« July 2009 | メイン | September 2009 »

August 31, 2009

8/31(月)


月曜日でした。
それに8月最後の日でした。

いろんなところで名刺交換をします。
その後、関係が始まったり、それきりだったりで
名刺交換って一体何なんでしょう。

そんな中
お会いしたあとにご連絡いただける方
こちらからご連絡させていただく方。
それはうれしいことです。

 
 

Posted by fumitoku : 06:57 PM

8/31(月)

鳩山由紀夫代表のことば、三つの交代。
1 政権交代。
2 古い政治から新しい政治への交代。
3 官僚主権の政治から国民主導の政治へ、主権の交代。

2と3に期待。
同時に有権者であるわたしたちひとりひとりが
政治に関わる当事者であることを意識するべきでしょう。
政治へのあきらめと無関心、特に後者にならないように。
選挙に行くことも大切です。
今回投票率が高かったのはいいこと。

わたしは、身のまわりの小さな範囲から、楽しいことをやりたいです。
生きていてよかったと、誰かとともに感じる瞬間をつくりたいです。
それが、まちづくりにつながり
政治にも他のいろんなことにもつながると思います。
 

---

8/30(日)

午前、午後とダブル外出。
1時間程しかいられませんでしたが、トランジション・夏フェスは大盛況。

a0110905_136915.jpg

別のイベントで会う顔がいっぱい。いろいろつながっています。
足踏み脱穀機が気に入って独占状態だった長女とあそんでくれた出品者のみなさん
ありがとうございました。

---

仕事もいっぱいで、ダウン寸前。

 
---

8/29(土)

おやじの部屋・みたか組として講演会に出演、無事終了。
来場してくださったみなさん、CBSのみなさん、河本さん
ありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 07:32 AM

August 29, 2009

8/29(土)

お知らせ、その1↓

今日は、「おやじの部屋・みたか組」の河本さんとともに
講演会『お父さんだからできる地域での働き方』に出演します。
よみきかせもやるかもしれません。
▶情報掲載サイトはこちら

---

お知らせ、その2↓

マエキタミヤコさんから「河村市長トトロの森視察の」ご案内をいただきました。
「取材大歓迎」とのことです。
明日8/30、衆院選の日なんですが、時間と興味ある方はどうぞ。


↓転送ココから
_________________________

ついにミラクル実現。
テレビも新聞もラジオも雑誌もTwitterもmixiもYouTubeもグリーンメディアも市民メディアも、
時代が動く瞬間に、みんなで立ち会って、発信しよう。

「もっとみどり、もっと里山。」
宮崎駿(映画監督)+河村たかし(名古屋市長)
トトロの森で、ばったり。会談  (予定)

宮崎駿さんが会長をつとめる淵の森保全連絡協議会の柳瀬川クリーンアップ作戦に、河村たかしさんが参加します。蚊がいるので長袖、長ズボンをおすすめします。川に入れる格好で来てください。まくれるズボン、濡れてもいい靴、長靴などの川遊びができる靴。ビーチサンダルは流されるので避けた方が無難。

8月30日(日)9:00〜10:30(衆院選当日の朝)
淵の森(ふちのもり)にて(東京都東村山市秋津町5丁目:新秋津駅から徒歩3分:駅出て右にまっすぐ柳瀬川にかかっている小さな橋を渡ってすぐ左。小さい看板あり)

おまけの参考資料__________
名古屋市には今、懸案になっている里山保全運動がふたつあります。
ひとつは名古屋市天白区平針地区の里山です。もうひとつが相生山(あいおいやま)ヒメボタルです。

里山「平針(ひらばり)」の大切さを伝える中日新聞記事(2009.7.29朝刊)
http://fujita-kazuhide.jp/archives/001/200908/4a77a7dab4d7f.pdf

平針(ひらばり)の里山保全連絡協議会のHP、トップは2009年7月12日に届いた宮崎駿監督の直筆応援メッセージ。
http://www.wa.commufa.jp/~hirabari/

ここでトトロの森と書いているのは東村山市の「淵の森(ふちのもり)」という、みんなが力を合わせて守り、作っている里山緑地です。
淵の森保全連絡協議会のHP
http://www.fuchinomori.com/

