« February 2011 | メイン | April 2011 »

March 31, 2011

わたしの好きな人、虔十の会坂田さんのメール、転載します
時間と興味ある人はどうぞ
↓↓↓


【4/9 イベントのご案内】『ミツバチの羽音と地球の回転』八王子上映会
主催:トランジションタウンたま



東北関東大震災でお亡くなりになった多くの方々の冥福を心からお祈りします。
そして、未だ行方不明となっている方々が一人でも多く助かっていますように。

「お母さーん」と何もかもが津波に流された荒地で
声を震わせながら泣き叫ぶ少女の声が耳から離れません。

亡くなった飼い主が戻ってくることを信じて
つぶれた家の前から離れない犬の話を聞き
胸が痛くてたまりません。

防護服に身を固めた人にガイガーカウンターで
調べられている小さな女の子の不安気な姿、固い表情が頭から離れません。

被ばくした娘さんが、ガラス越しで母親と手を合わせた姿に
涙する以外に何もできない自分を憎く感じます。

きっとついさっきまで子どもと笑い合っていた家族、
微笑みあいながら見つめあっていた恋人たち、
友だちや飼っている犬と遊んでいた子どもたちもいたかもしれない。。。

連日報道される震災の爪痕と新たな恐怖である原発の様子。
これ以上、大切な人を失う悲しみを広げてはいけないと思っています。

わたしたち虔十の会は、高尾山を守る活動をしてきましたが
わたしたちが、いくら山を守っても、
トンネル工事を止めることができたとしても
原発の事故が起きて高尾山に放射能の雨が降るようなことになったら
すべてが無意味になってしまうと考え、これまで原発の問題にも取り組んできました。
そして、恐れていたことが現実に…

さまざまな情報を得て考え、冷静に何をすべきか自分に問うています。

国や東電の言うことをわたしたちは、簡単にうのみにできません。
だって、これまで高尾山で、六ヶ所で、山口県上関で
国や企業が、お金のためならどれほど平然と嘘を語り、
裁判所の中でさえごまかしを続けてきたことを
あまりにも多く見てきてしまっているから。

それでも、国や企業を敵視することはしません。
彼らが、本当に一人でも多くの命を救おうとするなら助力を惜しみません。
残念ながら、まだ国や東電は、電気とお金の方が命より重いと
考えているようですが…
それを変えていくことができるのは、わたしたちと彼らの間に
新たなコミュニケーションを作ることだと痛感しています。

多くの友人が、現地に入り支援・救援活動を行っています。

わたしは、関西の実家に戻り、疎開する人のために家を開放しています。
それでも、ほんの少しの人の助けにしかならない。
悔しい…

まだまだできることがあるはず、と思っています。
大切な人を失って泣きくれている現地の人々のために、
放射能がわが子にどんな影響を及ぼすのか不安でしょうがないお母さんたちのために、いっしょに悩み考えたい。

自然の猛威と原発を盲信してきた大人たちの無知
子どもたちやこれから生まれくる命は、
まだ、どんな未来も選んでないというのに
道連れにしてはいけない!ということは確信しています。

そして、人だけではなく
すでに放射能に汚染されているかもしれない高尾山をはじめ
東日本の山、川、海に生きる多くの命のために、
わたしたちができる最善のことは何のか、
その方法を必死で求めようと思っています。

こずえにそよぐ風を感じ、思わず歌を口ずさむ。
豊かな川のせせらぎの音に、優しい気持ちになる。
穏やかな海に身を任せたくなる。
鳥たちが、虫たちが、木が、花が、たくさんの命が
わたしたちの周りを取り囲む。
あぁ、しあわせ…

そう感じる瞬間を
わたしとあなたが取り戻すために
自分のすべてをかけたいと思っています。

(虔十の会代表:坂田昌子)

【ミツバチの羽音と地球の回転上映会@八王子】

◆日時◆ 2011年4月9日(土)
11:30〜 1回目上映(保育あり・要予約)
13:50〜 鎌仲ひとみ監督と虔十の会・坂田昌子による対談
15:00〜 2回目上映
 (上映時間135分)

◆会場◆
 八王子市民体育館(東京都八王子市台町2−3−7)
 会議室2

◆アクセス◆
バス*JR八王子駅南口�番のりば「法政大学」または
「東京家政学院」行きに乗り
「市民体育館前」下車すぐ
 徒歩*京王高尾線山田駅から8分/JR西八王子駅から15分/
JR八王子駅から20分

◆入場料◆
 前売り*一般 1000円(当日1200円)
 中学生・高校生 500円(前売・当日とも)
 小学生以下無料

◆問い合わせ・予約◆
 電話:090−1045−9044(前田)
 FAX:042−675−2709
 E-Mail:coup1220@ezweb.ne.jp

◆主催◆
トランジションタウンたま
 

 
 

Posted by fumitoku : 09:16 PM

3/31(木)

ていねいに仕事をしよう、と思う今日この頃

---

20110331_1.jpg
20110331_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:46 PM

こういうプロジェクトもあります
↓↓↓
【赤ちゃん一時避難プロジェクト】
Twitter@move_baby

当然ながら、子どもは自分では声をあげられない、動けない
みえない放射性物質から幼いいのちを守れ、おとなたち

わたしが今元気でいられるのは親のおかげ

 
 

Posted by fumitoku : 09:42 AM

3/31(木)


原発の件、落ち着いたように見えるけど
全くその逆で、楽観できません

この先ながいよ

---

さて

どんな仕事も手間暇がかかる

当たり前

そのエネルギーに耐えられる
体力と集中力を

依頼主とのなまみの付き合い
視覚化のプレゼントと魂の交差を

楽しさとよろこびを


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:35 AM

March 30, 2011

こちらもご覧ください
↓↓↓
【東日本大震災への寄付・支援をお願いします】「プラン・ジャパン」

プラン・ジャパンのtatatanet(梅田)さんTwitter、写真やレポートあり

ありがとう、梅田さん

 
 

Posted by fumitoku : 07:51 AM

再掲載:こういう支援もあります。サイトをご覧ください。
↓↓↓
【東北関東大地震・がんばっているNPO/NGOを応援する】「Think the Earth基金」

banner-1.gif

 
 

Posted by fumitoku : 07:44 AM

March 29, 2011

こちらもどうぞ
↓↓↓
【ピースボート 東北・関東大震災 緊急災害支援】
支援物資とともに、先遣隊スタッフが被災地に到着。
宮城県・石巻にて、被災した方々への『炊き出し』を始めます。
〜炊き出し道具など、物資を募集しています〜

 
 

Posted by fumitoku : 11:40 PM

放射性物質が海に垂れ流されている
かなりの汚染、みえない汚染
地球の海はつながっている
これからはじまる生きものや人間への内部ヒバク

「みんなつながっている」「ひとりでは成り立たない」という意識が、あるかないか

感謝して

 
 

Posted by fumitoku : 07:36 PM

これ賛同、イシマルヨシエさん、杉山亮さん、ありがとうございます
↓↓↓
被災地に絵本を送ろう「おなじ、空の下で」
イシマルヨシエさんブログ「絵本とわたしとこどもたち」仙台から リポート これが現実です。
杉山亮さんブログ「なぞなぞ工房」
NGO ジョイセフ (財団法人 家族計画国際協力財団)東北地方太平洋沖地震 被災地の女性・妊産婦支援


杉山亮さんブログ「なぞなぞ工房」転載可なので転載します
↓↓↓
日付 : 2011/3/18 絵本を送ってください
3月11日に起きた地震については
みんな、心を痛め、
また、自分になにができるんだろうと
考えているかと思いますが
名古屋でおもちゃばこフォーラムを主催している
石丸良枝さんが中心となって
被災地に絵本・児童書を送ろうという
動きが起きてきました。

