« May 2011 | メイン | July 2011 »

June 30, 2011

デザイン応援2件

→「絵が奏でるひろば」タイトル
→Jazz HIKESHI vol.10 「震災後のキミョーな連帯の日本」 フライヤー

勢い
気合い
愛?

 
 

Posted by fumitoku : 08:15 PM

20110630_2.jpg
20110630_3.jpg

はれ

1時間散歩

暮らしのこと、仕事のこと、やりたいこと、原発のゆくえ…

帰って来たら突然雨

 
 

Posted by fumitoku : 12:49 PM

20110630_geibun_title.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 10:11 AM

玄海原発2、3号機
運転再開を容認しないよ、わたしも、世論も
原発は人の道をはずれているよ

 
 

Posted by fumitoku : 09:36 AM

6/30(木) はれくもり

20110630_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:33 AM

June 29, 2011

放射能 みえない においもない

汚染がひろがる

食べものから内部ヒバク

どんな暮らしを選ぶ?

何をする? どう動く?

 
 

Posted by fumitoku : 10:57 PM

『子ども達ために、今出来ること』シンポジウム
↑↑↑
時間あればおすすめします

---

自分以外の誰かのために
特に、子どもたちのために

身を捧げて動いている人たちがいる

生きることは何だろう

 
 

Posted by fumitoku : 09:40 PM

6/29(水) はれ


20110629_3.jpg
20110629_4.jpg
20110629_5.jpg
20110629_6.jpg


今日も自転車で眼科へ
寄り道
途中の風景
帰りの上り坂も自転車こいだ
腕が日に焼けた

 
 

Posted by fumitoku : 02:26 PM

24日朝に描いたんだけど
何となく描き直した


20110629_1.jpg
20110629_2.jpg


(同じダンボール、表裏ひっくり返して組み立てて)

毎週金曜朝、近くの小学校にこれ持って
1時間目の前の10分間
「おやじのえほんよみきかせ」をやるのです

先ずは娘のクラスから
そしてとなりのクラスもおよびです

お や じ の え ほ ん よ み き か せ

小学生に刷り込みワード、呪文のように…

 
 

Posted by fumitoku : 12:52 AM

夢を忘れないで

やりたいことを忘れないで

 
 

Posted by fumitoku : 12:05 AM

June 28, 2011

「プルトニウム元年」

謙  謙譲  楽 の    音 と   遜
原子力とは科学ではなく宗教である。              より

ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 06:32 PM

ジャズ・ヒケシ Jazz HIKESHI vol.10「震災後のキミョーな連帯の日本」

前代未聞のメルトスルー事故が起こり、企業の犯罪的行為や政府の不手際が次々おおやけになっても、日本の人々は悲しみを抱いて、不思議な災害ユートピアと美談の中におとなしく暮らしている。次々と脱原発するのは遠く離れた国々。なぜこんな状況になっても暴動を起こさないの?それは日本に対する褒め言葉か貶し言葉か。戦後日本に君臨していたふたつのタブー、原発とアメリカはどうなっちゃうの。荒れ狂う原発に気を取られているうちに外交は、TPPは、日本という国は、どうなっちゃうの。定番となった御用学者を蹴っ飛ばせの最新ぶっちゃけニュースと極上の音楽。土曜の夜はスーパークール・カルチャー・バトルロイヤル、ジャズ・ヒケシへどうぞお越しください。

【内容】紛争予防・外交・国際関係・震災・311以降の政策提言
【日時】7月2日(土)18時から21時半ごろまで
【場所】新宿ネイキッドロフト 東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
【出演】伊勢崎賢治、中島弘恵、安永春美、松岡俊輔、マエキタミヤコ
    スペシャルゲスト岩上安身
【チケット】前売¥2,000 / 当日¥2,300(共に飲食代別)
      ◎Naked Loftウェブ予約受付中!
      ◎Naked Loftにて電話予約受付中! Tel: 03-3205-1556 (Naked Loft)
【問合】Tel: 03-3205-1556 (Naked Loft)

Posted by fumitoku : 02:13 PM

6/28(火) はれ

真夏日のもよう
自転車で眼科+メガネ屋+スーパー+ちょっと散策
汗をかけ、なるべく脱車社会


20110628_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 02:08 PM

June 27, 2011

EX-SKF-JP
がんばれ日本!負けるな日本!
政府をあてにするな!

