« April 2011 | メイン | June 2011 »

May 31, 2011

ほっするだけじゃ 幸せはやってこない

 
 

Posted by fumitoku : 02:29 PM

5/31(火) はれくもり

20110531_1.jpg

---

国民総幸福量、世界幸福地図、日本90位

順番じゃなくて
その国に住んでいる人が幸せだと思うかどうか

幸せって何?

きれいな空気と大地と水がほしい

わたしはそれだけで幸せだ


きれいな空気と大地と水がほしい きれいな空気と大地と水がほしい

 
 

Posted by fumitoku : 02:23 PM

May 30, 2011

鳥のさえずりだけのラジオをきいて仕事中
仕事はつづくよどこまでも
 
 

Posted by fumitoku : 06:08 PM

20110530_3.jpg
20110530_4.jpg

のちはれ

 
 

Posted by fumitoku : 05:40 PM

20110530_2.jpg

のちくもり

 
 

Posted by fumitoku : 10:00 AM

5/30(月) 小雨

20110530_1.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 06:39 AM

May 29, 2011

タイトルテスト

titletest_20110529_1.jpg

上:タイトルのまとまり
下:悪魔という文字の雰囲気

どっち?

 
 

Posted by fumitoku : 07:35 PM

Facebook、あかん、使っている時間がない
mixiみたいに双方向気にしないといけないし

どうやらわたしは、リアルタイムでやりとりするのが苦手みたい

交流交差はきらいじゃないけど、ひとりの時間が好きみたい

勝手です

 
 

Posted by fumitoku : 01:57 PM

5/29午後

冷たい雨が降りつづいている

---

仕事

ひとつづつ向き合えば、どの案件も面白い
どの案件にも依頼主がいる

 
 

Posted by fumitoku : 12:52 PM

茅野は寒い

毎日、一日が早い

 
 

Posted by fumitoku : 12:08 PM

5/29(日) 午前深夜

茅野は冷たい雨が降っている

 
 

Posted by fumitoku : 02:57 AM

応援、賛同、連帯

山本太郎さん 「ボクのたいせつなもの」

 
 

Posted by fumitoku : 12:49 AM

May 28, 2011

*再掲載

好きだ、山本太郎さん、ぜひメッセージをきいてください

【オペレーションコドモタチ】山本 太郎 メッセージ02
「311以降は新しい生き方を探していかなきゃだめです」

 
 

Posted by fumitoku : 09:36 PM

5/28(土) くもり

20110528_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:00 AM

May 27, 2011

【ひとりごと風おことわり】

このブログで公開している写真のほとんどは
わたしの携帯電話のカメラで撮影した画像で
画質がいいとはいえないこと、おゆるしください

 
 

Posted by fumitoku : 08:03 PM

田んぼのカエルが鳴いている
虫がいっぱい入ってくる

 
 

Posted by fumitoku : 07:59 PM

5/27(金) 仕事場完全引っ越しの翌日

震災後の慌ただしさなのか、こころのゆれなのか、仕事がパンパンだからなのか
引っ越したことを移転ハガキなどで事前にお知らせできていなかった
にもかかわらず、いろんな方からあたたかいことばをメールでいただく
うれしい、ありがとうございます

(移転ハガキはつくる予定です、遅れて6月になりそうです、おゆるしください)

---

ふと思う

「三鷹」での6年間で
何ができただろうか?
できなかっただろうか?

できたことを再確認してみよう
うれしかったことを思い出そう

そして、それらを「茅野」で活かそう

「地元」意識
それもいいと思う

その地域で暮らしている老若男女
いろんな価値観

そこで自分に何ができるか

地元でできることと
ボーダレスでできることは
つながっていると思う

地元だけじゃなくて日本だけじゃなくて今だけじゃなくて
いろんな壁や区切りを超えられるかもしれなくて

先ずは、一人称、等身大でいい


20110527_1.jpg


三鷹での6年間で出会った人たちに
大切なことを教えてもらった

個人的には
「意思表示」がとても大切だということに気付いた

人間はなぜ生きているんだろう?
小さな小さなひとつぶだけど
何かができる気がするから生きている

今はこころから笑えない状況
多分わたしが死んだ先もずっとこの状況はつづくかもしれない

でも心から笑いたい

そうなれるように
このアトリエから発しよう

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 07:24 PM

子どもを守るために動いている人たちがいます
視覚化してくれています
情報を共有しましょう

未体験ゾーン
子どもを守るために実践しましょう

↓↓↓

「放射線被ばくから 子どもを守るために」
編集・発行:NPO法人セイピースプロジェクト / 監修:松井英介(岐阜環境医学研究所所長)