で、ぼくも相談をもちかけられて
最初は現地は今てんやわんんやだろうし、
大人と子どもでは必要なものが違うと思いつつも、
でも、今は食料や暖房具やガソリンが優先だといえば
それはそうだろうし、
いきなり絵本だけ送りつけられても
向こうもこまるだろうし、
第一届け方がわからないし、
もう少し様子を見て…
なんて考えていたら
石丸さんが、ジョイセフという団体に
連絡をとって
じょうずに話をまとめてくれました。
すばらしい行動力です。

「ジョイセフ」で検索して
ホームページを見てもらえればと思いますが
途上国の妊産婦と女性を守るを
キャッチフレーズにしたNGOです。
ふだんはアフリカやアフガンなどで
さまざまな活動をしていますが
今回の地震では自国での
支援活動にすでにのりだしています。

具体的には粉ミルクや紙おむつを送っています。
また、男のぼくには
ピンとこなくて
申し訳ないのですが
生理用品や下着も
ほしいといいだすのに勇気がいる人もいるそうで
送るんだそうです。

で、ここでそういうものといっしょに
絵本や児童書も渡せるように
すれば、ピンポイントで
子どもがいるところに
確実に届くということです。

それはいい。
大人ばかりのところに届けられても
誰も喜ばずに、逆に
じゃまなだけかもしれないけれど
このルートならば…
絵本や児童書があれば
とりあえず、子どもたちがいい時間を
過ごすことができるし、
心を遠くに遊ばすことができます。
また、その間、大人たちは
復興に向けて、ほかのことができます。

で、その石丸さんの提案にぼくも
のります。

みなさん、自宅にある
絵本・児童書で、
もう、読まないなという中でおもしろいのを
ぜひ、送ってください。
(でも、つまらなかったもの、
あまりにポロポロのものは
やめてください。
被災地はゴミ捨て場ではないのですから)
そのあたりは
それぞれの常識でお願いします。
新品を買う必要はありません。
それなら、義援金にした方がいいですから。

で、うちを倉庫にして
ある程度、段ボール箱でまとまったところで
ジョイセフ経由で
現地へということになります。
もしかしたら、向こうまで直接
誰かに車で持って行ってもらうことになるかもしれませんが
その時には
また、車を提供してくれる人や
運転してくれるボランティアを募集します。

向こうでは助産婦さん経由で
手渡ししますが
助産婦さんだけで手がまわらなければ
もう少しおちついてきたら
現地で読み語りやってる人や
司書さんや
文庫をやっている人や
しかるべき人にコンタクトして
配布を手伝ってもらえるように
なるといいなと思います。
向こうでも、子どもたちに絵本や児童書を
渡したいけれど
現物がないと残念な思いをしている大人は
大勢いるでしょうから。
それに助産婦さんも忙しすぎるようですし。

で、とりあえずは小淵沢の家に
絵本・児童書を集めなければなりません。
みなさん、どうぞ、送ってください。
近くの方は電話か
メール(このホームページのおたより欄)で
連絡をくれた上で
直接持ち込んでくれてもかまいません。
もちろん、送料も本代も
一切だせません。
お互い、身銭を切りあうということで
お願いします。

住所
408-0044
山梨県北杜市小淵沢10060-464
杉山亮
電話0551-36-5566

なお、このページはコピーして
どんどん
心当たりのあるところ、あちこちに送ってください。
ぼく自身は
ネットやっていながら
その方法を知らないんです。とほほ。
どうぞ、よろしくお願いします。

集める期限はこの文が
ホームページのトップに載っている間は
有効と、お考えください。

2011/3/18

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 PM

愛読メルマガです、よかったら登録してみてください
↓↓↓
「てんつくラブレター」メルマガの登録はこちら

「てんつくマン」アメブロはこちら


 
 

Posted by fumitoku : 06:41 PM

3/29

仕事と原発のことでプレッシャーを感じているので
2時間半程散歩した、小泉山(こずみやま)にも登った

いい天気で気持ちよかった
ほとんど人がいなかったのも、わたしにとってはよかった

茅野のことよく知らない、自宅のまわり、また散歩しよう
大泉山にも行ってみたい

 
 

Posted by fumitoku : 02:29 PM

SN390842.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:37 AM

家の前の茂みにイトトンボが飛んできてとまった
どこから来たんだろう、冬眠を終えたんだなあ

アトリエの中のイトトンボ
じっとしていたイトトンボ

今日ははねをひらいてプルプルプルと飛んでいる
ひかりを目指して、高い位置にある窓ガラスにぶつかっている

わたしが外に出してあげないと死んでしまうだろう
アミを買ってくるかな

 
 

Posted by fumitoku : 09:20 AM

きれいな空気、きれいな水、そして大地をください

祈りたい、祈るだけじゃかなわない

きれいな空気、きれいな水、そして大地を守るのは

今、生きているわたしたち、おとなたち

わたしも、この世に生まれ子どもであった

気付けばおとなになっていた

わたしはおとな、おとながこんな世にしたんだろうか?

生まれてくるいのちは環境を選べない

幼い子どもは声をあげられない

気付けばおとなになっていた、ではすまない

ずっと前からの人間のいとなみ

今、わたしが引き継いでいるなら

わたしが次の世代に何を残すのかということを考えて動く時なのか

生き方、こうなってほしいという世の中、そのビジョン

ビジョンのビジュアライズ

今と次のいのちのために、特に子どもたちのために

それに、子どもの部分を持ったおとなのために、つまりみんなのために

ビジュアライズ=視覚伝達で意思表示しよう、伝えよう

ほんの小さなしあわせ、楽しみ、よろこびを


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:04 AM

3/29(火)

20110329_1.jpg

ちぎり紙中

今と未来の子どもたちのための仕事をしよう

 
---

3/28(月)

原発からプルトニウム
これからひろがる汚染
何十代も終わりなく…

だから、どんな生き方をしようか

---

20110328_1.jpg
20110328_2.jpg
20110328_3.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 03:04 AM

エコビレッジ・コスタリカ共和村ブログより
↓↓↓

●チェルノブイリでも政府の情報操作が被害を拡大した!もはや日本国憲法に則った政府は存在しない。騙されてはいけない。

●チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 「プルトニウム汚染人体実験、食品汚染を政府が自白した」

 
 

Posted by fumitoku : 01:19 AM

時間があれば読んでみてください
↓↓↓

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

---

長い支援、復興になること
忘れないこと

加えて

原発のこと
子どもたちのこと
これから生まれるいのちのこと

いのちは同じ

 
 

Posted by fumitoku : 12:53 AM

March 28, 2011

被災地に救援物資を届けてくださる方々
ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 10:04 AM

茅野の夜中、暖房無しのアトリエにて仕事中、寒過ぎる

けどね

被災地も寒いだろう、被災地の方が寒いだろう

 
 

Posted by fumitoku : 03:42 AM

March 27, 2011

手描き中

kankakutogo_titletest_1.jpg
kankakutogo_titletest_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:05 PM

鎌田實さんブログ「八ヶ岳山麓日記」

 
 

Posted by fumitoku : 10:13 PM

尊敬する中村隆市さんブログ「風の便り」ご覧ください
↓↓↓
子どもたちを放射能から遠ざけて下さい(2011/03/25)

中村さんからのメッセージ「とにかく、子どもたちを放射能から遠ざけてほしい」

@nakamuraryusan

 
 

Posted by fumitoku : 09:56 PM

落ち着かないけど

少していねいに仕事をしよう

ていねいに描いてみたら、いい感じになりそうだから

生きもののいのちも、ていねいに捉えよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 
 

Posted by fumitoku : 02:14 PM

なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜

 
「自分に忠実に生きる」

「まっすぐ」

「どういう生き方をしたいのか?」

 
 

Posted by fumitoku : 01:49 PM

笑えない

プルトニウムも漏れているでしょ


内部ヒバク

海、川
水の汚染が広がるだろう

食物連鎖の長、人間

放射性物資
味はうまい魚も貝も海藻も内部ヒバク

生物濃縮されて
人間の口から入ってくるだろう

風、雨、霧
大気はつながっている

わたしもあなたも息をする

もちろん、海もつながっている

これはね、人類みな内部ヒバク当事者ってこと

笑えないよ
 

きれいな水と空気をください

子どもたちを守ってください

 
 

