« June 2009 | メイン | August 2009 »

July 31, 2009

つづき

---

相手を認めること。

相手のいいところ、すごいなーと思うところを
素直にそのままほめたり、讃えたり。

いいとこみっけの関係はいいなーと思う。

逆に否定や対立関係は、何も生みださない。

さらには、いいとこみっけの前に、そもそも「存在認証」ですね。

みんながそれを大切なことと感じて
日常の中で当たり前のように実践できれば

平和へつながってゆくんじゃないかなーと。

 
 

Posted by fumitoku : 12:54 PM

   

7/31(金) つづき


生きるってことは楽しむことかも。

もっと楽しんでいいんだよ。

楽しむってどういうこと?

楽しい今を単純に楽しむのも、もちろんよし。

でも、こういうことわざもあります。

「楽あれば苦あり」
「楽して楽知らず」
「楽は苦の種苦は楽の種」

今は苦しくても
困難や壁を乗り越えて味わえる楽しさもあると思います。

その楽しさは格別でしょう。

 
 

Posted by fumitoku : 12:22 PM

7/31(金) 週末で月末


7月最後の日。今年が7:5で過ぎようとしています。
みなさんはいい感じ?

さて、信じることができるってうれしいことだと言いました。
誰かから信じてもらえる人になりたいとも言いました。

そして

誰かから必要とされることもまた、うれしく、ありがたいことだと思います。

「あなたは世界でひとり、あなたじゃなきゃだめなの」

存在自体もそうですし、その人にしかできない役割もあるでしょう。

わたしの役割って何だろう?
今の仕事でいいんだろうか? なんて。

グラフィックデザインと言っても、もう少し広くとらえた「視覚伝達」を楽しみ
気になる社会問題や大切なことを伝える取り組みができればいいんじゃないかと
仕事の展望を抱いたりしています。

いろんなことがもっとつながるといい。
7:5の後半は、そういう流れをつくりたい。

 
 

Posted by fumitoku : 10:40 AM

7/30(木)


このブログは「ひとりごと風ブログ」でしたので
大したことは書いていません。
みなさん、まー軽く流しながら読んでください。

午前様になりましたが、まだね、眠れないんですよ。
もうひと仕事ですわ。
気分転換に、ちょっと散歩でもしてきます。

何で生きているんでしょうね?
楽しさもありますが、仕事をやるためじゃないでしょう。
何やろね?

生きること。幸せになること。楽しむこと。
きらきら、いのちをかがやかせること。

(ひとりごと、ひとりごと…)

 
 

Posted by fumitoku : 12:19 AM

July 30, 2009

7/30(木)


◎お知らせふたつ

---

↓ひとつ目(虔十の会ウェブサイトより転載)

top_09hikari.jpg

第6回 ひかり祭り“卒業”

7/31(金)〜8/2(日)@牧郷ラボ

藤野牧郷ラボの大人気の夏フェス「ひかり祭り」
今年は、ケンジュウの会は、ひかり祭りで全面的にサポート展開!
高尾山のブースも運動場の受付の隣に出させてもらいます。

毎年、ひかり祭りは、超豪華だけど今年もすごい。。。
いつもはシークレットで参加していたUAさんですが、
今年は、1日の運動場のプログラムは、すべて彼女のプロデュース。
さらに本人もフルバンドで登場です。
ムッシューかまやつも来るし、Leyonaも出るし・・・
どしどし遊びに来てください!

詳細は牧郷ラボのサイトへ

(残念ながら、わたしは仕事の都合で行けません…)

---

↓ふたつ目(虔十の会ウェブサイトより転載)

ecogiin_blogbar01.PNG

「エコ議員つうしんぼ」

エコな暮らしをえらぶひと、
選挙だって「エコ」をえらびたい。

だから、つくりました。
エコ議員つうしんぼ。

3月の「バカでもできるもん!環境作戦会議」
その時にお約束していた
「エコ議員つうしんぼ」が
8/30の衆議院議員選挙に合わせて
8月10日スタート!

(みなさん、衆院選の前に要チェックです)

---

以上です。
どちらのサイトもぜひのぞいてみてください。
つながりましょう。

 
 

Posted by fumitoku : 10:07 PM

7/29 つづき


先ずは、自分を信じなきゃ

 
 

Posted by fumitoku : 03:50 AM

7/29(水)


信じることでどうなるの?

信じることで救われる。
信じることで安心できる。

信じられるものがあることがうれしい。
信じられる人がいてくれてうれしい。

わたしも「誰かから信じられる人になりたい」と思う今日この頃です。

---

少し気持ちに余裕ができたので、苦手な事務作業数点こなし中。
こういうことってパッパとこなさないと、小事がたまって大事になってしまいます。

ところでわたし、ソフトのワードとかエクセルを全く使いこなせないんです。
グラフィックデザイナーなのに…

なぜかって?

