« March 2010 | メイン | May 2010 »

April 30, 2010

4/30(金)

平日最後の金曜が早いのです。

ご依頼主様満足度向上のために悩みます。

ふみ特の特は「特製」の特なんですが(知ってました?)
いつもどの案件も特製であるかどうか。

後からみれば
うまくいくこともあれば、願っても、動いてもそうはいかないこともあります。
うまくいって、よろこんでいただけるから、この仕事をやってよかったと感じますし
そうじゃないこともあるから、この仕事を続けてみようと思うのです。

視覚伝達全般に関わる仕事は、この先も続けると思います。
グラフィックデザインには固執しないで。

 
 

Posted by fumitoku : 08:05 PM

April 29, 2010

4/29(木)

今日はもうゴールデンウイーク始まったのね。

仕事、入稿作業一式終了。

次女、高熱がつづく。

明日はひとふんばり。

明後日からの連休は、ほんとに休む。

 
 

Posted by fumitoku : 11:00 PM

April 27, 2010

4/26(月)

午前、千代田区男女共同参画センターMIW(ミュウ)の
仁ノ平さんと駅前カフェでミーティング。
6月男女共同参画週間のイベントで展示していただく
おやじの部屋・みたか組のパネルをおあずけしました。
調布までご足労いただきまして、ありがとうございます。

午後、仕事、入稿作業。

次女、発熱、一日わたしといっしょ。


---

4/25(日)

鎌仲ひとみ、新作を語る「ミツバチの羽音と地球の回転」ぶんぶんNight in 東京・Naked Loft
行ってきました。鎌仲監督、関係者のみなさん、映画完成よかったですね。

→【USTREAM】しばらく配信中とのこと

自分にできることは何だろう? と、考えます。


---

4/24(土)

仕事を抜け出して、ファミレスドリンクバー2時間
おやじの部屋・みたか組へのインタビューに参加。
インタビューしてくださった建築家であり名古屋大学にも在籍している神野さん
三鷹まで来てださって、ありがとうございます。

おやじの部屋・みたか組「おやじのえほんよみきかせ」参加してくれたメンバーのみなさん
ありがとうございます。(わたしは初不参加でした。来月は参加します)

 
 

Posted by fumitoku : 09:48 PM

April 24, 2010

生きることは ありがたいこと

だれかがいる

感謝の気持ち いつも わすれずに

 
 

Posted by fumitoku : 12:27 AM

4/23(金)

フライデーナイト。早いね。

さて

日々、プレッシャーありますが
パソコンの前から離れられない状況ではありますが

が が

そんな生活の中でも

誰かによろこんでいただける瞬間、場面、ヒトコマがあり

それが生きるよろこびというか

ああ、よかったな、と

理屈じゃないゆるみを与えてくれます

よく分かりませんが

こんなわたしでも … … …

いいんだよね

(自己肯定してあげよう)

Unknown.jpeg


 
 

Posted by fumitoku : 12:09 AM

April 23, 2010


忙しいかもしれないが

心を亡くしてはいけない

 
 

Posted by fumitoku : 05:42 PM

4/23(金)

我が子のエネルギーにおされ気味。
家庭に、仕事に、今まさに修行の時。
夫婦でないと乗り切れないと感じる。
運命共同体=それが家族なんだろう。

近い将来、いろんな変化が起こるだろう。


これだけは。

「楽しく生きよう」

その生活をつくるのは、わたし、わたしたち。

 
---

4/22(木)

娘ふたり、仲良く元気に育っておくれ。
親子の関係にありがたさを感じる。
それとは別に、我が子同士の関係があることにも
ありがたさと希望を感じる。
ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 02:58 AM

April 19, 2010

「信頼される関係性を築く」ことができるかどうか。
いつの間にか、そういう関係になっている、というのが理想です。
人と人とのやりとりには流れがあり、その関係も、落ち着くところに落ち着きます。

一期一会 感謝の気持ち ありがとう

いつもうまくいくとは限りませんが
よろこんでもらえることをしたい。
よろこんでもらえる人間になりたい。

笑いのある暮らしをつくりたい。

 
 