写真家小原玲さんの相生山ヒメボタル動画
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-6ef1.html

相生山(あいおいやま)の自然を守る会
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3513/

相生山(あいおいやま)緑地のヒメボタル
http://sizen-tenpaku.com/topikkusu/aioi/himehotaru/himebotaru.html

 
---

お知らせ、その3↓

「国土の国民的経営」実践ガイドブック
▶情報掲載サイトはこちら
▶全ページPDFはこちら

 
---

8/28(金) 日中は暑い、夕方はやや涼しい

朝から夕方まで、いろいろと人と会う日でした。
今は、人とはなしをするのは平気ですが、30半ばまでは苦手でした。

いろんなプロジェクトがある。
どれも大切です。

そんな中でも「自分のこと」に関するプロジェクトを
マイコーチの元で進めることになりました。
高野まゆみさん、よろしくお願いいたします。

今、わたしは「試され時」「挑む時」「変わる時」。
乗り越えて、あらたな場所へ行ってみたいです。

 
 

Posted by fumitoku : 05:08 AM

August 28, 2009

8/28(金)

毎日のメールの中に
とってもいい内容のメールがたくさんあって
それを発信する人がいることを思うと
「ああ、みんな生きているなー」と感じます。

---

8/27(木) はれ

8/30に開催されるトランジション・夏フェス!に向けた
トランジションタウン小金井のミーティング+食事会に参加。

うーん、いいぞ、トランジションタウン小金井のみなさん。

 
 

Posted by fumitoku : 05:49 AM

August 27, 2009

8/27(木) 夜中


唐突ですが、今、わたしは「試され時」
もしくは「挑む時」という流れの中にいます。

---

楽しみながらできるライフワークに仕事が重なるといいかも。
ライフワークからものづくり、結果それが仕事につながる感じかなー。
自然な流れができるように、動いてみましょう。

楽しいって、理屈じゃないですからね。
楽しいっていうそのエネルギーが
つくったものの中に込められて、分かるもんです。

---

メールのお返事、しないとたまる。
返します。返します。

 
 

Posted by fumitoku : 01:27 AM

August 26, 2009

8/26(水)

人生山あり谷啓さんです。

---

8/25(火)

HIKESHIミーティングに参加。
いろいろ。最初から。進みたい。挑みましょう。

---

8/23(日)

三鷹市星と森と絵本の家での
おやじの部屋・みたか組メンバーによる「おやじのよみきかせ」に参加。
いいぞ、おやじたち。参加ありがとう。
月一でやります。

寿司とスナック、地元の店。
Sさんありがとう。

---

8/22(土)

みんなのブックカフェのキャンドルナイトに
おやじの部屋・みたか組から3人参加。

とてもいいイベントでした。
おやじたち、準備から後片付けまでおつかれさまでした。
竹上さん、ありがとうございました。

Oさんとさしで呑む。
いろんなはなしをありがとう。

 
 

Posted by fumitoku : 10:04 AM

August 22, 2009

8/22(土) こんな時間に

次女の熱も下がってきたので一安心。
今は母子ともに眠っている。
眠ってはいるが、時折暑苦しいのか、目を覚ます。
と同時に「ママー、ママー」という声が響く。
それにこたえる母がいる。

幼い子にとっては母、母性が、先ず第一なんだと思う。
(全てなんじゃないかと感じることもある)

---

「次に進むために、また走るために、少し休みましょう」という
スピリチュアルカウンセラー中嶋聰さんからいただいたことば。

そういえば
次に進もうという魂の動きというか、気持ちになれる時が、たまにあります。

それは、どんな小さいことでもいいんですが、何かをやり終えた時。
そうすると、夜中に、ひとりで、やりたいことが湧いてきたりする。

そうか、やらなければならないことややりたいことを、貯めないことなんだーーー。

頭の中がフラットになるというか、すっきりするというか、白地になるというか。
抱え込み過ぎた状態だったら、しばらくはそれ以上何も抱えないとかね。
(それがうまくできないわけでもあり… 特にわたしは容量少ないですから…)

