« September 2011 | メイン | November 2011 »

October 31, 2011

10/31(月) 朝まで雨、のち快晴


横谷峡までMTB

・八ヶ岳こんにちは
・アスファルトの上、生きているけれどもう飛べないトンボ
アンソレイユ、まだ準備中(でもおじゃましました)
・聖光寺の書と彫り、かなり好き
・蓼科湖の紅葉
・横谷峡の紅葉
・横谷峡の山肌、岩の間から水
・田舎のコーヒー屋の手前でパンク(備えあり大丈夫)
・帰ってきて八ヶ岳ふたたびこんにちは


20111031_1.jpg
20111031_2.jpg
20111031_3.jpg
20111031_4.jpg
20111031_5.jpg
20111031_6.jpg
20111031_7.jpg
20111031_8.jpg
20111031_9.jpg
20111031_10.jpg
20111031_11.jpg
20111031_12.jpg
20111031_13.jpg
*古い携帯カメラなので画質悪いのがたまにきず

20111031_map.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:28 PM

October 30, 2011

10/29(土) 気持ちいい晴天

早朝6時前、MTBに乗り安曇野に向けて出発

・八ヶ岳の日の出前
・諏訪湖の水鳥の中にカイツブリの鳴き声をきく
・おかしな字「金」に惹かれる
・上り坂の塩尻峠
・峠に死んだガ
・四柱神社と松本城
・アルプスの表情それぞれ
信州自遊塾の講座の看板それぞれ
・帰りの電車
・そしてアトリエに到着

 
20111029_2.jpg
20111029_3.jpg
20111029_4.jpg
20111029_5.jpg
20111029_6.jpg
20111029_7.jpg
20111029_8.jpg
20111029_9.jpg
20111029_10.jpg
20111029_11.jpg
20111029_12.jpg
20111029_13.jpg
20111029_14.jpg
20111029_15.jpg
20111029_16.jpg
20111029_17.jpg
20111029_18.jpg
20111029_19.jpg
20111029_20.jpg
20111029_21.jpg
20111029_22.jpg
20111029_1_2.jpg


◎「よかったな」と感じたこと

約60Km程の自転車の小旅行、初めてのことなので、緊張気味で挑んだ
6時間くらいかかると予想、実際は休憩入れて4時間半
着いてからも2時間以上ブラブラした、結構乗っていたけれど全く疲れなかった
爽快だ、MTBって気持ちいい
自分のペースが分かってきた、経験していきながら、からだとこころの声をきこう

信州自遊塾の第2回講座は素晴らしかった
女優の根岸季衣さんの朗読とライブが素敵
理屈じゃない「ことばの力」「声の力」を感じることができた
松本猛さんの立ち位置、みていること、考えていることを感じることができた
3.11後の被災地でのエピソードいろいろ、会場のみなさんの生の声をうかがうことができた

大人数での打ち上げ
料理を食べ切れなかった、残すわけにはいかないだろう、でもみなお腹いっぱい
どうにかしなきゃ、ということで、店の好意で容器をいただき
安曇野周辺のご近所の方で分けて持ち帰っていただいた
「3.11後の飽食と無駄と感謝」について、信州自遊塾事務局スタッフのMさんと意見が重なりうれしかった

打ち上げでは、信州自遊塾スタッフほとんどの方が初対面ながら、みなさんとおはなしできてうれしかった
わたしは茅野でほとんど家にこもっているので、こういう機会はうれしい
「手描き看板」がつなげてくれた縁なんだろう、今後の講座もよろこんで看板を描かせていただきます