Posted by fumitoku : 07:25 AM

4/18(日)

午後、三鷹市西児童館にて、完成版『ホーミングピーコック』上映会に参加。
ほとんどが俳優じゃない、つまり素人出演ということで、気にはしていなかったが
そういわれると、どんな映画になるか想像がつきませんでした。

そして、感想→  「気持ちいい映画でした」

関係者のみなさん、映画完成おめでとうございます。
上映会に声をかけてくれて、ありがとう。

西岡さん、プロモーションのことを早速考え始めましたね。さすがです。
また、ごいっしょしましょう。
二十歳前後の若者たちがつくった映画です。
自分はその頃何をやっていたか? と思い出してみたら
はずかしいことしかしていなかったよ。
だから、「気持ちだけは若者」のおやじさんたちは、この若者たちを応援します。

 
 

Posted by fumitoku : 04:01 AM

April 18, 2010

4/17(土) 雪のち雨のちはれ

午後、おおさわ学園コミュニティスクール委員会
意見交換会に参加。

短い時間でしたが、先生方、地元の方々とおはなしができて
顔の見えるつながりづくりとなり、うれしかったです。
それぞれの立場と思いで、子どもたちと関わっています。

小中一貫教育の取り組み。
小中学校をとりまく、ゆるやかなつながりのある
コミュニティがあるみたいです。発見。
つながりがゆるやかであっても
その輪の中に入っている感覚が共有できればいいんじゃないかと思いました。
これからも関わらせていただこうと思います。

おはなしをきかせてくださいましたみなさん、ありがとうございます。
またいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

---

いろんなコミュニティがある。いろんな軸がある。
時にはボーダレスでいこう。

 
 

Posted by fumitoku : 01:47 AM

April 16, 2010

4/16(金) あめ


仕事、結構集中。

---

明日4/17、明後日4/18は「アースデイ東京2010」です。

今年、わたしは行きません。
何となく、休息です。
わたしは、週末、家族と過ごして
地元数カ所の人の集まりによばれて、休息して
仕事も結構あって、そうこうしながら
「アースデイ、地球の日か?」などと
思いをめぐらせることにします。

「アースデイ東京」
今では、参加ブースに、知っている人がたくさん。
2年前には考えられなかった。
テーマや問題意識や大切に思うことが重なれば
人と人はつながるんだなーと、実感して
今は、動いている人たちを応援しています。

参加するみなさん、おかげさまです。
楽しくなりますように。

 
 

Posted by fumitoku : 04:32 PM

4/16(金) 早くも金曜


雨ですね。寒いですね。
ここのところ、あたたかくなったり寒くなったりで
体調をくずす人が多いようです。
みなさんが健康でありますように。

---

だれかがよろこんでくれると、わたしもうれしい

---

よろこび

だれかのよろこび みんなのよろこび あなたのよろこび わたしのよろこび

 
 

Posted by fumitoku : 11:25 AM

April 15, 2010

わらう


ゆるしあう

みとめあう

いかしあう


いい かげんで
 

 

Posted by fumitoku : 05:38 AM

April 14, 2010

4/14(水)

今日は朝早くからの打合せ。
駅に向かうバスに乗ったら、少し前に納品されたポスターを発見。
小田急バス車内吊り用なんです。

SN390517.jpg

---

しかし…
朝の通勤ラッシュってひさびさでしたが「おしくらまんじゅう体験ツアー」でした。
みなさんほんとによく毎朝やってられるなーと感心しました。
あれだけドアに圧力がかかっても、ドアは壊れたり外れたりしませんから
ふくれたドアにハラハラしながら「すごいなー、デザインとは機能だな」などと
二重に感心しました。ありがとうございます。

---

それで…
打合せの帰り、駅を降りて歩いてたら「DIX-HOUSE」の北澤さんにばったりお会いしました。
わたしはよく、知っている人と道で会うんです。
だから驚かない。大体わたしが先に気付く。
うれしい気分で「北澤さん!」とお声掛け。