とまあ、自分のこと、ひとつ気付きました。

---

もうひとつある。

それは、誰かと波長が合(会)った時。

うまく説明できませんが、魂のつながりというか
「生きてゆけるなー」と感じるからなんだと思います。

 
 

Posted by fumitoku : 04:06 AM

August 21, 2009

8/21(金) はれ

週末。

野川流域連絡会のコンペ提出はセーフ、間に合いました。

---

ピースアドのデザイン。わたしの担当はグンナール。
テーマをきいて、どう表現するかを武蔵境でうかがいました。
長女連れで。

ありがとう。いい感じ。4649ね。

---

ついでに
プレーパークむさしのへ。
立体的なプレーパークで面白くなっていたし
人も多いし、メダカとわだちゃんとよばれるプレリーダーがなかなかいい。

「地が通っている場所」ですよ、ココ。
オススメですよ、ココ。

以外と長居。缶ゴマにはまる。また行こう。

---

次女の熱が少し下がる。
姉妹で夏風邪ということ。

もう、39度以上は勘弁して。

 
 

Posted by fumitoku : 10:44 PM

August 20, 2009

8/20(木)

長女の様子が落ち着いてきたと安心していたら
今度は次女まで発熱。高熱なので心配。
かかりつけの病院は夏休み。
いつもの救急外来に行っても、いわれることが想像つく。
少し様子をみることにする。

家族 家族 いつでもいっしょ
家族 家族 健康第一

そんな中
野川流域連絡会が出す
あるコンペのレイアウトをしています。
この会の委員なので
仕事ではないことをやっています。

やるしかない
そんな中 嗚呼 そんな中

---

なもんですから、メールのお返事が追いついておりません。
お待ちの方、すみません。

---

8/19(水)

長女はどうやらインフルエンザではないようだ。
だけれど、熱が高いのにはかわりない。

連れ合いの仕事の締切の関係で
集中して作業ができるように夜の3時間程、次女を連れて外出。
行くあてもなく、野川沿いをふらふらして
その勢いで武蔵小金井の「風の庵」に行きました。
Hさん、おいしかったです、ごちそうさまでした。
それと、次女の相手をしてくださいまして、ありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 04:46 PM

August 18, 2009

8/18(火)

17日の夜から娘が発熱、夜中に救急外来。
家族を持つといろいろあります。
願うのは、家族の健康です。

 
 

Posted by fumitoku : 03:12 AM

August 17, 2009

8/17

cover.jpg

いくつもの壁にぶつかりながら (単行本) 村田早耶香 (著)
オフィシャルサイト内告知ページはこちら

「わたしがわたしだったか?」
「おれがおれだったか?」
「あなたがあなただったか?」
と、いえる人生を。

おすすめの一冊です。

 
 

Posted by fumitoku : 10:22 PM

8/17(月) はれ

お盆休みが続いている気分の中
今日は仕事もあるけど、外出しないといけない事情がありまして
次女と日中自転車で、近くの自然環境巡り。

三鷹星と森と絵本の家とか、野川とか。

知ってますか?
三鷹と小金井、野川周辺には田んぼがあるんです。

まー何といいましょうか
精神的に休息を。
パソコンの前から離れるべし。
そんな感じ。

スピリチュアルカウンセラー中嶋聰さんからのパワーストーンも届きました。
うれしい。

しかしながら、帰ってくるとメールの山で
これはもう、直接電話ですよ。

すかっとしました。

人は、誰かとつながっています。
そんなに自覚はないにしても
わたしも、誰かとつながって生きています。

対人恐怖症だったわたしも
今はそうじゃない。

いっぱい電話させていただきました。
電話でおはなししてくださいましたみなさん
ありがとうございました。

(メール返信、メール対応まだの方、もう少しお時間ください)

 
 

