« | メイン | »

January 11, 2007

1/10(水) はれ

渋谷区でおきた2つのバラバラ殺人事件。前に住んでいた区です。
区長はどう感じているのでしょうか?
この2件、ひとつは兄妹間での殺人。血がつながっている。
もうひとつは夫婦間でのそれ。血はつながっていない。
血のつながりなんて関係ないのか。ないのだろう。
どちらも証拠隠滅をはかったようだが、隠し通せると思うその想像力はさびしい。
いや、すぐに見つかってしまうことが分かっていたのかもしれない。
分かっていながらも殺してしまう、そのやる瞬間の爆発する衝動みたいなものの勢いは
止められなかったのだろうか。やってしまった後からあせって考えたんだろう。
生身の人間ですから、データの消去のようにはいかないよ。

「殺したい」と思っているやつがいる。
一方で「生きたい」と難病と戦っている人がいる。「生きて」と祈る人もいる。

--

病院までの車の中できく谷川俊太郎さんの『家族の肖像』、エンドレスリピート。
娘は回復したといっていい診断状況になりました。
ご心配くださいましたみなさま、ありがとうございます。

春までは「神沢利子展プロジェクト」で怒濤の修行になるでしょう。
今年は「いく、にげる、さる」をより感じることにもなるでしょう。
そして気づけば、おじいさんになっているのでしょう。

ここから続き

投稿者 fumitoku : January 11, 2007 02:47 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fumitoku.net/mt/mt-tb.cgi/66