学生の頃、わたしが最初にデザイン事務所でバイトというかたちで
お世話になった方なのです。お世話になりっぱなしです。
お元気そうで何よりです。ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 01:41 PM

「マガ9対談」
これも。

「ぼくらのリアル★ピース」
これも。

 
 

Posted by fumitoku : 03:18 AM

伊勢崎賢治さんをナビゲーターに世界の紛争地出身の留学生たちと平和構築を模索
「伊勢崎賢治の平和構築ゼミ」
面白いから読んでみてください。わたしもまだ途中です。

 
 

Posted by fumitoku : 03:06 AM

April 13, 2010

0413_scan_3.jpg

描き足し:ひらいた手の感じ、もっと元気に。

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 PM

4/13(火) はれ

散歩したい。


下描き中↓
scan_1s.jpg

3年目、3回連続のチラシ制作。少し変化しよう。
三鷹の小学生全児童に配布されるので、のびやかさを残したい。

 
 

Posted by fumitoku : 05:35 PM

2010年 今後開催する Jazz HIKESHI
↓↓↓

5月8日(土)Jazz HIKESHI vol.3.7@世界フェアトレードデー
5月8日(土)Jazz HIKESHI vol.4with鈴木邦男@新宿ネイキッドロフト
5月22日(土)JAZZなしJazz HIKESHI vol.4.3@ジュンク堂難波店
6月5日(土)Jazz HIKESHI vol.4.5@マガジン9条 19:00〜21:00
7月3日(土)Jazz HIKESHI vol.5@新宿ネイキッドロフト 19:00〜21:00
7月24日(土)Jazz HIKESHI vol.5.3@ 国際女性ビジネス会議
8月15日(日)終戦記念エコJazz HIKESHI vol.5.5@新宿ネイキッドロフト 19:00〜21:00
9月25日(土)Jazz HIKESHI vol.6@新宿ネイキッドロフト 19:00〜21:00
11月6日(土)Jazz HIKESHI vol.7@阿佐ヶ谷ロフトA 19:00〜21:00
12月4日(土)Jazz HIKESHI vol.8@新宿ネイキッドロフト 19:00〜21:00

(ぜひ一度お越しください)

 
 

Posted by fumitoku : 05:45 AM

突然に「自分が好きな絵」が分かった。

---

チラシに使うタイトルなどの手描き文字を描いていると
たまに、書のように一発で修整も無しで
そのまま使えばいいんじゃないかと思う。
はみだしたり、ふるえていてもいい。
そういう仕事もやってみよう。

ミュージシャンの音録り一発目、みたいに
リラックスして、そのままで。

全体感、何が残るか。

 
 

Posted by fumitoku : 03:39 AM

April 12, 2010

4/12(月) あめ

午前中、池ノ上にて打合せ。
久しぶりに外に出た。雨で寒かったけどすがすがしい。
丸二日寝ていた。頭痛発熱気持ち悪さが去って、健康が何よりです。

---

「ミツバチの羽音と地球の回転」お披露目上映会開催決定!
というご案内をいただく。
鎌仲監督はじめ、スタッフ、関係者のみなさん
おめでとうございます。

---

字游工房
游ゴシック全ファミリー完成のお知らせ、パンフレットが届く。
鳥海さん、スタッフ、関係者のみなさん
おめでとうございます。
游ゴシックはわたしの日々のグラフィックデザインに欠かせない書体です。
永く使わせていただきます。いつもありがとうございます。

---

↓期間限定(多分4/19まで) ダイジェスト映像です。ぜひのぞいてみてください。
『子育てで生活が破たん 母の孤立化 & 父の極意』前編
『子育てで生活が破たん 母の孤立化 & 父の極意』後編
水無田気流さん安藤哲也さんに賛同します。

みんなが
きらきらと、いきいきと、生きることができますように。
だから「できますように」になるために、わたしが何をするか、なんだ。

 
 

Posted by fumitoku : 04:02 PM

April 11, 2010

4/11(日)

