« October 2009 | メイン | December 2009 »

November 28, 2009

11/28(土) はれだけど仕事缶詰、集中します。


↓今朝届いた高木善之さんのメルマガを転載します。
 毎朝9時に届きます。元気をいただいています。おすすめです。


fumitokuさん、おはよう(⌒▽⌒)ゞ

「本当の幸せ」というのは、
「人よりも幸せ」な状態ではなく、
「人と共に幸せ」を感じることなんだよ。

--------------------
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
『地球村』ワンクリック募金
http://chikyumura.bokinbako.org/point.html

☆携帯・パソコン共通☆
登録⇒ https://a01.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=124&g=2&f=3
--------------------
[発行] 高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com

 
---

11/27(金) 気持ちいいはれの日


通勤ラッシュよりも気持ちいいはずだ、天気も最高だし、ということで
朝の荻窪の打合せに「自転車」でうかがう。三鷹の端からだと約1時間の道のりでした。
自転車は実際気持ちよかった。くわえて、打合せ先の企業のサービス内容や企業姿勢が
素晴らしかったので、こころの部分でも気持ちよくなりました。いい運動にもなりました。
受け手も発信側も制作側も、みなさんによろこんでいただける仕事にしたいです。
よろしくお願いいたします。

心身の健康のために「自転車打合せ」、続けましょう。
 
 

Posted by fumitoku : 09:04 AM

November 26, 2009

11/25(水)

仕事モード。大きな波がやってきます。
乗り越えないと。

スピリチュアルカウンセラー
中嶋聰さんのブログをたまに読ませていただいています。
気付きを与えてくださいます。いつもありがとうございます。

わたしは緊張の連続で
それをぶっこわすために深酒したりうたったりしているみたい。
そしてからだは、ますますこりかたまってしまうようです。

このスパイラルからは抜けた方がいいでしょう。
もうすぐメタボの判決が下り
生活改善指導を受けることとなるでしょう。

今年をしめるのはまだ早いですが
今年はあらたな挑みや気付きや経験や出会いなどなど
かなり変化がありました。いろんな縁に感謝します。
しかしながら、からだだけはいい方向に変化できていないので
そこがこれからの課題です。

緊張をほぐすためには
何も考えないでゆっくり眠ることがいいようです。

それができますように。

 
---

11/24(火)

仕事と次女と過ごす。

小さないのちのエネルギーのすごさ。

 
---

11/23(月)

【小さな命の大きな輪】
─バカでもできるもん環境作戦会議 田ノ浦スナメリ & 高尾ムササビ篇─に次女と参加。

最後の方しかゲストのおはなしをきけませんでしたが
それでもいろいろと考えさせられたイベントでした。
自分にできることを考えました。
つながれば何かができそうな気がします。
おめでとうパーティーをみんなでしたいです。
できるように動こうと思います。
たましいはよろこびを求めるのでしょう。

そして、RaBiRaBiのライブ。

好き。

わたしはいつもあなたたちの音とこころになみだします。
緊張がほぐれてほっとした時にそれが溢れるようです。
 

---

11/21(土)〜22(日)

市民協働センターの第8回みたか市民活動・NPOフォーラム
「キュン!キュン!ちきゅう市民フェスティバル」に参加。

 
 

Posted by fumitoku : 02:18 AM

November 20, 2009

11/20(金)

今日までです「HIKESHI ピースアド展」
午前10時〜午後6時 世界銀行情報センター(PIC東京)

みんな来てね。

---

↓お知らせです。主催者からとどいたチラシ転載します(クリックで別窓拡大表示)。

 

---

11/19(木)

HIKESHIトークセッションも終わったことだし、仕事仕事と。

娘たちの保育園の送り迎え。
すごく元気、すごいエネルギー、生きている生きている。

しかし、次女が風邪をひいてダウン。
子どもとセットの生活。何とか、いろいろ、バランスとりつつ。


---

11/18(水)