「放射能から子どもを守る」
Veggy 増刊号 5月31日発売

 
 

Posted by fumitoku : 06:45 PM

5/25(水)〜5/26(木) はれのちくもりのち雨

引っ越し
ひとりしみじみ

20110525_3.jpg
20110525_4.jpg
20110526_00.jpg
20110525_5.jpg
---
20110526_1.jpg
20110526_2.jpg
20110526_3.jpg
20110526_4.jpg
20110526_5.jpg
20110526_6.jpg
20110526_7.jpg
20110526_8.jpg
20110526_9.jpg
20110526_10.jpg

 
ありがとう
 

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 05:15 AM

May 25, 2011

5/25(水) はれ

20110525_1.jpg

早朝の1時間の散歩、気持ちいい

20110525_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:55 PM

May 24, 2011

5/24(火) 大雨のちくもりのちはれ

20110524_1.jpg
20110524_2.jpg
20110524_3.jpg


寒いはず、八ヶ岳がうっすら雪化粧
そうかと思えば、はれて雪融け緑に変身

自然のこわさ、雄大さ
人間はその自然の恵みの中で生きている

自然と人間
自然をコントロールできると思うな
破壊するな

---

ジョブ キャパ オーバー
(今の仕事量は今の自分の能力上ではやりこなせていません)

全て乗り越えてよろこびを生み出せるのか

何かの知らせ 何かのシグナル 何かの声

 
 

Posted by fumitoku : 02:46 PM

あと何度自分を卒業すれば
本当の自分にたどりつくのだろう

 
 

Posted by fumitoku : 06:42 AM

視覚伝達には関わるだろう

目がみえることが前提?
それじゃ狭い

つつみこむあたたかさとか安心感だとか

数十年も生きられるかどうかなんて分からない
数年数ヶ月、明日までかもしれない

生き様

 
 

Posted by fumitoku : 05:54 AM

仕事よりも
原発のゆくえ

地球の自然環境の破壊か維持か
人類の役割

本当の自分の役割
それが仕事になっていい
あと数十年で何やるか

 
 

Posted by fumitoku : 05:48 AM

5/24(火) 冷たい雨

寒い

仕事が詰まっていて抜け出せない
このギリギリピリピリなプレッシャーは
もうやめたい

多分今年が変わり時なんだろう


---

5/23(月) くもりのち雨

20110523_1.jpg

鈴木さん電話ありがとう。
移転の件、改めてはがきを出します。
茅野にも遊びにきてください。

 
 

Posted by fumitoku : 05:41 AM

May 23, 2011


みんな観てください

参議院テレビ 脱原発への道

Posted by fumitoku : 01:14 PM

ふたたび
好き

誰にも見えない 匂いもない
ランキン & ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011」
Ran-Tin "チンチンピンピン" 20090820

ユーモア、笑い、愛、人間力、真っ当

 
 

Posted by fumitoku : 09:21 AM

7/1 吉祥寺で『ミツバチの羽音と地球の回転』を見よう!

ブログできました、最新情報を確認してみてください
(つくってくれた人→MeMeM)

実行委員会「ぶんぶんMM」に集まってくれた人たち
チームワーク、いい感じです。

 
 

Posted by fumitoku : 03:20 AM

現実ならいやな夢をみた
夢でよかった

後悔してあの世に逝くか
やるだけやって後悔無く逝くか

 
 

Posted by fumitoku : 12:32 AM

いいね↓

DIY HEARTS

(転載)
DIY HEARTSは、配信システムDIY STARSを活かした募金サイトです。
ここには音楽、動画、漫画、小説、アプリなど、さまざまな作品が集まり、投げ銭式で値付けされ、
その収益は東日本大震災復興支援のために役立てられます。

 
 

