« December 2010 | メイン | February 2011 »

January 29, 2011

自分で考えて判断して行動する

生きるとは、そういうこと

どの道をゆこうか

 
 

Posted by fumitoku : 01:32 AM

山口県庁前での若者5人のハンストの件

以下、Twitterから転載します。
まだ二日もある。この夜もながいだろうに。
いのちがけのアクションです。

転載ここから
↓↓↓

@kinchanneedfood

僕たちのハンストが一月三十日で十日目を迎えます。その十日目に社民党の国会議員の方などが訪れてくれるのもあって、マスコミがあ12時半に来ます。その時に想いを訴えたいと思います。来れる人はその間に一緒県庁前で座り込んで一緒に訴えて下さい!

ここまで

---

ブログ全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ
hungryboysライブ動画配信

そこには行けないけどゆるしてください。
無事でありますように。
ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 01:22 AM

January 28, 2011

20110128_1.jpg

 
「おいしいお茶を味わいながら、参加者全員の交流も楽しめます」と
うたったのはわたし、この「お茶」の準備、工夫しないとなー

 
コーヒーはフェアトレードのものを
紅茶、ハーブティーは「はぐら茶屋」で揃える予定
緑茶ものめるようにしようかな

コーヒーポットやコーヒーザーバやティーポットもないから買わなきゃ

ああ、どうしよう

こりゃもう、この機に買おう


↓【マイカップ】持参の講座、ご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう」】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年2月12日(土), 19日(土), 26日(土) 午前10時〜正午 (全3回)
三鷹市市民協働センター第2会議室 (三鷹市下連雀4-17-23)
講師:富岡史棋 (グラフィックデザイナー)
定員:先着20人
受講料:2,000円
無料保育有:先着6人
主催:特定非営利活動法人・みたか市民協働ネットワーク
申込・問合先:三鷹市市民協働センター 0422-46-0048

→三鷹市市民協働センターウェブサイトでのご案内
→三鷹市ウェブサイトでのご案内

*三鷹市内外問わず参加可。時間と興味あればどうぞ。

 
 

Posted by fumitoku : 11:04 AM

ただ単純に
今この瞬間

「いいねー」と感じることをしよう

それが
「ああ、よかった」という一日につながる
「ああ、よかった」という毎日につながる
「ああ、よかった」という生き様につながる

 
 

Posted by fumitoku : 10:13 AM

井の頭公園で、元世界チャンピオンの輪島さんが
犬の散歩しながらゴミ拾いをしているというはなしをきいていた

数週間前、吉祥寺通り沿いにて、実際にその場に出会った
レジ袋片手に小走りでゴミ拾いをされていた

気持ちよかった

ゴミ拾いはいつでもできる、ひとりでできる
別に市民団体をつくってイベントにしなくてもできる(もちろんそうしてもいい)

すぐできる、ゴミが落ちているのに気付いた時にできる

ただ拾えばいい

---

少し『木を植えた男』に重なった
 
---

レジ袋携帯しよう

 
 

Posted by fumitoku : 09:57 AM

1/28(金)

 
朝の散歩、ひと駅分往復

はれがつづく
井の頭池の水位が下がる
水が少ないよ

当然ながら
井の頭池が源流の神田川も
水が少ないよ

はれは好きだけど
たまには恵みの雨を

わたしの大好きなコケも
あおあおできるし

今は冬
寒いけど10分も歩けば
からだがあたたかくなる

車の排気ガスのないところで
できれば、木々や大地のかおりのするところで
深呼吸もしてみよう

よくみてごらん
桜や柳も冬芽を持っている
もうすぐ新芽やはながひらく

何かに向かって動いている人たち

信じていいと思います

いつか、はなひらくことを

誰かに届き、つながることを

 
SN390742.jpg
SN390743.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:31 AM

1/28(金)

 
若者5人【何も食べない】というアクション
山口県庁前ハンガーストライキ、今日で8日目
↓↓↓↓↓
hungryboysの声きいてみて

おかあさんも登場します
家族、いのち、いきること

ふらふらなのに
毎日動画配信ありがとう

「まだまだいける」なんてことば
水と塩だけですでに一週間
どうか、無事でありますように

 
 

Posted by fumitoku : 08:27 AM

January 27, 2011

1/27(木)


今日は、『ミツバチの羽音と地球の回転』正式版パンフレットのレイアウト作業。何とかまとまりそう。
2011年2月19日(土)から渋谷ユーロスペースで公開が始まるのでその前に納品必須。

もちろん、できるよ。

 
20110117_888.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 10:53 PM

わけあって
今週末、超久しぶりに「ふみ特のチキンカレー」をつくります。
スパイス類を買い出しに、吉祥寺のカルディコーヒーファームへ。

ここはスタッフがよく動き、声を出していて、活気があっていいな。

結局は「人」だね。

 
 