私見ですが、GUI(グラフィックユーザインターフェイス)が全くなってないからです。
ワードで表や図をつくるなんて、ありえません… できません…

そんなわたしでもいいでしょうか?

これじゃあ、どこの企業の就職試験にも受からないでしょうね。
(他の理由でも受からないですけどね…)

 
 

Posted by fumitoku : 12:42 AM

July 29, 2009

7/28(火)


突然ですが、わたしはスピリチュアルカウンセラー中嶋聰先生
個人セッションを受けることにしました。連れ合いからもすんなり許しがでました。
半年前の自分には想像できなかったことです。
今、受けてみたいな、と思ったのです。自発です。
そういう流れの中にいるんだと受けとめています。

最近の自分は、こころと魂とからだのバランスがとれていないと感じます。
中嶋先生にお会いするのは二度目です。こころと魂をはだかにして向かいたいと思います。
どんなメッセージでも受けとめたいと思います。

わたしは、中嶋先生のことをよく存じていませんが、信頼できる方だと信じています。
よかったら、みなさんもサイトをのぞいてみてください。
↓↓↓

▶ スピリチュアルアカデミーのサイトはこちら

---

はなしを just now に戻すと
仕事は続きます(大きな山は越えました)。

 
 

Posted by fumitoku : 12:23 AM

July 28, 2009

7/27(月)


この案件、本日無事入稿。よかった、よかった。
後は印刷の仕上がりを楽しみにして待つわ(アミン)。
数少ないわたしの知人友人のみなさん、9/1のこのイベントにいっしょに行こうよ。

▶ イベント詳細はこちら
▶ フライヤー表面PDFはこちら ▶ フライヤー裏面PDFはこちら
▶ ロゴマークについてはこちら

 
 
cc_flier_omote.jpg

cc_flier_ura.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:25 AM

July 26, 2009

7/26(日) 早朝

昨日は、やっと仕事が一段落。
つづきがあるが、ひとまず一段落。
娘の保育園のなつまつりに参加したり
ひととき家でゆっくりしたり。

おやじ仲間で三鷹の大先輩の菅沼さん
迎え酒の中、いろんなはなしをありがとう。

---

娘の成長を感じる。
自発的な動き、感情表現。

元気、元気。エネルギー。

おやじは負け負けです(勝負じゃないけど)。

負けていられません。
若々しいおやじをめざします。

---

さあ、次の仕事にとりかかりましょう。
楽しみに、待っている人がいます。

 
 

Posted by fumitoku : 04:01 AM

July 25, 2009

7/25(土) くもり

わたしの今の基本は鉛筆です。
紙と鉛筆の接触、筆触を残す。

oyakoyose_title_1.jpg

oyakoyose_title_2.jpg

oyakoyose_title_3.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 11:08 AM

7/24(金) 雨音

仕事が終わらない。体力的にきつい。

がんばれ富岡
がんばれトミー

なんて、自分に言ってみたり。

---

きついけど、仕事を楽しく面白くするのはわたし次第。
大丈夫。

---

いや いや いや いや

憧れの、尊敬するあの人もこの人も
日本中、いや世界中飛び回っていますから。

まだ まだ まだ まだ

いける いける

---

あーーー

おーーー

ぎゃーー

仕事してる横で、思いっきり泣いたり叫んだり
一歳の人間が生きています。

それでええ それでええ

お前さんが、少しだけうらやましい。

---

衆議院解散、肝炎対策基本法廃案
川田龍平さん、これからだ、がんばれ、応援しています。

平和つむぎのメーリスメンバーなんて
毎日毎日いろんなことを考えて動いている。
愛と平和を願って。

---

で、わたしもしっかり生きなきゃなー
楽しく生きよー、と思うのです。

 
 

Posted by fumitoku : 12:35 AM

July 23, 2009

7/22(水)

わたしが応援しているまおさんという女性がつくっている舞台の紹介。
公演会場は大阪です。サイトをのぞいてみてください。

━━━━━━━━━━━━
『いのちの芽』
━━━━━━━━━━━━
2009年8月9日(日)
昼13:00〜 / 夜18:00〜
チケット:前売り3,000円 / 当日3,500円
大阪吹田メイシアター

☆チケット購入方法
振込み用紙に(〒住所・氏名・電話番号・通信欄に枚数・昼公演or夜公演)をご記入の上、
下記口座まで、代金×枚数をお振込みください。
確認後、一週間以内にチケットを発送させていただきます。
※手数料はお申込者様負担でお願いします(郵便局ATMで80円)。

郵便振込口座:00920-4-216619 
「SMILE☆STAGE」

 
 

