« July 2010 | メイン | September 2010 »

August 31, 2010

8/31

残暑きびしいですが、冷房がんがん効いたカフェで
1時間くらい打合せなんかすると、からだが冷えてどうも調子悪くなる。
夏は暑いものであって、汗をかく方がいいのでしょう。

 
 

Posted by fumitoku : 04:38 PM

8/31(火) はれ、暑い

早、8月ラストの日。

---

バス吊りポスター2種発見、小田急バス。
このポスターをながめている乗客もいた。

SN390548.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 03:20 PM

August 30, 2010

これ読んでみて
↓↓↓

原発計画に揺れる祝島で (asahi.com 2010年08月30日)

---
もひとつ
↓↓↓

さよならの季節 (asahi.com 小原篤さん 2010年08月30日)
さようなら (今敏さんブログより 2010年08月25日)

 
 

Posted by fumitoku : 02:07 PM

【9/4の上映会のお知らせ】

「武蔵野・三鷹メディフェス2010」にて
母となったばかりの女性たちの声を集めたドキュメンタリー映画
「bloom 生まれたのは私」が上映されます。
9/4(土) 13:00〜成蹊大学3号館3-101教室
上映会は無料ですが「武蔵野・三鷹メディフェス2010」のチケット必要(入場料1,000円)

詳しくはこちら↓↓↓
「武蔵野・三鷹メディフェス2010」のサイト

まだ観たことない人はどうぞ。

 
 

Posted by fumitoku : 11:41 AM

8/29(日) はれ

埼玉大学教育学部のWさんから
「おやじの部屋・みたか組」へのインタビューを受ける。
メンバーの河本さんもごいっしょ。

Wさん、暑い中、遠くからご足労さまでした。
ありがとうございました。

おやじの部屋・みたか組は今までに5大学の学生さんから
インタビューを受けました。
今後もインタビュー、取材など歓迎です。

---

その後、「ちょっとお茶しましょう」ということで
河本さんとふたりファミレスで、お茶じゃなくて冷えたやつを呑みました。
久しぶりに、いろんなはなしをしました。
こういうひととき大事、いつもありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 11:33 AM

August 27, 2010

8/27(金)

小松菜+バナナ+モロヘイヤ+大葉+ビワミン+水
ミキサーかけたミックスジュース、氷入れて飲む、最高。

 
 

Posted by fumitoku : 11:11 AM

August 25, 2010

8/25(水) まだまだ暑い

今日も井の頭自然文化園の水生物館へ。
カイツブリ観察。
井の頭池の緑色、この季節、ますます濁っている。

0824_kaitsuburi.jpg
↑昨日のカイツブリ

---

サルスベリのピンクが気持ちいい。
蝉はもうそろそろさよならか、最後のいのちをふりしぼっている。
ツバメももうあまりみない。
季節がうつろいでゆく。

---

サンマ不漁。
地球環境もうつろいでゆく。

---

人間の勝手
人間の欲、限りない。

 
 

Posted by fumitoku : 10:17 PM

August 24, 2010

8/24


夕方から少し涼しいかな、と体感。

---

やっと買ったよ! 明日届くよ!
游ゴシック体 RとE、いい書体だよ!

 
 

Posted by fumitoku : 09:10 PM

8/24(火) なんじゃこの暑さは?

井の頭自然文化園水生物館と井の頭池、カイツブリ観察。
あっ、デジカメ忘れた、まあいいか…

蒙古タンメン中本吉祥寺店行ってきました。
ファイヤーでした。また行こう。

帰りにやさい村に寄って
吉田農園の無農薬野菜買って、寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」も買って。
「むすひ」最高。さっき呑み切りました。まだ午後4時です。
だって、シュワーって大好きな味なんだもん。アルコールは7度程。

本物がいい。

---

明日もカイツブリ、みに行こう。

---

そして、最後にひとこと。

わたしは、表現者になるよ。

 
 

Posted by fumitoku : 04:37 PM

August 23, 2010

8/23(月)

妄想の日。

---

もっと身軽に。
捨てろ、棄てろ。

---

この夏、大好きになった野菜はモロヘイヤ。
バナナと柑橘系果物といっしょにミキサーにかけた
ミックスジュースがおいしい。色もきれい。


 
 

Posted by fumitoku : 09:39 PM

August 22, 2010

8/22(日)

0822_blog.jpg

混植。ソフト上では、合成フォント。

明朝体は、多分上から2番目「本明朝」+「游築36ポ仮名」+「Adobe Garamond Premier」の組み合わせに
ゴシック体は「游ゴシック」+「Linotype Univers」の組み合わせにする。

 
 

Posted by fumitoku : 06:56 AM

August 20, 2010

8/20(金)

