« June 2011 | メイン | August 2011 »

July 31, 2011

等身大でいい

自分のやり方でいい

自分のことばでいい

 
 

Posted by fumitoku : 08:33 PM

たのしみの種をまく そこここに 気軽でいい 小さくてもいい

 
 

Posted by fumitoku : 08:31 PM

第1回「みんなのエネルギー・環境会議」7/31(日) 諏訪東京理科大学

すばらしかったです
わたしにできることでつながりたいと思います

 
 

Posted by fumitoku : 07:28 PM

20110731_3.jpg

八ヶ岳の麓まで雲がかかっている
 
 

Posted by fumitoku : 07:28 PM

7/31本日午前11時半〜 諏訪東京理科大(茅野)
「みんなのエネルギー・環境会議」UST動画配信みてね

わたしは仕事しながらみます

 
 

Posted by fumitoku : 10:49 AM

7/31(日)


「そっとのぞいてみてごらん」

DSC03381.jpg
DSC03386.jpg
DSC03384.jpg


次回9/4の「いちにち絵本喫茶」のテーマにちなんでつくりました
絵は7歳の娘が描きました

(仕事の合間に… ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:44 AM

7/31(日)

雨は上がった

20110731_1.jpg
20110731_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 05:45 AM

7/30夜〜7/31早朝

茅野、小雨、Tシャツだと肌寒いくらい

 
 

Posted by fumitoku : 03:28 AM

July 30, 2011

そして、雨やんだナウ

通り雨、夕立


DSC03347.jpg
DSC03348.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:05 PM

7/30

20110730_5.jpg

写真撮った後、激しい雨ナウ

 
 

Posted by fumitoku : 07:30 PM

20110730_4.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:25 PM

20110730_2.jpg
20110730_3.jpg

雨が降ったり やんだり 水分補給したり
仕事したり 仕事したり ダンボール工作したり 仕事したり

 
 

Posted by fumitoku : 03:12 PM

7/30


「だれかいますかー」
「はーい、いますよ、こんにちは」

DSC03193.jpg
DSC03188.jpg
DSC03189.jpg
DSC03190.jpg


子ども4人
あそびに来てくれた娘のともだちとの合作

家の中のどこかにしのばせました
次回9/4の「いちにち絵本喫茶」で会えますよ


 
 

Posted by fumitoku : 09:44 AM

朝が好きだってこと

ことばにすると逆に伝わらない

夜が明けて日が昇る
世界がひかりで照らされる

ことばにしなくてもいい

 
 

Posted by fumitoku : 06:32 AM

使命 ギフト

それを確認するのもいいけれど

単純に好きなことやって
楽しみの種まいて
楽しい世界をつくれれば
いうことない

楽しみをつくりたくて生きている
何かができるような気がするから生きている

 
 

Posted by fumitoku : 06:17 AM

もう少しくわしくいうと

まだ誰も起きていない時間が好き
早朝が好き

 
 

Posted by fumitoku : 06:15 AM

7/30(土) 早朝はれ


朝が好き

静かだから
空気がひんやりしてるから
空が美しいから
鳥の声がするから

悪い夢からさめるから
頭がすっきりして気持ちいいから
何かが始まりそうな気がするから
望む世界をつくっていけそうな気がするから


20110730_1.jpg


20代は夜中が好きだった

 
 

Posted by fumitoku : 06:00 AM

July 29, 2011

7/29

はれたりくもったり

20110729_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:17 PM

20110729_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:00 PM

公演タイトルロゴ

voyage_titlelogo_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:54 AM

7/29(金) 雨がふったりやんだり

20110729_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:17 AM

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

私が現在やっているのは、すべて法律違反です!


 
 

Posted by fumitoku : 06:00 AM

July 28, 2011

DSC03118.jpg
もらったドクダミ茶

20110728_4.jpg
アトリエの来客1

DSC03121.jpg
DSC03123.jpg
アトリエの来客2、カミキリ虫、名前は何でしょう?