Posted by fumitoku : 12:30 AM

May 22, 2011

5/22(日) はれのちくもりのちあめ

早朝の井の頭池
カイツブリの抱卵観察
孵化はまだのよう
観察から1時間ぴったりでツガイの抱卵交代
望遠鏡カメラで撮影していた男性に写真を見せていただいたところ
巣の中の卵は4個でした

いろいろと観ることができてラッキーでした
もうすぐヒナに出会えるでしょう


20110522_1.jpg
桜の葉っぱアオアオ

20110522_2.jpg
コケ壁の落書きが増えている、個人的にはやめてほしい

20110522_3.jpg
コケが生えていることに気付かないんだろうな
雨が降るとこの壁面が緑色になるんだけどな

---

昼前に茅野に帰ってきました
慌ただしい滞在だった

急に大雨が降ってきた
恵みの雨ならそれでいい

ちょっと休憩させていただきます

 
---

5/21(土) はれ

小平市民活動支援センター あすぴあでの講座の1回目
無事に開催できました
参加してくださいましたみなさん、個性的で発表も面白かったです
センターのみなさんにもお世話になりました
ありがとうございます

次回2回目(にして最終回)に向けて「宿題」に取り組んでいただきますが
あいことば「パワーアップ」ということで、ぜひかたちにしてください
みんなちがう個性と多様性を楽しみにしています


20110521_2.jpg
講座終了後、センターのみなさんとのティータイム

---

次に吉祥寺でぶんぶんMMのミーティングに参加
参加してくださった方々それぞれ上映会をしたいという気持ち同じ
きっとうまくいくでしょう、そう感じました

みなさんありがとう、よろしくお願いします

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

Posted by fumitoku : 01:19 PM

May 21, 2011

5/21(土) はれ

昨日と印象が変わらない八ヶ岳

20110521_1.jpg

今日は高速バスにて
小平のチラシづくり講座に向かいます
参加されるみなさん、あすぴあスタッフのみなさん
ご縁に感謝します
楽しい会にしたいです
よろしくお願いします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 05:15 AM

May 20, 2011

5/20(金) はれ

午前5時前
早朝の散歩は気持ちいい
今日は諏訪中央病院裏まで水路と田んぼ脇の道を歩いた

明日は小平でチラシづくりの講座に参加する
満員御礼です、やれるだけのことをやろう

元気に
謹んで


20110520_2.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 04:05 PM

予約しよう

飯田哲也×鎌仲ひとみ
『今こそエネルギーシフト─原発と自然エネルギーと私達の暮らし』 (岩波ブックレット)

祝島自然エネルギー100%プロジェクトつながりぬくもりプロジェクト
印税の全額を寄付とのこと

 
 

Posted by fumitoku : 02:30 AM

汚染は広がる
みんなじわじわヒバクする

放射能 誰にも見えない 匂いもない

ランキン & ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011」

 
 

Posted by fumitoku : 01:30 AM

May 19, 2011

20110519_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:55 PM

5/19(木) はれ

20110519_1.jpg
20110519_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:52 AM

May 18, 2011

5/18(水)

茅野では仕事の作業で
ほぼ引きこもりの毎日をおくっている
今日は買い物ついでに諏訪大社上社前宮に寄った
山と木々と湧き水にいやされた

20110518_2.jpg

---

3歳くらいの子どもはいつでも泣いている
一日に何度も泣けてうらやましい

20110518_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:59 PM

5/18(水) はれ

今朝の散歩
鳴き声に特徴があったので声の方に行ってみると
畑にキジのオスがいた
どこかでカッコウも鳴いている
少し前にはアカゲラに会った

田んぼに水が入っている
田植えが始まっている


20110518_1.jpg
長円寺の観音脇の地蔵


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:33 AM

May 17, 2011

好きだ、山本太郎さん

【オペレーションコドモタチ】山本 太郎 メッセージ02
メロリンQ スペシャル

わたしももっと魂はだかになりたい
人間の尊厳と人間のあり方を教えてくれます

 
 

Posted by fumitoku : 07:54 PM

何を選ぶか、ということ

 
 

Posted by fumitoku : 02:33 AM

規則正しい睡眠をとる生活にしないと
早死します

今のわたし

 
 

