« June 2008 | メイン | August 2008 »

July 29, 2008

7/28(月)

夏、特にお盆の時期は、水の事故には注意です。
連れて行かれます。

 

Posted by fumitoku : 04:21 AM

July 28, 2008

7/28(月)

BJORKの『VESPERTINE』を久しぶりに聴く。
特に「Frosti」というオルゴールの曲が好きです。

ふみ特

 

Posted by fumitoku : 04:58 PM

7/27(日)

井の頭かんさつ会を欠席し
武蔵野公会堂に映画「かかしの旅」を観にゆきました。
後者を選んだ理由は、自主上映ということで
この地域では、もうこの日しか上映日がなかったからです。

いじめの現実。
この映画の様に、仲間に出会うことができる幸運な子が
実際にはどのくらいいるのだろうか。

この映画は、つくり手の「希望」が込められているんだろう。
そう感じました。

とてもいい映画でした。

子どももおとなも
全ての人に、自分の居場所が必要なんだ。

居場所がないことや自分が否定されることはつらい。

先ずは、家族を持ったなら
家族全員にとって家庭が居場所になるように。
そうねがいながら生きたいです。

 

Posted by fumitoku : 06:11 AM

July 24, 2008

7/24(木)

明日はもう金曜、平日最後の5日目だ(汗)。
今やっている案件の作業が中々進まない。
今夜ががんばりどころです。

 

Posted by fumitoku : 10:01 PM

7/24(木)

無差別殺傷事件がつづいている。
その後どうなる?
こんなことをしても何もいいことはない、何も生まれない。
関係ない他人にあたるな、自分を殺せ。

 

Posted by fumitoku : 09:58 PM

July 23, 2008

7/23(水)

今、制作中の親子寄席のチラシのタイトル
↓手描き文字(部分)


20080703.jpg


未就学児から小学生と
いっぱいの子どもたちが来てくれますように。

---

今日は、2案件分の入稿作業を終え、少しうれしい。
仕上がりが楽しみです。

 

Posted by fumitoku : 09:35 PM

7/23(水)

ここのところの暑さにまいっています。
体がしまっていた頃は、夏の日差しが大好きで
少しでも焼こうとしたものです。

今は、白い豚さんになりさがっています。

(焼いて食べるとおいしい気がします)

---

さて、先週のはなしですが
「神沢利子展プロジェクト報告書」というものが
やっと仕上がり、納品されました。
わたしが原稿を書くのに時間がかかり
3ヶ月程も希望予定納期がずれたのです。
そうです、わたしが原因です。
なぜかというと、なかなか原稿をまとめることができなかったから
=頭の整理ができなかったからです。

市民協働事業は、いいことがたくさんありましたが
うまくゆかないこともたくさんありました。
物事がうまく進行できなかったり、思ったよりも結果がよくなかったり
力を発揮できなかったり、意思疎通ができなかったり…
という具合です。

「自分ではコントロールできない状況」ということが厳しい経験となりました。
コントロールできれば何とかなるんです。
最悪の状況を想定して見込みを立てていても
コントロールできないから、その見込みが見事に崩れてゆく。最後はハチャメチャ。
どうしようもならない納得できない気持ちが残りました。

厳しい経験は、同時にいい経験か。

そうですね。
多くの人が関わり、それが仕事ではなく、市民協働事業という条件です。
コントロールできない状況でいいものを生み出すためには
いいものを生み出すことができる気持ちいい環境をつくることが鍵になるでしょう。
人と人との生身のやりとりですから、十分な対話が必要です。
そのためには、相手を認め合う関係が大前提となるでしょう。

ともあれ、報告書ができあがったことで、やっと全てが終わった気分です。
プレッシャーのきついプロジェクトだったことには違いありません。
でも、「やってよかった」と心底そういえます。

この貴重な体験・経験を
次の、市民活動で活かしたいと思います。
いろんな関わりが始まっています。
同じテーマを持つ人と楽しみ(時には苦しみ)を共有したり、何かを一緒につくることなどなど
出会った人との生身の付き合いを大切に、流れに身をまかせたいと思います。

 


Posted by fumitoku : 08:58 PM

July 16, 2008

7/16(水)