---

余韻を残し、それを楽しみ噛みしめながら、MTBといっしょに電車で帰ってきた
「よかったな」という一日となりました

猛さん、根岸さんはじめ、関係者のみなさん、ありがとうございます

MTBをかしてくれたりいろいろアドバイスしてくれる
team deco8オカノさんのおかげです、ありがとう

---

愉快な方ばかりで愉快になった
たましいは伝播する

わたしにできることは何だろう?
自問とともに、ひとつひとつかたちにしよう、等身大でいこうと思う


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:34 AM

October 28, 2011

10/29のMTB片道の旅の予定

20111029_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:09 PM

10/28


20111028_3.jpg


夕方、八ヶ岳はオレンジか紅か

明日の買い物
オカノさんのいう通り、MTBでリュックを背負うとかなり肩に負担がかかる
杖突峠で実感、今も肩こりが残っている、それに、まだ尻も痛い

だから、明日は荷物最小限で、ウエストバッグで挑もう

早朝に出発してマイペースで行くよ、オカノさん


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:54 PM

10/28(金) 快晴

茅野、寒い朝

【おやじのえほんよみきかせ23】
玉川小学校1年1部
『まほうのえのぐ』
『ふたり』
『わにがわになる』

【おやじのえほんよみきかせ24】
玉川保育園 ばら組(年長)
『どんぐりのき』
『クリーナおばさんとカミナリおばさん』

朝の「おやじのえほんよみきかせ」
この活動は朝のちょっとした散歩のような気ままなもの

玉川保育園は毎回クラスを替えて順にまわることになった
全クラスまわることができたらうれしいだろうな

「よみきかせをしにきた人」という安心感からか、すぐ受入れてくれる
何かと問いかけてくる子、手をつないでくる子、からんでくる子
当たり前だけど、いろんな子がいる

子どもたちとふれあえるのはいいね
お互いの顔をみて、生身の付き合いをする
こちらも安心感を味わえる

それはおとなも同じこと
好きな人、苦手な人って決めているわけでもないけれど
いろんな人がいる

目の前にいる人を受入れ肯定しているか?
自問

ということで、みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

「また来ていーい?」「いいよー」

ハイタッチして「またねー」


20111028_1.jpg
20111028_2.jpg


---

これから「デザイン応援」チラシづくり
手描きのタイトルとイラストに取りかかる

よろこんでいただけるだろうか?
そうなれば、わたしもうれしい

---

午後はMTBで明日の買い物に行こう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

October 27, 2011

10/27(木) はれ

茅野は寒い
季節はうつろう

20111027_jiyuujukuvol3_01.jpg


さて、今日は缶詰

信州自遊塾
第2回講座「女優・根岸季衣と3.11後の生き方を語ろう 〜 非戦・原発・芝居・生きざま〜」
会場に設置する看板を「手描き文字で」というリクエストを松本猛さんからいただいた

信州移住後最初の、信州に関わるデザイン応援

左右4mの大きさでも、このアトリエだからのびのび描くことができる
本当に、このアトリエに感謝
手描き文字、描いていて気持ちいい、いくらでも描いていたい


さて、信州自遊塾という団体名には「〜これからの生き方を考えよう〜」
というショルダーコピーが添えられている
いつも自問していることでもある

猛さん、ありがとうございます
講座を楽しみにしています

この講座、興味関心時間ある方はご参加ください

---

ああ、MTB散策したかったな
明日乗ろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:34 PM

October 26, 2011

10/26(水) 寒い秋晴れ

朝1

◎玉川小学校4年2部「おやじのえほんよみきかせ」
『ふたり』作:瀬川康男
『わにがわになる』作:多田ヒロシ
『ほくとしちせい』文:藤枝澪子 絵:辻村益郎

◎小泉保育園年少組「おやじのえほんよみきかせ」
『くいしんぼうのあおむしくん』作:槇ひろし 画:前川欣三
『ふたり』作:瀬川康男
『おおきな おおきな おいも』作・絵:赤羽末吉

今日も楽しく面白おかしいひとときでした。
きいてくれたみんな、ありがとう。
先生方もありがとうございます。

---

朝2

BlueRoseにて打ち合わせ
制作スタート

---

昼前〜

絵本が詰まった重いリュックを背負って
標高1247mの杖突峠の茶屋までMTB

練習というか訓練というか予行演習というか

山の麓は多分標高800前後
登り:休憩しながら1時間10分
下り:ゆっくりで18分

腰にきた、尻痛い、でも爽快

・事故が多いのもうなずける
・神戸からバイクで来た男性とあいさつ
・ザトウムシ(座頭虫)
・眠っているようだけど轢かれたタヌキ
・高所恐怖症がみた景色
・下り坂の冷たい風


20111026_1.jpg
20111026_2.jpg
20111026_3.jpg
20111026_4.jpg
20111026_5.jpg
20111026_6.jpg
20111026_7.jpg
20111026_8.jpg
20111026_9.jpg

---

夕方〜

家族で八ヶ岳総合博物館
茅野市内の小中学生の研究・絵画・工作の優秀作品を展示した「第23回研究・創意工夫展」へ
娘の夏休みの工作の宿題「うっきっきーこうえん」も展示されているということで

