« October 2011 | メイン | December 2011 »

November 30, 2011

11/30(水) はれ

結構あたたかい
午前中、肩こりがひどいのでちょっと自転車で運動

それが、少しだけのつもりが…


20111130_2.jpg
20111130_3.jpg
20111130_4.jpg
↑偶然みつけた多留姫の滝、ここだったのか、いやされる

20111130_5.jpg
↑タンポポの葉のかたち

20111130_6.jpg
↑いい書と彫り

20111130_7.jpg
↑津島神社、裏の眺めがいい

20111130_8.jpg
↑鳴岩川

20111130_9.jpg
↑元来た道じゃない道から帰ろう、よし、原村方面にしよう

20111130_10.jpg
↑この道、どうやら途中から家と逆に向かっている…
 八ヶ岳が近くなっていく、ああ上り坂が延々とつづく

20111130_11.jpg
↑水源の地

20111130_12.jpg
↑八ヶ岳登山口、標高は多分1350mから1400m弱

20111130_13.jpg
↑おっこんなところに玉川小の学有林

20111130_14.jpg
↑別の登山口、アカゲラがかわいい

20111130_15.jpg
↑大分下ってここは原村、標高1050m


20111130_map.jpg


少しのつもりが…
肩こり治らず、頭痛薬をのんで、夜は仕事に集中します

でもやっぱり自転車が好き、MTBが好き


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:04 PM

11/27の日曜日から書を習い始めた
浜先生にいろいろと教えていただいて、とにかく取り組もう
よろしくお願いいたします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:29 PM

絵本は誰も傷つけない、と思う

正確には
受け取る人によっては傷つくこともあるかもしれないが
作者は傷つけようとして書(描)いてはいないと思う、勝手な想像だけれども

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 08:26 PM

決まりました
↓↓↓

チラシづくり講座「思わず手にとるチラシづくり喫茶(講座名仮称)」
2012年2月5日(日)・19日(日) ともに午後1時〜4時(3時間)
三鷹市市民協働センター
受講料:1,000円(全2回分)

受講するみなさんが主役、2週間で実際にチラシをつくる講座
わたしはデザイン応援団、みなさんがチラシをつくり上げることができるよう応援します
*手づくりクッキー+からだにやさしくおいしいお茶(マイカップ持参)+交流付き

三鷹市市民協働センターでのアンコール講座です
前回は受講料2,000円でしたので、今回は参加しやすい価格になりました
(市民協働センタースタッフのみなさんのおかげです)

この講座は「市民活動支援事業」という位置づけです
さすが三鷹、といいたいです

年末年始あたりに募集用のチラシをお届けできるようにします
市民活動に関わる方、広くメッセージを発したい方、チラシづくりに興味がある方は
お気軽にご参加ください

チラシづくり講座も3回目になります
楽しく有意義で「よかった」という場にしたいです

ありがとうございます


t_kissa.jpg
↑講座名アイデアスケッチ


先ずはお知らせまで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)



Posted by fumitoku : 08:07 PM

身の丈

等身大

マイペース

自発

自律

感謝

感激


(仕切り直して)


感謝

感激

秀樹は元気?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 
 

Posted by fumitoku : 10:47 AM

11/30(水) はれ


茅野、あれれ、結構あたたかいな

---

今朝の【おやじのえほんよみきかせ 37】玉川小学校4年3部
 『トリゴラス』
 『パパのカノジョは』
 『すいみんぶそく』
 『これ、わたし』

今日も楽しかった
みんなきいてくれてありがとう
先生もありがとうございます

---

そして、昨日のよみきかせにおじゃました4年4部のみんなから思わぬプレゼント

20111130_1.jpg

おやじはうれしい
ありがとう

「また来てね」っていうことばがどれだけうれしいか

たからものだね

うれしかったから、その足で玉川保育園におじゃまして小池園長に報告したりして
保育園の子どもたちにも「おやじだー」と声をかけられたりして

絵本っていいね

---

今日のよみきかせ後に小学校の校長室でお会いした「読りーむ in ちの」の本間さん始めみなさん
おはなししていただきましてありがとうございます
いろいろと教えてください、今後ともよろしくお願いいたします

校長先生、教頭先生もありがとうございます
4年のクラスを訪問できたのは、OKさんのおかげです、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:20 AM

つくられることはもう決まっているわけだ
ああ、辺野古

基地はいらないよ

 
 

Posted by fumitoku : 07:10 AM

11/30(水) くもり


茅野、寒い

娘が、朝は「おはよう」、寝る前には「おやすみ」と言いに来てくれる

今まで親が娘たちに向かってこのことばを言いつづけたからかもしれないが
もう、自分から言ってくれるのでうれしい


あいさつは気持ちいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 07:01 AM

November 29, 2011

俺もバカ

FRYING DUTCHMAN humanERROR

戦争
敗戦
正力
力比べ
核兵器
利権



対話ができない肉食動物

 
 

Posted by fumitoku : 10:40 PM

11/29(火) はれ


【おやじのえほんよみきかせ 36】玉川小学校4年4部
 『トリゴラス』
 『パパのカノジョは』
 『あしたは月よう日』
 『これ、わたし』


読書旬間とのことで
初めてのクラスにおさそいを受けました

4年生か
今までふれたことがない面白い絵本がいいかな、というチョイス
みんなに手を挙げてもらって2冊選ぶんだけど
今日は4冊もよませていただきました

出会い頭には、長谷川集平さんの世界なんて
軽いショックとともに面白かったりする

みんな、きいてくれてありがとう
先生もありがとうございます

明日は4年3部、同じ絵本を持ってうかがいます
よろしくお願いします


20111129_2.jpg
20111129_3.jpg
20111129_1.jpg


追伸
好きな絵本でもある『パパのカノジョは』とか『どんぐりのき』をよむ時は大変だ
なぜかというと、途中でほろりとしてしまうからだ
実は、声がふるえてしまわないようにごまかすのが大変なんだよ、おやじは

相手を認める「存在認証」のようなメッセージ、いいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)




 
 

Posted by fumitoku : 10:08 AM

November 28, 2011

仕事の状況にもよるけれど
12/10は伊那市に自転車で行く予定
帰りは伊那市駅から飯田線

---

来年の春以降
あたたかくなって、日が長くなったら
分杭峠に自転車で行ってみたい
こちらも、帰りは駒ヶ根駅から飯田線かな

 
 

