« October 2010 | メイン | December 2010 »

November 30, 2010

そして

自分のことも信じて
夢を描いて、動こう

こころ おだやかに

 
 

Posted by fumitoku : 03:24 PM

相手を信用する
可能性を信じる
肯定、応援する
認める、活かす

うれしくなるよ
楽しくなるよ

 
 

Posted by fumitoku : 03:22 PM

地域の中、つまり自分が住む地のまわりに
「仲間」がいるのって、ほんとにありがたいね。

安心感みたいなものをいただいています。
ありがとう、おやじのみんな。

 
 

Posted by fumitoku : 08:39 AM

November 29, 2010

11/29(月) はれ

井の頭の賃貸物件契約、無事完了。
来月からは、井の頭公園にふれる暮らしになります。
その中で、仕事と創作活動に打ち込もうと思います。
環境は整った、もういいわけはできない。
人生の変化の岐路に立っている。

よし、生きるぞ。


SN390592.jpg
↑今日の井の頭池

SN390590.jpg
↑お茶の水橋付近は汲み上げた水が澄んでいるので池の底がまだ見える

 
 

Posted by fumitoku : 04:15 PM

国境での争い

基地問題

原発事故

政府不在か

やまぬ虐待

たえぬ対立

この世の姿

じゃ どうするよ

俺 何やるよ

苦しみやいかりの種まくか

よろこびや楽しみの種まくか

 
 

Posted by fumitoku : 12:12 AM

November 28, 2010

11/28(日)

仕事缶詰。


---

11/27(土)

ル テアトル銀座にて「道成寺」観覧。
素晴らしい、魂はだかで表現するということことが。勇気が。
出演者、関係者のみなさん、ありがとうございます。

勝手ながら「再演希望」


SN390574.jpg


---

11/25(水) はれ

午前中、野川流域連絡会の流量調査に参加。
Sさん、いつもありがとうございます。
数日前の雨の影響で水量豊富。
水が透き通っていてひんやりしていて気持ちいい。
カワセミ、コサギ、ダイサギに会えた。


DSC00119.jpg
↑護岸の岩の上にとまったカワセミ

---

SN390572.jpg
↑夜、近くのやきとり屋台にて


---

11/24(火)

新宿御苑にて
『ミツバチの羽音と地球の回転』プロモーション用チラシの打合せ。

2011年2月、ユーロスペースにて上映決定で
ひとりでも多くの人に観てほしい映画です。


SN390570.jpg
↑いいね、この手描き文字のくねり具合が

SN390568.jpg
↑いいね、このイチョウの色と青空の対比が

 
 

Posted by fumitoku : 11:04 PM

November 24, 2010

11/24(水)

ここ数日あわただしくて…
先週末からメールいただいた方々にお返事できていない状況です。
少しお時間ください。必ずお送りします。

 
 

Posted by fumitoku : 04:05 PM

November 23, 2010

11/22(月), 23(火)


家族で茅野市へ。
人生の変化、手続き一段落。

夫婦間、子ども含めた家族の存在や
人の生き方生き様を考える。

せめて、自分は自分らしく
恥ずかしくない生き方をしよう、
楽しみを生み出そうと思う。

---

家族で蓼科高原美術館へ。
矢崎虎夫さんの彫刻作品を楽しみました。
「老母座像」「バリ島の女の首」「雷電像」など、素晴らしかった。

長女が肖像をこわがっていた。
つまりそれは、本当に生きている人のように感じるからだ。
そのくらい何かが込められている、その表現に。

また作品の中のまなざしを感じに、ここに来ようと思います。
ご案内いただいた有賀さん、矢崎さん、ありがとうございます。
出会いに感謝いたします。


DSC00114.jpg
蓼科高原美術館外の駐車場からの眺め

---


11/21(日) はれ

市民協働センターで開催された
NPOフォーラム『みたか (わ))の縁日』に
おやじの部屋・みたか組として参加。

メンバーの米川さん、荻野さん、参加してくれてありがとう。
河本さんも二次会から参加してくれてありがとう。

林田くんと生駒くんも会いにきてくれてありがとう。
仁ノ平さんもありがとうございます。

おやじシェーカーズ カクテルバーも
おやじのえほんよみきかせも、普段着のままの雰囲気で
裏表なく、素朴で、ゆるゆるで、しみじみいいなー。
おやじの部屋・みたか組って。

