« January 2006 | メイン | March 2006 »

February 28, 2006

2/27(月)上京して2年目の二十歳から17年のお付き合い。もう終わりにしたい。別れないか、かふん しょう さん。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 26, 2006

2/26(日)外は雨で寒い。終日、ロゴ案件とTシャツデザインの仕事で家にこもる。

2/25(土)家族で多摩動物公園へ。どこを向いても家族連れ。レッサーパンダがかわいくて、ペリカンの顔が面白かった。
 帰宅後くしゃみ連発。もしかして花粉症? 例年より少し早い発症。イヤだイヤだ。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 25, 2006

こころがどうおさまるか

2/24(金)荒川選手のこころのありかたを想像する。自分を知り自分らしく、迷いなく曇りがない。苦境を乗り越えたその姿は見ていて気持ちいい。一方、幼い子どもの命が大人によって奪われる事件が後を絶たない。想像力と創造力が乏しい大人。こころをふるわせることや感動する経験が足りないんだろうと思う。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 23, 2006

ば○はひかないはずだが

2/22(水)回復する。ちょっとつらかった。明日晴れたら散歩しよう。

2/21(火)風邪で寝込む。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 20, 2006

いわいさんちへようこそ!

2/20(月)プレゼン終える。次につながることとなった。楽しい仕事となりそうだ。
 岩井俊雄さんの「いわいさんちへようこそ!」を読む。父親におすすめの本だと思う。笑っている家族の顔が想像できる。しかしこういった光景があると思えば、滋賀県長浜市の2園児刺殺事件のニュースが耳に入ってくるこの現実。昔はみんな子どもだった。子どものこころや気持ちを分からない大人は、自分の子ども時代を思い出せばいいんじゃないかと思う。うれしかったことや楽しかったこと、逆につらかったことや悲しかったこと。子どもに味わってほしいものはなんだろうと考える。せめて自分の子どもには正面で向き合いたい。それぞれの家庭の親が一番近い子どもの存在を大切にすれば、こんな事件は起こらないと思う。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 15, 2006

楽しさがもたらしてくれたもの

2/14(火)絵本館構想検討会議としての提言を三鷹市長に無事提出。私は最後の提言レイアウトを担当したのだが、表紙のタイトル文字のレタリングにギリギリまで時間をかけさせていただいた。コミュニティ文化室の方々のご理解とご協力に感謝。この構想はこれから始まるもの。先は険しい道のりかもしれないが、動き出したことは確かだ。でも大丈夫だと思う。この提言づくりに関わった方々の力を知った。大勢で楽しみながらものづくりをするという体験をさせていただいた。この先も構想の目的に共感する人々が集まれば、今回の提言づくりと同じように、またあらたなアイデアが加わって、さらにかたちになっていくだろう。と、なんとなく想像できる。三鷹市は市政が分かりやすいと思う。娘のため、家族のために、この地で暮らそう。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 13, 2006

日曜の仕事

2/12(日)花の業界のウェブサイト制作案件の情報収集のために東京ドームのイベントに参加。その後制作サイドのメンバーが揃ってカメラマンの事務所にて打ち合わせ。プレゼンの方向性の確認。可能性を示すことができる判断材料となるプレゼンを、という結論。クライアントの目指す未来像を共有できるかが鍵になる。まだまだ入口にいる状況。これからクライアントとの関係をどのようにつくっていくかが重要課題であり、楽しみでもある。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 12, 2006

あたたかさ

2/11(土)友人結婚式に家族で出席。私は司会。無事進んだ。祝う気持ちが集まってあたたかくいい会になったと思う。よかったよかった。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 10, 2006

仕込みの仕上げ

2/9(木)午前に野川で味噌仕込み用の重石を拾い、深大寺周辺で熊笹の葉を集める。天気はいいが風が冷たい。味噌、美味しくなぁれ。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 09, 2006

楽しみ

2/8(水)ロゴ制作案件の最終確認を終える。よかった。しかし、明日は別件で一日缶詰となる。最近仕事と寒いことを理由に運動不足の生活になっている。はーるよ来いはーやく来い。野川周辺の春のたたずまいが楽しみである。

2/5(日)3種類の塩に分けて手前味噌づくり。できあがりは秋の終わり。できてみないと分からないその味の違いが楽しみである。

Posted by fumitoku : 12:00 AM

February 02, 2006

人生の小さな物語

2/1(水)近く結婚する友人夫婦と会う。結婚式1.5次会の司会のための打ち合わせ。新郎新婦それぞれの生い立ちや子どもの頃の思い出話をきく。一人一人にその人ならではの人生の小さな物語がつまっている。いい話もたくさんきくことができたので、司会として伝えるべきだという内容をこれからまとめる。思い出に残るあたたかい結婚式になりますように。そう願えばきっとそうなるだろう。

1/31(火)ゲーム『大玉』マニュアルの入稿。縦142mmに横89mm。この小さいサイズに込めたものはいろいろ。

1/30(月)新年会。よく呑み、よく話した。たまには大勢がいい。

Posted by fumitoku : 12:00 AM