« November 2010 | メイン | January 2011 »

December 28, 2010

12/28(火) はれ


朝7時の半月

SN390692.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:15 AM

まあまあ、落ち着いて、のんびり、ゆっくりでいいよ

と自分にいってみる


いつも何かに追い立てられている気になっている、だけ?


こころおだやかになりたい

せめて、ゆっくりできる時間を持とう

まわりの環境から、こころも変わるということもある

年末年始、今年は「off」


---


知人友人のみなさん、お世話になりました。

来年もお付き合いください。よろしくお願いします。

 
 

Posted by fumitoku : 06:13 AM

12/27の追伸


コージさんライブペインティング
手で描く様、絵は生きものようでした、感動。
階段の壁やダンボールの家も◎。
そしてわたしは『ブラッキンダー』と「こんなのあったらいいな」ポストカードを手に
楽しい気分で帰りましたとさ。

 
---

時間をさかのぼって、まだ明るい夕方のはなし。

井の頭池のボート池、神田川よりの端にある藤の実が
ぱんっ、いや、ぽきって音がして
ひらひら、いや、ストーンって地に落ちてくる。

まっすぐな房が、乾燥すると両房が反対方向螺旋状に反り曲がることで
房が真っ二つに割れて、中の種がはじけて飛び、房も落ちてくるという仕組み。

「藤の実」は俳句の季語でもある。

生きものたち、いのちをつづかせるための工夫、面白いよね。

井の頭かんさつ会田中さんが電話で教えてくれました。
ありがとうございます。


SN390691.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 05:57 AM

December 27, 2010

12/27(月) はれ


ここをご覧の知人友人のみなさんへ
今年もあとわずか
もしも時間と興味あるなら、ぜひ
↓↓↓
吉祥寺のこの「スズキコージ イラストレーション展」に行ってみて!!!

描くこと=生きること

教えてくれた広松さん、ありがとう。
だからわたしもみなさんに伝えます。

偶然会ったあっきーも、吉祥寺仲間ということで
これからもよろしく。

『どんぐりのき』はかなり好きです。


肯定肯定表現表現

 
 

Posted by fumitoku : 08:23 PM

December 26, 2010

うたうために生まれてきた人、と感じる人がいる
同じ様に、書く、描くために生まれてきた人もいる

書家もラーメン屋もいろいろ
いいよ、やればいい

でもあるよね、向き不向き

少なくとも、俺はカラオケ好きでも

歌うために生まれてきた人間じゃない…

じゃあ何だ?

書や絵やグラフィックデザイン、つまり視覚全般、五感の一部だけど

そこに何かできそうな気がするんだ


 
 

Posted by fumitoku : 10:19 PM

2011年の目標を1月7日ころ告白します。

創作に挑みます。


 
 

Posted by fumitoku : 10:18 PM


「書」なら柿沼康二さんがダントツ気になる
好きだ

臨書動画探してみてよ
あんな筆致、息づかい、初めてみたよ

書、俺も可能性を追求したい


 
 

Posted by fumitoku : 10:14 PM

鎌倉のSおばさんが娘たちのクリスマスプレゼントに日本のむかしばなし絵本をプレゼントしてくれた
長野のUさんが名物のおやきを送ってくれた
親友のSくんが米を送ってくれた

みなさん、ありがとうございます

しあわせです

 
 

Posted by fumitoku : 08:45 PM

新たな年を迎えようとしているこの年末にも

日本では虐待のニュースが絶えず
福岡の池転落自動車事故では7人の若いいのちが旅立ち

世界ではテロが絶えず
何十何百といういのちがうばわれている

毎日、人が殺される

---

自分だって
いつまで生きられるか
いつ死を迎えるか分からない

事故で死ぬかも、病気で死ぬかも、誰かに殺されるかも

だから、どう生きようか

 
 

