« | メイン | »

November 27, 2006

11/26(日) くもりのち晴れのち雨

親類の畑でたくわんのつけ込み作業に家族で参加。
娘も野菜の収穫を手伝った。
2歳5ヶ月にして、土の中から野菜たちを掘り起こす体験ができたことはありがたい。
にんじん、かぶ、赤かぶ、ねぎ、春菊… きゃっきゃとよろこんでいた。
作業後は、収穫野菜の鍋と、そば打ち名人おじさんのそばがならぶ食卓で
みんなで食って呑んでしゃべって笑って。あぁ楽しかった。

イタタタタ。昨日の山登りの筋肉痛がおそってきました。


11/25(土) 快晴

雲ひとつない青空のもと、第24回秋のたまはいくに家族で参加。
今年は相模湖を望む紅葉の嵐山へ。10人が集まった。
12キロの娘を背負って山登り。自分に向かって「がんばれおばちゃんおとうさん」
最近の運動不足から、下りは膝が笑ってしまいました。
弁天温泉で汗を流し、鶴の友を酌み交わしながら、みなで店主のオヤジを偲んだ。


11/24(金) 晴れ

ちひろ美術館に「没後50年 茂田井武展 ─お父さんの絵─」を観に行く。
好きな線だ。書き文字も好き。手づくり絵本がほしくなる。
「大人になるにつれてかしこくなるわけではなく、大人になっても頭の悪い人は悪いまま」
みたいなおじさんの人物紹介のせりふが面白く、印象的だった。私を見れば分かる。その通りだ。
父親としての子どもへのまなざしを十分感じることができた展覧会でした。


ここから続き

投稿者 fumitoku : November 27, 2006 12:43 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fumitoku.net/mt/mt-tb.cgi/44