Posted by fumitoku : 04:14 PM

1/27(木)

若者5人【何も食べない】というアクション
山口県庁前のハンガーストライキ、今日で7日目(一週間)
ブログ☆七日目始まり始まり☆

無事でありますように

 
 

Posted by fumitoku : 10:36 AM

エジプト反政府デモで
4人死んでいる

デモで人が殺される

 
 

Posted by fumitoku : 05:13 AM

January 26, 2011

1/26(水)


20110126_1.jpg

20110126_2.jpg

 
---

今再び、あるいは初めての人も
みんなで観よう
↓↓↓
無知の知 / Muchi No Chi - 6MCs Revamp

 
 

Posted by fumitoku : 04:30 PM

ああ争い ああ肉食動物の血

---

さあ仕事 昼休みはおしまい

 
 

Posted by fumitoku : 12:41 PM

1/26(水)

若者5人【何も食べない】というアクション
山口県庁前のハンガーストライキ、今日で何と6日目
このブログをご覧ください
↓↓↓

全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ
上関原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と
埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます


---

本当は、もう限界なんじゃないでしょうか
でも精神の力でこらえているんじゃないでしょうか

倒れたり、からだをこわしたりしないことを願います

おなかがすいた時に何かを食べることができることに感謝します

---

行動 行動 アクション アクション
きみにできること やってるね

今度行動 じゃなくて 今行動 アクション リアクション
やろう この野郎 俺にできること

 
 

Posted by fumitoku : 10:22 AM

寝る前にひとこと

「山口の女児切りつけ、23歳男逮捕…現場に血痕」

この男、許せないね
もうよそうよ、力の弱い子どもを傷つけるのは

---

わたしは「非対立」を理想として
そういう関係を築こうとしていますが

狂った奴に対しては
「護身」だとしても「暴力」で返すことは
多分ためらわない人間だと思います

誰かひとりに対してもそうであるなら
「戦争」というものも、そんなに変わらない気がします

ああ戦争 ああ平和 ああいのち

 
 

Posted by fumitoku : 04:04 AM

1/25

はれた日には、なるべく布団を干してます
朝掃除してます
毎日自炊してます
1/16から「家計簿」つけてます

(ひとりごとです)
 
 

Posted by fumitoku : 03:35 AM

平和を考えるイベントのお知らせです、伊勢崎ゼミの一員になりたい方はどうぞ
「マガジン9」サイトより転載
↓↓↓

maga9kenji.jpg

 
 



第6回「マガ9学校」参加者募集

<ファシリテーター> 伊勢崎賢治さん(東京外大教授)+東京外大伊勢崎ゼミ生
<ゲスト> 鈴木邦男さん(作家)/マエキタミヤコさん(東京外大助教)

2011年2月11日(金・祝)
13:00〜18:00(開場12:30)
カタログハウス本社地下2階セミナーホール
参加費:8,000円(学生6,000円)

→参加お申し込みは、こちらのフォームから




尖閣情勢。そのとき、あなたは、日本はどうする?
その領有をめぐって日中が対立する尖閣諸島。
ある日、1隻の中国漁船が密かにそこに接近し、
武装した漁民らが上陸を果たした、との知らせが。
中国のねらいは何か。国際世論はどう動くのか。
緊張がにわかに高まる中、日本はどう対応するのか──。


あくまで対話を求めるのか、武力による威嚇を考えるのか? ただ話を聞くだけの「講義」ではなく、 参加者1人1人が「当事者」となって考え、体験する、 30名限定、ロールプレイ形式のワークショップです。
ファシリテーターを務めてくれるのは、伊勢崎賢治さんとその大学ゼミ生たち。 鈴木邦男さん、マエキタミヤコさんという豪華ゲストもまじえ、 少人数で膝突き合わせて語り合う、またとない「濃い」1日です。 あなたも「伊勢崎ゼミ」の一員となって、 平和とは何か、軍事とは何か、もう一度考えてみませんか?
   

Posted by fumitoku : 03:21 AM

January 25, 2011

1/25(火)


午前
チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう」
アシスタントをしてくれることになった林田くんが、わたしの仕事場に来てくれた。
どういう講座にしようかと、あれこれ意見交換をして、講座の流れやイメージを共有した。
---
その後、気持ちいい井の頭公園を散歩しながら
1/31までトムズボックスで開催中の「谷口広樹展」にいっしょに行った。
谷口さんの鉛筆の筆致がいいな。
長新太さんのカット集と西村繁男さん作の『ごとおべえが いく』を買って帰った。
---
林田くん、楽しい講座にしましょうね、今日はいろいろとありがとう。