要チェックです

 
 

Posted by fumitoku : 10:01 PM

7/1(金) 吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう!
前売チケット完売になるかも、とのことです
時間と興味ある方は早めに予約してください
---
全国の自主上映会カレンダー
結構、東京西側でも『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映会をやっています
7/1は都合つかなくて、でも映画をみたい方は、カレンダーをチェックしてみてください

 
 

Posted by fumitoku : 09:42 PM

6/27(月) はれ

20110627_1.jpg

7歳、無事元気に育ってくれてありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 02:58 PM

描く、それが「子どもたち応援団」の証し

 
 

Posted by fumitoku : 10:36 AM

「子どもたち応援団」のロゴマークづくり、アイデア出しの中で
「正式なロゴを持たず、名前を記す際その都度サインする」という案にしようと思う

・手描き、絵のようなサイン
・動物や虫や植物など、生きもののシルエットの中に「子どもたち応援団」という文字を入れる
・生きもののシルエットがスミ、文字が白抜き、統一
・筆記用具はペンなど、スミ色なら何でもいい
・サインする数だけ、かたちも増えていく

---

ロゴマークはCIやVIの根幹で、実印のようなものだけど
「子どもたち応援団」は、企業じゃないし、組織じゃないし、実印はいらない
アイデンティティ? ブランドイメージ? そんなもの気にしない

子どもたちに笑ってほしいという気持ちは変わらぬままに
みえ方や活動はうつろい、あそび、変化しつづけたい

グラフィックデザインの仕事をやっている人間がいうか?
だからこそ、こういうのもありという

 
 

Posted by fumitoku : 10:04 AM

いのちあるものみな きらきら かがやいている

きらきら きらきら かがやきますように

 
 

Posted by fumitoku : 12:17 AM

June 26, 2011

「子どもたち応援団」今年6月から始動
「デザイン応援団」今年2月から始動

いずれ、どちらの活動も文章化して写真を記録して、サイトをつくって伝えることになるでしょう

 
 

Posted by fumitoku : 11:37 PM

今回つくった名刺の肩書き

グラフィックデザイナー
デザイン応援団
子どもたち応援団

と明記した

2番目と3番目はどういう意味か
分からないだろうな

活動して、記録して、何がやりたいか伝えつづけよう

 
 

Posted by fumitoku : 10:04 PM

自分の活動を

 
 

Posted by fumitoku : 08:49 PM

虔十の会の坂田さんよりいただいたイベント案内転載します
7/2横浜です
↓↓↓

◆◇◆◇◆◇
知ろうとする素人大集合!新しい社会のあり方を考える大勉強会
「しろうとゼミ」VOL.1ニッポンの直し方

自然は壊れた。
こころは乱れた。
社会も変わってゆく。
これからをどう生きるか。
そのことについて、
ぼくらは、みんな素人だ。

【日時】7月2日(土)18:30開場 19:00開始〜21:30終了予定
【場所】横浜市緑公会堂 横浜線中山駅 徒歩5分
http://www.city.yokohama.lg.jp.cache.yimg.jp/midori/70shisetu/75riyoushisetu/chi-4-shisetsu.html

【出演】トーク:宮台真司(社会学者)、山崎誠(衆議院議員)、澤井正子(原子力情報資料室)
         坂田昌子(環境NGO虔十の会)
    ライブ:comugi
【参加費】1000円(申込み不要。直接会場にお越しください)

※当日、上関原発に反対し暮らしを守っている祝島のビワや氏本農園のベーコンの
販売を予定しています。

 
 

Posted by fumitoku : 08:36 PM

そろそろ茅野で動こうかな
人に会って、何か面白いことできないか
はなしをしに行こう

---

「デザイン」ということば、結構好き
「楽しい暮らしを設計する」とか、「人生を設計する」とかいうでしょう

そして、先手でアイデアを提案することが大事
ビジョン(未来像)をビジュアライズ(視覚化=めにみえるかたちに)することが大事

それが、デザイナーの役目

「アートディレクション」ということばより
「デザインディレクション」の方が好き

---

楽しいこともいい
子どもや何かを守ることも同時進行で

 
 

Posted by fumitoku : 07:21 PM

6/26(日) あめ、はれ、小雨、はれ、夕涼み

20110626_1.jpg

ダンゴムシ、ミミズ、ガ、ハチ
家のまわりにいっぱいいます

 
 

Posted by fumitoku : 07:07 PM

6/25(土) あめ、くもり、はれ、あめ、はれ


連れ合いの友達があそびにきてくれたのでいっしょにお出かけ

盛りだくさん
娘たちは途中からエネルギーを使い果たして、わたしはだっこの修行

個人的には茅野にきて、やっとゆっくりできた感


諏訪大社上社本宮 + イルフ童画館「たばた せいいち 絵本原画展」 + こめはなや + 矢彦神社 + 小野神社 + 辰野ほたる祭り


人にはそれぞれ可能性があるな


20110625_3.jpg
20110625_4.jpg
諏訪大社上社本宮、コケがいい、鳥居を銅で囲んで彫られた文字がいい

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:13 AM

June 25, 2011

『原発のウソ』小出裕章(著) 届いた

 
 

Posted by fumitoku : 08:54 AM

「三方よしの理念」 いいね

 
 

Posted by fumitoku : 08:51 AM

6/25(土)

夜から明け方まで雨、今は晴れ、気持ちいい

20110625_1.jpg
20110625_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:48 AM

June 24, 2011

20110624_5.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:24 PM

20110624_3.jpg
20110624_4.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:20 PM

6/24(金) はれときどきくもり


今朝、小学校の娘のクラスで「おやじのえほんよみきかせ」をやってきた
1時間目が始まる前の10分程、父兄のよみきかせ自由参加の時間としても活用できる小学校
茅野の特徴なのかな、いいな

