« September 2009 | メイン | November 2009 »

October 31, 2009

10/31(土)

今、HIKESHI プロジェクトに関わっていて、「憲法9条」に関するピースアドを制作中です。
いろいろと資料をみていて、原爆から広島長崎、そしてこの映像に行き着きました。
↓↓↓
ビキニ核実験はこうして行われた 1 1〜5まであります。ぜひご覧ください。

それはそうと
あー、ピースアド、これだという着地点がまだみつからない。
アイデアがわくのは時間をかければいいというものではない。

乗り越えます。

---

10/30(金)

高野コーチの対面オリエンテーションを受けました。
ポジティブに少し気が楽になりました。救われました。
高野コーチ、いつもありがとうございます。

わたしは、生きることを「創造」をもってして実感したいのです。
扉をひらきたいのです。
 
 

Posted by fumitoku : 06:16 PM

October 29, 2009

10/28(水)


desnudo vol. 4『愛と犠牲』鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコライブにうかがいました。

このライブハウスでは、出演者たちはみな心身ともに丸裸になります。
フラメンコって人間そのものだと、毎回感じさせられます。

切磋琢磨した踊りを披露することもすごいことですが
裸になることの勇気の方が、わたしに感動を与えてくれます。

---

↓さて、関連情報です。
前回公演の、desnudo vol. 3『小島章司の贈り物』
→舞踊評はこちら
→ダイジェスト映像はこちら

小島章司先生が文化功労者に選ばれました。おめでとうございます。
先生の笑顔とご健康とご活躍をお祈りします。

---

きらきらかがやいている人のエネルギーや何か。
その何かこそが、生きていることそのもののような気がします。

自分は何だろう? と問います。
かがやきたいのか? ときかれれば、Yes。


いつもありがとうございます。
 
 

Posted by fumitoku : 06:45 AM

October 28, 2009

10/27(火)

1日次女とつき合う。
いっぱいはなしかけてふれる。
それにこたえてくれる。

ドングリ いっぱい
オイカワ いっぱい
クモとクモの巣 いっぱい
ムクロジ いっぱい
青い空に 白い半月 ひとつ

小さいいのち
わらう ないて ないて うたう
生きている

---

すごくやることがあるのに
なかなか自分の時間がとれないのが悩み。

どうしよう?
 
 

Posted by fumitoku : 11:16 AM

October 26, 2009

↓↓↓お知らせです。

greenz.jp地球ニュース 平和って何?を考えさせる“HIKESHI”のイベントが続々!こんな広告も。
http://greenz.jp/2009/10/23/hikeshi_peacead/;

11/9(月)から世界銀行情報センター(PIC東京)1階ロビー始まるHIKESHI ピースアド展に来てください。

Posted by fumitoku : 06:32 AM

October 25, 2009

10/24(土)

国立天文台三鷹キャンパス「2009年三鷹・星と宇宙の日」に合わせて、星と森と絵本の家では、参加企画として「星と森と絵本の家 秋まつり2009」が開催されました。そこにおやじの部屋・みたか組は「おやじのえほんよみきかせ」で参加させていただきました。メンバーは4人集まりました。いつも参加してくれる河本さんと荻野さん、今回も面白い絵本を読んでくれてありがとう。初参加の米川さん、よかったですよ。ありがとうございました。次回の「おやじのえほんよみきかせ」は、星と森と絵本の家はお休みで、三鷹市市民協働センターのキュン!キュン!ちきゅう市民フェスティバル (第8回みたか市民活動・NPOフォーラム)への参加に代えさせていただきます。「おやじシェーカーズ カクテルバー」という名で出店します。よみきかせや合唱もする予定です。

なんかなー、結構いろいろやってるよなー。でも、クラブ活動のノリで、全然ストレスはかからない。息抜きになっているというのが実感です。

秋まつりの後片付けを手伝い、その後の懇親会にも参加させていただきました。準備から後片付けまで、協力してくれる人たちがたくさんいることに加えて、多世代であることが、とてもすばらしいことだと思いました。特に、三鷹市西児童館に集まる若者たちのがんばりには、感心しました。西児童館の職員の人柄、児童館に遊びにくる子どもたち、親たち、ボランティアで関わる若者たち。みんな気持ちがつながっています。そこに「愛」がみえました。そして、子どもがイキイキできるかどうかは、やっぱり、おとな次第なんだなーと思いました。子どもたちの居場所があるんです、西児童館は。三鷹のいいとこ発見です。そして、星と森と絵本の家も多世代が関わることができ、楽しめる場所となってきました。うれしいことです。いいことです。