↓ご案内
 
20110121_tomi_lecture.jpg
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【チラシづくり講座「市民活動にデザインを活かそう」】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年2月12日(土), 19日(土), 26日(土) 午前10時〜正午 (全3回)
三鷹市市民協働センター第2会議室 (三鷹市下連雀4-17-23)
講師:富岡史棋 (グラフィックデザイナー)
定員:先着20人
受講料:2,000円
無料保育有:先着6人
主催:特定非営利活動法人・みたか市民協働ネットワーク
申込・問合先:三鷹市市民協働センター 0422-46-0048

→三鷹市市民協働センターウェブサイトでのご案内
→三鷹市ウェブサイトでのご案内

*三鷹市内外問わず参加可。時間と興味あればどうぞ。

 
---

そんな今日

「モスクワドモジェドボ国際空港爆破テロ事件」や
「秋葉原事件、加藤智大被告に死刑求刑」など
誰かが誰かに殺されるニュースはやまない

このいのちがいつ尽きるのか分からない

 
 

Posted by fumitoku : 04:28 PM

January 24, 2011

自分が楽しいこと やろう

はじめてる

かたちにして なんぼ

 
 

Posted by fumitoku : 09:13 PM

俺の役割何やろな?

あと何年生きるやろな?

---

この手があるな。

この目があるな。


 
 

Posted by fumitoku : 08:51 PM

しあわせは どこにある?

しあわせは 今 ここにある

自分が しあわせを 感じればいい

 
(ああ、こんなことはTwitterではつぶやけない… ここがいいな、ひとりごと風ブログが)

 
 

Posted by fumitoku : 02:49 PM

1/24(月)

山口県庁前のハンガーストライキ、今日で4日目か
若者5人「何も食べない」というアクション

↓↓↓

中國新聞「原発に抗議 県庁でハンスト」
全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ

時間があればのぞいてみてください

 
---

1/23(日)

仕事と掃除と散歩と仕事

 
---

1/22(土)

◎午前中、仕事と掃除
◎午後、1月の「おやじのえほんよみきかせ」に参加
 (河本さん、いつもありがとう)
◎夜、わたしの仕事場で「おやじの部屋・みたか組新年会」開催
 (集まってくれたみなさん、ありがとうございます)

普段引きこもりがちのわたしが、結構な数の人と会った日
時間があっという間だった、楽しかった
今日一日お会いしたみなさん、ありがとうございます

(普段はひとりで、たまに人と会えればいい、大勢も楽しい、メリハリがある方が好きみたい)

 
 

Posted by fumitoku : 08:37 AM

January 22, 2011


7 Generaitons Walk 代表の山田さんからのメールを転載します
↓↓↓


{ 7 Generaitons Walk } 山口県庁でのハンガーストライキ

さて、7 Generations walk for COP10に参加した若者たちが上関の原発問題を訴え、
みなさんに知ってもらうために21日からハンガーストライキをしています。
7 Generations walkに関わって下さっている皆様にお知らせしたくメールを送ります。


以下転載歓迎

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

〜声明文〜

1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます。

原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。

放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。
そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。
稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。

僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。

少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。

このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。
皆さんの力が必要です。
もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。

そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。

もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。

繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。
僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。
どうかご協力お願い致します。


山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185


詳しいブログ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

若い世代が大人に囲まれながら頑張っています。
詳しくはブログなどをご覧ください。
ありがとうございます。

--
7 generations walk

 
 

Posted by fumitoku : 08:49 AM

「これからは『思いやり予算』という言葉は使わない。お互いの戦略的観点に基づくものだと、ここに宣言したい」前原外相が宣言 (アサヒ・コム 2011年1月22日)

武力の競い合い
恐怖によって支配される

どの道をゆく?

もう軍事費はいらないよ、別の使い道がいいよ
いろんないのち、守ろうよ

---

対して、寛平さんの地球一周語録はあたたかい
その中で

「もうそんなんやめよう。戦争はだめやなぁ (イラン)」

ほんまやね
 
 

Posted by fumitoku : 02:45 AM

January 21, 2011

1/21(金) はれ

もう金曜

---

気分転換に「井の頭自然文化園」に散歩
好きな場所

特設展示 岩井俊雄×井の頭自然文化園『100かいだてのいえ』のどうぶつたち をみにいくため
絵本の登場する動物たちにからめた展示、好奇心を刺激する展示で面白かったです
今度、家族で行く予定

しかし、おいおいということも

特設展示「センス・オブ・ノスタルジア──園長の部屋から」、ポッペケ園長はだれ? では
生きた「コノハズク(だったと思う)」が木に乗せられて展示されていた
それはいいんだけど、飛び立たない様に、片足首がゴムひもで木につなげられていて
そのゴムひもが木にからまってもう一方の足でしか体を支えることができなくなっていた
バタバタしたり、ゴムひもをかんだりしていたが、とうとう木の上にダウン
スタッフを探して「やばいよ」って声かけました
すぐ後で別の人(カメラマンのよう)も気付いて、走ってスタッフに声かけに行ったようで
利用客ふたりが発見したことになるんだけど、スタッフのみなさんどうでしょう
展示自体、考え直した方がいいと思います