Posted by fumitoku : 01:22 PM

「エネルギー庁」というのができて
その長官に小出裕章さん飯田哲也さんがなってくれればいいな
それも、ビジョンを実現するために、10年くらい替わらずに

わたしができること、グラフィックデザインかな
ビジョンのビジュアライズ(視覚化)で伝える役目


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:39 AM

東京都知事選

今の国民都民市民のいのちを守るために動いてくれる立候補者に一票を

未来の子どもたちのいのちを守るために動いてくれる立候補者に一票を

 
 

Posted by fumitoku : 11:30 AM

東京都知事選

原発をどうするのか、ということを含めた「未来のエネルギー政策」

票を入れる判断材料のひとつになる

 
 

Posted by fumitoku : 11:23 AM

SN390832.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:20 AM

原発のない地球へ 九州の振動 串間編

 
 

Posted by fumitoku : 10:05 AM

浜岡原発の危険を語る。1/5〜 (5/5まであります)

 
 

Posted by fumitoku : 09:44 AM

20110327_1.jpg

今日も生きています

  

Posted by fumitoku : 08:35 AM

March 26, 2011

20110326_3.jpg

アトリエの中
まだ生きているトンボ、もう死んでしまったトンボ

お前は春の大地に飛び立つことができるのか?

 
 

Posted by fumitoku : 04:24 PM

20110326_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:58 AM

3/26

茅野、はれ、雲間からひかり、うっすら雪が積もっている

20110326_1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:29 AM

再転載
3月20日に山口県柳井市で開催された小出裕章さんの講演会動画
わたしの知人友人のみなさんに観てほしいです
 ↓↓↓
【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』

いのちを大切にする政治家、政党を選びましょう
いのちを大切にするおこないをしたいと思います
いのちを大切にする世の中をつくりたいです

 
 

Posted by fumitoku : 04:52 AM

田中優さん講演動画

原発や内部ヒバクについて

 
 

Posted by fumitoku : 03:07 AM

3/26(土) 雪が少し積もった夜中、仕事再開

 
「がんばろうニッポン! いっしょにやろうよプロジェクト」緊急支援物資募集のご案内

三鷹青年会議所のみなさん、ありがとう

---

「日本弁護士連合会」東北地方太平洋沖地震による福島第一原子力発電所の事故に関する会長声明

賛同します、ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 02:59 AM

March 25, 2011

寒いと思えば
雪が降ってきました

屋根と壁に囲まれた家があって
十分にしあわせです

 
 

Posted by fumitoku : 05:05 PM


「め組JAPAN」東北地方太平洋沖地震への救援物資のお願い

被災地に届けてくれる人たち
ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 03:55 PM

3/25(金) 早くも金曜

20110325_1.jpg

茅野は寒い

---

入稿一式


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:34 PM

March 24, 2011

だから 何をつくろうか

 
 

Posted by fumitoku : 10:03 PM

ハート の はなし

 
 

Posted by fumitoku : 09:22 PM

ボッキ するか しないか

勃起 は 何も アソコ だけの はなしじゃなくて

アドレナリン

あたま のうみそ たましいの はなし

 
 

Posted by fumitoku : 09:20 PM

バカヤローではじまって ゴメンナサイで終わる いちにち

じゃなくて

バカヤローではじまって バカヤローで終わる いちにち が いいですよね

小林小太郎さん

 
 

Posted by fumitoku : 09:18 PM

生きものは死ぬ 人は死ぬ

あなたも死ぬ 俺も死ぬ

じゃあ どう生きる?

どうせ死ぬなら おどらにゃ ソンソン

どうせ死ぬなら 楽しく 爆発

 
 

Posted by fumitoku : 09:16 PM

せめて

生まれて間もないいのち
母親の胎内にいるいのち

守ろうよ おとなたち 国の舵とる政治家たち

お前たちも赤子であり 子どもだっただろう

次の世代を守れなけりゃ いのちはつづかない

この世の終わり

 
 

Posted by fumitoku : 09:12 PM

もうすでにかなりヒバク
命がけの作業員も、避難しない人たちも

これは事実

ここは日本

 
 

Posted by fumitoku : 09:09 PM

つまり、いのちを大切にする人や政党に投票します
無所属の場合もあります

希望は、いのちを大切にする政党、ひとりの100歩より100人の一歩

 
 

Posted by fumitoku : 04:59 PM

転載

【大切な人に伝えてください】
 ↓↓↓
小出裕章さん『隠される原子力』

3月20日に山口県柳井市で開催された小出裕章さんの講演会の動画です。
時間ある方はぜひ観てください。わたしも後で観ます。

子どもを守りましょう。

---

もうひとつ
 ↓↓↓
小出裕章さんの講演資料「原子力発電は危険、プルサーマルはさらに危険」

ぜひプリントアウトして読んでください

大切な知人友人のみなさんへ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 04:19 PM

20110324_4.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:55 PM

ひとことだけ、これだけは

国民のいのちを大切にしない政党には
次の選挙では票を入れません

 
 

Posted by fumitoku : 03:18 PM

20110324_2.jpg

20110324_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:22 PM

政治を変えるのは わたしたちひとりひとり みんなの意思表示
世界を変えるのは わたしたちひとりひとり みんなの意思表示

+自分なりに動くこと

原発を許していたこと それは わたしたちひとりひとりの責任でもある

どんな世界で暮らしたい?

まずは ビジョンを描こう

みんな何か役割がある
あなたが笑っているだけでも十分

みんなで 暮らしをつくってゆきたい

 
 

Posted by fumitoku : 09:33 AM

3/24(木) はれ、寒い


20110324_1.jpg

早朝の八ヶ岳
大地はだまってそこに立っている

ひかりをください

 
 

Posted by fumitoku : 09:30 AM

子どもたちに罪は無い

全く無い

 
 

Posted by fumitoku : 06:21 AM

ビバクは広がっている
これから日本を覆うだろう

日本にいたい、日本に住みつづけたい

 
 

Posted by fumitoku : 06:20 AM

愛する人たちへ
ぜひ読んでください
↓↓↓

池田香代子さんブログ「きれいな空気と土と水」2011年03月24日


(ほんと、その通りですね的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:17 AM

March 23, 2011

今日の茅野は寒い、最低気温は氷点下
夜の散歩、こっちに来て初めてか
歩くとあたたまる、外に出て歩けるだけしあわせだ

 
 

Posted by fumitoku : 07:46 PM

唐突に【チラシデザイン・ワンポイントアドバイズ】

たとえばA4サイズのチラシを三つ折りにして(封筒に入れて)郵送する場合
上から100mm、200mmの折り目に注意!