---

朝にひと描き。

flag_1.jpg
flag_2.jpg
flag_3.jpg
↑鉛筆で軽く下描き、いっぱつ塗り。布の上では筆がつまって進まない。
 塗りムラムラの落書きのような仕上がりとなりました。

これは、子育て応援とうきょう広場2009に参加するNPO法人子育てコンビニのブースの「のぼり」です。

 
 

Posted by fumitoku : 10:25 AM

October 24, 2009

10/24(土)

ESIE Debut Single Release Party
友人の佐佐木くんが彼女のライブでコラボします。

ということで
ESIEさんのこと知りましたが、軽いショックを受けました。

何かをさらけだしています。
魂がはだかになっています。
そこに惹かれます。

↓↓↓試聴してみてください
ESIE myspace

---
ESIE Debut Single Release Party
10/26(月) 20:00〜25:00
渋谷 Club axxcis
---

「わたしがわたしである」ことを実感できる生き方をしたいです。

 
 

Posted by fumitoku : 11:06 AM

October 22, 2009

10/22(木) はれ

あの人もあの人もあの人もあの人もあの人も…
自分以外の人々のために動いている。
本当に尊敬できる人っていっぱいいますね。
そういう人が近くにいると
わたしには何ができるかな? って
できること探しをしている自分。

影響されてる。でも、いいことだと思います。
自分が自分らしくいられる状態で、できることをやるって感じ。

自律。


10/21(水) はれ

朝の井の頭公園で打合せ。
何て気持ちいい場所なんだろう。
わたしは、井の頭公園のすぐそばにデザイン事務所を借りたくていますが
今年は実現できない状況でして、数年内にはかなえたいのです。

 
 

Posted by fumitoku : 10:08 AM

October 20, 2009

10/20(火)

午前中、11/9から始まる「HIKESHI ピースアド展」へ向けての制作打合せ。
友人の女性たちが造作物の制作に協力してくれることになり、とても心強いです。
その数、5人!!! 三鷹の市民協働事業でごいっしょした縁です。
ありがとう。いろんな人が関わるピースアド制作って理想だし、うれしいです。

これは体験して感じたことですが
誰かといっしょに何かをつくる、または、何かをかたちにするってことは
すごく魂が喜ぶんです。

ということで、みなさんといっしょに楽しんでかたちにしたいです。
よろしくお願いします。

 
 

Posted by fumitoku : 08:34 PM

10/20(火)

やらなくてはいけないことがどんどん増えていくと
どうもストレスがたまるようです。すっきりしないというか。

ということは、どんどんこなせばいいのです。
やらなければいけないことを増やさないこと。
理屈では簡単。

現実には、中長期的に関わるものが多く
なかなかすぐにこなせるような状況ではなく
すっきりとはいきません。

その場合「短期的なすっきり目標」を立てて
順番にこなしていくのがいいのかなーと思います。

小さな達成感も日々の中で必要なごほうびとなります。

 
 

Posted by fumitoku : 06:20 AM

10/20(火)

↓↓↓↓↓今週末のイベントのお知らせがまわってきたので転載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1回「Connected Cafe」
日時:2009年10月24日(土) 午後1時オープン・午後1時30分スタート (4時30分終了予定)
会場:SPACE & CAFE ポレポレ坐  JR総武線「東中野」駅 西口より徒歩1分
参加費:1,500円 (ドリンク代込み)
    (コーヒー、紅茶、ウーロン茶、ジュースから選。Myカップご持参ください)
定員:35名
チケット予約:こちらまで
主催・お問い合わせ:Connected Cafe 事務局 メール:info◆connectedcafe.org(◆部分は@)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

