« | メイン | »

October 01, 2009

10/1(木)


渋谷アップルストアでの戦争を予防する「HIKESHI」の記者会見に参加しました。

DSC08044.jpg

DSC08060.jpg
↑東京外大のアスカナさんのピースアドのプレゼンテーションの様子
 通訳のチカさんもありがとうございました。

DSC08065.jpg
↑アスカナさんのピースアド、スクラッチカード。
 「Find your causes of hate and scratch them out.」と書かれています。

HIKESHI クリエイター、博報堂の永井さんと電通の福井さん
犬塚直史事務所の勝見さんのおはなしをうかがえたことがよかったです。
マエキタさんはじめ、出演者、関係者のみなさん、ありがとうございました。

---

立場が違う、でも願いは重なるという
政治家(政治家だけじゃなく平和関連活動家、平和を願う人々全て)とクリエーターがつながれば
面白くなる予感がします。平和実現への可能性を感じます。

この世を「どうしたいか?」を「どう伝えるか?」
おなじ、視覚的に伝えるなら、そこに工夫やクオリティがあった方が
楽しい、うれしい、面白い。

ひとりごととしては
何とか仮サイトも公開できてほっとしていますが、内容も最小限です。
みなさんの声をききながら、生きたサイトにしたいです。
デザインもまだまだ、シンボルマークもつくります。
体制づくりも役割分担も広報もこれからです。
やあ、だから、そういう立ち上げの場に自分がいることを楽しもうと思うのです。

もっと「HIKESHI」がどんな試みなのか、ちゃんと知らせられるようにします。
戦争を本当に予防できるのか? わたしもその場を実感したいのです。

---

次は10/11の銀座アップルストアでのトークショー+ピースアドミニ展示です。
そして、11/9〜20世界銀行情報センターでの「HIKESHIピースアド展」にぜひ来てください。
その展覧会までやり切れば、少しはHIKESHIの試みが分かっていただけると思います。

わたしたちにできること

あると思う。
平和を願う人たちはぜひ、HIKESHIチームになっていただけませんでしょうか。
HIKESHIのサイトの「お問い合わせメールフォーム」からご連絡ください。

先ずは展覧会に来ていただけるとうれしいです。

つながれ つながれ

ありがとうございます。

 
 

ここから続き

投稿者 fumitoku : October 1, 2009 10:37 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fumitoku.net/mt/mt-tb.cgi/737