先週金曜夜から風邪でダウン。
仕事できない。散歩もしたい。
神さまからの「休め」というメッセージ。
『パパラギ』を読む。

 
 

Posted by fumitoku : 04:13 PM

April 08, 2010

4/7(水)

hikeshi_mtg0407_s.jpg

夜、HIKESHIミーティングに参加。
人も集まって、いい雰囲気。
伊勢崎さんのビジョンをうかがえてよかったです。
みなさん、ありがとうございます。
今後とも付き合いください。
よろしくお願いします。

---

次女、嘔吐下痢症、発熱。
我が子が病気になったなら、親が付きっきりになる。
もしも母子家庭、父子家庭だったら
やっていけないだろうな、と思う。
それを乗り越えている人もいる。
尊敬します、応援します。

 
 

Posted by fumitoku : 01:14 PM

April 06, 2010

4/6(火)

行ってきました
「美ら海・沖縄に基地はいらない! 勝連沖埋立案を許さない! 緊急院内集会」
「海はいのちそのもの」という伊波さんのことば。
行ってよかったです。マエキタさん、ありがとう。

JUCO NET

---

基地って何なんだ。
生物多様性のはなしも大切だけど
戦争に加担している日本ってのが
いちばん問題だと感じる。

原発もそう。

平和って何だろう。

 
 

Posted by fumitoku : 08:09 PM

お知らせ、転載します。
↓↓↓

美ら海・沖縄に基地はいらない!
勝連沖埋立案を許さない!
緊急院内集会

開催日時: 2010年04月06日 (火) 本日 12:00〜13:00
主催: JUCOネットワーク
参加費: 無料
場所: 衆議院第1議員会館 第1会議室 (東京都)

米軍普天間飛行場移設先について、政府は、名護市のキャンプ・シュワブ陸上に約500mのヘリポートを造成するとともに、うるま市の勝連半島沖合に1,021ヘクタールの埋立地を造成し、3,600mの滑走路2本と軍港機能を持つ巨大な軍事基地を建設する計画を示しています。
この計画は、「軍事基地の整理縮小を」、「基地のない平和の島を」という沖縄県民の意志・悲願を無視し、地域住民の生活の場を奪い、豊かな自然環境を破壊するものです。過去14年間、「普天間移設」という名の下、新たな軍事基地建設計画が何度となく浮上しては市民の反対によって頓挫してきましたが、そのたびにさらに巨大な基地建設案となって復活してきました。何度もよみがえる悪夢は、もう止めさせなければなりません。
「美ら海・沖縄に基地はいらない!」という声をアメリカにとどけるべく、93人の呼びかけ人とともにアメリカの大手紙への全面意見広告掲載をめざしている「JUCO(JAPAN - US Citizens for OKINAWA)ネットワーク」は、「勝連沖埋立案」に強く抗議し撤回を求める緊急集会を呼びかけます。ぜひ、ご参加下さい!

内容
1 現地からの緊急報告:伊波義安(与勝海上基地建設計画に反対するうるま市民協議会)
2 勝連半島沖の海域環境について花輪伸一(WWFジャパン/JUCOネットワーク世話人)
3 国会議員の発言
4 JUCOネットワークからのアピール(意見広告キャンペーンについて)

* 集会後、マスコミ記者ブリーフィングを行います(13:00〜13:30、同会場)。


Posted by fumitoku : 09:29 AM

April 05, 2010

4/4(日)

さそわれた花見の会場がほんとに近所だったので少しだけ参加。
酒は呑まず、30分、顔見せて、今度ゆっくり呑みましょう。
そして仕事。

 
 

Posted by fumitoku : 12:34 PM

April 03, 2010

転載します。読んでね。
↓↓↓


皆さんこんにちは。
「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクトの藤井(みっちん)です。

4月の春風にのせて
制作プロジェクトよりぶんぶんニュースVol.17のお届けです。
http://888earth.net/news/2010/04/vol1720104from.html
ぶんぶんとみなさんのネットワークで広めてください。よろしくお願いいたします。



◎ほぼ満月に配信 ぶんぶんニュースVol.17 
★*888━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新作ドキュメンタリー
私たちの未来を求めて旅するカメラ
 
        映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
            http://888earth.net/
            2010年春4月完成!
                               
