« January 2011 | メイン | March 2011 »

February 28, 2011

同じ高所恐怖症としては痛く同意!!!!!

0228_news.jpg


でも、あれは29歳くらいだったか、仕事の関係で、どうしてもってことで、特別展望台まで行きました。床を這いました。中央の柱沿いにしがみつきました。不安障害というやつにならなかった分だけ、このニュースの【被害者】よりは、まだましなのかな…

ジェットコースターで死ぬ時代です。テクノロジーや建築技術は完璧ではありません。飛行機は鉄のかたまりが飛ぶということですし、船も鉄のかたまりが浮くということです。


(高所恐怖症的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:56 PM

2/28(月) 夜

雨もあがりました。
午後6時からわたしの仕事場にて
奥村さんとピースアドの打合せをしました。
「いいねー」って感じでイメージを重ね合わし
井の頭公園近くの磯丸水産で呑みました。

ああ、吉祥寺、ああ、クリエイター
ビジュアライズの仲間、一期一会の不思議な縁
これからだ、かたちにして何ぼ

俺たち次第、うん、やるよ


249730025.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:43 PM

2/28(月)

井の頭、冷たい雨、今は少しみぞれっぽい

コケ、あおあお、でも寒そう

スギ花粉よ、きみを恨むわけじゃないが、流れてしまえ

 
 

Posted by fumitoku : 01:10 PM

ぜひ観てください↓

浜岡原発の危険を語る。1/5〜5/5

---
内藤新吾さんの本がありますね、買おうと思います↓

『危険でも動かす原発』〜国策のもとに隠される核兵器開発〜
内藤新吾著 A5版 64ページ 1冊200円(送料別)

情報元
http://www.news.janjan.jp/culture/0810/0810070934/1.php

 
 

Posted by fumitoku : 02:20 AM

「原発がどんなものか知ってほしい」 平井憲夫さん

Posted by fumitoku : 01:56 AM

隠された被爆労働〜日本の原発労働者1〜3

柏崎市からのメッセージ〜原発がきて町がどうなったか〜 2010.2.10

"原発"に揺れる町〜上関原発計画・住民たちの27年(1)〜(3)

 
「原発」関連動画です、時間がある人はぜひ観てください、知ってください

 
 

Posted by fumitoku : 01:13 AM

2/27


ああ花粉症

---

さて、チラシづくり講座の縁と流れで
「デザイン応援団」という市民活動を
林田くんと共に、始めることになりました

「デザイン」で、伝えたいことを伝えたい人に伝える
「デザイン」で、元々知らない人同士がつながることができる

それは、うれしいし不思議

まあ、力まずにのんびりマイペースでやっていこうと思います


---


ビジョン

ビジュアライズ


自発

楽しい

元気


存在認証

肯定


笑い

笑顔


(応援団的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:22 AM

February 27, 2011

今、世界は急激に変化してるね

国民、市民、ひとりの人間が、人間らしく生きられますように
そして、自然や生きものたちが、人間によって破壊されませんように

 
 

Posted by fumitoku : 09:38 PM

February 26, 2011

2/26(土)


ご報告

チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう」
無事終了しました

ご参加くださいましたみなさん
応援団同志林田くん、市民協働センター田口さん、本山さん
関係者のみなさん、ありがとうございます

後日、レポートを公開したいと思います


20110226_1.jpg

 
 
(応援団的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:35 PM

February 25, 2011

SN390809.jpg
SN390811.jpg

午後5時半から15分程
ムクドリの大群がねぐらに戻ってくるところをながめました
これは相当な音量だ

---

花粉、飛んでますね、目がかゆくなりました

 
 

Posted by fumitoku : 06:09 PM

井の頭公園

ギターひいたり
うたをうたっている人がいる

何かをあらわす人たち

そこここで表現、ああ表現


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:57 PM

明日は今日より10度くらい
最高気温は低くなるそうですが
「はれ」の予報です。

チラシづくり講座最終回です。
参加してくださるみなさんが楽しく
有意義な会になるようつとめます。

みなさん、よろしくお願いします。

 
 

Posted by fumitoku : 04:52 PM

上関原発の建設予定地からライブ中継
↓↓↓
満月tv


上関原発建設に関する詳しい情報
↓↓↓
虹のカヤック隊
UrauraNews
祝島島民の会blog

 
時間ある方はぜひご覧ください

 
 

Posted by fumitoku : 02:14 PM

20110225_1.jpg

茅野からのおみやげ
仕事場にコケが届いて
いやされています

(コケ好き的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:06 PM

2/25(金)

すごくいい天気
窓から差し込む太陽の光があついくらい
洗濯物もよく乾くだろう

---

井の頭かんさつ会の方から
竹林に集まる鳥は「ムクドリ」だと教えていただいた

早朝飛び立つ姿もすごいけれど
夕方寝床に戻ってくる姿の方が見応えがあるとのこと

今日か明日、みに行こう

 
 

Posted by fumitoku : 12:18 PM

February 24, 2011

2/24(木)

いせや、ふたたび娘たちと

20110224_1.jpg
20110224_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:56 PM

買い物のこととか
市民活動のこととか

つまりは「自分が住む地」のこと

住んでいるまわりの人とのつながり
住んでいるまわりの環境とのつながり

「好き」といえる人や場所が増えるといいな


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 05:09 AM

2/23(水)

寝違えて、首がいたい

---

仕事場の近所で買い物ができる店
・魚は島長
・野菜他は栗原スーパー
・肉は井の頭公園通り沿いにある肉屋
・おふくろの味は富士見屋

これらは井の頭公園通り商店会周辺にある
もう吉祥寺に出なくても大丈夫

---

2/22(火)

夜、おやじの部屋・みたか組の事務局ミーティング
河本さん、菅沼さん、ありがとう

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:53 AM

February 22, 2011

2/22(火) はれ


早朝の散歩
だんだん明るくなっていく空
手足が冷たい、歩いても足の裏が冷える
この時間でも出勤する人がちらほら、すごいなー
わたしはのんびり散歩


20110222_1.jpg
↑もうすぐ夜明け


20110222_2.jpg
↑井の頭公園パークハウス吉祥寺南町の前の小さな林
ある鳥の寝床となっていて、それが半端じゃない数
夜明けとともに大合唱して次から次へと四方八方に飛び立っていく様は
圧巻圧倒、散歩してる人たちも思わす立ち止まって見上げる
この時期毎日なんだろうけど、鳥の名前が分からない、今度双眼鏡を持っていこう
マンションに住んでいる人たちは朝6時の鳥の大合唱が目覚ましになっている
夜になったらまた戻ってくるんだろうなー、不思議