すでに、週2日、別の方(母親)2人がよみきかせをやっていて
わたしもかぶらない曜日として今日金曜に初参加

4冊持っていって、みんなに2冊選んでもらった
「選ぶ=参加する、交わる、生身のやりとり」これもポイント
みんなきいてくれた、結構途中でつっこまれた
よみ終わったら拍手してくれた
てれくさいなあ、でもありがとう、たのしくよめた

「また来ていい?」
「うん」「いいよ」

ということで、毎週金曜にしようかな

茅野での「おやじのえほんよみきかせ」
自然体でデビューできた、よかった


(別側面:引きこもり気味生活脱出にもなるのでよかった…)


20110624_1.jpg
20110624_2.jpg
↑朝、あわててささっとつくった看板


ひろめよう おやじの えほん ほみきかせ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 09:36 AM

June 23, 2011

メルマガ転載

まーちゃん通信★『田中優&まーちゃんうーぽー☆全国ツアー』最新情報♪

 

ぬぽーー

今日もHAPPY

まーちゃんうーぽーです

みんな

告知ばっかりで、ごめんね

6月末まで、ぼくは今出来る精一杯の本気で

出来ることをしたいです

7月になったら、ちょっとゆるく楽しく唄いながら行きます

今は何よりも、放射能から、子どもたちの命を守りたい

そして

この瞬間も放射能で悩み苦しみ、希望を失いかけてる人がいるのです

すべての人に、光を届けたい

それが、ぼくの魂の志事

どうか、唄わせてください♪


愛と希望を伝えて行きます


よっしゃああーーー

これが噂の(笑)

★『優ちゃんまーちゃんツアー』の最新情報です


『原発に頼らない社会へ』の著者、田中優さんと

復興支援NGO『心援隊』の代表、まーちゃんうーぽーが

全国で、希望の未来を切り開くための講演会を開催します

本当に今の私たちにとって、とても大切な情報がいっぱい

ぜひ、友達にも伝えてね♪


■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆

『今こそ、日本再生』
〜希望の未来を切り開こう〜

田中優&まーちゃんうーぽー☆全国ツアー♪


《出演&内容》

★田中優 講演
(未来バンク事業組合理事長、環境活動家)
映像を通して、放射能の危険性や対策を伝えます。
自然エネルギーの可能性、希望あふれる社会の仕組みについて提案いたします。
「原発に頼らない社会へ」著者。http://tanakayu.blogspot.com/

★まーちゃんうーぽー 三線ライブ
(「NGO心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を唄います。
放射能から子どもの命を守るために、福島県への支援活動を展開中。
まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/

★☆★☆★☆★☆★☆

《スケジュール》

●6月28日(火)宮城県柴田町・船迫(ふなばさま)生涯学習センター(150人)
開場11:30 開演12:00〜14:00
問合せ:090-2989-8314( タカイ) shibataf55@gmail.com

●6月28日(火)山形県山形市双葉町・山形テルサ(300人)
開場18:30 開演19:00〜21:30
問合せ:090-7563-1525(ガイアネットワークやまがた)

■6月29日(水)福島県伊達市・ふるさと会館(500人)
開場13:30 開演14:00〜16:00
※ここは要予約です、くわしくは
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10930628847.html
 さらに、夜にもシンポジウムを開催!
 〜福島の未来へ2011〜 『子ども達のために、今出来ること』
 他出演:中手聖一、てんつくマン、中村隆市、野呂美加

●6月30日(木)茨城県水戸市・総合福祉会館コミュニティーホール
開場18:10 開演18:30〜20:40
問い:090-8591-6837(おかぴー)

●7月13日(水)福島県・会津若松市文化センター
開場18:30 開演19:00〜21:30

●7月14日(木)東京都中野区・なかのZERO小ホール
開場18:00 開演18:30〜21:20

●8月29〜9月1日に沖縄ツアー決定!

★☆★☆★☆★☆★☆


◆全会場、入場無料の自由席です
 カンパにご協力ください
 予約は不要、そのまま会場にお越しください。
 込み合う場合は先着順になります

◆スタッフとして協力してくれる仲間を大募集です

◆このツアーへのカンパ(寄付)のお願い
 本当に必要な地域へ、必要な情報と希望を届けていくことを目的に開催しています。

 このツアーの開催に力を貸して下さい。
 活動資金が不足しています、応援の賛同金をよろしくお願いします。

◆すべての問い合わせ
 【主催】 NGO心援隊、NGO風人ネットワーク
 TEL:090-5042-8818 メール:event@painukaji.com


★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□


●『夢咲きほこれ』byまーちゃんバンド
http://www.youtube.com/watch?v=Jg61eNIx2uY

すべての人に光が届き

世界中に幸せがあふれていきますように♪


★希望のメルマガ、宇宙まで広がってゆけー♪

■□■□■□■□■□

◆メルマガ♪まーちゃん通信♪登録&かいじょ
 http://merumo.ne.jp/00535931.html

◆うぽーブログ♪写真が楽しいよ
 http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

◆うぽーツイッター♪
 http://twitter.com/marchan_upo/

■□■□■□■□■□


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00535931

Posted by fumitoku : 08:35 PM

50あれば間に合うだろう…

20110623_2.jpg

---

7/1(金) 吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう!