コノハズクにとってはかなりのストレスになっているというのが理由です
もともと動物園というものは人に動物の生態などをみせる場所ですが、それにしても足かせのようで
特設展示ということですが、やり過ぎでは? この場合はみていて気持ちよくはありません

ここまで書いて
でもね、所詮わたしの感じたことも、人間の勝手なエゴ
程度の差なだけ

---

さて
資料館の奥には図書スペースがあります
今は、薮内正幸さんが描いた絵本や図鑑がたくさん集められていました

動物たちのことを本当に愛しているのが伝わってきて
とてもしあわせな気分になりました

すごいな、表現って

動物たちを観察した時間、動物たちとともに過ごした時間というべきか
動物たちとは「やさしい関係」
上のコノハズクの展示とは違う関係

身を捧げて取り組むその姿 感動しました

たくさんの絵に残してくださいまして
ありがとうございます

---

春になったら白州町の「薮内正幸美術館」に行こう

 
 

Posted by fumitoku : 08:39 PM

1日1,000円で過ごそう計画進行中

食費だけなら余裕ですが
それ以外にいろいろお金がかかるもんです

ああ生活、ああ生活

 
 

Posted by fumitoku : 03:05 AM

日本:ああ虐待のニュース
世界:イラクとか:ああ爆弾テロのニュース

事実として受けとめて、「やっぱりいや」という

 
 

Posted by fumitoku : 03:00 AM

January 20, 2011

1/20(木)

 
大寒ですね。
東京でも寒い、茅野は-10°くらいかな…

ああ寒い、ああ寒い
あなたのこころがあたたまりますように…

 
 

Posted by fumitoku : 06:55 PM

1/20(木) はれ

「JAL鶴丸ロゴ復活 ちょっとシャープ、経費安も決め」(アサヒ・コム 2011年1月20日)
というニュース

人間は視覚に頼ってるなー。
数年で元の印象に戻すってすごいなー。

「日航が商標権を持つため、新しいロゴ作成に必要な時間や費用を節約できることも復活の決め手になった。」

とかいうけど、そりゃロゴのデザイン制作にかかる費用はおさえられると思うけれど
各種印刷物、看板、ユニフォームなどなど
ロゴが表示されている全てのものをつくり直すだけで無茶苦茶経費がかかるはずでしょ。
人件費はバカにならないのも分かる、パイロットの整理解雇に同情するしないもある。
視覚に頼る前に、利用者の視点に立った経営のビジョンを描いた方がいいんじゃないかという気もする。

しかし、どっちの道がいいんだろう?
鶴丸ロゴが復活して、黒字になったとしたら、本当に人間は視覚に影響されているということになる。

ああ視覚、ああ視覚
ある意味、恐ろしい

視覚以外の五感もあるよ、大切なことがあるよ
 

(from グラフィックデザイナー)
 

Posted by fumitoku : 10:32 AM

January 19, 2011

仲間からのイベント情報を転載します。転載転送歓迎。
↓↓↓


★★★2011年1月30日(日)昼 学習会+ワールドカフェ 『やっぱり再処理を止めたい人大集合! 〜もう一度基本から話し合おう〜』 2011年2月26,27日仙台にて開催予定「東日本市民サミット」プレイベント

場所:世田谷ボランティアセンター2F・第1&第2会議室
(世田谷区下馬2-20-14)三軒茶屋駅徒歩15分
電話03−5712−5101
http://www.otagaisama.or.jp/area_s.html

参加費:1000円(定員40名)
ご予約の上ご参加ください:info@energy-shift.org

13:00開場
おにぎり・天然えび料理(パプアニューギニア海産様)・お味噌汁・ドリンクの販売します。
マイはし・マイカップをご持参ください。

13:30〜start
■勉強会 
13:30~レポート1:YAM(PeaceLand)/武藤北斗(地球とともに)/冨田貴史(RadioActive)    
[核燃料サイクルの現状]
14:00~レポート2:渡瀬義孝(エコ&ピースマガジンActio編集)
[再処理事業のコストについて]
15:00~レポート3:澤井正子さん(原子力資料情報室)
[六ヶ所再処理工場の現状〜アクティブ試験以降の放射能影響・ガラス固化技術のトラブル

■16:00~ワールドカフェと2008六ヶ所村ラプソディー東日本市民サミットアクションプランの現状報告 
「みなCANZ」「エネルギーシフトを考えるデータバンク」

〜17:30close


★★★2011年1月30日(日)夜19:00〜 『六ラプ'ohana通信〜六ラプ同窓会&歓迎会パーティ』

映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映から5年が経とうとしています。
この映画を見て、多くの人々が動き、そして、つながってきました。
みんなで、集い、楽しく、語らいませんか。
青森、宮城からのお二方のゲストに、現状や今後の事をうかがい、
私たちのこれまでの振り返りと
今後のためのリレートークにつなげたいと思います。

リレートーク:参加者のみなさんで!  進行:冨田貴史
ビデオメッセージ、ミニライブ等も予定!   