20110222_3.jpg
↑アールヌーボー風、おもしろいかたち


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:39 PM

2006年〜2008年の三鷹市の市民協働事業「神沢利子展プロジェクト」
プロジェクト終了にともない、サーバ契約も終了でサイトを閉鎖しましたが
バックアップデータが三鷹市のサイト内に記録として公開されていました。
今気付きましたのでご紹介します。

実行委員会ブログ「日々雑感」、なつかしいです。
ほんとに、嵐のようなプロジェクトでした…


k_project-web.jpg

 
(なつかしむ的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:53 AM

【チラシづくり講座参加のみなさんへ】

◎講座ルールその2
「先生」と呼ぶのはやめてください、それだけはどうか…

(懇願的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 01:43 AM

20110221.jpg
神田川と井の頭線

夜の散歩、からだあたたまる

---

深夜の神田川沿いは大丈夫、玉川上水沿いは暗くて怖いからダメ、なわたし

早朝の玉川上水沿いは大丈夫、むしろ大好き、なわたし


(視覚人間的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:32 AM

February 21, 2011

最近、Shing02さんと、Meisoさんもかなり好き
たとえば↓
Meiso "夜道 / YOMICHI (Album Version)" features Shing02 [Music Video]

日本語、ことばの可能性、自分のことば、自分の立ち位置、意思表示、声が楽器
真似できないすごさ、自分らしさ

いろんな曲と詞をきいて、勇気をもらっています

わたしはわたしと死ぬまで付き合うんだから、自分にできることをやろう


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:51 PM

2/20(日)午後3時〜 おやじの部屋・みたか組
星と森と絵本の家での「おやじのえほんよみきかせ」風景
(わたしのところだけ篇)


↓どれがいい?
P2208730.jpg

↓『ぐるんぱのようちえん』がいい
P2208731.jpg

↓よんでるところ、きいてるところ
P2208732.jpg


和室にちゃぶ台がいい
実はわたし、よみきかせは、よむのもいいんだけど
だれかがよむのをきく方が好きみたい
特に男のよみきかせは面白い

ともかくも、楽しい会でした
メンバーの京増さん、写真ありがとう

---

ゆったりと、のんびりと
こんな何気ない日常が、しあわせだと思う

祝島や高江のことを思う

 
 

Posted by fumitoku : 02:42 PM

パソコンの前にいることに疲れたので
散歩かなー

 
 

Posted by fumitoku : 02:29 PM

唐突ですが、こんな世の中だからこそ?

たまにのぞくオススメのブログ、ミジンコさんの視点が好きです
特に「1枚の写真」の投稿が好きです、ワンビジュアルの強いメッセージ性に納得、ユーモア満載です
(わたしはミジンコさんと面識はありません、隠れファンということで)
↓↓↓

【時代をちょっとだけ斬る!】 のぞいてみてね

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:17 PM

↓勝手に転載、わたしの友人、知人のみなさん、読んでみてください




祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/?eid=1061745

2011.02.20 Sunday
【緊急】中国電力、週明けにも数百人規模の動員で埋め立て工事を強行か

島民の会より緊急の状況報告です。
中国電力が週明けの2月21日(月)から数百人規模の動員をかけ、埋立て工事を強行しようとしているそうです。

海では祝島を除く近辺の推進派漁業者の船数十隻を自主警戒船として雇って漁業者同士を争わせ、その混乱の中で作業台船を工事海域まで入れようとしているようです。
また陸上では、中国電力の社員や警備員、作業員など数百名が建設予定地海岸(上関町田ノ浦)を封鎖し、浜への立ち入りをさせないようにして作業を進めようとしているとみられています。

真偽のほどは不明ですが、社員、警備員、作業員、警戒船の漁業者など、中国電力の今回の動員数の合計は、祝島の人口(500人弱)を超えるのではないか、という話もあります。

これまで中国電力は、祝島をはじめとした上関原発計画に反対する上関町の住民に対し、理解を求める努力も満足にすることなく、裁判、あるいは直接的な力でもって原発建設をむりやり推し進めようとしてきました。
そしてそれは今回も同様のようです。

島民の会としては、中国電力がどのような形で作業を強行しようとしてきたとしても、これまでと同様に決して暴力などを使うことなく、そのうえで原発建設に反対し、自分たちの生活を守り、豊かな海や自然をつぎの世代に残す意思を示していきます。

中国電力が2月21日に実際に作業を強行しようとしてきた場合には、このblogをはじめとしてさまざまな人がさまざまな形でその状況を発信することになるかと思います。
その際には、各メディアやblog等でその情報を広め、中国電力の暴挙を多くの方々に知っていただけるようご強力をお願いしたいと思います。

また上関原発問題については、ざっと挙げただけでも下記のような現状・問題点があります。
中国電力や山口県、経産省にぜひ抗議、また疑問の声を届けてください。
(経験者の方によるとメールよりもFAXの方が相手方にきちんと読んでいただけるとのことです。ただ相手方の業務に支障がでないよう十分ご留意ください)

・地域住民、とりわけ予定地対岸に住む祝島島民の同意や理解もない中での工事の強行
・中国電力は約30年もの間、祝島島民など上関原発建設に反対する人たちへの理解を求める活動を満足にしてこなかったこと、また現状でもできていないこと
・中国電力が地元住民を裁判で訴えて反対運動を止めさせようとしていて、SLAPP訴訟(嫌がらせ訴訟)だと指摘されていること
・祝島の漁業者が約10億8000万円もの漁業補償金の受け取りを拒否して原発建設に反対していること
・推進派の漁業者を電力会社が大量に雇って、地元の漁業者同士を海上で争わせようとしていること
・カンムリウミスズメなど希少な動植物の調査が不十分であることを学会等に指摘されていること
・予定地の陸・海域はCOP10(生物多様性国際会議)でも注目されたほどの「奇跡の海」で、なおかつ日本は2012年までCOP10の議長国であること
・原子炉設置の許可も出されていないうちに埋め立て工事をしようとしていること
・埋め立て許可免許の期限の3年間のうちすでに1年4か月が過ぎ、期限内の埋め立て工事の竣工が事実上不可能な状況であること、しかしそういった状況にもかかわらず工事を強行しようとすること
・上関原子力立地プロジェクトが山下中国電力社長の直轄になったとたんに、上記のような状況を無視して工事を強行しようしてきたこと