ゆったり考える時間は必要。
日々、何かに追われている。
それは気のせい、自分次第。


---

8/19(木)

『ミツバチの羽音と地球の回転』パンフレットの打合せ、下北。
記録に記念に思い出に残る、ちょうどいい感じにしたい。

---

夜は、二女に絵本三昧。
ことばを渡す親と、ことばを受け取る子の姿。
スキンシップ、はだのぬくもり。

 
 

Posted by fumitoku : 09:06 AM

August 19, 2010

許す 許さない

認める 認めない


前? 後? 前の方がいい

 
 

Posted by fumitoku : 11:35 AM

8/18(水)

天に召されたHさん
今までいろいろとわたしたちに声をかけてくださいまして
ありがとうございました。
お孫さんに囲まれていた写真、その姿、忘れません。

---

はつくらに集ったHさんを偲ぶ呑んべえたち
久しぶりに、知った顔に会えてうれしかった。
Hさんが集めてくれたわけで。

酒場の仲間、知らないうちに仲間になっている、その感じ。

一期一会、ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 08:54 AM

August 17, 2010

時間があれば
8/15の終戦日特別企画「卒戦を考える」動画観てね。

笑いました。うなずきました。配信ありがとう。
ご出演のみなさまもありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 07:02 PM

8/17(火)

練馬38度だって。
毎日熱中症で人が死んでいる。
ちょっと異常です。

---

わたしもこの暑さで
集中力がわきません。

いやいや、自分が弱いのでしょう。


---


8/14(土)-15(日)

ひとり遅れて連れ合い実家にうかがう。
孫をかわいがってくれるおじいちゃんの存在は大きい。
いつもありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 PM

August 13, 2010

8/13(金)

ゆっくり仕事。
一段落、そして次。

---

天災はまだ仕方が無い。
でも、人の手による環境破壊はもうやめようよ。
泡瀬干潟も辺野古も。

---

【おすすめ本】
 ↓↓↓
『ガンディーからの〈問い〉君は「欲望」を捨てられるか』
中島岳志さん著(日本放送出版協会)

読みました。ガンディーをよく知らなかった者にも分かりやすいです。

南直哉さんとの対談◎
「『児童虐待』というのは、『殺人罪』と同じくらい罪が重い」というところ
わたしもそう思います。

ありがとうございます。

---

【おすすめ映像】
 ↓↓↓
"1945-1998" by Isao HASHIMOTO

橋本公さん
地道な作業。客観性。言葉の壁なく事実を伝える。
これはピースアドでもある。素晴らしい。

2053発の原爆を打ち込まれた地球の大地、海、生きものたち、いたいよね。
人間が住んでいるところから離れた場所に打ち込まれても
地球はつながってるよ。人間に返ってくるよ。

2053発、ゾッとする。
原爆の数や軍事力を競っていては未来はない。

もうそんなことやってる場合じゃない。そんな時代じゃない。

 
 

Posted by fumitoku : 09:57 PM

August 12, 2010

8/12(木) 台風接近中

ひとり、作業に集中。
ひとりはいい。
集中力を積み重ねることができるのはいい。

どんなに小さいものづくりでもいい
自分にしかできないものをこの世に生み出したい。

mjo_logo_20100812.jpg

---


8/11(水)

夜、ひとり、婆娑羅
ここのもつ焼き盛り合わせ、うまいんだな。

 
 

Posted by fumitoku : 01:02 PM

August 10, 2010

唐突ですが

やっぱり、新しい書体に出会った瞬間って
何だかわくわくする。
それが、いい書体ならね。

 
 

Posted by fumitoku : 12:02 PM

8/10(火)


何だか、夏休み気分。
ゆったりした空気が流れている。

(今日も一件入稿があるんだけどね)

 
 

Posted by fumitoku : 11:57 AM

8/9(月)

鈴木さん岡澤さん
高田の馬場の青柳で会った、はなした、きいた、呑んだ。
約一年ぶりで、楽しかった。あっという間だった。ありがとう。


書体づくりをする人はみな、何年も先をみています。
ビジョンを持って、こつこつ書体づくりしています。


今度は年末に会えるといいな。
タイミングが合えばね。

(あ、そう、それと、いただいたサインは、やっぱり非公開、大事に本棚におさめます)

---

仕事が途切れず入ってきます。
ありがたいことです。

---

ひとりの人間が持っているエネルギーを
毎日、生きていて、何につかうのか。

できること、できないこと。
やりたいこと、そうでもないこと。

半年、一年単位で、ビジョンを持って
やりたいことをかたちにしよう。

 
 

Posted by fumitoku : 11:19 AM

August 09, 2010

8/9(月)


【今日のおしらせ】
伊勢崎賢治さん、マエキタミヤコさん出演のピースアドの番組です。

今夜10時から45分間。
wowow ノンフィクションw
「ピースアド 〜アイデアの力で平和をつくり出す〜」

武器では戦争を止められない―――。
日本発、広告で平和を作る「ピースアド」。
その活動から見えてくる希望とは?

wowow加入している人は、ぜひご覧ください。

---

1945年8月9日、午前11時02分、長崎に原爆が投下された日。
65年前。

「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」祈る人たち

「核兵器禁止条約」「核なき世界」実現するの?

