« September 2010 | メイン | November 2010 »

October 30, 2010

10/29(金) 台風接近、くもり


三鷹、自転車、疾走、娘、病院、ラーメン屋、さわぐ、寝ない、絵本、綿棒、やっと寝た。

こんな一日。

 
 

Posted by fumitoku : 11:11 AM

October 29, 2010

10/28(木) 冷たいあめ

仕事と家事。

友人達へのメールとあたたかい返信。
ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 07:15 AM

October 27, 2010

10/27(水)

今日は茅野市でいろんな方にお世話になりました。
時間をつくってくださいましたみなさん、ありがとうございます。
---
連れ合いにも、娘たちにもありがとう。
---
今年一番の寒さながら、晴れていたので
雄大な八ヶ岳と南アルプスの姿がはっきりとみえました。
自然の中での生活を思い描いています。

 
 

Posted by fumitoku : 10:02 PM

しかしまあ

わたしが笑うと気持ち悪いかもね…
「その顔で…」っていう声がきこえてきます。

どちらかというとわたしの表情は、あんまり笑ったおだやかな感じではないと思う。
少しやせていた30代のはじめ頃なんて「あぶない」「危険な奴」といわれていたし。

おだやかなやさしい顔に憧れます。
それは、顔のつくり上無理があるので、まあ、わたしなりに笑っていたいと思います。

(へんなぼやき… 「ひとりごと風ブログ」なので、あしからず)

 
 

Posted by fumitoku : 05:36 AM

人生
いろんなことがおとずれる
いろんな変化がおとずれる

どうせなら
ポジイティブに楽しい未来図を思い描き
笑って乗り越えようと思う

先ずは自分が笑おう

 
 

Posted by fumitoku : 05:32 AM

11/6(土) の夜のイベントです。時間と興味あればどうぞ。

↓↓↓

JazzHIKESHIvol7-1.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 04:26 AM

October 26, 2010

10/26(火)

長女の保育園クラス懇談会。
わたしは初めての参加。

大爆笑の1時間半。
担任のMさんはじめ、参加したお母さん達が面白過ぎて。

あー面白かった、楽しかった。
ありがとうございます。

---

グラフィックと映像系のデザインを仕事としている
お母さんもいて、それも素晴らしい仕事ぶりだったりして
そういう縁もありがたいです。

子どもを介したつながりって不思議な縁。大切にしたいです。
お付き合いください。ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 08:05 PM

October 25, 2010

10/25(月)

【おすすめ】

わたしは、高木善之さんの「一日一善之」というメルマガに登録しています。
毎朝勇気付けられるメールが届きます。気付きがいっぱいです。
ここをご覧の知人友人、すべてのみなさんに、メルマガ登録をおすすめします。

今朝届いたメールから一部転載します。
↓↓↓

fumitokuさん、おはよう(*´ω`)ノ

物事がうまくいかないときは、
あなたの心の中に「対立」があるのかもしれないね。
「愛」から始まったことなら、きっとうまくいくよ。

--------------------
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
☆携帯・パソコン共通☆登録はこちら

『地球村』ワンクリック募金

 
 

Posted by fumitoku : 09:33 AM

October 24, 2010

10/24(日)

調布駅であしなが育英会の募金をやっていた。
わたしはこの取り組みを応援しています。

---

10/23(土) はれ

天気に恵まれた義母の法事。
親類がたくさん集まった。実ににぎやかなひととき。
このつながりはあたたかくありがたい。

---

10/22(金)

理解、支援してくれる親族の存在は大きい。
これから恩返しができるように生きます。
いつもありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 07:48 PM

October 21, 2010

10/21(木)

長女保育園参観。
年少、年中、年長がいっしょになった部屋は楽しい。
子どもたちにたたかれまくった。

今日は年長の子どもたちに『はちうえはぼくにまかせて』を読んだ。
昨日は2歳のクラスで『だれかいますか』と『おばけでんしゃ』を読んだ。

---

今日の吉祥寺での「寺田本家当主・寺田啓佐さんトークライブ」行けなかった。

それと

実は、先日の三鷹市公会堂での「スタッフ・ベンダ・ビリリ」も行けなかったのです。

ああ、人生いろいろ。
まさに今の優先順位というものがある。

 
 