                             鎌仲ひとみ監督
                             制作・グループ現代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━earth*★
桜も満開◎いよいよ完成まで秒読み!明日から前売チケット販売開始!
盛りだくさんのぶんぶんニュースVol.17をお届けします。

*contents**
◆完成お披露目上映会情報
*4/3 前売チケット発売開始!
*プレス試写会について
*いよいよ6月より、全国上映はじまります
*広める、伝える、つながるツール
*Shing02ライブ×「ミツバチ」
*鎌仲監督トーク、上映会、講演会情報
*ぶんぶん通信上映@田ノ浦ティピテント
*ぶんぶん通信関西あちこちツアー
◆上関原発最新情報
*中国電力の一方的な「説明会」に抗議する島民集会を開催
*4/3、4 「春風」に山戸さん出演!@東京・代々木公園
*4/10、5/9イベント情報
◆関連イベント、ニュースいろいろ 
*アースデイ東京2010、アースデイ瀬戸内2010
*EarthDay2010 WorldShift Forum
*エコビレッジ国際会議
*スウェーデンエコツアー募集
◆編集後記
ミツバチつながり〜PeopleTree、三原康裕


◆完成お披露目上映会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼全国600ヶ所以上で上映されてきた「六ヶ所村ラプソディー」より4年。
鎌仲ひとみ監督、待望の最新作「ミツバチの羽音と地球の回転」
完成お披露目上映会開催決定!
4月中旬に祝島で最初のお披露上映を行い、
5月末に都内で完成のお披露目上映会を開催致します。
http://888earth.net/staffblog/2010/03/post-51.html

「持続可能な未来を求めて−映画上映と講演」
●2010年5月28日(金・満月) 
【会場】聖心女子大学 

「持続可能な未来を求めて−映画上映とミニトーク」
●2010年6月4日(金) 【会場】四谷区民ホール
●2010年6月5日(土) 【会場】四谷区民ホール

*初日の5/28は、祝島よりゲストが駆けつけてくださいます!
会場では祝島、上関の特産品販売、写真展示などを行います。

▼前売チケットは4/3(土)より発売開始!(チケットぴあ、グループ現代)
5/28(金・満月)@聖心女子大学 Pコード:556-354
6/4(金)、6/5(土)@四谷区民ホール Pコード:556-353

チケットぴあの店頭、インターネット、
ファミリーマート、サークルKサンクスでお買い求めください。
グループ現代より直接ご購入される場合は
メール、またはFAXでお申込み、お振込みいただきます。
※すでにお問い合わせを多数いただいております。
定員により前売をお受付できない場合もございます。 ご了承ください。
お申込の手続き、詳細はこちらをご覧ください。
http://888earth.net/staffblog/2010/04/43.html

両会場ともに託児を受付けます。
1人でも多くの方に映画をご覧いただきたいと思っています。
皆さん、ぜひご家族や周りのご友人、知人をお誘いあわせの上、ご来場ください。


▼プレス試写会について
現在、ご縁のありましたマスコミ関係者の皆さまへ
プレスリリースの発送準備を行っております。
4月末より都内でプレス試写会を開催いたします。
鎌仲監督へのインタビュー、映画のご紹介をぜひお願いいたします。
お問合せ先:E-mail:yoshikof@g-gendai.co.jp (担当:藤井)

*【メディア掲載】ご紹介いただきました!from季刊地域、社会運動
*4月には美大を中心に全国で3万部配布されているフリーペーパーに
Shing02×鎌仲監督の対談インタビューが掲載されます。
*4月末に第参号が発行される独説云々に鎌仲監督特集インタビューが掲載。
どうぞお楽しみに!
http://888earth.net/staffblog/2010/04/from-4.html