Posted by fumitoku : 02:31 AM

May 16, 2011

5/16(月)

20110516_1.jpg
20110516_2.jpg

---

最近原発関連のブックマークフォルダ名を
「原発」→「エネルギー・絶望から希望」に変えた

しかし、震災翌朝、全燃料落下ってんだから
そして、まだ終息の見通しが立たないこの状況

事態は悪くなっている、よくなってない、笑えない

 
 

Posted by fumitoku : 07:33 AM

May 15, 2011

集中力がつづかない時もある
そういう時は睡眠を

わたしは起きてからすぐの時間が
一番気持ちよく集中できるタイプです

 
 

Posted by fumitoku : 10:58 PM

4月のおわり頃からツバメが飛んでいる
今はいっぱい飛んでいる

いろんな虫がいる
いろんな花が咲いている

田植えが始まっている
あたり一面田んぼの風景

水路がつながってるから
農薬散布でどこもかしこも農薬漬け田んぼになるんじゃないの?

そこはいまいち
無農薬にしたらいいのにね

戦後の農地改革、農協、農薬
実は景色も単一で味気ない


画一されるな
一人称でいい
等身大でいい


(最後に落とすなよ的ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:35 PM

↓転載

WorldShift Forum 2011

3月11日からはじまり、今も続く困難は、私たちの価値観を根底から揺さぶり続けています。

持続可能で平和な社会へのシフトを提唱する、WorldShift。
エネルギーと消費のシフト、ビジネスとお金のシフト、コミュニケーションと社会のシフト、
ライフスタイルと地域のシフト、市民と国際ガバナンスのシフト。

登壇者をはじめ、このフォーラムに参加するすべての方による対話を通して、
文明の転換(シフト)の物語を紡いでいきたいと思います。

5月15日。世界へ向けて。一年後にひかえた地球サミットへ向けて。
シフトを、日本から。

---

(※)USTREAMにて全プログラム中継いたします。ぜひTwitterやFacebookであなたのボイスを届けてください。
 【USTREAM】 http://www.ustream.tv/channel/worldshiftstream-jp
 【Twitterハッシュタグ】 #worldshift
 【Facebook】 http://www.facebook.com/WorldShiftjp

(※)ニコニコ動画でも中継いたします。
 【ニコニコ動画】http://live.nicovideo.jp/gate/lv49759775

 
 

Posted by fumitoku : 05:23 PM

価値観

人それぞれ

 
 

Posted by fumitoku : 08:11 AM

豊かさの基準とは?

何が豊かなのか?

最近大きく変わった

 
 

Posted by fumitoku : 08:10 AM

5/15(日) はれ

どこかへ散歩に行きたい

20110515_1.jpg
20110515_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:57 AM

May 14, 2011

これも観てほしい
↓↓↓

2011/04/24 原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ
肥田舜太郎医師と福島の女性

 
 

Posted by fumitoku : 09:06 PM

忘れそうになったり

なかったものと消したくなったり

新緑とあたたかさにしばらくのんびりしたり

仕事したり

みえない不安がどこかにたまっていてたまにこみ上げてきたり

あきれるニュースにうんざりしたり

こんなところまで来てしまっているのかと呆然としたり

仕事したり

飯が食えることに感謝したり

子どもの笑った顔に救われたり

仕事したり

真っ当な人の講演記録を読んだり動画を観たり

過去の真っ当な番組の動画を観たり

真っ当な本を読んだり

仕事したり

未来予想図が描けたり描けなかったり

もっと何か根本的に変化が必要なんじゃないかと問うてみたり、問うてみたり

生きることを問うてみたり

誰かとはなしがしたくなったり

ひとりで散歩したくなったり

子どものヒバクを恐れたり


憂いている

でもたまに笑っている

落ち着かない


こころが休まらない

こころが安まらない

 
 

Posted by fumitoku : 07:26 PM

【そのとき歴史が動いた】
3000万の署名、大国を揺るがす
〜第五福竜丸が伝えた核の恐怖〜

女の方が人間力がある
57年前のはなし
国民ひとりひとりの意思表示

今の日本は人間力が弱っている

↓↓↓

母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす


これから必ずあらわれるヒバクの被害
子どもも死ぬだろう

今の日本人はどう意思表示するのか
その時、つまり子どもが死んでから、正確には殺されてから分かるだろう

 
 