しかしまあ、どれもすごい、みんなすごい、面白い

子どもの可能性、自由な発想と手の動き
いいね

---

縄文の湯

---

明日

待ったなしで看板手描きとチラシづくり

---

今日も生きています
ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 09:01 PM

October 25, 2011

10/25(火) くもりときどきはれ

午前から6時間散歩
からだが重いので足の裏がややイタタ

20111025_1.jpg
20111025_2.jpg

夜、オカノさんがまたチューブを持ってきてくれたおかげで
MTBパンクがなおりました、明日からまた乗ります
team deco8のオカノさん、いつもありがとう

---

10/24(月) はれときどきくもり

午前、近くの金毘羅山にある上原城跡までMTB散策
ちょうどいい坂、気持ちいい

金毘羅神社でひと休みしていたら
ある男性に声を掛けていただいた
歳は人生の大大先輩、定年間際から山登りを始めて
会社のOBのみなさんで山岳部をつくり、日本の名山100選のうち86の山を登られ
今でも山登りを楽しんでいらっしゃるというTさん
おだやかな表情で健康そのものという印象
それで、「もしよければ」と来月の山登りの会におさそいいただいて
これも何かの縁だと思うので、参加させていただくつもり

うれしいことです、ありがとうございます

---

午後、病院へ
体質改善、生活習慣改善に向けてスタート

MTB、散歩、山登りなどなど
普段からからだを動かす信州での暮らしにしよう
本当に、変わろう


20111024_1.jpg
20111024_2.jpg
20111024_3.jpg
20111024_4.jpg
20111024_5.jpg
20111024_6.jpg
20111024_7.jpg

この後、またもやパンク、今日はここまで


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 05:12 PM

October 23, 2011

10/23(日) くもりときどきはれときどき小雨のちはれ


20111023_0.jpg
20111023_1.jpg
20111023_2.jpg
20111023_3.jpg
20111023_4.jpg
20111023_5.jpg
20111023_6.jpg


朝の10時〜夕方4時半まで
team deco8のオカノさんからおかりしているMTBで諏訪周辺を散策

諏訪大社前宮と本宮
自動車のほとんど通らない山の中腹を走る国道と平行の道が気持ちいい
信州は湧き水、水源、水の流れる音そこここ
ばったり諏訪湖マラソン中、仮装変装して走る人に感心
諏訪湖畔も場所によって雰囲気や表情が異なり
にぎわっているところがあれば、人気のないところもあって
芝生に寝転び、のんびりできた
波打ちぎわの死んだフナ
カイツブリ2ヶ所で計3羽発見、大体10秒の潜水
渡ってきたのだろうオシドリやコガモの姿
トビのゆったり飛ぶ姿と声が好き

途中、ロード用自転車に乗っている男性に声をかけられて立ちばなし
「◯◯行きましたー」なんて感じで、どこを走ったか告げ合う
東京は代々木から諏訪に移住しているそうで
同じような境遇のため親近感も持ったりして

脱車社会、というわけではないけれど
自転車のスピード感、車と比べると歩くスピードに近いというか
自分の足で進む感じ
好きな時にどこででも、停まって休んで、歩いて寝転がって

いいな自転車、いいなMTB

---

さて、唐突のようでいつも気にしてしまうこと
放射能見えない、においもない
どうかこの自然がつづきますように

---

苦は楽の種 楽は苦の種


(半日乗ってお尻が痛い、この体重のせいかな)

