« November 2009 | メイン | January 2010 »

December 29, 2009

12/29(火)


わたしは少し不安でもある。
来年一月は、いろんなことがあり過ぎて
本当に全てをやり切ることができるんだろうか?
来年というか、あと一ヶ月間のはなしなのだ。

俺次第。

笑うしかない。

乗り越えよう。

 
 

Posted by fumitoku : 03:09 AM

12/28(月)

朝から東村山で打合せ。
武蔵小金井駅まで、野川沿いを自転車で通う(武蔵小金井駅からは電車)。
空気がひんやりして、草や土のにおいがして、川面をみながら。
楽しめました。

帰りにその野川沿いで、偶然やっちゃんに会って、彼のことが気になっていたので
いろいろとうまくいったことをきいて、よかったねと、ほっとしました。

人は、いろんな流れの中にいて、ありがたいことに、何かがつながっている。


---

12/27(日)

仕事。
年賀状刷り、書き。
仕事。

 
 

Posted by fumitoku : 03:01 AM

December 26, 2009

12/26


つまり ターニングポイント ということ

 
 

Posted by fumitoku : 09:19 PM

12/26(土)


目の覚める思い いろいろ

お前さん 変わりなさい という 天からのこえ でしょう

 
 

Posted by fumitoku : 05:38 PM

12/25(金)

仕事、市役所手続き、おやじの部屋・みたか組メンバーとランチ、コーチング、夕食準備、仕事。
好みの味の赤ワイン、もういいや、おやすみなさい。

親族から娘たちにと、特別なクリスマスプレゼントが届く。娘、よろこぶ。
いつもありがとうございます。
こんなことくらいしかできませんが、今年も手前味噌をお贈りさせていただきます。

 
 

Posted by fumitoku : 09:16 AM

December 25, 2009

12/25(金) 朝


 何のために生きているんだろう?
 何がしあわせなんだろう?
 わたしに何ができるんだろう?
 わたしにどんな役割があるんだろう?

 
などど、今年は自分にこんな問いかけをしています。
そして、そのこたえにならないこたえも、昨年とは変わってきました。
くわえて、多分想いが重なっているなーと感じる人たちが
世の中にたくさん生きていることも分かりました。

このまま、信じる「ひかり」の方へ、進みましょう。
発想と行動は少しずつダイナミックに。自分ひとりでできることは地道に。

 
 

Posted by fumitoku : 07:02 AM

12/24(木) はれ

代々木八幡、打合せ、楽し。



突然ですが、おやじの部屋・みたか組関連のお知らせです。
テレビ東京 ミニ番組「家族の時間」
2010年1月18日(月) 午後10時54分〜10時59分
 (*放送予定日が12/28から変更になりました)
「おやじの部屋・みたか組」のメンバー角間さんの家族が登場します。
星と森と絵本の家での12月の「おやじのえほんよみきかせ」の様子も流れると思います。
お見苦しいですが、多分わたしも少し登場します。お時間ある方はご覧ください。

制作:テレビマンユニオン (お世話になりました。ありがとうございました)
日本サムスンの「家族の時間」サイトはこちら


 

Posted by fumitoku : 06:29 AM

December 24, 2009

12/23(水) はれ

富士山に一番近い水族館「山梨県立富士湧水の里水族館」に出かけました。
淡水魚が好きなわたしにとっては、うれしいところでした。
魚や動物の絵本もいっぱい揃っていて、またゆっくりと訪れたいです。
魚をみていろいろと感じているような、娘たちの感受性。いっぱい何かを感じてほしい。
久しぶりの家族の時間を楽しみました。

 
 

Posted by fumitoku : 05:00 AM

December 22, 2009

12/22(火) 今年もあと十日

仕事、入稿。

---

12/21(月)

仕事、入稿、打合せ、ブレスト楽し。

夜ケーキ。

---

12/20(日)

仕事、缶詰。

 
 

Posted by fumitoku : 09:30 AM

December 20, 2009

12/19


lisaono_omote_fin.jpg
lisaono_ura_fin.jpg


accordone_omote_fin_3.jpg


takata_omote_fin.jpg


TMP53_omote_fin_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:58 AM

12/19(土)

仕事の合間に、妄想いろいろ。
「こういうことができたらいいなー」と。

公言しませんが、10年後の目標ができました。
これが実現できたら面白いだろうなー。楽しいだろうなー。
やっぱり人間は楽しく生きたいんだという気がします。

わたしは土曜が好き。
仕事はあるんだけど、土曜って少し気持ちに余裕が出る。

そして、日曜はその逆。
(最後に落とすな。自分も落ちるな…)

 
---

12/18(金)

午前中、荻窪自転車通い打合せ、その2。
今日は結構がんばってこいで、荻窪まで50分で到着。
いい運動になるので◎。でも車の排気ガスが×。
今回も有意義な打合せとなりました。
参加されたみなさんありがとうございます。
ぜひ、いいかたちにしましょう。