どういうことかというと
人や動物など、何か写真を掲載するなら
折り目に顔や目が重ならないようにしましょう
髪かおでこ、首のあたりならまだセーフですが
目のあたりが折れると見た目が悲惨か笑えます

三つ折りが前提なら、6ページのリーフレットと捉えて
構成要素を考えて、デザインしても面白いと思います

こういうことがデザインする側のひとつの配慮かなと、わたしはそう思います
あくまでひとつの意見として


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 06:39 PM

記し直す

変化を恐れずに

 
 

Posted by fumitoku : 04:10 PM

生きることをデザインし続ける

デザインとはサインをし直すこと
サインをするのは誰でもない自分


サイン【sign】大辞泉
1 署名すること。署名。
2 符号。信号。また、合図すること。
3 スポーツで、示し合わせた合図によるプレーの指示。シグナル。


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:04 PM

身を捧げることをしたい
仕事でも創作でも、それがどんな活動でもいい

 
 

Posted by fumitoku : 03:53 PM

屋根があって、壁に囲まれている家があること
布団で眠れること
食べるものや水があること
愛するひとたちがそばにいること

これ以上、何が幸せといえるのでしょうか

---

福島原発、現場で命がけの作業をしてくださっている方々
あなたたちにも愛する人がいるでしょう
そんな中、身を捧げてくださいまして、ありがとうございます

救援物資を被災地に届けてくださる方々
被災地で動いてくださる方々、ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 03:48 PM

いつもギリギリオヤジーズ

(ガールズの代案、はぎれいまいち…)

 
 

Posted by fumitoku : 05:20 AM

こういう支援もあります
サイトをご覧ください
↓↓↓

四万十塾:高知リスポンス協会、東日本大震災ボランティア活動

カンパ募集中
ブログで活動をレポートしています
ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 04:16 AM

絶望より希望をビジュアライズ
わたしはわたしでしかない
自分らしさ、自分の役割、意思表示

 
 

Posted by fumitoku : 04:13 AM

March 22, 2011

3/22 そして雨

---
こういう支援もあります。サイトをご覧ください。
↓↓↓

東北関東大地震・がんばっているNPO/NGOを応援する「Think the Earth基金」

banner-1.gif

 
 

Posted by fumitoku : 01:50 PM

雪が雨になって、今晴れています

 
 

Posted by fumitoku : 10:52 AM

20110322_3.jpg

これでスッキリ

 
 

Posted by fumitoku : 09:51 AM

すばらしいことだと思います
↓↓↓
避難or疎開 受入れ情報
被災者受け入れ自治体リスト
避難情報・受入情報交換 掲示板

 
 

Posted by fumitoku : 08:12 AM

不安な気持ちばかりだとしんどい
人間は楽しいことを思い描くし望むもの

でも、現実は受けとめて
でも、楽しくありたい

いつもいろんな気持ちが混ざってる
そうやって生きている


(はい、もういいでしょ的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:26 AM

グラフィックデザインの仕事
ひとつひとつは面白い

それぞれにちゃんと向き合うこと
その時間と集中力を持つこと

依頼主の気持ちをきいて、受けとめて
それは受け身じゃなくて
受けてから能動へ
つまりわたしの中で自発となるように
ビジョンを描けた時はじめて
いい仕事になる(可能性がある)スタートラインに立ったことになる
そして、ビジュアライズ
アイデアとセンス、専門的なスキル次第

どうなるか分からない
分からないから面白い


(ブログ書いてないで、そろそろ仕事やります的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:21 AM

3/22(火) 雨

あれれ、雨かと思えば雪ですよ…
ほとんど家の中にこもっている

20110322_2.jpg

---

デスクトップが無茶苦茶
頭も整理されていないということ

20110322_1.jpg

---

昨夜は夢をみながら目も覚ましながらも、それなりに睡眠をとれた
さて、仕事、依頼主が待っている
楽しいのつくりますので、もう少しお待ちください、おゆるしください


---

3/21(月) 雨

仕事をしつつ、気分転換にと、家族で手前みその仕込み
秋の終わり頃、おいしくできあがりますように

20110321.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 07:13 AM

放射性物質による汚染が始まった
水道水、野菜、これからは魚もか

広がるよ、広がるよ

内部ヒバク

口にするもの、何を選ぶかが試される

子どもを守れるか?
自分だけならどうでもいい?

生き方が試される

 
 

Posted by fumitoku : 06:55 AM

子どもたちを泣かせたくない
わが子もどの子も

 
 

Posted by fumitoku : 06:54 AM

March 21, 2011

「脱原発の日のブログ」はありがたいサイトです

おすすめします

 
 


Posted by fumitoku : 06:00 AM

IKARRI WA YAMETA
IKARI YORI AI
ENERGY NO TSUKAIKATA O KAEYO

 
 

Posted by fumitoku : 03:16 AM

March 20, 2011

ああ、仲間といっしょに大声でうたいたい
ふきとばしたい

---

ああ、仕事
ああ、家族

---

俺も親より早くは死ねない
我が子たちも俺より先に死ぬなよ


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:10 PM

ありがたい
Twitterでの情報発信と共有をやってくれる方たち
感謝します
---
今日は娘の友達と両親があそびに来てくれた
ありがたい
子どもが生きる世界を思う
我が子もどの子も、未来の子も
---
子どものことを考えると
本当に気持ちがつぶれそうになる
---
わたしが高所恐怖症なのは
高いところから落ちるイメージを頭の中でビジュアライズしてしまうから
(それとも、前世で転落死したからかも)
---
同様に、この現状に対して「ネガティブ想像力」が働いてしまう
子どもたちが苦しむ姿、特に泣く姿を
---

これじゃいかん、いかんね

しかしながら、原発の件、政府の対処のビジョンがなければ
やはり、ネガティブ想像力(それはいのちを守るという基準で)は
これはこれでいい

---

もしもわたしが独身だったら行動基準は変わるだろう

---

いろんな人がいるよね
震災前にみた、中部電力「それぞれの立場」篇のCMなんて、あきれる、プロパガンダだよ
よくこんなのに出演したもんだ、こいつら
今になって自粛してんじゃねー
今こそ堂々と原発は素晴らしいといってみろ
震災後も原発賛成派もあいかわらずいたりして
いろんな考え方がある、いろんな人がいる、ほんとみんな違うよね

いや、そんなくだらない奴らのことはどうでもいい
遠い人、近い人、重なってうれしいひと、いろいろでいい

今、いのちが脅かされている
この事実だけに恐怖してしまう

こころから笑えない

---

相手は変えられないから
自分が行動して示すしかないよね
やっぱり、ビジュアライズ

---

生きるって何だろう?


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 07:33 PM

仕事の合間、午前3時すぎの月、きれい

20110319_3.jpg

きれいなものはきれいだな
美しいものは美しいな

楽しいな
うれしいな

単純に感じられる人間でいたい

 
 

Posted by fumitoku : 03:22 AM

国際原子力事象評価尺度
---
スリーマイル レベル5
チェルノブイリ レベル7
福島原発(現段階で) レベル6 (日本政府は5の評価だけど)
---

チェルノブイリを体験していないから実感がわかないだけ
かなりやばいって

---

自分の性格が少し分かった
見通しがつかない状況というものが、どうもだめみたい

笑えない

早く笑いたい

 
 

Posted by fumitoku : 02:58 AM

原発の件
この先の状況によっては
関西に避難することも考えています
---
それはそれとして
この茅野の家に安心して永く住みたい
この地での暮らしをつくることを楽しみにしている

 
 

Posted by fumitoku : 12:45 AM

深夜の月と仕事場

20110319.jpg
20110319_2.jpg

茅野の夜はまだ寒いけど、暖房はいらない

 
 

Posted by fumitoku : 12:12 AM

March 19, 2011

【参考情報、判断するのは受け手次第】
 ↓↓↓
「エネルギーシフトを考えるデータバンク」スタッフブログ「3/17の飯田哲也さん(ISEP)の意見」

 
 

Posted by fumitoku : 10:23 PM

都道府県の被災者受入れの知らせはうれしい

 
 

Posted by fumitoku : 09:50 PM

【避難所情報】【安否情報確認】 【支援】 【原発情報】など掲載サイト
↓↓↓
東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ

 
 

Posted by fumitoku : 09:38 PM

いのちを守ることができない政治から
国民市民ひとりひとりでつくる政治へ

あなたもわたしも、みんなその一員

意思表示

 
 

Posted by fumitoku : 09:33 PM

3/19(土)


水や食べ物
からだに入るものから内部ヒバクが始める
空気中の死の灰もそう

日本にいれば、どこにいても
世界中でそう、食物の輸出、大気はつながっている

生き方が問われる

変化の時

自分も変わらなければ
乗り越えられないだろう

逆にいえば、変化して新たな扉を開く時

魂の共鳴の時代へ

次の世代に何を残したいのか

グラフィックデザインをやるにしても
ビジュアライズ、視覚化の創作をやるにしても
それがひとつの行動の礎になる


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:23 PM

【みなさんにみてほしい】

mixiやっている人はこちらをのぞいてみてください
↓↓↓
ravi treeさんの日記(2011年03月18日)「原発のない地球へ」

やってない人、動画
↓↓↓
原発のない地球へ 九州の振動 串間編

ありがとうございます

---

わたしが情報をいただいている(勝手にのぞいている)Twitter発信者のみなさん
被災地の状況と支援、原発のゆくえ
↓↓↓
@CNICJapan
@iidatetsunari
@kama38
@mugla77
@costarica0012
@megumi_japan 
@2tarou
@eneshift など