Posted by fumitoku : 07:12 PM

5/14

20110514_1.jpg
20110514_2.jpg
20110514_3.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 03:31 PM

5/14(土) 快晴、風は強め

昨日のブログ再掲載、本当に、観てほしいから
↓↓↓↓↓


映画『東京原発』01〜08


「終焉に向かう原子力」2011年4月29日の明大での講演会

◎浜岡原発現地報告
・伊藤実氏(浜岡原発を考える会・代表)
・生方卓氏(明治大学教員)
・内藤新吾氏(日本福音ルーテル掛川・菊川教会牧師)

◎小出裕章氏(京都大学原子炉実験所)
「悲惨を極める原子力発電所事故」

◎講演資料はこちら3

◎広瀬隆氏(作家、ジャーナリスト)
「原子炉時限爆弾―年々迫る東海大地震と、浜岡原発の危機」


動画を配信してくれたのは澤口さん
Jazz HIKESHIや原子力資料情報室の会見でも撮影配信してくれている
頼れる仲間、ありがとう

講演会にご出演された方々は真っ当です
感謝と賛同、わたしにできること何かやります

 
 

Posted by fumitoku : 02:38 PM

May 13, 2011

20110513_6.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 02:46 PM

↓これはいい映画です、関東エリア毎日全局で放送してほしい

映画『東京原発』01〜08

---

↓1,000人が会場に入れなかった4/29の講演会「終焉に向かう原子力」の動画です

◎浜岡原発現地報告
・伊藤実氏(浜岡原発を考える会・代表)
・生方卓氏(明治大学教員)
・内藤新吾氏(日本福音ルーテル掛川・菊川教会牧師)

◎小出裕章氏(京都大学原子炉実験所)
「悲惨を極める原子力発電所事故」

◎広瀬隆氏(作家、ジャーナリスト)
「原子炉時限爆弾―年々迫る東海大地震と、浜岡原発の危機」

 
 

 
 

Posted by fumitoku : 01:04 PM

5/13(金) はれ

早朝の散歩、ゆっくり2時間


20110513_0.jpg
20110513_1.jpg
20110513_2.jpg
20110513_3.jpg
20110513_4.jpg


田んぼがつづいている
とても単純な風景
農作業の人がちらほら
いろんな鳥が飛んでいる
水が流れている

原発のことで憂いている

 
 
 
 

Posted by fumitoku : 09:19 AM

おやじの部屋・みたか組の仲間の存在のありがたさ

 
 

Posted by fumitoku : 04:22 AM

5/10(火)〜12(木)

5/10、茅野から井の頭へ

仕事打合せ2件

引っ越し予約、荷造進める

井の頭公園の桜、こんもり葉桜
カイツブリのツガイが抱卵しているところを観察
交代するところを観ることができてうれしい、羽色が美しい

行きと帰りの高速バス、途中の山々に「藤」がたくさん茂って美しい

福島原発の悲惨さ、まだまだ終息できない不安が募る

くもり、雨、霞


20110512_2.jpg
20110512_1.jpg
20110512_3.jpg


5/12、井の頭から茅野へ

いろいろある、いいこともそうでないことも
日常は過ぎてゆく

天気予報、明日は晴れ

 
 

Posted by fumitoku : 04:09 AM

May 10, 2011

やっぱりえんぴつが好き

 
 

Posted by fumitoku : 10:26 AM

opera_title.jpg

絵の具で


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:23 AM

5/10(火)

風、雨、くもり、雨

20110510_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:17 AM

May 09, 2011

5/9(月)

早朝の散歩、少しのつもりが2時間半
小泉山に登ったり、その向こうの大泉山のまわりを歩いた

小泉山では、上半身裸の70代くらいの男性とすれちがった
いつも早朝の散歩で登っているとのこと
すごいなあ、わたしも散歩コースにしよう

散歩の途中で2回、子どもの頃の体感がよみがえった
小さな坂道と田んぼのオタマジャクシをみた瞬間

子どもの頃住んでいた場所の記憶

ちいさな山、下流の川、そして瀬戸内海
田んぼ、あぜ道、ドブ川に池

茅野には海はない
たまに瀬戸内海がみたくなる

早朝はほとんど人が歩いていなくて
わたしにとって、それはうれしい

ひとりっきりで歩きたい気分の時もある
(大体いつもそう)