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 04:46 PM

10/22(土) くもり


神沢利子さん、山田ルイさんが小さな絵本美術館主催の「2011絵本セミナー」にいらっしゃるとのことで
神沢さんの講座に家族で参加

久しぶりにお会いしました
ますます美しいお姿でした
魅力ある声もおききできました
おはなしも楽しくて面白くて会場に笑いあり
ああよかったなあ、という気持ちです

人それぞれに生き様あり
神沢さん、きらきらかがやいています

神沢さん、ルイさん、さとうわきこさん、関係者のみなさん
ありがとうございます


20111022_1.jpg
20111022_2.jpg

行きはMTB、上り道、いい汗かいて
帰りは道が真っ暗、車に積んで、家族いっしょ
そして娘たちはグーグーグー


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 07:05 AM

October 21, 2011

10/21(金) くもりのち雨のちくもり

日帰りで、ちひろ美術館・東京〈企画展〉瀬川康男遺作展 ─輝くいのち─

神がかっている人間の手仕事というか、身を捧げる姿があるというか
原画って格別ですよ、とにかく行ってよかったです
10/23まで、おすすめです

---

三鷹市市民協働センターにて来年2月に
「チラシづくり講座」をやらせていただくことになりそうです
2年目なので、より楽しく有意義な会にしたいです

わたしは「デザイン応援団」
受講してくださるみなさんを元気に応援させていただきます

市民協働センターのみなさん、ご依頼ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 09:11 PM

October 20, 2011

昨日(10/19)の「おやじのえほんよみきかせ」の風景
教室の雰囲気がいいね

玉川小学校4年2部にて『おばけのブルブル』と『どんぐりのき』の二冊をよみました
どちらもいいはなし、よかったという気持ちになれる

みんなきいてくれてありがとう


DSC02963.jpg
DSC02965.jpg
DSC02969.jpg
撮影:team deco8のオカノさん


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 10:27 PM

10/20(木) はれ


朝〜午前
信州自遊塾松本猛さんのご好意により
諏訪自然塾開校イベントに飛び入りで参加させていただいた
環境会議・諏訪事務局長であり、カラマツストーブ普及有限責任事業組合代表の清水馨さんを囲んで
奥蓼科、茅野市豊平、御射鹿池周辺と蓼科ダム建設中止跡地の
自然環境についておはなしをうかがった

・動物や生きものとの関係、安心感
・対話
・フィールドワークの大切さ
・自分で知ること、確かめることの大切さ
・人間の業
・プロパガンダ
・自然再生、自然本来の力 などなど

興味深いおはなしをユーモアいっぱいでうかがえた

松本さん、清水さんはじめ、諏訪自然塾のみなさんとの
ご縁に感謝します、ありがとうございます

今後とも、いろいろと教えてください
よろしくお願いします

20111020_1.jpg
20111020_2.jpg
20111020_3.jpg
20111020_4.jpg
20111020_5.jpg
20111020_6.jpg
20111020_7.jpg

---

午後〜夕方
風邪のため、休養

---


team deco8のオカノさんが
MTBのパンクをなおしに来てくれた
いっしょに夕食、いろんなはなし
大はしゃぎの娘たちともあそんでくれて
オカノさん、いつもありがとう

楽しんでMTB乗って、からだ動かします

20111020_8.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 


Posted by fumitoku : 09:13 PM

October 19, 2011

どうやら風邪のよう
今日は早めに休もう

 
 

Posted by fumitoku : 07:29 PM

10/19(水) はれ、頭痛あり

今朝の「おやじのえほんよみきかせ」は
玉川小学校4年2部にて『おばけのブルブル』と『どんぐりのき』
小泉保育園年少組にて『おばけでんしゃ』と『どんぐりのき』
でした。

今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---
team deco8のオカノさんに今朝お借りしたMTBで
これから少し走ってこよう
オカノさん、いつもありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:58 AM

October 18, 2011

10/18

天気がいいので少し運動
原村方面自転車で1時間
稲刈り後の田んぼ

20111018_2.jpg
20111018_3.jpg
20111018_4.jpg
20111018_5.jpg
20111018_6.jpg

原村から諏訪湖がみえた
結構近くにみえた
MTBを買ったら乗りまくろう

 
 

Posted by fumitoku : 07:33 PM

10/18(火) はれ

20111018_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

October 17, 2011

10/17(月) はれ

後片付け
お礼
休息

 
 

Posted by fumitoku : 09:05 PM

10/16(日) 早朝まで雨、その後快晴


第3回「いちにち絵本喫茶」
天気にも恵まれ、無事にひらくことができました
来てくださったみなさん、子どもたち
助けてくれた友人たち、ありがとうございます

20111016_1.jpg
20111016_2.jpg
朝と夕方の八ヶ岳

 
 

Posted by fumitoku : 08:28 AM

October 15, 2011

10/15(土) くもりのち雨のち雨はやんだ

20111015_1.jpg

明日の「いちにち絵本喫茶」の準備

来てくださるみなさんが楽しくなりますように
笑顔に出会えますように
信州でのいいつながりが生まれますように
いい天気になりますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:03 PM

October 14, 2011

10/14(金) はれのちくもり


気分転換にダンボール本棚づくり

特大一丁!!!