アマゾンラテルナのみなさんも取材にご足労いただきまして
ありがとうございました。


交流会は打ち上げでもあります。
参加された市民団体のみなさん
おつかれさまでした。ありがとうございました。
来年も盛り上げてください。よろしくお願いします。

いいね、三鷹にあつまる人たちって。


DSC00062.jpg
DSC00067.jpg
DSC00009.jpg
DSC00075.jpg

---

ほぼ徹夜で試作の絵本を描きあげて参加した上に
午前様まで呑んだので、ヘロヘロになりました。
呑みたかった。軽い区切りの打ち上げとして。
うれしかったんだ、シンくんとお母さんが「おやじのえほんよみきかせ」をききに来てくれて。

20101121_kaitsuburi.jpg


河本さん、こんなわたしにいつも付き合ってくれてありがとう。
楽しかったです。


 
 

Posted by fumitoku : 10:30 PM

November 20, 2010

そうだね
本気度と健康度を上げていこう

---

デザインや視覚化したものを
「好き」とか「いいね」とか言ってもらえると
ほんとにうれしいし救われる
そこに肯定があるからか

どうしてわたしは視覚化に関わることを仕事や創作活動にしているんだろう?
どうしてわたしは生きているんだろう?

そのこたえがはっきりとはみつからなくてもいい
「よかった」と思える瞬間を、自分が動いて生み出すことで実感したい。

 
 

Posted by fumitoku : 05:10 AM

11/20(土)

モチベーションを高めるにはどうしたらいいのか
集中力を高めるにはどうしたらいいのか

本気度、健康度、かなあ

---

モチベーション【motivation】】(大辞泉)
動機を与えること。動機づけ。

どう‐き【動機】(大辞泉)
1 人が意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因。「犯行の―」「タバコをやめた―」
2 《 motive 》心理学で、人間や動物に行動を引き起こし、その行動に持続性を与える内的原因。
3 倫理学で、行為をなすべく意志する際、その意志を規定する根拠。義務・欲望・衝動など。
4 ⇒モチーフ2

モチーフ【(フランス)motif】】(大辞泉)
《「モティーフ」とも》
1 文学・美術などで、創作の動機となった主要な思想や題材。
2 音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。
3 毛糸編みやレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。

---


11/19(金)


2歳半の娘にはかなわん
泣く子と地頭にはかなわん

やりたい放題 全開だ
ちいさい ちいさい 怪獣だ

 
 

Posted by fumitoku : 05:01 AM

November 19, 2010

やっぱりからだが資本

健康でいるのが当たり前じゃなくて
健康でいられるのはありがたいこと

 
 

Posted by fumitoku : 06:18 AM

目がおつかれさまのようで「まっかっか」です。
ちょっと怖い人になっています。
または悲惨な人、または妖怪みたい。

酷使してごめんなさい、ゆるしてください。
今日はメガネで過ごします。

わが目、いつもありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 05:46 AM

November 17, 2010

kaiun.jpg

(オマケ) いいことがありますように

 
 

Posted by fumitoku : 12:15 PM

SN390565.jpg
↑市場の中のダンボールの文字
ひらがなのはらいのたっぷり感がよくて、思わず携帯撮影してしまいました

SN390566.jpg
↑そのとなりは、今度は漢字のかたちが面白い。でも「干」じゃなく「千」だねー
ひらがも面白い、好みでいうとくねり過ぎ。「いり」はよくて「こ」がかたい

SN390567.jpg
↑これは「わかめ」のかたちを取り入れて面白い


ダンボールの商品文字って、誰がデザインするんでしょう?
のびやかで面白いのが結構あって、みていて気持ちいい。
いろんな人がいろんな文字を書く。そういうもんだ。

今度から意識して「面白文字探し」してみよう。写真も撮ろう。

手描き、手書き、がいいな。

 
 