鳥たちが鳴いている
その中を歩くのは気持ちいい

---

早朝すれちがう人とは自然とあいさつがかわされる
小中学生もあいさつしてくれる
わたしもなるべく明るい声であいさつするようにしている

これも気持ちいい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 07:50 AM

5/21と6/4、小平市民活動支援センターあすぴあでの
第1回市民活動パワーアップ連続2回広報講座「思わず手にとるチラシをつくろう!」の申込が
定員の20人に達したという連絡を一昨日にいただきました。

ありがとうございます。

目標:いろいろあるけれど、ひとつ
◎20人全員がチラシをかたちにできること

希望:いろいろあるけれど、みっつ
◎参加される方の「自発」を生みだすデザイン応援ができればいいな
◎「参加してよかった」と思えるような講座になればいいな
◎参加される方同士のつながりを生むことができればいいな

ということで、初心忘れるべからず(まだ2回目だけど)
謹んで、等身大のわたしで挑みたいと思います。

 
 

Posted by fumitoku : 03:02 AM

どうして茅野に来たのだろう?
縁や流れに身をゆだねる

 
 

Posted by fumitoku : 03:00 AM

林田くん、ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 02:41 AM

メッセンジャー

 

Posted by fumitoku : 12:27 AM

May 08, 2011

5/8(日) はれ、強風

睡眠不規則、体温低め、よろしくない

5/10朝までにイラストを仕上げる
仕上げられないという道はない+楽しい仕上がりにする

子どもたちのために


20110508_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:00 PM

5/8


真夜中の茅野、急な雨



2011/5/7 Jazz HIKESHI vol.9「故郷を捨てさせない」←動画、時間と興味あればのぞいてみてください


↓こういう内容でした

ジャズヒケシ第9弾「故郷を捨てさせない」

がんばれ日本。日本の力を信じてる。あたりまえだろ!おまいらに言われなくたって、そして政府がアホでも、東北は復興するわい!
でも福島は…。
ボランティアもメディアも敬遠する南相馬で、ガイガーカウンター片手に活動を開始した広島のNGOがあります。そのコンセプトは「広島は福島に故郷を捨てさせない」。自らも被災した福島県人シンガーソングライターも招き、戦後広島から見る福島の復興を考えます。

【ゲスト】
篠田英朗 (広島ピースビルダーズ理事、広島大学平和科学研究センター准教授)
門馬よし彦 (福島在住シンガーソングライター)

【出演】
伊勢崎賢治(トランペット・トーク) / マエキタミヤコ(トーク) / 中島弘恵(ピアノ) /
松岡俊輔(ベース) / 安永春美(ドラム)

 
 

Posted by fumitoku : 03:31 AM

May 07, 2011

5/7(土)

20110507_1.jpg
20110507_2.jpg
20110507_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:58 PM

May 06, 2011

5/6(金) はれ

20110506_1.jpg


田んぼに水が入り始めた

「我田引水」じゃなくて「想い一筋、流れは八筋」
 
---

5/20前後が田植えになると
早朝の田んぼの泥こね作業中のおばあさんにうかがった
 
 
 

Posted by fumitoku : 08:59 AM

描くこと

描いてかたちにする

ビジュアライズ

何ができるか分からなくなる時がある

でも、そこに行きつく

それでいい

 

描く

 
 

Posted by fumitoku : 02:51 AM

そして仕事

だからこそ
子どもたちに何かを伝える仕事を
子どもたちが笑えることを

 
 

Posted by fumitoku : 02:48 AM

5/5夜〜

お待たせしている案件がある中
福島のみならず、これからの子どもたちのヒバクのことを考えていると
関連する動画をずっとずっと観てしまい、そのまま沈んでしまった

しばらく沈んでいいでしょうか?
この気持ちを認めてあげていいでしょうか?