前売り予約、好評受付中

 
 

Posted by fumitoku : 10:33 AM

あすぴあ  センター日誌 2011年度 6/21(火)分をご覧ください

 
 

Posted by fumitoku : 10:03 AM

転載

再生可能エネルギー促進法、賛同済みの国会議員(215名)と、
未賛同の議員(506名)を、全国の選挙ブロック(都道府県)別にリスト化。

 
 

Posted by fumitoku : 07:22 AM

「測ってガイガー!」

・ガイガーカウンターを持っていない人が、持っている人に測定をリクエストするサイトです。
・リクエストがなくても、自主的に測定値を投稿して、みんなに知らせることもできます。
・測定依頼はボランティアですので、依頼や測定に費用も報酬も発生しません。

とのこと

 
 

Posted by fumitoku : 07:13 AM

6/23(木) 起きたて早朝、いちばんアイデアがわく時


わたしは今「子どもたち応援団」
という活動を始めようとしているんですが

アイデア思い浮かべたり、スケッチしたり

ああ、ああ、楽しいかも

こういうこと、やりたいのかな?

---

子どももおとなも、みな、笑ってほしい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:25 AM

June 22, 2011

真夏日

八ヶ岳
最近ではめずらしいくらいはっきり


20110622_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:04 PM

6/22(水) はれ、天気予報では多分30度越え

20110622_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 10:44 AM

「“フクシマ後”の世界」アンケート「あなたは、今後、原子力発電所をどうすべきだと思いますか?」

ぜひ書き込んでください

 
 

Posted by fumitoku : 09:23 AM

June 21, 2011

20110621_8.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:18 PM

6/21(火) 信濃毎日新聞朝刊

20110621_shinanomainichi.jpg

記念になるね、信濃毎日新聞の河田さん、ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 02:19 PM

20110621_4.jpg
20116021_5.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:31 PM

雨はあがった
はれますように

20110621_2.jpg
20110621_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 06:16 AM

6/21(火) 早朝、茅野、雨


先週末、名刺、やっと入稿

移転報告ハガキはまだこれからの制作

---


20110621_1.jpg


さて

原発事故、原発人災の先がみえない

あいかわらずだ

猛毒のプルトニウムを増やす「もんじゅ」の落下装置撤去は6/24あたりとのこと

知らぬが仏

日本

危険

安心して、どこに住めるというのか

南半球に行けということか

それがいやなら、みんなで死ねということか


 
日常の暮らし、こころがなかなか落ち着かない


---

参考サイトリンク

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

 
 

Posted by fumitoku : 04:35 AM


「感覚」または「感性」 みんなちがうね

 
 

Posted by fumitoku : 04:31 AM

「放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説」

 
 

Posted by fumitoku : 04:29 AM

June 20, 2011

グラフィックデザインの仕事
どれだけ依頼主の自発性をひきだすか
わたしも自発的になれるか

そうすれば、楽しくなっていく

---
大辞泉
モチーフ【(フランス)motif】《「モティーフ」とも》
1 文学・美術などで、創作の動機となった主要な思想や題材。
2 音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。
3 毛糸編みやレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。
---
大辞林
モチーフ2 【 motif】
(フランス)〔補説〕 モティーフとも
[1]小説・音楽・絵画などで創作の動機となった中心的な題材。
[2]音楽で、ある表現性をもつ旋律の断片、または音型。楽曲を構成する最小単位。動機。→主題
[3]模様の構成単位。

 
 

Posted by fumitoku : 12:27 PM

6/20(月) 朝、はれ

20116020_1.jpg

吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう!
の実行委員当日スタッフ用の首ブラ名札
手づくり感、2配色で

---

前売りチケット予約、好評受付中
くわしくは、サイトをご覧ください↓
ぶんぶんMMブログ
 
 
 

Posted by fumitoku : 07:49 AM

June 19, 2011

【エコレゾ】小出裕章×山戸孝×小林武史 祝島で語る「今、おきていること。これからのこと」1〜3

 
 

Posted by fumitoku : 11:33 PM

6/19(日) はれくもり

茅野市民館ロビーで開催された「あんどん」づくりワークショップに参加

andon_20110619.jpg
andon_20110619_2.jpg
andon_20110619_3.jpg

サポーターの方々のサポート具合が素晴らしく
娘たちも楽しんだ様子
河西さん、市民館のみなさん、ありがとうございます

本日の交通手段
行き:下り坂を自転車2台で
帰り:上り坂のため、娘たちは車でお迎え、脱車社会ならず…
   わたしは自転車押してほとんど歩き、ヘロヘロ、いい運動

---

ふと「原発」、毎日「ゲンパツ」ということばが頭を駆ける

ヒバクの不安なく、安心して日常を過ごしたい
不安の中じゃしんどいね
たましいバランス、自分でいい状態にしないとね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 09:45 PM

福島の子どもたちを守るための緊急署名
 避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を

オンラインでも署名できます
1次締切:6月20日、2次締切:6月30日、最終締切:7月5日

---

自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」のご案内
動画(全編)平成23年6月19日

 
 