20111014_1.jpg
20111014_2.jpg
20111014_3.jpg
20111014_4.jpg
20111014_5.jpg

10/16(日)の第3回「いちにち絵本喫茶」でお披露目

---

今朝の「おやじのえほんよみきかせ」
玉川小学校1年1部にて『じごくのそうべえ』
玉川保育園ゆり組(年長)にて『クリーナおばさんとカミナリおばさん』『くいしんぼうのあおむしくん』

『じごくのそうべえ』は娘のリクエスト
みんな笑っていた、面白い落語絵本
わたしは関西弁でよむ
もっとすらすらっとよめるようになろう

一方、玉川保育園では初めてのよみきかせ
この園に自分の子がいるわけではない
小池園長から声を掛けていただいて実現
年長だけあって結構つっこまれた
知らないおやじなのに受入れてくれて
みんなよくきいてくれた

楽しかったです
きいてくれた子どもたち、ありがとう
先生方、毎回機会をいただきましてありがとうございます

(よみきかせの写真は無し、あしからず)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:20 AM

October 13, 2011

10/13(木) くもり


20111013_1.jpg

---

楽しみの種をまこう
芽がでるかどうか分からなくても

---

唐突ですが
夏と冬の諏訪大社
湧き水の姿それぞれ

suwataisya_1.jpg

suwataisya_2.jpg
suwataisya_3.jpg

自然の厳しさと恩恵
この大地の上で生かされている生きものたち
人間もそう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 01:29 PM

October 12, 2011

10/12(水) はれ

本日の朝の「おやじのえほんよみきかせ」は
玉川小学校4年2部で『パパのカノジョは』
もう一ヶ所
小泉保育園で『もりのおばけ』と『おおきなおおきなおいも』
をよみました

小学生も保育園児も、よくつっこんでくれるので
それだけ面白い絵本だってことなんでしょう

楽しいひとときでした
9〜10歳、3〜4歳のみんな
今日もきいてくれてありがとう

週に2日、それぞれ2ヶ所、計4回
「おやじのえほんよみきかせ」をすることになりました

機会を与えてくれる先生方も
いつもありがとうございます

絵本っていいね


20111012_nikomibu_1.jpg
20111012_nikomibu_2.jpg
写真:オカノケイ(team deco8)


---


手描きで楽し

20111012_1.jpg
20111012_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
  

Posted by fumitoku : 01:47 PM

『じごくのそうべえ』を空でよめるくらいに練習しようと思う今日この頃

 
 

Posted by fumitoku : 07:56 AM

October 11, 2011

気が乗らないと手が動かない

 
  

Posted by fumitoku : 09:50 PM

転載↓

◎ぶんぶんニュースVol.39

★*888━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
     http://888earth.net/

          鎌仲ひとみ監督    
     制作・グループ現代

【目次】
<1>最新ニュース:
 ■早稲田ジャーナリズム大賞 文化貢献部門 奨励賞受賞が決定!!
 ■■「ミツバチの羽音と地球の回転」英語版ホームページ完成!
 ■■■「ぶんぶん通信」DVDの、お得なセットができました♪
<2>鎌仲ひとみ監督10月のスケ�ジュール
<3>10月の上映情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━earth*★

<1>☆彡最新ニュース

■早稲田ジャーナリズム大賞 文化貢献部門 奨励賞受賞が決定!!
http://888earth.net/staffblog/2011/10/post-204.html

2011年度 石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞 選考結果が発表され、「ミツバチの羽音と地球の回転」が
文化貢献部門 奨励賞を授賞することに決定いたしました!!
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/award/award08.html

受賞理由と 鎌仲監督の受賞のコメント
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/award/award09_11.html#04

映画制作中から応援してくださった全国のサポ�ーターのみなさまや、
自主上映を開いて、伝え、広げ、支えてくれた主催者さんたち。
取材に応じてくださった祝島とスウェーデンのみなさま、
完成時にメッセージをくださったみなさま、
上映してくださった劇場関係者のみなさま、
劇場に足を運んで映画を観てくださったみなさま、
ブログやtwitterなどでこの映画を応援してくださった
みなさまのおかげです。ありがとうございます。

たくさんの方々と、喜びを分かち合いたいと思っております。
今後ますますの広がりをご支援くださいませ。


■■「ミツバチの羽音と地球の回転」英語版ホームページ完成!