Posted by fumitoku : 11:36 PM

OKさん、ビデオ編集と中学生のあの子の応援、がんばってください

 
 

Posted by fumitoku : 08:42 PM

11/28(月)


OKさんの家から自転車に乗って、寄り道しながらのんびり帰宅


20111128_2.jpg
↑つい、手描き文字に目がいく

20111128_3.jpg
20111128_4.jpg
20111128_5.jpg
↑「し」に目がいく

20111128_6.jpg
20111128_7.jpg
20111128_8.jpg
↑「仮面の女神」が出土した遺跡「中ッ原縄文公園」

20111128_9.jpg
20111128_10.jpg
20111128_11.jpg
↑茅野、どこにいても、水が流れていて、水の音がする

20111128_12.jpg
↑スズメの合唱

20111128_13.jpg
↑自転車をおして歩くわたしを追い抜くトラクターのおじさんと「おはようございます」

20111128_14.jpg
↑午前9時半の八ヶ岳




11/27(日)


子どもたちへのまなざしと付き合い方のはなし、真っ暗の夜の道から見上げた星空、家カラオケ
特に印象に残った、うれしかったこと

オカノケイさん、略してOKさん、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


   

Posted by fumitoku : 06:10 PM

November 26, 2011

耳を背けたくなる原発関連ニュースのオンパレードに加えて
あいかわらず、日本全国で虐待で子どもが殺されるニュースが届く

政治も政治だが、個人も個人だ

これが日本

---

だからどうする?

楽しみの種をまく

 
 

Posted by fumitoku : 09:39 PM

11/26(土) はれ


今日は仕事で缶詰
MTBはおあずけ
ああ、日が暮れてゆく


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 05:31 PM

顔がぶーちゃん=そのまんま、デブが実情 ということでしょう

 
 

Posted by fumitoku : 07:39 AM

「いちにち絵本喫茶」の記事を
長野日報〈2011年11月26日(土)〉に掲載していただきました
記者の武井葉子さん、ありがとうございます

naganonipo_20111126_1.jpg
naganonipo_20111126_2.jpg

---

20111126_1.jpg
↑コンビニに新聞を買いに出かけた帰りの八ヶ岳、午前6時ころ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

Posted by fumitoku : 06:42 AM

November 25, 2011

11/25(金) はれ

佐藤さん、佐野さん、ありがとうございます
デザインでみなさんを応援させていただきます
よろしくお願いします


20111125_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:20 PM

11/25(金) はれ


今朝の「おやじのえほんよみきかせ」

【おやじのえほんよみきかせ 34】 玉川小学校1年1部
 『すいみんぶそく』『あしたは月よう日』

 長谷川集平さんの絵本は、どきっとする部分もあるけれど
 子どもたちはみなきいてくれたし、笑っていた
 この2冊は、おとながよんでも面白い(絵本の楽し方や感じ方は、年齢は関係ないと思う)

【おやじのえほんよみきかせ 35】 玉川保育園たんぽぽ組(年小)
 『もりのおばけ』『くいしんぼうのあおむしくん』

 年小ということは3歳か4歳の子どもたちなんだけど
 みんなよくきいてくれてうれしい

---

玉川保育園の朝の職員室でのこと
「おやじのえほんよみきかせ」が始まるまでの間に
年長の女の子がわたしによみきかせをしてくれた
そういうのもうれしい

この保育園はわたしの娘が通っているわけではない
毎回1クラス、順によみきかせをやることにしている
回を重ねるごとに、知った顔が増えてゆく
逆からいうと、おやじの顔を覚える子どもたちも増えてゆく
みんなから気軽に声をかけてもらえるようになってきた
うれしいね、ありがいことだね

例えば授業参観や運動会や音楽会など
実の娘の成長の様子をみることは楽しいことだと思うけれど
それに加えて、知っている子どもたちをみることも、とても楽しい
楽しさやうれしさが、子どもの数だけ多くなる
うれしいね、ありがいことだね

---

小1のみんなとも、年小のみんなとも、「ハイタッチ」して「またくるねー」
いつも、ニンマリしたおやじ顔になっている
余韻を楽しみながら家に帰る

絵本っていいね

日常の中の「おやじのえほんよみきかせ」
気軽につづけよう


20111125_1.jpg


子どもたち、「おやじのえほんよみきかせ」をきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

今日はいい天気なんだけど、自転車乗りは控えよう…


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 


Posted by fumitoku : 10:59 AM

MTBに乗って、日本一周してみたい

 
 

Posted by fumitoku : 05:44 AM


慈愛


理解されることよりも 理解することを

愛されることよりも 愛することを

慰めを受けることよりも 慰めを与えることを


(天然酵母パンの店「るんびに」リーフレットより転載 こうなれますように)

 
 

Posted by fumitoku : 05:42 AM

先ずは、自国民を守りましょうよ

 
 

Posted by fumitoku : 05:27 AM

政治の力

都道府県、市町村の力

地域の力

いろんなコミュニティの力

友達や仲間の力

家族の力

個人の力

わたしにできること


それぞれ、国民のいのちを守れますように

 
 

Posted by fumitoku : 05:26 AM


毎日耳に入る放射能汚染のニュース

あらゆる食物 がれき 落葉、剪定枝 堆肥 ゴミの焼却

全国に広がる放射能汚染

みんなヒバク中、気付かずヒバク中

はっきりいって、無茶苦茶だ

細胞分裂が活発な子どもたち

今後どうなるのか?