DSC03124.jpg
DSC03132.jpg
アトリエの来客3、窓の明かりにさそわれてきたアマガエル

---

7/27〜29は「第23回国連軍縮会議」が松本で開催されている

「世界的な原子力利用はこれからも伸び、多くの国にとり重要な選択肢であり続ける」
by IAEA 天野事務局長

原子力の平和利用だって
平和も何もない、力の象徴は捨てられないらしい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:54 PM

7/28(木) 昨夜の雨はすごかった、今は小雨


20110728_1.jpg
20110728_2.jpg

---

tomioka008.jpg
黒ごまクッキー、おいしい

 
 

Posted by fumitoku : 06:12 AM

茅野、激しい雨ナウ

 
 

Posted by fumitoku : 12:03 AM

July 27, 2011

2011oyakoyose_sketch_1.jpg
20110yakoyose_shitae.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:47 PM

7/27(水)


二通の手紙

---

一通目、先日の「いちにち絵本喫茶」に
諏訪から来ていただいた方から

おことばとカンパご支援をありがとうございます
とてもうれしいです
「いちにち絵本喫茶」、つづけます

---

二通目、三鷹のヤドカリハウスの山田征さんから

著作や菜の花つうしんやイベント案内もりだくさん
とてもうれしいです、ありがとうございます

---

手紙っていいな


20110727_2.jpg

20110727_3.jpg
ダンボール本棚の補修

 
 

Posted by fumitoku : 08:56 PM

20110727_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 06:45 AM

「いちにち絵本喫茶」
2回目は9/4(日)にひらく予定です、テーマは「月」です

先ずはお知らせまで

 
 

Posted by fumitoku : 04:44 AM

July 26, 2011

7/26(火)

20110726_1.jpg
20110726_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:30 PM

種をまけ
種をまけ

楽しみの種をまけ

 
 

Posted by fumitoku : 01:56 AM

July 25, 2011

7/25(月) はれ

茅野は朝晩涼しい


newspaper_20110725.jpg

信濃毎日新聞の須田さん
「いちにち絵本喫茶」の取材、ありがとうございました

---

20110725_3.jpg

まつりのあと

 
 

Posted by fumitoku : 11:33 PM

【お礼・その1】

7/23(土)
葛飾区子育てひろばオープニングイベント
ライブペインティング「絵が奏でるひろば “あ〜ん”のコトバであそぼ♪」と
ミックスジュースづくり「おやじシェーカーズ カクテルバー」を無事終えました
仁ノ平さんはじめ、子育てひろばスタッフのみなさん
浅見さんの素晴らしい演奏、林田くんと生駒くんのやさしい感じ
来てくれた子どもたちと保護者のみなさん、友人たち
みなさん、ありがとうございます

---

20110725_1.jpg

【お礼・その2】

7/24(日)
「いちにち絵本喫茶」無事開催
たくさんの方がきてくださいました

娘たちつながりの友達とご家族のみなさん
駐車場を貸してくださったNさん
エールを贈ってくださいましたちかし園長先生
建築家の片倉さん
信濃毎日新聞の須田さん
今井書店の高村さん
武蔵境からヨシンバ家
「おやじのえほんよみきかせ」4回やって、飛び入り参加してくれた
丸山さん、そのべくん、ヨシンバ、岡野先生
手伝ってくれた、つぶちゃん、みほちゃん、そのべくん、さねじ
我が家のすいとらく
そして、企画準備、喫茶のお茶とクッキーづくり
ほとんど全てにエネルギーをかけてくれた直子

みんなにありがとうございます
ありがとう

---

ふたつのイベントで感じたこと

子どもたちの笑顔に囲まれると
わたしもうれしくなる、いやされる
子どもたちの笑顔はありがたいこと

---

さて、仕事します
後日写真報告します

先ずはお礼まで

 
 

Posted by fumitoku : 10:54 AM

July 22, 2011

20110722_4.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:30 PM

7/22 のち快晴


小学校での「おやじのえほんよみきかせ」
今月から始めて、今日で6回目

『もりのオンステージ』と『パイルドライバー』

『もりのオンステージ』は結構長いのに最後まできいてくれた
『パイルドライバー』は1年生には微妙だった

---

今日は疲れているようで、昼寝をしてしまった…
今スッキリ、仕事再開


20110722_2.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 04:09 PM

7/22(金) くもり、とおくにはれ

20110722_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:33 AM

July 21, 2011

20110721_3.jpg


おだやか

散歩に行きたい、行けない、もうひとふんばり、あと1ページ分、作業に集中

ああ、ふと、原発のことを思う
事故前と同じ様で同じじゃない世界

 
 

Posted by fumitoku : 05:03 PM

雲の位置が目の高さとほとんど変わらない気がして
不思議な感じ

 
 