核の問題は奥が深く、政治やお金、教育、歴史などいろいろなことがつながっていて、
とても難しい問題のように思います。
Connected Cafe事務局では、今すぐ僕らにできることのひとつとして、
「知ること」「知り続けること」があると考え、「Connected」を企画しています。
そしてもうひとつ、
関心をもった人同士が「つながる」ことも、今すぐできることのひとつだと思います。
一人では抱えきれない大きな問題だからこそ、
同じように意識を持っている人に出会い、
その人たちとつながることがとても大切なのではないでしょうか。
そこで、「Connected Cafe」(コネクティッド カフェ)という、
お茶会のようなイベントを開きます。
カフェでお茶を飲みながら、参加者した人みんなが思っていることを
語り合えるような場にしたいと思っています。
一緒に未来のことかんがえていきませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

Connected Cafe 事務局より

※転送・転載、大歓迎です。

 
 

Posted by fumitoku : 05:12 AM

October 18, 2009

10/17(土)

仕事ほぼ缶詰。行きたかったイベントに行けず、人生いろいろ。
インクがきれたので、自転車に娘を乗せて、ふたりで買い物。少しの息抜き。

---

「中国電力が祝島島民等を訴えた」とのこと。

A 法律は国民の平和のためにあるもの。
B 法律は国民を縛るためにあるもの。

AとB、どちらが日本で、どちらがコスタリカの法律の使われ方でしょうか?

 
 

Posted by fumitoku : 02:54 AM

October 16, 2009

10/16(金) もう週末です


さて、昨日のニュース
「玄海原発、MOX装てん作業開始 国内初のプルサーマルへ」【共同通信】
ちゃっかりと始めてしまいましたね。

絶対何か起こるよ。
何かって?
とりかえしのつかないような事故とか、悲しむ人が出る。
わたしにもあなたにも、みんな無関係じゃないのです。
離れているから大丈夫だなんてとんでもない。
笑っていられない。

みんなが
生きてるって楽しいと笑えるようになりたいものです。
わたしはそっち方向に動きます。
少なくとも、歩みが遅くとも。

---


Posted by fumitoku : 09:23 AM

October 15, 2009

10/15(木)

まとめ役とかファシリテーターには
「相手のことをよく知ること」が必要なのかな、と思いました。
もてなしができることは当然として。

ここにも、愛があるかどうか。

 
 

Posted by fumitoku : 03:45 AM

October 14, 2009

10/13(火)

娘たちを病院へ連れて行ったり
快方に向かっていると安心したり、油断したり
再び娘たちは発熱したり、せきが出たり
わたしもせきが出たり

そんな時はうたでもききましょう。
↓↓↓
pictures@ Magnet Studio「Summer Holiday」

わたしは、林くんが好きなんです。
うたっているふたりは兄弟で、赤いシャツの方の林くんが特に。

 
 

Posted by fumitoku : 12:20 AM

October 12, 2009

8/12(月)


青年団リンクのままごと『わが星』の千秋楽に行ってきました。

音楽の□□□とのコラボで、すごーく面白かったです。
リズムのある舞台で、セリフもよくって、歌があって、音楽のライブ感覚でした。
そこに愛もありました。少し泣きました。
ご招待してくださった森元さん、ありがとうございました。

愛を感じると、よかったなーという気持ちになって
最近よく泣いてしまいます。

---

ozone_omote_fin.jpg

tmp52_omote_fin.jpg

yayoino_omote_fin.jpg

---

一夜で熱は下がりました。
今はのどがやられています。

 
 

Posted by fumitoku : 09:44 PM

October 11, 2009

10/11(日) はれ


今日の銀座アップルストアでの
HIKESHI トークショーとピースアド作品展示に
お越しくださいましたみなさん、ありがとうございました。
伊勢崎さん、マエキタさん、永井さん、博報堂クリエイターのみなさん
勝美さん、あやさん、関係者のみなさんも、ありがとうございました。
おさそいして来てくれた知人友人のみんなもありがとう。

いいイベントでした。

---

数日前から娘ふたりが発熱し
わたしも朝からバトンタッチしてしまいました。
午前中、入稿作業を乗り切り
トークショーも何とか出演しましたが
今はもうダウン寸前です。

イベントレポートは後日公開します。

---

10/10(土) はれのちあめのちはれ

朝から長女の運動会に参加。
しかし娘は具合が悪く、実はすごく熱があって、途中で帰宅。
娘の体調を分かってあげられなかったわたしたち親は
反省したのでした。

 
 