海外からも「ミツバチ」へのお問合せが増えてきているのをうけて、
英語版のホームページを開設しました。
また、日本語版ホームページも、上映スケジュールや自主上映の手引きを、
以前よりも見つけやすく、少しだけ変身しております。
是非、チェックしてみて下さいね♪
http://888earth.netl

■■■「ぶんぶん通信」DVDの、お得なセットができました。

これまで、バラ売りのみだった「ぶんぶん通信no.1〜no.3」に、
かわいいボックスタイプの4枚セットが登場しました!

その名も……

「ぶんぶん通信DVD4枚セット」!

そのまんまですね(笑)

4枚目のDVDには、震災後に鎌仲ひとみ監督が行った劇場トークと、
田中優さん、飯田哲也さんとの対談映像が計107分も収録されております!
是非この機会に、一家に一台「�ぶんぶん通信」、というのはいかがでしょう。

↓ご購入はこちらから(グループ現代ホームページ)↓
http://www.g-gendai.co.jp/sales/

※定価:\6,300 ⇒ グループ現代販売価格:\5,500
※別途手数料・送料\500がかかります。


<2>鎌仲ひとみ監督 10月スケジュール
http://888earth.net/staffblog/2011/10/10.html

1日(土)生石研修センター (兵庫県高砂市)
2日(日)松本市波田文化センター(長野県松本市)
4日(火)岩間市民プラザホール(神奈川県横浜市)
5日(水)多摩美授業(八王子、上野毛)
6日(木)船橋市勤労市民センターホール(千葉県船橋市)
8日(土)福岡県退職教職員協会(非公開)
9日(日)豊橋市民文化会館(愛知県豊橋市)
11日(火)取材(宮城県石巻市) 
12日(水)取材(横浜市)、多摩美授業
13日(木)エデュカス東京(千代田区)
14日(金)川崎市多摩市民館(神奈川県川崎市)
15日(土)明石市生涯学習センター(兵庫県明石市)
16日(日)ROOMS(ルームス)(福岡市中央区)
18日(火)都市センターホテル(千代田区)
19日(水)多摩美授業
20日(木)同志社大学(京都市)
21日(金)打ち合わせ(石川県金沢市)
23日(日)児童養護施設 子供の家(東京都清瀬市)
24日(月)台湾へ 台湾高雄映画祭(〜27日)
28日(火)森住卓さんとトーク(都内)
29日(土)ヌエック・独立行政法人国立女性教育会館
           (埼玉県比企郡)
30日(日)青梅市上映会
31日(月)渡米(〜11月5日)


今月も二回の海外を含め、走り続けております!
どうぞ講演会の際にはお声掛けください。


<3>10月の上映情報

10月も、全国各地でたくさんの自主上映が予定されています!
ありがとうございます!
ぜひ、あなたの街での自主上映会に足をお運びください!

☆彡10月の鎌仲ひとみ作品 自主上映会

前半(1日〜16日)
http://888earth.net/staffblog/2011/09/10116.html
後半(16日〜30日)
http://888earth.net/staffblog/2011/10/post-205.html

11月も、神奈川県大和市、大阪府豊中市、千葉県佐倉市、
山口県岩国市、岐阜県可児市、東京都杉並区、鹿児島県
大島郡・・と続いていきます。

★注目!15日明石上映会に藤波心ちゃんが!
http://888earth.net/staffblog/2011/10/post-203.html

なんと!
10月15日「ミツバチの羽音と地球の回転」
明石上映会+鎌仲監督トークに、
あの藤波心ちゃんがやってくる!

先日放送された
岩井俊二監督ドキュメンタリー 「friends after 3.11」
http://888earth.net/staffblog/2011/09/101friends-after-311.html
では、主演女優並みのしっかりとした発言と、
可憐で真摯な姿でたくさんの人を魅了しました。
(詳しくはWEBをご覧ください)

★すべての自主上映情報はこちらです
http://888earth.net/trailer.html


☆彡 年内の劇場上映情報

★「ヒバクシャ」上映
フォーラム仙台 10/8(土)〜10/21(金)
http://www.forum-movie.net/sendai/

★大阪・シアターセブン
10/29(土)〜11/4(金)
http://www.theater-seven.com/

★下高井戸シネマ(アンコール上映決定!)
12/17(土)〜12/23(金)
http://www.shimotakaidocinema.com/

★北海道・シアターキノ
12/3(土)〜12/16(金)
http://theaterkino.net/

★すべての劇場公開の予定は、こちら
http://888earth.net/news/theater.html

是非、お近くの上映にお出かけ下さい!