▼いよいよ6月より、全国上映はじまります
*自主上映会、続々と開催決定!
5/1(土)先行上映@山口
5/22(土)先行上映@山梨
5/30(日)奈良、6/5(土)名古屋、6/6(日)東京、
6/12(土)東京、6/13(日)福岡、6/19(土)東京
6/20(日)新潟、6/26(土)兵庫、6/27(日)東京
7月静岡、佐賀、愛媛、8月富山、山形etc・・・

自主上映会を企画、お申込いただき、心よりありがとうございます。
上映会には鎌仲監督、祝島から現地報告の講演に来ていただくこともできます。
お申込みは随時受付けております。上映会情報、詳細はこちらをご覧ください。
http://888earth.net/staffblog/2010/04/post-56.html


▼広める、伝える、つながるツール
*制作プロジェクト念願のかわら版が完成しました!
http://888earth.net/staffblog/2010/03/post-53.html
ダウンロードしてご活用ください。
*ブログにはミツバチバナーを
http://888earth.net/guidance.html(下部にあります)

*888TV公開しました!http://888earth.net/888tv.html

*こちらもおすすめ!
一昨年に多摩美術大学にて行われた中沢新一先生と鎌仲監督の対談
「思考をうながすメディア ─『六ヶ所村ラプソディー』がtamabi.tvで配信開始!
http://tamabi.tv/lecture/21c-kamanaka.php

*Twitterも!http://twitter.com/888earth
*4/1映画チラシ納品されました!ぶんぶん配布隊員募集中〜

ミツバチの羽音の<BunBun>は英語で言うと「buzz」。
「buzz communication」は「口コミ」という意味があります。
一匹一匹の働きは小さくても、その働きが集まると
「ブーン」という大きな共鳴を生み出していきます。
持続可能な未来を求めるひとりひとりの羽音。
東京のお披露目上映会、各地の自主上映会をぜひ、広めてください。


▼Shing02ライブ×「ミツバチ」
映画のサウンドトラックを制作いただいた
Shing02さんのライブ×「ミツバチ」スペシャルイベント開催決定!
【Shing02】http://www.e22.com

*5月16日(土)ライブアース・まつやま
Shing02ライブ+鎌仲監督トーク
http://liveearth-matsuyama.com/index.html

*5月22、23日
Natural High! 〜アースデイ ・ キャンプ〜 ナチュラルハイ
「ミツバチの羽音と地球の回転」先行上映会!
Shing02ライブ+鎌仲監督×Shing02トーク
http://www.naturalhigh.jp/

*映画に寄せて
---------------------------------------------------
言葉も電気も食べ物も、すべてエネルギー。どこで産まれて、どこへ行くのか。
それは人間の生活、そして命そのもの。
−Shing02
---------------------------------------------------
「ここで生きていく決意が世界を動かす」
エネルギーのその先に何があるのか?どんな現実が進行しているのか?
石油もウランも有限であると知りながら、そこから降りることがなかなかできずに今、
世界は混乱し、相変わらず日本は原発を建て続けている。そのつけは瀬戸内海の小さな島、祝島にも及び、
島の人々はもう28年も建設を阻止するために闘ってきたが、巨大な経済が計画を加速させてきた。
誰かが、ではなく自分たち自身でエネルギーの未来を切り開くそんな決意を持って生活を守る人々がいる。
脱石油・脱原発を決め、持続可能な社会へと舵を切った、スウェーデンにも同じ意志を抱いた
私たちと同じ普通の人々がそれぞれの課題に取り組んでいる。
では、今、私たちの選択はどこにあるのか、私たち自身はどうするのか、新たな扉が開かれる。
−鎌仲ひとみ
---------------------------------------------------


▼鎌仲監督トーク、講演会情報
ノンストップ!監督、走ります〜
http://888earth.net/staffblog/2010/04/post-55.html
PICK UP:4月25日(日)アースデイ東京2010〜鎌仲ひとみ、新作を語る
「ミツバチの羽音と地球の回転」ぶんぶんNigtht in 東京・Naked Loft〜」
鎌仲ひとみ×飯田哲也×マエキタミヤコトークセッション!

