« August 2010 | メイン | October 2010 »

September 30, 2010


思うんやけど
いつもその時その時の精一杯や
今までもそうやし、これからもそうや

それでええ

過去のこともほめてあげて
今もこれからも同じ様に精一杯

もっと何かできる

と、自分を信じる

 
 

Posted by fumitoku : 05:50 PM

気分を盛り上げるために
夢を思い描こう
そのワクワク感を持って
制作にとりかかろう

 
 

Posted by fumitoku : 11:35 AM

9/30(木) 9月最後の日はあめ


2歳半の娘、いつでもどこでも泣く。
ある意味うらやましい。

泣くのには理由がある。
たとえば、自分の欲求がさえぎられた時とか。

そんなことで、と思うけれど
やりたいことができなくなって
やりたくて泣くなんて
動物みたいというか
たましいにうそがないというか

やっぱり、ある意味うらやましい。
わたしもそんなことで泣いてみたい。

---

夜中4時、夢をみた。
おもいっきり大きな声で
「おばけがでたー」と叫んでみたら
ほんとに大声出しながら目が覚めた。

だっておばけが出たんだもん…
なにやってんだろ…

 
 

Posted by fumitoku : 08:54 AM

 
 
【どうでもいいお知らせ】

「私事」「メタボへの軌跡(写真)」を更新しました。


ごめんなさい ゆるしてください

あいしています ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 01:50 AM

September 29, 2010

9/29(水) すずしい


なりたい自分を思い描く、夢を描く、いつも描く。

世界も変わる。

 
 

Posted by fumitoku : 08:10 PM

September 28, 2010

KURI_omote_fin_2s.jpg

yayoino2010_omote_fin_2.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 10:56 AM

『死ぬときに後悔すること25』
さらにつづき

いのちあるものすべて、キラキラかがやいている
そのかがやきを見つけたり、認めたり、讃えたり、よろこぶ

あなたも、誰もが、かがやける
わたしもいのちをかがやかせたい

そういう気持ちで
誰もが参加できる「きらきら」という任意市民団体をつくったんだ。

キラキラした人、生きもの、場所など
生のよろこびを分け合う活動をしたい。


(ほとんど具体的な活動ができていないけれど、まあ、あせることはない)


 
 

Posted by fumitoku : 06:10 AM

肌寒い程。季節は変わった。
今年の夏、モロヘイヤと小松菜が好きになった。
それに、バナナとビワミンを加えたミックスジュースは
青い野菜が苦手な娘たちも、ストローでちゅーと飲んでくれる。

---

食わず嫌いということばがある

相手にとって受入れやすいかたちにすれば
苦手なものも好きになったりする。
デザインもそんなものかもしれない。
誇大広告やごまかし、上っ面の子どもだましではなくて。

相手の視野を広げることができればな
相手が自分で考える契機となればな、と思う。

「design」って「de+sign」

サインをし直すってことだと
学生の頃、あるデザイン集団の仲間がいっていた。

「ライフデザイン」なんていうことばで分かるでしょ。

 
 

Posted by fumitoku : 05:44 AM

『死ぬときに後悔すること25』
つづき

死に方は選べない、というが、そんなことはない気もした。
後悔するかしないかは、結局自分次第だと思った。
本を読んでの気付き。

わたしは、後悔の毎日だったりする。
悔しさが残ると書いて後悔。
残りつづけるのは、あまりよくない。
悔い改めることができるのが人間
あやまちがあれば、素直に認めたいものだ。
この世での後悔はへればいいなと思う。

この本、スピリチュアルのはなしも含んでいる。
人の死を何千もみてきた人が書いた本だから。

最終章はあったかくてありがたい。

---

3人に1人はガンで死ぬ時代。
根本治療というか
ガンにならない食や生活のあり方を設計し
実行するという道もある。

誰もがいずれ死ぬ。
だからこの世を生きる。この今を生きる。
死んだ様に生きるんじゃなくて
どうせなら活き活きと楽しく生きたい。

死ぬ時に後悔することもいっぱいあるかもしれない。
でも、それよりも「俺の人生、よかった」といえる生き様にしたい。

まだまだ、死ねない。

(あれ、7時間前と同じこと言ってる…)

 
 