Posted by fumitoku : 09:01 AM

7/21(木) はれ、風あり

台風一過、気持ちいい朝

20110721_1.jpg
20110721_2.jpg


---

20110720_yomikikase.jpg

昨日の小学校4年生のクラスでの「おやじのえほんよみきかせ」ヒトコマ
岡野先生、写真をありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 08:52 AM

July 20, 2011

20110720_5.jpg
20110720_6.jpg
20110720_7.jpg

子どもの描く線にはかなわない

 
 

Posted by fumitoku : 07:36 PM

20110720_2.jpg
20110720_3.jpg


雨あがりの茅野
ダンボール製のミニ机、本棚、つくってるナウ
仕事しながら

 
 

Posted by fumitoku : 03:57 PM

あ、ただいま

今朝は、4年生のクラスで「おやじのえほんよみきかせ」をさくっとやってきました
4冊用意して、その中から2冊よみます、手があがる数の多い2冊をよみます
でも多数決って残酷でしょ、だから選ばれなかった絵本は次回によみます

今回は『くいしんぼうのあおむしくん』と『トリゴラス』をよみました
どちらもうけました、途中ツッコミがいっぱい入りました

自分がにやけてしまうのが分かる
見た目はかなりキモイはず
そのくらい楽しめました

「また来ていいですか?」「はーい」

ということで、1年生に加え、今後は4年生のクラスにもおじゃますることになります

行きは結構な雨
帰ってきた今は雨足が弱くなりました

岡野先生とみんな、ありがとう


さて、仕事です


20110720_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:38 AM

案件ごとに
頭を切り替える
気持を切り替える

すんなりいく時
寄り道してしまう時
そのまま行ったきりの時


帰ってこーいよー

 
 

Posted by fumitoku : 06:31 AM

昨日明け方まで仕事をした影響で
今日は持たない、おやじだね…
昼寝、早寝でいまから仕事
仕事をしながらウェブラジオの音楽をききます
Dance / Electronic / Ambient 系あたりです

 
 

Posted by fumitoku : 02:23 AM

↓三鷹の仲間、DuplexFmily 佐藤孝典さんのイベント紹介です。転載します。

【ホープレス社会、居場所のない子どもたちの今 学習支援を通して地域で支える試み】

日時:7/30(土) 14:00〜16:30
場所:三鷹市市民恊働センター 第二会議室
参加費:700円(税込)
定員:40人(先着順)

今、居場所のない子どもたちがいます。
家はあっても心の居場所がありません。
私たちDuplex Familyは、そんな子どもたちのために、
学習支援を通して子どもが安心できる居場所をつくりたいと考え活動をしています。
そしてその場が地域や若者との交流の場となることを願っています。

この活動には学生、社会人、すでにお仕事をリタイアされた方など一般市民の方々の協力が必要です。
子どもたちの居場所づくりに先駆けて、皆様と一緒に子どもたちの今を学ぶべくイベントを開催します。

第一部、山野良一氏講演「子ども虐待と貧困」
第二部、牛丸敦美氏「子ども時代を振り返る〜虐待体験〜」
第三部、ワークショップ「子どもたちの居場所づくり」

 
 

Posted by fumitoku : 01:40 AM

July 19, 2011

7/19(火)

茅野、今は雨

さて、今日はどこまで仕事しようか

描き記してはじめよう

えんぴつで「描く」のが好き

 
 

Posted by fumitoku : 11:27 AM

夜中の散歩
雨男、小雨
家に戻るやいな、激しい雨

雨男、セーフ


20110718_11.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:57 AM

July 18, 2011

鎮痛剤の効き目

---

笑えることしよう

笑える事に仕えよう

=仕事

 
 

Posted by fumitoku : 11:11 PM

頭痛 仕事 頭痛 仕事

笑うと 心が ふくよかになるかな

 
 

Posted by fumitoku : 10:35 PM

20110718_4.jpg
20110718_5.jpg
20110718_9.jpg
20110718_10.jpg

20110718_7.jpg
20110718_8.jpg


ハート

こころ

ふくよかに

 
 

Posted by fumitoku : 10:32 PM

20110718_3.jpg

「いちにち絵本喫茶」のドリンクバーの看板

仕事のひと休み中にさくっとつくる

 
 