★*888−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

このメールニュースは転送/転載大歓迎です。

『ミツバチの羽音と地球の回転』
公式WEB:http://888earth.net/
予告編:http://888earth.net/888tv.html

映画公式ブログ:http://888earth.net/staffblog/
映画公式Twitter:http://twitter.com/888earth
鎌仲監督Twitter:http://twitter.com/kama38
mixi公式コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119

メールニュースへのご登録・削除等のお問い合わせは
888earth@g-gendai.co.jp までご連絡下さい。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−earth*★

Posted by fumitoku : 08:15 PM

10/11(火) くもり時々はれ


いろいろあって久しぶりの更新


---


10/10(月) 快晴


20111010_1.jpg
20111010_2.jpg


アトリエの床を水掃除
ホースでシューシュー、ほうきでハキハキ、ぞうきんフキフキ

気持ちいい

週末の3回目の「いちにち絵本喫茶」に合わせて掃除
人を招く機会があると、ちょっとていねいに掃除をするから
きれいになって気持ちよくていいな

人を招くことができるこの家に感謝して


20111010_3.jpg
20111010_4.jpg
20111010_5.jpg


茅野市民館に「いちにち絵本喫茶」のチラシを置かせていただこうとおじゃましたら
ちょうど茅野ふるさと祭「民俗芸能フェスティバル」をやっていて
神楽獅子舞と長持ちを観覧した

身近な文化継承を知り、面白く、ほほえましく、楽しめた

企画運営をされた市民館関係者のみなさん、出演されたみなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


---


10/9(日)


子どもはエネルギーのかたまりだね
よくもまあ、休みなくはしゃげるものだ
(ある意味うらやましい)

仕事とポートフォリオづくり
子どもたちはうるさいくらいだけど、静かな一日


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


---


10/8(土)


日中、家族で出かける

イルフ童画館の「ナバーランドへようこそ 〜なばたとしたか絵本原画展〜」

夕方、長圓寺で供養へ

20111008_1.jpg

---

夜、多分初めてのひとり呑み

歩いて「大麦小麦」と「そねっこ」をはしご

お店の方と少しはなしをしていただいた
こうやって少しずつ顔なじみになっていくのだろう

20111008_2.jpg

---

まだまだこの地のこと知らないから
楽しみがいっぱいあるということかな

今日この地でお会いした方々、ありがとうございます

感謝して


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


---


10/7(金) はれ

久しぶり、小学校での「おやじのえほんよみきかせ」

今日の2冊
『まるのおおさま』 文:谷川俊太郎 絵:粟津潔
『まちをずんずん』 作:市川宣子 絵:吉岡さやか

来週から近くの保育園2園でもやらせていただく予定
朝の自転車散策に合わせて、日常の生活に組み入れて

絵本って面白いね、楽しいね、いいね
身近な存在にしたい

1年生のみんな、今日もきいてくれてありがとう

---

「おやじのえほんよみきかせ」の手描き看板、拾った栗、午後4時の空

20111007_1.jpg
20111007_2.jpg
20111007_3.jpg

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


---


10/6


連れ合いが大変
早くよくなりますように

---

御射鹿池長圓寺

20111006_1.jpg
20111006_2.jpg
20111006_3.jpg
20111006_4.jpg
20111006_5.jpg

---

20111006_6.jpg
20111006_7.jpg
20111006_8.jpg
20111006_9.jpg
20111006_10.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 10:57 AM

October 05, 2011

ロゴというよりもシンボル
グラフィックアイコン

最終形ではないですが掲載

ks_logo_idea.jpg


ks_logo_idea_2.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 08:22 PM

小出裕章 & 松田美由紀 & 岩井俊二 friends after 3.11
小出裕章氏「原発停止でも、電力は足りる」 2011.09.29

 
 

Posted by fumitoku : 05:58 PM

10/5

茅野、冷たい雨

20111005_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:12 PM

logo idea

ks_logoidea_20111005_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:19 PM

10/5(水) くもりのち雨の予報

20111005_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:52 AM

October 04, 2011

10/4

20111004_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:27 PM

10/4(火) はれ、この秋一番の冷え込み

20111004_1.jpg

---

茅野で男性の友人、仲間
もっとできるといいな

でも、まだ住み始めて半年の今
ひとりでもいてくれることに感謝しよう

 
 