Posted by fumitoku : 07:39 PM

October 08, 2009

10/8(木) 台風18号さようなら


「中電、上関原発工事に着手」
強行、姑息、だまし討ち、裏切、などという怒りの声がメールで飛び交う。
でもまぁ、中電にとっては時間がないわけで、そのやり方は想像できる。
なんのこっちゃ? という方は下記のブログをのぞいてみてください。
↓↓↓
上関原発 最新情報
祝島島民の会blog
ミツバチ@staff Blog
RadioActive

そして、わたしはもちろん、上関原発なんて不要だと思う建設反対派です。

祝島の人びとやシーカヤック隊のみなさん、全国から現地に駆けつけたみなさん
電話やファックスや署名で意思表示をされたみなさんの行動に感謝いたします。

---

台風だからか仕事だからか、缶詰の一日。
まだ幼い娘が高温発熱。家族の誰かがそういうことになると
仕事どころではなくなってしまうのも仕方ない。
しかし、その状態で仕事もこなさないといけないのも、ごもっとも。
人生色々。

---
 
10/7(水) あめ

雨の中の車、保育園の送りと迎え。それ以外は仕事缶詰。
やせるはずがない。

 
 

Posted by fumitoku : 08:59 PM

October 06, 2009

10/6


大声でうたいたい時がある。

うたうために生まれてきたんじゃないかというくらいの人がいて
わたしみたいにどうしようもないへたっぴもいる。

でもいい。

おもいっきり大声でうたいたい時がある。

(日曜のはなし)

 
 

Posted by fumitoku : 08:42 PM

10/6(火)

↓ぜひご覧ください。

HIKESHI:課外授業で子どもたちが学ぶ戦争の真理【転載歓迎】

Kさん、ありがとうございます。

---

そして、10/11(日) 銀座アップルストアでのHIKESHIトークショーとピースアド作品展示にも来てください。
13時〜15時 (3Fシアター) HIKESHI トークショー
15時〜17時 (5F) ピースアド作品展示
出演:永井一史、マエキタミヤコ他

 
 

Posted by fumitoku : 04:14 PM

10/6(火) あめ


↑「冬のコンサート」ポスターのタイトル、ちぎり文字。クリックで拡大表示。

scan_title_20091006_1.jpg
↑軽く鉛筆で下描きして、そのままの勢いでちぎる。いっぱつ勝負。

scan_title_20091006_2.jpg
↑クリスマスカラーに配色。

あー、楽し。

---

10/5(月) あめ

仕事。

---

10/4(日)

夜遅くまでわたしのわがままにつき合ってくれた
おやじの部屋・みたか組の河本さんと菅沼さん、ありがとう。
救われました。

 
 

Posted by fumitoku : 01:00 PM

October 04, 2009

10/4(日)

今日は仕事の合間にBee's Cafe Vol.1「六ヶ所から見つめる未来」というイベントに参加しました。

いいじゃん。気持ちよかったよ。

サイトのブログで多分イベントレポートが公開されると思いますので
後でのぞいてみてください。

スタッフのみなさん、ホスピタリティありあり、ありがとうございました。
ゲストのみなさん、近い距離で心をひらいてくれてありがとうございました。
参加者のみなさん、はなしができた人もできなかった人も、ありがとうございました。

つながりましょうね。4649

 
 

Posted by fumitoku : 07:03 PM

October 03, 2009

10/2(金)

三鷹市芸術文化センターでひらかれている
春風亭昇太さんの落語独演会にうかがいました。

面白くて笑った後に、泣いてしまいました。
自然に涙が出ました。

多分、からだがこり固まっていて
それを「笑い」でほぐしてくれたんだと思います。

緊張がほぐれてほっとすると
せき止めていた何かがあふれるような感じ。

泣いていたのはわたしだけだったと思います。

舞台の上の昇太さんがかがやいてみえました。
そこに人間の姿、それも愛のある姿を感じました。
昇太さん、ありがとうございました。

そして、ご招待してくださった、芸文の森元さん
お心遣いをありがとうございました。

芸文の落語も演劇も音楽も
その催し物の企画は素晴らしいと思います。

 
 