Posted by fumitoku : 12:27 AM

7/22


まだ制作途中ですが、ほぼこの方向で決まりつつありますので
公開させていただきます。

flier_magma_omote_1_4.jpg

flier_magma_ura_2.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 12:17 AM

July 22, 2009

7/22(水) 皆既日食東京はくもり空で見えたかどうか

わたしは直に見ることができませんでした。
仕事が終わりません。

---

さて、今つくっているフラメンコライブのチラシの
タイトルロゴマークの制作過程のご紹介。
記録として公開します。

タイトルは「magma」。そう、マグマです。
地下に存在する高温で溶融状態の物質。

これからを期待される若手のフラメンコ舞踊家たちのライブです。
熱い魂を感じていただけるようにと、デザインしました。


1:基本になるタイプフェイスをいろいろ出して選びます。
ガツンとした骨太書体がいい。
この4種の書体名分かりますか?
(グラフィックデザイナーやタイプデザイナーなら難なくこたえられるでしょう)
magma_20090722_1.jpg


2:選んだ書体は「Gill Sans Ultra Bold」。スペーシングして文字組します。
それに、地下で煮えたぎるマグマの様子を図案化したものを組み合せます。
スケッチを下絵に輪郭を描いていきます。
magma_20090722_2.jpg


3:左右シンメトリー。
先ずは左を描いて、鏡像コピーし、全体のかたちを微調整します。
magma_20090722_3.jpg


4:色彩設定を施して完成です。
magma_20090722_4.jpg


おまけ:最初におはなしをいただいた時のアイデアスケッチ。
当初は「マグマ」というようにカタカナ表記でした。
マグマの様子を図案化するなんて、なんて「直球」なんでしょう、わたしは…
クリックで拡大表示↓

---

チラシ制作途中↓
magma_flier_20090722.jpg

 
 


Posted by fumitoku : 07:10 PM

7/22(水)

↓少し前に描いたタイトル

20090722_mjo_title.jpg

描いた本人が楽しんでるか? よろこんでるか?
そういう気持ちは、かたちの中にあらわれる。

自分で言うなという感じもしますが
絵を描くより、字を描く方がだんぜん好き。

わたしの場合は「絵のような字を描く」って感じですが。
なぜこうなったかは分かりません。

---

↓おまけ
relax.jpg
まおさんへもわたしへも。
 
 

Posted by fumitoku : 09:40 AM

7/21(火)


デザイン作業は途中だけど、こんな案件もやっています。
サイトをのぞいてみてください▶ 「Connected 〜僕らは何ができるだろう〜」9/1イベント告知チラシ

20090721_cc_logo.jpg

20090721_cc_flier.jpg

タイトル部分に使用しているスクリプト体「LinoScript」。
優雅さだとか高級感もあるけれど、親しみやすさなんかも感じられる書体です。かわいさもある。
音楽の「rondo(ロンド)形式」といって、まあるいかたちのくり返しがつながっている。
(こういう形式で、他に「rondo」ということばがつく書体名もある)

「LinoScript」は、使い方次第で、印象に残るような特徴を出せると思う。
今回は、カフェのイメージと「Connected=つながりのある」という意味と願いを込めています。

いろんな方向のタイトル書体を提案した末、依頼主のみなさんに「LinoScript」が選ばれました。
願いや想いが重なったのでしょうか。気に入っていただいたようで何よりです。

 
 

Posted by fumitoku : 03:02 AM

7/21(火)

そのー、何と言いましょうか。
みんな生きてますね。

 
 
---


7/21(火)

楽な仕事はない。
でも仕事は楽しいもんだ。

楽しくするのは自分次第。

楽しくなるようなデザインを生みだせるかどうかも自分次第。

楽しくなるような人間関係を築くのも自分次第。

そして、相手もそれを願っていてくれたら
多分うまくいきやすい。
 

---

7/20(月)

ひとり写真美術館へ。
夜の回の『BASURA バスーラ』を観にいきました。
2度目です。そしてそれは、先行公開から変わった坂本龍一さんのエンディング編集版です。
劇場で2度続けて同じ映画を観たのは生まれて初めてでした。よかったです。

映画が終わってから、三鷹の上映会の来場者アンケートのコピーをプロデューサー補の芝さんに届けました。
これは、来場者のみなさんに約束していたことです。

20090720_1.jpg
↑真ん中が四ノ宮監督。

その後、芝さんとふたりで恵比寿のおでん屋で少し呑みました。
歳も近く、楽しく面白い呑みでした。

20090720_2.jpg

そして、帰りの山手線外回り。
優先席に新聞紙が散乱していて、その様子が変だったので
「芝さん、記念に写ってよ」とリクエストしたら
こういうおちゃめな写真になりました。(または、意味不明な写真になりました)

20090720_3.jpg

おちゃめな芝さん、ありがとう。
今度は、四ノ宮監督交えて呑みましょう。

---

このブログを読んでくださる数名のみなさんへ
今回の東京都写真美術館での『BASURA バスーラ』上映は7/24までです。
今後、関東地方でも劇場で再上映があるかと思いますが
とにかくまあ、今回です。是非、会社を休んで観てください。

 
 