Posted by fumitoku : 09:31 PM

日本は○○の属国か、植民地か
原発が止まらない理由

---

この地球の自然の恩恵で全ての生きものが生きていられる
人間もそう、ほんの一部の存在
人間同士、殺し合って、力を競い合って、支配し合って何になるのか
自然環境を大きく破壊して何になるのか

どこに立ってながめるのか
視点が変われば人間の役割も変わるだろう

 
 

Posted by fumitoku : 07:19 AM

June 18, 2011

20110618_7.jpg

夜の手前

 
 

Posted by fumitoku : 07:15 PM

6/18 のち小雨


午前中、建築家の片倉さんと建設会社の船坂さんに
改修工事のチェックをしていただく

---

必要最小限の改修
腕がよくていねいな手仕事

手を入れることで家がよみがえる
住むことで血が通う

---

家探しをしていた昨年秋、この中古物件にひと目ぼれ
そして、この家の設計者である片倉さんと出会った
家が先で設計者が後、そういう出会い方

片倉さんのものづくりの背景に詩や哲学があるから
改修をお願いして本当によかった
打合せでのおはなしも毎回楽しい

暖炉ひとつ、ガスストーブひとつ
今度の冬はなるべくガスも使わないようにしたい
エアコン無し、これから迎える夏はどう過ごそうか
アンペアダウンもした
なるべく省エネで暮らしたい

子どもたちがのびのびできる家
家族それぞれが居心地のいい家
気持ちが創作に向かえる家

この家が好き
終の住まいにしたい

片倉さん、船坂さん、改修に関わってくださいましたみなさん
ありがとうございます


→facebook 片倉隆幸建築研究室「日本を変える良質な中古住宅」

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:29 PM

6/18


ロゴマーク制作案件

今、サイト検索するとパッケージで5万円くらいから
もっと安いと1万円くらいというデザイン料のサイトもある
数百パターンの中から選ぶなんてサービスもある
価格破壊だし、デザインする人間の顔もみえない
そのやり方も一体どうなってんだか

「安くてデザイン×」なのか「安くてデザイン◎」なのか
いろいろとあるでしょう

懸けみたい
でもいいか、多様なサービスがあり、みな価値観も違うもの

個人的には
「ぜひこの人にデザインを依頼したい」
「この依頼主だからこそ、このデザインになった(導かれた)」
となればいいと願う

---

ということで
このわたしにロゴマークのデザインを依頼してくださったMさんにご満足いただけるようつとめます
デザインはナマモノなのでまだどうなるか分かりませんが、だからこそ挑みがいがあり面白いのです

ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 04:09 PM

6/18(土) くもり時々はれ


20110618_2.jpg


小平市市民活動支援センター あすぴあで5/21と6/4に開催された
第1回市民活動パワーアップ講座「思わず手にとるチラシをつくろう!」

この講座に参加してくださったみなさんが2週間でつくったチラシの展示用にメッセージを描きました

もうすぐ展示が始まると思いますので小平周辺の方はのぞいてみてください
みなさんのチラシの力作をみることができます

それぞれ表情が違うところが面白くて楽しい

違うからいいんだ

 
 
 

Posted by fumitoku : 12:48 PM

June 17, 2011

6/17 夕方

20000617_6.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:41 PM

6/17(金) 昨夜は雨、今は晴れときどきくもり


20110617_1.jpg
20110617_2.jpg
20110617_3.jpg
20110617_4.jpg
20110617_5.jpg


わたしの仕事机

15年前に東急ハンズで買った1825×500mmの板を
2枚並べて組み立てて使ってきた
(正直あまり金がなかった)

そして今
表面は結構汚れていて絵の具やカッターの痕がいっぱい残っているけれど
板がちょっと反っているけれど
茅野のアトリエで解体してもう一度組み立て直してみた
少し丈夫になった

マウスパッドが無くてもマウスの動きによく反応するし
シンプルだし、広いし
何より慣れていて使いやすい

これがわたしの仕事机
使えるだけ使おうと思う

ボロだけど好き
この机で描こう


---


仕事再開


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:28 PM

慈愛

誰かを ありのままを 受入れる

愛する

慈しむ

 
 

Posted by fumitoku : 06:48 AM

【署名用紙あり】「さようなら原発1000万人署名」始まる

pdfまたはwordファイルの署名用紙がダウンロードできます

---

よくみると

太陽 と 水(雨) と 緑の大地 がロゴのモチーフになっているようです

 
 

Posted by fumitoku : 06:44 AM

ていねいな仕事の追記

「ていねい」かつ「早い」というのが理想

 
 

Posted by fumitoku : 06:36 AM

June 16, 2011

すばらしいブログ、情報公開、情報共有
要チェックです
↓↓↓

女っぷり向上委員会

 
 

Posted by fumitoku : 02:24 PM

6/16(木)

ていねいな仕事

今、家の補修工事中で
お願いしている大工さん達は腕がいい
そしてていねい

受け手はうれしい

普段のわたしはどうか?

