« October 2007 | メイン | December 2007 »

November 30, 2007

11/30(金)

久しぶりの書き込みは懺悔日記。
展覧会カタログの入稿が全て終わり
とてもやすらかな気持ちでいたところ
ミスを発見してしまいました。
Tさん、本当に申し訳ございません。

 

Posted by fumitoku : 09:05 PM

November 20, 2007

11/19(月) はれのち雨

はれのち雨ですよ。
不意打ち。今朝の寒さとともに。

友人知人に展覧会のチラシを
まだ発送していません。
時間がない?
いいえ、時間はつくるもの。
本当にみにきてほしければ
そろそろお知らせしないといけませんね。

先に、メールを送ります。
数少ない、わたしの友人知人さま。

 

Posted by fumitoku : 01:52 AM

November 18, 2007

11/18(日) はれ

一日中、神沢利子展プロジェクト漬け。
よく漬かってしみてます。

それぞれの持ち場でヘトヘトになりながらも
心地よい疲労感で、そういうのも悪くはありません。

少しの間、睡眠をとらなくても平気でいられる
スイッチがあればなぁ。

 

Posted by fumitoku : 10:51 PM

November 13, 2007

11/13(火) 秋晴れ

工事現場の交通整理のおじさんに誘導されたら
軽く会釈をするようにしています。
駅前でティッシュ配りのおねーちゃんから受けとらない時も
軽く会釈をするようにしています。

何がいいたいの?

「あいさつは基本ですよ」
ということがいいたいのです。

それがつまらないことでも
わたしに向けられて発せられたものなら
YesかNoか、いいとかいやだとか(あれ、同じこといってるか)
何か返すことが礼儀というか、逆のいい方だと
返さないのは失礼だと思うのです。

昼間、会ったら、まずは目と目をみて
「こんにちは」ということばを交わすことから
コミュニケーションがはじまる。「やぁ」でも「元気ぃ」でもいい。
といにかく、それがないと気持ち悪い。

あと、投げたボールが返ってこないのもつらい。
忙しいなら「後で返す」とひとこといってくれればいい。
それもない場合はよく分からん。

でも、わたしも、ゆっくりと待つ姿勢が必要なんだ。
相手が、ひとこと返事すらする時間がないことも考えられるだろう。
わたしには、そういうところが足りないのです。

(最後はひとり懺悔日記となりました)

 

Posted by fumitoku : 10:43 PM

November 12, 2007

11/12(月) ひんやり快晴

睡眠をとらなくても平気なからだになりたい
なんて、それはロボか、人造人間が妖怪人間かっていう不可能なはなし。
寝てしまうんですよね。あたりまえですね。

くじけそうになった時には、がんばっている人のことを思うのです。
井の頭のできごと
井の頭池を昔のような自然の食べ物が十分ある池に戻したいと、活動されている方のサイトです。

木をうえたおとこ  に、なるかもしれません。

よし、勇気をもらった。
こんなことやっている場合ではありません。おしごとおしごと。

 

Posted by fumitoku : 09:54 AM

11/12(月)

游明朝体+游明朝体五号かなの混植で、縦にベタで組むのが好きです。
展覧会カタログはその組み方がひとつのポイントになります。

 

Posted by fumitoku : 02:13 AM

11/12(月)

昔、酒呑みだったころ(今は禁酒中)
パフェなんか食ってる男をみると「信じられん」
みたいなこといっていたわたしですが
今は、大好きです。

そして、パフェを食っていたその男がいったセリフが
「パフェ好きに、絶対悪い人はいませんよ」だった。

今、わたしはいい人になれたのか? なんて気になる。
その男にきいてみたい。

「悪い人ではないといいましたが、決していい人だとはいっていません」
と、返されそうな気がします。
確かに、いい人ではありません。自覚しています。

by 隠れミニストップ好きの男 (好みは変わるもんです)

 

Posted by fumitoku : 02:02 AM

11/11(日) 雨

夜中にコンビニに行った以外は缶詰です。
そりゃ太っても痩せませんよ。

久しぶりにグラシェラ・スサーナなんか聴いたら
ちょっと違うなって感じ。
桃乃未琴さんがいい感じでした。
彼女はトークが面白くて、CD買ったら声もよくて、好きです。
今どんなうたをうたっているんだろう?
気持ちが落ち着いたらウェブ検索してみよう。
仕事と修行。そして、缶詰はつづく……

 

Posted by fumitoku : 01:48 AM

November 10, 2007

11/10(土)

二月に仕込んだ手前味噌が
そろそろできたといっていい。
生きた味噌なので、おいしい。
自分たちでつくったから、おいしい。
きゅうりとみその組み合わせが好き。

はなしかわって

このCDを聴こう!
と思ってケースをあける。
あれっ?
空だった時のもどかしさといえば
それはそれは。

 

Posted by fumitoku : 07:01 PM

11/10(土) 雨おとこ

週末です。
今日も神沢利子展プロジェクトです。
ジオラマ制作に参加。
神沢さんもジオラマをご覧にいらっしゃいました。
ジオラマがどう完成するか、このお顔で想像できます。

後は時間との戦いです。
一兆円持っている人間でも、時間は制御できません。
期日。その日、その時は必ずおとずれます。

しかし、みなさんがんばってくれています。
今日なんか、立ったまま眠っているDさんに
思わず笑ってしましました。
そして、頼もしくもあるのでした。

373 4649

 

Posted by fumitoku : 06:51 PM

November 09, 2007

11/9(金) はれ

本当に間に合うのか?
体の奥からこみあげてくるあせりみたいなもの。
眠っていても夢にまで出てくる。
これはきっとわたしの守護霊がみさせているのではないか、と思う。
「寝ている場合じゃない!」としかってくれているのだ。
「でも守護霊さま。頭がつかれているので一度眠ってすっきりさせてください」
そう言い訳して朝まで眠ってしまった。
「仕方ない。今からやるしかない。何とかなる」
こういう時は、ミュージシャンの友人のCDをきいて勇気をもらおう。
???
意味不明自己暗示自己完結。


11/8(木) はれ

いい天気で、外を散歩したい気分だったが
朝から撮影。撮影は快調。いい気分で終了。
夜から、約束していたコーチング講座のお手伝いに参加。講座にも参加させていただく。
初対面の方といきなり話すことも平気になった自分がいる。
二十代は対人恐怖症だったことを思うと、人は変わるもんだとも思う。
新しい出会いは、不思議な縁を感じて、やっぱりいつでも気持ちのいいものです。
一期一会、好きなことばのひとつです。

 

Posted by fumitoku : 09:17 AM

November 02, 2007

11/2(金) くもり

雨があがってひんやり。

待つことも大切。
わたしはせっかちなので、なかなかそれができなかったりする。
待て待て待てー。

せっかち:
《「急(せ)き勝ち」の音変化か》忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。
また、そのさま。気みじか。性急。

 

Posted by fumitoku : 09:21 AM

November 01, 2007

11/1(木)

中村紀洋選手。
こういう人が報われるのはうれしい。
彼の涙があふれるのは自然なことだと思います。

 

Posted by fumitoku : 11:33 PM

11/1(木) くもりのち雨

人のことを認めるのはそんなに難しくないと思っているが
その人のことをかわいげがないと感じていたら、それはちょっと難しいことだ。
それではいかんのだよね。こちら側が、もてなしをできないとね。

はなしかわって
畠山鈴香は子どもふたり殺しておいて反省してないな。
公判記録のひとこと、一行を読んだだけですぐに分かる。
だめだ、こりゃ。

 

Posted by fumitoku : 04:50 PM