« April 2010 | メイン | June 2010 »

May 28, 2010

スキマスイッチが好き。

 
 

Posted by fumitoku : 11:41 PM

この、5月から6月はじめまでの季節が好き。

風が気持ちいい。草や木や花や土のにおい。

単純に、ゆったりと、そういう自然の恵みを感じたい。

誰だってそうじゃない?

ああ、沖縄、辺野古、それぞれの地元の人、福島さん、日本人みんな。

いのちを大切にする政治、しない政治。

恐怖や脅しでコントロールしてくる黒い力。

単純に、ゆったりと、自然の恵みを感じられる社会の実現は

そんなに難しいものなのか。


そんなことはないはずだ。

わたしはわたしのまわりから、その世界をつくりたい。


小さい世界からでいい。そうしよう。

 
 

Posted by fumitoku : 10:50 PM


「あーよかった」と感じる瞬間がありがたい。

認め合う関係。

 
 

Posted by fumitoku : 10:37 AM

May 27, 2010

ごめんなさい。

仕事中ですが

吉田牧場のカチョカヴァロ

いただいています。

ありがとう。好き好き大好きな酒呑み先輩のKさま。

すごくおいしいのです。

(ささ、仕事仕事と…)

 
 

Posted by fumitoku : 04:15 PM

May 26, 2010

ツバメの鳴き声 好き

 
 

Posted by fumitoku : 09:13 AM

May 24, 2010

今日という日に感謝。
今日お付き合いくださったみなさんに感謝。
仕事もそれぞれまとまりそう。それにも感謝。

いつもありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 11:30 PM

よーく分かった。

やっぱり、鉛筆、大好きってこと。

---

絵を描くのは下手だけど
絵を描くのはそれなりに好きってことも。

 
 

Posted by fumitoku : 11:19 PM

イラスト、描き終わりました。
あーーーよかったーーー

乗り越えろ
必ず終わりはやってくる。

絵の具の感触が面白かった。
次につなげよう。

 
 

Posted by fumitoku : 11:09 PM

昨日からずっとイラスト描いてる。
あとひとふんばり。俺、がんばれ!

---

絵はことばの集合。

 
 

Posted by fumitoku : 08:17 PM

May 23, 2010


もうすぐ、あつい夏がやってくる

natsu_title.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 10:12 AM

May 22, 2010

心の地図


本当に「無心」になれることをやる

今まで生きてきて

ほんの数回、そういう瞬間があった

その瞬間を「自分でつくる」

これを「ふみ特」のプロジェクトにしよう。

 
 

Posted by fumitoku : 09:26 PM

5/22(土) はれ、でも缶詰

あきらめなければ 何とかなる かも
楽しめるまで やりつづける

 
 

Posted by fumitoku : 09:22 PM

仕事が続くこの生活を変えないとなあ。
走るためには、休むことも必要です。

 
 

Posted by fumitoku : 03:27 AM

May 19, 2010

これ観て!
「ミツバチの羽音と地球の回転」
鎌仲ひとみ監督とshing02さんのUSTREAM対談インタビュー
↓↓↓

greenz LIVE !!! 05/18/10 04:21AM

 
 

Posted by fumitoku : 01:23 PM

河本さん、昨夜はありがとね。

富岡史棋
 
 

Posted by fumitoku : 12:33 PM

May 18, 2010

でも まあ 誰かが わたしを 必要としてくれる

---

本当にやりたいこと とは 生きている 表現

 
 

Posted by fumitoku : 08:50 PM


「絵」は「ことば」の集合だと思う。

 
 

Posted by fumitoku : 06:34 PM

May 17, 2010

いつか死ぬんだよね。
誰もがね。

明日かもしれないんだよね。

だったら、自分らしく、やりたいことやって

ばかやろー!!! 絶叫のまま、この身にありがとうと言って死にたい。

---

やりたいこと、やってない。

---

(こんなこと、Twitterではつぶやけない)

 
 

Posted by fumitoku : 10:59 PM

みんな、この映画の予告編観てね
↓↓↓↓↓

『ミツバチの羽音と地球の回転』予告編HD

そして、5月から6月のお披露目上映会や劇場(秋頃公開予定)に来て観てねー。

観た人は、話し合おう。

 
 

Posted by fumitoku : 09:21 PM

5/17(月)


みなさん、明日5/18は、国民投票法施行日です。

ふたたび、紹介
↓↓↓
HIKESHIピースアド「戦争は永久に謹んでおことわりします」

「あなたの意思表示が必要な時代がやってくる」というコピー。
明日から本当にその時がやってきます。

---

関連サイト
↓↓↓
戦争を予防する HIKESHI「digital ピースアド展」
 
 

Posted by fumitoku : 03:35 PM

与えてもらった時間

それをどう使うか。

 
 

Posted by fumitoku : 01:54 AM

自分が楽しめるかどうか。

信じる道を行く。

 
 

Posted by fumitoku : 01:53 AM

May 14, 2010

本当に

本当に

自分のやりたいことは何なの?