Posted by fumitoku : 09:34 PM

August 16, 2009

ここをご覧のみなさんへ。
9/1のイベントのご案内を転載しますのでご覧ください。
ご興味あれば、ぜひお越しください。
知りましょう、つながりましょう。
富岡史棋

↓↓↓

cc_flier_omote_20090727 small.JPG

◆Connected Cafeプロローグ 「核兵器と原発 −過去と現在と未来をつなぐ」


日本は原発を推進しています。
でも、「それの何が問題?」というのは、よく知らない人がほとんどです。
実は原発によって労働者が被ばくしていたり、海も空も大地も放射能汚染されて魚や野菜に濃縮されてしまったりしています。また、日本の核廃棄物が英米で劣化ウラン弾に加工され、それが戦争で使われた結果、イラクの子どもたちが今日も白血病で亡くなっていたりします。廃棄物からは原爆の材料・プルトニウムが抽出され、日本には既に43トンもあり、それは5,000発分に相当します。
ちなみに原発は温暖化対策の切り札とされていますが、原発はたった1基で琵琶湖5000個分をたった1年で7℃も上昇させるペースで海水を温めています。本当に温暖化対策に有効なんでしょうか?
で、お金も権力も全然ない僕が、この大きな問題に対して何ができるんだろう?
と想った時に、今すぐできることは「知ること」と、同じように関心を持った人と「つながること」だと気が付きました。

「知る」イベント=Connectedは、1年5回に分けて開催します。
「つながる」イベント=Connected Cafeは「カフェスロー」や「ポレポレ坐」では1年で10回くらい開催する予定です。

いのちをつなぐために、つながりましょう。
ぜひ、ご参加ください。

◆Connected Cafeプロローグ 「核兵器と原発 −過去と現在と未来をつなぐ」

日時:2009年9月1日 午後6時30分開場 午後7時スタート

会場:座・高円寺 第2ホール「座・高円寺2」 JR中央線「高円寺」駅 北口を出て徒歩5分

主催:Connected Cafe事務局
後援:杉並区
協力:ヒロシマ・ナガサキを受け継ぐ会、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会、「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクト、「核兵器なくそう・世界青年のつどい」準備委員会、SAY-Peace
PROJECT、非電化工房、ナマケモノ倶楽部、ピースボート、DAYS JAPAN、カフェスロー、Space&cafeポレポレ坐

出演:杉山五大(ヒロシマ・ナガサキを受け継ぐ会)、山本勇樹(「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会)、藤井佳子(「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクト)、前川史郎(「核兵器なくそう・世界青年のつどい」準備委員会)、朝音幸(ミュージシャン)、他

チケット料金:一般 前売 \1,000・当日 \1,500 / 学生 前売・当日ともに \1,000 / 高校生以下無料
定員:250名 *未就学児も入場できます(託児サービスはありません)

お問い合わせ先: Connected Cafe事務局 info◆connectedcafe.org (◆部分は@が入ります)

イベントの詳細はホームページをご覧ください。

 
 

Posted by fumitoku : 04:56 PM

8/15(土) はれ

終戦記念日、三鷹市の「みたか平和のつどい」
おやじの部屋・みたか組の河本さんとお子さん3人とで
展示をみにいきました。

平和へのいのりとねがいがありました。

---

8/14(金) 名古屋はくもひとつないはれ

行きの電車に乗る前も、帰りの新幹線に乗る前も
走って走って、駆け足の日帰り名古屋出張。
名古屋の生物多様性をご案内いただきました。
お世話になったみなさま、ありがとうございます。
バトンを受け取りました。

何を伝えるか、どうやって伝えるか、内容とデザインが試されます。
明日があると感じていただけるような、ビジョンを示したいです。

 
 

Posted by fumitoku : 10:05 AM

August 14, 2009

8/13(木) はれ


仕事しながら合間に娘ふたりを連れて
井の頭公園、自然文化園、水生物館へ。
生きものたちを間近でみる娘たちの姿をみる。

自転車三人乗り。
行き帰りの公園脇の道。
木かげ、コケ、涼しい風。
やっぱり「木」の存在はありがたい。
木が生える場所には「土」と「水」がある。
土の中にはいっぱいの微生物たち。

---

スピリチュアルカウンセラー中嶋聰さんからのメッセージ
「走るために休む。次にいくために、ちょっとゆっくりした方がいいよ」
正確にはわたしの指導霊さんからのメッセージですので、従おうと思います。

きく耳 きく耳
 
 