20110505_2.jpg
20110505_3.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 02:39 AM

May 05, 2011

20110505_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:29 AM

5/5(木) こどもの日

真実 助けてください。福島県南相馬市の高校生の手紙

こどもが笑う日、こどもが泣く日
どっちがいい?
どっちにしたい?


 
 

Posted by fumitoku : 09:24 AM

転載↓



 みなさまへ
 BBCにて,諸々のML,個人,団体に発信しています。

 5・7の原発なくせ行動は,東京(渋谷)で,大阪で,神戸で,福岡等で計画が進んでいます。
 千葉からも,「原発なくせ」の意志を示しましょう!
 千葉の集会・デモも大成功させ,原発を止める力にしたいと思います。参加をお願いします。

 もう黙ってられないと想うみなさん!
 5/7千葉中央公園PM1時集会 2時東電千葉支社へデモ に駆けつけてください。

 みんなに伝えてください。
   「原発なくせ 5・7アクション 集会とデモ」
    午後1時〜
千葉市中央公園(パルコ向かい・JR千葉駅から徒歩7分)
    http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/

  とめよう戦争への道!百万人署名運動・千葉県連絡会
  武山正美

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 厚生労働省は、母乳から微量の放射性物が見つかっているのに,「微量の放射性物は大丈夫」パンフで今日も安全を強調している。
 福島のお母さんは,「校庭の土を舐めて下さい」と厚労省の担当者に福島市内の小学校の土を渡して迫りました(2日、参院会館)。子供を学校に通わせる親たちの怒りは収まりがつきません。
 NHK朝7時(4月30日)のニュースで小佐古氏(内閣官房参与)は涙の辞任会見を行いました。小佐古氏は、文部科学省などが、福島県の小学校などの校庭での活動を制限する目安を、1年間の放射線量の累積で20ミリシーベルトとしたことについて、「これだけの被ばくをする人は、全国の原発業務の従事者の中でも極めて少なく、この数値を小学生らに求めるには、学問上の見地や私のヒューマニズムから受け入れがたい」と述べ、批判しました。

 福島県南相馬市の高校生の手紙が反響を呼んでいます。
 「福島の女子高校生の手紙〜国に殺される」
   http://www.youtube.com/watch?v=7yBFvOdmpL4

助けてください
福島県南相馬市の
女子高校生です

わたしは友達を津波で
なくしました
私の友達は
両親をなくしました
私の無二の大親友は
南相馬でガソリンが
ないため避難できずにいます

電話やメールでしか
励ますことしかできません

親友は今も放射能の恐怖と
戦ってます

だけどもう、諦めてました

まだ16なのに
死を覚悟してるんです
じわじわと死を感じててるんです

もし助かったとしても
この先放射能の恐怖と
隣り合せなんです

政治家も国家も
マスコミも専門家も
原発上層部も全てが敵です
嘘つきです

テレビでは原発のことが
放送されなくなりつつあります
同じ津波の映像や
マスコミの心ない
インタビュー
口先だけの哀悼の意
被災を『天罰』と言った政治家

政治家はお給料でも
貯金でも叩いて助けて下さい

彼らの贅沢をやめて
被災者を生きさせて下さい

命令ばかりしないで、
安全な場所から見てないで、
現地で身体をはって助けてください

私達は・・・見捨てられました
おそらく福島は隔離されます

完全に見捨てられます
国に殺されます

私達、被災地の人間は
この先ずっと
被災者を見捨てた国を、
許さないし恨み続けます

これを見てくれた人に
伝えたいです

いつ自分の大切な人が
いなくなるかわからないです
今隣で笑ってる人が
急にいなくなることを
考えてみてください

そしてその人を
今よりもっと大切にして下さい
今、青春時代をすごす
学校が遺体安置所になってます
体育や部活をやった
体育館にはもう二度と
動かない人達が横たわってます

どうしたら真実を
一人でも多くの人に
伝えられるのか・・・
一人でも見て貰えれば幸いです
考えた末、勝手ながら
この場をお借りしました
ごめんなさい、そして
ありがとうございます


 さらなる原発事故の発生,被ばくの拡大を絶対に阻止し,すべての原発を停止し,廃止させるために,5月7日(土)千葉でも行動を起こしましょう!