Posted by fumitoku : 10:45 PM

October 20, 2010

10/20(水) 小雨のちくもり

次女の保育園参観。
保育園というものに通い始めて7ヶ月弱
親としてもまだクラスの他の園児たちのことをよく知らなかったので
みんなの姿、様子が分かって安心した。

子どもと付き合うには、先ずは「名前」を覚えることから、というのがわたしの実感なので
ノートに名前を書いて、まんべんなく子どもたちを名前で呼んでみた。
甘えてくる子もいたし、昼食前にみんなに「おやじのえほんよみきかせ」もさせてもらったし。
子どもたちはゆっくりごはんをたべる。そのゆっくりっしたスピードに寄り添う先生たち。
のびやかほがらかな空気が流れる。

顔をみながらの生身のふれあい。
そうやって少しずつ、コミュニティや地域のつながりが生まれるんだと思う。

明日は長女の保育園参観。
今日とは違う絵本を持っていこう。

---

立川の高橋さん、お電話ありがとうございます。
ご縁があればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

 
 

Posted by fumitoku : 08:15 PM

October 19, 2010

10/19(火)


部屋の掃除と整理。

読まない書籍や雑誌を古紙リサイクルにまわす。
なるべく思い切ったつもりでも、どうしても手放せない雑誌あり。
「クリエイション」これは絶対的、画集みたい。
「FREAKOUT」なぜだかこういう臭いは好き。
「小林小太郎さん編集のエロ本、アート本たち」上と同じ理由。
「墨」シリーズ。やっぱり書は好き。
そんな中、『高村光太郎 書の深淵』北川太一著、二玄社、が出てきて頁をめくる。これは大大好き。
ほかにもいっぱいいっぱい。

結局好きなものが残る。
そういうことなんだよね。

もう少しはっきりきっぱり思い切ろう、作業はつづく。

 
 

Posted by fumitoku : 11:22 PM

面白いことしよう
楽しいことしよう

誰かと共有しよう

自分でつくろう、生み出そう

 
 

Posted by fumitoku : 07:12 AM

もっとひらいて
もっとこもる

心も創作も

 
 

Posted by fumitoku : 07:10 AM

October 18, 2010

10/18(月)

茅野のかさいさん、お電話ありがとうございます。
うれしいです。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 
 

Posted by fumitoku : 07:57 PM

10/17(日)

人生重大決断の日。変化の日。
これから挑戦がつづく。

理解してくださる方に感謝。
ありがとうございます。

感謝をかたちにしたい。
自分の役割を実践したい。
みんなに希望を届けたい。

 
 

Posted by fumitoku : 05:31 AM

October 17, 2010

10/16(土)


戦争を予防する HIKESHI プロジェクト
次回「Jazz HIKESHI」のミーティングに参加。
今回は久しぶりにいっぱい集まった。
伊勢崎さんとマエキタさんを囲む仲間たち。
いいね、この縁、この感じ。
---
その後、駅近くの焼き鳥屋で奥村さんとピースアドミーティング。
奥村さん、面白い映像をいっしょにつくろうね。
引っ越し直後に時間をつくってくれてありがとう。


ここをご覧の知人友人、また全てのみなさんへ
Jazz HIKESHI、時間と興味あれば、来てね。
↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジャズ・ヒケシ Jazz HIKESHI vol.7
2010年11月6日(土)阿佐ヶ谷ロフトA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソフト・ボーダー=国境を柔らかくしよう

尖閣諸島沖で漁船が衝突した事件はこれまであまり意識せずに来た「国境」を考えるいい機会だったのかもしれません。インドから帰国したばかりの伊勢崎賢治いわく、ソフトボーダーは平和構築の決定版。ソフトボーダーとは何か。それは本当に戦争を卒業しつつある世界を加速するのか。本邦初公開ソフトボーダー概論。ぜひ聞きに来てください。