Posted by fumitoku : 02:23 PM

やっぱり「ポチッとな」はやめました
最初にブログサイトをつくった時に
コメント欄もやめたんだった
それは、自分のノート感覚でやりたいから

また、気が変わるかもしれませんが
一方通行サイトに戻りました
あしからず

---

今日は仕事集中モードでいきます
今日の茅野は暑さが少しやわらいでいます


20110718_1.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 08:11 AM

July 17, 2011

【小さなお知らせ】

ふみ特「デザイン雑記帳」サイトに
Twitterの「Tweet」ボタンとFacebookの「いいね!」ボタンを付けてみました
よかったら、ポチッとしてください

 
 

Posted by fumitoku : 11:16 PM

子どもはエネルギーのかたまり
いつでもどこでもあそぶ
3歳の娘はいつでもどこでも大泣きできてうらやましい
でも、わたしはその泣き声が苦手

---

あふれだすエネルギーは
子どもだけにあるわけじゃない

誰にでも、その人ならではの等身大のエネルギーがある

---

えんぴつたて、色えんぴつたて、筆たて
ダンボール製

20110717_4.jpg

---

ハーブティーを飲み始めると
好きなコーヒーが、からだには少し強く感じてしまい
暑くてたまらない今日この頃では、ハーブティー党に所属中

ウイズアイスで

 
 

Posted by fumitoku : 08:46 PM

20110717_3.jpg

日中は真夏日、かなり暑い
朝晩は涼しくなるので救われる

 
 

Posted by fumitoku : 08:05 PM

20110717_2.jpg

今日もいい天気
外に行きたいところだが
仕事をせんといかんのです

---

ああ原発
ああ内部ヒバク
ああ利権
ああいのち
ああいい天気

 
 

Posted by fumitoku : 11:24 AM

7/17(日) はれ


2日程、風邪気味だった
今日は大丈夫
からだが資本

---

さて、仕事の合間にダンボールの3Dと5Dづくり
(広げたダンボールを3枚、または5枚重ね
木工用ボンドで貼り合わせてダンボールの板材をつくること
D=ダンボールのD)

テーブル等の大きな面を重石にして1日くらい乾かす
料理でいうと下準備、下準備は大切
このダンボールの板材を元に、ダンボール製のあたたかみある本棚やミニテーブルや椅子をつくる
7/24にひらく「いちにち絵本喫茶」までに

仕事パンパン、間に合うのか?
いや、こういう状況だからこそ何とかなるもんでしょう


20110717_1.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 08:59 AM

July 16, 2011

7/16

20110716_1.jpg
20110716_2.jpg

---

仕事進める
暗くなる前に枝切りを少しやる

ああ、大好きな土曜も
もう夜になった

 
 

Posted by fumitoku : 07:59 PM

岡野先生、最高ですわ
これからお付き合いください
よろしくお願いします

 
 

Posted by fumitoku : 06:48 PM

7/16(土) はれ

これからひらく「いちにち絵本喫茶」

信濃毎日新聞7/16の地域欄に掲載していただきました


newspaper_20110716_1.jpg


信濃毎日新聞の河田さん、取材ありがとうございます
建築家の片倉さん、この家を存分に活かしたいと思います
ありがとうございます

「いちにち絵本喫茶」は7/24(日) 午前10時〜午後4時にひらきます
地域のみなさん、よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:39 AM

July 15, 2011

7/15

20110715_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:14 PM

kodomotachioendan_logoidea_0710_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:35 PM

GPI_logo_0715.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:45 AM

7/15

のち、晴れ、暑い

20110715_2.jpg

---

小学校での「おやじのえほんよみきかせ」は楽しい
4年生のO先生が声をかけてくれて
「今度うちのクラスでもよみきかせをやってください」とのおさそいあり
うれしい

柔軟な学校だと思う
ノリがいいというかウェルカムオーラを感じるから
わたしも気軽にやりやすい

ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 09:21 AM

7/15(金) くもり

さて、今日は金曜日
早いなあ、仕事もひとふんばりしないとな

これから小学校で「おやじのえほんよみきかせ」やってくる
今日で4回目、いい気分転換、子どもたちの笑顔力でいやされる


20110715_1.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 06:58 AM

2日前の写真より

DSC02819.jpg

---

「色塗りやりたい」の図
DSC02780.jpg
DSC02785.jpg
DSC02790.jpg
DSC02797.jpg
DSC02810.jpg
DSC02803.jpg