帰りに「丸信」でラーメン。
偶然にみつけたお店なんだけど、うまいんです。ファンになりました。
荻窪自転車+ラーメンはセットになりそうです。

帰ってきて、シルクスクリーン手刷り200枚ほど。
急げ急げ、自転車で外大に納品。
乾きが甘かったカードもあって、すみません、やり直します。

このピースアドのポストカードは
中央のロゴ部分の金色のインクがかがやいて
うれしい仕上がりになりました。

そして、娘たちの保育園のお迎えを終え、ちょっとひと息させてー、という気分。
最近外で呑むこともあまりできないので、晩酌が楽しみなんです。
それでいい気分になって、連れ合いが仕事から帰ってきて、また言ってしまいました。

「ちょっと歌ってきていい?」「どうぞ」

「外で呑むことがあまりない」なんて嘘になりますね。ハイ。
で、近くのおやじに電話してさそってみたけどみんな用事があって(そりゃ当たり前だ)
ひとり、ここ↓に向かいました。
091218_2043.jpg

多分わたし、ストレスがたまると、大きな声を出してそれを発散させているんだと思います。
そういうことができる場所があり、そこに人がいて、そこに行けることが許される今は
しあわせだと感じます。

みなさん、ありがとうございます。


---

12/17(木)

仕事缶詰。


---

12/16(水)

仕事缶詰。入稿。

 
 

Posted by fumitoku : 12:28 AM

December 15, 2009

12/15(火)


今日も缶詰。
それでいいのかどうか。

---

印刷した年賀状が届きました。
これにひと手間かければできあがります。
今回は、年賀状以外にも使えるようにしました。
また、わたし以外にも数名の方が使ってくださいます。

お楽しみに。

---

デザインを受入れてくれる人がいる。
何とうれしいことでしょう。
ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 11:32 PM

December 14, 2009

12/14(月)

荻窪まで、自転車往復2時間通いの打合せ。
この案件は、いい運動にもなってありがたい。
とても素晴らしい企業姿勢に、デザイン担当者としてできることを考えます。
いいおはなしをありがとうございます。
いろんな人が笑顔になりますように。
がんばります。よろしくお願いいたします。

 
 

Posted by fumitoku : 11:10 PM

December 13, 2009

12/13(日)

午前中、長女の保育園のクリスマス会に参加。
子どもたちの可能性はすごい。うたも楽器演奏もかわいい、きらきら、生きている。
ありがとう。

---

そして、午後、星と森と絵本の家での「おやじのえほんよみきかせ」に参加。
今日は取材でカメラが入りました。
おやじの部屋・みたか組のメンバーは3人、後で4人、という少人数編成。
でもでもでも、いろいろありましたが、とてもいいひとときでした。
取材していただいたのは、テレビマンユニオンのみなさん。お世話になりました。ハラハラさせてすみません。
「家族の時間」というテレビ東京、毎週月曜午後10時54分からの5分番組。来年1月の放送予定。
おやじの部屋・みたか組の角間さんの家族にクローズアップ。角間さん、ありがとう。
どんな番組になるか分かりませんが、今日の星と森と絵本の家でのよみきかせは
何だかやさしいまなざしにつつまれていたことがうれしかったのです。
よみきかせをきいてくれたみなさん、参加してくれたメンバーのみんな、ありがとうございました。

わたしは、おやじの部屋・みたか組の活動を
ノンストレスでありがたく楽しんでいます。
何だか、いろんなヒントをもらっている気がします。気付きです。
助けてもらっています。かけがえのない存在になりつつあります。

 
 

Posted by fumitoku : 07:54 PM

December 12, 2009

12/12(土)


仕事で缶詰です。
2日間、一歩も外に出ていません。
脂肪もたまり、体も缶詰です。

進んでいますが、終わりません。
進めます。

 
 

Posted by fumitoku : 10:30 PM

12/11(金)


フライデーナイトも関係なく缶詰です。
30くらいの頃は、3時くらいまで呑みに行ってたなー。
仕事仕事仕事。終わらない気がしてしまう。


一週間くらい パソコンの前から離れて 携帯電話も持たず 一切仕事を忘れて

石垣島とか 竹富島とか 西表島とかで ぼーっとしたい

(仕事ができる人は、こういうこともできるはずです。いつの日か、やってやる)


一瞬逃避しましたが、今の仕事は好きではあります。

 
 

Posted by fumitoku : 01:45 AM

December 11, 2009

12/10


ポートフォリオに先日のHIKESHIピースアド展についての雑記帳を追加しましたので、ぜひご覧ください。

この先、どうなるか分かりませんが、わたしのあらたな活動です。

志が重なる人たちがいてくれる。それはそれは、うれしくありがたいことです。

 
 