---

そして、地震大国日本

---

人間が余計なことをした結果

やったことがかえってくる

それは自然な流れ、因果応報

---

自然への畏怖
そこに還ろうよ

 
 

Posted by fumitoku : 04:14 AM

November 24, 2011

書き忘れメモ


・11/22(火)の娘の小学校の授業参観、子どもたちそれぞれが考えてことばにする姿、すばらしかった

・MTBに乗っていたら、小泉保育園の裏の田んぼでオオタカをみた、うれしかった
 そして、この辺りではいつもアオサギに会う、飛ぶ姿がゆったりで格好いい

・11/23(水)夜、井の頭公園のほとりで半年で解約することとなった
 マンションの大家さんから携帯に電話をいただいた
 「富岡さん、どうしてるかなと思って、茅野で落ち着きましたか?」だなんて、うれしい

・11/20(日) 【おやじのえほんよみきかせ 32】 三鷹市市民協働センター
  『もりのおばけ』『じごくのそうべえ』

・11/24(木) 【おやじのえほんよみきかせ 33】 玉川小学校1年2部
  『きりんいす』『くいしんぼうのあおむしくん』


いちにち、ひとつでもいい、自分で感じられればいい
うれしいこと、楽しいこと、よかったなと思えることがあればしあわせ

感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:03 PM

11/20の「おやじの部屋・みたか組」【昼の部】
第10回三鷹市民活動・NPOフォーラム「みたか わの縁日」の報告

のぞいてみてください

20111120_npo10_2.jpg


仲間っていいね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:56 PM

11/24(木) はれ

寒いけどはれ
八ヶ岳は雪化粧

MTBに乗って打ち合わせ場所まで
体があたたまる
普段通らない道から帰ってみる
それだけで小旅行気分、気持ちいい

20111124_1.jpg
20111124_2.jpg

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:33 PM

November 23, 2011

「河野太郎さんと語る、日本とエネルギーの未来」
記録動画が配信されています、ぜひみていただきたい、共有していただきたい
↓↓↓

河野太郎さん金沢講演会 第1部 2011/11/22
河野太郎さん金沢講演会 第2部 2011/11/22


小原美由紀さん、関係者のみなさん、ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 11:39 PM

11/23(水) くもりのち雨のちくもり


少しだけMTB、原村方面、ゆるやかな上り坂、帰りは小雨

20111123_1.jpg
20111123_2.jpg
20111123_3.jpg
20111123_4.jpg
20111123_5.jpg
20111123_6.jpg
20111123_7.jpg
20111123_8.jpg

雪が降り積もるまでのつかの間の楽しみ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:42 PM

November 22, 2011

11/22(火) はれ

冬の茅野、八ヶ岳、薄化粧

20111122_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:51 PM

11/22(火) はれ


ダイジェスト動画(YouTube)
茅野から安曇野まで自転車で行った信州自遊塾の講座の記録が公開されています
ヒマな時に、のぞいてみてください
↓↓↓

<レポート>第2回講座「女優・根岸季衣と3.11後の生き方を語ろう 〜非戦・原発・芝居・生きざま〜」
朗読「こどもの話を聴くときは」おすすめです
(おまけ:ステージの手描きパネルにもご注目を)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:09 PM

November 21, 2011

11/21(月) はれ

八ヶ岳は積雪とのこと
寒いんだけどはれているから少しだけ自転車に乗った

永明寺山公園、いつもと逆のビーナスライン米沢の方から上った
この山は大体30分くらいで上ることができる
寒くても、上り坂ではすぐに体があたたまり、ちょうどいい運動になる
逆に、下り坂では冷たい風に体が冷える
わたしは下り坂が恐くてゆっくりと(ブレーキングで必死)


20111121_6.jpg

20111121_2.jpg
20111121_3.jpg
20111121_4.jpg

20111121_5.jpg


車山も薄化粧、諏訪湖、遠くに富士山
そして、帰ってきた家の近所からの八ヶ岳、いつもの眺め
(古い携帯カメラの写真は画質がおそまつさまです)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 07:21 PM

11/21(月) はれ

茅野、寒い朝、八ヶ岳がうっすら白い
長い冬の始まり

20111121_1.jpg

さあ、仕事

springposter_idea_s.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)




11/20(日) はれ

・午前、チェックアウト後に井の頭自然文化園へ、ここ好き
・午後、三鷹市市民協働センター第10回みたか市民活動・NPOフォーラムに
 おやじの部屋・みたか組の一員として参加
・夜、家族と合流して味の彩華


20111120_1.jpg
20111120_2.jpg
20111120_3.jpg
20111120_4.jpg
20111120_5.jpg
20111120_6.jpg
20111120_7.jpg
20111120_8.jpg
20111120_9.jpg
20111120_10.jpg
20111120_11.jpg
20111120_12.jpg
20111120_13.jpg


朝、ホテルからゆっくり歩いた井の頭自然文化園
わたしはここの「リス園」が好き
クルミを割って食べるところまで観察した
ここのリスは人間に寄ってくる、登ってくる
わたしにも数度登ってきた
上着の間、背中の上の方でゴソゴソやている
ある一匹のリスをじっとみていたのでおかまいなしだったけれど
わたしの後にいる人が笑っていた
帰る時に暑くなってきたので上着を脱いだら「ポトン」と音
みると、「F(多分フェイクの頭文字)」と書かれたプラスチックのクルミが落ちていた
リスは冬にはクルミを枝の間に隠す(備蓄する)とのことで
わたしの背中に隠したつもりだったのだろう
このクルミ、後で井の頭自然文化園にお返ししよう

---

みたか市民活動・NPOフォーラムは三鷹で市民活動をしている人たちに会えるからいいね
最後の交流会、会場がみなさんからの「ありがとう」ということばにあふれていた
感謝し合う姿に、三鷹っていいなとしみじみ思った
お会いしたみなさん、ありがとうございます
今後も三鷹の仲間に入れてください、よろしくお願いします
ありがとうございます

おやじの部屋・みたか組のメンバーも6人も集まった
仲間っていいね、うれしいね
みんな、いつもありがとう

---

日帰りで、フラメンコ公演 鍵田真由美×佐藤浩希「女殺油地獄」の観覧に来た妻と
子どもたち(三鷹の友人宅でお世話になった)と合流して彩華へ
この店は家族でよくおとずれる、店のみなさんはいつも子どもたちに声をかけてくれる
本当においしい、ごちそうさま、いつもありがとうございます

妻に運転してもらって、午後10時過ぎに茅野の自宅に無事帰宅
いつも運転ありがとう

---

みんな生きている
それぞれの生き様がある
きらきらかがやいている

一期一会の出会いに感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)




11/19(土) 雨

・一日中雨、茅野の雨は冷たい、三鷹のはあたたかい
・高速バスで新宿→三鷹にホテル一泊
・三鷹市公会堂改修寸前大感謝祭 渋さ知らズオーケストラ コンサート
・ひとりで婆沙羅
・久しぶりに会う酒呑み先輩、門田さんとヒーポン