▼ぶんぶん通信上映@田ノ浦ティピテント
from虹のカヤック隊:http://ameblo.jp/nijinokayaker/entry-10492920471.html
瀬戸内海山口県上関にある特別にきれいな海「田ノ浦」
このすばらしい自然そのままで未来に残そうと集う
「虹のカヤッカー」たちの現地からのレポートです。
上関原発建設予定地となっている長島・田ノ浦で、ぶんぶん通信をご観いただけます。
瀬戸内海に面した自然豊かな長島・田ノ浦を見にいらっしゃいませんか?

▼ぶんぶん通信関西あちこちツアーはじまっています
3月13日のエコロジー・ラボ(大阪市)「ぶんぶん通信no.1」上映会を皮切りに、
5月22日の「国際生物多様性の日」までの約2ヶ月間で25回の上映会が行われます。
5月22日には「祝☆生物多様性の日パレード関西」も開催予定!
「ぶんぶん通信♪関西あちこち上映ツアー」http://sites.google.com/site/achibun/

▼4月10日(土)「ぶんぶん通信no.3」上映会+D-Light「祝島スライドショー」
@豆風ライブハウス代官山「晴れたら空に豆まいて」
開場/11:30〜 開始/12:00〜14:00(予定)
入場料:1000円(1ドリンク付き)
【D-light】http://panda2009.exblog.jp/

▼「ミツバチの羽音と地球の回転」は
6月より全国で自主上映会がスタート
秋に劇場公開を予定しています。
*人と地域とつながる自主上映会をしよう!
http://888earth.net/guidance.html

これまで「ヒバクシャ−世界の終わりに」、
「六ヶ所村ラプソディー」、「ぶんぶん通信」を
全国各地で上映してくださった方たちとつながりながら
1人でも多くの方に映画を観ていただきたい。
この作品を皆様と一緒に全国各地に広め
持続可能を目指す地域の力にしていきたい。

皆様の期待に応えられるよう
スタッフ一同全力で取り組んでまいりますので
どうぞよろしくお願い致します。


◆上関原発最新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*中国電力の一方的な「説明会」に抗議する島民集会を開催
http://888earth.net/staffblog/cat19/
【祝島島民の会ブログ】http://blog.shimabito.net/

▼上関原発建設計画:祝島説明会 150人抗議、連日阻止 /山口
 ◇「28年の苦しみ分かってない」(毎日新聞 2010/3/25)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100325ddlk35040461000c.html

*4/3(土)/4(日)「春風」に山戸孝さん・原康司さん出演!@東京・代々木公園
http://888earth.net/staffblog/2010/03/434spring-love.html

*5/9(日)緊急シンポジウム&パレード@東京、4/10国際生物多様性年 緊急プロジェクト@長崎
http://888earth.net/staffblog/2010/03/-410.html
5/9のイベント開催にあたって
DAYS JAPAN編集長の広河隆一さんと鎌仲監督がメッセージを寄せています。
----------------------------------------------------
祝島の人々の闘いは、豊かな島と海を守るためだけでなく、
日本列島と大陸にいたる人々の命と自然を守るための闘いです。
長い間、祝島の人々に、私たちの防波堤としての
孤立した闘いをゆだねてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
今年こそ、この国の原発推進政策の歴史的な撤退の一歩を踏み出したいと思います。
広河 隆一(フォトジャーナリスト)
----------------------------------------------------
現実を変えることができる、それは私たち自身が無力から
微力な存在に変わり、つながり合うことによって可能だと、確信を深めています。
たおやかでありながら変わらぬ意志、「原発は何の解決にもならない」
「もう一つのエネルギーを実現しよう」という願いを諦めることも決してありません。
現実は私たちの手で変えられるのです、しかも楽しみながら!!
鎌仲 ひとみ(映像作家)
---------------------------------------------------