HIKESHIピースアド展のトークセッション無事終了。
満員御礼、ありがとうございました。

DSC08201.jpg

留学生もクリエイターもたくさん出演しました。
その分、たくさんの声をきくことができたのがよかったと思います。
世界中には、いろんな紛争や社会問題があります。
その情報を共有して、解決策をみんなで模索する姿。
ピースアドという「かたち」にすること。

一筋のひかりを感じるトークセッションでした。
HIKESHIの今後が楽しみでうれしくなりました。

HIKESHIの情報発信や新しい賛同者を受け入れる体制など
これから徐々に運営面も整えていきたいと思います。

興味ある方は、HIKESHIの輪に加わっていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

---

終了後にみっちんと呑みました。
ハードスケジュールの中、来てくれてありがとう。

DSC08228.jpg
↑グループ現代オフィスにおじゃまして(初)、秘薬を飲ませていただきました。

 
 

Posted by fumitoku : 04:57 AM

November 17, 2009

11/16(月)

小さないのち、いろんないのちを守ろうとしている人たちがいます。

11月23日「小さないのちの大きな輪」のお知らせ
長島の自然を守る会 高島美登里さんのスピーチ 2009/09/12

↓おすすめイベントです。
【小さな命の大きな輪】─バカでもできるもん環境作戦会議 田ノ浦スナメリ & 高尾ムササビ篇─
11月23日(月祝) 12:00開場・13:00スタート 会場:代々木八幡区民会館 参加費:1500円
山口県上関の海と、東京都高尾の山を、つなぎあわせ、守るためのシンポジウム。

●トーク出演
鎌仲ひとみ(映像作家)
高島美登里(長島の自然を守る会)
山戸孝(祝島島民の会)
坂田昌子(虔十の会)
冨田貴史(RadioActive)

●LIVE
ラビラビ

●MOVIE
10:00〜12:00(別料金500円)「ぶんぶん通信no.2」上映&鎌仲ひとみ監督トーク

※「ぶんぶん通信no.2」は映画「ミツバチの羽音と地球の回転」制作途中ビデオレターです。
 当日出演される高島美登里さん、山戸孝さんも登場します。 


omote_2ai_2.jpg
ura_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:03 AM

November 15, 2009

11/15(日)

みたか村収穫祭

20091115_1.jpg
↑吉田農園の吉田理恵子さん、三鷹オーガニック農園の金子晃さんによるトークショー。司会はやさい村の大友映男さん。

20091115_2.jpg
↑吉田農園作の無農薬キャベツを手に、理恵子さん、晴彦さんに囲まれて記念撮影。


つくり手の視点とことばが詰まったトークショーだったのがよかったです。
吉田農園の塩ゆでしたイモ、おいしかったです。
キャベツ、ブロッコリー、ニンジンも、家族でおいしくいただいています。
金子農園のサツマイモもおいしかったです。

畑の中でのイベントという点も、のんびりできて気持ち良かったです。
いいイベントをありがとうございました。

三鷹の可能性を体感しました。わたしもつながります。
人と人をくっつける接着剤、みんなのブックカフェの竹上さんのおかげです。
いつもありがとうございます。


---

11/14(土)

みたか村収穫祭

20091114.jpg
みんなのブックカフェによるキャンドルナイト。あると無いでは大違い。いい雰囲気でした。


同士、おやじの部屋・みたか組の河本さんも
子育て寺子屋の和名さんもいらっしゃいました。
 
 

Posted by fumitoku : 11:11 PM

November 14, 2009

11/13(金)

HIKESHIピースアド展は
平日の午後6時までという限られた開館条件なので
多分おさそいした友人知人のみなさんも、行けないこともあるかと思います。
ということで、このブログで会場の写真を公開します。
(後日、もう少しましな写真を掲載します)