Posted by fumitoku : 12:45 AM

12/10


またまた 唐突ですが…

生きているなーと感じる瞬間とか

よかったなーと感じる瞬間とか

ありますね


それで いえることは

ひとりで感じることもあれば

誰かとのやりとりで 感じることもあるということ

後者の方が じんわり うれしいかも

---

いやいやいや

わたしも いろんな期待に こたえないといけませんね

そして 楽しく生きたいものですね

 
 

Posted by fumitoku : 12:40 AM

12/10

毎日メールがそれなりの数届きます。
中には、行きたいイベントや講演会などの案内があります。
とてもありがたい情報もあります。

情報整理して埋もれないようにしないと。

しないとって?

つまり、埋もれさせてしまうこと、たびたび、ということなんです。

いろんなメールやメルマガを書いてくださるみなさん
いつもありがとうございます。


(何が言いたいんだか… 変なブログ…)
 
 

Posted by fumitoku : 12:03 AM

December 10, 2009

12/10(木) はれ

仕事仕事仕事。

---

【祝】新案件、受注のお知らせ
うれしいことです。関係者のみなさま、ありがとうございます。
初組み合わせの制作チームです。いいものにしたいです。
よろしくお願いいたします。

年末年始もあまりゆっくりはしていられなくなりました。

娘ふたりがいる生活と仕事。
ひとりっきりでじっくり仕事をしたい気持ちもあるし
きらきらかがやく小さなエネルギーによろこびを感じる毎日でもある。

だから、つまり、今は
このごちゃ混ぜの状況を楽しんで、いろんなことを乗り越えろ
ということなんでしょう。

そうですか?
わたしの指導霊さん、または神さま。

 
 

Posted by fumitoku : 08:16 PM

12/9(水) くもり

午前中、子育て寺子屋に集うママさん企画でクリスマス会がひらかれ
そこに、おやじの部屋・みたか組の河本さんと「おやじのえほんよみきかせ」をしに
あそびに行きました。

手づくりツリー、手あぞび、手づくりケーキ、手づくりメッセージカード、サンタさんなどなど。
「手」や「気持ち」が入った出しものばかりで、あたたかく、とてもいい会でした。
みなさん、ありがとうございました。またお会いしましょう。

今日のイチオシ:河本おやじは最後には男の子たちに『うんちっち』とよばれていました。4歳の男の子たちのリクエストで、何と2回も読みました。この絵本が河本さんの18番です。さすが、うんちマジックです。
そして別れ際、男の子たちは、わたしたちのことを「おやじバイバーイ、おやじまた来てねー」と連呼してました。

---

夕方、保育園から娘たちと帰ってきて、仕込んでいた味噌を容器にうつしました。
手前味噌ですみませんが、いいできです。裏ごしして、玉みそもつくりました。

手づくりっていいですね。

---

仕事仕事仕事。
なかなかひとりきりの時間が無いので、やりくり中。

 
 

Posted by fumitoku : 07:18 PM

December 08, 2009

12/8(火) はれ

今日と明日はdesnudo Vol.6 鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコライブがひらかれます。
残席わずか。人気があるのもうなずけます。魂をふるわせたい人におすすめします。

---

昨日届いた、高木善之さんのメルマガを転載させていただきます。
毎朝9時に届きます。こちらもおすすめです。

↓↓↓

fumitokuさん、おはよう(^o)

人は一人では生きられないよ。
だから、人に喜ばれる生き方をしよう。
助け合う喜び、感動、感謝を大切にしよう。

--------------------
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
『地球村』ワンクリック募金
http://chikyumura.bokinbako.org/point.html

☆携帯・パソコン共通☆
登録⇒ https://a01.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=124&g=2&f=3
--------------------
[発行]高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com

 
 

Posted by fumitoku : 09:12 AM

12/7(月)

午前中仕事。

C-Cafeにて、むさしのみたか市民テレビ局のみんさんとおやじの部屋・みたか組事務局で
ランチタイムミーティング。
市民テレビ局のみんさん、ありがとうございます。
面白くてわらえる映像にしたいです。つくることをごいっしょしましょう。
楽しみです。よろしくお願いします。

仕事、お迎え、夕食準備、夕食、そして仕事。

 
 

Posted by fumitoku : 08:36 AM

December 07, 2009

12/6(日)


【どうでもよくないはなし】
毎日のニュースの中に、まだある虐待や一家心中。
父親、男性が、自分の子を傷つけたり、殺すということ。
この異常さをどうにかしないといけない。

 
 

Posted by fumitoku : 02:04 AM

December 06, 2009

12/6(日) はれ


【どうでもいいはなし】
仕事中。一歳八ヶ月の次女がうしろで何か言っている
「あの あの あの あの あの…」
みると、おもちゃの携帯電話をにぎって耳にあて
にこにこ誰かと電話してるのでした…