20111119_1.jpg
20111119_2.jpg
20111119_3.jpg
20111119_4.jpg
20111119_5.jpg
20111119_6.jpg
20111119_7.jpg
20111119_8.jpg
20111119_9.jpg


雨の三鷹駅前では、さよなら原発1000万人アクションの呼びかけをやっていた
脱原発の動きがいろいろある
わたしはどのアクションに署名しただろうか覚えていないほどしたような
もちろん今後も賛同できるアクションには署名しようと思うけれど
署名よりも自分には何ができるのだろうか
グラフィックデザイナーやイラストレータが「反原発ポスター」展をやっていたりする
うまくいえないけれど、わたしはその動きに参加しないでいる

自分なりにできることが何かある、いつも自問
「いちにち絵本喫茶」や「おやじのえほんよみきかせ」は
脱原発に直接的には関係ないかもしれないが、つながっていると思っている

脱線するけれど、さまざまな社会問題を解決するためには
より多くの人たちにリアリティ(現実感・真実性・迫真性)を感じてもらい
自分に深く関係のあることとして受けとめてもらえることが第一歩だと思う
わたしは視覚伝達デザインの仕事をしている
リアリティを視覚とことばでどう伝えるか、そこが鍵になる

よっこらしょ(脱線から戻る音)

雨の中、6人くらいで呼びかけていらっしゃった
ありがとうございます

呼びかける人たち、道ゆく人たち、そして政治と政治家
三者の姿、今の日本の姿がある

公共交通機関で高齢者に席をゆずることが当たり前にならない日本
他者への無関心が底にある気がする

---

渋さ知らズオーケストラのコンサート
スポットライトに照らされた演者が思いっきり演じる姿
みんなが主役というか、ひとりひとりにひかりをともすというか
そのまなざしにあたたかい気持ちになりました
さすがのダンドリスト、不破さんはじめ
渋さ知らズオーケストラのみなさん、ありがとうございます
そして、三鷹市芸術文化振興財団の大塚さん、吉田さん、市川さん、斉藤さん
公会堂最後の舞台、すばらしい祭りでした、ありがとうございます

---

婆沙羅の大沢さん、もつ焼きがうまい、好きです、ごちそうさまでした

---

門田さん、久しぶりに相手してくれてありがとう、うれしかったです
ヒーポンのみなさんもありがとう

---

音楽というか総合芸術観覧、呑み食いできて
贅沢させていただいてこんなことをゆるしてくれて
妻にありがとう

神様にありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 07:30 AM

November 18, 2011

11/18(金) くもり


20111118_1.jpg
20111118_2.jpg


茅野、寒い

今朝の「おやじのえほんよみきかせ」

【おやじのえほんよみきかせ 30】玉川小学校1年1部
 『おどるカツオブシ』『さむがりやのねこ』

【おやじのえほんよみきかせ 31】玉川保育園 ひまわり組(年中)
 『クリーナおばさんとカミナリおばさん』『もりのおばけ』

+どんぐり保育園に「いちにち絵本喫茶」のチラシをお届けして園長にごあいさつ

---

保育園では、年長の女の子がわたしの手をとって、今日よみきかせをする年中の部屋まで案内してくれた
年中のみんなは元気があって、わたしも元気や何かをもらってる
絵本っていいね、うれしいね

今日の呼ばれ方
「おやじくん」「おやじせんせい」「イケメンおやじ」など

子どもたち、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

MTBなら散歩気分でよみきかせに出かけることができる
オカノさん、ありがとう (私事:昨夜は酔ってました)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:10 AM

November 17, 2011

稲垣潤一さん、格好いい

 
 

Posted by fumitoku : 08:29 PM

11/17(木) はれ


寒いけれどはれているから、ちょっとだけMTB
今日はコンパクトに上原城跡と永明寺山公園へ
車がほとんど通らない坂道、急だけど気持ちいい


20111117_1.jpg
↑リンゴ園もそろそろ収穫、これで農薬不使用なら、もっと気分がいいんだけど

20111117_2.jpg
↑山の所有者からするとキノコ類は宝、守るのも必死

20111117_3.jpg
20111117_4.jpg
20111117_5.jpg
20111117_6.jpg
20111117_7.jpg
20111117_8.jpg
↑上原城跡、金比羅神社、好きな場所

20111117_9.jpg
↑シュールな絵、いいね

20111117_10.jpg
↑永明寺山釈迦像の座っている場所、釈迦様からはこんな眺め、遠くに八ヶ岳

20111117_11.jpg
↑「市民の森」開山したら行ってみよう
 でも「市民=人間」の森じゃなくて、本来は全ての生きものの森

20111117_12.jpg
20111117_13.jpg
↑午後一と夕方の八ヶ岳


20111117_map.jpg


雪が積もり、道路が凍るまでのわずかな時間に感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


Posted by fumitoku : 04:20 PM

November 16, 2011

11/16(水) はれ


東京三鷹へ日帰り打ち合わせ


20111116_1.jpg
20111116_2.jpg
↑朝の茅野、田んぼに霜

20111116_3.jpg
20111116_4.jpg
↑午前中の野川

20111116_5.jpg
20111116_6.jpg
↑バスの中吊り (designed by fumitoku)

20111116_7.jpg
20111116_8.jpg
20111116_9.jpg
20111116_10.jpg
20111116_21.jpg
20111116_11.jpg
↑昼の井の頭公園周辺

20111116_12.jpg
20111116_13.jpg
↑昼の三鷹

20111116_14.jpg
20111116_15.jpg
↑夜の三鷹

20111116_16.jpg
20111116_17.jpg
20111116_18.jpg
20111116_19.jpg
20111116_20.jpg
↑電車に乗ってバスに乗るまで


今日お会いしたみなさん、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:43 PM

November 15, 2011

11/15 夜、かなり寒い


仕事中

気分は「MTBで走りたい」

 
 

Posted by fumitoku : 10:22 PM

11/15 のち、はれ


20111115_1.jpg

大麦小麦でランチ (食べログはこちら)
12/4にひらく、第4回「いちにち絵本喫茶」のチラシを置いていただく

オーナーのMさん、こむぎさん、いつもありがとうございます
おいしい、ごちそうさま


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 02:38 PM

11/15(火) くもり

茅野、今朝は寒い

 
 

Posted by fumitoku : 09:16 AM

November 14, 2011

11/14(月) はれ

寒い

こもって仕事

日本の政治のゆくえ

 
 