どの案件もひとつひとつ
ていねいな仕事ができているか?

ていねいにできる仕事量
ていねいにできるやり方
自分なりに工夫して


20110616_2.jpg


---

午前中
アンペアダウン工事完了

省エネ・小エネ


20110616_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:45 PM

「エネシフ・ナウ!」

これはみてください、これだけはみてください

ビジョンを持てば
日本は変わることができます

役割分担
自分にできることをやる

孫正義さん、ありがとうございます
関係者のみなさま、ありがとうございます

---

要チェック→「エネシフジャパン」

今後も勉強会がひらかれます

 
 

Posted by fumitoku : 01:30 PM

June 15, 2011

たましい
人間度
未熟を認めろ

---

今日は、改めて、姫路や播州は
終のすみかにはならないなと思った日

 
 

Posted by fumitoku : 08:39 PM

相手の幸せを知り
よかった、うれしい

 
 

Posted by fumitoku : 04:44 PM

小さいこころみ

「アンペアダウン」

50A→30Aへ、今電話で申し込みました
明日工事です

 
 

Posted by fumitoku : 12:41 PM

6/14(火)

やっとことさ
茅野市に転入届

なるべくお金をかけない生活をしたい
税金やら何やらで月にかかる固定費はまだまだ高い

工夫が必要だね


20110614_1.jpg

---

夜は『祝の島』鑑賞
『ミツバチの羽音と地球の回転』でも登場した人たちがいて
島の人たちがより身近に感じた

自然の恩恵に感謝して
次世代にその恩恵を残すことに命がけの姿
笑った顔
手仕事

祝島に行きたくなった

---

やっちゃんはあいかわらずやっちゃんだなあ
『祝の島』コタツだんらんツアーをやってくれてありがとう

---

むすめたち、付き合ってくれてありがとう
(付き合わせてしまってゴメンユルシテ)
 
 

Posted by fumitoku : 09:34 AM

June 13, 2011

この字はいい

20110613_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 10:32 PM

朝日新聞の折り込み誌、
東京西半分PRESS『asacoco』6/9第9号に掲載

ぶんぶんMM
吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう!

東京西側の上映会情報がまもめて掲載されています
そこがいい

なぜなら、各地域で同じ気持ちの人がいて、動いている人がいる
それを知ってうれしいしはげみになる

 
asacoco_20110609.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 10:20 PM

6/13(月)

みている世界が違うのかなあ、と思うこと

たとえばブログを例に
ブログをやっている人の日常を綴る写真
部屋の中だったり風景だったり
「きれいだな」とか「空気感があるな」とか「やさしい色だな」とか
ブログの画面全体からただよう心地よさ
雰囲気がある

同じ場所にいても
みている世界が違うのかなあ、と思う

センスの違いともいうのかな

 
 

Posted by fumitoku : 10:03 PM

おおイタリア、国民投票、国民主権

 
 

 
 

Posted by fumitoku : 09:35 PM

June 12, 2011

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」ニコ動アーカイブ

みんなみてね

 
 
 
 

Posted by fumitoku : 11:41 PM

やっぱり「本名」ってのは大事かな

親からつけてもらった名
親の姓

ふみ特(屋号) の 富岡史棋(本名) です

よろしくお願いします

 
 

Posted by fumitoku : 07:25 PM

ネガティブなことば
批判、否定のことばはうんざりするね

その逆がいいね


ビジョンはビジュアライズされるね
言霊だね、ことばが実現されるね

だったら、なりたいビジョンを描こうね
そしてそれをことばにして発してみようね、伝えようね

エネルギーを注ごうね、動こうね

 
 

Posted by fumitoku : 04:35 PM

6/12(日)


自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」ニコ動みた

発言する人全員が
ビジョンを意思表示する姿

そこが気持ちよかった

自分のビジョンをはなしている時のその人の表情
いきいきするものなんですよ

みんながそうすればいい
ビジョンをはなせる場をつくればいい

せめて、わたしのまわりでは
そういう場をつくったり相手のはなしをきけるような関係を築きたい

それが基本で日常になればいい
そして広がればいい


---

20116012_1.jpg


20110611_2.jpg
20110612_2.jpg


はなしは飛んで
連れ合いがここで「みんなのブックカフェ」をやりたいなと企画中
ついでにわたしものっかって「おやじのえほんよみきかせ」をやりたいなと妄想中

和室にちゃぶ台に縁側
絵本においしいお茶

人が集う場をつくるこころみ
あたらしい地でまだつながりが少ないわたしたちにできること
みんながうれしくなるようなことをやっちゃえ、というひとつの案

立ち位置は、「自発」「みんなも自分も楽しい」「やりたいことをやる」+「ささやかなおもてなし」

ということで
7月くらいに会をひらこうかな

 
 

Posted by fumitoku : 04:16 PM

『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクト 1/4

希望のプロジェクト

 
 

Posted by fumitoku : 12:44 PM

はーあ、仕事やってしまおう

 
 

Posted by fumitoku : 04:16 AM

たまに攻撃的

何かを守るために斬るのか

未熟なだけなのか

 
 

