« 住む場所 | メイン | 娘が取り持つ縁 »

April 12, 2005

どうしたらいいのか

4/11(月)ここのところの中国の反日デモには危機感と恐怖をおぼえる。日本と中国の温度差を感じる。日本語のタイプデザインで避けて通れない「漢字」の本家本元は中国である。いつか石碑を直に見たいと思っているが、今の状況がこの先も続けばと思うと中国に行こうとは心からは思わない。タイプデザインどころではない。命にかかわる問題だ。日本に在住の中国の人を何人か知っている。学生時代のアパートの隣に住んでいた同い年の男性や、今住んでいる近所の飲食店に勤めている女性たちなど。彼や彼女たちは現状をどう感じているのだろうか? それより私たちはどうすればいいのか?
 今のところ私は自分の家族のことを考えることでやっとである。先ずは自分自身を叱咤激励しながらもてなすこと。そして自分に一番近い存在である家族をもてなし愛すること。みんなが同じように考えれば破壊や争い事は減ると思う。単純なことだと思うのだが、実際は国によって歴史、宗教、教育の違いがあり価値観どころか感じ方が全く異なる場合もある。まだまだ私はインターナショナルなデザイナーになるにはほど遠い。

ここから続き

投稿者 fumitoku : April 12, 2005 12:00 AM