いくらはみだしてもいい
描きたければ描け


 
 

Posted by fumitoku : 06:53 AM

July 14, 2011

仕事
進行予定から遅れ気味
集中しないとな
酒はおあずけ

 
 

Posted by fumitoku : 09:12 PM

7/14(木)

早朝と夕方

20110714_1.jpg
20110714_2.jpg
20110714_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:09 PM

July 13, 2011

20110713_2.jpg
20110713_3.jpg

---

20110713_4.jpg
20110713_5.jpg

---

仕事
集中力不足
やれば面白い
一旦休憩しよう
仕切り直しだ

 
 

Posted by fumitoku : 05:15 PM

7/13(水)

ちょっと暑過ぎないでしょうか

20110713_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 02:25 PM

July 12, 2011

7/12(火)

茅野─三鷹、日帰り打ち合わせ
高速バスの中は本が読めるし
となりの席が空いていたらアイデアスケッチができる
集中できる好きな時間

終点の新宿まで行かず、深大寺バス停で途中下車
打ち合わせには時間があったので深大寺を散歩
湧き水が流れていて、夏でも涼しげで好きな場所
三鷹市大沢に住んでいた頃にはよく散歩した
いつも娘と行くとはなしかけてくれたそばやの女性にごあいさつ
引っ越したことを伝えた

深大寺西参道を歩いている時のこと
通り沿いの木からコツコツギーギー音がしてみてみると
コゲラのつがい? 親子? がドラミングしながら
虫をくわえて求愛? 給餌? 行為をしているではないか
その距離3m弱、目線の高さ、こんなこと初めて、ラッキー

バスで三鷹市芸術文化センターに移動
打ち合わせ後、新宿まで電車、ライトが消えている車内もいいな
新宿から高速バスに乗り、茅野にトンボがえり

甲府あたりから、山の表情が面白かった
自然の雄大さ

原から雨の中帰った
自転車で20分ちょっとという早さ
(歩くと1時間15分)

そういう一日


SN391150_1.jpg
SN391147.jpg
SN391148.jpg
SN391149.jpg
SN391150.jpg
SN391154.jpg
SN391156.jpg
SN391160.jpg
SN391161_2.jpg
SN391161_0.jpg
SN391162.jpg
SN391165.jpg
SN391164.jpg
SN391165_2.jpg
SN391161_3.jpg


はなし飛ぶようで、今日は
小林正観さんの『釈迦の教えは「感謝」だった』(風雲舎)を読んだ
この本にこのタイミングで出会えたこと、感謝します

---

今日お世話になったみなさん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:23 PM

7/12(火) 昨夜はひと雨、今朝快晴

20110712_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:03 AM

July 11, 2011

7/11(月)

夕立

20110711_2.jpg
20110711_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:00 PM

7/11(月) 快晴

暑い

20110711_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:44 AM

July 10, 2011

7/10

20110710_2.jpg
20110710_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:14 PM

「子どもたち応援団」ロゴのようなサイン試作
娘の絵+わたしの手描き文字

kodomotachioendan_logoidea_0710_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:43 AM

7/10(日) 快晴

こんな気持ちのいい日は
出かけよう

20110710_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:03 AM

July 09, 2011

20110709_5.jpg
20110709_6.jpg
20110709_7.jpg


家の中に虫がいっぱい入ってくる
たまにスズメバチやアシナガバチが入ってきて
大騒ぎになる

立場がかわれば
虫にとってこそ、人間が大騒ぎしていい迷惑だ

---

昨日はよく寝た

土曜日がいちばん好き
仕事はたんまりあるけど、なんとなくゆったりした気分になれる

 
 

Posted by fumitoku : 07:35 PM

子どもたちと笑いたい 大切な人と笑いたい

「子どもたち応援団」が、あなたのまちにやってくる
字と絵と音楽で、みんなといっしょに「しりとりあそび」をします
6月に結成したグループです、こういう取り組み初挑戦です
でも、きっと楽しくなると思っています
時間と興味ある方はのぞきにきてください

↓↓↓
kodomotachioendan0723flier_FIN.jpg
→チラシPDFダウンロードはこちら


【葛飾区 子育てひろば & 親子カフェ オープニングイベント】

2011年7月23日(土)【子どもたち応援団】ライヴペインティング 13:30〜

●涼しさを呼ぶ和紙かざりづくり 10:00〜(子どもたち応援団は出演しません)
●絵が奏でるひろば “あ〜ん”のコトバであそぼ♪ 13:30〜
●「おやじシェーカーズ カクテルバー」ミックスジュース 15:00〜

