« February 2008 | メイン | April 2008 »

March 31, 2008

3/30(日) くもりのちあめ

神沢利子展プロジェクト、解散総会に参加。
神沢さんや市長もお越しくださいました。
楽しいひとときでした。
このプロジェクト、本当にやってよかったです。

さぁ、お仕事、お仕事。

 

Posted by fumitoku : 10:22 AM

March 29, 2008

3/29(土)

「めぐみ」を観ました。
両親と引き裂かれ、船で連れて行かれるところが痛々しい。
ところどころに出てくる、滋さんが撮影した家族写真が印象に残りました。
ただ、最後にでてくる「日本政府が北朝鮮に強い姿勢でのぞんでいる」というメッセージは
どうなんでしょう。もっとできるように思います。一刻をあらそう問題です。


3/29(土)

アニメ「めぐみ」を観ようと思います。
興味のある方は、どうぞダウンロードしてみてください。
拉致問題は一時は世論で盛り上がりをみせましたが
今はどこへいったやら、という感じです。
でも、拉致被害者にとっては、時間が経つ程
悲しみや憎しみがますばかりなのではないかと想像してしまいます。


3/27(金)

不思議なご縁で、地域に関係するロゴマーク制作案件を受注。
うれしいですし、やりがいがありますし、責任があります。
ロゴやシンボルマークはデザインが変わらない限りは
「この世に残る」ところが、デザイナーとしての醍醐味です。
春の終わりには世の中に誕生する予定です。

 

Posted by fumitoku : 08:19 AM

March 19, 2008

3/19(木)

早朝に第二子が誕生しました。
無事の出産にほっとしました。

 

Posted by fumitoku : 10:11 PM

March 17, 2008

3/16(日) ぽかぽか

ひさーしぶりに
神代植物公園に散歩に出かけました。
気持ちよかったです。

大寒桜が咲いていました。

あつい日差しをあびました。
花粉をいっぱいあびました。

夕方、入稿作業一式を済ませ
少しほっとしました。

 

Posted by fumitoku : 03:06 AM

March 16, 2008

3/16(日)

ゆっくり眠ってしまいました。睡眠は基本的に大切。からだリセットです。
これから、月曜の朝までのノルマをやり切りたいと思います。

「文武両道」
どちらもですが、どちらかというと
健康なからだづくりの方が、より実践できていませんね。
ノンバーバルコミュニケーションの視点では
今の状態は、さえない男にみえると思います。


3/15(土)

神沢利子展プロジェクトの解散報告会に向けての打ち合わせに参加。
最後の全体的な集いになるので、楽しい会にしたい。

 

Posted by fumitoku : 08:58 AM

March 15, 2008

3/14(金) くもりのち雨

その1
入稿準備一式。印刷されることが楽しみで、ちょっとうれしい。

その2
データ作成一式。作業量がそれなりで、こちらはまだまだつづきます。

その3、その4……

   ……ゆっくり散歩がしたいです(花粉がない場所希望)。

 

Posted by fumitoku : 01:36 AM

March 13, 2008

3/12 (水)

ああ、ねむりたい…
ねむれない…

某ロゴマーク制作
手描きで、それなりにまとまった。

だから、うれしいのです。

 

Posted by fumitoku : 01:37 AM

March 12, 2008

3/12(水) コーヒーブレイク中

仕事は続くよどこまでも…

案件ごとにあたまを切り替えるのはいい。
問題は、アイデアを考えたり、手を動かして描くことが
時間をかけたからといって、うまくいくとは限らないこと。
逆にいうと、短い時間でも、うまくいくこともできるということ。
できれば後者でありたい。

そのために、いつでもエンジンがかかった状態というか
柔軟なあたまとからだでいることが必要なんだと思います。
(決定的問題は運動不足ですね)

デザイン業務は、その、限られた時間の中で
繰り広げられるものです。

単純実作業とは違う部分を含んでいます。
いくら実作業の量が多くても
クライアントが認めないもの、機能が満たされないものは
1円の価値もないと思うのです。

 

Posted by fumitoku : 03:47 PM

March 10, 2008

3/10(月)

3/4に、井の頭かんさつ会が、三鷹市環境活動表彰を受けたという知らせはうれしいですね。
代表の田中さんは、言行一致を実践されている方です。
おめでとうございます。


3/9(日) はれ

星と森と絵本の家(仮称)の1回目の市民ワークショップに参加。また新しい出会いがありました。
「国立天文台1号宿舎」などの見学をかねて、天文台の中を散歩しまた。
梅の花のかおりがして、それはそれは気持ち良かったのですが
花粉をいっぱいあびまして、目がやられてしまいました。

そしてまた、仕事で缶詰状態がつづきます……

 

Posted by fumitoku : 08:25 PM

March 05, 2008

3/4(火)

今日は仕事が一段落した後に
年上の男性おふたりと
ある構想ついて
酒の席で意見交換しました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
一期一会の縁に感謝します。

今、深夜バスで帰ってきました。
程よく酔っています。
かたちにします。
よろしくお願いいたします。

 

Posted by fumitoku : 02:24 AM

March 04, 2008

3/3(月)

川田龍平さんが堤未果さんと結婚されたとのニュース
おめでとうございます。家族の絆が力になると思います。
今後の活動にも期待します。と同時に、心身のご健康をお祈りします。

デスクワーク。仕事は続く…

 

Posted by fumitoku : 01:44 AM

March 02, 2008

3/2(日)

もう明日は月曜なんですね。
早い。

とっくに禁酒解禁ですが
呑んだら「今日の日はさようなら」なので呑めません。
缶詰状態が続いています。

ゆっくりのんびり散歩したいです。

 

Posted by fumitoku : 10:08 PM

March 01, 2008

3/1(土) はれ

住んでいる地である三鷹の仕事ができることに
とても、それはそれはとっても、よろこびを感じています。

 

Posted by fumitoku : 09:49 PM