Posted by fumitoku : 02:10 AM

July 20, 2009

7/19(日) はれ

午前中、深大寺のほおずき市へ。
次女の感受性と感情表現が豊かになってきた。
面白い、うるさい。うるさいということが分からないからうらやましい。
帰りに「湧水」でそば。

---

しかし、まあ、その後は仕事漬け。
それは、あまりいいことだとは思わない。
忙しくても、その合間、そう、大事なことへの時間はつくることができる。
ジョジョのワールドも時間限定。

---

先日ご紹介した『いくつもの壁にぶつかりながら』村田早耶香さんの本を少し前に読み終えました。
みなさんも読んでみてください。分かりやすく書かれているので読みやすいです。
それに、ことばが届く。どういうことかというと、気持ちがあらわれているということです。
村田さんは会いたい人ですね。

「かものはしプロジェクト」はこちら

 
 

Posted by fumitoku : 02:15 AM

July 19, 2009

7/18(土) 三連休初日なんですね

やることがいっぱいあり過ぎると
思考停止状態になって、逆に何とかなる気になる。

起きてすぐの頭がすっきりしている時が
集中力がわくのでチャンスです。

そのために、睡眠は大事です。

 
 

Posted by fumitoku : 02:13 AM

July 18, 2009

7/18(土)

気付けば週末。

---

さて、知人友人関係もいろいろ
関わるコミュニティもいろいろですが
タイプデザイン関係の友人とは、年に数回会うという
ゆるやかにのんびりとしたお付き合いをさせていただいています。

岡澤さん、お勤めおつかれさまでした。
新たな旅立ち、おめでとうございます。
どうぞこれから何十年、もっと、百年以上使い続けられるような
みなに愛される書体をつくってください。

応援しています。
それに、仕事上でも自主活動でも、何か接点ができるといいですね。

自発性次第、やりたいこと次第で、その可能性もあるかもね。


富岡史棋

 
 

Posted by fumitoku : 11:57 AM

July 17, 2009

7/17(金) はれ

7/5に三鷹で開催した四ノ宮浩監督作品上映会の収益と寄付により
「アジアの貧しい子供たちへのサポートプロジェクト」
21,000円の寄付ができる結果となりましたので、こちらでもご報告します。
寄付ができてほっとしています。ご協力いただいたみなさん、上映会関係スタッフのみなさん
ありがとうございました。

20090717_furikomi.jpg
↑左が物販、右が「アジアの貧しい子供たちへのサポートプロジェクト」への寄付。

 
 

Posted by fumitoku : 02:29 PM

7/16(木) はれ

仕事。
アイデアが浮かぶ数もまーまーか。

---

7/15(水) はれ

梅雨明け、暑い。
そして、いろいろと熱くなりそうな夏。

これまた久しぶりに
サステナにてHIKESHIミーティング開催。
マエキタさん、いつもありがとうございます。
どうかご自愛ください。

キャンティに場所を移してミーティング第2ラウンド。
タブさんが呑むもんだから、わたしも呑みました。
みんなで呑むの、初めてですね。
いろんなはなしが飛び交って楽しかったです。

チームHIKESHI、やることがいっぱいありますが
みなさんの特技や自発的なやりたい気持ちを生かして
力を合わせて、楽しく、有意義に、うれしく
よかったねと言い合えるものを
みんなでいっしょにつくりましょう。

よろしくお願いします。

 
 

Posted by fumitoku : 01:00 AM

July 14, 2009

7/14(火) はれ

東京外大のPCSの授業に久しぶりに参加しました。
ずいぶんと、はなしが進んでいました。
デザイナーが溢れんばかりに参加してくれることになったようです。
それは、いいことだと思います。
ユーモア、笑い、皮肉、まじめ…
デザインの面白さや楽しさや可能性が
多様なピース・アドの中に感じられると思います。
同時に、デザインがどうのこうのということではなくて
いろんなテーマのピース・アドの発信者の気持ちが
伝わればいいなと願います。後者の方が大事です。

リアリティ

現実の世界につながらないと意味がありませんからね。
わたしに何ができるか分かりませんが、あがきたいと思います。
関係者のみなさま、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 
 

Posted by fumitoku : 11:29 PM

7/14(火) はれ

もう夏ですね。今日は晴れですね。
窓をあけると、涼しい風が入ってきます。

水出しの緑茶がおいしい。
そのすきとおった若葉色もすき。
目にもおいしい。

そんな涼を部屋の中で感じながら
デスクワークは続きます。

 
 

Posted by fumitoku : 09:07 AM

July 13, 2009

7/12(日) はれ・くもり

都議選。

togisen_20090712.jpg
↑三鷹の結果。

民主党、中村さんがトップ当選することは想像できた。
だから、バランス投票で、無所属の伊沢さんにほどよく票を入れるべきなんだよね。
あと3,500票あれば、伊沢さんも当選できた。
他の市区でも、無所属の影が薄くなってしまっている。