Posted by fumitoku : 08:01 AM

October 03, 2011

生まれてくれたいのちは
ありがたいこと
奇跡だ

今、わたしやあなたがいるのは奇跡だ


20111003_10.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:47 PM

10/3(月) はれ

朝、自転車にてBlueRoseへ
そして、少しだけ寄り道
2012年モデルのMTBが買えるのは年末年始頃
MTBは27段変速で坂道も何のその
しばらくは6段変速で坂を上る

2枚つなげた八ヶ岳の写真
大きな大きなスズメバチの巣が駆除されていた陸橋の裏側
稲刈り、そばの実の収穫もやっている
川には透き通った水が流れている

自然がそこにある
どうか、セシウム、飛んでこないで


20111003_1.jpg
20111003_2.jpg
20111003_3.jpg
20111003_4.jpg
20111003_5.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:32 AM

October 02, 2011

ehonkissa_vol3_omote.jpg


【お知らせ】

第3回「いちにち絵本喫茶」

とき:2011年10月16日(日)10時〜16時
ところ:茅野市玉川8539-8(駐車場4台まで、お近くの方は徒歩でお越しください)

その日いちにちだけのブックカフェ、「いちにち絵本喫茶」へようこそ。
好きなときにきて、好きな絵本を読み、好きなときに帰ることができます。
小さなお子さんからおとなまで、どなたでも大歓迎。

◎絵本のテーマ:「かがくのとも復刻版 創刊号〜50号」
アポロ11号が月面に着陸した1969年、世界ではじめての月刊科学絵本「かがくのとも」が創刊されました。創刊号は薮内正幸さん「しっぽのはたらき」。50号に五味太郎さんデビュー作「みち」など。40年近くも経ちながら、いまなお読み継がれている名著50冊の復刻版を揃えてお待ちしております。この機会にどうぞ読みにいらしてください。

◎同時開催:アトリエにて「ママの手仕事展」
裏のアトリエで前回に引き続き、技ありママたちの素敵な手仕事作品をお楽しみください。
*今回ガレージセールはお休みいたします。

「おやじのえほんよみきかせ」やります
午前10時 / 午前11時半 / 午後2時 / 午後3時(計4回の予定)
ちゃぶ台のある和室でのんびりまったり絵本をよみます(男性の飛び入り大歓迎)

◎喫茶メニュー:
たんぽぽコーヒー(サンラピス)
はねだしほうじ茶 (安曇野市・水宗園本舗)
ハーブティ数種 (ハーバルノート)
自家製ジンジャージュース(ソーダ・水割りどちらでも)
自家製果実酢ジュース ほか

◎お知らせ:
裏のアトリエの一角でも飲んだり食べたりするスペースができました。
ゆっくりお話したいときは、飲み物を手にこちらでおくつろぎください。


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:55 PM

10/2

20111002_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 06:10 PM

10/2(日) はれのちくもり

アスファルトで干上がったアマガエル

20110102_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:04 PM

Bianchi Ferro Cavallo 26 2012年モデルにするよオカノさん

みればみるほどシンプルでいいね
すすめてくれてありがとう

20111002_3.jpg
↑デスクトップに表示したのは2011年モデル

 
 

Posted by fumitoku : 09:15 AM

10/1(土) くもりのちはれ


オカノさんにおかりしているMTBに乗って
チーム デコハチの秋のツーリングに初参加


20111001_1.jpg
20111001_2.jpg


オカノさん撮影の写真ここから↓

deco8_20111001_1.jpg
deco8_20111001_2.jpg
deco8_20111001_3.jpg
deco8_20111001_4.jpg
deco8_20111001_5.jpg
deco8_20111001_6.jpg
deco8_20111001_7.jpg

オカノさん撮影の写真ここまで↑


20111001_3.jpg
20111001_4.jpg
20111001_5.jpg


引きこもり気味のわたしにはとても気持ちいい経験になりました
年末年始あたりにMTB買おう
景色を楽しみ、自転車を楽しみ、痩せよう

ありがとう、オカノさん、チーム デコハチのみなさん


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 08:37 AM