Posted by fumitoku : 03:15 AM

6/12、午後2時〜3時半
インターネット中継
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

参加予定有識者(五十音順)
・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
・岡田武史 元サッカー日本代表監督
・小林武史 ap bank代表理事
・坂本龍一 ミュージシャン(ビデオメッセージによる参加)
・孫 正義 ソフトバンク社長
[司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

---

創造・破壊
共鳴・対立
未来形・過去形
ポジティブ・ネガティブ
またはグレーであいまい

どんな場になるのでしょうか

時間ある人はみてください


 
 

Posted by fumitoku : 03:04 AM

June 11, 2011

シンプルなのがいい

 
 

Posted by fumitoku : 09:32 PM

子どもは笑う

子どもは泣く

泣き声は好きじゃない

泣かないで

 
 

Posted by fumitoku : 07:01 PM

6/11の夕方

20110611_1.jpg


ああ 放射能みえない においもない

 
 

Posted by fumitoku : 06:59 PM

「ぶんぶんMMブログ」吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう!

前売予約受付中
東京の西側の人、集まれ

多くの人にみていただきたい映画です

 
 

Posted by fumitoku : 04:13 PM

↓全国の動きに感謝します

脱原発系イベントカレンダー

7/1分、自主上映会
吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう! の情報も掲載されています

いのち いのち いのち

視点が人間なら、人間のいのちのために
視点が地球なら、全てのいのちのために

視点が変われば、人間なんてちっぽけなもの

わたしは、豊かな自然の恩恵に感謝したい

地球に生きさせてもらっているんだ、という意識


 
 

Posted by fumitoku : 04:09 PM

茅野、あめ のち はれ

全国の天気もはれに向かっている

全国のデモが無事でありますように

 
 

Posted by fumitoku : 03:28 PM

6/11(土) 雨

6.11 全国100カ所以上で脱原発デモやイベント、講演会があるとのこと
雨の中、はたらきかけに感謝します

---

ドイツと日本で脱原発を目指す「Atomfree-eastwest」

 
 

Posted by fumitoku : 06:48 AM

June 10, 2011

人は死ぬ

いのちあるものは みな 死をむかえる

じゃあ どう生きようか

 
 

Posted by fumitoku : 08:18 PM

つづき

あ、今では全く「mixi」利用していません。

「Twitter」も「facebook」も
何か書き込んだりするってことは
パソコンの前でそのサイトをのぞいているってことで
そこにエネルギーを注いでいるというかとらわれているわけで

好んでいるならそれでいいけど
とらわれていていいのかよ、と思います

あ、人それぞれです
わたしは、適度にしたいと思います

 
 

Posted by fumitoku : 08:05 PM

この「ふみ特ひとりごと風ブログ」にも
「Twitter」にも「facebook」にも
書けないことは書けないね…

自分の中にしまったままにしておこう

---

ちなみに
いちばん私事率が高いのはここです
ひとりごと風ですから…

わけわかんない書き込みであれば

どうぞ
そっとしておいてください
スルーしてください
なかったものとしてください

 
 

Posted by fumitoku : 08:01 PM

6/10(金) ああ週末、もう週末

何だか今日はいろいろとあって
仕事がはかどらないし、気分散漫なので
おしまい

ゆっくり休みたい…

---

連れ合いが「給食」について
長野県や茅野市に電話問い合わせを始めました
内部ヒバクについての行政の対応や考え方をうかがっています
気になることがあれば今後も継続的に質問をしていく予定です

地域の子どもたちのために
伝えた方がいいことは
まとめて公開するかもしれません
まとめ方、公開の仕方を、少し考えてみます


おとなにできること
おとなににしかできないこと、があります

 
 

Posted by fumitoku : 04:43 PM

6/9日中のこと
枝きりバサミがふくらはぎに刺さった
自分の不注意で

 
 

Posted by fumitoku : 04:06 AM

6/9

午後7時19分の月(その縁側に寝そべって)

20110609_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:58 AM

June 09, 2011

6/9


20110609_1.jpg
20010609_2.jpg


ほとんど住まれなかった築19年の家
外壁のスギ板を張り替えて生まれ変わった

わたしたちが住むことで血が通い、よみがえる

数少ないわたしの知人友人も
これから出会う人たちも

この縁側に座って
ことばなくてもいいから対話しましょう

 
 

Posted by fumitoku : 03:15 PM

いままでよく知らなかったが
信州は酒処でもある

最近では
七賢の「白黒」が好き

 
 

Posted by fumitoku : 07:29 AM

内部ヒバクについて

家族が暮らす地の行政に問うていきましょう
こたえていただき、また、ともに考えていきたい

市民の連携も必要でしょう
行政側の人もそれぞれひとりの市民である
その視点で、順番にやっていこう

不安はいやだ、安心したい

 
 

Posted by fumitoku : 04:36 AM

6/8(水)

