« | メイン | »

January 11, 2010

1/10(日)

野川流域連絡会なっとく部会の流量調査を調布市のSさんとペアで実施。
朝の集合場所で、Sさんが「武蔵境通りを考える協議会」の方々と立ちばなしをされていた。
武蔵境通りを考える協議会のみなさんは、定期的に道路周辺のゴミ拾いをしているとのこと。
武蔵境通りのゴミは、ちょうど気になっていたので、次回以降の案内をいただくことになった。
タイミングが合えば、娘と参加してみよう。

野川周辺にはいろんなきらきらした場所があります。
たとえば2010年は、三鷹の新車(しんぐるま)が動く年です。
みんなでこの魅力を分かち合うイベントをひらければと思います。
「みたか水車博物館」

さて、流量調査の方はといいますと、今回は結構楽しかったです。
野川の水は透明で冷たい。川の中に入って体感できるのがいい。
カワセミダイブ3回、コサギが魚をゲット、ダイサギの優雅な飛び方、カワウの泳ぎをみることができた。
わたしは4本の橋周辺の流量調査担当なんですが
途中鳥をみたり、ゴミ拾いしたり、誰かとはなしたりしていると
2時間くらいあっという間に経ってしまうんです。
Sさん、ありがとうございます。

自然観察もできる、この野川流域連絡会の流量調査。
野川周辺にお住まいの方はごいっしょしませんか?
できれば、野川流域連絡会に20〜40代の人たちを増やしたいのです。
なぜなら、その年代の人がほとんどいないから。要はバランス。

わたしは忙しくても、野川流域連絡会には席を置いて
できる範囲で関わっていこうと思っています。

---

そして午後、深大寺に初詣。
深大寺周辺の湧き水がある風景が好き。

 
---

1/9(土)

仕事は休み。

 
---

1/8(金)

荻窪にて、プレゼン無事終了。ほっとしました。
そして、三鷹で仕事関係新年のごあいさつ。
うれしいおはなしをいただきました。ありがとうございます。

そんなこんなで、ここでひといきしようということで
連れ合いの実家へ行ってごあいさつと墓参り。
娘たちがおおはしゃぎ。うれしそうな姿をみるのがうれしい。

 
 

ここから続き

投稿者 fumitoku : January 11, 2010 03:47 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fumitoku.net/mt/mt-tb.cgi/812