Posted by fumitoku : 01:36 PM

12月の引っ越し準備で荷づくりや掃除をしていたら
手が荒れてしまって、それからどんどんひどくなってしまった。
20代、バーテンをやっていた頃を思い出す。
特に冬場の洗い物で手荒れがひどかったなあ。
水商売も楽ではありません。

どんな仕事もそう、楽な仕事はないと思う。
でも、自分が取り組んでいる仕事を楽しもう。

 
 

Posted by fumitoku : 01:25 PM

三鷹市内
出歩いていた時にみつけた掲示板の落語ポスター
作者としては、ちょっとうれしい

「笑う門には福来たる」

あなたが笑って、いいことがありますように


SN390687.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:13 PM

12/26(日) はれ


作業台の上、窓のふちでわたしをなごませてくれる仲間たち

SN390686.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 09:18 AM

12/25(土) クリスマス・仕事仕事

切れないカッターナイフで手荒にダンボールを切っていたら、自分の方へ
ジーパンの股のあたりを切り裂きました

何事も、落ち着いて、ていねいに、という神の声

ああ、お気に入りのかわいいジーパン、何とか縫ってなおしてあげるから許してください
それと、救ってくれてありがとう

---

年賀状、一発描きでスキャンして、やっと入稿
印刷納品予定日は12/29

ということで、ここをご覧の知人友人のみなさん
わたしから、遅い年賀状が届くことになりますが、おゆるしください

---

ゆるし ゆるされ 救われる この世の人々

 
 

Posted by fumitoku : 08:59 AM

December 25, 2010

昨夜のレイアウト、何だかしっくりこない

SN390684.jpg

やっぱりこうかな

 
 

Posted by fumitoku : 02:26 PM

12/25

昨夜からレイアウト変え

SN390683.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 AM

12/24

この書にはいやされる

SN390682.jpg

かなり好き

 
 

Posted by fumitoku : 06:56 AM

December 24, 2010

12/24(金) クリスマス・イブ

この動画、のぞいてみてね
↓↓↓
シークレットサンタ1(3まであるよ)

『よぅ笑うまおの日記帳』のまおちゃんが教えてくれました
→メルマガ登録はこちら


---

さて、単身赴任状態始まりました。
与えられた創作への時間に感謝します。
家族というものを考えます。

 
 

Posted by fumitoku : 05:05 PM

12/23(はれ)


娘たちの友達家族のお宅で「お別れ会」をしていただく。
娘をきっかけにして母親同士も会う回数を重ねるごとに、いつの間にか友達になるもんだ。
父親同士もその影響でゆるやかに仲良くなる。これは子どもたちがつなぐ縁、ああ感謝。

子どもたちは成長する。自分の子だけじゃなくみんなあわせて、その姿をみるのは楽しい。
おとなであり親であるわたしたちも楽しんで暮らそう。

家族付き合いで、今まで仲良くしてくれてありがとう。
これからもお付き合いください。よろしくお願いします。

U家のみなさん、ホスト役ありがとう。
みんな、ありがとう。


 

Posted by fumitoku : 07:12 AM

December 22, 2010

12/22(のちはれ)


椎の実子供の家、保育園登園最終日でした。
お別れの記念に長女次女とも「おもいでちょう」をいただいた。

その中身に感動しています。
あそんでくれた友達の絵とメッセージ
先生たちからのあたたかいメッセージ
それに写真をちりばめてあって
すごいプレゼント。

これからの娘たちにとって勇気や希望の元になると思います。
わたしたちは恵まれています。ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 09:04 PM

12/22(朝は雨)


今日は
娘たちが通う三鷹の保育園への最後の登園日

娘たちといっしょにあそんでくれた子どもたち、ありがとう
何より保育士のみなさん、あたたかくお付き合いしてくださいまして
ありがとうございます

娘たちよ、これから環境が変わるけど楽しんでほしい
親といっしょに楽しもう

今までのともだちとはまた会えるからさ

 
 

Posted by fumitoku : 05:52 AM

December 21, 2010

12/21(火)