場所:三軒茶屋ふろむあ〜すカフェ・オハナ 電話03-5433-8787
http://www.cafe-ohana.com/access.html

参加費:500円以上のカンパ(青森・宮城から参加のYAMさん北斗さんへ)
フード・ドリンクは別途ご自由にオーダーできます。

予約・問い合わせ ふろむあ〜すカフェ・オハナ 電話03−5433−8787
http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php


▲呼びかけ人: ふろむあ〜すカフェ・オハナ/冨田貴史/PeaceLand/地球とともに
▼協力:Bee's Cafe /エネルギーシフトを考えるデータバンク


☆☆☆その他のイベントご案内※詳細は主催者様へお問い合わせください。


○1月28日 東京(杉並)トークイベント「六ヶ所村再処理工場」が試運転の今、もうやらかしてること ゲスト:永田文夫さん「三陸の海を放射能から守る岩手の会」世話人 トーク:鶴見 済(ライター) 松本哉(素人の乱) 場所:素人の乱12号店 (高円寺駅下車徒歩7分) http://keita.trio4.nobody.jp/info/schedule/index.html 企画・問い合わせ:プロジェクト井口 umisorazzz@yahoo.co.jp
○1月29日 神奈川(逗子) 『六ヶ所村通信no.4』上映会とトーク  ゲスト:YAM 武藤北斗 冨田貴史 場所:逗子 シネマ・アミーゴ http://cinema-amigo.jugem.jp/?eid=560 主催:シネマアミーゴ TEL 046-873-5643
○1月29日 11:00~ 東京(池袋) 上映・講演・懇親会 菊川慶子さん著作『六ヶ所村ふるさとを吹く風』出版記念イベント ゲスト:菊川慶子さん(六ヶ所村花とハーブの里主宰) 鎌田慧さん(ルポライター) 場所:豊島区立生活産業プラザECOとしま8F 多日的ホール(池袋東ロ29番出ロより徒歩5分) http://d.hatena.ne.jp/aresan/20101128/1290935646 主催・連絡先:影書房 TEL 03-5907-6755、FAX 03-5907-6756

 
 

Posted by fumitoku : 10:23 PM

1/19(水)

今日は「0円」で過ごすぞ。
(部屋にこもればいいんだ、財布を持たずに外に出ればいいんだ…)

 
 

Posted by fumitoku : 03:51 PM

隠される原子力・核の真実─原子力の専門家が原発に反対するわけ [単行本] 小出裕章 著

この本、来月買おう

 
 

Posted by fumitoku : 03:49 PM

20110118.jpg

↑これは何でしょう?

---

こたえ:コケをひっかいた落書き

井の頭公園駅近くの陸橋の脇のコンクリートの壁(何ていうの?)一面にはえているコケ
何だか汚れた壁にみえるけど、こうみえても雨が降ると青々するんだよ
だからコケをひっかかないでほしいなあ

(コケ好きより)

---

この辺の散歩
メジロの集団とかいろんな鳥がいる

---

洗濯、ふとん干し

---

さて、『ミツバチの羽音と地球の回転』の正式版パンフレットの制作再開。
がんばろう。
↓↓↓



関連情報

Twitter「888earth」
「ミツバチ@staff Blog」
---
「STOP! 上関原発!」
トップページから「STOP! 上関原発! メルマガ」の登録ができます。
「祝島島民の会blog」
「長島の自然を守る会 超速報ブログ」
「UrauraNews」
「RadioActive」
---
「中国電力お問い合わせ」
---
『六ヶ所村ラプソディー』
---
『ヒバクシャ─世界の終わりに』
---
「STOP ROKKASHO」
「無知の知 / Muchi No Chi - 6MCs Revamp」




 
 

Posted by fumitoku : 03:32 PM

January 18, 2011

1/18(火) はれ

仕事。

---

家計簿つけよう。

 
---

1/17(月)

家族が茅野に戻る日。

SN390726.jpg

---

『100かいだてのいえ』のひみつ 岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展
吉祥寺美術館に家族で行きました。娘たちおおよろこび。

楽しいことをつくり出す岩井さん、家族も巻き込んでいっしょにつくる。
そのよろこびや好奇心やワクワク感が等身大で伝わってきます。
ひとりでも誰かとでも楽しめる展覧会です。おすすめです。2/20まで。