しかし、一般大衆とはそういうもんだ。単純である。
これも想像できた結果だ。

個人的には、伊沢さんが落選したのは残念。
伊沢さん、あきらめないで、どうか、次につなげてください。

---

都議選も大切ですが
ひとまず、自公過半数割れの結果をよしとして
ウイグル自治区の市民殺しや臓器移植法案など
いのちが大切にされないこの世を、どうにかしないとな
と思うのです。

---

東京フォーラムにて
NPO法人新座子育てネットワークの「父親支援調査研究ヒアリング」を受けました。

20090712_niiza_hearing_1.jpg

先駆的父親グループのひとつとしておやじの部屋・みたか組にもお声がかかったのです。
おやじの部屋・みたか組は、まだ立ち上げてから1年ちょっとですから、先駆的でもなんでもないですが
一番活動期間が短いからこそ、誰にでもまねできるような、そんな親近感を持てる団体なのかもしれません。
ヒアリングがどんな風にまとめられるのか、期待しています。
終了後、そのまま帰らずに、ファザーリング・ジャパンの吉田さんと1時間程お茶したのが面白かったです。

20090712_niiza_hearing_2.jpg

三児のパパ、吉田さん、いろんなはなしをありがとう。
ブログ「ヨッシー・ハイロックの日々是哲学」はこちら

---

7/11(土) くもり

野川流域連絡会の野川の流量調査に参加。
野川には、川であそぶ親子の姿があります。
身近な川であることを示す、いい光景だと思います。

---

7/10(金)

仕事。

 
 

Posted by fumitoku : 12:37 AM

July 09, 2009

↓「ミツバチ」制作プロジェクトのみっちんからの
↓「ぶんぶんニュースVol.5」を転載します(長いけど読んでね)。

◎満月に配信 ぶんぶんニュースVol.5【転送・転載歓迎】
★*888━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新作ドキュメンタリー
 私たちの未来を求めて旅するカメラ
 
       映画「ミツバチの羽音と地球の回転」(仮題)
               http://888earth.net/
                   2010年春公開予定!
                               
                             鎌仲ひとみ監督
                             制作・グループ現代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━earth*★
こんにちは。
先日鎌仲監督がスウェーデンより無事帰国しました!
スタジオより最新メッセージをどうぞ。
そして11日はカタログハウスへお越し下さい。
満月に配信。ぶんぶんニュースVol.5をお届けします。

*contents**

◆今週末開催!7月11日(日)「ぶんぶん通信no.2」
お披露目上映&最新報告会開催!
@カタログハウス・セミナーホール
*鎌仲監督帰国メッセージ
◆メディア掲載情報
◆関連情報
◆制作日誌from冨田貴文
◆編集後記


◆今週末開催!7月11日(土)「ぶんぶん通信no.2」
お披露目上映&最新報告会@東京・カタログハウス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ぶんぶん通信no.2」■
お披露目上映会&鎌仲監督最新報告会!

ホットスポット!生物多様性の海は守れるか?
−希少生物の宝庫に原発建設の埋め立てが迫る−

■日時:2009年7月11日(土)
■会場:カタログハウス本社ビル・地下2階セミナーホール
東京都渋谷区代々木2-12-2
地図:http://www.cataloghouse.co.jp/study/map_tsem.html
*上映会へのお問い合わせはグループ現代まで。

■プログラム
開場:12:30 1回目上映会
上映:13:00 1回目「ぶんぶん通信no.2」

開場:15:30 2回目上映会
上映:16:00 2回目「ぶんぶん通信no.2」
終了:18:00

*各回入替制です。
*各回上映後に、鎌仲監督による最新報告会を行います。
*報告会のみの参加はできません。
*各回定員180名です。
*会場内は飲食厳禁。
当日は先着順、事前申込は不要です。
(万一混雑時の立ち見、入場制限等ご了承下さい。)

■参加費
一般:800円、高校生以下:500円、小学生以下:無料

++鎌仲監督メッセージ from東京・スタジオ++

スウェーデンから帰ってきました。
駆け足の旅の中で様々な出会いをしてきました。
そして発見も。
極北の地ではなんと北極圏が地球の回転軸がぶれることで
緯度が上がったり下がったりするんです。
地球の回転軸がぶれるなんて知っていましたか?
その周期が2万2000年。
気が遠くなります。
そんな地球上で私たちは生かされている。
最初に訪ねた最北のスウェーデンでは厳しい
自然環境を却って自分たちの財産と考える発想の転換が
人々の中におきることで持続可能性を自分たちで
実現する努力が始まったということでした。
日本の自然は極北の地と比べるともっともっと豊かです。
私たちにはもっと豊かな資源があることを逆に思い知らされました。

たった今、「ぶんぶん通信no.2」の映像が完成しました。
生物多様性はあまりなじみのない言葉かもしれませんが
それが失われてからでは遅すぎます。しかし、失ってから騒ぐのが
世の常。その常識を変えていくのは私たちのこれからの仕事です。
田ノ浦に生きる希少生物たちの姿そしてそれを
守ろうとする人々をぜひご覧ください。