広島の発言2010:上関原発の建設計画中止を訴えハンスト
◇原発より「命の海」守って−−岡田和樹さん(23)(毎日新聞 2010/3/13)
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20100313ddlk34070542000c.html

原発予定地の希少生物を紹介 山口・上関、反対団体が本出版(共同通信 2010/3/29)
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032901000010.html

▼その他、上関原発最新情報はこちらより
*Urauraニュース:http://iwaijima.jugem.jp/
*制作staffブログ、更新してます。
【上関原発最新情報】http://888earth.net/staffblog/cat19/


◆関連イベント、ニュースいろいろ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼アースデイ東京2010 http://earthday-setouchi.net/
4月17日(土)/18日(日)
『愛と平和の地球の祭典』
会場:東京代々木公園・渋谷・原宿・表参道、他

▼アースデイ瀬戸内2010 http://earthday-setouchi.net/
4月17日(土)/18日(日)
『出航!未来への方舟(はこぶね)』
会場:山口県光市虹ヶ浜

▼EarthDay2010 WorldShift Forum http://worldshift2012.jimdo.com/
4月24日(土)/25日(日) @国連大学 ウ・タント国際会議場
生態系、経済、社会の3つの視点で、未来に向けた約30の提言を発信します。

▼エコビレッジ国際会議  http://ecovi.begoodcafe.com/
5月28日(金)/29(土)/30(日) @城西国際大学 紀尾井町キャンパス
『地球とつながるリローカライゼーション』〜都市の再生成と農山村のエコビレッジ化〜

▼6月18〜24日 スウェーデンエコツアー募集開始(修正版掲載)
トランジションタウン渋谷のメンバーがスウェーデンのエコツアーを企画!
案内人は「ミツバチ」でも大変お世話になっている高見幸子さん(ナチュラル・ステップ・ジャパン代表)http://888earth.net/staffblog/2010/03/61824.html




◆編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ミツバチつながり〜PeopleTree、三原康裕
フェアトレード&エコロジーを発信、展開している
PeopleTree2010春夏号のカタログはミツバチ特集!
*ミツバチからの環境メッセージ
*バングラディシュから届いたミツバチイラスト入りの手漉きノートや手づくりのモール、
子ども用のオーガニックウェアにもかわいいミツバチのイラストが!
ミツバチをあしらった実用的ないろんなアイテムが載っていました。
込められたメッセージとともに、上映会でも広めたいなぁと思いました。
【PeopleTree】http://www.peopletree.co.jp/

*以前鎌仲監督と対談させていただいたパリコレクションで活躍中のファッションデザイナー
三原康裕さん×PeopleTreeコラボレーションウェアも掲載されていました!
対談の様子はこちらよりご覧いただけます。
【OPENERS】http://openers.jp/culture/mihara_yasuhiro/mihara_yasuhiro01.html


★*888−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
このメールニュースは転送/転載大歓迎です。
ぶんぶんとみなさんのネットワークで広めてください。

新作撮影中!2010年春公開映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」
WEB:http://888earth.net/
MAIL:888earth@g-gendai.co.jp

twitterはじめました!
◎鎌仲監督、つぶやいてます:http://twitter.com/kama38
◎888earth:http://twitter.com/888earth
◎mixi公式コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119
◎ブログ更新中:http://888earth.net/staffblog/

「ミツバチ」制作プロジェクト
メールニュース担当:藤井、小原
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-11-13
トラスト新宿ビル4F グループ現代
Tel: 03-3341-2863 Fax:03-3341-2874
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−earth*★

Posted by fumitoku : 12:12 PM

April 02, 2010

4/2(金)

エイプリルフールは昨日。
特に何も企画せず、だから何だというの、何でもない、いつもと同じ。
いつも時代遅れのおやじです。あ、メタボおやじです。あ、メタボうざいおやじです。

---

ちょっと更新

↓↓↓

戦争を予防するHIKESHI
2009年のピースアドも公開しています。のぞいてみてね。

---

それで

さくら、咲いてますね。

---

わたしの存在。
自分って、何でしょね?

 
 

Posted by fumitoku : 08:58 PM