すごいなあ、岩井さん。
観察スケッチやアイデアノートをみることができたのがうれしかったです。
つくり手のまなざしを感じました。

家族で楽しませていただきました。ありがとうございます。

今度は家族で
特設展示 岩井俊雄×井の頭自然文化園『100かいだてのいえ』のどうぶつたち
に行こうと思います。こちらは4/10まで。

→【いわいさんちweb】ものぞいてみてください。

---

楽しみは自分でつくり出すもの。
わたしに何ができるかな。
自分が面白いと感じるアイデアで
楽しいこと、かたちにしよう。
 

---

1/16(日)

神沢利子さんのお誕生日会

神沢利子展プロジェクト同窓会に家族で参加。

神沢さん、おめでとうございます。
これからも、お元気で美しく。

準備してくれたみなさん、ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 03:42 PM

January 17, 2011

仲間からのメールを転載します。

ここから↓
---

同送にて大変失礼致します。
六ヶ所再処理についてのイベントが この月末に続きます。
「エネルギーシフトを考えるデータバンク」にて協力しておりますイベントを中心に
お知らせさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

スタッフ一同 (小渕)

↓↓↓

転載転送歓迎です。

★★★2011年1月30日(日)昼
学習会+ワールドカフェ
『やっぱり再処理を止めたい人大集合! 〜もう一度基本から話し合おう〜』
2011年2月26,27日仙台にて開催予定「東日本市民サミット」プレイベント

場所:世田谷ボランティアセンター2F・第1&第2会議室
(世田谷区下馬2-20-14)三軒茶屋駅徒歩15分
電話03−5712−5101
http://www.otagaisama.or.jp/area_s.html

参加費:1000円(定員40名)
ご予約の上ご参加ください:info@energy-shift.org

13:00開場
おにぎり・天然えび料理(パプアニューギニア海産様)・お味噌汁・ドリンクの販売します。
マイはし・マイカップをご持参ください。

13:30〜start
■勉強会 
13:30~レポート1:YAM(PeaceLand)/武藤北斗(地球とともに)/冨田貴史(RadioActive)    
[核燃料サイクルの現状]
14:00~レポート2:渡瀬義孝(エコ&ピースマガジンActio編集)
[再処理事業のコストについて]
15:00~レポート3:澤井正子さん(原子力資料情報室)
[六ヶ所再処理工場の現状〜アクティブ試験以降の放射能影響・ガラス固化技術のトラブル

■16:00~ワールドカフェと2008六ヶ所村ラプソディー東日本市民サミットアクションプランの現状報告 
「みなCANZ」「エネルギーシフトを考えるデータバンク」

〜17:30close


★★★2011年1月30日(日)夜19:00〜
『六ラプ'ohana通信〜六ラプ同窓会&歓迎会パーティ』

映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映から5年が経とうとしています。
この映画を見て、多くの人々が動き、そして、つながってきました。
みんなで、集い、楽しく、語らいませんか。
青森、宮城からのお二方のゲストに、現状や今後の事をうかがい、
私たちのこれまでの振り返りと
今後のためのリレートークにつなげたいと思います。

リレートーク:参加者のみなさんで!  進行:冨田貴史
ビデオメッセージ、ミニライブ等も予定!   

場所:三軒茶屋ふろむあ〜すカフェ・オハナ 電話03-5433-8787
http://www.cafe-ohana.com/access.html

参加費:500円以上のカンパ(青森・宮城から参加のYAMさん北斗さんへ)
フード・ドリンクは別途ご自由にオーダーできます。

予約・問い合わせ ふろむあ〜すカフェ・オハナ 電話03−5433−8787
http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php


▲呼びかけ人: ふろむあ〜すカフェ・オハナ/冨田貴史/PeaceLand/地球とともに
▼協力:Bee's Cafe /エネルギーシフトを考えるデータバンク


☆☆☆その他のイベントご案内※詳細は主催者様へお問い合わせください。

○1月28日
東京(杉並)トークイベント「六ヶ所村再処理工場」が試運転の今、もうやらかしてること
ゲスト:永田文夫さん「三陸の海を放射能から守る岩手の会」世話人
トーク:鶴見 斉(ライター) 松本哉(素人の乱)
場所:素人の乱12号店 (高円寺駅下車徒歩7分)
http://keita.trio4.nobody.jp/info/schedule/index.html
企画・問い合わせ:プロジェクト井口 umisorazzz@yahoo.co.jp

○1月29日
神奈川(逗子) 『六ヶ所村通信no.4』上映会とトーク 
ゲスト:YAM 武藤北斗 冨田貴史
場所:逗子 シネマ・アミーゴ
http://cinema-amigo.jugem.jp/?eid=560
主催:シネマアミーゴ TEL 046-873-5643

○1月29日 11:00~
東京(池袋) 上映・講演・懇親会 菊川慶子さん著作『六ヶ所村ふるさとを吹く風』出版記念イベント
ゲスト:菊川慶子さん(六ヶ所村花とハーブの里主宰) 鎌田慧さん(ルポライター)
場所:豊島区立生活産業プラザECOとしま8F 多日的ホール(池袋東ロ29番出ロより徒歩5分)
http://d.hatena.ne.jp/aresan/20101128/1290935646
主催・連絡先:影書房 TEL 03-5907-6755、FAX 03-5907-6756