Posted by fumitoku : 11:53 AM

11/17(水)

睡眠大事 ちょっと変則的

---

年内 やることいっぱい

ひとつずつ やり切ればいい そう ひとつずつ

楽しいことも 待っているし 仲間と呑む日もあるし

 
 

Posted by fumitoku : 11:29 AM

November 16, 2010

11/16(火) はれ、散歩すると気持ちよさそう

---

次の部屋は「まるいちゃぶ台」のある部屋にしよう。
吉祥寺で、いいちゃぶ台、売ってないかなあ?
中古(アンティーク)もいいなあ。

誰か、いい店知ってたら教えてほしい。

 
 

Posted by fumitoku : 10:20 AM

今やっていることの精一杯

それでいい

その時々の精一杯

エネルギーの積み重ね

そうやって歳も重ねていく

いつかあの世にいく だから

小さいこと大きなこともダイナミックに

この世を面白く生きようと思う

 
 

Posted by fumitoku : 10:06 AM

November 15, 2010

11/15(月)

缶詰
今日一件入稿予定
がんばれ

明日一件デザイン案提出
がんばれ

誰かがよろこんでくれるかどうか


---

11/14(日)

娘ふたり、深大寺、七五三
助けてくださる親族に感謝

そして仕事大詰め

 
 

Posted by fumitoku : 04:55 PM

November 14, 2010

11/13(土)

「道成寺」パンフレット制作作業。
急きょ、夜、カラー出力を池ノ上のARTE Y SOLERAのスタジオにお届けに。
稽古の後のスタジオでは、鍵田さん佐藤さんと舞踊団のみんながミーティング中。
久しぶりのスタジオの空気を感じた。

パンフレットは入稿まであと少し。がんばろう。

11/27(土)と28(日)の公演「道成寺」、この舞台は見逃せませんよ。
わたしもとても楽しみにしています。

→e+ チケット予約はこちら

---

池ノ上からの帰りに、1時間程寄り道。
空いているカフェならぬマックに入り、お茶しながら、あるテレビ番組のアンケート書き。
テーマは「絵本」で、いろんな質問があるんだけど
それがなかなかにいい質問で、思わずそっちの世界にひたってしまった。
(この件についてはまた後日お伝えします)

 絵本っていいよね。

 
 

Posted by fumitoku : 05:02 AM

November 13, 2010

もうひと仕事だ。
---
娘たちが寝ている今がチャンスだ。

 
 

Posted by fumitoku : 04:15 AM

November 12, 2010

11/12(金) はれ、え、金曜、早っ


この時期、会津から「みしらず柿」を一箱いただく。
うまい。今年ははまってます。

SN390562.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:20 PM


セカイイチ myspaceもいい感じ。

 
 

Posted by fumitoku : 12:58 AM

November 11, 2010


□□□00:00:00:00はいかしてる。

そして、ままごとのわが星もいい。

 
 

Posted by fumitoku : 10:45 PM

1111(木) はれ


今年、来年、いろんなことが動く。
夢を持ちつづけよう。
ビジョンだ。
少しずつ、かたちにしよう。視覚化しよう。
好きなこと、楽しいことしよう。
誰かといっしょに味わおう。
つながろう。

 
 

Posted by fumitoku : 10:30 PM

自分の役割を静かに考える。

 
 

Posted by fumitoku : 05:12 AM

November 10, 2010

写真の幼虫のこたえ

セスジスズメ-その1
セスジスズメ-その2(写真注意) でした。
名前に「スズメ」と付くけど鳥のスズメじゃないよ。ガだよー。
河本さん、教えてくれてありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 02:37 PM

11/10(水) はれ


打合せの帰り、まちの中の掲示板、なかなかいいポスター↓


SN390557.jpg

---

何の幼虫だろう、分かる人教えて↓

SN390560.jpg

---

11/9(火) はれ


こんなガチャガチャもあるんですね
×マークに入れられ悪者にされる「外来種」自身には罪は無い↓

SN390555.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 01:18 PM

November 09, 2010

11/9(火) はれ


唐突ですが
ioraっていいね。
楽しい気分になる。

myspace iora


 
 