【出演】 伊勢崎賢治(トランペット・トーク)/ 中島弘恵(ピアノ)/ 安永春美(ドラム)/ 松岡俊輔(ベース)/ マエキタミヤコ(トーク)
【ゲスト】宮台真司(社会学者)
【時間】 OPEN18:00 / START19:00
【チケット発売中】
◎ローソンチケット(Lコード:32948)
◎阿佐ヶ谷ロフトWEB予約はこちら
【問い合わせ】03-5929-3445 (阿佐ヶ谷ロフトA)

 
 

Posted by fumitoku : 02:21 AM

ここをご覧の知人友人、また全てのみなさんへ
ぜひ、以下のサイトをのぞいてみてください、読んでください、知ってください
↓↓↓

瀬戸内海山口県上関田ノ浦、中国電力による上関原発建設強硬作業の様子が報告されています。
緊迫しています。
虹のカヤック隊のブログ

ブログ 山崎誠政策研究所 批判から提案、実現の政治へ。
2010/9/7 上関原子力発電所建設予定地視察

7 generations walk blog
上関原発について by 広島で出会った僧侶の岡田さん

 
 

Posted by fumitoku : 02:09 AM

October 16, 2010

10/15(金)

変わらなきゃね
そのために動いている

自分らしさって何だろう?
あくまでも自然体で

 
 

Posted by fumitoku : 03:22 AM

October 15, 2010

行こうと思います
↓↓↓

10/21(木) 18:30受付開始 19:00〜20:40
寺田本家当主・寺田啓佐さんトークライブ
〜どん底から学んだ生き方〜
学校法人 井の頭学園
藤村女子中学・高等学校 第3体育館
無料・申込不要・定員200名

詳しくはこちら


 
 

Posted by fumitoku : 02:51 PM

戦争はやまない

社会問題いっぱい

いろいろアンテナ

---

じゃあね、一体俺は何ができるの? ってこと

HIKESHIに関わりながら、その他いろんな団体のことみたり、いろんな情報受け取ったりした

で、自分立ち位置というか、自分が実感を持ってできることだけやろうと決めた、最近。

それでいいんだよ。

エネルギーをかけることを選ぶ。

いっぱい関わって中途半端にしても仕方ない。
自分の役割がある。

志はひとつ。
この先、行動がともなって、誰かと重なればいい。


 
 

Posted by fumitoku : 02:28 PM

October 14, 2010

余分なものはなるべく削ぎ落とすデザイン

どこまでそれができるか


 
 

Posted by fumitoku : 01:09 PM

10/14(木)

アルファベットのロゴタイプ案件
先ずは、イメージに近い既成書体の資料集め。

 
 

Posted by fumitoku : 12:05 PM

October 13, 2010

10/13(水)

わけあって、茅野市へ。
諏訪大社にも。
その場所が持つ空気を感じに。

実際、いろいろ感じた。

 
 

Posted by fumitoku : 11:52 PM

デザインって楽しい

創造って楽しい

生きるって楽しい

生きるってつくること

自発でつくり出すから楽しいんだ

そうじゃないこともあるけれど

そう信じたい

---

日常で携わっているデザインの仕事は依頼主がいて
リクエストにこたえるもの

それに対して似ているけど違うのは創作創造

あらわしたいテーマがある
自発自律でつくるビジュアル、視覚伝達物

後者もバランスよく生み出したい

 
 

Posted by fumitoku : 01:22 AM

October 12, 2010

10/12


娘の保育園つながりのお母さんからいただいた
今日のうれしいはなし

息子さんが小学校から持ち帰ったお知らせプリントの中に
みたかジュニア・オーケストラ第11回演奏会のチラシが入っていて
そのデザインに親しみやすさを感じてくれたそうで
連れ合い宛にメールをいただいた。