Posted by fumitoku : 05:46 PM

January 16, 2011

夜中から、次女発熱、苦しそう

ああ子ども、ああ子ども

 
 

Posted by fumitoku : 06:42 AM

1/16(日)

20110116_tomi_1.jpg


これが仕上がり
(前回と何が違う? と、つっこまないで)

鉛筆で描いた実物をモノクロレーザープリンタの原稿にして刷ろうと思います。
今回手描きにした理由は「パソコンが無い人でもチラシはつくれる」ということを示したかったのです。

 
 

Posted by fumitoku : 06:35 AM

January 15, 2011

20110115_tomi_1.jpg

 
文字ばかりで
しかも手描き
読みにくいかな

読みにくい

細かい字を描き直そう
(手がかたまっちゃって…)

リラックスして仕上げよう

 
 

Posted by fumitoku : 07:11 PM

1/15(土)


まだ仕上がらない…

鉛筆にするかペンにするか描いてくらべて

やっぱり、鉛筆にしよう


ああ鉛筆、ああ鉛筆が好き
 
 

Posted by fumitoku : 05:04 PM

January 14, 2011

1/14


SN390727.jpg

芝生にモグラの穴の跡だらけ

 
 

Posted by fumitoku : 08:04 PM

1/14

デザイン雑記帳
『ミツバチの羽音と地球の回転』応援メッセージチラシ
掲載しました。
納品は来週です。

 
888_message_flier_omote.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 07:44 PM

1/14(金) はれ

今日は寒いですね
外に出ると手足が冷えます

---

さて、昨日のピンチ、何とかなりそう

「ピンチはチャンス」というのは
「視点や捉え方を変えてみろ」じゃないけれど
今一度、うまくいかない状況を見つめ直す機会なんだよ、ということかな
 

tomi_flier_lecture_idea_1.jpg

↓昨日のスケッチに「鉛筆」を加えて

tomi_flier_lecture_idea_2.jpg

さあ、そろそろ仕上げたい
全て手描きのチラシにしよう
もう一回描こう

「全て手描き」その理由もある

 
 

Posted by fumitoku : 03:44 PM

January 13, 2011

ピンチやわー
ピンチはチャンスというけれど…

そうだ、笑おう

 
 

Posted by fumitoku : 11:00 PM

20110113_3.jpg


最初にささっと描いたラフスケッチ
下のより、こっちの方がいい、リラックスした線、勢い

あー、描き直そう
この力加減になるように

(自分の講座のチラシだもん、納得いかなきゃ配れない…)

 
 

Posted by fumitoku : 10:54 PM

1/13(木)

鉛筆手描き文字、昨日からなかなか決まらない
もんもん中…

20110113_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:51 PM

1/12(水)


日中、神田川沿い散歩中のこと。

SN390724.jpg

さて、電線にとまっている鳥は何でしょう?

---

こたえ:コサギ

木の枝にとまっているコザギは野川でみたことありますが
こんな高いところにとまっているのは初めてみました。
コサギを下からながめるのも初めてでした。
結構美しかったです。ずっととまっていました。

 
ああコサギ 君はいつもひとりなのね そこが好き

 
 

Posted by fumitoku : 12:47 AM

January 12, 2011

↓時間があったらのぞいてみてね

Atomic Tom - Take Me Out (Live On NYC Subway)

情報元:てんつくラブレター〜納豆納豆ネーバネバ♪の巻〜 登録してみて

てんつくマン、ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 09:31 AM

1/11(火)


仕事場にちゃぶ台を買う件、いつになるのか決めるのは自分次第。
「よし、今だ」と思い立ち、連れ合いに電話で相談して許しを得て(全然自分次第ではない)、
電車に飛び乗り、西荻窪の「慈光(じこう)」へ。

ちゃぶ台買ったどー、「慈光」だぞー、イケメン店長平山さんだぞー!!!
(店長、写真撮っておけばよかったです… 気になる人は店に行こう、会いにいこう)

さて、この店を教えてくれた「おやじの部屋・みたか組」メンバーの河本さん、ありがとう。
ちゃぶ台といえば、星と森と絵本の家での月一回の活動
「おやじのえほんよみきかせ」に無くてはならないものなんです。
よし、これで、仕事場でもおなじことができる、
めしも食える、本も読める、描きものもできる。うんうん。

ここをご覧の知人友人のみなさん
アンティーク家具古道具なら「慈光」をオススメします。

 
20110112_1.jpg
↑仕事場にちゃぶ台が違和感なく仲間入りしました

---

夕方〜
仕事場への最初のお客様
映像づくりをやっているオクムラさんが来てくれた。
ピースアドの映像作品についての打合せ。

オクムラさん来てくれてありがとう。
これからここに通ってもらうことになりますが4649

いっしょに納得できるものをつくろうね。

 
 