Posted by fumitoku : 09:47 AM

October 02, 2009

10/2(金) もう金曜


今朝のasahi.com→ 鞆の浦への思い 宮崎駿さん会見詳報

読んでみてください。
 
 
---

Posted by fumitoku : 07:31 AM

October 01, 2009

10/1(木)


渋谷アップルストアでの戦争を予防する「HIKESHI」の記者会見に参加しました。

DSC08044.jpg

DSC08060.jpg
↑東京外大のアスカナさんのピースアドのプレゼンテーションの様子
 通訳のチカさんもありがとうございました。

DSC08065.jpg
↑アスカナさんのピースアド、スクラッチカード。
 「Find your causes of hate and scratch them out.」と書かれています。

HIKESHI クリエイター、博報堂の永井さんと電通の福井さん
犬塚直史事務所の勝見さんのおはなしをうかがえたことがよかったです。
マエキタさんはじめ、出演者、関係者のみなさん、ありがとうございました。

---

立場が違う、でも願いは重なるという
政治家(政治家だけじゃなく平和関連活動家、平和を願う人々全て)とクリエーターがつながれば
面白くなる予感がします。平和実現への可能性を感じます。

この世を「どうしたいか?」を「どう伝えるか?」
おなじ、視覚的に伝えるなら、そこに工夫やクオリティがあった方が
楽しい、うれしい、面白い。

ひとりごととしては
何とか仮サイトも公開できてほっとしていますが、内容も最小限です。
みなさんの声をききながら、生きたサイトにしたいです。
デザインもまだまだ、シンボルマークもつくります。
体制づくりも役割分担も広報もこれからです。
やあ、だから、そういう立ち上げの場に自分がいることを楽しもうと思うのです。

もっと「HIKESHI」がどんな試みなのか、ちゃんと知らせられるようにします。
戦争を本当に予防できるのか? わたしもその場を実感したいのです。

---

次は10/11の銀座アップルストアでのトークショー+ピースアドミニ展示です。
そして、11/9〜20世界銀行情報センターでの「HIKESHIピースアド展」にぜひ来てください。
その展覧会までやり切れば、少しはHIKESHIの試みが分かっていただけると思います。

わたしたちにできること

あると思う。
平和を願う人たちはぜひ、HIKESHIチームになっていただけませんでしょうか。
HIKESHIのサイトの「お問い合わせメールフォーム」からご連絡ください。

先ずは展覧会に来ていただけるとうれしいです。

つながれ つながれ

ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 10:37 PM

10/1(木)


10月に入りました。
↓↓↓お知らせです。


◎HIKESHI ピースアド  記者会見トークショー展示会 スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月1日(木) 渋谷アップルストア 19時〜20時
HIKESHIクリエイティブ記者会見 永井一史マエキタミヤコ他 
──────────────────────────────────
10月1日(木) 20時
HIKESHIウェブサイト(準備版)オープン
──────────────────────────────────
10月11日(日) 銀座アップルストア 13時〜15時
HIKESHIトークショーとミニ展示会 永井一史マエキタミヤコ他
──────────────────────────────────
11月7日(土) 新宿ネイキッドロフト
伊勢崎賢治マエキタミヤコ HIKESHI_Live'n Talk
──────────────────────────────────
11月9日(月)〜11月20日(金)までの2週間 世界銀行情報センター1階ロビー
HIKESHIピースアド展
──────────────────────────────────
11月18日(水)18:30〜20:00 世界銀行情報センター
伊勢崎賢治マエキタミヤコ HIKESHIトークセッション

世界銀行情報センター(PIC東京)
〒100-0011東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル1階(ロビー)
http://go.worldbank.org/NNCJBNMJH0
最寄り駅からの行き方:地下鉄三田線内幸町駅直結、日比谷線・千代田線・丸の内線霞ヶ関駅C3出口
開館時間:月〜金 午前10時〜 午後6時(イベント開催時は午後8時まで)
休館日:土日・祝祭日および年末年始(臨時休館日あり)

---

久しぶりにフルーツダイエットをします。
完全塩抜きで少しデトックス。

---

9/30(水)

呑みに行きたいと思う仲間がいることと
その気持ちにこたえてくれる仲間がいることは
しあわせなことだと思います。

おやじの部屋・みたか組のメンバーのみなさん
ありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 02:48 AM