Posted by fumitoku : 12:38 AM

August 12, 2009

8/12(水)


ここをご覧の数名の知人友人のみなさま
8/30衆院選に役立つ情報です。
↓↓↓
「エコ議員つうしんぼ」のご紹介。
読んでね、サイトをのぞいてね。
 

↓↓↓転載ここから
 
ecogiin_blogbar01.PNG

 
いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日〜8月29日。
今回の選挙で、日本の森や川や海の運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのようです。
裁判は続いているけれど、このままでは間に合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストップしてくれません。
それどころか、万が一わたしたちが勝っても
事情判決と言って、ここまで工事を進め、税金をつぎ込んだのだから
新たな公共性が生じたと言って、裁判には勝っても工事は止まらないなんてこともあります。
まぁ、だからこそ国交省は、やみくもに工事を進めるわけです。
そうなると、もう政治的な決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れない。
マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人が同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアンケートを
全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダムなど公共事業による自然破壊から原発、
自然エネルギー、住宅問題や特別会計などなど、
みんなが気になっていること、あったらいいなぁーという法案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲間たちの意見を聞きながら
作ったものなので、かなりつっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせません。

使い方は簡単!
たとえばわたしは、八王子なので東京24区をクリック。
候補者は3名。
その中で、民主党のあくつ幸彦さんが、高得点。
しかも高尾山を守るために動いてくれる♪
てな具合に、すぐわかるガイドが「エコ議員つうしんぼ」です。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかって
やたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
「エコ議員つうしんぼ」で、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見てください。
自分の選挙区は、もちろんのこと、
気になる質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してくれる候補者を
他の選挙区の人にも教えてあげて、一人でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちで
みんなが投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者から回答が寄せられていますが、
まだまだ回答は集まりそうです。
エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアップ中。

「エコ議員つうしんぼ」をチェック

みんなの力で広めてくださーい!

エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
代表の坂田昌子さんより


↑↑↑転載ここまで 4649

 
 

Posted by fumitoku : 11:20 AM

8/11(火)


HIKESHI チームのミーティングに参加しました。
サイト制作について、いろいろと意見交換しました。
少しみえてきました。
うんとこしょで、デザインしましょう。

---

タブさん、熊吉、いい店でしたね。
お付き合い、ありがとうございました。
また行きましょう。

今後とも、ごいっしょしましょう。
よろしくお願いします。

 
 

Posted by fumitoku : 09:43 AM

August 11, 2009

8/10

死んだ女の子 Dead Girl

---

夜の自転車

街灯のまわり 鳴きつづける蝉

客のいないチェーン店の居酒屋

ダルそうにダベっている従業員

朝までなげーなー そんなとこか

あと たった3時間の勤務じゃねーか

夜の自転車

うめー酒とそーでない酒

あー 酔えなかった

その3時間後の朝には

力つきた蝉が いっぱい落ちてんだろーな

 
 

Posted by fumitoku : 03:36 AM

August 10, 2009

8/10(月)


案件が変わる。同時に頭を切り替える。
切り替わらなければ、別のことをする。

データのバックアップ、少し整理整頓、昼寝。
夜のファミレスで、アイデアメモ。

---

9月の中旬にゆっくり休もうと思います。

 
 

Posted by fumitoku : 09:50 PM

August 09, 2009

8/9(日)


今日は長崎県長崎市に原爆が投下された日です。
11:02に黙祷したいと思います。
---
長崎市 平和・原爆 総合ページ
広島平和記念資料館
ドキュメンタリー映画『ヒロシマナガサキ』スティーブン・オカザキ監督


 
 

Posted by fumitoku : 08:27 AM

8/8(土)


↓「これで決まりだ」前よりも左右の写真の相性がよくなったと思います。

desnudo_10_omote.jpg
desnudo_10_ura.jpg
このふたり、美しい。

desnudo_10_title.jpg
Optima Nova Titling Initials のリガチャを混ぜて組む。


 
 

Posted by fumitoku : 01:31 AM

August 08, 2009

8/8(土)


スピリチュアルカウンセラー中嶋聰さんの個人セッションを受けました。

本当に受けてよかったです。
中嶋さん、指導霊さん、ありがとうございました。

 
 