中国電力本社
TEL 082- 241-0211
FAX 082- 523-6185
メール https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1
中国電力 上関原発準備事務所
TEL 0820- 62-1111

山口県知事への提言
TEL 083- 933-2570
FAX 083- 933-2599
メール https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

経産省
経済産業省大臣 海江田万里
TEL.03-3508-7316
FAX.03-3508-3316
e-mail: office@kaiedabanri.jp

原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

上関原発計画を止め、次の世代にこの豊かな瀬戸内の海を残すため、多くの皆様のご協力をどうかお願いいたします。
また長文ではありますが、この呼びかけをblogやML等に転送、転載して広げていただけると助かります。

祝島島民の会
iwaishima@gmail.com

 
 

Posted by fumitoku : 03:49 AM

デモの勢いとまらない
人が死ぬ、熱狂、熱狂

 
 

Posted by fumitoku : 03:39 AM

February 20, 2011

でもね、基本的には自炊しています。
玄米にしています。

 
 

Posted by fumitoku : 08:32 PM

2/20(日)

今日は午後から、星と森と絵本の家にて
2月の「おやじのえほんよみきかせ」に参加。
飛び入りゲスト、女性ふたり、のはらそらさんとさやかさん。
おやじは合計5人集まって、何だか今月もたのしかったです。
飛び入りゲストのふたりもよかったよ。
きいてくれた人たちも、参加してくれたみんなもありがとう。
いいね、星と森と絵本の家。

(そのうち「おやじの部屋・みたか組」のブログにレポートを掲載します)

---
さて

その後、井の頭の富士見屋へ。
いいよこの店、おふくろの味。
地元の人に本当に愛されています。
今日も60代、70代の先輩に囲まれて、いろんな昔話をうかがいました。
いいなー、こういう居場所。

わたしの数少ない友人、仲間のみなさん
今度いっしょに行こうね。


20110220_fujimiya.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:11 PM

しかし、デブだなー、わたし
写真でみるとよく分かる
じゃあどうなりたい?

ビジュアライズですね
チラシづくりと同じだ

 
 

Posted by fumitoku : 03:48 AM

February 19, 2011

2/19(土) くもりのちはれ

チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう!」2回目に参加
 

↓大きなクラフト紙にタイトル、景気付けです
DSCN7335_low.jpg


↓まずわたしから、チラシデザインの「アイデアスケッチから完成までの流れ」の事例紹介
DSCN7368_low.jpg


↓本日のメイン「チラシづくり途中発表」、全員が発表し、全員でききます
DSCN7375_low.jpg
DSCN7400_low.jpg
DSCN7429_low.jpg
DSCN7453_low.jpg
DSCN7456_low.jpg


↓「ここがいいね」というひとことメッセージを書いて作者に届けます
DSCN7393_low.jpg
DSCN7462_low.jpg
DSCN7473_low.jpg
DSCN7476_low.jpg
DSCN7478_low.jpg
DSCN7481_low.jpg


↓作例を元に、来週最終回に向けての「宿題」の説明中 (これはA3ポスター作例)
DSCN7461_low.jpg
lec_A3_poster.jpg


---

【2回目の講座2/19のわたしの感想】

◎よかったなと思えること、うれしいこと

・欠席の方もいらっしゃいましたがほぼ全員参加で
 宿題である、構成要素の整理と原稿準備、アイデアスケッチを進めてくださいました。

・手描きのアイデアスケッチがあたたかく、何となく仕上がりが想像できました。
 それぞれに、何がしたいのか、何を伝えたいのかが伝わってきました。

・掲載する内容に具体性が無いとつくりようがありません。
 これから始める活動やプロジェクトなどのビジョンを描き
 「具体的に自分で決める」という過程がみてとれました。
 その自発性がいいなと感じました。この講座の産物です。

・キャッチコピーをいくつか考えたり、アイデアスケッチをいくつか描くうちに
 自分で「こっちよりもこっちがいい」ということに気付いたそうです。
 ひとりでも、複数の視点を持つことや判断基準を持つことができるわけです。

・発表されたアイデアスケッチに対して
 全員に「ここがいい、好き」というメッセージを書いていただきました。
 相手のいいところをみつけるのです。
 つくり手が受け手から直接反応や感想をもらえる機会であり
 普段から視覚伝達物の魅せ方(視せ方、見せ方)を意識してほしいという
 わたしからのメッセージでもあります。

・わたしが何かアドバイスや提案をしなくても
 「かわいいー」とか「ここはもう少しこうした方がいいんじゃない?」
 みたいな声が、どこからともなくとんでくるのは面白かったです。

・宴会が始まりそうなテーブルの配置、囲炉裏みたいに輪になりたかった。
 個人的にはこれでいいと思ったけど、無理があったかな? 次回も工夫します。

---

◎反省や課題

・全体の時間、ひとりあたりの時間が限られていて、慌ただしさは否めない
・参加者全員が満足するにはどうしたらいいか
・実質2週間で、1からまたは0からチラシをつくってしまおうなんて
 やることがいっぱいでハードルが高いんじゃないか→その通り
・「ひとりひとりのペース」に合ったフォロー、欠席した場合のフォロー
 講座終了後、実際に世の中にチラシを送り出すまでのフォローがどこまでできるか
・参加者全員の交流の時間をゆっくりとりたいな など

---

わたしにとって講座の講師は初体験。
それは最初から分かって挑んでいるので、最適なこたえはなかなか出せないと思いますが
林田くんや関係者のみなさんの意見も大切にしながら、手探り、臨機応変、柔軟にやろう。
条件があるから、それに対して、またはそれを活かして、どう工夫するのかが面白いんだ。

そして、とにかくみなさんには「かたち」にしていただこうと思います。

---

【やりたいこと・伝えたいこと→ビジョンを描く→ビジュアライズ=視覚化、あるいは行動】

チラシのデザインだけじゃなくて、生きるということも同じような気がします。
それがなかなかうまくはいかないもので、その苦楽を楽しむのが人生というか。
(チラシづくりで人生を語るというのも強引で大げさですが… わたしもせいぜいあがこう)