Posted by fumitoku : 11:51 PM

November 08, 2010

11/8(月)

午前3時、夢で起きる。
子どもの頃の、おばけとか妖怪とか、少しこわい気持ちを思い出すような夢だった。
忘れないようメモするために起きて、そのまま仕事にとりかかっているところ。

 
 

Posted by fumitoku : 05:04 AM

November 07, 2010

11/7(日)

回復したもよう。
体重が減ったことはありがたい。

連れ合いに感謝。
家族の存在をおもう。

さて、仕事再開。


---

11/6(土)

風邪、発熱、動けない。
娘は嘔吐下痢症、吐きまくり。


---

11/5(金)

多摩の生物多様性シンポジウム前半途中まで参加。
井の頭かんさつ会の田中さんの講演が素晴らしかった。

田中さんのサイト『自然原理主義』
井の頭公園じっくり観察 多摩の自然考えるシンポ (読売新聞ウェブ)

 
 

Posted by fumitoku : 07:49 AM

November 05, 2010

11/5(金)


がんばれ

自分応援

---

11月 ひとやまふたやま
12月も ひとやまふたやま

のりこえろ

 
 

Posted by fumitoku : 12:10 PM

November 04, 2010

11/4(木) はれ


集中力、いつまでもつか?

(ちょっと休憩しよ…)

 
 

Posted by fumitoku : 03:55 PM

理解されることよりも 理解することを

愛されることよりも 愛することを

慰めを受けることよりも 慰めを与えることを


(天然酵母パンの店「るんびに」リーフレットより転載)


---

それが慈愛

 
 

Posted by fumitoku : 09:08 AM


そこに「愛」があるかどうか

 
 

Posted by fumitoku : 09:06 AM

November 03, 2010

11/3(水) はれ

仕事缶詰
部屋整理
---
2011年の年賀状
どうしようかな。

 
 

Posted by fumitoku : 10:00 PM

November 02, 2010

11/2(火) はれ

11月2日ですね。

さて、今日は井の頭公園周辺の賃貸物件の内覧へ。
そうです、実は部屋探しをしてるんです。
まだどこにするか分かりませんが
12月中には井の頭公園の近くに引っ越す予定なのです。

今は変化する流れの中にいます。


SN390554.jpg
↑帰り道、井の頭池でカイツブリに会えました。
でもね、エサをねだって人に寄ってくるんだから
自然の中で自力でエサを捕るのが難しいのかな、と考えてしまします。
つまり、井の頭池の自然環境が分かるということです。

 
 

Posted by fumitoku : 10:02 PM

November 01, 2010

11/1(月) はれ

11月です。11月ですね。

さて、今わたしは「道成寺」のパンフレットを制作中です。
カメラマン川島浩之さんの撮りおろし写真満載の構成になります。写真がいいのです。
この公演自体もおすすめですが、会場で販売予定のパンフレットも、来場者関係者の記念になるものとして
手元に置いておきたくなるようなものにしたいです。
パンフレットでしかあらわせない、舞台裏のもうひとつの道成寺をみてください。

以下、公演情報です。
チケット好評発売中。
↓↓↓
-------------------------------------------------
ARTE Y SOLERA 「道成寺」
11/27(土)15:00開演/19:00開演
11/28(日)14:00開演
@ル テアトル銀座
-------------------------------------------------
ARTE Y SOLERA 「道成寺」公演情報
◎レア情報満載→ARTE Y SOLERA 「道成寺」ブログはこちら
◎ものづくりの舞台裏→演出家、佐藤浩希のブログはこちら
◎予約はこちら→e+ウェブ


↓「道成寺」チラシ

314223_DOJOJI_omote_fin.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:03 PM

【ひとやすみ】


看板、かわいい「か」みっけ
↓↓↓
SN390547.jpg


保育園にて、年長さんの合作
折り紙つぎたし、つぎたし、ベットやお風呂や病院など、いろんな部屋
↓↓↓
SN390550.jpg


井の頭公園近くでみつけた看板
↓↓↓
SN390553.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 03:55 PM