Posted by fumitoku : 08:42 PM

11/13(日) はれ


20111113_1.jpg
20111113_2.jpg
20111113_3.jpg
20111113_4.jpg


娘とともに書を習うことにした
わたしは中2以来のこと

浜先生、今日はありがとうございます
よろしくお願いいたします

---

はなしが飛ぶ

昨年10月に茅野の中古住宅に出会い、移住を決め、11月に売買契約
そして同月、仕事場として井の頭公園のほとりのマンションの賃貸契約をした

約1年が経った
変化した


変化を楽しむ

流れる

動く

笑う


変わるものと変わらないもの

自分にできることを


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:07 AM

November 13, 2011

11/12(土) はれ


MTBで茅野から松本まで往復
place by awo(プレイス バイ あを)オープンのお祝いに行ってきました
ふたり力を合わせて楽しい空間をつくっていってください
今日はいろいろとはなしをしてくれてありがとう、かげながら応援しています


行きは よいよい 3時間 (休憩込)
帰りは いろいろ 5時間 (休憩込、食事、どんぐり拾い、長ーい塩尻峠で失速)
塩尻峠は、岡谷側からは坂道が急で短い、塩尻側からは坂道がそれほど急じゃないがかなり長い

でも、坂道を上るのは好き
それはきっと「あそこまで上れば次は下りだ」というように
いつかゴールがくるということが分かっているから


20111112_1.jpg
20111112_2.jpg
20111112_17.jpg
20111112_3.jpg
20111112_4.jpg
20111112_5.jpg
20111112_6.jpg
20111112_7.jpg
20111112_8.jpg
20111112_awo.jpg
20111112_9.jpg
20111112_10.jpg
20111112_11.jpg
20111112_12.jpg
20111112_13.jpg
20111112_14.jpg
20111112_15.jpg
20111112_16.jpg

20111112_map.jpg


・朝の八ヶ岳、いってきます
・朝の諏訪湖
・除雪ステーション、塩尻峠途中でスタンバイ
・「暴力のない街」、かえって気になるというか、目立つというか
・信号でロードに乗った男性とあいさつを交わす「どちらまで?」
 「わたしは松本から諏訪湖一周してきました、気持ちいいですね」
 「じゃあ、気を付けて」と言って、ビューンとかなたへ
 あいさつは気持ちいい
丸正醸造の看板の書がいい
・四柱神社で七五三の家族家族家族
・かえるの通り
・寒くてもまだ飛べるトンボ
・築60年古民家リフォームの place by awo
・松本、城下町の雰囲気そのまま
松本市美術館、とても大きく立派な建物
 スタジオジブリ・レイアウト展は11/27まで
・「喫茶」に思わず反応
・夕方の諏訪湖
イルフ童画館に「いちにち絵本喫茶」のチラシを置かせていただく、河西さんありがとうございます
・午後5時を過ぎるとすっかり暗くなる今、街路灯の少ない地、夜は暗くて当たり前、それでいい
大麦小麦で一杯だけヴァイツェン
・大きい月を見上げながら、MTBをおして帰る


多分MTBにゆっくり乗ることができるのは今年これで最後
年内、仕事と創作に集中します

自転車を楽しむことができて感謝しています
team deco8のオカノさん、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 AM

November 11, 2011

11/11(金) 冷たい雨


20111111_1.jpg
20111111_2.jpg
20111111_3.jpg

20111111_4.jpg
20111111_5.jpg
20111111_6.jpg


今朝の「おやじのえほんよみきかせ」

【おやじのえほんよみきかせ28】玉川小学校1年1部
 『ごさくもち』
 『いぞがしいよる』

【おやじのえほんよみきかせ29】玉川保育園 すずらん組(年中)
 『クリーナおばさんとカミナリおばさん』
 『くいしんぼうのあおむしくん』

*いつも4冊くらいの中から子どもたちに2冊選んでもらう
 多く手が挙がった2冊をよみ、選ばれなかった絵本は次回にまわす、というやり方


保育園は毎回クラスを替えてよみきかせをやらせていただくので
だんだん知り合う子どもたちの数が増えてくる
よみきかせに行ったらわたしの姿をみて、いろんな子たちが「おやじだー」と寄ってきてくれる
子どもたちと「ハイタッチ」をやっていたら、いつまでもつづく

絵本っていいね、うれしいね

子どもたち、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

はなしは飛ぶけれど、11・11 たそがれの経産省 キャンドル包囲「人間の鎖」アクション(午後6時〜7時30分) に参加されるみなさん、ありがとうございます

日本はどこにゆくのか?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 
 
 



11/10(木) くもりのちはれ、夜から雨


20111110_1.jpg
20111110_2.jpg
20111110_3.jpg
20111110_4.jpg
20111110_5.jpg
20111110_6.jpg
20111110_7.jpg
20111110_8.jpg
20111110_9.jpg
20111110_10.jpg
20111110_11.jpg
20111110_12.jpg
20111110_13.jpg
20111110_14.jpg
20111110_15.jpg
20111110_16.jpg
20111110_17.jpg
20111110_18.jpg
20111110_19.jpg
20111110_20.jpg
20111110_21.jpg

20111110_map.jpg


先日、MTBで走って休憩していた上原城跡で出会った田中さんからおさそいいただいた
セイコーエプソンのOBの方々のトレッキング同好会 (山湯会 さんとうかい) のみなさんの例会
「守屋山登山」に特別に参加させていただいた

わたしだけ、集合場所にはMTBで向かった
杖突峠の峠の茶屋まで、数日前に予行演習で行った時よりも5分程早く着くことができた
MTBにもだんだん乗り慣れてきた

みなさんは企業のOBなので、年齢層が分かるかと思うけど
何とまあ、ずんずん登り、すたすた下っていくのでしょう
月1回の山登りをつづけていらっしゃるだけのことはあります
加えて、前後の方同士でおしゃべりしながら登る
踊りながらうたうと、息が上がって、かなりエネルギーを使うような
マドンナやブリトニーやスマップ顔負けのたくましさを感じました

いいなと思ったのは、山登りが体の健康面だけでなく
こころや気持ちの面でも、とてもいい影響があるんじゃないかと感じられたこと

みなさん笑顔で、おだやか

わたしが60や70代になった頃
こんなに多くの仲間とともにいっしょになって何かをやって
いっしょに笑えることができるかなと、ふと思ったりした
そういうコミュニティづくりが自然の流れでできればいいなと思った