Posted by fumitoku : 01:43 PM

August 07, 2009

8/7


desnudo10_omote_1.jpg

↑最終版ではありませんが、ほぼこんな感じに仕上がる予定ですので、掲載させていただきます。


このふたり、美しい。

 
 

Posted by fumitoku : 04:42 PM

8/7


因果応報

善因善果

悪因悪果


結構信じています。
特に後者は、その通りだと思います。

 
 

Posted by fumitoku : 04:31 PM

8/7(金) もう金曜


「この内容はあなたに合いそうだから」と、新しい仕事の電話あり。
「いっしょに、いいものにしましょうね」とも。

うれしいです。
デザインは生ものなので、まだどうなるか分かりませんが
ご期待に添える様、ご満足いただける様に、気を入れて取り組みます。

ありがとうございます。

 
 

Posted by fumitoku : 03:04 PM

August 06, 2009

8/6(木) くもり時々小雨


今日8月6日は、何の日でしょう?
そう、1945年の今日、アメリカ軍により、広島県広島市に原爆が投下された日です。

わたしたち仲間は、朝8時から1時間程、井の頭公園で「ゴミ拾いピースウォーク」をやりました。
共催:きらきらConnected Café 事務局

原爆と原発は同じ「核」。その核問題を、わたしたちの身近な問題としてとらえて
Connected Café 事務局が、9/1に「Connected」という名のイベントをひらきます。

cc_flier_omote_20090727 small.JPG

この、「わたしたち」ということばには、「みんな」が含まれると思います。
みんなに関係するはなし。

「知らぬが仏」ということわざ、全くその通りだと思います。
無関心は気楽だけど、そうじゃ何も変わらない。

サイトに掲載している主催者のメッセージを読んで興味が湧いた方は
ぜひ、9/1の「Connected」にお越しください。

みんなで知りましょう。みんなつながりましょう。

---

さて、簡単に今日の「ゴミ拾いピースウォーク」の様子をお伝えします。


↑野外ステージ前に集合(クリックで拡大表示)。

DSC02274.jpg
↑メンバー間で自己紹介中。おとな8人、子ども3人の参加。
ICUから初めてお会いする好青年、杉浦くんも参加してくれました。
この後、8:15に広島の方向に黙祷。近くで黙祷を呼びかけるアナウンスがありました。
井の頭公園内にいる人たちも、アナウンスに合わせて黙祷していました。

DSC02276.jpg
↑井の頭恩賜公園100年事業ということもあり、公園スタッフが公園内の清掃をしていました。
その方にどの辺の清掃をしているのかうかがい、わたしたちはそれ以外の場所のゴミを拾いました。
この写真のように、井の頭池の中に空き缶がたくさん浮いています。
これらは手が届きませんでしたので、今でも池に浮いたままです。

DSC02277.jpg
↑水辺と冊の間の植え込みにも空き缶空きビン。

DSC02278.jpg
↑排水溝にもタバコの吸い殻。

DSC02280.jpg
↑「この池は昔は湧き水、今は井戸水をポンプで吸い上げているの」なんて、おしゃべりしながら。

DSC02282.jpg
↑池に落ちないように、手をのばして… 「届いた!」

DSC02284.jpg
↑分かりにくいですが、空き缶が浮き輪のようにたくさん浮いています。

DSC02285.jpg
↑そして分別。「これは不燃? それともリサイクル?」「はっきり分かんないなー」みたいなやりとり。
フィリピンのゴミ捨て場で働く人たちが、拾ったゴミを分別している姿を思い出しました。子どもたちの姿…
なぜ分別するのかというと、その日一日食うために、ジャンクショップでリサイクルゴミを換金するためです。
そういえば、四ノ宮浩監督・最新作『BASURA バスーラ』は、東京でのアンコール上映が決まったそうです。
監督、おめでとうございます。みなさん、まだご覧でなければぜひどうぞ。