ピースアド15作
それぞれのテーマに対してどのようにアウトプットするのかよく考えられていて
アイデアも面白いです。

20091113_0.jpg
↑会場

20091113_1.jpg
20091113_4.jpg
20091113_5.jpg
20091113_3.jpg
↑わたしが担当したピースアド。テーマは「憲法9条と国民投票法」
福助人形のような「おことわり人形」は、5人のクリエイター仲間がつくってくれました。

コンセプトや制作メモ、スケッチをまとめて、後日わたしのポートフォリオサイトに掲載します。
全作品の画像とコンセプトは、後日HIKESHIサイトにまとめて掲載する予定です。

ですが、できれば会場をのぞきに来てね。生の「おことわり人形」をみてほしいです。
それと、18日のトークセッションには多分少し出演します。会いにきてね。
 
 

Posted by fumitoku : 03:55 AM

November 13, 2009

11/13(金)

もう週末です。

↓↓↓↓再度のお知らせ
--------------------------------------------------------------
◎「HIKESHI ピースアド展」
2009年11月9日(月)〜11月20日(金)
午前10時〜午後6時 土日祝閉館
世界銀行情報センター(PIC東京)
(わたしは2つ分のピースアド担当しました)

◎伊勢崎賢治マエキタミヤコ
HIKESHI トークセッション
2009月11月18日(水)
午後6時30分〜8時 同会場
(多分わたしも少し出演します)

トークセッション要参加申し込み(フォームでオンライン登録)
またはメールで、名前、所属、連絡先に
「11月18日コーヒーアワー参加希望」と明記の上
ptokyo@worldbank.org 宛申し込みを。
参加費は無料(コーヒー付き)。
使用言語は日本語、日本手話通訳付。
--------------------------------------------------------------
11/20まで、平日の午後6時までの限られた時間での展示ですが
時間と興味あれば、ちらっとのぞきにきてください。

今日の午後のわたしの担当分の差し替え搬入にて、やっと設営完了します。

富岡史棋


---

11/12(木)

ひとりの時間がとれないので、そんな日はそんなもんだと思い直す。

夜中に少し、「永世中立宣言」運動の賛同募集中!にあらためて目を通したり
Shing02を試聴したり。

 
 

Posted by fumitoku : 07:25 AM

November 11, 2009

11/11(水) あめ

会津の「みしらず柿」はバランスがよくておいしい。

あめの今日という日
ためてしまっていたメールをひとつひとつ確認し、お返事書いています。
お待たせして申し訳ございません。もうしばらくお待ちください。

---

11/10(火)

二日酔の中、次女を連れてふたたび設営。追加訂正など。
わたしの担当分があいかわらずまだです(ひらきなおり)。
明日出力完了させて、明後日以降に持ち込みます。

---

11/9(月)

資料作成作業に時間がかかり
朝からの予定が昼からになってしまい
しかもひとりで準備する状況で
なかなかに修行の日でした。

しかし、これがわたしの「定」なんだととらえて過ごしました。
設営状況はほぼ完成です。わたしの担当分があいかわらずまだです(冷や汗)。

それで、一応一区切りのリセット気分になってしまい、晩酌。
子どもがいるので酒処とは行きませぬが、まあよいではないか。
酒はうまい。

しばらくして、連れ合いが仕事から帰ってきた。

 「呑みにいってもよろしいでしょうか?」
 「いってくればー」

というお許しをいただきまして
仲間に電話して、近くのみんなのお母さんの元へ
スナックカラオケ4〜5時間くらい。
呑みました、うたいました。

印判師Kさんと菅沼さん、つき合ってくれてありがとう。

ママも、常連さんたちも
いつもありがとうございます。

---

11/8(日)

ピースアド展の準備。配布資料とか、作品コンセプト紹介とか。
それに、自分の担当分が未完成なのです(汗)。

---

11/7(土)