大分教員汚職や
教え子への強制わいせつ・強姦事件……

どないなってんねん
日本の教育者たちは

こういうニュースはききたくないが
これが今の日本の実情なのでしょう

これじゃあ
日本の未来はないよな

子どもにとってどんなおとなと出会うかということは
影響力が大きい

おとなでも子どもでも
目や耳に入ってくるニュースは気持ちいい内容の方がいい
いやなニュースから受ける影響と
いいニュースから受ける影響のことを考える

マスコミ関係者は
もっといいニュース(まだ知られていないできごとや情報)を探して紹介してほしい

「よかった」「たのしい」「うれしい」「力をもらった」「勇気がわいた」「生きてゆける」
と思えるようなニュースもいっぱいあると思う

ニュースには、人が関わることが多い
だから、気持ちよくなりたいのなら、自分でできることは
結局、魅力的な人(いろんな意味で)に囲まれた環境をつくれるかどうかに
かかっているように思うのです

その前に先ずは
「自分が魅力を持っているか」ということなんでしょうけれど

魅力的な人間になることが目的で生きているわけではないので
せめて、悪意を持って人を傷つけることはしたくない

できれば、自分以外の人も自分も気持ちよくなるような何かを
生み出してゆきたい

 

Posted by fumitoku : 11:49 PM

July 15, 2008

7/15(火)

殺人事件の時効は不用だ。
人を殺したことは消えない事実。
日本の国会で法律を変えるべきだ。

 

Posted by fumitoku : 11:51 AM

July 13, 2008

7/13(日)

缶詰。
月曜の朝までに一週間分の遅れを取り戻すという理由で
日曜が一番仕事をやる日。
アイデアが浮かんで、実作業に集中した状態になれば
仕事はとても面白くなる。
どんな案件でも、その状態に持ってゆけ。

しかし、不健康極まりない。
生活習慣病とは、症状をよくいいあらわしている名でその通りだ。
そろそろ中身も見た目も限界ですから
この生活を変えないと、明らかにわたしは早死しますね。


7/12(土) 真夏日

午前中、いざ、銀座へ。
パリからのお客様にプレゼン。
顔を合わせて、生の声で「きいてはなす」ことは大切なこと。
その機会をいただけたことに感謝します。
プレゼンの方は無事終了し、ほっとしています。

午後、井の頭公園を少し散歩。
井の頭池はブルーギルの稚魚であふれていました。
井の頭池の外来種問題。見事に侵されています。
状況は深刻です。いい気分にはなれません。
つづいて、水生物館で生き物を少し観察し、火照った体をクールダウン。
この異常な暑さ。温暖化のことも気になる。
全ては人間の仕業なんですよ。

夕方、いざ、三鷹へ。
音楽と寄席の催しのチラシ制作についての打合せ。
どの催しも、企画する人の想いが込められています。
「デザインで、そういうものも伝えられないか」と
いつも、試み、挑みます。


7/11(金)

二週連続仕事の関係で市民大学を休んでしまいました。

 

Posted by fumitoku : 11:56 PM

July 09, 2008

7/9(水)

↓最新の仕事公開。小中一貫校、おおさわ学園の学園章です。
 
 
 
osawagakuen.jpg
 
 
 
七中美術部有志との共作といえます。
美術部のみんなのアイデアを元にしました。
「おおたか」「豊かな緑」「野川」「ほたる(星も含む。数が3つなのは3校で成るから)」
鷹場、緑、野川、天文台など、大沢の地の特徴をかたちにしました。

さて、児童・生徒のみんなに気に入ってもらえるでしょうか?
それを思うと、デザイナーとしていつも新鮮な気持ちになります。

 

Posted by fumitoku : 06:18 AM

July 08, 2008

7/7(月)

何年ぶりだろう、自分のために本当にほしい服を買ったのは。
それは、nodusのシャツです。
色と刺繍がわたしの好み。
少し色気があるところがいいんです。

 

Posted by fumitoku : 03:41 AM

July 04, 2008

7/4(金)

あいかわらず食の世界では
偽装が蔓延していますね。

受け手であるわたしたちの目が厳しくならないと。
偽物は受入れなくていい。

本物が残る。
あなたも本物をさがせ。

 

Posted by fumitoku : 07:07 AM

7/4(金)

◎オススメ情報
6/26「The Tower DS」発売。
DSをお持ちの方は、ぜひやってみてください。面白いゲームです。
(わたしは解説書のデザインのみ担当しました)

 

Posted by fumitoku : 06:58 AM

July 02, 2008

7/2(火) はれ

子育てコンビニパパとママのリレーエッセイ
先月、仕事の合間に勢いで書きましたが、最後の落とし方がいまひとつですね。

6/30(月)

夜、井の頭の今と未来を想う方達との打合せに参加。

6/29(日)

子育てコンビニ主催「おやじ料理をあじわう会」開催。
おやじの持ち寄り手料理がおいしい。おやじの読み聞かせが新鮮。
最初のおやじ企画でしたが、今後もゆるーく続けてゆきたいです。

 

Posted by fumitoku : 04:34 PM