今日の登山には17名も集まっていらっしゃった
楽しいから人が集まるんだと思う、こういうことは理屈じゃない

田中さんはじめ、メンバーのみなさん、大変お世話になりました
守屋山を実際にこの足で登って、楽しみ方を知ることができました
天気にも恵まれ、山道も歩きやすく、眺めもうれしく、しあわせなひとときとなりました
突然押しかけたにも関わらず、あたたかく迎えてくださいまして
ありがとうございます

甘いものやおにぎりやわかさぎの天ぷらなど、おいしくいただきました
ごちそうさまでした

一期一会の縁に感謝して

---

この雄大で厳しく美しい自然、住んでいる土地

ああ福島 ああ福島 ああ福島

そんな愛すべく地を離れることができるか?
放射能みえない、においもない
そんなに簡単なことじゃないだろう

故郷を消した
故郷を滅ぼした

原発事故とその後
東京電力と国がやったことは
金では買えない、つぐなえない


それに

自国民を守れない政治
その国は滅びる

子どもを守れない政治
その国は滅びる

政治はその国の民たちの反映
半分はそうだろう
もう半分は闇の世界、恐怖の支配じゃないか

---

せめて、自分たちでできることを
せめて、わたしにできることを

あがきながら生きる

笑いたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:52 AM

November 10, 2011

11/10(木)

縄文時代の遺跡からみえる集落の姿
かなり密集している

その時代、人々にとって「いのち」はどういう存在だったのだろう?

今よりも、子どもや年長者や女性を守り大切にしていたかもしれない
今よりも、こころが豊かだったかもしれない

原発、TPPで、そんなことをふと思う

 
 

Posted by fumitoku : 06:06 AM

November 09, 2011

TPP
TPPTPP
売国TPPTPP
TPPTPPTPPTPP
TPPTPP売国TPPTPP
TPPTPPTPPTPPTPPTPP
TPPTPPTPP売国TPPTPPTPP
TPPTPPTPPTPPTPPTPPTPPTPP
TPP売国TPPTPPTPPTPPTPPTPPTPP
TPPTPPTPPTPPTPPTPPTPPTPPTPPTPP

自立を望む
自律を望む

 
 

Posted by fumitoku : 09:08 PM

11/9(水) はれ


・目の高さの雲の間から顔を出す八ヶ岳、こんにちは
・大泉山の裏側、なかなか気持ちいい上り坂、紅葉も美しい
・尖石
・復元住居とモグラ塚
・羽は動くけれど、もう飛べないトンボ
尖石縄文考古館
・坂本養川の像
康耀堂美術館
・三井の森の竜神池
 冬羽のカイツブリ、ツガイ2組+1羽で計5羽発見
 「ケレケレケレ」となわばり威嚇、水面を走るように飛んで追い払う姿、潜る姿
 双眼鏡を持って行くからよくみえる、でも携帯カメラなので記録にならない
 この辺りの自然環境もいいな
・ヤマダ電気でインクを買って、帰ってきて、八ヶ岳、再びこんにちは


20111109_1.jpg
20111109_2.jpg
20111109_3.jpg
20111109_4.jpg
20111109_5.jpg
20111109_6.jpg
20111109_7.jpg
20111109_8.jpg
20111109_14.jpg
20111109_9.jpg
20111109_10.jpg
20111109_11.jpg
20111109_12.jpg
20111109_13.jpg

20111109_map.jpg


寒くなってきたけど、今日もはれ、少しだけのつもりでMTB
昨日からの「縄文」つづきで、尖石縄文考古館
茅野に移住してから初めて訪れた
国宝「縄文のビーナス」と重要文化財「仮面の女神」も初めてみた
5000年から4000年前に人間の手でつくられた造形物が目の前にある
10年や100年どころではない

その造形力をみていると、何だか楽しんでつくったんじゃないかという気がしてしまう

---

康耀堂美術館、日本画と洋画の収蔵作品展示
今のわたしは日本画の方が好きみたい

---

何というか、自分の殻を破りたいというか
直接的に手から何かを生み出したいというか

もっと素直に手を動かそう

---

そろそろ仕事モードになる
今週いっぱいは休んで、自然を楽しもう

今日も健康で生きていて、住む家があって、食べることができてしあわせです
ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

Posted by fumitoku : 07:58 PM

11/8(火) くもりのちはれ


・八ヶ岳
長圓寺の紅葉
・「ン」がかわいい
・カエデの道が気持ちいい、落ち葉拾い、降りて乗ってのくり返し
・道にいっぱいのカラマツとアカマツの落ち葉、全て土の元
・原村はペンションと別荘がいっぱい、素敵な家もいっぱい
・夏の抜け殻
・八ヶ岳美術館は素晴らしい


20111108_1.jpg
20111108_2.jpg
20111108_3.jpg
20111108_4.jpg
20111108_5.jpg
20111108_6.jpg
20111108_7.jpg
20111108_8.jpg
20111108_9.jpg
20111108_10.jpg
20111108_11.jpg
20111108_12.jpg
20111108_13.jpg
20111108_14.jpg
20111108_15.jpg
20111108_16.jpg
20111108_17.jpg
20111108_18.jpg
20111108_19.jpg
20111108_20.jpg

20111108_map.jpg


MTB、今日は軽く原村方面を走った
第4回「いちにち絵本喫茶」のチラシを置かせていただくために、八ヶ岳美術館原村図書館

八ヶ岳美術館、初めて訪れた、周辺環境にもいやされた
清水多嘉示の彫刻と絵画、布と糸と織のオムニバス展、あんぎん・カジの木展
それに、縄文中期の土器土偶、村野藤吾設計の連続半円ドーム形の建造物
それらが、関連し合いながら調和しているのが不思議
心地よい美術館、おすすめです、また来よう

八ヶ岳美術館と原村図書館のスタッフのみなさん
「いちにち絵本喫茶」のチラシを置いてくださいまして、ありがとうございます

今日もMTBに乗って走れるのはteam deco8のオカノさんのおかげです
ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