早朝
子どもたちにそっとふとんを掛け直す
自分も親になったんだなあと感じる時

 
 

Posted by fumitoku : 06:13 AM

December 20, 2010

12/20(月)

役所手続き、仕事
自転車で娘たちお迎え

雑務、でも大事なこと、いろいろ
集中して仕事ができるようになるまでもう少し
もう少しだ


---

12/19(日)

午前中、娘たちの保育園のクリスマス会
娘たちの成長ぶりにじんわりと感動

午後、娘の友達のお宅におよばれ
友達いっぱいで娘はおおはしゃぎ、楽しそう
おいしい食事までごちそうになる
明るい部屋、いい家
Hさん、ありがとう

夕方、星と森と絵本の家へ
スタッフのみなさんへ引っ越しのことをお伝えする
娘たちは庭であそんだりハンモックにゆられたりで楽しそう

午後5時〜近くの公会堂で
おやじの部屋・みたか組「望年会」
あわせて、わたしたち家族の旅立ちを祝っていただく

集まった子どもたちは、最初から最後まで大はしゃぎで楽しそう

幹事の菅沼さんと家族のみなさん
会計や相談役の河本さんと家族のみなさん
参加してくれた米川さんと家族のみなさん
岡村さん、子育てコンビニ小林さん
ドミニカからのビデオレター角間さんと家族のみなさん
ありがとう

DSC07754.jpg


午後10時〜午前様まで
サリブンにて酒とはなしとカラオケ三昧
地元で呑めるっていいね

何といいましょうか
みんなと出会えて、いっしょの時間を重ねて

今ではほんと「仲間」だと思っています
安心感みたいなものにつつまれています

楽しかった
みんなありがとう
今後ともよろしく


---

一日中
人と会った日
引っ越しのことを伝えた日
お礼をいった日
あたたかいメッセージをもらった日

いろんな縁を感謝した日
人とのつながりの大切さを感じた日

 
---

12/18(土)

仕事、掃除


 
 

Posted by fumitoku : 09:12 PM

December 17, 2010

家族で食事、今日はいせや、混んでるなー、フライデーナイト、にぎやかなのは好き

SN390662.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:53 PM

井の頭池から神田川へ

渡り鳥の「オナガガモ」など、近くでみることができる。
それはそれでいいんだけど、逃げないのは「餌付け」されているから。
それは井の頭公園だけのはなしではなくて、多分どこの地域や国でも
人間がエサやりしているからなんだと思う。


SN390658.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:53 AM

ささっと手描き

2011springpostertitle.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:51 AM

December 16, 2010

今年もあと2週間程となりました。
ということで、12月のカレンダー(娘の通う保育園にて)


SN390647.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:44 PM

12/16(木)


次女中耳炎、治りかけ。
午前中、まーちゃんが訪ねて来てくれた。お祝いありがとう。

---

この仕事場、場所はとても気に入っています。
でも、古いマンションで、いろんなところにガタがきています。
結露もすごくて、これはもう、窓をあけて、気の流れをつくって
ついでにこころもひらいて仕事、創作に集中して暮らせ、ということだととらえましょう。

しかし、はなし飛びますが、引っ越して、ああ、包丁がみあたらない、どういうことだ。
空け渡し時の最後の片付けのどたばたでどこかに行ってしまったのでしょう、わたしが原因。
まだ料理ができない環境だなんて…

ああ、仕事場。ああ、仕事場。

---

SN390660.jpg
↑三鷹うろうろ中に出逢った文字
 
 
---

12/15(水)

SN390656.jpg
井の頭かんさつ会の田中さんと


2011年は試される年
自分の可能性、創作の苦楽とよろこび

待ったなし、逃すな、乗り越えろ

 
 

Posted by fumitoku : 07:15 PM

December 14, 2010

12/14(火)

次女は中耳炎、高熱変わらず、家族で心配、大丈夫、がんばれ

長女と夜の井の頭公園散歩


SN390649.jpg

SN390651.jpg

SN390654.jpg

SN390655.jpg


ああ、家族 ああ、家族
 
 