Posted by fumitoku : 05:28 AM

September 27, 2010

9/27(月) あめ

『死ぬときに後悔すること25』さらっと読んだ。
特に驚きなない。

自分の生き方、家族、慈愛、そんなことを再認識。
ひとりでは生きていけない、ひとりじゃないってこと。

そして、慈愛の場、鎌倉東慶寺へ。
通夜。Mさん、応援しています。

本と現実、たまたまつながって
繰り返すけど、慈愛、家族、友、自分の生き方などなど

---

少し脱線

今日は雨が降っていた。

「傘かしげ」もできない女、いっぱい目にした。
そんな女とは付き合わない(相手も、こんなうざいおやじなんてまっぴらゴメンだろうけど)。
久々に電車にも乗った。
それなりに混んだ車内、でも優先席に座る若い奴とか。

これじゃ、日本の将来はないよ。

---

脱線したけど

自分の生き方リアルにしよう。
からだが役目を終える時、金も何も持ってあの世に行けない。
だからこそ、はだかの魂とからだで「よかった」という生き様を。

とにかく、今死ねない、今死ぬとなると後悔する。
つまり、まだやりたいことやってない。

もっと、せいいっぱい生きよう。

 
 

Posted by fumitoku : 09:29 PM

9/27(月) あめ


人は死ぬ。からだが役目を終える。
その後のはなしもあるけれど、からだと魂がいっしょの間に
何をしようか、どう生きようか。

『死ぬときに後悔すること25』

をこれから読もう。

からだが役目を終えた人の、その直前の声をきいてみようと思う。

 
 

Posted by fumitoku : 09:31 AM

タイトル変わって、こうなりました。
「11月に咲く花」はそのままに。


11_title.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 09:26 AM


時間と興味あれば、この動画みてね
↓↓↓

Jazz HIKESHI vol.6

9/25出演・スタッフ関係者のみなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 09:23 AM

September 24, 2010

9/23

雨 気温体感ヒンヤリ やっと夏が終わった感

---

ごめんなさい ゆるしてください あいしています ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 01:16 AM

September 22, 2010

「呑ミーティング」ってことば、どう?

 
 

Posted by fumitoku : 10:41 AM

9/22

やることいっぱい

かかえるんじゃなくて
整理しよう

できること
できないこと
はっきりとさせる

自分の役割
自分にしかできないこと

そして、自分のやりたいこと

 
 

Posted by fumitoku : 06:21 AM

September 21, 2010

9/21(火)


冬のコンサートといっても、11月のコンサート
ということで、11月に咲く花「菊、木瓜、寒椿、浜ひさかき」

2010fuyu_title.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:22 PM

9/20(月)

仕事。
グラフィックデザインやりながら
自分に向いていること、自分にしかできないこと、自分らしいことは何だろ? と問う。

手描きの文字を描くのが好きみたい。
楽しいし、そういう表情になるみたい。

kuri_title_fin.jpg


---

娘ふたり、いつでも「きゃっきゃ」やっている。
エネルギーのかたまり。

 
 

Posted by fumitoku : 04:15 AM

September 18, 2010

9/18(土)

仕事。

---

家族って不思議。
もう無くてはならないもの。
 
 
---

9/17(金)

夜、おやじの部屋・みたか組メンバー、角間さんの旅立ちを祝う会【夜の部】開催。
会のメンバー合計7人+角間さんの家族が集いました。

角間さんのはなしをききながら
「夢」「家族」「生き方」などを考えさせられ、いい機会となりました。
みんなでいろんなはなしをしました。
楽しかったです。

角間さん、応援しています。
家族みんなで楽しく助け合って、新たな生活を迎えてください。

メンバーのみんなもありがとう。
おやじの部屋・みたか組、大好きです。
ほんと、不思議な縁だね。

 
 

Posted by fumitoku : 11:43 PM

September 17, 2010

自分次第で世界は変わる

明るくいこう

苦楽を 楽しみ 苦楽を 笑おう

 
 

Posted by fumitoku : 10:08 AM

おこっちゃいけない

 
 

Posted by fumitoku : 01:19 AM

September 16, 2010

9/16(木)

集中して仕事
どちらかというと作業

楽な仕事はない
でも、仕事は楽しむもの
自分次第

---

【今日のありがとう】

河本さん、もろもろ手配してくれてありがとう

家族に、ありがとう

ああ、まだまだいっぱいいるな、いっぱいあるな
みんなに、ありがとう いろんなことに、ありがとう

 
 

Posted by fumitoku : 09:56 PM

September 15, 2010

ありがとう ありがとう ありがとう

みんな、ありがとー

 
 

