« August 2009 | メイン | October 2009 »

September 30, 2009

9/30(水)


自分のやりたいことに時間を つかおう いただこう

 
 

Posted by fumitoku : 06:01 AM

September 29, 2009

9/29(火)


↓↓↓今日の高木善之さんのメルマガを転載します。


仲違いをしたとき、
「自分は正しいのに」
という思いがあるとうまくいかないよ。
あなたの心に愛があれば、
相手の人もきっとわかってくれるよ。

--------------------
♪このメルマガをお友だちにプレゼントしてね♪
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
☆携帯・パソコン共通☆
登録⇒ https://a01.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=124&g=2&f=3
--------------------
[発行]高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com

↑転載ここまで

---

「愛」があるかどうか。その通りですね。
高木さん、今日もメルマガありがとうございます。
 
 

Posted by fumitoku : 09:03 AM

September 28, 2009

9/28(月)


↓↓↓今日の高木善之さんのメルマガを転載します。


間違えたら、訂正すればいいよ。
失敗したら、やり直せばいいよ。
どうしても対立してしまうときは、
視点を変えたらいいんだよ。
さあ、今日も元気に笑顔でね♪

--------------------
♪このメルマガをお友だちにプレゼントしてね♪
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
☆携帯・パソコン共通☆
登録⇒ https://a01.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=124&g=2&f=3
--------------------
[発行]高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com

↑転載ここまで

---

その通りですね。
そうします。
ありがとうございます。

---
9/27(日)

第20回三鷹国際交流フェスティバル〜みたかで世界を感じよう〜に長女と行ってきました。
とても意義のあるいいイベントだと思います。

 
 

 
 

Posted by fumitoku : 09:03 AM

September 27, 2009

追伸

相手に不満を持った時
自分に向かって問いかけてみることにしようかなあ
ギャグのせりふか呪文のように「エゴエゴか?」って。


   それ、エゴエゴか?
   お前の、エゴエゴちゃうんか?
   エゴエゴ捨てろやー
   そうやなー

   思い描いているわたしたちの幸せというものに視点を向けて
   きらきらしていきましょう

 
 

Posted by fumitoku : 08:54 AM

9/27(日)


人はそれぞれ自分の判断基準のようなものを持っている。
高木善之さんはそれをモノサシとよんでいらっしゃる。
高木さんはモノサシを捨てろとおっしゃる。
自分のモノサシと他人のモノサシは合わなくて当たり前。
合わないから相手に対して不満や怒りがうまれたり、相手が間違っていると思ってしまう。
わたしなんかまだまだで、日常の中で自分のモノサシを捨きれない場面がある。
頭では分かっていても、どうも魂がすっきりしないんだ。

それはただのエゴなのか?

でもまあ違うものは仕方ない。
そんなことに執着して、負のエネルギーを使うのはやめて
自分は自分のやることをちゃんとやっていればいいんだな、と思うようにしよう。
自分の直感のようなものを信じてね。

みんなとわたしのしあわせのために動きましょう。
モノサシ捨てろ、エゴ捨てろ。好きなことやろう。

そうすれば、楽しくなるんじゃないかなー。
楽しい方がいいもんね。

 
 

Posted by fumitoku : 08:19 AM

September 26, 2009

9/26(土) はれ

星と森と絵本の家にて2回目の
「おやじのえほんよみきかせ」をおこないました。
メンバーのみなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。
自然体でいい感じでしたよ。

星と森と絵本の家のスタッフのみなさん、ありがとうございました。
北千住から来てくれたNさんも、ありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 11:36 PM

September 25, 2009

9/25(金)

「みんなの幸せ」はわたしから始まるのかもしれないけど

みんなの幸せって何だろう?
みんなが幸せになるためにはどうすればいいんだろう?