20110608_1.jpg

---

入稿作業、その後睡眠、午前2時まで

---

移転案内と名刺をつくらないと
引っ越し荷物の整理、そもそも持っているものの整理もしないと
家のまわりの掃除をしないと

---

6.11は全国でデモがある
3.11から3ヶ月、原発事故終息しない、放射性物質はもれつづけている

日常は日常で、それぞれの人にある

ネガティブとポジティブと 悲しみとよろこびと


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:03 AM

June 07, 2011

こちらもどうぞ
↓↓↓

Project IPTI (プロジェクト イプティー)
A Philanthropic Movement 友愛と助け合いの支援活動

 
 

Posted by fumitoku : 11:03 PM

女っぷり向上委員会ブログ「体験談★チェルノブイリに学ぶ」

NPO法人『チェルノブイリのかけはし』代表野呂美加さんは
わたしがデザイン応援したい方です。
遠くない未来につながりたいです。

---

もうひとつ

「5年後10年後 子供たちが健やかに育つ会」という会が
全国で結成されています。

---

女性が動いている


 
 

Posted by fumitoku : 08:43 PM

shibusa_title.jpg

---

茅野のアトリエ

扉を開けていると虫がいっぱい入ってくる
閉めていても扉の大きな隙間から入ってくる

日曜の昼間、かなり大きいスズメバチが入ってきた
今、小さいクモが目の前の壁をすーっと降りてきた

 
 

Posted by fumitoku : 03:58 AM

「内部被曝」を防ぐ役目は
おとなにしかできない

 
 

Posted by fumitoku : 01:21 AM

June 06, 2011

字を描こう

 
 

Posted by fumitoku : 06:28 PM

いのちがきらきらかがやきますように

 
 

Posted by fumitoku : 06:25 PM

6/6(月) はれ

「デザイン応援団」って何なのか
ことばにして視覚的に伝えられるようにしよう
この活動はつづけたいと思います

そして「子どもたち応援団」という
新たな取り組みをはじめたいと思います
7/23に葛飾区で初挑戦になる予定です

どちらも誰かを「応援」します
その誰かさんひとりひとりがみな「主役」です

わたしの立ち位置は同じです
「応援団」なので応援する人は複数で何人いても構いません

いっしょになって
「何かをつくる」「何かを生みだす」というのが鍵です

みんなが主役であり
自発が溢れて
楽しくなりますように

そういう活動をしようと思います

いつ死ぬか分からないから
いいなと思ったことはとにかくやってみよう

自分の中の自発を大切にしよう

 
---

20110606_1.jpg


ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:12 PM

June 05, 2011

6/5(日) くもり

今日は親類のみなさん大集合
わたしは仕事しながらのお迎え
連れ合いが全てのもてなし役
ありがとう

にぎやかなひととき

あそびにくれたみなさんも
ありがとうございます

---

人が集う家
集う人たちがくつろげる家

この家が好き、大好き

この家に出会った縁に感謝
建築家、片倉隆幸さんに感謝
ありがとうございます

---

そして仕事

関係者のみなさんと受け手のみなさんに
よろこんでいただけるように

単純に
自分の役割を全うする、という気持ちで取りかかる

それでいい

---

つながりの中で生きている

 
 

Posted by fumitoku : 11:33 PM

20110604_2.jpg

色 色 色 

 
 

Posted by fumitoku : 08:05 PM

6/4(土) 快晴


20110604_genki.jpg


小平市民活動支援センターあすぴあ
「思わず手にとるチラシをつくろう!」に
デザイン応援団として林田くんと参加

この講座をやって本当によかったです
その場にいてくれたみなさん、ありがとうございます

今後も「よかった」と思えて、「よかった」といい合えることをしたいです
死ぬ時に「俺の人生よかったな」とうなずきたいです


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 09:32 AM

June 03, 2011

0603_akuma.jpg

結局こうなった

 
 

Posted by fumitoku : 05:37 PM

June 02, 2011

今日は長い夜になる
眠くなるまで仕事しよう

雨はやんだようだ

ちょっと散歩してこよう

 
 

Posted by fumitoku : 11:05 PM

慈愛

理解されることよりも理解することを

愛されることよりも愛することを

慰めを受けることよりも慰めを与えることを

---

自戒を込めて

 
 

Posted by fumitoku : 06:07 PM

過ちて改めざる是を過ちという

過ちては改むるに憚ること勿れ

 
 


Posted by fumitoku : 06:06 PM

6/2(木) 雨、寒い


雨だけどゆっくり散歩したい気分

---

気付き 学び

---

ちっちゃなひと粒

私利私欲よりも

ひと粒のあがき

誰かのよろこび
 

 

Posted by fumitoku : 07:13 AM

June 01, 2011

原発が稼働する理由

人工地震

遺伝子組み換え西洋菜種、トウモロコシ、ワタ

TPP: Trans-Pacific Partnership, Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement

日本 日本 どこへいく

 
 

Posted by fumitoku : 08:56 AM

えりさん
ごめんなさい ゆるしてください あいしています ありがとう

富岡史棋

 
 

Posted by fumitoku : 08:55 AM

6/1 6/1 6/1 6/1…

早いなー

こうやって時は流れる

気付くと、おじいさんになっていました

なんてことにならないように

今を生きよう、楽しもう

感謝して

 
 

Posted by fumitoku : 02:16 AM