Posted by fumitoku : 08:04 AM

January 11, 2011

1/11(火) はれ

今まであぐらか正座で作業をしていた高さ40cm未満の作業机を
ついに足を付け高くして「椅子」に座って作業することにしました。
慣れない姿勢で腰を痛めて仕事に集中できなくなるのは本末転倒なので
引っ越し前のかたちに戻しました。
ああ、腰が痛い… (じいさんかい…)

でも居間用に、ちゃぶ台は買う予定です。(いつ買うねん…)

 
20110111.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:52 AM

January 10, 2011

1/10(月)

風邪、治ったもよう
ご心配おかけしました。

 
 

Posted by fumitoku : 08:17 PM

January 09, 2011

健康に勝るものなし

寝てばかりもいられないけど
眠りつづけることもできないけど
休もう

 
 

Posted by fumitoku : 07:28 PM

January 08, 2011

あれれ
どうやら風邪のよう

眠って治そう

 
 

Posted by fumitoku : 08:30 PM

時間があればのぞいて、かっこいい、素晴らしい
↓↓↓
無知の知 / Muchi No Chi - 6MCs Revamp


メッセージをどうやって伝えるか
自分の自分たちのことばで
自分らしく、でも届くように

 
 

Posted by fumitoku : 11:45 AM

はい、「ふみこ特製」です。

---

うまいコーヒー飲みたいです。
ついでに、うまい日本酒呑みたいです。
うまい焼き鳥食べたいです。

---

仕事場が寒いとぼやいたところ
ご心配いただきましてありがとうございます。
パソコンを設置した部屋を閉め切って
小さい電気ストーブをつけていたら
いつの間にか、この部屋だけあたたかくなりました。
今は日の光が差し込んであたたかく
もう大丈夫です。

省エネがいいね。

(変なブログ、でもひとりごと風だからいいか…)

 
 

Posted by fumitoku : 11:36 AM

年賀状をいただいたみなさんには
必ずわたしからも年賀状をお送りします
よろしくお願いします

ありがとうございます

 
 

Posted by fumitoku : 05:21 AM

January 07, 2011

わたしの好きなことばに関わることなので、あえて書きます

グリコのおまけにも記されている「謹製」の意味は
↓↓↓
心をこめ、つつしんで作ること。また、その製品。多く、食品の製造業者が用いる。(大辞泉)

楽しみに注文してくれた人に対してそりゃないだろう
という、バードカフェの「謹製おせち」のニュース

本当にごまかせるとでも思ったのかなあ
あんなできで送ってしまうところがすごいと思う
なかなかできることではない
自分の状況がもっともっと悪くなることが想像できないのか

慌ただしい年末年始の魔法、恐ろしや…

 
 

Posted by fumitoku : 05:46 PM

1/7(金)

ああ金曜か
曜日感覚あまり無し

---

仕事モード
仕事場が持てることはありがたいこと

目が疲れてしまうのが悩み
底冷えすることも

でもね
ほんと

仕事場が持てることに感謝
食べることができて感謝

---

余分な金はつかうな
1日1,000円で暮らせるか
やってみよう

体つかえ、エネルギーつかえ
余分なその脂肪も燃やせ

 
 

Posted by fumitoku : 04:16 PM

January 05, 2011

『高村光太郎 書の深淵』北川太一著 二玄社
を、茅野─井の頭間の行き帰りのバスの中でながめた。

この本好きです、高村光太郎の書とことばも好きです。

 
 

Posted by fumitoku : 08:56 PM

年始に出会った素晴らしい書に感動

SN390717.jpg
SN390718.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:46 PM

年末年始の風景

SN390696.jpgSN390698.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:44 PM

年末年始の八ヶ岳

SN390720.jpg
SN390715.jpg
SN390712.jpg
SN390711.jpg
SN390710.jpg
SN390709.jpg
SN390708.jpg
SN390704.jpg
SN390699.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 08:39 PM

8日間仕事場を空けた。
前住所から移送された年賀状が、5〜6の小袋に分けられて届いていた。
メールがわんさか届いていた。

唯一近況を知らせてくれるのが年賀状、という人もいる。
メールでも近況やうれしいおさそいや知らせを送ってくれる人もいる。

人生人それぞれ
人生山あり谷啓

結構、重いものを感じました。
みなさんのことかげながら応援しています。

ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 08:20 PM

1/5(水)

年末年始は茅野で過ごし、今日井の頭に戻ってきました。
仕事始め。創作にも挑む年となります。

縁のあるみなさん、今年もお付き合い、よろしくお願いします。

 
 

Posted by fumitoku : 06:15 PM