かまなか

+++
「ぶんぶん通信」は
2010年春、公開予定の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の
制作過程をいち早くお届けするビデオレターです。
マスコミでは届かない声を伝えていきます。

4月に発売を開始した「ぶんぶん通信no.1」につづき、
現在「ぶんぶん通信no.2」を制作中!
11日のお披露目会後に、DVD制作に入ります。

11日の会場では祝島市場からの物産(数量限定!)や
「長島の自然を守る会」の写真展示、グッズ販売、
署名コーナーや「六ヶ所あしたの森」のコーヒー豆販売、
「ぶんぶん通信」DVD・書籍などの販売を行います。
みなさんマイバックを持ってきてね。

*翌12日には山口県で「ぶんぶん通信no.2」の上映会が開催されます!
@徳山 CAFE「時代はかわる」
http://888earth.net/trailer.html

みなさんのご参加をお待ちしています!


◆メディア掲載情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎OurPlanet-TV 番組【ContAct】鎌仲監督出演!
8日本日、配信されます!http://www.ourplanet-tv.org/

◎ご紹介いただきました!
・OPENERS:http://openers.jp/culture/tips_movie/888earth0907.html?top
・GREENZ:http://greenz.jp/2009/07/02/kamanakamovie/
・レスポンスアビリティ:http://www.responseability.jp 
・マガジン9条:http://www.magazine9.jp/
・SFJ:http://www.surfrider.jp/activity/rokkasho/info.php?no=763
・EnterJam:http://www.enterjam.com/info.html#info78
・神無月好子:http://ghtv.jp/blogs/sukiko/2009/06/30/
・長島の自然を守る会:http://green.ap.teacup.com/sunameri/

◎メールニュースでご紹介いただきました!
・オルタナ:www.alterna.co.jp
オルタナ編集長メルマガ 6/24配信
*11日は先着順で「オルタナ」バックナンバーを配布させていただきます!
・Think the Earthプロジェクト:http://www.thinktheearth.net/jp/
Think the Earth Newsletter Vol.404 7/2配信
・サステナブルCSRレター No.060 7/7配信
http://www.mag2.com/m/0000226055.html

・・・その他にもたくさんの方にぶんぶんとご紹介いただきました。
どうもありがとうございました!


◆関連情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼上関原発・祝島関連情報
おすすめブログ
【上関原発 最新情報】http://new-k.livedoor.biz/
【光市で300人参加 小出裕章氏の原発講演会 盛大に 】2009/7/6
http://new-k.livedoor.biz/archives/701088.html
【写真集『中電さん、さようなら』が自費出版文化賞を受賞】2009/6/16
http://new-k.livedoor.biz/archives/666287.html
*11日はこちらの写真集も販売いたします!
【上関沖でカンムリウミスズメのひな確認】2009/6/1
http://new-k.livedoor.biz/archives/653540.html
*「ぶんぶん通信no.2」でも登場します。

【祝島島民の会blog】
http://blog.shimabito.net/
100万人の全国署名がはじまっています。
とっても素敵な呼びかけのリーフレットが完成しました。
11日はこちらのリーフレットも配布いたします!

▼今年の夏にはPARC自由学校がツアーを企画しています。
http://www.parc-jp.org/freeschool/2009/kouza/kouza_21.html
山口県熊毛郡上関町長島を訪れる
7/31(金)〜8/2(日) 2泊3日
宝の海を守るために ―原発の新規建設に直面する漁民

▼「人々の意思が戦争を止める日が必ず来る」
「一枚の写真が国家を動かすこともある」
世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」
http://www.daysjapan.net/
では今年の夏にDAYSフォトジャーナリスト学校の合宿で祝島・広
島の取材が行われます。
詳細は編集長便り(2009年7月号)を
http://daysjapanblog.seesaa.net/article/122007231.html

*****************************************************
▼NHK BS ドキュメント
7/6より連続放送!ぜひご覧ください。
【シリーズ 世界の原発事情】
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#090706

【NHKニュース 死の灰の“内部被ばく”確認】2009/6/26
被爆者の体内に取り込まれたいわゆる「死の灰」が、
細胞の中で放射線を出し続ける様子が、長崎大学の研究グループによって
世界で初めて確認され、これまでよくわかっていない死の灰による
影響の解明につながる成果として注目されています。
放送内容はこちらのブログから確認できます!
http://blog.goo.ne.jp/machi5599/e/8d926b205a907578fb2ee00a64289068

【NHK、8/15放送「日本の、これから 核」のために意見と出演者募集中】
NHKが、2009年8月15日(土)の夜7:30から
「日本の、これから 核」という番組の生放送を予定しています。
NHKではこの番組のための意見と出演者を現在募集中です。
http://www.nhk.or.jp/korekara/

