« | メイン | »

March 05, 2006

3/5(日)妻の実家で娘のひなまつり。ちらし寿司、手まり寿司、菜の花のお吸い物、はまぐり酒蒸し、とうふサラダを妻がつくり、ひな人形を前にみんなで輪になっていただく。彩り鮮やかで、見るだけでも楽しい。今年はその絵面と娘の笑顔が記憶に残るひなまつりとなった。実は娘にはまだひな人形を買ってあげていないということもあり、岩槻のひな人形を見に行く。「東玉」で見た鈴木賢一さんがつくられるひな人形に私がひかれてしまった。今回はひな人形は買わないで、鈴木さんの作品集を買って帰る。今まで和人形には特に興味を持たなかったが、鈴木さんの作品を拝見して一変した。特に、人形全体から感じるやわらかい表情が好きになった。娘よ、ひな人形は来年まで待っておくれ。明日から仕事の方がかなり忙しくなる。戦闘モードに切り替えて乗り切ろう。忙しい現実。しかし花見の企画は忘れずに。仕事と遊びは両立したい。

3/4(土)昼、深大寺のだるま市へ。娘がひとつだるまを選ぶ。
 夕方、家族でミュージカル劇を観覧。娘は全ての内容を理解はできなかっただろうが、最近舞台版の『おかあさんといっしょ』DVDが大好きなので、生の舞台に興味深々のようだった。舞台終了後、妻の実家へ。

ここから続き

投稿者 fumitoku : March 5, 2006 12:00 AM