今は「いのちを守る」ということが一番大事、大同小異はあっても

情報発信や転送、ありがとうございます
 

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:05 PM

災害と障害者・病者:東日本大震災

 
 

Posted by fumitoku : 08:54 PM

誰かを守るためにはやさしさだけではなくて、強さも必要

いのちを守る
生きることを守る
基本的人権を守る
ヒバクしないように守る
笑顔を守る

おとなは子や愛する人を

政治家は国民を

国民ひとりひとりが何かを

 
 

Posted by fumitoku : 06:23 AM

節電

 
 

Posted by fumitoku : 06:22 AM

March 18, 2011

本当に仕事どころではない(実際は仕事をしています)
募金と救援物資を送ること以外にできること

家族を守ること
情報を共有すること
未来のビジョンを持つこと
そのビジョンのビジュアライズのために
自分の役割を考えること、自分ができることをやること

柔軟であること、自分が変わること、行動がともなうこと

感謝すること

 
 

Posted by fumitoku : 09:34 PM

脱原発、じょじょにエネルギーシフトしよう
未来のビジョンを描こう

国民ひとりひとりが意思表示しよう
対話しよう

---

笑おう

 
 

Posted by fumitoku : 09:32 PM

読んでみてください
↓↓↓

中国電力による祝島住民・環境市民へのスラップ訴訟の被害から現状を救済するために

---

グラフィックデザイナーである前にひとりの人間として
意思表示は必要、意思表示します

原発はもうやめよう

そのために動き、つながり、グラフィックデザインでも何かできることをやろうと思う

---

福島原発の件

もう限界だという気がして不安がおそってくる
自分の子どもたち、日本中の子どもたち、日本以外に放射能の影響を受けてしまう子どもたち

子どもたちには何の罪もないよ
次の世代に何を残したらいいか、おとなが本気で考えて行動しよう

今、日本だけじゃなく、世界の危機
空と海はつながっている、ひとつの地球

変わろう

 
 

Posted by fumitoku : 08:55 PM

応援しています
↓↓↓

Website→「め組JAPAN」
Twitter→megumi_japan

---

てんつくマンメルマガに登録すると現地の情報を知ることができます
救援物資についても、何が必要とされているのか知ることができます
現場の声です

(サイトの右側にメルマガ登録フォームあります)

動いてくれている方々、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 12:28 PM

March 17, 2011

全世界的、脱原発の年にしよう

 
 

Posted by fumitoku : 08:42 PM

浜岡原発を止めよう

今、そういう動きがひろがってきている

意思表示しよう

生きるということは、何か意思表示するということ

人それぞれのやり方、分野、スピードで

 
 

Posted by fumitoku : 08:37 PM

しかし、茅野は寒い
でも被災地の人たちはもっと寒いだろう

わたしたち家族には、壁と屋根と布団と食べ物がある
十分です

 
 

Posted by fumitoku : 08:33 PM

3/17

茅野市の地酒を呑みました、驚いた、素直においしい
「ダイヤ菊」の諏訪大津屋本家酒造

小津安二郎も愛した酒とのこと
諏訪に集中する酒蔵とその酒は、個人的にはまあまあだったので
やっと自分に合う酒に出会えました

 
 

Posted by fumitoku : 08:26 PM

3/17


福島原発に注目、まだまだ不安
そんな中でも仕事は仕事、入稿一式

仕事に集中している間は一瞬不安を忘れる
ひとつひとつの仕事は面白い

不安なく生きたい
特に子どもたち(どの子も)のこれからのことを思う


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:11 PM

「水」の存在の大切さ

 
 

Posted by fumitoku : 10:45 AM

CNICJapan
3/16 後藤政志さん(東芝・元原子炉格納容器設計者、工学博士)のコメントをぜひお聞きください 55分38秒からです

Ustアーカイブ映像

 
 

Posted by fumitoku : 10:39 AM

March 16, 2011

幼い子どもたちのヒバクだけは食い止めよう、守ろう

 
 

Posted by fumitoku : 09:42 PM

3/16

結局一番下の
title_ryotakids.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:39 PM

破局は避けられるか――福島原発事故の真相
ジャーナリスト 広瀬隆
http://diamond.jp/articles/-/11514

 
 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

日本政府
世界への原発支援要請が後手になっている
何とか食い止めてほしいと祈る

---

被災地への支援もある

被災していない人たちが「買いだめ」してしまうと
被災者に届かなくなる、というはなし

支援方法を探ろう

 
 

Posted by fumitoku : 04:45 AM

わたしの大切な人たちへ

どうか愛する人や自分を守ってください

先は長いと思います
何を選択してどう行動するか
価値観も優先順も変わるでしょう

生き方が問われるでしょう

 
 

Posted by fumitoku : 04:39 AM

March 15, 2011

助け合う時

感謝する時

 
 

Posted by fumitoku : 07:57 PM

3/15

国策の結果がこうだ
今は体験したことのない国難だ
日本国民を守る政治を望む

---

今、家族とともに茅野にいます
井の頭のパソコンを持ち込んで仕事しています

福島原発の情報に注目しています
いろんな情報がとびかっています
判断力もためされます
みなさんが無事でありますように

人間がコントロールできない原子力
気付いた人が多くなることを願います

日本人が試されています
人間力を試されています
変わるときです、つながるときです

不安をかかえて生きるのはいやです
その逆、楽しく生きたいです

自分の役割を考えています

 
20110315_1.jpg
アトリエの一画に、仕事場を仮設、寒いけど、ありがたい場所

20110315_2.jpg
イトトンボの冬眠、春になればとびたてるのか?
その大地と空気は放射能に汚染されていないか?


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:24 PM

March 13, 2011

福島原発の件
この先どうなるのか全く分からない

東京電力の会見Ustで観た
社長のことばが軽い
まだこれからも原発をやるつもりのように感じた
社長こそ、福島原発や被災地、現場に行ってほしい

---

どうなるか分からない
東日本全てのはなし
日本全土のはなし
近隣の国にも関係あるはなし
海でつながった地球全体に関係あるはなし


 
 

Posted by fumitoku : 11:47 PM

地震被災だけじゃなく原発被爆までも
何重もの恐怖と不安、あんまりだ

 
 

Posted by fumitoku : 11:01 PM

13日17時:原子力資料情報室による記者会見

 
 

Posted by fumitoku : 08:54 PM

以下、メルマガ転載

まーちゃん通信♪本日、支援イベント『今ぼくに出来ること』開催♪
午後1時〜 Ust配信

■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆

〜東北地方太平洋沖地震・支援イベント〜
 『今、僕たちにできること』
http://kajipito.net/shien/


何が出来るのか、語り合いませんか

今こそ心をひとつにして、日本の未来のために動いて行きましょう

★☆★☆★☆★☆★☆

◆2011年3月13日(日)大阪・豊中市民会館大ホール
 (阪急宝塚線・曽根駅より東へ300m)

開場:12時  開演:13時〜19時

入場無料 →カンパをお願いします
 ※予約はいりません、会場へどうぞ

◆内容
◎田中優
 原発のこと、未来のために今出来ることを、話していただきます
◎てんつくマン
◎大嶋啓介
(ゲストは交通機関の関係上、出演できないこともあります。)
◎南ぬ風人まーちゃんうーぽー
 「祈りの唄」地球からのメッセージを