DSC02286.jpg
↑最後に記念のひとコマ。参加してくれたみんな、ありがとう。

ゴミの一時保管をしていただいた管理事務所のみなさんと
ゴミ収集をしていただいた三鷹市のゴミ対策課のみなさん
ありがとうございました。

---

ゴミ拾い。
捨てなきゃいいと思うけど、それよりも
ゴミになるものをつくらない、出さない方が賢明だと思う。

ゴミ拾いなんて何てことない、朝飯前だ。

---

ここをご覧の数人の知人友人のみなさん
このゴミ拾いは、また井の頭公園でもやろうと思いますし
野川とか別の場所でもやろうと思います。
次回もご案内しますので、時間と興味があれば参加してください。

4649


 
 

Posted by fumitoku : 08:40 PM

8/6


tmp51_omote_fin.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 08:31 PM

August 05, 2009

8/5(水)

そのコミュニケーションに「愛」はあるか?

無いと、それは無いことが分かるもんだ。
あると、それはお互いうれしくなるだろう。

愛のあるやりとりをしたいし、しようと思う。
だってうれしい方がいいもんなー。

 
---

8/4(火)

高田馬場にて、岡澤さんの旅立ちを祝う会、鈴木さんと。
楽しいひととき。フレーフレー、応援しています。

 
 

Posted by fumitoku : 11:06 AM

August 03, 2009

8/2(日) あめくもり

仕事の合間にタイミングよく行ってきました。
秋葉原にある、アートを通して地球を考えるギャラリー「COEXIST」
8/7(金)まで開催中の「六ヶ所あしたの森 植樹祭写真展」へ。

ギャラリーのスタッフの女性陣も親しみやすいし、居心地がいい空間でした。

ひろいギャラリーの壁面に白い紙を囲むように貼って、来場者が森を描くという企画がありまして
その森の絵が、何ともいいのです。みんなでいっしょに何かをかたちにすることの素晴らしさ。

写真の展示もあったかい感じで、少しずつでも、活動が積み重なってきているのが伝わってきます。
写っている人たちの表情がいい。

そして、鎌仲ひとみ監督のスライドトークショーがとても面白かったのです。
映画を撮るきっかけやバリでの撮影ばなしなどがうかがえたのがうれしかった。

飛び入りで「チョコリンガーズ」のムビラミニライブがありました。(ムビラ:アフリカ・ジンバブエの楽器)
「森の狩人」って曲だったかな。いやされていい感じでした。

終わってからは監督交えて食事へ。みんなで食べたり呑んだり話したりって楽しい。

わたしは鎌仲監督好きやわー。母なる大地です、この方。声も素敵。

「六ヶ所あしたの森 植樹祭写真展」スタッフ、関係者のみなさん
おかげさまです。ありがとうございました。

20090802_ashitanomori.jpg


このブログを読んでくださっている数名の知人友人のみなさんも
「六ヶ所あしたの森 植樹祭写真展」に行ってみて!

ピークオイルを過ぎて、わたしたちの生活は劇的に変わらざるをえなくなるかもしれません。
いろんな考え方やいろんな動きを知っておいていいと思います。

 
▶会場の様子は「チームおかげさま」ブログをご覧ください
---
▶「鎌仲ひとみ監督」mixiコミュニティはこちら
▶「六ヶ所村ラプソディー」
---
▶「ミツバチの羽音と地球の回転」
↓↓↓特にここを読んでいただきたいです
「持続可能を求める旅─私たちが切り開く未来のイメージ」鎌仲ひとみ監督
---

わたしたちは、どこに向かうのか? 向かえばいいのか?

いっしょに考えたいです。
ボーダレスにつながりましょう。

 
 

Posted by fumitoku : 08:27 PM

August 02, 2009

8/2(日) 雨音

「8/6と9の広島長崎への原爆投下」「8/15終戦の日」に向けて
全国で平和への祈りが捧げられようとしている今も
世界中では核開発が進められている。
日本のもうひとつの姿▶【米核政策の「チェンジ」へ、鍵を握るのは日本】

最近よく「いのち」について考えています。

---

8/1(土)

入稿作業。

---

夜に市民協働センターにちょっと寄ってみましたが
やっぱり入れませんでした。
残念、「慰安婦」パネル展、みたかったです。

 
 

Posted by fumitoku : 10:57 AM