« January 2007 | メイン | March 2007 »

February 28, 2007

2/27(火) はれ

花粉症にやられています。
目があかくなっているので、見方によっては
健康的には見えません。そのせいか
神沢利子展プロジェクト実行委員のみなさんには
会うたびに
「おつかれのようですね」とか
「ちゃんと寝てますか」とか言われます。

10日後にはその保証はありませんが
今のところ、本人はまだ元気です。

Posted by fumitoku : 02:21 AM

February 27, 2007

2/26(月)

いろいろとやることがたまっている。
からだの脂肪もたまっている。
循環せい。

展覧会は間に合うのだろうか?
今度ばかりは、そうとう高いハードルなのだ。
間に合わない夢をみて
夜中に起こされるくらいなのだ。

何かに、誰かに試されているみたい。

Posted by fumitoku : 06:05 AM

February 24, 2007

2/24(土)

禁酒10日が過ぎた。
昨夜は呑んでしまってから「嗚呼どうして俺は呑んでしまったのか〜!」と
叫んで後悔している夢を見た。夢でよかった。
「どうして? 神沢利子展 〜ウーフからの招待状〜」搬入日まで
あと20日しか時間がないということなのです。

Posted by fumitoku : 07:04 PM

February 20, 2007

2/20(火)

今日は、かみさんの友人と3人で味噌の仕込みをした。
(厳密にいうとちびっ子も合わせて4人か)
わたしは今回は煮上がった大豆をつぶす係で、ほんの少しの参加。
仕込みが終わって、余った大豆の煮汁を鍋にかけ
塩を少々、カップにそそいで、オリーブオイルをひとまわし。
これがおいしいんです。

今日は段ボール作業がお休みなので気分は休日。
でも仕事はそれなりにあります。
さあさ仕事しましょう。そうしましょう。

その他、少しいいことが重なった日でした。


Posted by fumitoku : 09:13 PM

February 19, 2007

2/19(月) はれ

段ボール作業に明け暮れたこの1週間。
そして、禁酒も1週間。

こんな調子があと3週間と少し
もっと密度濃くつづくんだろうな。
禁酒もつづけば、人生最長記録になります。

みなさんをおむかえできる準備ができたら
婆娑羅でおいしい酒を呑みたいですね。
K広報部長。

Posted by fumitoku : 09:17 AM

February 12, 2007

2/12(月) はれ 建国記念の日の振替

今日は祝日だったことを昼前に気付く。

神沢利子展プロジェクト
どうして? 神沢利子展 〜ウーフからの招待状〜
搬入1ヶ月前。
笑えないけど笑うしかない。

最後は笑いたい。

Posted by fumitoku : 08:49 PM

2/11(日) はれ

朝から連投。
今日は『パパママつくって! かわいい段ボール家具』著者の
石倉ヒロユキさんにお越しいただきました。そして
段ボール家具製作のコツを親切に伝授してくださいました。ありがとうございます!
メンバーのみなさんもはげみになったと思います。
今日の作業はメリハリがあって“やってるぞ”という感じがしました。
集まりもよく、まさに石倉さん効果だったと感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします(と書いても読まれてないって!)。

追伸:わたしの汚いジャージ姿とは対照的に石倉さんはおしゃれな方でした。
わたしなんかとくらべるなって!!


2/10(土) はれ

朝から夕方まで半肉体労働。
段ボール作業と展覧会会場の採寸作業。
娘にはここのところ、わたしたち親の行動に付き合ってもらっている。
すまないね。


Posted by fumitoku : 12:36 AM

February 09, 2007

2/9(金) 花粉症発症

何十年ぶりに入る中学校。ジュニアスタッフ説明会に同行、いや尾行?
中学生たちと普通にはなしができておじさんはうれしかった。
校長先生と普通にはなしができて、こんな経験はあまりないと思った。
このプロジェクトにのせられています。流れにまかせます。


2/8(木) はれ

もう春かいな、という日がつづいている。
午前中に娘とひと修行後、午後もひと修行して(なんのこっちゃ)
夕方深大寺でザリガニに3戦3勝。
その後、娘が「おなかすいた」というので
自転車をこぎながら即興でつくった「やきとりのうた」を大声でうたいながら
やきとり屋にむかい、娘とカウンターでいっぱいやった。
たのんだ2串のつくねをすべて食われて「このチビやるなぁ」と感心している場合ではないが
その後、もう一軒という気分ではしごして、打ち合わせから帰ってきたかみさんよんでしかられて
自転車こぎながら帰りもうたって、家について、つかれたから眠った。
結局何も仕事をしなかった1日だが、これでいいのか?


2/7(水) はれ

午後は小学校へ。
夕方から協働センターへ。
段ボール作業にまみれた一日。


Posted by fumitoku : 10:34 PM

February 05, 2007

2/4(日) はれ

絵本連続講座最終回は五味太郎さん。
個人が大切だというおはなし。
表現とは、その人の感じたことを、その人のことばではなして、かいて、つくること。
うんうん、大切なことは何かをうかがえたことがよかった。
そして、同性ながらに声が渋くて、ききほれました。


2/3(土) はれ

深大寺で豆まきをやるというので家族で出かける。

午後、市民テレビ局に「神沢利子展プロジェクト」メンバーが出演。
出たくなかったけどわたしも出演。
さからえない運命というものがある。したがうのみ。

納品されたチラシを確認。うれしいですね。
でも一カ所の文字組のミスと一カ所の校正もれを発見。
気付くのが少し遅いんですよ。やや反省。


2/2(金)

出産予定一ヶ月半前の夫婦がやってきた。
手前みそ料理でお迎えしました。

Posted by fumitoku : 09:43 PM