---

あらためて↓
DSCN7335_2_low.jpg


応援団として、来週の最終回、みなさんがつくるチラシを楽しみにしています。

今日の講座に参加してくださいましたみなさん
林田くん、市民協働センター田口さん、本山さん
ありがとうございます。


この縁と経験に感謝して

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:44 PM

February 18, 2011

2/18(金) 雨のち晴れ、風強い

フライデーナイトですね
わたしはこもってます
---
今日は午前中から来客打合せ、午後は外出打合せ
明日午前中は講座、午後は外出打合せの予定

打合せが終わるとひと仕事した気になってしまうわたし
でも、そこから始まる、これからだよビジュアライズは
かたちにしてなんぼの世界

2月3月は結構な修行度です
自分とのたたかいです

苦楽を楽しみ、乗り越えよう

---

はなしかわって

昨日からの雨で、コケがあおあおしていて
うれしいのです

---

明日は晴れの予報
チラシづくり講座、参加してくださるみなさん、よろしくお願いします
「宿題」を楽しみにしています

いいことがあり〼ように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 10:55 PM

2/18になりたて

井の頭、雨が降ってきた

屋根と壁に囲まれた建物の中にいられることは
有り難いこと

---

明日はコケが元気になっているだろう
雨が上がったらみにいこう

生きものにとっては恵みの雨

 
 

Posted by fumitoku : 12:02 AM

February 17, 2011

どうやら人間違いした模様
すみません、ゴメンナサイ…

 
 

Posted by fumitoku : 07:36 PM

中東、デモ拡大

人が動くだけの理由
それとも熱狂

権力はおいしい
その座はゆずらない
最初からそんな発想はない

でも、何かが変わるかもしれない
隣の国に見せつけられてしまっては

デモはつづくだろう
人が死ぬだろう

 
 

Posted by fumitoku : 05:49 PM

2/17(木) 今はくもり

SN390799.jpg
2日前の雪は消えた

SN390800.jpg
輪郭がない太陽


買い物をしながら1時間くらい散歩した
三角広場や玉川上水沿いには、いろんな鳥がいて
追いかけっこしてる姿をみるのもいやされるけど
鳴き声が心地いい
なるべく視ることを意識しないで(人はつい視覚に頼ってしまう)
耳をすました散歩もいい

ゆっくりとでも1時間も歩くと
自然にからだがあたたまる

さて、仕事と


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:39 AM

+運動

 
 

Posted by fumitoku : 09:34 AM

「おいしくたべよう! からだよろこぶ」「なるべくひかえて! からだいたわる」

↑こんな感じにタイトルは変更しよう

---

+十分な睡眠
+おいしい水
+おいしい空気
+気持ちいい環境
+リラックス
+ワクワク楽しいこと(自発) などなど

(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 04:23 AM

仕事の合間に「食」のことで脱線中
「なるべくこれをたべよう!」「できればこれはたべない!」のスケッチ
スケッチを元に、えんぴつかペンで仕上げて台所に貼ろう
そして、連れ合い・娘たちにも送ろう
↓↓↓


20110217_tabeyou.jpg

20110217_tabenai.jpg

 
(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:05 AM

February 16, 2011

2/16(水) はれ

午前の散歩で、三角広場の木にコゲラ発見
鳴き声に特徴あるので気付きました
木つつき(ドラミング)してました

コゲラは小さくてかわいいから、なんとなく好き

---

散歩すると手足があたたまるんですが
戻ってきて仕事しようとするとすぐ冷える

朝も夜も

暖房のある部屋に仕事机が無いという
そのレイアウトを変えればいいんじゃない?

(自分ツッコミ)

---

ああ、世界のデモ
ああ、日本の政治
ああ、領土
ああ、高江
ああ、TPP
ああ、上関

ああ、恐怖政治、恐怖の支配

武器をつくる金、違う使い道を

争いをやめれば、うまくいくのにね

肉食動物たち


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:20 PM

やることがいっぱい過ぎて

どれかを捨てよう

 
 

Posted by fumitoku : 07:10 PM

February 15, 2011

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』メルマガを転載します
みなさんに観ていただきたい映画です
↓↓↓

◎ぶんぶんニュースVol.28

★*888━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちの未来を求めて旅するカメラ
 
        映画『ミツバチの羽音と地球の回転』
            http://888earth.net/
      2月19日渋谷 ユーロ・スペースにてロードショー!
                               
                      鎌仲ひとみ監督    
       制作・グループ現代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━earth*★


◆明日16日に阿佐ヶ谷ロフトで東京公開記念イベント開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://888earth.net/staffblog/2011/01/-loft.html

「未来のエネルギーをどうするのか?環境とエネルギーをすこし
本気で考えてみる」と題して、環境とエネルギーについて、末来
をすこし本気でトークします。

2月16日(水)19:30〜@阿佐ヶ谷ロフト
出演:鎌仲ひとみ監督
   福島みずほ(社民党党首)
   飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)
   重信メイ(ジャーナリスト)


◆いよいよ今週土曜19日から渋谷ユーロスペースにて公開!!
 公開中毎週土曜にスペシャルゲストと監督のトークイベント開催!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://888earth.net/staffblog/2011/01/post-137.html

2月19日(土)の劇場公開を記念して、鎌仲ひとみ監督とスペシャルゲストによる、
トークイベントが開催されます。
なかなか聴けない豪華ゲストと鎌仲監督の生トーク!
どうぞ来月のカレンダーにチェックしておいてください♪」

2月19日(土)鎌仲ひとみ監督
2月20日(日)キャンドル・ジュンさん(キャンドル・アーティスト)x鎌仲ひとみ監督
2月27日(土)中沢新一さん(人類学者)x鎌仲ひとみ監督
2月28日(日)鎌仲ひとみ監督
3月5日(土) 堤 未果さん(ジャーナリスト)x鎌仲ひとみ監督
3月6日(日) 上杉 隆さん(ジャーナリスト)x鎌仲ひとみ監督
3月12日(土)池田香代子さん(翻訳家)x鎌仲ひとみ監督
3月13日(日)飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所所長)x鎌仲ひとみ監督

全て12:40の上映終了後になります。
追加ゲストの可能性もありますので、どうぞお楽しみに。


上映時間は下記の通りで、前売り特別鑑賞券絶賛発売中です!