 緊急ではありますが,5月7日(土)に千葉市中央公園で「原発なくせ5・7アクション」(集会とデモ)を行います。中央公園からデモ!東電千葉支社前へ抗議の声を上げます。そして千葉銀座通りをデモします。

 ☆集会プログラム(5/1の集会実行委員会打ち合わせより)
  オープニング :音楽(12:30ぐらいから)
  福島のお母さんからのメッセージ
  会場からのリレートーク
  行動提起

 ○当日メッセージボードを用意します。そこにメッセージを書いてください。
  オリジナルのを用意できる方,大歓迎です。
  

 一人でも多くの方に参加してほしいと思います。
 もう黙ってられないと想うみなさん!駆けつけてください。
 東京(渋谷)をはじめとする全国のデモに連帯し,千葉の集会・デモも成功させ,原発を止める力にしたいと思います。
 参加をお願いします。


 ビラまきなど集会準備のためのスタッフも募集中です!
  お問い合わせはこちらです。
    chiba20110507@mail.goo.ne.jp

 ブログ「もう黙ってられない! 原発なくせ 5・7アクション」ブログ
    http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/


 呼びかけ:とめよう戦争への道!百万人署名運動・千葉県連絡会
 主催  :「原発なくせ5・7アクション」実行委員会
 連絡先 :千葉市中央区要町2−8 DC会館/043−225−6769
 Eメール:chiba20110507@mail.goo.ne.jp
      tak4649@mtg.biglobe.ne.jpでもOKです。

Posted by fumitoku : 09:21 AM

May 04, 2011

20110504_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 06:04 PM

食べるものがある
それは幸せなこと

 
 

Posted by fumitoku : 02:05 PM

5/4(水) はれ

20110504_1.jpg
20110504_2.jpg


やることはいろいろあるけれど
ひとつひとつやっていくしかない

ひとつひとつ

---

5/3(火)

娘の友達家族2組が来てくれる
子どもたち、おおはしゃぎ
おとなたち、暮らしや原発や子どもたちのはなしいろいろ
普段なかなかこういう機会がないのでありがたい

誰かとはなしをすること、きくことは大切なこと

知っていることを伝えて
知っていることを教えてもらって

受けとめて、考えて、動いて、身になっていく

自分の子ども、誰かの子ども、未来の子ども、地球の子ども、生きもの全ての子ども
いのちはつづく、終わらせるわけにはいかない

願いが重なるのなら、今までつながらなかった者同士、つながればいい、つながれば面白くなる

 
 

Posted by fumitoku : 01:54 PM

May 02, 2011

20110502_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:45 PM

生かされている、という気持ち

ちっぽけな悩みは多分ちっぽけな悩み

笑いとばそう

 
 

Posted by fumitoku : 02:41 PM

20110502_2.jpg

黄砂なのか…

---

大気も大地もつながっている
宇宙船地球号

ひとりのものじゃない、特定の人のものじゃない
今生きている人だけのものじゃない、未来もある

原発を選ぶかどうか
その意識を持てば
自ずと脱原発になる

その意識とは
自然への畏怖

自然の恵みあってはじめて
生きものが生きていられる

 
 

Posted by fumitoku : 02:34 PM

5/2(月) 遠くは霞

誰にも見えない 臭いもない

数年後、白血病で死ぬ子ども
奇形で生まれてくる子ども
出てくるよ

誰にも見えない、臭いもない
放射能

死人が出てからでは遅い
現政権の危機感の無さ、鈍感さ
でも、同じ民主党でも森ゆうこ議員には感謝
↓↓↓
森ゆうこ議員 参議院予算委員会質問2011年5月1日

政治家もいろいろ、国民もいろいろ

あきらめないで意思表示しよう、動こう、つながろう

子どもを守れ

---

20110502_1.jpg

かすみ、仕事切替、データバックアップ、散歩、気分転換

 
 

Posted by fumitoku : 10:09 AM

May 01, 2011

くもりはれ

20110501_5.jpg
20110501_6.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 02:23 PM

雨くもりはれくもり

20110501_4.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:56 AM

5/1

その2、ウイズマイドーター

20110501_2.jpg
20110501_1.jpg
20110501_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:47 AM

いよいよ5/1

茅野、静かな雨

 
 

Posted by fumitoku : 05:32 AM