→そしてなーんと、最高のゲストが来てくれます
◎山田バウ トークライブ
神戸震災ボランティア「元気村」リーダー。
震災後の混沌とした神戸で数多くのプロジェクトを成功させ復興に大きく貢献した。

→さらには素敵な応援ゲストも駆けつけてくれます
 ロックバンドおかん、アニキ、森源太、大橋正伸、他

◆企画
◎スーパートークディスカッション
 「今できることを考える」
 「日本の未来のために動きだそう」

★☆★☆★☆★☆★☆

◆収益はすべて、震災へ支援いたします

◆問い合わせ:NGO風人ネットワーク(風人の家)
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201
TEL:06-6101-8818 FAX:06-6889-7731
メール:kajipito@painukaji.com

★☆★☆★☆★☆★☆

●会場の様子を、映像(USTREAM)配信いたします
 http://kajipito.net/imaboku/

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□

さあ、みんな

今こそ、心を、力を合わせよう

冷静に、何をするべきか考え動いて行こう


今、ぼくたちは、世界を代表して

神様に試されている


日本は、すばらしい国

必ずこの困難を乗り越えていける

希望を信じて動いて行こう


●きくちゆみさんより

★☆★☆★☆★☆★☆

大切なみなさんんへ

日本が地震活動が続いています。今回の地震は原発震災になってしまいました。
今、福島原発で起きていることは、日本すべての原発現地で起きうることです。

電源喪失すれば(停電すれば)原発は冷却できなくなり、暴走が始まります。
メルトダウンは起きていると考えたほうがいいでしょう(テレビはいわないけど)。

今すべての日本の原発を地震が収まるまで一時停止して安全点検をすることを提案します。
日本に住む私たちは、節水、節電、節食でわかちあい、そばにいる人と助け合い、生き延びましょう。息を吐いて微笑む、寒い人は手をこすって腎臓にあてるだけで、元気になります(免疫があがります)。病気をしないように、免疫さんにがんばってもらいましょう!

津波警報は注意報になりましたが、まだ厳重注意が必要です。 日本のTVで報道されない、福島第一原発の爆発シーンがBBCで観れます。http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219

風向きと風のズピードを計算し、行動しましょう。雨に当たらないように。子どもたちにはコンブやとろろコンブをおやつ代わりにしてください。1週間は食料と水を用意して、屋内退避ができように。小さい子どもがいる方は西、南への移動も考えてください。

http://twitter.com/#!/kikuchiyumi
と私のブログも参考にしてください。

ごめんね、許してね、ありがとう、愛してる。

きくちゆみのブログ http://kikuchiyumi.blogspot.com
きくちゆみのTwitter http://twitter.com/kikuchiyumi 
Yumi's English Blog http://yumikikuchi.blogspot.com

★☆★☆★☆★☆★☆

世界中に幸せがあふれていきますように♪


★友達にもメルマガ広げてね


■□■□■□■□■□

◆うぽーブログ♪写真が楽しいよ
 http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

◆うぽーメルマガ♪まーちゃん通信♪登録&解除
 http://merumo.ne.jp/00535931.html

 携帯ならここへ空メールで登録
 00535931s@merumo.ne.jp

◆うぽーツイッター♪
 http://twitter.com/marchan_upo/

→返信するとぼくにメッセージが届くよ♪
 
■□■□■□■□■□

↑転載ここまで

 
 

Posted by fumitoku : 12:54 PM

March 12, 2011

福島原発関連情報

@iidatetsunari
脱原発の日のブログ「福島原発の現状について」2011/3/12 小出裕章さん
福島原発「危険、予想を超えた」作業員語る

 
 

Posted by fumitoku : 11:08 PM

3/12 【緊急】仲間からの情報転載します↓


本日20:00より福島原発に関する緊急共同記者会見開催

原子力資料情報室からの情報です。
http://www.cnic.jp/map.html

【中継中:原子力資料情報室事務所内インタビュー】
投稿日時: 2011/3/12 19:20

現在の原子力資料情報室事務所内でのインタビューを岩上チャンネルで中継中です
http://iwakamiyasumi.com/archives/4661


本日20:00より福島原発に関する緊急共同記者会見開催

福島第一、第二原子力発電所の10機の原子力発電所で、いったい何が起こっているのか。今後どんな危険性が迫っているのか。政府・東京電力は、事故状況の詳細について公表せず、「専門家」のコメントも的はずれと感じませんか。
私たちは、原子力発電所の設計を行っていた技術者も交えて、原子力発電所の基本的な仕組みや設計方法から、福島の原発の深刻な状況、今後の安全確保対策等の問題について、詳しくお話させていただきます。

【発言者】
上澤 千尋(原子力資料情報室・原子力安全問題担当)
後藤 政志(柴田 宏行) 東芝・元原子炉格納容器設計者
田中 三彦(日立バブコック・元原子力圧力容器設計者・サイエンスライター)
海渡 雄一(弁護士・浜岡原子力発電所運転差止弁護団)
伴  英幸(原子力資料情報室・共同代表)

【記者会見会場】
原子力資料情報室
http://www.cnic.jp/map.html

★ビデオニュース・ドットコム( http://www.videonews.com/ )のUstream中継で記者会見をご覧いただけます。

【共催】
特定非営利活動法人原子力資料情報室
自由報道協会

【問合せ】
原子力資料情報室 http://www.cnic.jp/ 
住所:〒162-0065 東京都新宿区住吉町8−5曙橋コーポ2階B
電話:03-3357-3800 FAX:03-3357-3801

 
 

Posted by fumitoku : 08:07 PM

3/12


福島第2原発
作業員が死亡とのこと

これは始まりでしかない

 
 

Posted by fumitoku : 12:44 PM

3/12(土) はれ

「福島第1原発、避難区域10キロに拡大 放射線量8倍」

現在のニュース、まだまだこれからどうなるか分からないよ
日本人が原発の恐ろしさを味わうことになるかもよ

そして、誰も責任がとれなくなって
世界中から非難されるかもよ

そこまで痛手を負ってはじめて、日本人全員が方向転換できるのかも

原発が安全なわけない
安全だったら東京で原発をやればいい
そんなこと誰も賛成しないでしょ?
危険だと感じるからだよね

生きもの全てを殺すウランやプルトニウムの死の灰
そんなものを扱わなくていい別の道をいこう

みんなが動けば変わる

↓原発についてのとても分かりやすい資料、プリントアウトして読んでほしい
「原子力発電は危険、プルサーマルはさらに危険」京都大学原子炉実験所 小出裕章さん

---

屋根があって壁に囲まれて、横になれるだけの平らな場所があって
布団や毛布があって、水があって、飯が食えて、家族や愛するひとたちがいて

十分しあわせです

---

日本人が日本人を助け合う
政治も企業もひとりひとりの市民も

そういう時代が来てほしい
来ると思う


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 07:42 AM

あなたが無事でありますように

 
 

Posted by fumitoku : 12:33 AM

March 11, 2011

3/11夜

20110311_2.jpg
井の頭線動いてるの?

---

夜の吉祥寺駅前、帰れない人でごった返していた
でも、生きていれば何とかなる

いつ死ぬか分からないよね
楽しく生きたいね

 
(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:56 PM

原発が安全なわけない
大地震が起こったら
誰にも制御できないよ

原発は一度でも放射能漏れしたら取り返しがつかない
もうやめよう

思いやり予算とか、軍事に金をつかっている場合でもない

武力や権力をきそう時代は終わりにしよう

 
 

Posted by fumitoku : 07:08 PM

3/11

東京にいて、未経験の大地震
仕事やってますが、やっている場合ではないような

テレビが無いのでどこがどうなっているか
被害状況が分からないでいたけど
ウェブで中継やっているのを観た

津波で家や車や船が流されている
ひとたまりもない
映画の世界のはなしではなく、この日本で起こっていること

知人友人のみなさん、大丈夫ですか?
仕事やっている場合ではない


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:02 PM

20110311_1.jpg

キャプチャとるのはいいんだけど
デスクトップがこれじゃやばいでしょ
頭の中も散らかってるのか?