と、考えることもある。

---

みんなが幸せになるために
「グラフィックデザイン」または「視覚伝達」で、何かできないかと思う。
自分にとってはそれしかないからかもしれないけれど。

自発的な創作が大切だろう。

---

さて、はなし変わって、一歳六ヶ月の娘語を少し紹介。

チチィ →キティちゃんをこうよぶ
ミームン →同じくムーミンのこと

新潟に小旅行をした時のこと。
地元のまちの祭りがあった。
各町会のはりぼての手づくりみこしが面白く
どこもかしこも「わっしょい ピーピー」「わっしょい ピーピー」

つられて娘も「わっしょー」「わっしょー」

初めてきいたことばをその場で真似て口にする姿は、少し感動的でした。
これからますます、自分の感情をことばであらわそうとする姿を目にするんだろうなあ。

感情表現とことばの間に差があるのを感じるわたしは
その差がまるでないんじゃないかと思うくらい
ことばをつむぎ操れる人をうらやましくも思ったりする。
わたしなんか、感情がわき起こった瞬間、直後に、ことばにする前に、次の感情がやってきて
その感情をことばにしようとする、つまり頭で考えているわけだけど、そんなことやってると
全然追いつかなくて、ことばにすることをあきらめてしまうような、そんな感じ。
ことばの面では、わたしは無茶苦茶不器用です。

娘たちは、わたしなんかよりもずっと、感情をことばであらわすのが上手なようです。

 
 

Posted by fumitoku : 08:42 AM

September 24, 2009

9/24(木)

↓↓↓高木善之さんのメルマガ「一日一善之」 Vol.0809より転載。


あなたが幸せになれば、
あなたの周りから幸せが広がっていきます。
「みんなの幸せ」はあなたから始まるんですよ。

--------------------
♪このメルマガをお友だちにプレゼントしてね♪
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
☆携帯・パソコン共通☆
⇒登録はこちら
--------------------
[発行] 高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com


↑転載ここまで

そうですね、自分が幸せになっていいんですよね。

みなさんもこのメルマガの登録をおすすめします。
あたたかいことばが毎朝9時に届きます。

 
 

Posted by fumitoku : 10:24 AM

9/24(水)


desnudo_vol5_omote.jpg

desnudo_vol5_ura.jpg

↑独特の身体感覚、身体バランス。写真が面白い。
 今回は、まっ先にシルエットを魅せる、写真を活かしたデザイン案が採用されました。

フラメンコ舞踊家の鍵田さんと
関節がやわらかい、ダンサー/サーカスアーチストのAli Thabetさんとの共演が楽しみです。


size: A4(4c/4c)
cl: ARTE Y SOLERA
2009年

 
 

Posted by fumitoku : 04:22 AM

September 23, 2009

9/23(水)

入稿1件。
明日の朝までに報告メールと見積作成。
どちらもそれなりに時間がかかりそう。

---

さて、唐突ですが「八ッ場ダム」について知りたければ、ここをご覧ください。
↓↓↓
八ッ場あしたの会、八ッ場ダムを考える会

 
 

Posted by fumitoku : 07:17 PM

9/22(火)

2009年第2回「いい川・いい川づくりワークショップ」において
「野川流域連絡会」がグランプリを受賞しました。
市民による野川の湧水保全活動36年、会が発足してから約10年の活動ですから
PR内容は豊富で特徴がありした。その「統合的な創造性」を評価していただいたようです。
わたしはプレゼン用のパネルのデザインを担当したまででしたが
関わることができていい経験となりました。
委員のみなさんと東京都北多摩南部建設事務所工事第二課の事務局のみなさん、おめでとうございます。
祝勝会があるとのことで、楽しみにしています。

審査員の方々のコメントがユニークで、人間性があらわれていてとっても面白かったです。
こういう川好きの人たちがつながれば、川の未来は明るいと感じられました。
(川だけで孤立しているわけではなく、まちづくり、人のつながりづくりのためにも
「川」という場が大切だと思います)

