« | メイン | »

June 20, 2006

6/20(火)今年も始まったグルッペ三鷹店の朝採野菜の宅配。山梨の農家梶原さんから届く新鮮野菜たち。今は大根、キュウリ、レタスなんかがおいしい。そばやそうめんに大根おろしをかけて食べるのが好き。この辛み、大人の味。http://www.gruppe-inc.com/

戦争体験がない私たちの世代。今も世界のどこかで戦争が絶えない。でも日本にいる限りでは実感がない。ワールドカップに一喜一憂しているそんな日本(方向)に、今ミサイルが放たれようとしている。世界はぐちゃぐちゃ。

山口県光市の母子殺害事件、二審の無期懲役判決を最高裁が破棄、差し戻し。残酷過ぎる犯行なので、まともな判断だと思います。この機に弁護団もまともになってほしい。殺人はゲームじゃない。やり直しのチャンスが許されるものとそうでないものがあると思う。しかし被害家族である夫、本村洋さんの戦いはまだまだ続く。見守りたい。
 最近の男女児殺害事件のニュース。騒がれては消えていくが、被害家族は今どんな苦しみの中にいるのか、想像しても何兆分の1の想像レベルでしかない。苦しみながら生きていかなければいけない親や兄妹たち。こんなことがあってはならない。私たちはこんな世界を変えないといけない。ではどうやって変えるのか。自分にできることを考える。生活や仕事とつなげたい。

ここから続き

投稿者 fumitoku : June 20, 2006 12:00 AM