(認めます的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:16 AM

虐待や子ども殺しのニュース
いつの間にか、サイトで読んだらそのままキャプチャをとるようになった
記録になるからか記憶に残すためなのか
こういうことがあった、という事実を受けとめるためなのか、忘れない様にするためなのか
その数や内容、到底受けとめられるものではないけれど


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 02:03 AM

March 10, 2011

クリオネがいる魚屋「島長」で
よく、鯛、ブリ、サケなどのアラを買う
コラーゲンたっぷりでうまく、安い

花粉症、やっぱり結構きてますね

ピアノの曲を流しっぱなしで聴いている
ラベルとか、ショパンとか、ウォン・ウィンツァンとか

ああ仕事

 
(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:29 PM

スギの花粉が飛散するのは4月上旬までかな
引きこもり気味だからか、まだそんなに症状はひどくない
あと一ヶ月程か、どうなるか

---

井の頭、晴れている、結構寒い、手が冷える

 
 

Posted by fumitoku : 01:16 PM

3/10(木) はれ

朝の散歩
同じ様に散歩する人、走る人、通勤する人、いろいろ


20110310_1.jpg
20110310_2.jpg

---

それどころじゃない、ああリビア


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 06:55 AM

ほんと、楽な仕事は無い
でもね、仕事は楽しい、面白い
自分次第

---

3/9は一歩も外に出なかった、金も使わなかった
冷蔵庫の中は空っぽ


(引きこもり風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:14 AM

March 09, 2011

わたしの好きなブログ、勝手に紹介
ミジンコさん、サービス精神旺盛、政治にも吠えています(今の政局には吠えずにいられませんよね)
↓↓↓

時代をちょっとだけ斬る!

*たまにのぞいています


(勝手にファン的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:10 PM

子どもの「遊ぶ」を支えるおとなの役割

その裏表紙↓

asobu_pamp_cover_2-1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 02:18 PM

oishii20110309.jpg

hikaete20110309.jpg

落描き
*わたしは酒が好きです

ヒント本:『ガンがゆっくり消えていく 再発・転移を防ぐ17の戦略』中山武 著 (草思社)


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 01:54 PM

転載↓


◎ぶんぶんニュースVol.31

★*888━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちの未来を求めて旅するカメラ
 
  映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
     http://888earth.net/
  渋谷 ユーロスペースにて公開中!
                               
          鎌仲ひとみ監督    
     制作・グループ現代

━━━━━━━━━━━━━━━━━earth*★


◆【速報】渋谷での劇場公開 3月末まで延長決定!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://888earth.net/staffblog/2011/03/post-150.html

現在、渋谷ユーロスペースで公開中の『ミツバチ〜』が、公開期間を延長して、3月12〜31日まで、
オーディトリウム渋谷(ユーロスペースの2F)にて引き続き上映されることが決定致しました。

これにより、少し変則的な上映スケジュールの日がございますので、下記のスケジュールをご確認ください!!
尚�、ユーロスペースの前売り鑑賞券をお持ちの方は、オーディトリウム渋谷でも使用できます。

◆〜3/11(金) @渋谷ユーロスペース

土日 10:00 12:40 15:50 18:30
平日 10:30 13:10 15:50 18:30

◆3/12(土)〜31(木) @オーディトリウム渋谷(ユーロスペースの2F)

【通常スケジュール】 ※下記日程以外
10:30 13:10 15:50 18:30

【変則スケジュール】
3/12(土) 10:00 12:40 15:50 18:30 (12:40上映後トークイベント有)
3/13(日) 10:00 12:40 15:50 18:30 (12:40上映後トークイベント有)
3/18(金) 9:30 16:00 18:30

◆3/19(土) 休映

◆3/20(日)〜31(木)   @オーディトリウム渋谷(ユーロスペースの2F)
 12:40 15:50 18:30

トークイベント・ブッキング中。詳細はHPにて随時発表。

★お問い合わせ★
渋谷ユーロスペース
渋谷・文化村前交差点左折 03-3461-0211 
http://www.eurospace.co.jp


◆「モラトリアム・カミノセキ」記者会見 映像公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.ustream.tv/channel/mitsubachi888

3/2(水)に、中国電力が原発建設のために強引に田の浦の埋め立て工事を再開したことを受けて、鎌仲ひとみ
監督とマエキタミヤコさんを主催として、「工事を強行するのでなくモラトリアム期間設けて、情報交換しよう
話し合おう」という声明のもと、記者会見を行いました。
賛同人として、建築家の坂口恭平�さん、翻訳家の池田香代子さん、環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也
さんや、現地で運動と続けるカヤック隊の方もお迎えして行われた会見の模様を、USTREAMにてご覧頂けます。


他にも上関原発建設に関する情報はこちらでご覧下さい。

・田ノ浦海岸+祝島海上+高江ヘリパッドの3元Ust生中継画面。
http://www.ustwrap.info/multi/7222191::7083136::6876846

・虹のカヤック隊
http://profile.ameba.jp/nijinokayaker/

・UrauraNews
http://iwaijima.jugem.jp/

・祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/


◆メディア掲載情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://888earth.net/staffblog/2011/03/post-149.html

▼週刊朝日3/11特大号に、中国電力の原発建設のための埋め立て工事の強行に
ついて、ツイッターやUSTREAMでの中によって巻き起こった新たな波につい
ての記事が掲載されました。(ライター:岩崎眞美子さん)

▼北海道新聞 2月25日付の朝刊の「ひと2011」のコーナーで、鎌仲ひとみ監督の記事が掲載されました。
(記者=関口裕士さん)

*持続可能なエネルギーを考える映画を作った監督 鎌仲ひとみさん

10年、20年、30年先の繁栄」をうたう電力会社。それに対し、「10世代先まで安心して暮らせる島を守る」と
原発を拒み続ける島の人たちに触れ、それまでの「私たちはいったい未来に何を残そうとしているのか」という
「絶望」が「希望」に変わりつつあるという。

▼アクティオ3月号で、鎌仲ひとみ監督のインタビューが5ページに渡り掲載されました。
(聞き手=温井立央さん)


◆全国の上映情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼全国各地で上映会が開催されています。
http://888earth.net/trailer.html(随時更新)

3月26日(土)長野・佐久市 佐久勤労者福祉センター・ホール


★*888−・−・�−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
このメールニュースは転送/転載大歓迎です。

完成!「ミツバチの羽音と地球の回転」
WEB:http://888earth.net/
MAIL:888earth@g-gendai.co.jp
予告編:http://888earth.net/888tv.html

◎鎌仲監督、つぶやいてます:http://twitter.com/kama38
◎888earth:http://twitter.com/888earth
◎mixi公式コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119
◎ブログ更新中:http://888earth.net/staffblog/

「ミツバチ」制作プロジェクト
メールニュース担当:小原、安田
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-11-13
トラスト新宿ビル4F グループ現代
Tel: 03-3341-2863 Fax:03-3341-2874
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−earth*★

 
 

Posted by fumitoku : 12:53 PM

20110309_1.jpg


そしてコケ

---

手が冷たい、まだまだ寒いなあ

 
 

Posted by fumitoku : 10:11 AM

3/9(水) くもったりはれたり、まだ結構寒いですね

思ったよりも作業の進みが遅いのなんの
オペレーションはおっさんになってもやるもんではない
50歳までには仕事のやり方を変える

どんなデザインをやるか
表面的なデザインじゃなくて

デザインだけじゃなくていい
視覚的にあらわしたり、ビジョンをビジュアライズする

生きるために必要とされるもの?
誰かがよろこぶこと?
ただの自己満足?