土日 10:00 12:40 15:50 18:30
平日 10:30 13:10 15:50 18:30

※毎週月曜日の10:30の回は、聴覚障害者の方にもご覧いただける
よう「日本語字幕付」で上映いたします。

特別鑑賞券 1,400円 発売中!劇場窓口・プレイガイドにて
当日一般1,700円、大学生・専門学校生1400円、シニア1,000円
会員1,200円、高校生800円、中学生�以下500円、
身障者割引(身障者と付添い1名)1000円  自由席/整理券制

ユーロスペース 渋谷・文化村前交差点左折 03-3461-0211 
http://www.eurospace.co.jp


◆ミツバチ公式Twitter 目指せフォロワー3000人!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://twitter.com/#!/888earth

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、『ミツバチ〜』の公式ツイッターアカウントが
ありまして、現在フォロワーが2000を越え、日々その数を伸ばしています。
映画の上映情報やイベント情報、祝島情報などなど、ネットワークからネットワークへ、
どんどんこの映画を広げていくために、ツイッターをお持ちの方は、ぜひこの機会に公式
ツイッターをフォローして、情報の拡散にご協力頂ければと思います。

ミツバチ公式アカウント:@888earth


◆全国の上映情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼全国各地で上映会が開催されています。
http://888earth.net/trailer.html(随時更新)

2月17日(木)京都・京都市 龍谷大学深草学舎


◆環境エネルギー政策研究所(ISEP)『ミツバチ〜』割引券プレゼント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.isep.or.jp/event/eiga_coupon110219.html

環境エネルギー政策研究所(ISEP)にサポーター登録した方に、映画『ミツバチの羽音と地球の回転』
の割引クーポン券(当日券1700円のところ、1400円で鑑賞頂けます)をプレゼント!又、ISEPの主催す
る国際会議やシンポジウムなどのイベント情報や「自然エネルギー白書(Global Status Report)」発刊
のお知らせ、メルマガ等、ホットな情報をお届けいたします。

ぜひこの機会に、ISEPサポーターとして、今後のISEPの活動を応援してください。



★*888−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
このメールニュースは転送/転載大歓迎です。

完成!「ミツバチの羽音と地球の回転」
WEB:http://888earth.net/
MAIL:888earth@g-gendai.co.jp
予告編:http://888earth.net/888tv.html

◎鎌仲監督、つぶやいてます:http://twitter.com/kama38
◎888earth:http://twitter.com/888earth
◎mixi公式コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119
◎ブログ更新中:http://888earth.net/staffblog/

「ミツバチ」制作プロジェクト
メールニュース担当:小原、安田
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-11-13
トラスト新宿ビル4F グループ現代
Tel: 03-3341-2863 Fax:03-3341-2874
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−earth*★

 
 

Posted by fumitoku : 10:21 PM

2/15(火) はれ

雪だるまの数だけ、子どもたちの外あそびの数がある

SN390797.jpg
SN390798.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 10:10 AM

February 14, 2011

ふみ特「デザイン雑記帳」に
『ミツバチの羽音と地球の回転』レギュラーパンフレットを公開しました
時間があればのぞいてみてください

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 10:05 PM

2/14(月)

おおさわ学園・三鷹市立第七中学校「職業人の話を聴く会」に
1/15人の講師として参加してきました
2年(か3年)前に初参加し、その縁で「おおさわ学園章」をデザインさせていただきました
狩野校長との出会いに感謝します

さて、今日は隣の席に「おやじの部屋・みたか組」の仲間である菅沼さんもいらっしゃいましたし
高野コーチもいらっしゃいました
顔なじみの方が多くいるというのは、何だか安心してしまいます

20分×3班ではなしとやりとりをしました
中1ですよ、12歳か13歳ですよ、若い、若過ぎる
わたしは、みんなが知っているおおさわ学園章の制作にまつわるはなしをきっかけに
職業である「グラフィックデザイン」ってどんなことをするのかを伝えました

1クラス、3人の講師のはなしをききます
3人とも別の職業でしょうから、みんな違って面白かったんじゃないでしょうか
わたしも、菅沼さんのはなしをきいてみたかったです
(実際詳しくは知らなくて…)

1年生のみんな、20分の縁にありがとう
狩野校長はじめ、先生方、ありがとうございます

---

帰りに大沢で買い物、「玄米」「わかめ、小女子」
米屋さんでも魚屋さんでも「おじょうちゃんたちは元気?」ときかれました
子どもの顔をご覧になりたいのでしょう

「今度、タイミング合えば、連れてきます」

---

井の頭
朝に雪、あられ、その後晴れ、雨、雪、そして今は雪が積もってます

20110214.jpg

---

「Facebook」
友達が増えています
知っている人にリクエスト送ったり送られたりで

でも全く使っていませんね
まだよく分からないんです、その良さが

まあいいか

---

底冷えするから、お湯を沸かしてネギを少し煮ただけの「ネギ湯」で乗り切ろう
(こんなの飲んでる人、いないと思うけど…)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:29 PM

2/14(月)

朝、井の頭では「あられ」が降っている
---
のどの調子が悪くてなかなか治らなくて
昨夜は長ネギをみじん切りにしてフキンに包んで首に巻いて寝たけど効果なく
朝起きて、お湯を沸かしてそのネギを少し煮出して飲んでみた

あれっ、いい感じ
イガイガ感すっきり、咳も出なくなった

 
 

Posted by fumitoku : 08:30 AM

February 13, 2011

婚活番組の動画をウェブで観た
正直、かなり引くね

お見合いパーティ
相手を品定めする場なんか耐えられないね

もしも俺が独身で、お見合いパーティなんかに参加したら
ひとり酔っぱらって場をぶっ潰してしめ出されるだろう

その前に、誰にも選ばれないだろうけど…

この分野も十分に需要のあるビジネスになっている
誰かに必要にされているのも事実だから、それはそれでいいと思う
自分には縁はないが
その前に、先ず「婚活」ってことばが好きになれん

人生色々ですね

---

数時間後の追伸:ちょっと反省

シリアスな人もいるでしょうし
人それぞれ事情があるでしょう

「尊敬できる」相手と巡り会えるといいですね


(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:17 PM

2/13(日) はれ

掃除、洗濯、散歩、仕事
窓を開けると気持ちいい

結露くんが、また水蒸気さんにかえっていく


20110213_1.jpg
↑大好きなコケ、雪と雨で復活

20110213_2.jpg
↑木登りネコ発見


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 

Posted by fumitoku : 10:56 AM

February 12, 2011

仕事場の結露がすごくて…
窓を開けると寒くて…

水蒸気さん、つながらなくていいんだよ

 
 

Posted by fumitoku : 11:27 PM

2/12(土)

