« July 2007 | メイン | September 2007 »

August 30, 2007

8/30(木) あめのちくもり

やっと暑さがやわらいできた。

さて、おすすめフラメンコ公演をひとつ。
鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団公演「ARTE Y SOLERA 愛と犠牲」
→こちらです
フラメンコに興味のある人。元気のない人はどうぞ。

はなし飛んで
警察官には銃を持たせるな。

 

Posted by fumitoku : 01:01 PM

August 25, 2007

8/25(土) はれ

武蔵野三鷹ケーブルテレビのウェブサイトに
8/22のイベント「夜のおとなひろば」が紹介されました。
→こちらです

今日は神沢利子展プロジェクト
ジオラマチームの顔合わせと説明会ミーティングでした。
やるぞ! というメンバーが集まったので、気持ち良かったです。
みなさん、期待しています。よろしくお願いいたします。

Kさん、今日は出席してくださいましてありがとうございました。
岡山・吉田牧場のチーズもありがとうございます。ほんとにおいしいです。
Yさんも、北海道・娘さんがつくるチーズのはなしをありがとうございます。
明日のフレッシュクリームチーズを楽しみにしています。
牛の乳と塩だけでつくること。誰がつくったかが分かること。
食べるということに、あるとうれしいその安心感を想う。

 

Posted by fumitoku : 09:06 PM

August 24, 2007

8/24(金) はれのち夕立

六ヶ所村って知ってますか?
転送歓迎メールが届いたのでこちらに。
明日、吉祥寺街頭署名を手伝うという知人から。
明日は、午後から三鷹で神沢利子展プロジェクトのミーティングなので
少し前に行ってみようと思います。


*********************************では、ここから

六ヶ所村をご存知ですか?
青森県にある、小さな村です。
そこに原子力発電で出た核燃料を処理する、再処理工場ができました。
まもなく稼動されるといいます。
稼動がはじまると、放射能が三陸の海に流れます。
これって…どうなのでしょう?
もし、どうなのだろう?と思ったら、知るきっかけをつくりに
明日の11時〜14時、吉祥寺へいらっしゃいませんか?

買い物や散歩のついでにふらりと立ち寄って、みてみてください。
堅苦しい演説だけじゃありません。 
詩の朗読もします。
20代の若いママたちが立ち上がります。

考える事は、そんなにむずかしいことじゃないんです♪

★★ 8月20日〜26日 全国一斉街頭署名 ★★ 
  「海に、空に、放射能を流さないで」

同じ日に、同じ思いで、町に繰出し署名を呼びかける!!
この期間中に全国あちこちで署名活動があります。
自分で街頭署名の手続きもよし、どこかに協力するもよし!!!!
WEBでも署名できます!

明日、東京は吉祥寺で行われます。
ぜひ!!
全国一斉署名
日時:8月25日(土)11:00〜14:00(*雨天の場合は26日に順延)
場所:吉祥寺駅北口、サンロード入口脇バス停前(東京三菱銀行前)
http://blogs.yahoo.co.jp/chikyuutotomoni
都内で活動する若いママさんたちのグループ『母とつながる大地の会』が主催です。
『母とつながる大地の会』×『6ラプカード大作戦!』×『SRJ』で行います。

全国一斉街頭署名
http://blogs.yahoo.co.jp/chikyuutotomoni/13878468.html
署名用紙はこちらから
http://homepage3.nifty.com/gatayann/syomei07.pdf
呼びかけ人のいろんな思いはこちらを
http://blogs.yahoo.co.jp/chikyuutotomoni/13504695.html

 

Posted by fumitoku : 10:25 PM

August 22, 2007

8/22(水) はれ

三鷹図書館本館巡回展の一日限定イベント無事終了。
すごく意味のある一日だったと思います。
今はヘトヘトです。

 

Posted by fumitoku : 10:23 PM

August 20, 2007

8/19(日) はれ

井の頭かんさつ会に初参加。
夜の井の頭公園。
夜のにおいと色。
羽化するせみの透きとおった黄緑は
春の新芽や若葉の色に重なる。
その生命力を感じるうるおった色が好き。