アイデアを思い浮かべるのは楽しい

一日が早いなあ…

---

オペレーション【operation】大辞泉
1 機械などの操作。運転。
2 中央銀行(日本では日本銀行)が手持ちの有価証券を売買して金融を調節する市場操作。オペ。
3 作戦。軍事作戦行動。
4 外科手術。オペ。

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 
 
 

Posted by fumitoku : 09:11 AM

March 08, 2011

原発はいらない
核兵器もいらない

 
 

Posted by fumitoku : 04:14 PM

3/8(火)

日本の政治混迷
(混迷:1 混乱して、分別に迷うこと。複雑に入りまじって、見通しがつかないこと。「政局が―してきた」大辞泉)
どこを向いているのか、国民主権の国になあれ

---

今日は晴れ コケもあおあお でも寒い


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:31 PM

3/7


ちかくの魚屋に、あの「クリオネ」がいた
あの流氷の天使といわれる「クリオネ」がいた
水族館ではなくて、ちかくの魚屋に

北海道沖の流氷の下でとれたそうだ

ちかくの魚屋に…


(幸運的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 01:03 AM

March 07, 2011

3/7(月)

井の頭
雪が降って積もってやんで
すぐにとけるだろう

20110307.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:51 PM

March 06, 2011

3/6(日)

寝てしまった… (そりゃ、人間だもん…)

---

花粉が、来た来た来たー (来なくていい、おねがいだから…)

目がかゆくて
職種視覚的人間にとって、今はガマンの時期
(乗り越えた後の、一年で一番好きな新緑の時期を楽しみにして)


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:36 AM

March 05, 2011

3歳の子ども連れ去り殺人のニュース
またこういう人殺し
こんなことがあってはなりません
あってはなりません

 
 

Posted by fumitoku : 11:21 PM

asobu_2.jpg

赤ん坊のように、眠りたい


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)


 
 

Posted by fumitoku : 06:35 PM

3/5(土) 洗濯日和、でも寒い

えっ、今日は土曜なの? 金曜だと…

---

イラストがなかなかうまく描けなくて
どうしたもんだと悩みながら時間が過ぎていきましたが
やっとまとまりました
依頼主さまはお気に召してくださいますでしょうか?

asobu.jpg

---

さて、次に移ります

(仕事モード的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:34 AM

March 04, 2011

登り坂 / エミ・マイヤー Noborizaka / Emi Meyer

ええなー

 
 

Posted by fumitoku : 05:37 PM

仲間からの情報を転載します
時間と興味ある方は動画をご覧ください


本日3/4の午前11時より「中国電力による上関原発の工事強行を止めるための緊急集会」を
衆議院第1議員会館から中継予定です。

動画配信はこちら【IWJ・Ustream】channel [1]


その行動に感謝して

 
 

Posted by fumitoku : 10:35 AM

3/4(木)

すごくいい天気、ルボータン! 缶詰だけど…
(Le beau temps=仏語:いい天気、快晴)

ああ、眠らないでも平気で、元気で、集中力持続アンドロイドになりたい…(嘘)
あ、それよりも、全身マッサージ機がほしい…
仕事場の椅子がマッサージチェアで、マッサージしながら仕事するってのが、いま思いついた小さな夢…

 
(バカタレ的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:28 AM

なかなかできないからあらためて記す

---

慈愛

理解されることよりも 理解することを

愛されることよりも 愛することを

慰めを受けることよりも 慰めを与えることを


(天然酵母パンの店「るんびに」リーフレットより転載)

 
 

Posted by fumitoku : 04:45 AM

市民活動をされている先輩方からの学び、気付き

相手との連絡を絶たないこと

相手の方を向き、はなしを(気持ちを)きくこと

存在認証、相手を受入れること

---

そうすれば、気持ちいい関係ができる、気持ちいい仲間が集まる

---

それを自然にしている方たちが近くにいる

すごいな

いつもありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 
 

Posted by fumitoku : 04:40 AM

いろんな仕事、異なる内容

どんな仕事、どんな内容でも、受け身から能動に

何かしら、自発的なヒラメキが芽生えた時から

その仕事は、仕事というか、そのビジュアライズは

ワクワク楽しいものとなる

---

うまくいかない時もあるけれど

いつでも、どんな仕事でも、そうできるよう

自分を持っていけ

---

「デザイン=サインをしなおすこと」は、面白い楽しいうれしい

「ビジュアライズ=ビジョンを持って視覚化すること」は、面白い楽しいうれしい

そして、「創作=自らの内から湧きでる表現」もしたい、面白い楽しいうれしい苦しい、でも楽しい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:22 AM

March 03, 2011

井の頭、この時間から冷えてきた、仕事場が寒い

 
 

Posted by fumitoku : 02:49 PM

ああ、昼間っから、うまい焼き鳥と寿司を食って、うまい酒を呑みたい… (夢)

3/19まで、楽しみにとっておこう


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:05 PM

3/3(木) 記念日

今日は晴れました、仕事場のベランダ側下のコケもアオアオとしています
その姿をみて、にんやりしているわたしはどうなんでしょう…
まあいいか

SN390805.jpg
SN390806.jpg

---

散歩したい、でも仕事缶詰+花粉症


(コケ好き的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:06 AM

反対派でも推進派でもない中立派って何だ?

「○○派」ってつけることもない

もっと遠く離れた視点というか、100年後を視るというか

対立非対立

いのちはつづく

 
 

Posted by fumitoku : 05:27 AM

March 02, 2011

3/2(水)

井の頭、夜は冷える
缶詰状態、ああからだはひとつ
それでは何かが蓄積しますよ…
だけれど、花粉症なので散歩は気乗りしない…
だけれど、気分転換しようかな

---

【モラトリアム・カミノセキ】観ましたか?
わたしは観ました、観てよかったです
主催の鎌仲さん、マエキタさん、出演のみなさん、準備していただいた関係者のみなさん
ありがとうございます

原発反対派、どうしても止めたいよね
原発推進派、推進しなければならなかった訳があるよね

国策と個人、人間と生きものたち
そして、これから生まれてくるいのちたち

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 06:59 PM

March 01, 2011

上関原発のこと


【モラトリアム・カミノセキ】ウェブサイト
【これを読めば、すべててわかる。】 (PDF資料5ページ分)


愛すべきわたしの知人友人のみなさん、↑↑↑ぜひ、のぞいてみてください、知ってください
よろしくお願いします
祝島の人たちがいたから、今まで海が守られてきた、ということ
今は、祝島以外に住む人たちが動いています
賛同するみんなで、モラトリアムの問いかけを応援してください
もちろんわたしは、原発はもうこれ以上つくる必要はない派です

3/2の15時半〜16時半、記者会見がひらかれます
時間と興味ある方はどうぞ


●【上関原発モラトリアム記者会見】

3月2日15時半〜16時半
カフェパーク恵比寿

主催:鎌仲ひとみ(ドキュメンタリー映画監督)、マエキタミヤコ(サステナ代表)

15時半受付
15時45分始
16時45分終


鎌仲さん、マエキタさん、がんばって

 
(応援団的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:41 PM

片倉さん
ありがとうございます
こちらのわがままお許しください
「八ヶ岳を望む家よみがえれ計画」
よろしくお願いいたします

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 05:13 PM

生きること、生かされていること

 
 

Posted by fumitoku : 01:55 PM

内藤さん
お心づかいいただきまして
ありがとうございます

---

狩野学園長
コミュニティスクール委員になれなくて
おゆるしください

---

縁に感謝して

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 01:51 PM

3/19夕方まで禁酒
仕事、仕事

 
 

Posted by fumitoku : 10:41 AM

結局自分次第

生き様も俺がつくる


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

Posted by fumitoku : 12:25 AM

ひとりごと風だからいわせてもらうけど

政治家は「いのちを大切に」「いのちを守る」行動をいのちをかけてやってほしい
先ずは、日本の政治家なら日本人を守ってほしい、そして、日本人以外も同様に、生きものすべてを
政治家がそれをできなければ、いや、政治家に期待するんじゃなくて、わたしもそう動こう
恐怖政治、恐怖の支配から、解き放たれよ

本気かどうか


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

Posted by fumitoku : 12:14 AM