今日の講座風景より

DSCN7245_low.jpg
↑講座がはじまる前、まずはお好きな飲み物であったまってください

DSCN7243_low.jpg
↑本日の飲み物

DSCN7257_low.jpg
↑「かわいいカップ」、お気に入りの「マイカップ持参」の講座なんです

DSCN7262_low.jpg
↑自分がどんなチラシをつくるのか、書き込み中

DSCN7253_low.jpg
↑ひとりずつ、自己紹介とつくりたいチラシのテーマを発表していただきます

DSCN7268_low.jpg
↑参加者全員ではなしをきいています

DSCN7272_low.jpg
↑この講座には「宿題」があるんです、その説明をきいていただいているところ


主役は参加していただくみなさんです
講師陣は応援団です

みなさん自らがテーマを立ててチラシをつくる実践型講座
「○○○したい」という自発性が、楽しさを生みますように
対話と交流の場になりますように

---

アシスタントの林田くん
準備、資料まとめ、発表、タイムキーパー、写真撮影、後片付けなど
何から何までありがとう
今日の初回の講座、無事楽しく開催できたのは、林田くんのおかげです

20110212.jpg

---

市民協働センター関係者のみなさん
田口さん、本山さん、米川さんも
ありがとうございます

来週も楽しみです


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 
 
 

Posted by fumitoku : 09:58 PM

2/12(土)


どうやら雪はやんだようなので
荷物一式自転車に積み込んで講座に向かおう
---
講座に参加してくださるみなさん
寒い中、ご参加ありがとうございます
気を付けてお越しください

いい日になり〼ように

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 05:58 AM

February 11, 2011

富士見屋、三鷹で44年間営業
中華なのにおふくろの味まんさい
井の頭かんさつ会のお気に入りの店

今日は雪が降ってたから井の頭をふらついて
近くだったらどこでもいいという気分で入ったわけですが
おかあさんとはなしている内に、そういう店だと分かりまして
よかったなー、うれしいなーという気持ちになりました

また、行こう


20110211.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:08 PM

明日も雪だったり雨だったりしたら
タクシー配車お願いして
荷物も一式積み込んで、講座会場に向かおうと思います

うん、それがいい

 
 

Posted by fumitoku : 05:31 PM

↓読んでみて

「原発」というブラックボックス 鎌仲ひとみ監督作品『ミツバチの羽音と地球の回転』
東京新聞web 2011/02/11

2/19から渋谷「ユーロスペース」で劇場公開されます
ひとりでも多くの人に観てほしい映画です

 
 

Posted by fumitoku : 02:56 PM

今、雪が降っている
明日の講座、雪かなあ

わたしは、雪男なのかなあ

(雪の場合:参加されるみなさん道中気を付けてお越しください、あたたかいお茶あり〼よ)


(雪男的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:28 AM

2/11(金)

明日の講座の準備をしよう

---
【小さいお知らせ】
NHK「熱中スタジアム」テーマ「絵本」
絵本好きの1/30人として出演し、ちょこっとコメントしているそうです
「おやじの部屋・みたか組」もほんの少し紹介されるそうです
(仕事場にテレビがないので…)
---
放送予定
第2夜:[BS2]2011年2月11日(金) 午後10:00〜10:59
再放送:[BS2]2011年2月14日(月) 午後8:00〜8:59 / [BShi]2011年2月16日(水) 午前0:00〜0:59
---

「わたしはこの絵本が好き」っていう気持ちが集まった収録の場は、心地よかったです
「好き」っていいあえる場や関係って、いいね

絵本の魅力を詰め込んだ、笑いありの番組です
絵本が身近な存在になるといいな
興味と時間ある方はご覧ください


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 07:48 AM

February 10, 2011

2/10(木)

今日は
---
◎午前中
武蔵大学の武田さん「ねりま遊び子どもネットワーク」代表の中川さんが
仕事場にいらっしゃいました

子どもをとりまく環境、特に遊び場づくりを考えて実践しているおとながいます
武田さん、中川さん、ありがとうございます
いろいろと、ごいっしょしましょう

関連動画↓
子ども幸福度世界一 オランダの秘密 1/3 (〜3/3まであります、「自律」についてふれています)

---
◎午後
仕事場に、林田くんが来てくれました
2/12から3週、土曜の朝、全3回の
チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう」の打合せをしました
林田くん、ありがとう
楽しい会にしましょうね

---
◎夜
タイププロジェクトの鈴木さん(@isao_suzuki)ヨコカクの岡澤さん(@yokokaku)
とともに、高田馬場にて文字数寄会
(ちなみにわたしは@fumitoku_tomi)

男3人、いい歳、勝負の年(勝ち負けじゃなくて、あえていうなら自分への勝負)
男3人、それなりにいい気持ち、あっという間の時間、物足りない俺、でもまあいいか

楽しい時間をありがとう
止めてくれてありがとう


20110210_mojisuki.jpg

 
(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:51 PM

2/10(木)

仕事場が寒ーい

 
 

Posted by fumitoku : 02:03 PM

February 09, 2011

2/9(水) くもりのち雨のち雪のちはれ

ひとときかもしれないけれど
生き返ったコケ、大好きなコケ

↓今日のコケ
SN390796_2.jpg
SN390793.jpg
---
↓はれの日のコケ
SN390793.jpg


(雨男的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 02:15 PM

February 08, 2011

2/8

昼、「みんなのブックカフェ」へおじゃましました
代表の竹上さんに、ティーポットをおかりするために

コーチングの高野さんの講座がありまして、畳の部屋で
子どももいっしょに、アットホームないい感じでした

竹上さんありがとうございます

---

夜、鎌仲監督を囲んで、吉祥寺でお祝い・打ち上げ
人生いろいろ、「あしたの森」事務局長山本くんを応援しています
鎌仲さん、ごちです

本日『ミツバチの羽音と地球の回転』レギュラーパンフレット入稿しました
2/19からのユーロスペースで販売します、ぜひお手元に

20100208.jpg

---

夜、仕事場に戻ってきて
このブログを書いている途中
雨が降ってきました

ああ、久しぶりの恵みの雨

明日、あおあおしたコケをみにいこう

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:04 PM

2/7の夜

井の頭公園は「ゴミは持ち帰りましょう」という決まりなので
公園内にはゴミ箱がありません

その公園のトイレ
ご覧のように、ゴミ(正確には使用後のものたち)を
トイレに置いて帰る人がいるのです

ゴミは持ち帰りにするのがいいのか
ゴミ箱を設置するのがいいのか

どちらがいいか、わたしには分かりません

持ち帰りが決まりの現状では、持ち帰りましょうよ

毎朝(多分)オレンジか黄緑のウィンドブレーカー着た人たちが
ほうき、ゴミばさみ、ゴミ袋を持って掃除しています

この人たちは、ありがたいボランティアと「東京都の職員」です
つまり「税金」がこの作業にも使われているというわけです

井の頭公園が好きなら
「来たときよりも美しく」して帰るくらいがいいなあ

たばこのポイ捨てもかっこ悪いなあ

 
SN390794.jpg

---

はなしは飛ぶけど関連して
「ゴミのポイ捨てかっこ悪いぜ」というコピーが印象的なプロジェクトのご紹介
↓↓↓

合言葉は“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”の「グリーンバード」

わたしは賛同して、グリーンバード宣言しています

 
 