Posted by fumitoku : 10:49 AM

9/15(水) 「老人の日」


いつの間にか、感謝の気持ちを忘れていることがある。
その時、相手に対する気持ち、自分の魂の感じがぜんぜん違う。
その状態では、相手との関係も変わる。
そう、いい状態とはいえない。

感謝したほうがいい。
自分の魂の場所を落ち着かせて
深呼吸して、ゆったり考えてみよう。

真実は、全てがありがたいことで
元々は、いい関係を望んで生きている。

結局、自分のあり方次第なんだ。

 
 

Posted by fumitoku : 10:19 AM

September 14, 2010

9/14


無事入稿。表紙だけちらみせ

↓↓↓

888_g_01.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 07:43 PM

9/12-14

急きょつくることになった『ミツバチの羽音と地球の回転』限定版パンフレット
何とかかたちになりました。間に合いそうです。
その後、完全版もつくります。

この映画、みんなが当事者となって、エネルギーのことを考えるきっかけになってほしい。
そしてこのパンフ、映画を忘れないために記録となるもの。みんなの手元に置いてほしい。

---

この残暑ですから、何か冷たくてシュワーとしたものが飲みたくなって
なぜか「角ハイボール」にはまっています。

 
 

Posted by fumitoku : 05:39 AM

September 11, 2010

9/11(土)

しんくん、こうたくん、約束守れずにごめんなさい。
きみたちに大好きになってもらえるものにしたいです。
かならず描くから、待っててね。


---

9/10(金)

娘たちのエネルギーには
かないません。

---

集中力を積み重ねるには
どうしたらいいんだろう?

自分自身の問題なんだけど。

 
 

Posted by fumitoku : 05:22 AM

September 07, 2010

9/7(火)

昨日届いたモリサワパスポート
アップグレードキット 2010 の中身をみて驚いた。
ヒラギノシリーズとよばれる書体一式も入ってる。
すごいね。

あの案件にはどの書体で組もうか?

書体選びにも幅が出て
視覚伝達物の様子にも幅が出るかな


---

9/6(月)


過ちては改むるに憚ること勿れ そして 過ちて改めざる是を過ちという

to Mr. MDMA

                   人がひとり死んだわけですから


 

Posted by fumitoku : 10:13 AM

September 04, 2010

9/4(土) 暑過ぎるでしょ

昼前の打ち合わせ後、蒙古タンメン中本に行ってしまいました。暑過ぎるから?
北極ラーメンに挑戦。好きです、おいしい。クリアした。
でも、その後大変でした。
個人的には、辛さについては、次からほどほどにします。

辛さって、くせになるんだよな…
ああ、自分がつくる「ふみ特の特製チキンカレー」が食べたいな…
(ゆったりつくる時間とゆったりした気持ちの余裕が、今はありません)

pcard_fumitoku_2003.jpg


今日は、チャリで2時間の旅でした。


---


9/3(金) 残暑、毎日つづく同じ天気

野川の水量も少なくなってきた。

---

午後、「ミツバチの羽音と地球の回転」パンフレット制作打合せ、玉川学園へ。

鎌仲監督と二人三脚でつくっています。いろいろありますが、少しずつ進んでいます。

おすすめ:鎌仲さんに連れられて紹介していただいた
天然素材パン工房リトル・トリーの酵素ジュースってのを生まれて初めて飲みました。すごくおいしい。
天然酵母パンもおいしいです。
(㊙のお土産もいただきました) こういう店が近くにあればいいのにな。
オンラインショッピングやってる、そうか、注文しよう。

ということで、鎌仲さん、リトル・トリーのスタッフのみなさん、ありがとうございます。

映画関連イベントなど、最新情報はこちら
↓↓↓
ミツバチ@staff Blog

 
 

Posted by fumitoku : 08:21 PM

September 03, 2010

【おすすめ本】
 ↓↓↓↓↓

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法 』宮島賢也著 (KAWADE夢新書)

薬を使わない精神科医みやじっちの初出版。
対処療法じゃなくて、原因を探り、根本を治す。
心とからだを安定させる方法を教えてくれる本。
自分のことをさらけ出しているところがいい。

人間が本来持っている免疫力、自己治癒力を活かすべきだよね。

みやじっち、ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 08:18 AM

9/2(木)

そして反省。


---

9/1(水)

何か溜まっている。
爆発。

 
 

Posted by fumitoku : 08:16 AM