« | メイン | »

December 11, 2008

12/11(木)

午前中、吉祥寺駅、井の頭公園周辺を散歩しました。
理由は、デザイン事務所物件探しのためです。
ひとりで歩いてみて、その土地が持つ雰囲気や自分との相性を確かめました。
余談ですが、途中、赤と白のボーダーラインの楳図かずお邸にも遭遇しました。
ひとまわり歩いた後は、水生物館でしばしカイツブリをながめてバスで帰宅。

で、事務所の件。
SN390413.jpg
↑写真は、窓からの日差しが気持ちいい TypeProject 鈴木さんの理想型の仕事場なのですが
こんな感じの平屋で、目の前が井の頭公園がいいというわがままな希望があります。
でも先ず、井の頭公園周辺では、それは無理のようです。
アパートでもいいんです。その部屋で自分が集中して仕事ができれば、仕事場が好きになれれば。
ふらっと井の頭公園を散歩できれば…

遅くても、来年の秋くらいまでには事務所を移転したいと考えています。
そうすると、今の引きこもりぎみデザイナーともおさらばとなるでしょう。
仕事の面では、今年のいい感じを大切に、来年は変化の年となるでしょう。
もっともっとやりたい方向をのばしたいです。
昨夜から丸一日、来年の自分の仕事について、想いを巡らせました。

---

↓唐突ですが、わたしが日々はげまされているメルマガです。ご興味あれば登録を。
てんつくマンのアホな男の遺言バックナンバー一覧

---

12/10(水)

夜、高田馬場駅前でピースボート地雷廃絶キャンペーンの募金をやっていた。
サイトにアクセスして、内容を読んでみてください。
坂本龍一さんのZERO LANDMINE {ryuichisakamoto}をYouTubeで観てまだ間もないこともあり
詳しく分からなくても、「地雷廃絶」ということばが聞こえてきただけで、速攻で募金しました。
ZERO LANDMINEの動画の10分くらいのところで映される、片足が義足の3歳くらいの少女が歩く姿。

一番この姿が目に焼き付いています。

---

その後、高田の馬場の「青柳」という居酒屋のカウンターで
友人である、TypeProjectの鈴木さん、字游工房の岡澤さんと、小さな忘年会。
(おふたりさん、実名出させていただきますね)
楽しかったですし、料理も酒も最高にうまかったです。
そう感じるのは、はなしたい人、会いたい人と一緒にいるからだと思います。理屈じゃなく。
いただいたアドバイスもありがとうございました。

 
 

ここから続き

投稿者 fumitoku : December 11, 2008 09:28 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fumitoku.net/mt/mt-tb.cgi/457