Posted by fumitoku : 10:08 AM

February 07, 2011

楽しみの種まこう

 
 

Posted by fumitoku : 11:47 PM

その「うれしい」という気持ちを大切に生きていこう

 
 

Posted by fumitoku : 11:38 PM

有り難いこと
ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 08:30 PM

2/7(月)

仕事中
マンション前の公園から
子どもの思いっきり大きな奇声が響き渡る

まあいいか

仕事場のまわりはそういう場所

 
 

Posted by fumitoku : 02:35 PM

ブルーウェイジーンズを洗濯した
なぜだか、ここのジーンズが好き

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 01:13 AM

講座のPRの件
---
いろんな方に協力していただいています
助けられています
みなさん、ありがとうございます
---
楽しい講座にしたいです

 
 

Posted by fumitoku : 12:01 AM

February 06, 2011

2/6(日)

SN390791.jpg
↑神田川源流付近の住宅の雑木林にこの鳥がいっぱいいて大合唱
 そのざわめきはまるでトランスミュージックのよう
 鳥の名前、分からない

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 11:49 PM

さっき、小さい電気ストーブが寿命を迎えました

 
 

Posted by fumitoku : 06:17 PM

体重が65kgになったら
プロフィール用の写真をももちゃんに撮ってもらおうと思う

いつになるかな、来年かな

どこでかな、井の頭公園とか、酒場とかかな

わたし次第だね


(ああ極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 03:06 AM

康さん、ありがとうございます

---

助けられて生きています

 
 

Posted by fumitoku : 03:03 AM

February 05, 2011

↓この書体もいけるね、いいね

zootypealternate.jpg

(文字数寄的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 10:53 PM

仁ノ平さん、ありがとうございます

武田さん、ありがとうございます

林田くん、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:13 PM

2/5

asahi_np_20110205_2.jpg

asahi_np_20110205_1.jpg

↑2/5 朝日新聞「むさしの」欄

講座の記事を掲載していただきました
三鷹市の広報支援と朝日新聞の担当記者に感謝します

この講座の内容を必要としている人に、情報を届けないと意味がないので
どうか、届きますように

どんな方が集まるか分からないところが楽しみです
参加者全員の交流が面白くなりますね
(潤滑油になるおいしいお茶はスタンバイしました)

ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:03 PM

それにしても

人生、経験して初めて分かることがあり

気付きと学びだな、と感じます

じゃあ、どうしたい? どうなりたい? ってこと

自問 自問

---

あ、楽しみたい

楽しいってのは「自発」があるかないか

ビジョンがあること

笑いがあること

 
 

Posted by fumitoku : 01:17 PM

2/5(土)


午前中、来週末からの講座に向けて「おいしいお茶」の準備の買い物

◎まず、「Jマート三鷹店」でコーヒーポットとステンレスポット(魔法瓶)
「グルッペ三鷹店」で有機栽培コーヒー
「はぐら茶屋」でハーブティーや紅茶、4種
「るま・ばぐーす」でフェアトレードコーヒー

こうなりゃ(どうなりゃ?)、勢いで

「やさい村」で醍醐のしずく(自分用)
「風のすみか」でパン(自分用)

という流れで買い物をしました

(何だか三鷹のいい店紹介みたいになってしまいましたが、いい店いっぱいあるんです)


「るま・ばぐーす」と「やさい村」では
『ミツバチの羽音と地球の回転』の応援メッセージ入りチラシを置かせていただきました

おまけに、いろいろとおはなしをうかがえました

「やさい村」村長大友さん、やっとつながりました(前からつながりたかったのです)
いろいろと教えてください、ごいっしょしましょう

みなさん、ありがとうございます


SN390796.jpg
↑手前のチャリであっちこっち


---

それで、講座ですが、まだ定員に余裕があるそうなので
興味と時間のある方は、ぜひご参加ください
おいしいお茶を味わいながら、参加者全員の交流が楽しめると思います
(わたしも楽しみにしています)

以下、講座の案内文
↓↓↓



NPO広報にデザインを活かしたい方やデザインに興味がある学生、大募集
(オマケ:おいしいお茶と参加者全員の交流付き) *マイカップ持参

市民活動団体が主催するイベントの告知や活動紹介など
参加者自らが制作内容を決めて、2週間で実際にチラシをつくる講座です。
講師は、三鷹市市民協働センターの看板やおおさわ学園章、
三鷹市芸術文化センターの公演チラシなどを手掛ける、
井の頭公園のほとり在住のグラフィックデザイナー・富岡史棋。
謹んで、市民活動にデザインを活かすノウハウとコツを伝授します。

*三鷹市内外問わず参加可。
 誰にでもチラシのデザインはできます。時間と興味あればどうぞ。楽しい講座になると思います。

→Fax送信申込用紙にもなる、チラシ裏面PDFはこちら
→チラシ表面PDFはこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう」】のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年2月12日(土), 19日(土), 26日(土) 午前10時〜正午 (全3回)
三鷹市市民協働センター第2会議室 (三鷹市下連雀4-17-23)
講師:富岡史棋 (グラフィックデザイナー)
定員:先着20人
受講料:2,000円
主催:特定非営利活動法人・みたか市民協働ネットワーク
申込・問合先:三鷹市市民協働センター 0422-46-0048


→三鷹市ウェブサイトでのご案内

*市民活動に関する事例は「design support (デザイン応援)」「action (市民活動)」をご覧ください。


 
 


Posted by fumitoku : 12:36 PM

February 04, 2011

『ミツバチの羽音と地球の回転』の正式版パンフレット、もうひといきで入稿

これものぞいてみて

NPO・ネットワーク『地球村』2月号、代表の高木善之さんと鎌仲ひとみ監督の対談
わたしは高木さんのメルマガに登録していて、毎朝、気付きといやしと勇気をいただいています
「非対立」の考え方に共感しています
鎌仲さんも高木さんも好きなんです(告白)