参加費:無料
*ミックスジュース1杯:子ども50円・おとな100円

【子どもたち応援団】
富岡史棋(とみおか ふみき)
浅見大二郎(あさみ だいじろう)
林田全弘(はやしだ まさひろ)
生駒浩平(いこま こうへい)

【会場・お問い合わせ】
葛飾区子育てひろば & 親子カフェ(健康プラザかつしか1階)
Tel: 03-6240-7591 葛飾区青戸4-15-14

・京成線「青砥駅」下車 徒歩15分
・京成バス「テクノプラザかつしか」下車 徒歩3分
・都営バス「亀有新道入口」下車 徒歩5分


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 05:09 PM

7/9(土) はれ


暑いけど、はれ、気持ちいい

片付け、仕事

それに
7/24の「いちにち絵本喫茶」の構想と準備
「神沢利子展プロジェクト」の展示のようにダンボールの本棚をいっぱいつくる
このアトリエでつくる

参考本:石倉ヒロユキさんの『パパママつくって! かわいい段ボール家具』(NHK出版)
おすすめです


20110709_1.jpg
20110709_2.jpg
20110709_3.jpg
20110709_4.jpg
↑2009年11月に描いた看板も時が経ちもうくたくた、描き直そう


原発事故人災人殺し犯罪は無かったものにしたい、そういう気になるはれた日
しかし事故は事実、収束もしていない
汚染はひろがっている、事故前の世界には戻れない、そういいきかけるはれた日

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:38 AM

July 08, 2011

7/8

茅野、今日は蒸し暑い

20110708_3.jpg
20110708_4.jpg
20110708_5.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 05:17 PM

原村、天然酵母パン hygge
すごくおいしい

 
 

Posted by fumitoku : 11:46 AM

gpilogo_20110703.jpg

fv_bds_20070626.jpg

4年前のロゴマーク案件がきっかけで依頼があり
ただ今、立ち上げたばかりの会社のロゴマークを制作中
案が決まり、使用規定と名刺にとりかかるところ

 
 

Posted by fumitoku : 09:40 AM

7/8(金) 早朝は雨、のちはれ

朝、小学校での「おやじのえほんよみきかせ」3週(3回)目
今回は娘のクラスの隣のクラスにおじゃました

「おやじのえほんよみきかせ」は誰にでも簡単にできる
そこに絵本があればいい、よめばいい
小さな小さな、子どもたちに笑ってほしい、という活動だけど
子どもたちが笑ってくれることで
自分がうれしくなり元気をもらえる

「笑顔パワー?」「笑顔エネルギー?」とでも名付けようか

ありがとう、1年生の子どもたち


20110708_1.jpg
20110708_2.jpg
やっと整理したアトリエの棚


小学校での「おやじのえほんよみきかせ」を
何気ない日常の暮らしに組み込んで
自然の流れに身をゆだね、子どもたちにもおとなにもつながってゆこう
そうしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:12 AM

茅野、雨
次女発熱つらそう
連れ合い付きっきり
感謝

 
 

Posted by fumitoku : 03:07 AM

July 07, 2011

7/7(木) 七夕


忌野清志郎 IMAGINE

世界は戦争が絶えないどころか
原発利権人殺しが進行中

すでに人を殺した東電とこれから人を殺す農林水産省

でも、いま生きている
なぜ、生きている?

宇宙の視点なら、地球も人間もほんのひと粒
でも、生きている

生きているならいのちを燃やそう


---

20110707_1.jpg

諏訪中央病院裏のあぜ道

 
 

Posted by fumitoku : 11:00 PM

【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】

放射能について正しく学ぼう

世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル

---

社会問題に対して国民のいのちを守るのが本来の政府の役割
今は、個人が国民のいのちを守ろうと動いている
個人がつながって、小さな社会になる
小さな社会がつながって大きな社会になる

社会は黙ってはいない
社会を侮ってはならない

 
 
 

Posted by fumitoku : 08:18 AM

福島原発事故後の
福島の放射能汚染の事実

一方

九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2・3号機再稼働問題
九電、社員らにやらせメール指示、のニュース