 
 

Posted by fumitoku : 11:12 AM

December 05, 2009

12/5(土)


仕事の合間です。
さて、このブログをご覧いただいています数名の友人知人のみなさんにお知らせです↓↓↓

きっこのブログ12/5分をぜひご覧ください。
普天間移設を急ぐ人たち

反戦な家づくりブログの12/4分もぜひご覧ください。
普天間基地はグアムに移転するようだ

伊波洋一宜野湾市長のこの資料もぜひご覧ください。
普天間基地のグアム移転の可能性について

きっこさん、勝手にご紹介させていただきました。
(後程、事後報告メールをお送りします)
いつもためになる真実情報をありがとうございます。

---


2010年の春に劇場公開予定の『ミツバチの羽音と地球の回転』の作者である
鎌仲ひとみ監督の映画作品の自主上映会をしようと計画中です。
その自主上映会で上映予定の映画である『ヒバクシャ 世界の終わりに』を昨日やっと観ました。

DVDパケージより転載↓

「わたしを忘れないで…
 イラク、アメリカ、そして日本。
 世界のヒバクシャたちの声を聴く旅が始まる。」というリードコピー。

「国境のない核汚染」という見出し。

---

原子爆弾と原子力発電。

圧倒的な力へのあこがれ。

平和利用も軍事利用も同じこと。

放射性物物質、放射性廃棄物の発生。
放射線は消えない。この世にたまり続ける。
つくられ続ければ、増え続ける。

遠くでつくられているからこっちでは関係ないでは済まないはずなのに
自覚症状がないから、無関心。
とんでもない。
普通の生活の中で、放射能汚染により、実はじわじわと被爆している。

放射線で被害を受ける当事者意識。
電気を使う当事者意識。

いや、正確には、関心や意識があっても
自分の体へのはっきりとした影響があらわれないので
いてもたってもいられないような程の関心事にはなっていない。
告白すると、わたしはそうだ。

せめて、これ以上、原子力発電所が増えないように。
原子力を止められるように。

もうこれ以上。もうこれ以上。

自分ができることを考える。

鎌仲さんの旅はずーっと続いてるんだと思いました。
貸し出ししてくれたみっちん、ありがとう。
上映会、三鷹周辺の友人知人賛同者仲間とともに、やりますよ。
 
 
 

Posted by fumitoku : 05:44 PM

December 04, 2009

12/4(金) はれ


マイ政治家、川田龍平さんが12月1日にみんなの党へ入党しました。
このニュースにショックを受けた人がいるようですが
わたしは、彼がその道を選んだのなら、それでいいと思いますし
かわらずに応援します。

無所属の限界があると思います。
「いのちが最優先される社会」を実現するために尽くしてください。
いつでも応援しています。

---

自分の役割は何だろう?

 
 

Posted by fumitoku : 10:45 PM

December 03, 2009

12/3(木) あめ

平山郁夫さんのご冥福をお祈りします。

---

12/2(水)

日中は風邪をひいた次女と過ごす。
夜は仕事をする。

もっともっと自分ひとりの時間がほしい。
しかし、連れ合いはわたしの比ではない程、ひとりの時間がない。
だからこの願いは、つじつまが合わない非現実的贅沢。
今は、そういう状況、そういうもんなんだ。

 
 

Posted by fumitoku : 09:11 AM

12/1(火)

夜「野川流域連絡会いい川・いい川づくりWSグランプリ受賞報告会」に遅れて参加。
すごい関係者の数で、お祝いとねぎらいと感謝のことばが飛び交う、あたたかい会でした。
神谷座長をはじめ、都民・団体委員のみなさん、行政委員のみなさん、ありがとうございます。

今後わたしができること。
野川や野川流域連絡会の取り組みをPRするためにウェブサイトを活用すること。→企画、デザイン
もう少し若い世代の人が参加してもらえるようにすること。→広報、友人知人口コミ

前よりもみなさんと気持ちがつながった感じがして、野川流域連絡会もなかなかのものです。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。

---

二次会もあっという間で、盛り上がりました。

---

しあわせってどういう時に感じるんだろう?
楽しいってどういう時に感じるんだろう?

 
 

Posted by fumitoku : 09:03 AM

December 01, 2009

12/1


日々の生活の中で

たのしみを みつけて

それを ありがたく 味わう

みつけるのも 味わうのも 自分

でも

だれかと いっしょに 味わいたい

 
 

Posted by fumitoku : 04:40 PM

12/1(火) はれ


師走です 師走です

仕事です しばらく山です

人生 山あり谷啓です

うまくいくこと うまくいかないこと いろいろあります

走ります

 
 

Posted by fumitoku : 10:28 AM