Posted by fumitoku : 09:44 PM

12/13(月) あめ

次女発熱、次第に高熱、夜救急外来、インフルエンザではないけど要注意。
つらそう、水分補給、母夜帰宅、夫婦、長女とともに家族で乗り越えよう。

ああ、家族 ああ、家族

 
 

Posted by fumitoku : 08:07 AM

December 12, 2010

昨日の番組収録から一夜明け
30人の絵本愛好家のみなさんと
Twitterやメールでつながり始めました

うれしいね
これも何かの縁でしょう

「好き」っていう気持ちが集まるから
ポジティブ、肯定的な関係ができる気がします

つながったみなさん、よろしくね

 
 

Posted by fumitoku : 10:55 PM

12/12(日)

仕事など。

引っ越して来てからはまってます。
蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」に。
わたしには「蒙古タンメン」の辛さのバランスがちょうど相性いい。
吉祥寺店が近くなので通ってます。


---


12/11(土)

朝から晩まで番組収録に参加。
楽しい、面白い、いっぱい笑った、うなずいた。
出演者のみなさん、制作関係者のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

収録後、15人という大勢の打ち上げに参加。
初対面の人たちともつながることができました。
北海道や長野や大阪に翌日変える人たちもいて、無事に帰ったかなあ。
もてなし役になってくれた人たち、ありがとう。

みなさんとの出会いに感謝、今後ともお付き合いください。
よろしくお願いします。


---


12/10(金)

SN390646.jpg
井の頭池にカイツブリ2羽やってきた。

詳しくはこちら
↓↓↓
田中利秋さんブログ「井の頭・自然のできごと 12/10(金)晴れ 賑わい」

 
 

Posted by fumitoku : 10:21 PM

December 10, 2010

12/9(木)

仕事場の生活、娘たちのおかげで
わいわい、ぎゃーぎゃー、しっちゃかめっちゃかだ。

来年から離れて暮らす環境になることを思えば、今はこのくらいにぎやかな方がいいかもね。
でも、離れて暮らすようになったら、娘、連れ合い、わたしみな、さびしくなるんだろうな。

だからこそ、創作活動に向かおう。
かたちにしたものをみてもらえれば、離れて暮らすことに
娘たちもうなずいてくれる日がくると思うから。

(いや、まだその日にはなってないし、先走り想像ですが…)

 
 

Posted by fumitoku : 08:02 AM

December 09, 2010

12/8(水) 雨のちはれのち小雨のちはれ

夜、仕事の途中、でもちょっと休もうよ、ということで夜中の散歩
三鷹台や吉祥寺へ、ひとりブラブラ

吉祥寺バス通り、立ち呑み屋、だいぶ前に行った記憶
その通り、開業は6年前、五人娘があったので呑んだ
うまかった
オーナーと立ち話「また来ます」とあいさつしてさくっと店を出た

それからハモニカ横町ブラブラ

駅前では、笛をふいている人、うたっている人、演奏している人
何だか、人はみんな、何かしら表現してるんだなー、なんて感じながら
この世の人生をどう生きるか問おてみたり
何でもありだよと、つぶやいてみたり
じゃあ自分はどうするのかまた問おてみたり

やっぱり、楽しもう、この人生

吉祥寺、好きだなー

 
 

Posted by fumitoku : 12:20 AM

December 08, 2010

「日本製の武器が世界中の子どもたちを殺すことを望むのか。
 日本が『死の商人』になるのは、平和国家にそぐわない」と

社民党福島党首はまともです。

 
 