自問

 
 

Posted by fumitoku : 11:00 PM

持つべきは

叱咤激励、素直に意見をくれる人

受入れてくれる仲間

ありがとう

(自己完結意味不明、ひとりごと風ブログ)

 
 

Posted by fumitoku : 10:58 PM

May 12, 2010

否定的なことばを発すれば
相手から否定の波が返ってくる。

肯定的なことばを発すれば
相手からも肯定されて楽しくなる。

 
 

Posted by fumitoku : 10:54 AM

May 11, 2010

ここに書いたメモは自分のノートに移動(5/11)

Posted by fumitoku : 05:16 AM

May 10, 2010

るんびに

お釈迦様がお生まれになった、ネパールの苑の名前をいただきました。

私が慈愛の心を忘れないために。
理解されることよりも理解することを、
愛されることよりも愛することを、
慰めを受けることよりも慰めを与えることを。
お逢いできることを、心からお待ちしています。

↑↑↑
天然酵母ぱんの店「るんびに」のパンフレットより転載させていただきました。
あまりにいいことばだったので。
るんびにさん、ありがとうございます。

あっそうだ、パンもとてもおいしいのです。

 
 

Posted by fumitoku : 04:39 PM


「いのち」を大切にしているかどうか。
 

Posted by fumitoku : 10:14 AM


「愛」があるかどうか。


Posted by fumitoku : 10:05 AM

ここに書いたメモは自分のノートに移動(5/11)

Posted by fumitoku : 09:47 AM

5/10(月)


「楽しい」というのは理屈じゃない。

毎日の生活も、仕事も、楽しめるかどうかは、自分次第。

 
 

Posted by fumitoku : 09:44 AM

May 09, 2010

5/9(日)


仕事中、思う。
視点や基準の置き方次第で変わるかもしれないけれど

「ベストショットは1枚」なんですね。

 
 

Posted by fumitoku : 05:52 PM

May 07, 2010

5/7(金)

唐突ですが「Linotype Univers」って
いい書体だと思います。

 
 

Posted by fumitoku : 06:55 AM

↓おすすめのイベントです


伊勢崎賢治マエキタミヤコ
Jazz HIKESHI ジャズ・ヒケシ vol.4

2010年5月8日(土)
新宿ネイキッドロフト

第4弾 Jazz HIKESHI + 鈴木邦男
左翼も右翼も、護憲派も改憲派も、リベラルも保守も、戦争はないに越したことはないはず。
今回は、なんとあの鈴木邦男さんをゲストに迎え、世界の武装解除、紛争解決の最先端を行くジャズトランペッター伊勢崎賢治と、プロパガンダに対抗するピースアドの最先端を行くマエキタミヤコが、ジャズを交えてほんわかトーク。乞うご期待。

場所:新宿ネイキッドロフト
出演:伊勢崎賢治(トランペット)、マエキタミヤコ、中島弘恵(ピアノ)、松岡俊輔(ベース)、安永春美(ドラム)
ゲスト:鈴木邦男
時間:OPEN 18:00 / START 19:00 
チケット料金: 前売¥2,000 / 当日¥2,300(共に飲食代別)
店頭電話予約:Tel 03-3205-1556(Naked Loft)
ローソンチケット:(Lコード 76185)

Posted by fumitoku : 04:54 AM

May 03, 2010

みんなTwitterやってて利用してる、つぶやいてる。すごいなー。
わたしもやってるけど、やっぱり得意じゃないみたい。
イベント情報だけ書き込むくらい。
なかなか会えないあの人やあの人が
元気で生きているのが分かれば、それでいいや。

 
 

Posted by fumitoku : 07:53 PM

5/3(日) はれ

次女がやっと全快。
でも昨日からわたしが頭痛、今朝になって何とかましになる。

さて、5/3は1947年5月3日、日本国憲法が施行された日。

それに、5/3は「護美(ゴミ)の日」ということで
今年は朝の8時から「野川ゴミ拾いウォーク」に参加してきました。
5人でこっそり、ちいさく、ゆるーりと。
河本さん、ありがとう。

野川や野川公園は、今日も大勢。
人が集う気持ちいい場所なんです。
気持ちいいことはみんな肯定するでしょ。

気持ちいいものは受入れられる、ということ。

では、デザインはどうか?
気持ちいいものが受入れられるともいえるし
必ずしもそうとはいえないし。

目がとまるかどうか、引っ掛かるかどうか、なんだと思う。

 
 

Posted by fumitoku : 07:39 PM