その後の親睦会にも参加。
ひとりウーロン茶ですみません。
さまざまな市民活動に参加されている方ばかりで
これからみなさんの活動をもっと知りたいと思いました。

どちらも楽しい会でした。
みなさんありがとうございました。

きっかけになるご縁を与えてくださったKさんにも感謝します。

さて、わたしのサイト、そろそろリニューアルしたく準備中です。
最近の仕事を加えて、新しいコンテンツも加える予定です。

 

Posted by fumitoku : 01:02 AM

August 19, 2007

8/19(日)

セカンドライフ。
騒がれているが、わたしには遠い存在。
興味が湧かない。
生身の実体験が必要な時代だと思うので
逆行しているように感じてしまう。
ま、好きという人もいるでしょうから
いいか悪いかではなく、人それぞれということで。

 

Posted by fumitoku : 02:07 PM

8/19(日) はれ

ここ一週間。
墓参りに行き、野川の灯籠流しをながめ
深大寺や神代植物公園を散歩する。
水のあるところはいい。やっぱり好きだ。

この時期になると、川や海で人が溺れて死ぬ。
お盆は引っぱられるから水の中に入らないほうがいい。

最高気温更新、熱中症でも人が死ぬ。
温暖化へ向かう大きな力を止めることは容易ではない。

 

Posted by fumitoku : 01:54 PM

August 14, 2007

8/14(火) 真夏日

神沢利子展プロジェクト
三鷹図書館巡回展が本日から始まりました。
前日の搬入・設営参加のみなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

板橋区立美術館の「ボローニャ国際絵本原画展 2007」をみにいく。
イラストレーターの登竜門のような面もあるとのこと。
わたしはイラストレーターではないので読者の視点でみる。
年々CG作品の入選が多くなっているようだ。
CGがいいかどうかではなく作品がいいかどうかだと思うので
だから何だといわれると、特に何でもない。ただの傾向。
ただ「原画展」なので、CGでプリンタ出力の展示だと
そこに作者のたたずまいが感じられにくくなる感は否めない。
わたしは「生身の人間のもつ何か」というものを求めるところがあって
だから自ずと好きな絵が決まってくる。どうして好きなのか、嫌いなのか。
展覧会にいくということは、自分の感性を確認することでもあると思う。

さんまの季節。
目が透きとおり、背が盛り上がって分厚いものがいい。
たまははきレシピのさんま飯にわた焼き。
短冊状片栗で揚げてからしょう・ゆみりん・ねぎでからめた中華風。
梅肉のはさみ揚げ。そしてやはり刺身。
禁酒中でも旨いものは旨い。


8/11(土) はれ

午前も午後も神沢利子展プロジェクトミーティング。
いろんなことが決まってひと安心。
いや、安心している場合ではない。進めないとね。

 

Posted by fumitoku : 11:18 PM

August 07, 2007

8/6(月) はれ

広島原爆の日。
岡本太郎「明日の神話」はみてみたい。

夜、神沢利子展プロジェクトの交流会に参加。
小学生からわたしの母くらいの方まで、いっぱい集まった。
いつも思う。不思議な縁だなーて。

呑んでいると絶対にありえない行動。
途中で「そろそろ帰ります」なんてせりふがいえて
本当に抜けて帰ることができる。
禁酒中の方が“ほどほどに”というのができてわたしにはいい。
でもその禁酒も12月の搬入・設営終了日までです。
年末は普通に酒を楽しみたいと思います。

 

Posted by fumitoku : 09:41 AM

August 05, 2007

8/5(日) 夜中

ゲーム会社ロゴマーク。
アルファベット。手描き風。
「Tekton」「Feltpen」「AdPro」などを参考に描き起こしました。
水平垂直なラインはありません。
www.digitoys.jp

 

Posted by fumitoku : 12:29 AM

August 04, 2007

8/4(土) はれ

真夏だ。
そこここで盆踊り、太鼓の音。
東京音頭を大声でうたうと気持ちよさそう。

夕方、野川と井の頭池と深大寺を双眼鏡でながめる。
特に魚をながめるのが面白い。
金色のめだかみたいなのを発見して
つかまえたくなったけれど
野生の動植物は何もしないで放っておくのがいいと思う。
ながめるだけ。

北九州市小倉北区私立中井保育園
男児放置死の経過が明かされていく。
これはむごい殺人事件です。

 

Posted by fumitoku : 11:49 PM