次は、野川流域連絡会のウェブサイトをリニューアルしたいですね。
今のサイトじゃ、何をやっている会なのか伝わらない。それはもったいない。
伝えたい内容は豊富にあります。先ずは原稿をまとめることから始めましょう。
わたしは、委員のひとりとしてデザインと制作を担当する予定です。
仕事じゃないこういうことって、日々の生活の中で自然に生まれるもんです。
無理せず、楽しめるようにやりたいと思います。

---

9/21(月)

ぼちぼち仕事。

---

9/19(土), 20(日)

連休の渋滞を避けるために午前3時前に出発、家族みんな車に乗って新潟へ。
「たまははき」のママと常連客といっしょに樋木酒造を訪ねる旅なのでした(みなさんは電車)。
個人的なはなしとしては、久しぶりにパソコンの前から離れてのんびりました。

   新潟は米処でして、田んぼが一面に広がるという
   東京とは違う風景を五感で楽しんだこと。

   新川にかかる橋の脇の林に夕方に帰巣する
   野生のトキ(放鳥したトキかも?)を見たこと。

   弥彦山にロープーウェイで登り 
   高所恐怖症にとっては久々に震えたこと。
   日本海の青色と山と森の緑色の鮮やかな印象。

   やっぱり、日本酒「鶴の友」のうまいことうまいこと。

樋木酒造の社長や奥様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
早福酒食品店のみなさん、旅の企画をしてくれたママやSさん、ご一緒してくださったみんさんも
楽しいひとときをありがとうございました。

---

この旅で特に印象に残ったことや気付き

・樋木酒造の社長や奥様から「もてなし」ってこういうことなんだと学んだこと。
  まだまだ自分にはできないことですが、大切なことは何だろうと考えてみた。
・ものづくりから人がつながることを知り、あらためてものづくりに可能性を感じたこと。
  樋木酒造の「鶴の友」から、みなさんとの縁が生まれたことは本当に素晴らしい。
・仲間がいることのありがたさを感じたこと。
  認め合う関係。分け合う関係。
・家族のありがたさをしみじみ感じたこと。
  いつもありがとう。

---
 
 

Posted by fumitoku : 05:09 AM

September 17, 2009

9/17(木)

世界中の平和問題いろいろありますが
日本においては「原発」が
最も大きな平和問題だと、最近感じています。
エネルギー問題というより平和問題なんじゃないかと。
一方では、憲法9条改憲問題もありますが。

---

9/17(木)

入稿1件。

---

9/16(水)

入稿1件。

---

9/15(火)

入稿1件。
確認作業がいろいろとあり
夜のデータ送信で終了。
何とか間に合いました。

 
 

Posted by fumitoku : 11:23 PM

September 14, 2009

9/14(月)

あと一山、明日で一区切り。
明日は必ずやってくる。

だから何やねん?
こんな文章内容なんて、面白くないですよね。
でもひとりごとですからお許しを…

---

楽な仕事はない だけど仕事は楽しい (ふみ特の信条より)

 
 

Posted by fumitoku : 05:42 PM

September 13, 2009

9/13(日)

 
こんなことをいちいち報告することはないのですがと思いつつ
ここは「ひとりごと風ブログ」なので、逆にことわる方がおかしいか、と自己完結。

あのね、今日という日を昼寝したり酒呑んだりしようものなら
今やっている仕事がおじゃんになってしまい、わたしは生きていられなくなります。

そうじゃなくって、それくらい大事な大事なこの仕事を
みなさんがよろこんでいただけるように、精一杯やりきるしかないということです。
いい仕上がりをイメージして、等身大でがんばります。