伊勢崎賢治マエキタミヤコ Jazz HIKESHI ジャズ・ヒケシ
新宿ネイキッドロフトに行ってきました。
あたたかくて、おとなのやさしさに包まれた、とてもいいイベントでした。

伊勢崎さんのトランペットの音色が、セクシーで憂いがあって、ききほれてしまいました。
ピアノの中島弘恵さん、ウッドベースの松岡俊輔さんとの相性もよく、見守るまなざしがあたたかく。
マエキタさんのスライドとトークの構成も分かりやすく興味深く、さすがです。
伊勢崎さんへのつっこみが面白かったです。いじり甲斐があるのでしょうか。
笑いあり。ほんと「笑い」は大事です。

HIKESHIメーリングリスト仲間ともおはなしができたことや
終了後の打ち上げで、新宿ネイキッドロフトの上江洲さんともおはなしができたこともよかったです。

何なんでしょう? 何が楽しいんだろう? 何を求めているんだろう?
こういうことか、とも思うのです。

みなさん、ありがとうございました。

---

11/6(金)

朝からカメラマンの川島さん事務所におじゃまして撮影
午後にポスターにレイアウトして出力データをつくり
外大でA1サイズの大型プリントをして(うまくいかず、今度やり直すことに)
夜、それを持って、HIKESHIピースアド展会場になる世界銀行情報センターで搬入設営作業。
午後11時過ぎまで作業は続き、かまちゃんと出会ったばかりのjicaの土橋さんといっしょに
電車ではなしながら帰る。はなしをうかがうのは面白い。もっとおききしたい。

あー、わたしにとっては何という慌ただしい一日だったか。
設営未完成。あとひと詰め。

世界銀行の安田さん、大森さん、
マエキタさんも、お世話になりました。
ありがとうございました。

---

11/5(木)

やや回復。

 
 

Posted by fumitoku : 10:41 AM

November 05, 2009

11/4(水) はれ

ここにきて
頭痛でダウン。

いたい、いたい。

寝るしかない。
作業は進まないが
直すのが先。

 
 

Posted by fumitoku : 08:49 AM

November 03, 2009

11/3(火) 缶詰

HIKESHI ピースアド展
11月9日(月)-20日(金)
世界銀行情報センター

わたしはこの展覧会に向けて2人分のピースアド制作中です。
まだやってます。本当にギリギリです。

でもね、見通しはつきました。
あとは実作業、ギリギリセーフで乗り越えます。

ご迷惑をお掛けしてしまう方々へ
すみません、すみません、すみません。
どうか、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

---

11/2(月) 缶詰

そう、缶詰なのです。

---

そして、次女のエネルギーに感心している。
ことばを覚えようとしている。
んでもって、実際感情のままにしゃべるんだから驚く。

生へのエネルギー。生きる力。

 
 

Posted by fumitoku : 11:42 PM

November 02, 2009

11/2(月) 早朝・あーもうすぐ夜明け、月曜になってしまった


がんばれ富岡。自分応援。

真夜中に、モチベーションが上がるメール2通。
相手のやる気を示してもらえると、それはわたしも応えようという気になるわね。
うれしい。

その気、何の気?

それは、生きようという魂のよろこび。

 
 

Posted by fumitoku : 04:44 AM

November 01, 2009

11/1(日)

11月に入りました。
わたしは、部屋の「ぐるんぱのカレンダー」をめくりました。
2009年もあと二ヶ月となりましたね。みなさんお元気ですか?

さて、この今日という日も
かっぱさんの鎌倉の映像フェスタとか
やっちゃんのカフェスローのイベントとか
行きたいイベントがひらかれますが、

が、

が、(なのです)

行けない、い・け・な・いルージュマジックなのです。

みんなそれぞれ役割があって
それぞれの場所で、役割を生きている。

わたしは、今は部屋の中で、自分の役割、やることをやろう。

ありがたい友よ、今度行くからね。

 
 

Posted by fumitoku : 10:48 AM