Posted by fumitoku : 06:55 AM

November 07, 2011

11/7(月) 雨上がり後にはれ、しかし今日は結構寒い


はれたから少しだけMTBに乗って買い物
途中、黄や赤色の落ち葉を拾って、帰ってから辞書にはさんで押し花に

自転車関連のものって茅野では揃わないな
まあ、ゆっくりと


20111107_1.jpg
20111107_2.jpg
20111107_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 09:26 PM

November 06, 2011

11/6(日)


ehonkissavol4_omote.jpg

ささっと手描き
12/4(日)にひらく、第4回「いちにち絵本喫茶」のチラシ、もうすぐできます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:04 PM

仲間の市川さんのおすすめブログ

放射能から子どもを守る その1〜9(現時点で9)

とても簡潔に書かれているので読んでほしい

 
 

Posted by fumitoku : 10:32 AM

11/6(日) 小雨のち***

20111106_kozaname.jpg
20111106_kozaname_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 09:55 AM

いのちが きらきら かがやきますように

 
 

Posted by fumitoku : 08:18 AM

11/5(土) はれのちくもりのち雨


MTBをおかりしているteam deco8のオカノさんと「こめはなや」までツーリング


20111105_1.jpg
20111105_2.jpg
20111105_3.jpg
20111105_4.jpg
20111105_5.jpg
20111105_6.jpg
20111105_7.jpg
20111105_8.jpg
20111105_9.jpg
20111105_10.jpg
20111105_11.jpg
20111105_12.jpg
20111105_13.jpg
20111105_14.jpg
20111105_15.jpg
20111105_16.jpg

20111105_map.jpg


2日前にひとりで予行演習した時は、行きも帰りも4時間くらいかかったけれど
今回は、行き2時間10分、帰り2時間半(待ち合わせ場所から)で走った
景色が美しく、気持ちよく、うれしかった
家に着いて30分後に雨が降り出した

ラッキーツーリング

---

◎印象的だったこと

オフロード
砂利や土や草や枝、でこぼこの道
そして下り坂
オカノさんは「ヤッホー、楽しー」といってビューンとかなたへ
わたしはブレーキを握って恐る恐る、ゆっくり下る
アスファルトの道を走っていて、左右にオフロードをみつけると、とにかく行ってみる
挑んでいく姿、なるほど、MTBが本当に好きなんだね、オカノさん
いつも楽しみ方を教えてくれてありがとう
予約したMTBが届くのは12月の予定
だから、乗って走ることができるのは来年の雪解け後、3月下旬か4月かな
雪が降り積もる地域での暮らし、自然の厳しさと豊かさ
走ることができる時期が限られているから、その時がありがたいこと
感謝しながら走ろう
歩く感覚で自分の足で進むことができる、自転車っていいね

こめはなや
料理された野菜たちの色が美しい
本当においしい
つくる人の立っている場所、まなざしを感じる
しあわせな食

---

放射能、みえない、においもない、味もない

きれいな水と空気と大地をください
それでしわせです
それが豊かさです


---


11/4(金) はれ

自然エネルギー信州ネットSUWA設立総会・設立記念イベント
飯田哲也講演会 & 光合成LIVE【美咲×臼井則孔】
茅野市民館へ

エネルギーに関することだけじゃなく
コニュニティ・食・福祉・防災・子どもの環境・自然環境などなど
“地域”、英語でいうと“localization(地域化、地元化)”というのがひとつの鍵となる
暮らしをつくっていくのは、その地に住んでいる人たちだから
老若男女問わずなるべく多くの人が主体的に参加できて
いっしょに地域の暮らしをつくることができればいいなと願う
地域が広域につながる、ローカルがグローバルにつながる

自然エネルギー信州ネットSUWA設立おめでとうございます
立ち上げに関わって準備運営してくださったみなさん、ありがとうございます
わたしも信州、日本、地球に暮らす一員として、参加させていただきます
先ずわたしができることは「デザイン応援」かな

飯田さん、いつもポジティブで勇気あることばと姿勢をありがとうございます
美咲さん、おはなしさせていただき、ありがとうございます
臼井則孔さん、美咲さんのうたにもいやされました
運営委員長の沖野さんには、これからお手紙を書かせていただきます
清水さん平島さん河田さん、鵜飼さん、茅野市民館河西さんと上畑さん
知っている方が増えてきてうれしい

信州は諏訪、この地でいい出会いがあると信じて
わたしも動きます

いのちをみつめます

---

市民館にオカノさんも来てくれて、その後はいっしょに呑んだ
わたしは茅野で仲間と呑みにいくのはこれが初めてで、本当にうれしかった

この一日で思ったこと
仲間が増えればいいな、うれしいな、ということ
誰かとの関わりにはいろんな軸がある
年齢制限もなく、いろんな軸で交差すればいいと思う

いい気分で自転車を押して帰った


今日お会いしたみなさんに、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:43 AM

November 04, 2011

11/4(金) 快晴


・八ヶ岳、おはよう
・小学校裏のかかし
・保育園の廊下
・近所の長圓寺
・稲刈り後もたくさん見かけるイナゴ
・近所の小泉山
・三浦史朗さんの画集と絵はがき


20111104_1.jpg
20111104_2.jpg
20111104_3.jpg
20111104_4.jpg
20111104_5.jpg
20111104_6.jpg
20111104_7.jpg
20111104_8.jpg
20111104_9.jpg
20111104_10.jpg
20111104_11.jpg


気持ちいい朝
今朝も散歩気分で「おやじのえほんよみきかせ」

【おやじのえほんよみきかせ25】玉川小学校1年1部
 『かいじゅうたちのいるところ』
 『おばけのブルブル』

【おやじのえほんよみきかせ26】玉川保育園 りす組(2歳児)
 『もりのおばけ』
 『きりんいす』

2〜3歳児の子どもたちも初対面ながら、おやじのよみきかせをこわがらずにきいてくれました
最後は「ハイタッチ」で「また来るねー」

よみきかせをやってきて、最近いいなーと思うこと
顔を覚えてくれるので、いろんな子から声を掛けてもらえること
「おやじだ!」「おやじー」「トミー」「今日はどこでよむの?」「今度こわい絵本よんで」などなど

