
三鷹市立三鷹図書館(本館) 2階展示コーナー

開館時間
平日:午前9時30分〜午後8時まで。
土曜・日曜日・祝日:午前9時30分〜午後5時まで。

休館日
月曜日(祝日と重なる場合も休館)、第3水曜日
1月9日(成人の日)は休館、2月11日(建国記念の日)は開館

---

わたしも上京の際によらせていただきます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 03:21 AM

2/5と19の「チラシづくり講座」告知、三鷹市のウェブサイトより


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 02:04 AM

松本のサイクルショップミツワさんからメール
Ferro Cavalloの各車種は、来週から発送が始まる」とメーカーに確認とのこと

もうすぐ、My MTBを迎えることができます
team deco8のオカノさん、ありがとうございます

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:16 AM

1/6(金) はれ

茅野、寒い
アトリエにストーブを置いて暖をとる
あたたかい

ぬくもりはありがたい

---

サポートCの原さん、今日はありがとうございました
「段ボールでお獅子を作ろう」ワークショップ、楽しみたいと思います
よろしくお願いいたします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 12:04 AM

January 06, 2012

1/6(金)

茅野、はれ

凍って滑る路面
水路の中の水は凍り、流れる

ああ、八ヶ岳が美しい


20120106_1.jpg
20120106_2.jpg
20120106_3.jpg
20120106_4.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:57 AM

January 05, 2012

なるべく相手を、自分を、物事を
肯定的にみた方がいいね

肯定的に受けとめるというか
好意的に受けとめるというか
認めるというか

何かあった時に
否定的、攻撃的になってしまうことがあるから

それは自分を守るためかもしれないけれど

やっぱり、肯定的にみた方がいいね
その方がしあわせだね

 
 

Posted by fumitoku : 11:12 PM

1/5

20120105_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:45 PM

年賀状というか、もう寒中見舞いというか
明日の朝投函します、おゆるしください

お贈りいただいたみなさん、ありがとうございます


富岡史棋

 
 

Posted by fumitoku : 08:20 PM

お知らせ

flier_mitaka_designoendan_1.jpg
flier_mitaka_designoendan_2.jpg

→告知チラシPDF(Fax申込送信書付)はこちら



市民活動支援事業
【思わず手にとるチラシづくり喫茶】のご案内

・はじめましての1回目:2012年2月5日(日)
・あっという間の2回目:2月19日(日) *全2回・各回午後1時〜4時

会場・申込・問合:三鷹市市民協働センター (三鷹市下連雀4-17-23)
Tel: 0422-46-0048 *保育のお申込は1/22(日)締切です


対象:市民活動・地域活動をしている方、チラシをデザインしてみたい方(市内外歓迎)
講座定員:20人 (先着順)
保育:6人 (無料・先着順・1歳から未修学児まで・おむつ、着替え、おやつ、のみもの持参)
参加費:1,000円 (全2回分) *初日にお支払ください
持ち物:筆記用具、マイカップ、所属団体の活動資料 (もしあれば)
デザイン応援団 (講師):富岡史棋梁木明子 (グラフィックデザイナー)
主催:特定非営利活動法人 みたか市民協働ネットワーク

*宿題あり(2週間という期間です、エネルギーをかけてみてください)
*各回、おいしいお茶と手づくりクッキー付
*参加ルール2点:参加者のはなしをきくこと、批判をしないこと(対話は歓迎)


◎喫茶気分のアットホームな講座です
市民活動団体がひらくイベントの告知や活動紹介など
参加者自らが内容を決めて、実際にチラシをつくる講座。
グラフィックデザイナーが「デザイン応援団」として
チラシづくりのポイントやさまざまな事例を紹介しながら
市民活動にデザインを活かすコツを伝授します。
たかがチラシ? されどチラシ!! こたえはひとつじゃない。
みなさんの自発性を引き出すことができたらうれしいです。
「伝えたい」思いを共有し、チラシづくりをごいっしょしましょう。

デザイン応援団:富岡史棋



前回講座:「思わず手にとるチラシをつくろう!」チラシづくり広報講座
 (小平市民活動支援センターあすぴあ、2011年5〜6月)



◎スケッチなど

20111106_sketch_1.jpg
20111106_sketch_2.jpg
20111111_sketch_1.jpg


2011年、そして2012年
国民の苦しみ、まだまだこれからもつづくだろう
助け合い、まだまだこれからも必要になるだろう
「喫」の口を日本国旗にした

意思表示が大切で必要な今、視覚伝達しよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:31 PM

1/5(木) はれ

茅野、寒いけれど、はれていて気持ちいい
おだやか

20120105_1.jpg

---

脱原発に向けて、年始から重要なイベント
わたしは全く関わっていませんが、関係者のみなさんに感謝します、ありがとうございます
出演されるみなさんとイベント全体の無事をお祈りします
遠くから参加されるみなさんもありがとうございます

サイト→ 脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA
     1/14(土), 15(日) のプログラムをチェック
動画→脱原発世界会議 GLOBAL CONFERENCE FOR A NUCLEAR POWER FREE WORLD

今年も自分にできることを

---

・モリサワパスポート、期限後の更新作業で上書きインストール一式
・年賀状書き


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:59 AM

1/5の午前様

茅野、雪が積もった静かな夜、本当に寒い

 
 

Posted by fumitoku : 01:38 AM

January 04, 2012

1/4、茅野、雪が降り、雪が積もる

20120104_1.jpg
20120104_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:35 PM

「いちにち絵本喫茶」の記事を
茅野市民新聞2012年元旦号に掲載していただきました

20120101_shiminshinbun_1_s.jpg
20120101_shiminshinbun_2_s.jpg

茅野市民新聞の後町さん
取材をしてくださいましてありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:13 AM

1/4(水) はれ

姫路から車でUターン、午前2時の無事の帰宅

届いた年賀状をみる
お贈りいただいたみなさんありがとうございます
これから書きます…

今日は仕事はじめ

昨年できなかったことがいっぱいある

一日いちにちがありがたいこと
その時の、瞬間の、精一杯を

今年はどんどんかたちにしたい


---

1/1元旦(日)〜1/3(火)

帰省

両親の顔
墓参り
食事、会話
何気ないやりとり

両親が生きていることに感謝


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 11:02 AM

January 01, 2012

2012/1/1(日) 元旦

あけましておめでとうございます
ご縁でつながったみなさん、今年もよろしくお願いします
これから出会うみなさん、楽しみにしています

いいことがありますように

ありがとうございます

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特 年賀状書きはこれからです…)


 
 

Posted by fumitoku : 12:16 AM