「やっぱり○○ちゃんのお父さんのデザインだった。うれしくなってメールしました」と。

そうですか、参りました、こちらこそうれしいです。
ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 10:31 PM

10/12(火)

午前中、池ノ上 ARTE Y SOLERA にて、公演「道成寺」のパンフレットの打合せ。
パンフレットって、生の舞台ではあらわせないことも紙にしるすことができる。
だから、公演をみた人が公演の記録と記念に、もしくはもっと何かそそられる内容に
思わずほしくなるようなものにしたい。そうなるかどうかはアイデア次第。
どの案件もそうだけど、案件ごとに異なるそれぞれの「らしさ」を活かしたい。
そこにしかないもの。ヒントはすでに相手が持っている。

デザインとは、「いいとこみっけ」なのかもしれない。
そして、グラフィックデザインとは、そのいいところを視覚化するのが役目。
素材がよければ余計な色は加えなくていいとわたしは思う。
素材を活かす料理に似ていると思う。
でも活かし方には工夫も必要だったりする。その工夫も案件ごとに変わる。
デザインは生ものだ。


SN390546.jpg
↑ ARTE Y SOLERA スタジオ前に「道成寺」ポスターを掲示しているところ。奥はマネージャーの佐野さん


【お知らせ】サイトをのぞいてみてね
↓↓↓
ARTE Y SOLERA 「道成寺」公演情報
◎レア情報満載→ARTE Y SOLERA 「道成寺」ブログはこちら
◎ものづくりの舞台裏→演出家、佐藤浩希のブログはこちら
◎予約はこちら→e+ウェブ

サイトをのぞいてくれて、ありがとう。


あらためて
-------------------------------------------------
ARTE Y SOLERA 「道成寺」
11/27(土)15:00開演/19:00開演
11/28(日)14:00開演
@ル テアトル銀座
-------------------------------------------------

わたしの数少ない知人友人のみなさんへ
折角わたしと出会って付き合ってくれたその縁だから
ほんとに、この公演をおすすめします。
わたしも、どんな舞台になるか想像できないけれど
生身の人間の魂と肉体が共鳴して
とんでもない舞台になる気がしています。
その瞬間を味わってほしい。

土曜の夜なんていいんじゃない?

 
 

Posted by fumitoku : 08:17 PM

見所いっぱい!鎌倉・逗子・葉山・横須賀連続上映会♪

この地域、一歩進んでいる感じする。
自分たちが住む地ことを考え、自分たちで生活をつくる感じが。
地域のつながり、コミュニティづくり、行政との連携。

大切に思うことや夢や理想
大げさなことじゃなくて、小さいことでいい
多分そういうものが重なり合ってるんじゃないかなあ。
いろんな思いを共感し合ってるんじゃないかなあ。

三鷹はどうだろう?
それぞれの地域、それぞれに住む人たち次第。

 
 

Posted by fumitoku : 04:26 AM

10/11(月) はれ

多摩御陵、高尾山。

大正天皇と貞明皇后多摩東陵、石碑の楷書が美しい。
少しのびやかさがある表情。

高尾山、人だらけだったけど、今日一日は木々の中でいやされた。
家族は一番小さいコミュニティ。


---

10/10(日) はれ

午後2時から、星と森と絵本の家での
天気にも恵まれた、10月の「おやじのえほんよみきかせ」に参加。

おやじ4人、のんびりと。
いいなあ、この感じ。
和室、たたみとちゃぶ台。この場所もいい。

結構長い時間だったけど、最後まできいてくれた子どもたち、ありがとう。
おやじのみんなも、ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 04:14 AM

October 09, 2010

10/9(土) 雨

ところで
マンガ・アニメの「タッチ」は切ないね。

---

『ミツバチの羽音と地球の回転』正式版パンフレット制作中。
本編64ページ+表紙まわり4ページ、背は5mmくらいになる予定。
先行でつくった16ページの限定版よりも、内容充実、写真も多く掲載、シナリオも入る。
どうぞお楽しみに。