日本の政治家が
日本国民のいのちを守ることができなければ
特に子どもたちのいのちを守ることができなければ

国は滅びるだろう

根本の原因とその結果の関係だ、単純なはなしだ
時間が経てば分かる


利権継承よりもいのちの継承を

 
 

Posted by fumitoku : 02:51 AM

真っ当な人の記事
みなさん読んでほしい

経済の死角

2011年07月04日(月) 週刊現代 記者:阿部崇

福島の「放射能汚染」を調べ続ける
科学者・木村真三氏が本誌に登場
「この驚くべき調査結果を見よ!」
国は民を見捨てるのか


記事より一部転載、印象的なことば

木村氏は言う。

「本当に辛い。こういう仕事は本来、行政がやるべきことなんですが、行政がそれをしようとしない。だから僕がやるしかない。チェルノブイリのように20年以上経ってから事故の影響が表れてくるような事態を起こさないためには、今きちんと対応していかなければならない。今なら食い止めることが出来るんじゃないか。その思いが今の僕の仕事のモチベーションになっているんです」

 
 

Posted by fumitoku : 02:44 AM

July 06, 2011

2011akifuyuposter_title.jpg

あとから「・冬」の文字追加、描き足し

 
 

Posted by fumitoku : 10:23 AM

7/5(火) はれのち小雨

茅野─東京間高速バス往復
午前様で帰ってきました

仕事打ち合わせ+ぶんぶんMMメンバーとお茶+子どもたち応援団打ち合わせ
東京に行くと、いろんな人と会ってはなすことになる、ああ、久しぶりな感じ
今日お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございます


20110705_1.jpg
20110705_2.jpg
20110705_3.jpg
20110705_4.jpg


ふみ特 富岡史棋

 
 

Posted by fumitoku : 01:38 AM

July 05, 2011

連れ合いが→「いちにち絵本喫茶」はじめます

→「いちにち絵本喫茶」題字について

ehonkissa_photo.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:26 AM

July 04, 2011

7月も仕事の嵐がやってくる
乗り越えよう

創作はどうなっている?

仕事があるからなんて
言い訳にならないよ

なかなか自分は変わらない変われないな

少しずつ、変わっているつもり
変わってきているならそれでいい
つづけるだけだ

 
 

Posted by fumitoku : 09:35 PM

それにしても

内部ヒバク

空気だけじゃない

食べ物:野菜・肉・魚などの生ものも、米・麦などの穀物も、茶も、そして加工食品も

土も、水も…

内部ヒバク

防ぎきれない

---

憂い

でも、受けとめて

気をつけながら暮らすしかない

もう、前の世界じゃないんだから

---

笑えない、笑いたい

 
 

Posted by fumitoku : 06:37 AM

7/4(月) くもり


早朝の散歩

長円寺
ハス
トノサマガエル

用水路、流れる水の音
ツバメ
小さい虫

もや
野焼き


20110704_2.jpg
20110704_3.jpg
20110704_4.jpg
20110704_5.jpg
20110704_6.jpg

---

20110701_2.jpg

先週金曜につくった「おやじのえほんよみきかせ」追加アイテム

 
 

Posted by fumitoku : 06:18 AM

July 03, 2011

20110703_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 05:32 PM

7/3(日)

昨夜は強い雨音
今朝ははれ
---
子どもたちは
家のまわりであそんでいる

ダンゴムシ ケムシ トンボ クモ アリ テントウムシ
花 草 木ぎれ 土 石ころ BB弾 クギ 水 

走ってしゃがんでのぼってとんで
あきもせず、ずっとあそんでいる


20110703_1.jpg
20010703_2.jpg


気分がはれない時は
好きな、書や文字の本でいやされよう

---

今日はロゴ案件進めよう

---

依頼主によろこんでいただけるように

三方よし

 
 

Posted by fumitoku : 09:41 AM

July 02, 2011

7/2(土) はれ


20110702_2.jpg

Jazz HIKESHI vol.10「震災後のキミョーな連帯の日本」

---

20110702_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:50 PM

July 01, 2011

7/1(金) はれくもりあめはれのちあめ

20110701_1.jpg

7月です、もう7月です
みなさんお元気ですか?

わたしはボチボチです

---

今日は、吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう! の日
前売りチケット完売という関心の高さ
武蔵野三鷹周辺の実行委員「ぶんぶんMM」のみなさんが上映会を支えてくれています
みなさんありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 07:14 PM