*****************************************************
▼【伊方プルサーマルで小5が反対請願 社民、共産系議員が仲介】2009/6/30 産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/090630/lcl0906301912005-n1.htm
天音君は日本のセヴァン・スズキのようですね!
こちらに詳細が掲載されています。
【PEACELAND】http://peaceland.jp/PeaceFiles/news2.html#Anchor-47857

▼【原子力大綱の改定先送り トラブル続き 政策停滞】2009/7/2 共同通信
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070201000742.html

その他のニュースはこちらの下部に詳しく掲載されています。
【WEB東奥】http://www.toonippo.co.jp/kikaku/kakunen/new_index.html

*****************************************************
◎おすすめ情報 生物多様性など

枝廣淳子さんの「e's」が発行するメールニュース
【環境メールニュース】http://www.es-inc.jp/lib/mailnews/index.html
【生物多様性ニュース】http://www.es-inc.jp/edablog/biodiversity/archives/index.html

日本の環境情報満載です。
【Japan for Sustainability】http://www.japanfs.org/ja/

生物多様性についてはこちら!
http://www.biodic.go.jp/biodiversity/

この本は全国の学校図書館にあります!探してみましょう。
【「いきものがたり」  生物多様性 11の話
地球は人間だけのものじゃない】
http://www.thinktheearth.net/jp/projects/
http://www.thinktheearth.net/jp/projects/ikimonogatari/
<サステナブル教育応援プロジェクト>
本書を通して子どもたちが生物多様性の意味と大切さについて学ぶことを願い、
全国の小・中・高等学校、養護学校、聾学校、教育委員会へ寄贈されました。

◎おすすめブログ
【スウェーデンの今】http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe
【サステナ・ラボ】http://suslab.seesaa.net/

◎おすすめmixiコミュ
「ミツバチの羽音と地球の回転」mixiのコミュニティが出来ました!
コミュニティーならではの情報交流で上映会の開催に役立ててください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119


◆制作日誌from冨田貴史
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*全国をぶんぶんと旅する制作スタッフ、冨田貴史さんより−
「RadioActive Radio vol.01」がスタート!
ゲスト:一ノ瀬文子(ヨーチ/NATURAL LIFE SHOP YO-TI)
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/radioactive-rad.html
※ヨーチは、佐賀県鹿島の山奥で農業を営む二児の母。
アフリカンドラム&ダンスチーム「ホロヤカン」のリーダーでもあります。
目前に迫る玄海プルサーマル計画実施を防ぐために、
出来る限りのことをやろうと頑張っています。
(第二回のゲストは、原発建設計画の再燃している
天草の在郷美術館館長である加藤笑平君のインタビューです。お楽しみに。)

ON YOU TUBE!
YOU TUBEには上関原発に関するさまざまな動画がアップされています。
「祝島通信05」
撮影:2008年8月22日
場所:上関町長島(予定地田ノ浦に向かう町道にて)
―山戸孝君による上関原発予定地についての説明―
http://www.youtube.com/watch?v=43CGyttZL6c
※中電の敷地に入る前の町道に建てられた原発予定地見取り図の看板を前に、
祝島の山戸孝君が解説をしてくれています。
埋め立てられるエリア、反対をしている住民の土地、中電による祝島島民への対応など、
とても分かりやすい説明になっています。

「祝島通信06」
撮影:2008年8月22日
場所:上関原発埋め立て予定地
http://www.youtube.com/watch?v=zt1me_Jpaa0
※埋め立てられる予定になっている田ノ浦海岸を歩きながらカメラを回しました。
映像の最後に、生コン車を積んだ中電の作業船が近づいてくるところが見えます。


◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読んでいただき、ありがとうございます。
監督が帰国し、スタッフ一同ほっとするもつかのま。
11日の上映イベントの準備で天手子米です。(いつもこんな後記ばかり。。)
ぶんぶんブロガーの皆様、
ぶんぶんとご紹介いただきどうもありがとうございました。

先日発売された1冊の本をご紹介します。
「この国の食を守りたい  ─その一端として」辰巳芳子著
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480877956/
85歳になられた辰巳芳子さん。今一番読みたい本です。
PEACE LANDのYAMさんが
わかりやすく紹介してくださっているのでご覧下さい。
http://peaceland.jp/PeaceFiles/news2.html#Anchor-11481

★*888−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

新作撮影中
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

WEB:http://888earth.net/
MAIL:888earth@g-gendai.co.jp

「ミツバチ」制作プロジェクト
メールニュース担当:藤井
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-11-13
トラスト新宿ビル4F グループ現代
Tel: 03-3341-2863 Fax:03-3341-2874

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・earth*★

 
 

Posted by fumitoku : 06:08 PM

7/9(木)


↓わたしのパソコンのデスクトップです。
mydesktop_20090709.jpg
6/24よりもさらに散らかっています。
次の仕事に入る時は、先ずは掃除と整理が必要です。
それをしないから、こうなります。

 
 

