« 三連休最後の日 | メイン | グラフィックデザイナーである前に »

April 01, 2005

桜咲く

今日から4月。まさに「行く、逃げる、去る」という言葉通りに三ヶ月が過ぎ去った。
 今年も残り3/4ということだ。生活環境や仕事についての計画を立てる。昨年の我が子の誕生により、今までの生活環境を見直すことがきっかけで、今年は人との出逢いが多い変化のある年となりそうだ。私にとって子の誕生はまた、デザインの捉え方も変えるきっかけとなった。環境、プロダクト、グラフィックなどのカテゴリーにとらわれない、子供や高齢者の視点、つまりは自分にとっての「異者」への配慮が今後のデザインのテーマに加わってくるだろう。異者に対しての配慮がなされたデザイン活動が広がるということは世界が広がるということでもある。国際的なデザインができるレベルにまでいきたいものだ。しかし先ずは身のまわりのことや、日本についてテーマを持つというのが現在の私のスタンスである。
 今日あたり開花予想が遅れていた東京の桜もそろそろ花を咲かせるだろう。桜をながめる人の顔はみなほころぶ。私たちも桜のほころび効果を求めて出かけよう。

ここから続き

投稿者 fumitoku : April 1, 2005 12:00 AM