Posted by fumitoku : 06:30 PM

「武器輸出3原則の見直しを断念」

見直しする必要があるのか
日本政府の立っている場所はどこなんだ
国民主権、国民の立っている場所はどこなんだ

わたしは
武器をつくるお金の別の使い道を希望します

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 AM

縁あって結婚して
縁あって子が生まれ
縁あって仕事して、毎日の生活があって

「家族」という小さな、でも一番身近なコミュニティが一旦できると
もう、ひとりでも欠けることなんて考えられない

でもこれは当然のことではなく、とてもありがたいこと

あなたとわたしに
病気やケガや事故が起こりませんように
小さいことにしあわせを感じて、笑っていられますように
おだやかなこころでいられますように

感謝と慈愛を忘れませんように

いいことがありますように

 
 

Posted by fumitoku : 06:11 AM

12/8(水)

早朝は冷える。

---

12/7(火)

保育園のお迎えに自転車で行くと
往復約2時間かかる。

引っ越し後の生活
家庭、仕事、移転案内兼年賀状づくり、そこに楽しみの望年会が入ってきて、などなど
12月は修行度高い。師走だね。


SN390632.jpg
↑歩いて行った「いせや」にて
娘たちは井の頭公園で大はしゃぎ、引っ越し後の環境の変化、今のところ大丈夫みたいだ

 
 

Posted by fumitoku : 06:03 AM

December 07, 2010

12/7(火) はれ


やっとパソコンまわりのセッティングができました。
これは仮の机なんですが、この仕事場では、ちゃぶ台に座布団か座椅子のスタイルでいこうと思います。
要は、距離感が「近い」方が合っているということです。
それと、窓からの自然光が気持ちいい環境です。

70数センチある高さの机よりもちゃぶ台でいこう。

さてと、仕事です。


SN390627.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 11:05 AM


ひとこと:睡眠は大切です

 
 

Posted by fumitoku : 12:13 AM

December 06, 2010

12/6(月) はれ


引っ越し5日目:大沢賃貸物件、解約引渡終了

大沢─井の頭間、4往復
井の頭公園は秋色


↓やっと片付きました、ほっ
SN390618.jpg


夜、井の頭の仕事場、インターネット環境開通、メールを確認するのは5日ぶり…

↓仕事場はこんな感じ、これから整理整頓しなきゃ
SN390624.jpg


さて、いろいろと乗り越えよう、そうしよう


---


12/5(日) はれ


引っ越し4日目:茅野自宅荷ほどき、整理つづき

おとなりさんにごあいさつ
午後東京へ向けて出発、渋滞あるが無事到着
その後大沢の物件の片付けつづき、大沢─井の頭間の往復、ああ、ああ、終わらない…


↓井の頭の仕事場はすごいことになっている…
SN390617.jpg

↓娘たちは撃沈…
SN390616.jpg


---


12/4(土) はれ


引っ越し3日目:茅野自宅荷ほどき、整理


↓リビングルームに人の血が通いはじめる
SN390611.jpg

↓八ヶ岳を望む
SN390609.jpg

---


12/3(金) はれ


引っ越し2日目:いよいよ茅野の自宅へ

その前に大沢にて荷作りつづき、少し寝て、早朝出発
雨嵐→小雨→くもり→虹→はれ→みぞれ→はれ→小雨→はれ
こんなのはじめて、ドラマティックな天気だなあ

みなさん、引っ越しは「アリさんマークの引越社」に

ハウスパートナーの原さん、建築家の片倉さん、お越しくださいましてありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします


---


12/2(木)


引っ越し1日目:井の頭仕事場へ

その前に大沢での荷作りが追いつかない、そりゃやばい
でも強引に、井の頭分は何とか終了


↓引っ越しの風景
SN390605.jpg
SN390606.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 11:03 PM

December 01, 2010

12月突入。
ただ今、荷づくり中。

12/2より仕事場を移転します。
井の頭公園のほとりに部屋借りて
仕事と創作活動に専念します。

ごあいさつが遅れております。
メールと年賀状でお知らせしますので
よろしくお願いします。

荷づくり、間に合うか
ハラハラです。


ふみ特 富岡史棋

 
 

Posted by fumitoku : 09:47 AM