しかし、デザイナーは時間に追われている。
だからねえ「追われている」と思っちゃいけないのだよ。
波に乗る感じ、流れに任せる感じ。

これと次の仕事が済んだら
少しパソコンから離れて家族と旅行でもしたい。
そうしよう。

---

さてと

玄米をおいしく食べるには
2日ほど水にひたして、水をすった発芽玄米状態になってから
じっくり長めに炊くと、やわらかく仕上がっておいしいです。

セロリはきんぴらにしてもおいしいです。
あとはマリネもいい。

ビョークのCDを古いのから5枚分連続でききながら
全く唐突な脱線ばなしで締めて、仕事をつづけさせていただきます…

 
 

Posted by fumitoku : 12:57 PM

September 12, 2009

9/11(金), 12(土)


缶詰つづく。
その案件の全体像をつかむことができてはじめて
デザインが始められる。

「あーそういうことか」
「それなら、こんなアイデアをかたちにしよう」

というように、デザイン完成予想図が浮かぶ。
さあ、いまからだ。

 
 

Posted by fumitoku : 07:48 AM

September 10, 2009

9/10(木)


唐突ですが…

2009年7月11日にカタログハウスで行われた「ぶんぶん通信 no.2」
上映会 and 鎌仲監督最新報告会での1回目のトークの一部です。
ぜひ、みてね。
↓↓↓

09年7月11日 鎌仲ひとみトーク1(その1)
09年7月11日 鎌仲ひとみトーク1(その2)
09年7月11日 鎌仲ひとみトーク1(その3)
09年7月11日 鎌仲ひとみトーク1(その4)
09年7月11日 鎌仲ひとみトーク1(その5)
09年7月11日 鎌仲ひとみトーク1(その6)

国が違えばこれだけ違うんですね。
国の政治は個人ではどうにもならない? 関係ない?

これは、みんなのはなしです。

---

鎌仲さんの声にききほれてしまう自分はいけない人間です。

 
 

Posted by fumitoku : 09:15 PM

September 09, 2009

9/7, 8(月, 火)

仕事缶詰。
それがいいのかどうか。

 
 

Posted by fumitoku : 04:21 PM

September 06, 2009

8/6(日) ああ日曜日

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」最終日。
今度はひとりで行ってきました。
堀内さんを尊敬します。

 
 

Posted by fumitoku : 11:41 PM

9/5(土)

三鷹市西児童館で開催された地域活動クラブ親睦会におやじの部屋・みたか組も参加しました。
後日、おやじの部屋・みたか組のブログにて活動報告を掲載します。

20090905_nishijidokan_1.jpg
↑利用者層の幅があって、いつもにぎやかな三鷹市西児童館。記念にパチリ。

---

夜は、Connected Café 事務局での打ち上げに参加。先日のイベントの来場者アンケートを読む。労をねぎらいながらも反省点を出し合い、これからのイベントをどうするか話し合う。そして、核についての意見交換や質問が飛び交う。いろいろ思うことあり。
一歳の幼い子がいるIさん宅にいつもお世話になっていて、夜の集まりは控えた方がいいんじゃないかみんな、と思う今日この頃。でも先ずは、いつもありがとうございます。おいしい料理もごちそうさまでした。

---

さて、仕事の方は今かなりがんばる必要がある状況です。
依頼主、制作チーム関係者、受け手のみなさんによろこんでいただけるような視覚伝達物をかたちにするのが、わたしの役割です。毎回どうなるかは分かりません。毎回が挑戦です。

 
 

Posted by fumitoku : 08:27 AM

September 05, 2009

9/4(金)

 
9/6(日)まで世田谷文学館で開催中の展覧会「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」
おすすめです、おすすめです、おすすめです。

 
 

Posted by fumitoku : 07:02 AM

September 04, 2009

9/3(木)


desnudo vol.3 「小島章司 魂の贈り物」
東京公演、最終日は2公演あって、1回目にうかがいました。
あまりに感動したので、2回目も観させていただきました。