世界はそれとは逆に向いている。

保有国よ、どうか、核兵器を棄てる勇気を持ってください。

 
 

Posted by fumitoku : 09:43 AM

August 08, 2010

8/8


千代田区男女共同参画センターMIW
「Let’s 男尊女尊!メッセージ2010展」

趣旨
21世紀の男女共同参画社会を担う市民を力づけ、男女平等・男女共同参画を広く呼びかけていくことを目的として行います。


おやじの部屋・みたか組からのメッセージ(120字)です。

地域の中で「仲間」とよべるような、そんなつながりができた時に、きっと「ああ、よかった」という安心感が生まれます。男女問わず、お互いを応援し、活かし合い、対話ができる関係っていいですね。一期一会にありがとう。

↓そして、写真「星と森と絵本の家」月一回の「おやじのえほんよみきかせ」
oyajiroommitaka.jpg

---

賛同者のメッセージ集がパネルになって、10月に、千代田区男女共同参画センターMIW交流サロンと東京ウィメンズプラザで展示予定です。

 
 

Posted by fumitoku : 10:07 PM

8/8(日)

『ガンがゆっくり消えていく』中山武さん著、草思社、を読む。
いい本です。おすすめです。

---

仕事。請求書。見積書。データ整理。
外は盆踊りと太鼓の音。
 

---
8/7(土)

世界のどこかで、異常気象、災害。
あっという間に人が死ぬ。

大地の何かのサイン。

---

生き方考える。


---
8/6

打合せの途中の移動、三鷹歩き、ひとこま


SN390526.jpg


 
 

Posted by fumitoku : 07:10 PM

August 06, 2010

8/6になりました。

1945年8月6日午前8時15分
アメリカ軍が広島に原子爆弾を投下した日です。

 
 

Posted by fumitoku : 12:37 AM

August 05, 2010

8/5(木)

chisaiaki_omote_fin_3.jpg

2010_oyakoyose_omote_color.jpg

eguchi_omote_fin_2.jpg

TMP55_omote_fin.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 09:44 PM

August 04, 2010

8/4(水)

風邪です。バカなのに。
今、わたしのからだ、かたまっています。
もう少し、いたわります。
今の生活をつづけると、40代で死にます。

---

さて

↓これは観た方がいい。

インタビュー動画「100712KEN子さん01.flv」 10まであります。

(以下、岩上チャンネルより転載)

2010年7月12日、フリージャーナリスト岩上安身による、沖縄のミュージシャン&「できることだけ何でも屋」のKEN子氏との対談の動画です。
「2004年に沖縄大学にヘリコプターが墜落したのをきっかけに、友人ミュージシャンの活動を通して音楽の力を知り、沖縄の基地問題に対して私も何かしなきゃ!と思うようになりました」

 
 

Posted by fumitoku : 05:29 AM

August 03, 2010

育児放棄大阪2児変死 の件、ふたたび

わたしにも、子どもがふたりいます。
もし、父子家庭になったら、生活が一変することは想像できます。
仕事のやり方も変えないといけないし、子どもとの接し方も変わるでしょう。
住む場所も変わるでしょう。何から何まで変わるでしょう。
行政のサポートを受けても、知人友人のサポートを受けても
大変なことには変わらないでしょう。

その苦楽を背負って楽しむか、放棄するか。

結局は、当事者、ひとりの人間としての魂のはなしになると思います。

でも、虐待を予防することも考えないと。
いろんな立場からいろんな予防策が考えられると思います。

---

自分にできることを、数年かけて考えながら実践しよう。

子どもを殺しちゃおしまいだよ。
世界はつづかない。

いのちの水はめぐる。
つぎのいのちに、生のよろこびを手わたそう。

 
 

Posted by fumitoku : 05:34 AM

8/3(火)


もっと自由になれ。


---

8/2(月)

不規則睡眠、ノドの痛み。

 
 

Posted by fumitoku : 03:33 AM

August 02, 2010

つづき


だから、どうしよう? ってこと。

---

ビジョンを示すことかな、と思う。

 
 

Posted by fumitoku : 06:46 PM

August 01, 2010

つづき


児童虐待:過去最多4万4210件 強制立ち入り1件 09年度

これだもん。そりゃいのちを救えないよ。

 
 

Posted by fumitoku : 12:11 AM