« | メイン | »

June 13, 2010

6/12(土)

20100612_1.jpg

「カタログハウスの学校」本社セミナー、『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会に行ってきました。この映画のパンフレットのデザインを担当することになりまして、その初打合せです。上映会後の鎌仲さんトークと質疑応答を拝聴しまして、来場者の素朴な疑問質問もよかったし、それに真摯にこたえる鎌仲さんの姿もよかったです。会場わきの物販コーナーで、一般ピープルサブカル誌「独説云々」編集長佐藤さんに再会。参号「表現ノ世界ヘ」では、鎌仲監督のとてもユニークな内容のインタビューが掲載されています。おすすめです。

newissue.jpg

セミナー後には、生ビールで乾杯して、軽く打ち上げ。映画のはなしやパンフレットについてのアイデアブレストをやったり、「表現の自由」とか「日本の平和と平和ぼけ」とか「原発事故で誰も責任がおえないこと」など、世界の中での日本や日本人の特徴についてのはなしとか、何気ないはなしをしたり。うーん、いいなー、こういうひとときが。

わたしは、わたしにできることをやろう。

『ミツバチの羽音と地球の回転』のパンフレットのデザインも、わたしにできることのひとつです。手元に置いておきたくなるパンフレットにしたいです。そうしよう。わたしは、この映画やその先の未来づくりを応援しています。

鎌仲さん、みっちん、佐藤さんも、カタログハウスの山川さん、スタッフのみなさんも、ありがとう。
楽しかったです。

 
 

ここから続き

投稿者 fumitoku : June 13, 2010 11:47 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fumitoku.net/mt/mt-tb.cgi/939