Posted by fumitoku : 11:47 AM

July 07, 2009

7/7(火) はれ

「三鷹市星と森と絵本の家」開館記念式典に参加しました。
わたしの大好きな清原市長の「あきらめない」気持ちと
国立天文台観山台長はじめ天文台の賛同の気持ちと
市の職員関係者の「みたか・子どもと絵本プロジェクト」をかたちにしたいという気持ちと
関わる市民の協働したい気持ちが重なって結実した場所です。

大正時代に建設された国立天文台旧1号官舎を復元・再築した家は
中に入ってみると、ローカや扉や畳や天井など、全ての家の中のものとの距離が
とても近くに感じられて、安心感があるというか、とても居心地がいい空間ですよ。
今度、家族でゆっくりと訪れたいと思います。

---

上映会も終わって、そろそろ仕事モードに切り替えます。
メールの返信ができていない方にお返事を書きます。
年内、きらきらの活動はゴミ拾いくらいにして、ひと休みとなりそうです。

---

でも休憩してもいられない。
夏から秋にかけて、仕事以外にいろんな活動が詰まっています。

・「HIKESHIプロジェクト」東京外大のピース・アド展開催
・「おやじの部屋・みたか組」のイベント出演依頼、自主イベント企画開催
・「野川流域連絡会」より「いい川・いい川づくりワークショップ」コンペ提出

半ば仕事
・「Conncected Cafe」
 原爆と原発をつなげてとらえ、イベントを開き
 伝えた方がいいこと、知っておいた方がいいことを来場者に知らせて
 じゃあ一体、僕らに何ができるか? と、いい世界をつくるための呼びかけをし
 みんなでいっしょに考え、行動を模索するというプロジェクト。

---

どれも、賛同できる活動です。
楽しみながら乗り越えたいと思います。

---

その前に、都議選がありますね。

 
 

Posted by fumitoku : 07:39 PM

July 06, 2009

7/6(月) あめ

7/5、梅雨の合間の晴れの日。
昨日の上映会は無事に開催できました。
楽しくて、有意義で、うれしくて。

本当に、やってよかった。

来場してくださったみなさん、ありがとうございました。
四ノ宮監督とOffice4のみなさん、ありがとうございました。
東京外大フィリピン民族舞踊団のみなさん、ありがとうございました。
上映会スタッフと関係者のみなさん、ありがとうございました。
人と人が力を合わせると、ひとりではできないことができるんです。
つながって、ささえ合って、応援しあって、認め合う
いい体験をさせていただきました。

そして、家族にありがとう。
(舞踊団のみなさんに衣裳をお返しした帰り道の車の中で、ほっとして
「俺には帰る家があるんだなー」としみじみしたのです)

---

そんなこんなで
今朝の高木善之さんのメルマガのグッドタイミングな内容に
じーんとうなずいてしまいました。

↓そのメルマガを転載させていただきます。(そして、登録をおすすめします)

From: news@takagiyoshiyuki.com
Subject: 「一日一善之」 Vol.0729
Date: 2009年7月6日 9:00:30:JST


本当の幸せとは、
すべてとつながっていること。
愛、信頼、安心、調和、永続を感じるその時に、
本当の幸せを実感できるんだ。

--------------------
♪このメルマガをお友だちにプレゼントしてね♪
★このメルマガの登録をおすすめしてくださいネ★
--------------------
☆携帯・パソコン共通☆
登録⇒ https://a01.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=124&g=2&f=3
解除⇒ https://a01.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=124&g=2&f=4
--------------------
[発行]高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com

 
 

Posted by fumitoku : 12:53 PM

July 04, 2009

7/4(土)


いよいよ明日は上映会。
準備準備準備なのです。
少しだけアドレナリン。

雨男だと思い込んでいるけれど
晴れ女が多ければ
くもりくらいに落ち着くかもしれない。
かもしれない。

 
 

Posted by fumitoku : 04:11 PM

July 02, 2009


 
7/5の上映会の件、朝日新聞・むさしの版に掲載していただきました↓
joeikai_asahi.jpg

 
 

Posted by fumitoku : 03:46 AM

7/1(水)

 
やっと、やっと仕事が一段落しました。

必ず終わりはやってくるのです。

---

社会問題といっても、いろんな社会問題があります。

カンボジアの10代の児童買春問題解決に取り組む「かものはしプロジェクト」。
「強制的な商業的性的搾取を防止する活動を、持続的かつ発展的に行うことにより、全ての子どもたちが未来への希望を持って生きられる世界を実現させる。」が使命とのこと。(サイトより転載)

『いくつもの壁にぶつかりながら』代表の村田早耶香さんの本を読み始めました。
「かものはしプロジェクト」はこちら

しあわせじゃない人のしあわせを願って
しあわせじゃない人が幸せになれるように
動いている人がいっぱいいます。

「希望」ってことば、いいですね。

 
 

Posted by fumitoku : 03:19 AM