そうか、地域の子どもたちみんなに覚えてもらって、わたしもみんなを覚えて
みんなとはなしができなたいいな、なんて妄想する

「おやじのえほんよみきかせ」
このままつづけよう

---

茅野で活動されている「おはなしくれよん」という団体のみなさんも
保育園によみきかせにいらっしゃっていました
よみきかせ後に職員室でおはなしする機会がありました
「いちにち絵本喫茶」にも来てくださったそうで、ありがとうございます
茅野でのよみきかせの先輩です、いろいろと教えてください
よろしくお願いいたします

子どもたち、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます
玉川保育園ではお茶とおかしをごちそうになりましてありがとうございます

---

よみきかせの帰りに近所の長圓寺
紅葉を見に訪れる人で賑わっていた
休憩処で「三浦史朗展」をやっていた
彼のことは今まで知らなかったが、感動した
ありがとう

---

12月になると雪も降り、寒さが厳しくなる
冬の間は山道も通行止めになったり、美術館も閉館したり
地域の人々は活動を控え目にするというか、寒さの厳しい地での暮らしをする
(冬のアウトドア、ウインタースポーツもありますが)

その地域に合った人々の暮らしがある
だから、雪が溶けた春から紅葉の美しい秋までの自然の恵みがありがたいこと

自然の厳しさと豊かさと
今を、毎日を感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 

Posted by fumitoku : 11:02 AM

November 03, 2011

11/3(木) くもりのちはれ

ご縁がある辰野町の「こめはなや」まで
(紹介ブログ1) (紹介ブログ2)
おいしいオススメの店

今日はMTBを軽く乗るつもりが…
茅野→辰野町→岡谷→諏訪→茅野
往路復路ともに上り坂ありの、結構汗かくコースとなりました


20111103_1.jpg
20111103_2.jpg
20111103_3.jpg
20111103_4.jpg
20111103_5.jpg
20111103_6.jpg
20111103_7.jpg
20111103_8.jpg
20111103_9.jpg
20111103_10.jpg
20111103_11.jpg
20111103_12.jpg
20111103_13.jpg
20111103_14.jpg
20111103_15.jpg
20111103_16.jpg
20111103_17.jpg
20111103_18.jpg
20111103_19.jpg
20111103_20.jpg
20111103_21.jpg
20111103_22.jpg
20111103_23.jpg
*古い携帯写真なので画質悪いのがたまにきず

20111103_map.jpg
*本日のルート

---

・どぶろく祭りがある御座石神社
・諏訪大社前の石碑
・江音禅寺の石碑、タップリした楷書が好き
・有賀峠、途中に轢かれたテン、じゃなくてイタチ
・辰野町の川、青緑の水
・辰野町の山の紅葉、国道から一本中に入った道からのながめ、車が通らないから気持ちいい
・こめはなや、かわいいカラマツストーブとメダカ
・夜明け前酒蔵
・「火」に工夫あり
・「こんにちはー」と自転車(ロード用)のふたりが上り坂追い抜きながらあいさつ、あっという間にかなたへ
 今日は自転車に乗っている人に6人程会った、3人とあいさつ交わした、気持ちいいね
・パークライン沿いのため池の向こうの紅葉
 紅葉は写真で残すよりも、その場で自分の目に焼き付ける方がいい
・塩嶺王城県立自然公園と枝垂栗の木
・鳥居平やまびこ公園
・諏訪湖の渡り鳥、冬鳥たちがよく鳴いていた
・諏訪湖の向こうの山に日が沈む
・暗くなったので自転車に付けるバッテリーライトを買って、最後の坂を上って帰宅

午前8時40分から午後6時20分まで
今日も一日のんびりたっぷり乗りました


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 08:49 PM

November 02, 2011

東京電力福島第一原子力発電所2号機再臨界
1号機、3号機も再臨界の可能性ありとのこと

いろんな場所にホットスポット

気にしてもしなくても、内部ヒバク進行中

真夜中の、九電玄海原発4号機再稼働

浄化した汚染水を記者会見で飲む園田康博内閣府政務官

ベトナムへ、日本の原発輸出

TPP

4年前の飲酒追突3児死亡事故、上告棄却、懲役20年確定
(それでも3人のいのちはかえってこない)

---

これが今の日本

 
 

Posted by fumitoku : 06:54 PM

11/2(水) 快晴


20111102_1.jpg


玉川小学校の音楽会前半観覧
どの学年もみんな素晴らしい

生きている姿、そこにあり
子どもたち、みんなありがとう

子どもたちをサポートしてくださる先生方
ありがとうございます


 

Posted by fumitoku : 10:48 AM

November 01, 2011

困ったことなどない

生きていて、食べることができて、雨風しのげて眠れる家があって
十分しあわせです

---

吹き飛ばせ、ひらけ、飛び出せ
いつ死んでも後悔しないように

 
 

Posted by fumitoku : 07:47 PM

11/1(火) くもりのちはれ


20111101_1.jpg
20111101_2.jpg
20111101_3.jpg
20111101_4.jpg
20111101_5.jpg
20111101_6.jpg
20111101_8.jpg


今日は乗るのをひかえようと思いつつ
天気がよくなってきたので、軽く諏訪湖まで

・生きているようで死んでいるヘビ
・水路の藻
・赤い目のハチ
・アルプスの雪
・諏訪湖にカイツブリ6羽発見、1回の潜水で10秒以上、早くエサをつかまえた場合は5秒程
・この石彫りもいい、やっぱり書が好き、娘といっしょに年内から習うことにする
・夕方の八ヶ岳、こんにちは

不条理なことがあるとつらいもんだね
そういう時は、先ずは現実を受入れて、流そう
気分転換にMTBはちょうどいいね、気持ちいいね
(からだが重いのでお尻が痛いのがたまにきずだけど)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:58 PM

エコレゾ 上杉隆×小林武史「ガラパゴス化した日本のメディア」(1)〜(4)まで

 
 

Posted by fumitoku : 07:34 AM

時間あればみてね
↓↓

斉藤和義「報道発 ドキュメンタリ宣言」 1/2
斉藤和義「報道発 ドキュメンタリ宣言」 2/2

時間がない人も1分でいいから見て欲しい。「原発いらない福島の女たち」経産省交渉(動画)2011/10/27

忌野清志郎 サマータイム・ブルース 原発
忌野清志郎 ギター1本でTV生ライブ! (反原発詞)
忌野清志郎 LOVE ME TENDER 【放射能はいらねぇ!】

 
 

Posted by fumitoku : 06:39 AM