---

夜の散歩、井の頭池のまわり一周+三鷹台まで往復+途中買い物+より道=約50分
からだホカホカ

井の頭池脇のベンチで、若いコンビが漫才の練習をしていた
年末の大掃除のネタのようだったが、時期的にどうなんだ? とツッコミたくなった
関西弁だった

神田川沿いでは「ピーピー」という鳴き声
川をのぞいてみた、そう、コガモだとすぐ分かった、笛の音のようだから

しばらくして、対岸後方から「ガタゴトガタゴト」という音
よく見ると多分タイヤがパンクしたまま乗り続けるしかない家のない男が
生活用品一式を荷台に積んで、移動中だった

「ガタゴトガタゴト、ガタゴトガタゴト」音はつづく
その道と平行して走っている井の頭線の電車も「ガタンゴトンガタンゴトン」

夜は聴覚を敏感にする

 
 

Posted by fumitoku : 11:46 PM

欧文書体参考資料集め中
この書体、かなり好み
↓↓↓

temperarose.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:18 PM

2/4(金)

朝の部屋の掃除中、窓をあけると向かいのコンクリ塀の上に

ネコ

この間もいたな
首輪してるからどこか近所で飼われているんだろう

おい、ネコ

また会おう

 
SN390794.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 09:16 AM

ひとりごと風だから見逃してほしいんだけど
わたしはひとりで寝る時は「何だかこわくて」
あかりをひとつつけて寝るんです

パルックだからおゆるしください

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:39 AM

年内に鎌仲ひとみ監督作品の自主上映会を三鷹のどこかでやろうと思う
ここのところ活動していない「きらきら」の次の活動として

知人友人のみなさん、その時、声をかけさせていただきますので、ご協力ください
よろしくお願いします

余談ですが、団体名を「きらきら きらきら」にしようかな

(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 12:02 AM

February 03, 2011

2/3(木) 季節を分ける日

今日は節分かあ、なんて思いながら近くのスーパーまで買い物にいく道すがら
ある家の扉が開いていて、その主だろうおやじさんが「鬼は外ー」といういい声とともに
福豆を扉の外に向かってまいた瞬間だった

わたしがそこを通りかかったということで、わたしが鬼役になったんだなあ
逃げはしなかったけど、思わずニンマリしてしまった

鬼を神の遣いとする地域もあるそうで
わたしは福豆で福をもらったことにしておこう

その場合は「鬼は内」というんだけどね

(勘違い風ブログ by ふみ特)

 
 


Posted by fumitoku : 09:58 PM

「変化」を恐れず、肯定して動け

(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 09:44 PM

自分がつくった「ふみ特の特製チキンカレー」があまりにおいしくて
余りが余りませんでした、食べちゃいました…

また、茅野に帰ったらつくろう、そうしよう

(極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:02 PM

持つべきは「志が重なる仲間」かな
みなさん、ありがとうございます

(意味不明極私的 ひとりごと風ブログ by ふみ特)

 
 

Posted by fumitoku : 08:00 PM

自信がなくなりそうになった時

自らに信じるものがあれば、それでいいじゃないか

自分を信じてビジョンを描いて楽しくいこう

 
 

Posted by fumitoku : 12:37 PM

一事が万事 いちじがばんじ

いい意味の方になりたいものです

 
 

Posted by fumitoku : 12:20 PM

February 02, 2011

2/2(水)


茅野に帰っている間は
インターネット環境から離れている

「off」状態

それはいいとして、井の頭の仕事場に戻って確認↓

【全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ】

11日間の断食をして、みんな無事だったようで
ほっとしています、本当に無事で何よりです

時間と興味があれば、彼らのブログを読んでみてください
5人それぞれの想いを綴っています

5hungryboys、ありがとう

わたしは若者じゃないけど、自分にできることをやろう

気持ちはつながっています

 
 

Posted by fumitoku : 10:10 PM

目の前のこと、精一杯やってるか?

変化を恐れず、変化を楽しめ、俺

(みた目もやせて、変化しないと…)

 
 

Posted by fumitoku : 09:29 PM

1/29(土)〜2/1(火)

 
茅野の自宅に滞在


↓新宿高速バスのりば脇〜新宿高速バスのりば脇の写真、時系列で

 
SN390748.jpg
SN390751.jpg
SN390753.jpg
SN390755.jpg
SN390758.jpg
SN390760.jpg
SN390764.jpg
SN390768.jpg
SN390769.jpg
SN390771.jpg
SN390777.jpg
SN390779.jpg
SN390789.jpg
SN390790.jpg

 



 

高速バスのなかで
『ムーミン画集 ふたつの家族』トーヴェ・ヤンソン
『絵本の見かた創りかた』若山憲さん (途中まで)
『人生のお汁』田島征三さん を読む
バスの中の時間は、ありがたい

---

家のメンテナンス
思い切ってみようか

「気」を入れ直す、生まれ変わる、よみがえる 

片倉さん、ありがとうございます
よろしくお願いいたします

---

偉大な創作者

ここにみちびかれた何か

---

アトリエで、これから何をしようか妄想する

楽しみを生みだす
暮らしをデザインする

今ある縁を大切に
できることから小さく始めよう

---

いとこが集まる

子どもたちがただただあそぶ姿
それをながめておとなは満足

おとなたち、ゆっくり呑みながらはなす時間がある

家の中に火がある光景

この空間がありがたい、大好き

---

お世話になった方からのリクエスト

いとこたちに手伝ってもらいながら
8年ぶりにふみ特のカレーをつくる

---

粉雪

小川、諏訪湖、とにかく水が凍る

八ヶ岳の姿

この地域の寒さ、体感でおぼえる

---

「絵本」が身近にある環境づくり
「読りーむ in ちの」というらしい

単純に「いいな」と感じる

---

数年後は茅野を拠点にできるように
少しずつ、人と会い、動き、つくり、つながり
生きる輪をひろげよう

---

滞在中にお世話になったみなさん
ありがとうございます

---

家族、家族、ああ家族
みんなが、いきいきとした顔でいられますように

ありがとう

---


ありがたさを感じる環境の中にいる

さあ、自分の、やることをやろう


 
 

Posted by fumitoku : 08:58 AM

February 01, 2011

2/1(火) はれ

1/29〜茅野滞在
今、高速バスにて、仕事場に戻りました
夜の井の頭線、電車の音
 
 

Posted by fumitoku : 11:25 PM