人はみんな違っていてそれでいい

たましいを裸にする勇気 たましいとこころとからだの一致

愛にあふれる舞台


そういうことを感じました。
企画・演出の佐藤さん、ハグしていただいた小島先生
出演者、関係者のみなさん
素敵なひとときをありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 08:20 AM

September 02, 2009

9/1(火)

 
イベント「Connected」無事終了。
とってもよかった。

何がよかったかというと
抽象的ですが
舞台の上にも、来場者との間にも
愛情があふれていたところが。

相手を認める、受入れるという空気感。

この試みなら
人と人がつながってゆくと思います。

出演者、関係者のみなさん
おかげさまです。おめでとうございます。
ありがとう。

 
20090901_connected.jpg
↑ちゃぶ台にあぐらがよかったのかもね。 photo: momo yago
 
 
 

Posted by fumitoku : 09:45 AM

9/2(水)


さあ、仕事です。

---

酢にひたした新しょうががおいしい。

 
 

Posted by fumitoku : 09:45 AM

September 01, 2009

9/1(火)

↓↓↓今日のイベント案内を転載します。今夜ですよ、来てね。

 
cc_flier_omote_20090727 small.JPG

◆Connected Cafeプロローグ 「核兵器と原発 −過去と現在と未来をつなぐ」


日本は原発を推進しています。
でも、「それの何が問題?」というのは、よく知らない人がほとんどです。
実は原発によって労働者が被ばくしていたり、海も空も大地も放射能汚染されて魚や野菜に濃縮されてしまったりしています。また、日本の核廃棄物が英米で劣化ウラン弾に加工され、それが戦争で使われた結果、イラクの子どもたちが今日も白血病で亡くなっていたりします。廃棄物からは原爆の材料・プルトニウムが抽出され、日本には既に43トンもあり、それは5,000発分に相当します。
ちなみに原発は温暖化対策の切り札とされていますが、原発はたった1基で琵琶湖5000個分をたった1年で7℃も上昇させるペースで海水を温めています。本当に温暖化対策に有効なんでしょうか?
で、お金も権力も全然ない僕が、この大きな問題に対して何ができるんだろう?
と想った時に、今すぐできることは「知ること」と、同じように関心を持った人と「つながること」だと気が付きました。

「知る」イベント=Connectedは、1年5回に分けて開催します。
「つながる」イベント=Connected Cafeは「カフェスロー」や「ポレポレ坐」では1年で10回くらい開催する予定です。

いのちをつなぐために、つながりましょう。
ぜひ、ご参加ください。

◆Connected Cafeプロローグ 「核兵器と原発 −過去と現在と未来をつなぐ」

日時:2009年9月1日 午後6時30分開場 午後7時スタート

会場:座・高円寺 第2ホール「座・高円寺2」 JR中央線「高円寺」駅 北口を出て徒歩5分

主催:Connected Cafe事務局
後援:杉並区
協力:ヒロシマ・ナガサキを受け継ぐ会、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会、「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクト、「核兵器なくそう・世界青年のつどい」準備委員会、SAY-Peace
PROJECT、非電化工房、ナマケモノ倶楽部、ピースボート、DAYS JAPAN、カフェスロー、Space&cafeポレポレ坐

出演:杉山五大(ヒロシマ・ナガサキを受け継ぐ会)、山本勇樹(「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会)、藤井佳子(「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクト)、前川史郎(「核兵器なくそう・世界青年のつどい」準備委員会)、朝音幸(ミュージシャン)、他

チケット料金:一般 前売 \1,000・当日 \1,500 / 学生 前売・当日ともに \1,000 / 高校生以下無料
定員:250名 *未就学児も入場できます(託児サービスはありません)

お問い合わせ先: Connected Cafe事務局 info◆connectedcafe.org (◆部分は@が入ります)

イベントの詳細はホームページをご覧ください。

 
 

Posted by fumitoku : 09:48 AM

8/31


八ッ場ダム、見直せ、民主党。

 
 

Posted by fumitoku : 12:17 AM