---

2歳半の次女、一体一日に何度泣くのか。
「〜が食べたい」「〜したい」
その感情表現、うらやましい。

---

明日の、星と森と絵本の家での「おやじのえほんよみきかせ」
雨かなー
何よもうかなー

 
 

Posted by fumitoku : 10:52 PM

October 08, 2010

自主

自発

自律

創造

創作

ものづくり

それが

多分

わたしのめざすところ

 
 

Posted by fumitoku : 10:43 PM

10/8(金) 週末早い

野川公園、娘ふたりと。

---

昨夜は徹夜、今日はつかいもんにならん。
グラフィックデザイン、たまに面白い。
アイデアを早く視覚化したい時とか。

---

いろんなこと、そうかと思う。

---

創作専念したい。

---

弱い、弱い、弱い
甘い、甘い、甘い

 
 

Posted by fumitoku : 10:37 PM

October 06, 2010

寝る間も惜しんでものづくりしている鎌仲監督
尊敬しています。応援しています。

 
 

Posted by fumitoku : 10:29 PM


ワンビジュアル
ワンコピー

こころに届く、ひっかかる、焼き付くように

説明はいらない

 
 

Posted by fumitoku : 09:50 AM

笑いがある暮らしがいい

なにげなく、たわいなくていい

 
 

Posted by fumitoku : 07:40 AM

【応援】

10月9日 (土) 東京にしがわ大学開校式のお知らせ


東京の「にしがわ」がまるごとキャンパスになる
地域とつながるユニークな学びのかたち。
(サイトより)

ロゴもサイトもかわいい
みんなが楽しめるようにっていう立ち位置好感
「いのち」を大切にするって、賛同

東京の西側の多摩地域の中では、三鷹は東側なんだよね。
わたしはこのひろーい多摩地域のこと、まだまだよく知らない。
だから、サイトで情報をえたり、授業に参加したりして
いろいろと教えてもらおうかなーと思う今日この頃なのです。

「学生登録」しようかな。
ここをご覧の数人の知人友人のみんなも、どうですか?

 
 

Posted by fumitoku : 06:13 AM

October 05, 2010

ここをご覧の数人の知人友人のみなさんへ

よかったらこのフラメンコの枠を越えた舞台、観にきてね
↓↓↓
ARTE Y SOLERA 「道成寺」

ウェブ予約はこちら

 
 

Posted by fumitoku : 11:19 PM

わたしは、スピリチュアルカウンセラー中嶋聰さんを応援しています。
人間臭いところが好きだから。

---

そして、自分で自分を応援しています…

もっと、もっと、はだかになれ! おれ

 
 
 
 

Posted by fumitoku : 10:44 PM

DSC02648.jpg

DSC02650.jpg


今朝の15分のはなし。
2歳半の次女、黒ペンの輪郭線の中、クレヨンで描くのに集中・夢中。

 
 

Posted by fumitoku : 09:47 AM

October 04, 2010

【おすすめ絵本】
『どんぐりの木』 亀岡亜希子さん (PHP研究所)
存在認証。相手を認め、受入れ、肯定する。あったかい気持ちになれます。
あっきー、この絵本好きだよー。

【おすすめ本】
『いのちの食べかた』森達也さん (理論社)
読みました。p109からの映画監督伊丹万作さんの「戦争責任者の問題」
というエッセイの紹介、引用、読んでよかった。
いろんな気付きを、ありがとうございます。
(『世界を信じるためのメゾッド』も読みました)

 
 

Posted by fumitoku : 11:55 AM

October 03, 2010

10/2(土) くもりのちはれ

天気にめぐまれた娘たちの運動会に参加。
子の成長と可能性。
いろんな子、夫婦、家族、親族あり。

生きている、いろんな姿あり。

 
 

Posted by fumitoku : 12:42 AM

応援しています。Mさん。

 
 

Posted by fumitoku : 12:41 AM